『クラシックに向いているのは?』のクチコミ掲示板

2012年 3月15日 発売

PM0.3(B) [ブラック]

2Way構成の小型アクティブスピーカー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:2chスピーカー 総合出力:30W 入力端子:ミニプラグ入力x1/RCA入力x1 電源:AC PM0.3(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PM0.3(B) [ブラック]の価格比較
  • PM0.3(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • PM0.3(B) [ブラック]のレビュー
  • PM0.3(B) [ブラック]のクチコミ
  • PM0.3(B) [ブラック]の画像・動画
  • PM0.3(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • PM0.3(B) [ブラック]のオークション

PM0.3(B) [ブラック]FOSTEX

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月15日

  • PM0.3(B) [ブラック]の価格比較
  • PM0.3(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • PM0.3(B) [ブラック]のレビュー
  • PM0.3(B) [ブラック]のクチコミ
  • PM0.3(B) [ブラック]の画像・動画
  • PM0.3(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • PM0.3(B) [ブラック]のオークション

『クラシックに向いているのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PM0.3(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
PM0.3(B) [ブラック]を新規書き込みPM0.3(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 クラシックに向いているのは?

2015/03/25 14:10(1年以上前)


PCスピーカー・アクティブスピーカー > FOSTEX > PM0.3(B) [ブラック]

クチコミ投稿数:30件

オーディオ初心者です。
PCオーディオ用の卓上スピーカーを検討しています。
聴くジャンルはクラシックのみで、大編成オーケストラが好みです。
USB-DACとしてFostexのHP-A4をつい先日購入しました。
1m程度のニアフィールドでの使用で、「定位」というのを実感してみたいと思っています。
現在はBOSEのSoundlinkmini bluethooth speakerを使用しており、音質に不満は無いのですが、音の広がりがないためのステップアップです。

候補は

1、Fostex PM0.3
評判が良いので第一候補ですが、安価で小型なので、音質面で一抹の不安が残ります。

2、BOSE Companion20
唯一、近くの量販店に置いてあるのですが、騒音の中で試聴しても参考になりませんでした。
他と比較しなければ、これで良いとも感じますが、もっと適したものがあるのでは?と思いました。

3、TANNOY Reveal402
ここまで大きくするなら、パッシブスピーカーも候補?

4、DALI Zensor1
サンスイのRIIという使っていないアンプ(BOSEのAMS-1 RA-8と同じ物のようです)があるので、それに繋げます。
ちゃんと鳴らせるでしょうか?
サイズ的にはアンプと併せると限界です。

試聴できれば良いのですが、田舎住まいで置いてある店が近くにありません。
これらの候補は比較の対象/使用用途としておかしいかもしれませんが、何分よく分からないもので。
クラシック向きで定位が良いのはどれになるでしょうか?

書込番号:18614426

ナイスクチコミ!0


返信する
Musa47さん
クチコミ投稿数:3239件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/25 14:17(1年以上前)

音の広がりや定位はセッティングが大事です
机の上にポン置きでは、ン10万かけたところで、まず得られません。

書込番号:18614445

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/03/25 14:55(1年以上前)

Zensor1とサンスイアンプ、上がDAC

こんにちは

PM0.3は、中編成または室内楽なら定位よくニアフィールドで聞き取れることでしょう、大編成となると、どこまで
追いつけるか、でも聞いてみる価値はありますね。
おすすめはZensor1とサンスイアンプです、これなら結構音も分解してくれ、ハイレゾを楽しめますよ。

書込番号:18614512

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2015/03/25 17:11(1年以上前)

Musa47 さん
ご指摘ありがとうございます。
確かに、オーケストラの最弱音部では、PCのファンやHDDの音やエアコンの風音でかき消されてしまいますので、そういった環境も含めたセッティングは私には無理ですので、私は定位とか言う以前のレベルかもしれません(笑)

里いも さん
貼り付けていただいた写真、イメージにかなり近いです。机の大きさも同じくらいです。
アンプの縦置きは思いつきませんでした!
参考にさせていただきます。

書込番号:18614796

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/03/25 20:34(1年以上前)

デスクトップオーディオだからこそ味わえる、ニアリスニングの楽しみってのは充分アリですよ!!

スレ主さんのあげた候補からすると、予算は最大3万円ぐらいでしょうか?

山水のレシーバーを使ってパッシブスピーカーを使うか、HP-A4のボリュームを使ってアクティブスピーカーかと非常に悩ましいですね。
もう少し予算が許すのなら、ディナウディオかジェネレックのモニターをお勧めするのですが・・・・・・
候補の中では、TANNOY Reveal402かな。
このシリーズは安価ですが、わりと出来がよいですね。

パッシブなら、正直既製品よりも自作をお勧めしますね。それもフルレンジ1発。



書込番号:18615391

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2015/03/26 00:58(1年以上前)

予算はあってないようなものですが、試聴せずにポチッとする勇気が出せるのは3万円くらいかなとは思います。
上を見るときりがないので、まずはこれくらいから始めようと思います。
自作はハードルがちょっと高いです、、、

書込番号:18616420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/03/26 01:55(1年以上前)

>予算はあってないようなものですが、試聴せずにポチッとする勇気が出せるのは3万円くらいかなとは思います。

なんとなく、わかるような、わからないようなw

僕なら、3万のうちの1万を交通費にあてて、視聴できるところまで行きますね。
もしくは、定番中の定番を買ってしまうか。
この場合の定番は、オーディオではなく、完全なモニター、作成現場で実際に使われている卓上モニターの中から予算にあったものを買う。ぶっちゃけて言えば、GENELEC1択ですね。

アクティブスピーカーの利点は、アンプとユニットが短いだけでなく、ユニット特性とアンプ特性のマッチングがなされている事と、最近のアクティブは、ほとんどがデバイディングネットワークではなく、内部にチャンネルデバイダーがあり、パワー部がその後にきて、マルチドライブになっていて、ユニットとパワーアンプが直結している事ですね。
オーディオ的な面白さはないかわりに、一定以上のチューンがすでになされている。
そして、卓上システムをもともと想定している事。

その中でも、ジェネレックは世界的標準機と言ってもいいぐらい普及していますから、指名買いして、机にポン起きしてもまず間違い無い音が聞けます。

ま、でも、予算的には倍になるので、冒険には違いないですよねw

書込番号:18616510

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2015/03/26 19:17(1年以上前)

Whisper Not さん
Genelec、ノーマークでした。
確かに、試聴できれば私の迷いはほぼ解消されることに気が付きましたので、
試聴できる店と時間があるかどうか検討してみたいと思います。

しかし、試聴に行く手間も含めたコストパフォーマンスを考えると、
まずはPM0.3で良いのではいか?→振りだしに戻る→以下略
の無限ループであったりもします(笑)

書込番号:18618366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/03/26 23:17(1年以上前)

そのループわかりますよ笑
ネットでオーディオを買う人はみな抱えている問題ですね。
フォスも定番ですから、買って損をしたと言う結果にはならないかとおもいますし、専用サブウーハ−もありますから悪い選択でもないですしね。

あとは、スレ主様が悩みまくるだけですね

書込番号:18619310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7042件Goodアンサー獲得:541件

2015/03/26 23:56(1年以上前)

オーディオは基本的に的を絞り込んだ音再現性を求めると、ユニット毎(ツイーター・スコーカ―・ウーファー)の編成を考慮したスピーカーを主として、サブウーファーを加えサテライトスピーカーも増設します。
音の環境をシアターやホールの様な環境にしたいのでしたら、視聴空間の造り込みから入るべきですね。
廃人レベルになるとスピーカー入力ラインをスケア単位で用意してみたり・・・
PCを主としたオーディオ用のアンプは、ホームオーディオ専門ショップで扱っていますが、一昔の前と感覚的には似ているかな?


アンプも揃えて深い音と広がりのある高音域を楽しみたい場合は、ホルーンツイーターにネットワークで調整してみたり無限ループに陥りますね。
廃人手前の妥協点としてフォーカルのトールボーイ式スピーカーを主として、周囲に少しづつ加えられた方が楽になると思います。



ホームと自動車のオーディオ廃人から脱し情熱も無い私は、ライン取り回しが楽なH/Kのsoundstick Bluetoothにノイズ対策施して使用しています。
SSDに動画や音楽を入れている為、シーク遅延は殆ど無いので良いですよ。

書込番号:18619432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3418件Goodアンサー獲得:194件

2015/03/27 03:35(1年以上前)

>1m程度のニアフィールドでの使用で、「定位」というのを実感してみたいと思っています。
>試聴できれば良いのですが、田舎住まいで置いてある店が近くにありません。

こういうこと書いてる時点で、失敗は確定してるんですよね。折角価格コムに書き込んだのだから、
これを良いきっかけにして、大都会のオーディオ専門店の試聴室行って、805Diamondを試してみま
しょう。正しい定位を体験すれば、おのずと自分がどうすればよいか分かってくると思います。

スピーカーの選定や、スピーカーの置き方、高さ、位置、方向、すべてプロの技術を盗んで下さい。

書込番号:18619713

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Maker-SGさん
クチコミ投稿数:606件Goodアンサー獲得:64件

2015/03/27 07:49(1年以上前)

卓上オーディオ&プアオーディオの中でも、ダイナミックレンジの大きい交響曲とかのクラッシックの取り扱いは難しい。
どう転んでも、良いモノは望めんので、あきらめて、iPhone からアナログアナログケーブルで直接このパワードスピーカに繋ぐだけで良いと思う。
試聴しにいっても、「どうせ買えない」から、がっかりするだけ。そもそも、防音、吸音設計になっていない一般家庭住宅では、いろいろ無理。
Bluetoothで接続のパワードスピーカって 音が悪いよね。

ワシのブログの中で…
http://sg.blog.jp/archives/51973159.html
http://sg.blog.jp/archives/52004204.html
http://sg.blog.jp/archives/51997574.html

長けが1mちかい大きなスピーカーの作製や研究は、作業場、コスト面でもうあきらめているけど、卓上スピーカーのエンクロージャも含めて、フルレンジ一個のものは、すごく面白いから、それだけで一つのブログテーマと仲間ができるくらいなんだよね。
ってことで、ようこそ、卓上・プア・オーディの世界へ って(笑)。
昨年からur-12やUS-366を買ってハイレゾとやらの録音再生をやってみて、いろいろ絶望的な結果で動揺しているんだけど、またその辺を踏まえて、記事を増やす予定。

書込番号:18619950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2015/03/27 13:36(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございます。
個々への返信は割愛させていただきます。

さて、オーディオ沼にはまる予定はなかったのですが、、、
物欲&凝り性モードを発動してみる気にもなってきました(笑)

あとは自分がどこまで望むのかによると思うのですが、
「上がどこまであるのか」を知らないのが最大の問題でしょうか。

ちなみに自室は簡易的な防音がなされており、
屋内への音漏れはわずかで、隣家とも離れているため、
大音量は問題ないのですが、そこまで大きな音で聴くつもりはありません。

と、たまたま時間が取れたので仕事帰りにオーディオショップに短時間寄ることができました。
Zensor1は置いてありました。頼めば試聴させてくれるかもしれません。
アクティブスピーカーは一つもありませんでした。
店主の勧めはKEFのE301でした。ホームシアター用のフロントスピーカーだと思います。
ジャズの女性ボーカルを流してくれましたが、声が真中から聞こえてくる感じがしました。
私にとってはこれでも十分な音でした。

試聴の必要性を感じました。

書込番号:18620730

ナイスクチコミ!0


ppicさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/27 16:14(1年以上前)

大編成のオーケストラって、ホールいっぱいに響いたライブ録音が多いので定位や広がりって実感しにくいですよね。
それでもニアフィールドが主目的であればスピーカーはより小さい方が良いですね。

私のニアフィールド環境はtangentEVOです。両手を前に広げて正三角形を作った手のひらにスピーカーが有る感じですね。メインのバブル期大型スピーカと比べても違和感無く音は広がります。

個人的には、ゆったりセッティングで雰囲気よく聞くならzensor1だけど、PC用ニアフィールドならPM0.3かな。

書込番号:18621029

ナイスクチコミ!1


ppicさん
クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:32件

2015/03/27 18:44(1年以上前)

olasonicのTW-S7が手元にあったのでPCに繋いでクラシック聞きながら書いてます。
ニアフィールドを体感したいならこれ以上のコスパいいスピーカーは無いと思います。

書込番号:18621316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7042件Goodアンサー獲得:541件

2015/03/28 01:26(1年以上前)

余談ですがジャズで存在感あるウッドベースの深い低音域を出したい場合、ウーファーのコイルストローク差が大きいほど深く低い低音域の音を出せる事を頭に入れておいた方が良いでしょう。
しかし、人間が不快に思う低音域の音は、時に体調変化を齎す恐れもあるので注意して下さい。
4Weyスピーカー自作される際は、ダンパーにウレタン使用しているスピーカードライバーユニットは必ず劣化しますし、ボックス内部のフェルトに湿気持たせない様工業用乾燥剤入れる等の管理も重要です。


所詮、元廃人の戯言ですけどね('A`)ナニゴトモホドホドガチョウドヨイ

書込番号:18622730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2015/03/30 21:05(1年以上前)

皆様、たくさんの返信をありがとうございます。

結局は私が聴いてみないことには真の意味で解決しないことが解りましたが、
それには相当の時間がかかると思われますので、
このスレは一旦締めにさせていただきたいと思います。

・PM0.3、Reveal402、Genelec G ONEの価格差に納得できるだけの音の差を認識できるか
確認してみたいと思います。
・しかし、某政令指定都市駅前の大手量販店のオーディオコーナーに行ってみましたが、
上記のアクティブスピーカーはいずれも置いてなく、店を見つけるのが大変です。
・自作を勧めていただきましたが、自信がないので、今回は遠慮させていただきます。
・近くのオーディオショップにお気に入りのCDを持ち込んでZensor1とMENTOR MENUET SEを聴き比べました。
Zenor1は納得のいくものでしたが、さらに気に入ったのはMENTOR MENUET SE+真空管アンプで鳴らしてもらった音でした。(サイズの制約があるので、それ以上大きいものは対象外です。)
方向性が少し見えてきたような気がしました。

皆様、大変ありがとうございました!!

書込番号:18632288

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PM0.3(B) [ブラック]
FOSTEX

PM0.3(B) [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月15日

PM0.3(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <458

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング