『Azur351AとAzur651Aの音の差』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

定格出力:75W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω 再生周波数帯域:5Hz〜50kHz アナログ入力:5系統 Azur651A [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Azur651A [ブラック]の価格比較
  • Azur651A [ブラック]のスペック・仕様
  • Azur651A [ブラック]のレビュー
  • Azur651A [ブラック]のクチコミ
  • Azur651A [ブラック]の画像・動画
  • Azur651A [ブラック]のピックアップリスト
  • Azur651A [ブラック]のオークション

Azur651A [ブラック]Cambridge Audio

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月 1日

  • Azur651A [ブラック]の価格比較
  • Azur651A [ブラック]のスペック・仕様
  • Azur651A [ブラック]のレビュー
  • Azur651A [ブラック]のクチコミ
  • Azur651A [ブラック]の画像・動画
  • Azur651A [ブラック]のピックアップリスト
  • Azur651A [ブラック]のオークション

『Azur351AとAzur651Aの音の差』 のクチコミ掲示板

RSS


「Azur651A [ブラック]」のクチコミ掲示板に
Azur651A [ブラック]を新規書き込みAzur651A [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

Azur351AとAzur651Aの音の差

2015/10/31 16:40(1年以上前)


プリメインアンプ > Cambridge Audio > Azur651A [ブラック]

クチコミ投稿数:962件

プリメインアンプの購入を検討していて、片道60kmの県内で一番大きな市の量販店で視聴してきました。

国産だけかと思ったら、なぜか Azur351A だけありました。
ラッキーと思い視聴させてもらえたのですが私の好みとしては

PM8005
PM7005
Azur351A

の3つまで絞れました。
個人的な感想では PM7005 と Azur351A が同じ好みでした。
そうなると価格的優位の Azur351A がいいのかな?と思う反面、PM7005 とちょっとだけ価格帯の被る Azur651A も興味がでてきました。


ただ PM7005 と PM8005 を聞き比べても私には違いがわからず、少し音の広がりがあるかな?程度でした。
下位の PM6005 と PM7005 を聞き比べたら私にも判るくらい違いがでました。

それで音的な質問をしても皆さんそれぞれの感覚なので明確な回答は無理だと思うのですが、例えばこういった質問だと答えてもらえるのかな?と思い質問させてもらいます。(邪道だとは思うのですが・・・)

Azur651A と Azur351A の音の差はマランツで例えるなら、
・PM6005 と PM7005 ほどの違いがある
・PM7005 と PM8005 ほどの違いがある
のどちらが近いでしょうか?

前者の意見が多ければ(私にとって違いが判るので)Azur651Aがターゲット
後者の意見が多ければ(私にとって違いが判らないので)Azur351Aがターゲット

本当にこういったグレードによる音の違いというのは答え難い部分だとは思いますが、よろしくお願いします。

取り付けるスピーカーは Dali Royal Towerです。(CDプレーヤーはその次に考える予定です)

書込番号:19275375

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2015/10/31 17:11(1年以上前)

こんにちは

いいスピーカーと接続されることから、スピーカーの駆動力としてのアンプが大事かと思います。
今年、651AとPM7005と聞き比べましたが、結果的に選んだのはPM7005です。
理由は、音が澄んでいるのに低域の押し出しも良かったから、651A内蔵のDACが32、44.1、48kHz/16bit対応
だったのに、7005は192Khz 24bitまでの対応ができたこと、消費電力が400Wと170Wと大きな違いがああった
ことなどからです。
結果として発熱もわずかで、良質な音が聴けています。
発熱が大きいことは、コンデンサーや半導体の寿命にもかかわりますから。

書込番号:19275428

Goodアンサーナイスクチコミ!1


9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2015/10/31 17:41(1年以上前)

マランツのプリメインアンプは殆ど覚えていませんが、351a、651a、851a、851eと851wのそれぞれを試聴したことがあります。
以前に851eは利用していました。
スピーカーを考えると651aの方が良いかなと思いますね。351aはやはりエントリーという感じの印象ですね。
651aは同程度の価格のプリメインアンプと比べて見劣りするレベルではないですね。音色や音の傾向は独特な気はしますけどね。
まあ音色が好みなら選択しても悪くないと思いますよ。マイナーな分、レビューなどあまり見かけませんが価格に見合った実力はあるかな。

書込番号:19275511

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2015/10/31 18:06(1年以上前)

こんにちは

マランツとケンブリッジは高域の華やかな音調でタイプ的には近いですね。
ただ、マランツの方が女性ボーカルやクラシック系向きと、ジャンルを選ぶ傾向にあります。

>・PM6005 と PM7005 ほどの違いがある

351Aはクラスを超えた実力機ですが、個人的には651とは上記と同じ位差が
あると感じますのでコスパはそれ程高いとは思えません。

ちなみに7005と8005も結構差があります。
音の厚みやドライブ感にかなり違いを感じられます。

これらお考えの4機種だと総じて651Aが個人的にはお勧めです。音質的には
10万クラスに肩を並べる実力があり、聴かれるジャンルにも幅広く対応出来ると思います。

そういう意味でも851Aはコスパ的にも最も良い機種だと思います

書込番号:19275572

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:1799件Goodアンサー獲得:512件

2015/10/31 18:09(1年以上前)

すみません、文面最後に誤字がありました。

851A→651A

書込番号:19275589

ナイスクチコミ!2


9832312eさん
クチコミ投稿数:8959件Goodアンサー獲得:3511件

2015/10/31 18:29(1年以上前)

失礼以前に使っていたのは851dです。

書込番号:19275643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:962件

2015/11/01 08:27(1年以上前)

皆さん色々ありがとうございます。

やはり Azur351A 購入するなら上の Azur651A の方がよさそうですね。

視聴できないのがネックですが、もう少し悩んでみたいと思います。

多分・・・PM7005 か Azur651A の2択になりそうです。

書込番号:19277151

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2015/11/01 09:01(1年以上前)

愛犬ショコラさん、こんにちは。

回答を考えるにあたり、判断材料がなるべく多く必要です。なので、以下のご質問にお答えください。

1. 試聴時に組み合わせたスピーカーは何ですか?
(これは重要です。できれば型番まで。CDプレーヤもわかればベストです)

2. 絞った3候補が「いい」と思った理由は何ですか?
(それぞれの感想を聞かせてください。スレ主さんの好みを把握するため絶対必要です)

3. デノンのアンプを落とした理由を聞かせて下さい。
(どう「好みでなかった」のか? 教えて下さい)
-------------------------------------------------------------------------------

いつもは「違いがわからないなら安い方にしては?」と言うのですが、今回は鳴らすスピーカーが20万クラスのRoyal Towerなので、なるべくよいアンプをあてがってやりたいですね。

ヨーロッパのスピーカーですからヨーロッパのアンプと組み合わせたいところですが、近年のマランツはいい仕事をしているので悩ましいです。

ちなみに試聴の結果「3機種に絞れた」とのことですが、そのとき鳴らしたスピーカーは何でしょう? というのもオーディオ機器というのは組み合わせるスピーカーによって、同じアンプでも好みに感じたり、そうでなく感じたりするからです。

なぜならDALIのスピーカーは音の傾向が似ているデノンのアンプと組み合わせやすいのですが、デノンを落としたのは試聴時に組み合わせたスピーカーのせいではないか? と感じたからです。

以上、お手数ですがお答えよろしくお願いします。

書込番号:19277229

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:962件

2015/11/01 22:25(1年以上前)

>Dyna-udiaさん
レスありがとうございます。

>1. 試聴時に組み合わせたスピーカーは何ですか?
色々なスピーカーを試してみました。基本的に全てタワー型です。
ただ Dali は1本しかなく(確か)DALI HELICON 400 MK2だったかと思います。
HELICON までは覚えていないのですが、それ以降の数値などは曖昧ですが・・・
ただ Royal Tower よりやけに大振りな気がしました。
CDプレーヤーは覚えていません。

>2. 絞った3候補が「いい」と思った理由は何ですか?
YAMAHA製は綺麗で繊細でいいと思ったのですが、もう少し押しが欲しいと思いました。
DENON製はボリュームを9時以下にしてもドンシャリ傾向だったので外しました。
(逆に390の方が下がなくて聞きやすいと思ったくらいですが、これは音質的にパスしました)
ONKYO製は、9010/9070/A7VLが聞けたのですが、A7VLは硬いというかキンキン聞こえました。
9010は特徴を感じませんでした。9070は国産では一番興味あったのですが(私には)抑揚を感じず肩透かしに感じました。
Pioneer製はYAMAHA製に似た雰囲気だったのですが、特徴を感じませんでした。
LUXMAX製はL505,505を聞いたのですが、私には「ん?」と思ってしまいなぜか興味が沸きませんでした。
最初は総当り的にランダムに切り替えながら聞き比べて、少しづつ絞り込んでいきました。

>3. デノンのアンプを落とした理由を聞かせて下さい。
ボリュームを絞っても低音があるので最初はいいかもと思ったのですが、色々と比較していくうちにちょっと下品に思えてきてしまいました。ただ2000は低音があるのに1500より更に聞きやすく感じました)
DENON製の中では390が一番低音が大人しいせいか私の中で一番気に入りましたが PM7005.Azur351Aの後に切り替えてきくと、選択肢からすぐに消えてしまいました。

あれから少し時間が経ってきて今の選択肢は
PM8005
Azur651A
の2択状態です。

もしよければ上記内容からよいアドバイスがいただけたら幸いです。

書込番号:19279602

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:962件

2015/11/01 22:32(1年以上前)

>Dyna-udiaさん
アンプ選択時のスピーカーの補足ですが、最初は色々なメーカーのタワー型を使って比較していきました。
それで6機種くらいに絞り込んだ段階で唯一の Dali のタワー型を使って絞り込んでいきました。
(DENONを視聴したときにも確かDaliで聞き比べたと思います)

うろ覚えなんですが確か Royal Tower が販売されていたときは DENON が代理店だったと記憶していたので意識的に比較に使ったので間違いないと思います。

書込番号:19279634

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2015/11/02 11:50(1年以上前)

>愛犬ショコラさん

Azur351Aはマランツの価格の半額なのに候補に残っていたわけで、それを考えるとAzurの音はかなりスレ主さんの好みにマッチしてるのかなぁ、と感じました。

ただひとつ、製品のグレードについていいますと、PM8005とAzur651Aは売値はほぼ同額ですが、海外製品というのは輸入代理店のマージン等が価格に転嫁されていますから、おそらくPM8005のほうがひとクラス上になると思います。

クラスが上ということは、内部に使われているトランスやコンデンサー等のパーツや、外装にもそれなりのコストがかけられているのだろうと想像できます。

他方、海外の製品というのは、たいてい日本製品にはない独特の「味」があり、単なるグレード(価格)では推し量れないところもあります。スレ主さんはそういう点にひかれているのかな? という気もします。

ただ日本製品は故障時にすぐ直せますが、海外の製品はその点が未知数です。また将来、輸入代理店が他社に変わってしまうと窓口がなくなる、というリスクもあります。

車に例えると、故障のリスクはあるが「走ることの喜び」のある外車にするか? それとも故障とは無縁で堅実だが「走ることの喜び」がなく、単にA地点からB地点まで人間を運ぶ「手段」にすぎない日本車を選ぶか? みたいなところでしょうか。

いちばんいいのは所有されてるスピーカーに一番近いDALIにつなぎ、両者を並べて聴き比べることです。Azur651Aを扱っているケンブリッジオーディオの販売店リストは以下ですが、行けるところにないでしょうか?(隣の県だとしても行く価値はあると思います)。あらかじめ電話し、希望機の有無を事前に確かめてください。また名を名乗り、あらかじめ試聴日時を予約するのがベストです。
http://naspecaudio.com/shop/

なお追加で質問です。

スレ主さんは、(1)どういう経緯で、いつ、今のスピーカーを入手されたのですか?(2)これからアンプを買うということは、Dali Royal Towerの音はまだ聴いたことがないのでしょうか? それともRoyal Towerは、試聴した上で買ったのでしょうか?

書込番号:19280869

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:962件

2015/11/03 06:49(1年以上前)

>Dyna-udiaさん
わざわざありがとうございます。

やはり視聴できない機種というのはたとえ上位機種でも博打になってしまうので、今日もう一度 PM8005 を視聴して気にいったら購入したいと思います。

書込番号:19283220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:962件

2015/11/05 00:22(1年以上前)

結局 PM8005 を購入しました。

>Dyna-udiaさん
>9832312eさん
>ミントコーラさん
>里いもさん

レスくださった皆さんありがとうございました。

書込番号:19289009

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Cambridge Audio > Azur651A [ブラック]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DacMagic Plus 8 2021/08/31 21:24:13
オートスタンバイになりません 2 2017/09/21 11:12:06
買っちゃいました♪ 12 2017/05/31 19:45:05
Azur351AとAzur651Aの音の差 12 2015/11/05 0:22:35
azur651Aでls3/5aをならせるか? 75 2015/12/18 20:15:33
JBL4312XP のスピーカーとの相性について! 22 2015/04/12 16:35:19
B&W ノーチラス805 13 2015/02/04 5:01:37
プレーヤーは? 17 2015/01/18 12:00:13
消費電力 11 2014/09/25 7:10:44
試聴しました 0 2014/04/19 4:02:16

「Cambridge Audio > Azur651A [ブラック]」のクチコミを見る(全 241件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Azur651A [ブラック]
Cambridge Audio

Azur651A [ブラック]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月 1日

Azur651A [ブラック]をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング