『JBL4312XP のスピーカーとの相性について!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

定格出力:75W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω 再生周波数帯域:5Hz〜50kHz アナログ入力:5系統 Azur651A [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Azur651A [ブラック]の価格比較
  • Azur651A [ブラック]のスペック・仕様
  • Azur651A [ブラック]のレビュー
  • Azur651A [ブラック]のクチコミ
  • Azur651A [ブラック]の画像・動画
  • Azur651A [ブラック]のピックアップリスト
  • Azur651A [ブラック]のオークション

Azur651A [ブラック]Cambridge Audio

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月 1日

  • Azur651A [ブラック]の価格比較
  • Azur651A [ブラック]のスペック・仕様
  • Azur651A [ブラック]のレビュー
  • Azur651A [ブラック]のクチコミ
  • Azur651A [ブラック]の画像・動画
  • Azur651A [ブラック]のピックアップリスト
  • Azur651A [ブラック]のオークション

『JBL4312XP のスピーカーとの相性について!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Azur651A [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Azur651A [ブラック]を新規書き込みAzur651A [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 JBL4312XP のスピーカーとの相性について!

2015/04/01 19:13(1年以上前)


プリメインアンプ > Cambridge Audio > Azur651A [ブラック]

スレ主 Matcさん
クチコミ投稿数:11件

当方、古ーいスピーカーのJBL4312XPを使用しており、アンプはAlpine LUXMAN(LV-105 ALPINE/LUXMAN)
これまた古ーいアンプ(一部真空管使用)でオーディオを組んでおります。非常にこの音色が好きなのですが、アンプがもう寿命で、左側がならなくなりました。一度、ラックスマンに修理に出しましたが、1年半ほど過ぎて、また聞こえなくなりました。
 本題ですが、このAzur651のプリメインアンプはJBL4312XPのスピーカーを鳴らすことができますでしょうか?特に30cmのウーハーをならすことができるかどうか、ご教授願えないでしょうか?Azur651の音は、オーディオルームにて聴いたことがあり、気に入っておりますが、店員さんからはケンブリッジオーディオは、ブックシェルフのスピーカーを鳴らすことを想定していると伺いました。(長文になりすみません!)

書込番号:18638222

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2015/04/01 20:16(1年以上前)

>店員さんからはケンブリッジオーディオは、ブックシェルフのスピーカーを鳴らすことを想定していると伺いました。

メーカーが何を想定しているか知りませんが、ブックシェルフしか鳴らせないアンプなんてあり得ません。
そんなデタラメを気にする必要はありません。
試聴して気に入ったのなら問題ないでしょう。

書込番号:18638419

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2015/04/01 20:46(1年以上前)

こんばんは

この機種は音質も含めUSB-DACも装備されているという点で、
個人的にも好きな機種です。

音質も良いですね、鳴らせる鳴らせないかで言うと鳴らせると思います。
ただ、十分な余裕はありませんので、もう1ランク上のアンプが良いと思います。

予算が許されるのなら、出来れば20万クラスのラックスマン505uXがお勧めです。
ですが、このアンプの音を気に入られているのであれば、651Aで良いと思います。
気にいった音質が一番ですので。

それからAzur651Aがブックシェルフが得意というのは、小型SPの事を指して
いるのだとは思いますが、気にされなくても良いと思います。関係ないです。

大きめのトールボーイでも十分鳴らしますよ。

書込番号:18638555

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Matcさん
クチコミ投稿数:11件

2015/04/01 21:04(1年以上前)

素早い回答をありがとうございます。オーディオルームで聞いたときは、残念ながらJBLのスピーカーで聴くことができませんでした。ブックシェルフのスピーカーに固定されていましたが、艶やかな音色が印象的でした。 少し購入する気持ちが湧いてきました。ありがとうございました。

書込番号:18638627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Matcさん
クチコミ投稿数:11件

2015/04/01 21:18(1年以上前)

追伸、お店の人もラックスマンを勧めてくれましたが、少々値がはりまして、、、でも、ラックスマンは良いですよね!また、今からアンプを買うのであれば、どうしてもDACを意識してしまうところです。
取り急ぎ、あさとちんさん、ミントコーラさんありがとうございました。

書込番号:18638685 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2015/04/01 21:39(1年以上前)

JBL4312XPは、ブックシェルフ型ですし、あまり記憶に無いけど割りとアンプを選ばないSPだとは思う。(駆動力のあるアンプがベストだとは思うけど)

書込番号:18638788

ナイスクチコミ!1


スレ主 Matcさん
クチコミ投稿数:11件

2015/04/01 21:59(1年以上前)

ご返事ありがとうございます。 なんと! そうなんですね!でかいスピーカーと思っていましたが、ブックシェルフなんですね〜〜 てっきりウーハーが18cmくらいのものまでをブックシェルフと思っておりました。また、確かにJBL4312xpは、JBLにするとおとなしい音ですね!(そこが好きなのですが〜〜)

書込番号:18638915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2015/04/02 08:46(1年以上前)

おはようございます。

>アンプはAlpine LUXMAN(LV-105 ALPINE/LUXMAN)
>特に30cmのウーハーをならすことができるかどうか、

質問のAzur651でJBLは聴いておりませんが、お持ちのアンプは
初めて買ったアンプです(正確には105u)。
当時ダイヤトーンのDS-77HRを鳴らしていました。
今のアンプで問題ないのなら、Azur651で全く問題ないと推測
しますが?
105ってドライブ力は大した事はないので。

105uの次にラックスマンのL-509Sに替えたんですが、ドライブ力
の違いには驚きました。

>また、確かにJBL4312xpは、JBLにするとおとなしい音ですね!

105だからおとなしい音でしか鳴らないのかもしれませんよ?

書込番号:18640093

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2015/04/02 09:06(1年以上前)

お早うございます。


 JBL-4312シリーズの中では4312XPは高音ユニットも違いますし、箱の材質も違います。

 仰有るように「4312シリーズ」の中では「おとなしい音」と言うのもユニットや箱の材質が

 違うことが原因かもしれません。

 最近のJBL-SPは往年の物より「JBLらしさが無くなった」と言われる方も多いですが

 この4312XPあたりが現在のJBLの音の先駆的な製品では?と個人的には感じます。


 お使いの4312XPは何時頃の製品ですか?

 初期型ですとそろそろ25年と言うことになりますが、ウーファーのエッジとかの破損や

 ボンドの滲みなどはありませんか?

 アンプの交換も早急の課題ですがSP本体のメンテナンスもお忘れ無く。


さて、おたずねの新規のアンプについてですが「Azur651」でも必要十分な音量は得られると

 思いますが、「ALPINE/LUXMANのLV-105」と同じ「音色」にはならないと思います。

 4312XPとの組み合わせではかなり「優しい音」が出ていると思われますが?

 「Azur651」との組み合わせでは若干「骨太」になるような気がします。

 4312XPの「経年変化」がどの程度かわかりませんが、「Azur651」の骨太さが良い方に行くか?

 「好みの方向とは違うか?」はやはり実際に購入して聞いてみるほかに確かめられませんね。

 同傾向の音をある程度確実にするのならばすでに上げられているLUXの505uXあたりでしょうか。

 予算的に厳しいとの事ですが、「Azur651」は繋ぎとして安くはないし、長く使うには?という感じか。

 505UXを目標にしばらくは貯金・繋ぎに3万程度のプリメインと言うプランは駄目でしょうか? 

 

書込番号:18640148

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/04/02 17:36(1年以上前)

鳴るか、鳴らないか であれば、3000円で売っている「中華アンプ」でも音は出ます。

音が出るのと、スレ主さんの好みの音がでるのかは全く別問題だと思います。
身も蓋もない言い方をするのなら、使えるのか、使えないのかの質問は各メーカーにすべきで、音の傾向は参考意見としてはアリですが、どんな音になるかは人に聞いてもわからないでしょう。

http://audio-heritage.jp/LUXMAN/amp/lv-105.html
お使いのアンプを調べましたら、30年ぐらい前の製品なんですね。
寿命というか、さすがにガタがきますね。このぐらい使い込んでいれば、半田クラックも多いでしょうし、リレーはぼぼ寿命を迎え、コンデンサも容量がかなり抜けていると思われます。
これは、生半可な修理ではなく、完全レストアをしないとな感じですから、買い替えは妥当に思われます。
技術的には、レストアは可能ですが、ネットで見た限り、かなり部品点数も多く、終段がサンスイでも使われていたMOS-FETで、これはもう廃盤ですね、パワー素子が逝っちゃってたらオシマイです。(たぶん、この素子の在庫はさすがに無いでしょう、あるとしたら、アクアラボぐらいだと思います)

ただ、みてみると、現代アンプよりははるかに物量が投入されていて、当時12万の定価ですが、これおなじぐらいの内容のアンプを作るとなると結構なお値段になりそうです。

Azur651は悪いアンプではないと思いますし、こういう質問をされるということは、音が気に入ったのだと思いますが、果たして、買い換えた時に音色の差だけでなく、満足度が充足されるのかは疑問です。

JBL431Xの特徴である、能率の高さを活かして、このぐらいの予算なら、真空管アンプに手を出したほうがいいかなぁとか思ったりします。

http://softone.a.la9.jp/Model8/M8-1.htm

300Bのシングルでも、このぐらいのお値段です。
ここは、貸出試聴ができるので、一度借りてみてもとおもいます。

書込番号:18641249

ナイスクチコミ!3


スレ主 Matcさん
クチコミ投稿数:11件

2015/04/02 18:17(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。

デジタル貧乏さん
やはりラックスマンに変えられたのですね!
本当に、かなりの音の違いになりますよね!
うらやましいです!

浜オヤジさん
もう、おっしゃるとおり、スピーカーのエッジ・・・まだ大丈夫ですが、時間の問題ですね! そのことを考えますとアンプにどこまでお金をかけるか・・・・迷うところです。
Azur651の腰のある音も好みな音ですし、ラックスマンの艶っぽい音も良いですよね!
長く使うことになるので、じっくりと考えてみます。
実は、エルサウンドのEPWS-10Xも非常に気になるところなんですが・・・

Whisper Notさん
そうですね! はじめは、どなたかAzur651にJBL4312をつないでいる方がいないかなぁ〜と思って質問させていただきましたが、やっぱり持っているスピーカーが古くて、いませんよね〜! また買い換えを考えた最初は、真空管とも思ったのですが・・・これこそ、一度借りてみないと分からないですよね! 

皆様、ご助言に感謝します。

書込番号:18641358

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2015/04/04 21:51(1年以上前)

4312XPのエッジの経年劣化に関しては 4312XPの音を気に入っていれば気にする必要はないのではと思います。多分ハーマンでエッジ交換(多分コーン紙も張替え)してもらえる筈です。(小生のLE8T-Hも数回貼り替えしてます。結構高価)

浜オヤジさんがこの4312XPあたりが現在のJBLの音の先駆的な製品では?と個人的には感じます。と書かれて増すが、小生は、Century Gold辺りが分岐点かなと思ってます。

アキュのアンプでちょっと毛色のちがった音で鳴らしたいかなとも思う。

書込番号:18648704

ナイスクチコミ!1


スレ主 Matcさん
クチコミ投稿数:11件

2015/04/05 12:57(1年以上前)

LE-8Tさんありがとうございます。
そうなんですか! 4312XPのエッジの交換をもう少し先に延ばすことができましたらアンプの方に資金をまわすことができます。やっぱり音の出口になる部分は気を遣いますよね! ありがとうございました。 (張り替えやエッジの交換はお金かかりそうですね!)

書込番号:18650709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14126件Goodアンサー獲得:2970件

2015/04/05 13:44(1年以上前)

4312XPはハーマンの修理価格表に入っていませんね。
修理不可かもしれません。

http://jbl.harman-japan.co.jp/support/repair_price_2014.pdf

書込番号:18650868

ナイスクチコミ!1


スレ主 Matcさん
クチコミ投稿数:11件

2015/04/05 15:49(1年以上前)

あさとちんさん
今のところ、スピーカーは壊れていないので、大丈夫です。修理表をみると、4312シリーズで括って書いてあるので、エッジの交換ぐらいはOKかなぁ〜なんて考えています。(本当に壊れたら無理みたい!)ありがとうございました。

書込番号:18651243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/04/06 16:38(1年以上前)

きちんと使っているスピーカーが、本格的に壊れるというのはあまり想像できないんですが、消耗品、物理的に損傷したり変質するものは、経年劣化で壊れますね。

ウーハーエッジにかんしては、4312XPも2213Hというウーハーを使っていてこれは、4312シリーズ共通ですから、4312シリーズが修理可能項目に入っているので大丈夫です。

4312系で気をつけるべきは、高域と中域のアッテネーターですね。これは、経年劣化でガリがでます。
エンクロージャーはかなり頑丈にできてますし、JBLのユニット自身もかなり丈夫にできていますよ。
僕も、4312Aという、このシリーズをかなり長く愛用していますが全然ガタがきていません。
4312Aは1986年発売ですから、4312XPよりも古いスピーカーです。



書込番号:18654656

ナイスクチコミ!2


スレ主 Matcさん
クチコミ投稿数:11件

2015/04/06 17:55(1年以上前)

Whisper Notさん ありがとうございます。
スピーカーの経年劣化がよく分からなかったところです。
ウーハーは確かにエンクロージャーの劣化やコーンの色の変化で分かるのですが、

>高域と中域のアッテネーターですね。これは、経年劣化でガリがでます。
そうなんですね!高域、中域はガリ音なんですね!

ありがとうございました!

書込番号:18654820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/04/07 01:12(1年以上前)

スピーカーはなかなか壊れませんよ。
うちの実家には、JBL4343とL220という古いスピーカーもありますが現役です。
両方とも、10年ちょい前にハーマンでメンテして再磁気しまして、その後、ウーハーエッジを人工セームに交換しています。
アッテネーターは、L220は2回、4343は1回交換しています。

あとは、ネジの締め直し、接点の洗浄、アッテネーターの定期的なチェック、たまに、ウーハーの天地を逆に入れ替えしている程度のメンテしかしていません。

4312Aは、ターミナルを交換したのと、内部配線、ネットワークの交換をしました。
これは現在、友人に貸しています。

JBLは年代ごとに音が変わっていて、僕は生まれた時からL220と過ごしていますのでどうしても70年代〜80年代前半のJBLの音が好きですし、これに変わるシステムはあまり考えてません。現在は、親元を離れて一人暮らしをしていますので、自作スピーカーを使っていますが、趣味でオーディオ店に行ったりしても良いなとおもうのは、古いJBLか、まったく性格のちがうB&Wの80シリーズ、ディナウディオの小型スピーカーですね。
兄貴も同じようで、ソナスファーベルを使っています。

4312は子供部屋にあって、僕と兄貴の幼年期から青春の音なんですよw
なので、思い入れが強く、4312系の書き込みをみるとつい、でしゃばってしまいます。
なんというか、長く、大事に使って欲しいと思っちゃうんですよね。
現代的なD級アンプで鳴らせば、まだまだビシッとした音も出ますし、真空管アンプとの相性は抜群で、乾いたそして、真空管ならではの張り詰めたような緊張感も味わえるいいスピーカーだと思います。
若干古さを感じても、http://www.taket.jp/japanese/batpure/batpure.htmlこいつをちょんと貼ってあげるとすごく現代的になって楽しいですしね。
この、TAKETのスーパーツイーターは小さくて安いですが、JBL431x系ユーザーには非常にお勧めです。

書込番号:18656439

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Matcさん
クチコミ投稿数:11件

2015/04/08 19:32(1年以上前)

Whisper Notさん

ありがとうございます。
本当に購入されたスピーカーを愛しているんですね!
勉強になります。

また、TAKETのスーパーツイーターは非常におもしろそうですね!
アンプの購入を決めたらこちらの方も考えてみます。

書込番号:18661543

ナイスクチコミ!1


スレ主 Matcさん
クチコミ投稿数:11件

2015/04/10 09:41(1年以上前)

ご教授いただいた皆様へ

結局、迷ったあげく、念願のLUXMAN/ラックスマン L-505uXに決めました!
少なくても10年以上は使うものですので、良いかなぁ〜ということで、

JBL4312XPにつないだときが楽しみですが、次は何が故障するか、これも
ヒヤヒヤものですが……

色々とありがとうございました。

書込番号:18666627

ナイスクチコミ!0


スレ主 Matcさん
クチコミ投稿数:11件

2015/04/12 15:47(1年以上前)

ラックスマンのプリメイン「L-505uX」早速、接続しました。
今まで聞こえなかった音が聞こえ、驚いています。
すごいですね! 皆様ありがとうございました。

書込番号:18674422

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/04/12 16:28(1年以上前)

アンプ決定しましたか。
最初の予算よりも倍ぐらいのアンプになりましたね。
しかし、満足度を考えたら結局はそうなってしまうし、4312XPはアンプをよくしてあげると実力を発揮しますね。

いまは、あたらしいアンプの音に新鮮さを感じていると思いますが、今一度、ユニットのネジの締め直し、アッテネーターの定期的なグリグリ(音を出さずに、アッテネーターを数回まわしてください)をしてスピーカー側のコンディションを整えてあげてください。

アンプが落ち着く100時間ぐらいはそのぐらいの定期メンテに留めて、そのあとは、もう一度セッティングの見直しをしてください。

まだまだ、4312XPは楽しめるスピーカーです。

書込番号:18674534

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2015/04/12 16:35(1年以上前)

こんにちは

Matcさん、L-505uXの購入おめでとうございます。
良い出音の様で良かったですね。

思い切ってこのクラスを購入されたのは本当に良かったと思います。
L-505uXはオールジャンルで人気の高い非常に良いアンプです。

永くご使用されるとの事なので、505uXなら4312との組合せも良く将来的にも
不満が出る事はないと思います。

書込番号:18674555

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Cambridge Audio > Azur651A [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DacMagic Plus 8 2021/08/31 21:24:13
オートスタンバイになりません 2 2017/09/21 11:12:06
買っちゃいました♪ 12 2017/05/31 19:45:05
Azur351AとAzur651Aの音の差 12 2015/11/05 0:22:35
azur651Aでls3/5aをならせるか? 75 2015/12/18 20:15:33
JBL4312XP のスピーカーとの相性について! 22 2015/04/12 16:35:19
B&W ノーチラス805 13 2015/02/04 5:01:37
プレーヤーは? 17 2015/01/18 12:00:13
消費電力 11 2014/09/25 7:10:44
試聴しました 0 2014/04/19 4:02:16

「Cambridge Audio > Azur651A [ブラック]」のクチコミを見る(全 241件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Azur651A [ブラック]
Cambridge Audio

Azur651A [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月 1日

Azur651A [ブラック]をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング