PENTAX K-5 Silver Special Edition のクチコミ掲示板
(34816件)このページのスレッド一覧(全554スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 63 | 18 | 2012年4月11日 09:00 | |
| 172 | 33 | 2012年4月10日 22:17 | |
| 19 | 8 | 2012年4月5日 08:59 | |
| 18 | 7 | 2012年3月31日 09:25 | |
| 74 | 64 | 2012年3月28日 09:00 | |
| 15 | 4 | 2012年3月25日 14:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
ファミリーコンサート2 さん、今晩は。
K−5の後継機が出たとしても、今のK−5の2倍の価格になると思いますよ。
それなら、今のうちに、K−5を購入されたらどうですか。
K10Dをお持ちということは、レンズ資産があるわけだから、ボディのみ7万円で購入
出来ますよ。
ご存じのように、K−5はニコンD7000と並ぶAPS−C一眼レフの最高機種です。
7万円で買える今がチャンスではないですか。
書込番号:14396936
13点
K−5ユーザーですが、今のところ全然不満は有りませんよ。
レンズも買い換え無しでイケます。お得感もたっぷりだと思うけどな〜♪
書込番号:14397042
8点
おっ!マリンスノウさんではないですか。
K100DやK10Dを買うときにもいらっしゃったような。
こちらは登録を忘れて名前がころころ変わっています。昔の名前も忘れました。
K-5の性能で十分なので壊れてから何度も購入寸前まで行っています。
すぐにビデオカメラも壊れたので先にビデオカメラを買いました。コンデジも買い替えました。
財布の中身が寂しいもので少し余裕が出来たらと思っています。
D7000の様に在庫無くなって高くならないだけを願います。
書込番号:14397116
1点
>昔の名前も忘れました。
Who are you? 昔のHN思い出してちょ♪
>財布の中身が寂しいもので少し余裕が出来たらと思っています。
最終手段として、魔法のカードでチョーキローンもありますが、
敢えて勧めません。
・・・この「勧めません」が「悪魔のささやき」という人もいますが。(汗)
pentaxで盛り上がっていこう♪
書込番号:14397260
3点
K10DからK-5の買い替えはどの位幸せでしょうか。
一眼をイメージだけで初期K100Dを買いました。レンズは当初人気のシグマの17-70です。室内での人物へのフォーカスがあわないあわない何じゃこりゃでK10Dへシフト。あまり変わりはなかったが使っていて楽しいカメラでした。ニコンキャノンへのシフトも何度も考えましたがどうも手に届くものでこれっていうものがなかったです。
キャノンはデザインが好きになれない。
ニコンはシャッター音好きだがペンタとさほど変わらなさそうなのでって感じです。
書込番号:14397391
2点
>K10DからK-5の買い替えはどの位幸せでしょうか。
アタシ的にはかーなーり幸せ度UPしましたよ。
まず、K10D/20Dのあの肉厚のボディから解放され、DSをほどでは有りませんが、ちょっとスリムになり握り易くなりました。
AF速度もかなりアップしサクサク感も向上しました。
ワタシのK-10Dは67用のソフトレンズ専用ボディになっています。
大き目なボディには大き目なレンズでバランスをとって、、、。
K-5って他のメーカーの同じくらいの一眼レフと比べると、購入しやすい価格になっていると思いますよ。
書込番号:14397440
7点
壁‖ω`*) ちら
APS-C機ならPENTAX♪
壁‖彡 サッ
書込番号:14397484
4点
ますます欲しくなるじゃないですか。
自分なりには多分数ヶ月後には買っているかなーと思っています。
流石にクレジット分割も嫌なので。
書込番号:14397504
1点
私も、トータルパフォーマンスでK−5は「最強のAPS−C機」だと思います。
桁の違うおネダンのレンズをぽんぽん買えるだけの経済力があるなら、「D7000にしとけば?」と冷たく突き放すところなのですが(笑)。
書込番号:14398332
5点
ファミリーコンサート2さん、こんにちは。
K10D,K20D,K-7が出た当時も。そしてニコンですがD300が出た時も。
おぉ〜こんなボディが出たら、次は何してくるんだと・・・
でも、その次のモデルは、みな進化して出てきてますよね。
技術は進歩してますので、K-5の次も、びっくりするのを期待したいです。
という感じで、自分もK-5の次を待ってます。K-7+K10D使いです。
でもでも、K-5の今の価格は、かなりお買い得ですよねぇ〜。
K10Dが故障で撮影できない状態なら、いっちゃってもいいのではないでしょうか。
今の時点では、K-5かなり完成された機体だと思いますよ。
とと、背中押して欲しそうに見えましたので。最後にちょっと押してみましたw
書込番号:14398966
4点
K-5はいいカメラです。持っていますが、この価格ならもう一台買っちゃおうかなと思ってしまいsます。K-5のサブ機にK-5なんて贅沢ですかね。
書込番号:14400093
3点
今、ポチれない貴方は、後継機が出てもポチれない。たぶん
k-5は、中古でもそれなりの値段で売却出来る。たぶん
私は、年末にポチりました。
書込番号:14401119
1点
ファミリーコンサート2様 今晩は
K10D&K-5オーナーです(7はドナドナしました)
幸せ度ですけど、格段の違いと言っていいでしょうが晴天では10Dも現役ではないのでしょうか?
あくまでも個人的意見ですけど、C-MOSとCCDでは絵作りも違いますし(ある意味10Dも素晴らしいと認めているので残しています)何とも言えませんが、少なくともK-5では高感度での撮影に対しての許容度、ダイナミックレンジでの撮影はかなり楽です。
況してや18-135のキットでしたらレンズだけでも買う価値はありますね。
今までこのレンジのレンズはC,NはありましたけどPENTAXには無かった訳ですからお得感は十分ではないのでしょうか?
背中押せましたかw
書込番号:14402276
2点
ファミリーコンサート2さん、こんばんは。
買った時の半分くらいの値段になってるK-5、、、後悔してませ〜ん^^
初めての中級機ですが、随分とヒット率が上がり、高感度耐性やAF向上から撮影分野も大きく広がりました。
小型中級機+Limitedみたいな小型レンズでカジュアルに気軽に撮れるし、
バッテリグリップ付けて+☆レンズで、豪快に高性能で撮れるし、
見やすいファインダと古いレンズでの〜んびりMF撮影も出来るし、
色んな表情を持っているオススメのK-5です〜^^
後継機が画素数up+αくらいだったらスルー出来ます。
Foveonみたいなダイレクトセンサー搭載とか、大ブレークスルーじゃないと、後継機買わないかな〜☆
僕も背中を押してみました。
書込番号:14402399
1点
皆さん、良いコメントしてます(*^^)b
おいらの大好きなK10Dは元気で、K-5とタッグ組んでます。
晴天では、K10Dの方が持ちたくなりますが。
K10Dが故障という事でお困りでしょう。
早くポチって、新品市場からK-5を無くならせる一端を担ってください(^o^)
こんな良いカメラ、早くいじらないとモッタイナイ!
書込番号:14402853
2点
桜の季節ですなw
今、買わないでいつ桜を撮るんですかね〜w?
K-5は夜間撮影や室内も良いですよ
ライトアップされた夜桜の情景とか今までとは違った
背景が綺麗に撮れますよ〜w
などと押してみますか(ボソ
書込番号:14403040
2点
もし、生産中止になり、値上がったら、凄い後悔しそう。
書込番号:14421165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
みなさん、こんにちは。
昨日は東京でソメイヨシノが開花したそうですね。
価格の板でも梅や桜のスレが目立つようになりました。
一方こちら仙台は今朝も積雪。仙台管区気象台、梅の標準木はいまだに開花が認められません。
平年の開花日が2月27日だそうですから一ヶ月以上も遅れていることになります。
ましてや桜はいつになることやら。
ということで北国の遅い春をまったり楽しむスレを立ててみました。
今年は特に寒さが厳しかった分、春の喜びは大きいんじゃないでしょうか。
そんな春の兆しをご紹介いただければと思います。
北国の中でも福島、宮城は春の訪れが早いかと思いますが、もっと寒い地方のみなさんも、
まったり進行しますのでよろしくお願いします。
作例1枚目
福島県いわき市は東北でも最初に春が訪れます。
その名も梅林寺、いわきの新しい梅の名所だそうです。FA135mm。
作例2枚目
梅林寺、白梅もチラホラ咲き始めていました。シグマ50mmF1.4。
作例3枚目
津波の直撃を受けながら復旧した仙台市農業園芸センター。
ここの梅林も無事でした。まずは足元からの春の訪れ。タムロン90mmマクロ。
作例4枚目
塩竃神社。境内の梅もだいぶ綻び始めていました。タムロン90mmマクロ。
16点
風丸さん
たった今、私を除いた家族全員が東北旅行から戻ってきました。
仙台もけっこう寒かったと言ってましたョ。
当地は昨晩雪が降りましたので結構寒いです。
そちらに春が来ないとコチラにも春が来ません。
お互い待ち遠しいですね。
書込番号:14378253
2点
ブローニングさん、北海道ですね。
今年は雪も多く、子供の頃の冬を思い出しました。
以前の冬ってこんな感じだったように思います。
先ほど確認したら仙台の梅の標準木が本日開花したそうです。
平年の33日遅れです。
少しずつ梅前線も桜前線も北上しますね。
仙台市農業園芸センターの梅も咲き始めています。タムロン90mmマクロ。
書込番号:14378303
7点
北海道で梅や桜はまだ一月先です。
やっと若芽が出てきたくらいです。
雪の下から出てくる草たちには生命力を感じます。
また雪が降ってきましたがこれからは楽しい季節ですね。
タムロン90です。
書込番号:14378471
8点
風丸さん、お久しぶりです。
四国の愛媛ですが今年は桜も遅れて数日前から少し咲き始めました。 今年の春はのんびりですからもうしばらくお待ちください。
写真はいまだにK20dです。
書込番号:14378659
6点
風丸 さん、こんばんは。
仙台は雪ですか。愛知も梅は遅れましたが、咲くときは一気によく咲きました。冬が長く厳しいほど春が楽しみですね。
K−5ではないですが作例をUPさせて下さい。
1枚目はQです。解像やダイナミックレンジはなかなか優秀ですが、CTEは?です。
2枚目はK−7です。広い園内で1番かがやいていた梅です。
書込番号:14378787
6点
こんばんは。
さっそくのご参加ありがとうございます。
北国の春は始まったばかりです。ゆっくりいきましょう。
Pelexyさん
北海道は、これから更に一ヶ月先なんですね。
それでも生命の息吹が作品からしっかり伝わります。
本当に楽しみな季節ですね。
私が3人目さん
お久しぶりです。
全国的に今年の春は遅いようですね。
杏子の木って初めて見るかもしれません。
のんびり楽しみましょうね。
4304さん
厳しい冬ほど春が楽しみですよね。
ここのサイズで拝見すると言われなければQとは気付かないと思います。
CTEの制御はちょっと変化しているのですかね?
作例1枚目
宮城県南部のお寺の境内に咲いていたフキノトウ。
きっと雪の下でしっかり成長していたのでしょう。タムロン90mmマクロ。
作例2枚目
いわき市梅林寺の白梅。蕾の緑の額が綺麗でした。FA135mm
書込番号:14379209
6点
風丸さん、皆さん、こんばんは。
例年、今の時期は京都府庁の窓から見える満開の枝垂桜も、咲き始めたばかり。
京都御所の枝垂桜は、満開に近い木もありましたが、来週末が見頃でしょう。
関西も今年は1週間ほど春が遅いようです。
1枚目:京都府立植物園の河津桜 FA135
2枚目:京都御所の枝垂桜 DA12-24
3枚目:これも京都御所の枝垂桜 FA135
4枚目:京都府庁の中庭に見える枝垂桜 DA-12-24
書込番号:14379494
9点
風丸さん、皆さん、こんばんは。
こちらは東海地方です
こちらも少し桜の開花が遅れているようです
咲いていない木も多くあり
咲いていても満開はもう少し先ですね
私も東北出なので 早く春が来ると良いですね
待ち時間に撮った桜です
だいぶ咲いてたので撮りました
満開になったらまた撮りたいですね
書込番号:14379715
5点
風丸殿が仰っていた東京「ソメイヨシノ」添付させて頂きます。
標本木至近!早朝作業後にサクッと勢いで撮ってきました。いやぁ〜東京もまだまだですよ(笑)
(駄文失礼)
書込番号:14379905
4点
風丸さん 皆さん 今晩は
東北の玄関口、茨城から春のたよりです♪
茨城でも花の開花は遅く、偕楽園の梅もやっと満開となりました。
1枚目〜4枚目:本日(4/1)撮影、常陸海浜公園の花です。FA77mm撮影です。
昨年、災害ボランティアで東松島市に何度か行って、菜の花の種を植えてきました。
開花の時期には必ず行きたいと思っています。桜も撮りに行こうと思っています。
書込番号:14380108
4点
風丸さん、はじめまして。
photogenic blueと申します。
仙台ではまだ梅も開花していないのですね。
こちら愛知も例年になく遅咲きで、私も2日前に初めて梅を見に行きました。
そのときは木によってはまだ満開に近い状態でしたが、昨日はかなりの強風だったのでもう散ってしまったんだろうと思います。
東北から梅のお写真が届くのを楽しみに待っています。
書込番号:14380287
6点
風丸さん、みなさん、こんばんは。
今年の春到来は遅いですね。そんな中、スレ立てをありがとうございます☆
僕の地元でも、例年よりもかなり遅れて先週やっと桜の開花宣言がありました。
一旦開花すると、気温が20℃前後の日が続いて2−3日であっという間に満開となって。
今年はず〜っと寒さが続きたあと、一気に暖かくなって、一気に咲き誇る傾向なのでしょうか。
及ばずながら、南国より春のたよりを。。。
遅れていた今年の桜開花は、その桜の下で流鏑馬が行われるという大変珍しい幸運を運んでくれました。
初めて行ったのですが、設定を悩んでいる間に終わった感じで。。。
ピーカンの下での絞り開放+TAvはISOが下がりきらなくて露出オーバーになるって勉強になりました^^;
失敗はありましたが、人や動きものにTAvは使いやすいです〜☆
3枚とも全部DA☆60−250の撮って出しです。
書込番号:14380957
3点
今晩は、お邪魔します
□風丸さん
どうも、お久しぶりです!
風丸さん、何時もながら、良いお写真を撮られますねぇ〜
心が和むようです
私もペンタックスを持っていれば、参加させて貰えるんでしょうけどね
リコーですから、止めておきます、繁盛すると良いですね
皆さん、どうも、お邪魔致しましたm(__)m
書込番号:14381020
2点
>皆さんよろしくさん
>>リコーですから、止めておきます
身内なのに水臭いな〜ぁ
書込番号:14381528
6点
風丸 さん
>厳しい冬ほど春が楽しみですよね。
梅、桜どちらも期待できますね〜。
>ここのサイズで拝見すると言われなければQとは気付かないと思います。
前レスの梅は毎年撮影している定点ポイントです。等倍でじっくりと比較しましたが解像だけならK−7+DA35Lと同等、K−7+DA★55の繊細さには及ばないレベルです。そのうちA3ノビくらいで印刷してみます。
>CTEの制御はちょっと変化しているのですかね?
裏面照射センサーと相性が悪いのか太陽光のほうがましな色になります。いずれにしろ風景の発色はK−7には遠く及びませんが、記録色傾向はスナップ撮影に向いているかもです。
書込番号:14383368
4点
みなさん、こんばんは。
雲太さん
この時期の一週間は長く感じてしまいますね。
こちらの桜はいつになるやら、想いながら素敵な作品を拝見していました。
mauihiさん
東北のご出身でしたか。
春を待つ気持ちはとても強いですよね。
こちでも桜、心待ちにしています。
アメリカンメタボリックさん
咲き始めから一週間くらいで満開でしょうね。
週末が楽しみですね。
桜全線、速度を上げて欲しいです。
urihiroさん
茨城!昨年の初日の出を撮りに行きましたよ。
偕楽園は一度は行こうと思いながらまだ行けてません。
東松島に菜の花の種、胸が熱くなります。
photogenic blueさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
今年は梅と桜のツーショットを撮れそうです。
仙台でも珍しいことなんですよ。
Pic-7さん
北の住人がのんびり参加できるようにと立ててみました。
既に花期を迎えている地方の皆さんの作品に刺激されて、
私たちも、これからを楽しみにしますね。
TAv、私はツバメの撮影によく使いますよ。
皆さんよろしくさん
今もGRDはK-5と共に常に持ち歩いています。
お互い干渉しない良いカメラたちです。
またお寄りくださいね。
ツンデレラ姫さん
常用のカメラメーカー2社が身内になったのも
何かの縁かと思っています。
4304さん
Qについて、詳しくありがとうございます。
今、県内で梅と桜を一緒に撮れるスポットを探しています。
花の咲いている場所を探して撮影していますが、
移動中、高速道路や一般道の車窓はまだまだ冬の景色です。
だから、少しでも春の気配が感じられるととても嬉しくなります。
作例1枚目
いわき市梅林寺に咲いていた水仙。シグマ50mm。
作例2枚目
仙台市農業園芸センター 大地の芽吹き。タムロン90mmマクロ。
書込番号:14384182
6点
4月に入りました、私の季節です。手袋無しでバイクに乗れます。
相変わらず里山めぐりです。
虫もあちらこちらで見れるようになりました。
レンズは全てsmc PENTAX-D FA MACRO 100mmF2.8 WR です。
書込番号:14386864
6点
風丸さん、みなさんこんにちは^^
北陸はやっと梅が満開になりました。
強風の中撮影してきました。未熟ですがよろしくお願いします。
写真はすべて、FA80−320mmです。
本日中古で購入して初撮りです(笑)
書込番号:14387567
7点
風丸さん、みなさんこんばんは。
この前の日曜日に上野に行ってきました、本数は少ないですがカンヒサクラが満開でした、
ソメイヨシノはほとんどつぼみ状態でしたが待ちきれない人で混んでいました、
梅は毎週末の雨でほとんど撮りに行けなかったのでが今週からは少し晴れそうなので
今週末こそ桜を撮りに行こうと思っています。
2枚目はDA★200+FAF1.7です、まだFAFに慣れておらず、もう少し絞ったほうがとの指摘を受けています。
3枚目は少し前のですが、これから明るくなっていくとの気持ちで待ち受けにしています
(日が落ちるところではないかとのご指摘は無視です。。笑)
書込番号:14387904
8点
全国で暴風雨のようでしたね。
今仙台ではピークを迎えようとしています。
常にマクロレンズ携帯さん
嬉しい季節が巡ってきましたね。
マクロレンズの視点って、被写体が無限大に広がるように思います。
うまダルマさん
今年は雪が多くて大変でしたね。
春先は風が強い日が多いので私も苦労します。
FA80−320mm、ペンタらしい焦点距離ですよね。使い心地はいかがでしたか。
うずらS1さん
梅も綺麗なのですが、桜は周辺の空気を一気に変えるようなパワーがありますね。
FAF1.7は各方面で活躍しているようですね。
私はFAF1.7に見合うマスターレンズを持っていないので羨ましいです。
作例1枚目
白梅は蕾も良い被写体になってくれます。タムロン90mmマクロ。
作例2枚目
伊達政宗の重臣、片倉小十郎の居城 白石城でも梅が咲きました。FA135mm
書込番号:14388629
5点
風丸さん、みなさんこんにちは^^
今回はFA80−320mmと同時購入したSMCM☆300mm(最短焦点距離4.0m←ここがポイント)です。
前回試し撮りしたときは解放付近でパープリンの嵐でしたが、マルミのDHG UVフィルターを装着したら暴れ馬がじゃじゃ馬になりました。まだまだ使いこなせてないのですが作例を上げておきますね(・-)b
風丸さんが聞いていたFA80-320mmの感想ですが、M300mmに比べれば優等生ですね、軽くて描写も綺麗で、なんでも対応しちゃうぞって感じですわ。(笑)
カメラって楽しいですねv
書込番号:14391898
3点
いつもの【とっておきの…】ではないんですね。
書込番号:14392367
0点
うまダルマさん
今度は300mmですか!
長焦点は求めるレベルによって評価が大きく異なるかと思います。
でも、楽しめる要素ってまた別の観点だったりしますから、楽しんだ者勝ちですね!
タイガーバリーさん
今年は異例だと思います。
仙台の梅の開花が例年の一ヶ月以上遅れです。もっと北の地方は更に遅れます。
「とっておき」は基本的に全国一律で作品をご紹介していただきたいと思っています。
今年はあまりにも季節差があります。
既に梅や桜のスレが立っていますので、このスレは基本的に北国のみなさんのご紹介の場にしていただければと考えています。
作例1枚目
紅梅。宮城県亘理町にて。FA135mm
作例2枚目
女川町 牡鹿半島の夜明け。真東からどんどん北へ日の出のポイントが移る時期です。
理想的な夜明けの発色でした。DA18-55。
書込番号:14392788
6点
風丸さん、コンバンワ
春の嵐、酷かったですね、、
コチラも春がひと月も遅れています
未だ雪が残っております、、
今日も雪が降りました。
まだまだ春は先きのようです。
昨日の嵐の雨
と
薪ストーブで焼き芋、、(笑
どちらも春にはほど遠い画像ですが、お許し下さい、、
書込番号:14392818
4点
風丸さん、みなさん、こんばんは。
ぼちぼち春なので山登り再開です。
この週末、浅間山に行ってきましたが、山の上は真冬でした。
まさに「春は何処?」って感じです。
帰りに寄った白糸の滝(静岡のではなく、軽井沢です)は
少し春っぽい色してました。小雪ちらついてましたが・・。
花が咲くのが待ち遠しいです。
書込番号:14393960
7点
春の嵐から一転、今日はとても穏やかな一日でした。
pupa01さん
台風だと北国へ来るときは弱まりますから、台風以上でしたね。
仙台周辺でも積雪のため高速道路が通行止めになったりしています。
まだまだ冬将軍が強いようです。
いや、春を待ちわびる気持ちが伝わるような作品だと思いました。
うさたこさん
もうこの時期から山行きなのですね。
でもなんとなく光が柔らかく見えるのは気のせいでしょうか。
早く一面の花が見たいです。
作例1枚目
仙台の梅、桜の名所 榴岡公園。
まだまだ花を咲かせ始めた木は数本だけでした。
作例2枚目
花や葉を落としたままの木が目立つ中、マユミが新芽を出しはじめました。
書込番号:14397259
4点
風丸さん、こんにちは。
こちら大阪は、ようやく市内の桜が咲き始めてきています。見頃は来週かなという所でしょうか。
写真は、一足早く咲いていました河津桜です。濃厚なピンクが春を感じさせてくれます。
こないだまで咲いていましたが、一昨日の春の嵐で完全に散ってしまいました。
ソメイヨシノが待ち遠しいです。
レンズは、Carl Zeiss Jena PANCOLAR 50mm/F1.8(M42)です。
書込番号:14398807
5点
アルカンシェルさん
こちらの桜前線は北関東まで北上しています。
間もなく福島のいわき市を皮切りに東北入りするものと思います。
待ち遠しいです。
いよいよ梅と桜の共演が見られそうですよ。
作例1枚目
昨日の福島市花見山。なんと吹雪きでした。
作例2枚目
それでも梅やサンシュユが咲き始めていました。
書込番号:14408970
5点
mauihiさん、こんばんは。
やぁ〜 美しいカタクリですね。
今年は私もいろいろな植物を撮ってみたいです。
作例1枚目
梅がようやく見頃になってきました。
作例2枚目
久しぶりにK-7使用。沈丁花が咲きました。
書込番号:14415072
5点
風丸さん、皆さん、こんばんは。
東北の開花状態はいかがですか??
関西の中部地区は、ソメイヨシノはほぼ満開で、
今週末くらいまでが見ごろです。
その後は、二条城の枝垂桜、仁和寺の御室桜や吉野の山桜、
大阪・造幣局の八重桜と続き、5月の連休の比叡山で今年の桜の終焉を迎えます。
1枚目:京都市美術館付近を流れる琵琶湖疏水の桜 5〜6部咲き DA12-24mmF4
2枚目:蹴上インクラインに咲くさくら FA-135mmF2.8
書込番号:14419586
1点
雲太さん、こんばんは。
桜前線はまだ東北入りしていません。
仙台の開花はたぶん来週になるかと思います。
梅でさえまだまだ蕾の木が多い状態なんですよ。
東京に続いて関西も満開なんですね〜
今年はのんびりと楽しむことにします。
作例は2枚目ともK-7。
最近K-7への回帰現象が。。。
書込番号:14419662
3点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
K-3のアナウンスがされたらしいですね。(エイプリルフールのジョークだと思われます)
https://www.pentaxforums.com/news/pentax-k-3-announced.html
3点
デザインに変更が無い時点で…、ですな。(泣)
本発表は、秋ぐらいですかな?
書込番号:14380225
2点
多分、このURLは現地時間の4月2日になったら削除されると思いますが…、ここにあるDAレンズ(APS-C用)のレンズをマウントしたときは、自動的にイメージサークルを小さくするってアイデアは悪くないですね。
書込番号:14380255
4点
まだURLは残っていますね
APS-Cになるのはソニーαで既に実用化しております
ほんとにフルサイズが出ればK5以来久々のヒットですね
書込番号:14390644
1点
Update: If you're gotten this far, we hope you also realize that today is April Fool's. With that said, we hope to have the pleasure of making this announcement for real at some point in the near future!
の文章が追加されています。
書込番号:14390719
2点
645があるので
間を埋める商品があってもいいと思います
正夢であれば良いですね
ペンタはコストパホーマンスが高くていいです
書込番号:14394611
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 ボディ
最近、購入した2代目のK-5。
シャッターボタンの不具合で交換になりました。
交換された物はRICHOバージョンになってました。
電池と充電器も新バージョンなので互換性がないのは残念でしたが…
交換になる時に在庫がないのでメーカーから取り寄せますと言ってました。
HOYAバージョンが在庫なくなった時の値動きはどんなものになるんでしょうね。
予想では年度末を越した4月以降は今より少し高値で動くような気がしますが。
8点
つい数日前に通販で購入したばかりのK-5本体と予備バッテリー
本体はHOYA 同梱バッテリー2011年11月 HOYA
予備バッテリー2011年12月 PENTAX RICOH って記載されてます・・・
バージョンは 1.01 バージョンアップするのちょっと面倒
ビミョウ〜(笑)
書込番号:14352503
2点
>電池と充電器も新バージョンなので互換性がないのは残念でしたが…
え? D-LI90 (=現K-5、K-7、645D)と互換性なくなっちゃったんですか?
書込番号:14353457
0点
じじかめさん、情報有難うございます。
情弱にも下記アナウンス見過ごしていました。
http://www.pentax.jp/japan/news/announce/20120113.html
改正電気用品安全法に基づく適応とのこと。機械的な互換性は問題なし。
ってことは、予備で新しい電池"P付き"を買う時には充電器も"P付き"を新調!?
スレ主さんには本題と関係ない横槍で失礼しました。
書込番号:14353722
1点
F31fd 大好き!さん
ペンタックスは出荷時は基本的に初期ファームのままが多いですよね。
バッテリーで気が付いたのですが、旧バージョンはセルは日本、組み立ては中国となっています。
新バージョンはmade in China と記載されています。
SN-ONさん
間違って買うと届いてビックリですよね。
充電器もバッテリーも2種類必要なので少し面倒です。
新型電池はオークションに出して旧型買おうかと思っています。
じじかめさん
フォローありがとうございます。
レスが遅くてすみません(汗
書込番号:14353799
3点
E-P3も新旧のバッテリと充電器が混ざっててちょっと迷惑。
一番お得なのは、互換性があって、かつ充電完了時に表示される旧充電器と
新バッテリの組み合わせらしいけど、K-5の場合もそういうお得な組み合わせ
ってあるのかな?
書込番号:14362551
0点
賢弟さん
レス遅くなり申し訳ありません。
もしや…と思って新の充電器で旧の電池を充電してみました。
純正が壊れると勿体ないので互換品です(笑
結果、無事に充電できました。充電時間等は変わりませんでした。
新と旧では接点が追加されている違いがあります。
Dという接点ですが私は電気に疎いのでDの意味が分かりません(汗
書込番号:14371653
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 Limited Silver ボディ
ペンタックスは黒よりシルバーボディのほうが激烈にカッコよく見えます。
シルバーと黒のツートーンだからかな?と思ってますが、、
書込番号:12646872
6点
単焦点レンズに、似合うシルバー色のがあるから。。
書込番号:12646897
3点
初めて買った一眼がフィルムのシルバーで、あの頃のものが好きなんですよ。
それとあくまで個人的な感覚ですが、シルバーは高級感がありつつ威圧感があまりないのが重要だったりしています。
あと、コンパニオンさんを皆で写すとき、一人だけシルバーだと目線をくれそうな気もします。これは冗談ですが。笑。
書込番号:12646909
4点
●浪漫写真さん
●ざんこくな天使のて〜ぜさん
●アルカンシェルさん
●くーぴーくろっくさん
古くから、ブラックとシルバーというのはオーソドックスな色なのに、なぜ最近シルバーがないのでしょうかね?
私の父もシルバーのカメラ使ってました。
Limitedレンズがシルバーなので、ボディの方もシルバーが似合うのかな?
見た目も気にする人は気にするでしょうから、カラーバリエーション見たいのがあると楽しいかもしれませんが、あまり派手すぎるのもどうかなと思います。
私の考えとしては、黒だとなんか威圧感があるような気がしますが、一方でシルバーの方がなんだか落ち着いた感じがあると思います。
くーぴーくろっくさんと同じ感覚ですね。
書込番号:12646934
1点
DSのころから何度となく話題になってますが、リミテッドレンズはシルバーボーディの方が格好いいからです。
書込番号:12646935
2点
ヲタレンジャー♪さんが”風流な庭園”が欲しいのと同じです。
黒より風流なSilverが欲しいの。
書込番号:12646948
2点
そこにシルバーボディがあるからじゃ。
もう予定数オーバーのようじゃけどな。
書込番号:12646953
2点
あら! 被りましたね。まぁ、そういうことです。
書込番号:12646955
1点
マリンさん〜DS嬢は元気にしてますか?(この度はドウもです。
書込番号:12646965
0点
●マリンスノウさん
まぁ、そう言うことで了解です。(笑)
確かにブラックにシルバーだと、やけにレンズが目立つような気がします。
●くりえいとmx5さん
>黒より風流なSilverが欲しいの。
なんだか、そこにあるだけで気分が良くなったり、癒されたりするような感覚ですかね♪
●サル&タヌキさん
>そこにシルバーボディがあるからじゃ。
そう言われると答えに返答に困っちゃいますね〜。
書込番号:12646999
1点
シルバーボディにシルバーレンズがとてもかっこいいんですが、シルバーボディに黒いレンズが馴染めないんですよね。
特にDAの緑の輪は浮いてしまう気がして…。
ここが逆にシルバーを迷った理由になってました。
書込番号:12647014
1点
ヲタレンジャー♪さん
少し前に「限定販売の意味」のスレを立ち上げてお騒がせした者です。
私は、2年と少し前からペンタックスの大ファンとなり、これまで黒のK20D、K-m、白のK-xを所持しています。レンズは、タムロンの比較的安価なレンズがほとんどです。純正はsmc18-250mmと10-17mmフィッシュアイくらいで、もちろんFAリミッテッドなどは有りません。もともと、あまりカメラの色にはこだわりが無かったのですが、K-rのシルバーやゴールドなどを見て結構興味が湧き、何度かシルバーボディをポチりそうになりましたが、少し物足りなくて躊躇していました。
しかし、今回のK-5シルバーは、塗装もK-rより金属感(本物は見ていませんし、表現が適切でないかもしれませんが)が有り、めちゃくちゃカッコ良くみえたので、予約した次第です。さらにシルバーリミッテッドのレンズもカッコよく見えて、これを装着したK-5シルバーを持って撮影している姿を想像するだけで、たまらなくなり21mmも予約しました。ただ、もちろん予約しただけで、確実に購入出来るかどうかは分かりませんが…。
高価なこともあり、しばらく自問自答していましたが、「限定販売」がグッと後押しをしてくれたのも事実ですが…。
書込番号:12647027
2点
Amazonでまだ受付てるみたいになってますが、もう終わってるんでしょうか?
書込番号:12647028
0点
くりえいとさん。毎度どーもです。
手元にDSはありません。
DSはブラック・シルバー持っていましたが、ブラックはDS2と入れ替え。
DSシルバーもドナドナしちゃいました。
で、くりえいとさんはK5シルバー入手できそうですか?
書込番号:12647035
0点
●くーぴーくろっくさん
>シルバーボディに黒いレンズが馴染めないんですよね。
そうなんですか?
でも、昔からシルバーボディにブラックの組み合わせは有ったわけですし、
「緑の輪」って、そんなに気になりますか?
●ロビンボナパルトさん
>「限定販売」がグッと後押しをしてくれたのも事実ですが…。
アハッ♪ 多分私の勘ですが、この手の人って多いのではないかと思います。(笑)
●kyotojinさん
アマゾンがどうか知りませんが、私は購入は考えていません。ご心配有り難うございます。
なんか、前回もそうでしたが、ペンタックのシルバーは「限定」が定着しつつあるので、
みなさんがなぜ「シルバー」を欲しがるのか気になったので♪
書込番号:12647058
0点
人と同じじゃいやというちょっとひねくれた心理を持つ、あまのじゃくなユーザーが少なからずいます。その方たちのニーズを受けて作られたものです。私もその一人ですが、その心をどれだけくすぐるかが、メーカーの思案どころでしょう。メーカーとしてはブラック機の値下がりを下支えしたいという意味合いもあります。K-7も価格が9万円台に突入してからシルバーが出ました。
書込番号:12647077
1点
●白髪天さん
>その心をどれだけくすぐるかが、メーカーの思案どころでしょう。
メーカーの思惑が働いていると!
「越後屋」ですね♪
>メーカーとしてはブラック機の値下がりを下支えしたいという意味合いもあります。K-7も価格が9万円台に突入してからシルバーが出ました。
デジカメの値下がりって、他メーカーもそうですが、結構早いですよね。
心臓部のセンサーがどんどん新しい物が出てくるのが原因なのでしょうか?
(詳しいことはよく分かりませんけど)
銀塩カメラの頃はこんなに激しい値下がりはなかったように記憶してます。
書込番号:12647124
0点
マリンさん
ワシもK-5シルバー予約取れず駄目ぇ。
書込番号:12647165
0点
くりえいとさん。
>ワシもシルバぼでー&シルバれんず両方×の様です。
あっちの板でレスいただきましたが、「その後どうされましたか?」
ってことなんですが、、、。
※ヲタさん、脱線失礼
というとで、おやすみなさい。 m(_ _)m
書込番号:12647167
0点
おやおや。お二人ともご愁傷様。
今回のことで次のK3Limited(?)に向けて万全の体制で臨めると思いますよ。
よき教訓になったと、前向きに考えましょう♪
みなさま、遅い時間帯にお付き合い頂き有り難うございました。
私も寝ます。
書込番号:12647196
0点
ヲタレンジャー♪さん、
>「限定」だからですか?
ずばり、限定だから、でしょう。
もし、通常のモデルがシルバーで、限定ブラック500台!って言われたら、ブラックが欲しくなるんじゃない?
昔のカメラって、金属だったから、銀色でしたよね。
それを、ブラック塗装したものの方が、数千円くらい高かった。
なので、黒いいなあ、と思いつつも、銀の方を買っていた。
それが、いつの間にか黒が標準になって、シルバーが限定モデルで数万円も高い!
ナンダカナー、って思うんですけど(^_^)
書込番号:12647329
6点
シルバーの方がペンタックスらしい気がして好きなんです。
でも何が何でもシルバーがというのではないのですが。(笑)
自分が最初に接した時代のフィルムカメラ(MEやAE-1)の
銀と黒のバランスが取れている感じに購入欲がそそられます。
特に自分が頻繁に見ることになる背面は気にしてしまいます。
できるだけボタン類が煩雑に見えないほうが好きといいますか、
ぐるっと黒い部分が前面から回り込んでる方が自分の好みです。
自分にとってK-5は*ist DS以来のシルバーになります。
(K-xを買っていなければK-7シルバーを買っていたかも。)
今回はボタン類の色も変更してあわせているあたり、
リミテッドモデルとしての更なるこだわりを感じているところです。
書込番号:12647548
4点
メカフェチの自分にとってはシルバー色の金属ぽさがメカらしくて好きなんです
銀塩時代は標準がシルバーで黒が斬新で人気になりましたが、シルバーのメカっぽさに
60〜70年代のノスタルジーを感じるんです。
最近のカメラで言えばライカM9とか富士X-100のデザインなんか60年代のカメラの雰
囲気で浮気しそうなくらい好きです(もっともライカは高すぎて無理ですが^^;;)
書込番号:12647578
4点
DLとE-500ですが、レンズと合うみたいなので。
限定はなにも持っていませんデス
( ̄ ̄ ̄______________________ ̄ ̄ ̄)
冉(ぜん)でしたぁ〜
書込番号:12647727
2点
フィルム時代の終わりの頃とデジタル時代の最初の頃は
各社エントリー機に黒、シルバーそろえていたのですけどねええ
ここ4,5年くらい見かけなくなりましたね
残念なことです…
だけどもパナのG,GHシリーズやK−χが多色展開したことで状況が変わってきましたね
キヤノンですらX50ではワインレッドですから♪
3色くらいそろえて当たり前になると嬉しいですね
ちなみに、僕の最初のデジ1はkissDNシルバーです(笑)
書込番号:12647852
0点
転売。
と言う人がいてもしょうがないですわな。。。
メーカーさんもそれを是認しているようだし(対策できそうだけど無策。むしろ値がつり上がって話題になったほうが嬉しい?これ状況だけで根拠ありません)。
私は買ってません。
したがって転売もいたしません。
書込番号:12647935
1点
小生にとっては銀塩MZ-3以来のシルバーモデルに為りそうです。(予約した通りに手に入ればですが)
シルバーモデルは、やはりクラシカルな感じが懐古趣味にはピッタシですね。
手持ちシルバーレンズ(数本持ってます)を着けた時 ブラックモデルよりは、違和感が無いとも思ってます。
書込番号:12648013
0点
理由?パソコンのモニターで見るより実物は全然格好良かったから、ですかね(見たのはK7シルバーですが同等と判断して)
ところでペンタックスさんはK5シルバーの店毎の分配数量を最初からある程度決めていたんでしょうか。例えば、キタムラ・ヨドバシ・ビックは各100個、アマゾンは50個、フジヤ・マップは各30個、みたいに。
それとも全ての店からの発注を受付けるようにしたらあっという間に1500個オーバーしたからあわてて終了したのでしょうか。
もし後者だとすると見通し甘かったですね。
書込番号:12648054
0点
理由はひとそれぞれでしょうが、私の場合、はじめての1眼が高校入学祝いに買ってもらった銀塩MXクロームシルバーだったこと。以来、MZ-7シルバー、初デジ1もistDSシルバー(中古)とカメラは銀!のイメージが強い事。(ただしそれ以外のK10、K−7、K−5はブラックです。)
そしてもうひとつの理由は、やはりK−5だからです。
K−7で完成された直線的なマグボディーと防滴性能+ブラッシュアップされた高感度性能にシルバーカラーとくれば財布の中身を無視してでも今回は予約せずにはいられませんでした。さらに後先考えずに、このボディー用にDA21mmリミシルバーと、マップカメラで見つけた中古のFA43mmリミシルバーもポチしちゃいました。だって買わずに後悔するより、買って後悔?した方が精神衛生上よろしいかと思ったもので。
最後にスレ主さんの、「限定」だからですか?の質問には、全くないと言えばうそになりますが、それだけでは決してないです(泣笑)。
書込番号:12649035
0点
子供のころは、シルバーボディーだけで後から出てきたブラックボディーに憧れたんですよね。価格もブラックのが高かったから。
書込番号:12649446
1点
そう。
銀塩カメラの頃は、カメラと言えばシルバーが一般的で、ブラックは同じ機種でも、ちょっと金額が高くてプロ志向として売ってました。
理由もちゃんとあって、シルバーより黒の方が目立たない、などです。だから(と思いますが)某戦場カメラマンさんも、カメラメーカーまでも塗りつぶして(黒テープかも)ありますが、僕はあれを見た時、懐かしさを覚えました。
だからこうしてペンタのカメラがシルバーで、明らかに希少価値を与えられた雰囲気で売りに出ているのを見て、複雑な、と言うか不思議な気分になります。
まぁ時代は移ろう、と言う典型ですね。
書込番号:12649554
1点
ヲタレンジャー♪さん
こんにちは。
おもしろい質問だと思いますよ〜☆
色んな意見が出てますし。
個人的にシルバーが欲しかった理由は
@黄金比スクリーンマット
A人とあまり被らない機種
BFA Lim.シルバーに合うカラー
です。
@未搭載だった+グリップの形状があまり好きになれなかったので、今回はパスでした。
それからFA Limのシルバーレンズは31と77の数本だけですし(43にはあまり興味が無いです)、シルバーと黒の色の違いでFA LimとDA Limのイメージを分けていたので、レンズには興味があまり湧きませんでした。
駄スレ、失礼しました。
書込番号:12649822
0点
受取店に指定したキタムラの店長の話では、現時点でボディ・レンズ共にキタムラネットや店舗で注文できてNGの連絡のない人の分は確保できますのと事でした。(信じたいですね)
PENTAXからの割当数も決まっていたのだと思います。
書込番号:12649993
3点
FA Limited シルバー 3本の為だけです(キッパリ)
特に31mmには思い入れが相当にありますので、これだけのためにシルバーボディが欲しいです。
限定が良いとか何とか仰る方もいますが、正直その手のプレミアには全く関心がないので。
K-5 Limited Silverは、多少価格が高くても良いですから通常販売して欲しかったですね。
DA Limitedのシルバーについて、あのレンズ達についてはあまり・・・
強いて言うなら外観目的でDA21mmが欲しかったですけどね。
書込番号:12650224
2点
メカニカルなカメラの、金属の塊感なら、シルバーでしたね。
でも、黒ボディの、擦れて地金が見えた感じも良いですね。
今のエンプラボディでは味わえない世界です。
K-5は、購入予定です。嫁の目があるので、K20Dとこっそり入れ替える
つもりなので、黒を買います。ただ、シルバーは魅力的ですが(^_^;)
でも、女性の目は、侮れませんね。なんであんなに鋭いんでしょうか?
車検が終わったばかりで、自粛モード中(爆)
書込番号:12651595
2点
現在k20Dを愛用していますが、来月あたりにK5を購入するつもりです。2月でも良いのですがもしかしたらキャッシュバックでも始まるのでは、と期待をこめて様子見中です。
カメラ自体のシルバーとかブラック色に特に興味はありませんが便乗して業界に一言。なぜカメラ用品は黒色が多いのでしょう。
その最たるものがカメラバックです。何種類か持っているのですが申し合わせたように中は真っ黒です。真っ黒な中の黒いレンズとか小物用品はとても見難いのです。ゴミなども分かり難くいつの間にか結構汚れていることもあります。
カメラ用品は明るい色を主流にして欲しいものです。
書込番号:12654295
1点
あまり市場在庫がないようなので、キャッシュバックはないと踏んでいます。やるなら、出荷時に仕切り価格を下げてくるでしょう。
キャッシュバックは市場在庫が多いときに、その在庫をさばくために使われる手段です。ただし、問屋や販売店がキャッシュバック分だけを収入にするために大量発注することもたしか過去あったために、最近では購入確認は厳重に行われていますね。
さて、シルバーボディはあまり欲しくはないですが、シルバーレンズは昔から好きですね。価格が安かったからシルバーで揃えたというのも理由のひとつですが、黒よりもメタルっぽい感じが性に合います。そういえば、ツアイスイコンも銀で、コシナツアイスのVMマウントやZMマウントのレンズもほぼ銀で揃えています。
とはいえ、それほどこだわりもないので、この間、M7は少し悩んで黒にしてしまいましたけど。
書込番号:12654365
0点
●Photo研さん
>ずばり、限定だから、でしょう。
>シルバーが限定モデルで数万円も高い!
>ナンダカナー、って思うんですけど(^_^)
「限定」に弱い人がまんまとペンタックスの策略にひっかかると・・・。(爆)
●Tubby spongesさん
>シルバーの方がペンタックスらしい気がして好きなんです。
私もそんな気がします。
●Limited☆衝動飼いさん
>メカフェチの自分にとってはシルバー色の金属ぽさがメカらしくて好きなんです
>銀塩時代は標準がシルバーで黒が斬新で人気になりましたが、シルバーのメカっぽさに
>60〜70年代のノスタルジーを感じるんです。
金属っぽさ。ノスタルジーですか。
K20Dのシルバーは、「塗装」そのものって感じでイマイチだったような気が。。。(悲)
書込番号:12656465
0点
●冉(ぜん)爺ちゃんさん
>レンズと合うみたいなので。
シルバーレンズにリミテッド・シルバー。確かに似合うと思いますよ♪
●あふろべなと〜るさん
>3色くらいそろえて当たり前になると嬉しいですね
そうですね〜。私的には、ブラック、シルバーの他に、オリーブ、ブラウン、ワインレッドなんかがあると嬉しいかもね♪
●kawase302さん
>転売。
なんてことを仰る!
書込番号:12656470
0点
●LE-8Tさん
>やはりクラシカルな感じが懐古趣味にはピッタシですね。
>ブラックモデルよりは、違和感が無いとも思ってます。
年季の入っている人には、やはりそのセンですね。
●おこたんぺ子さん
>パソコンのモニターで見るより実物は全然格好良かったから、ですかね(見たのはK7シルバーですが同等と判断して)
>もし後者だとすると見通し甘かったですね。
というより、あちこちで「ファンの声」が上がっているのに、それをくみ取れていないペンタックスって「何やってんの?」というのが私の感想です。
書込番号:12656475
0点
●783系さん
>はじめての1眼が高校入学祝いに買ってもらった銀塩MXクロームシルバーだったこと
>そしてもうひとつの理由は、やはりK−5だからです。
確かにスペック的にジャンプアップしたK−5は魅力的だと思います♪
●ぼげぼげさん
>子供のころは、シルバーボディーだけで後から出てきたブラックボディーに憧れたんですよね。価格もブラックのが高かったから。
限定でブラックよりも値段が高い。妙な付加価値?!
書込番号:12656478
1点
●すぽんぢさん
>明らかに希少価値を与えられた雰囲気で売りに出ているのを見て、複雑な、と言うか不思議な気分になります。
希少価値を与えるには、ちょっとインパクト少ないような気がしますね。
●Pic-7さん ヲタレンジャー♪さん
>個人的にシルバーが欲しかった理由は
>@黄金比スクリーンマット
>A人とあまり被らない機種
>BFA Lim.シルバーに合うカラー
>です。
K−5も「黄金比スクリーンマット」でしたっけ?
書込番号:12656552
0点
●孝志郎さん
>PENTAXからの割当数も決まっていたのだと思います。
どこにどれだけ割り当てているのか、公表しないでしょうけど、欲しい人がちゃんと買えるように明らかにした方が良いと思います?
●22bitさん
>FA Limited シルバー 3本の為だけです(キッパリ)
>K-5 Limited Silverは、多少価格が高くても良いですから通常販売して欲しかったですね。
書込番号:12656556
0点
●カタイン星人さん
>メカニカルなカメラの、金属の塊感なら、シルバーでしたね。
>でも、黒ボディの、擦れて地金が見えた感じも良いですね。
>今のエンプラボディでは味わえない世界です。
激しく同意!
●利根さん
>カメラ自体のシルバーとかブラック色に特に興味はありませんが便乗して業界に一言。
そうですかね? 私はブラックが基本で無問題だと思いますけど。。。
●沼の住人さん
>さて、シルバーボディはあまり欲しくはないですが、シルバーレンズは昔から好きですね。
>価格が安かったからシルバーで揃えたというのも理由のひとつですが、黒よりもメタルっぽい感じが性に合います。
やはりそうですか。
書込番号:12656589
0点
スレ主さん、横レスごめんなさい。
利根さん、
> その最たるものがカメラバックです。何種類か持っているのですが申し合わせたように中は真っ黒です。
なるほど、言われてみれば、そうですね。
いや、カメラバッグに限らず、インナーは黒が多い。黒い繊維は、もしかして、リサイクル素材が使えたりするからなのかな?
私は、今、ナショナルジオグラフィックのカメラザックを使っていますが、図らずも、インナーは明るいクリーム色です。確かに、わかりやすいです。
お陰で、外したレンズキャップなども、行方不明にならずにすみます(^_^)
書込番号:12656745
1点
ヲタレンジャー♪さん
こんばんは。レスありがとうございます。
>K−5も「黄金比スクリーンマット」でしたっけ?
わかりにくい書き方ですみませんでした。
もしもK-7の時みたいに黄金比スクリーンマットだったら、「欲しかった」です。
それもあって、ポチるチャンスは十分あったんですが、K-5シルバーはパスしました。
書込番号:12657744
0点
あ〜、「黄金比スクリーンマット」
そーいえば、なんでK−7だけっだのかな〜?(謎)
書込番号:12657752
0点
昔のカメラにシルバーが多かったのは当時カメラといえば金属製が一般的だったからで、今の1眼レフがプラボディ(中には金属を骨格に使っているのもありますが)にシルバー塗装をしているのとは違います。
黒が高かったのも、塗装の分手間がかかったせいです。ただ、当時シルバーが一般的だったせいで、昔からのカメラ使いはシルバーボディに憧れる人も少なくないということではないでしょうか。
書込番号:12658893
1点
『そんなの決まってるだろ。ちょっとカッコいいからだよ!』
遠藤憲一さんになりきって言う人もいるのかな?(ダイハツ・ムーブのCM)
あとは『欲しいからさ』ですかね。
転売目的で入手しても落札システム手数料を含めて考えても大した旨みはないものと感じますけどね。(たしかヤフオクだと落札金額の5.25%だよね?)
しかし、そのシルバーも注文数に達したようで締め切られたようですね。
この短期間で埋まってしまうくらい、支持されているのですね。
つくづく、K-rの後継機種でレギュラーに組み入れて欲しいものですね。
書込番号:12659562
0点
金属の外装になってもどうしても底面など樹脂の部分が残りますから色あわせが大変なような気がしますが。
新しいカメラの外装色として、ガンブラックやなんらかのイメージカラーのメタリック塗装と言うのもいいかもしれません。
ただ、そうなるとやはりレギュラー色にはなりえないかな?
まあ、リミテッドレンズもあと2本残っていますから、残り一回か二回はシルバーモデルが出せるんですかねえ?
書込番号:12660177
0点
私は Silver Limited はグリップのデッパリが気に入らないので、
単純に現ブラックモデルをシルバーししただけのモデルを出してもらいたい。
そうすればリミテットとの差別化も残るし、
私のように、K-5 ブラックをシルバーシルバーにしただけのモデルが欲しい人も喜ぶ。
お願いしますよ>ペンタックスさん。
書込番号:12660384
0点
ヲタレンジャー♪さん、こんばんは。
初めて、初めて今回カメラ予約しちゃいました〜。
なぜシルバーか? 黒に映えると思うからです。
黒系の服が好きなのでカメラまで黒だと真っ黒黒です〜。
あとシルバーの機能美が好きです。
キッチン道具も指輪も文房具もシルバー好きです。
>「緑の輪」って、そんなに気になりますか?
これ実は僕も気になるんですよね〜。
というか緑って色が好きじゃないのでオリみたいに青だったらな〜って思ってます。
で、カラスコ20があるからいらないか〜って思ってたDA21シルバーも予約しちまいました。
DA40黒持ってるけど緑色の輪がなくなるならってポチろうかとアホな考えが
よぎりましたがかろうじて踏みとどまりました。
実際は迷ってるうちにあっさりと受注数オーバーになっただけですが…
通常販売になるとしても緑色の輪があるなら買いません(笑)
書込番号:12660776
1点
シルバーは懐古趣味です。昔はカメラは銀梨地のメッキに黒皮と相場が決まっていました。
1950年代〜1970年代のカメラボディーは、銅板で出来ていてその上に銀梨地のメッキがしてありました。ニコンFやペンタックスSPもそうです。その後、軍用カメラの流行りからか、銅板の上に黒の塗装をしたのが流行り、黒の塗装が剥げて下地の銅板が出てくると、渋いという事でもてはやされました。
今のシルバーはメッキではなく、多分塗装でしょう。擦れてくると下地が銅板でないので、マグネシウムの灰色の金属地が出てくるのでしょうから、やや興ざめですね。
今は擦れて下地が見える前に、機能が陳腐化してしまいます。そろそろデジカメも10年以上付き合える陳腐化しないモデルが出るといいですね。
書込番号:12664510
3点
一眼ではないですけど
富士フィルムが開発している「FinePix X100」は
10年カメラになりえる質感は備えていそうですけど
レンズが35mm換算35mmのみなのが・・・^^;
レンズは換えたいですよね
たとえば、VMタイプのULTRA WAID HELIARとか付いたら
浮気しちゃうのに・・・
シルバーボディの欲しい理由で書き忘れたのでついでに・・・
私は中学時代に兄のPENTAXのSP・Fを借りたのがカメラにハマッタきっかけ
今でもそのSPFは手元にありますが露出計は起動不能・・・
でも10年どころか30年以上カンと経験で露出を設定して使ってたんですよね
このSPFのシルバーがK-7.K-5のシルバーに似ているんですよ^^;;
書込番号:12666571
1点
●Pic-7さん
>もしもK-7の時みたいに黄金比スクリーンマットだったら、「欲しかった」です。
●マリンスノウさん
>そーいえば、なんでK−7だけっだのかな〜?(謎)
黄金比マットだからって、特に撮影スタイルは変わらないようなきがします。
というか、黄金比の使い方?考え方がよく分かりません。(核爆)
●電産さん
>昔からのカメラ使いはシルバーボディに憧れる人も少なくないということではないでしょうか。
うちにもシルバーボディのカメラが数台ありますが、見た感じ安っぽく見えてしまいます。
父も兄も、オーディオにもはまっていて、最初はブラックだけだったのですが、シルバーやシャンパンゴールドにも手を出して、やっぱりブラックの方がメカっぽいと言ってます。
私としてはシルバーの方が稀少的な魅力は感じるのですけど。
書込番号:12690397
1点
●さくら&富士さん
>『そんなの決まってるだろ。ちょっとカッコいいからだよ!』
>あとは『欲しいからさ』ですかね。
率直なご意見有り難う御座います。
撮影以前の理由ですよね。
●沼の住人さん
>色あわせが大変なような気がしますが。
そういうことならやっぱりブラックの方がアレコレ悩まずに済みますね。
●NeverNextさん
>グリップのデッパリが気に入らないので、
>単純に現ブラックモデルをシルバーししただけのモデルを出してもらいたい。
ペンタックスは、ちょっと差別化しようとして、変なこだわり方してしまった?!
発売数も少ないし、余計に怒れるペンタックス・ファンに油を注ぎました。
中東みたいに、ファンの暴動でや何とかなるかもしれませんよ。
NeverNextさん ネットで全国のファンに呼びかけてみては如何でしょう?
ペンタックス本社前に10万人デモとか起きたら、何かが起きるかも?
書込番号:12690398
1点
●Circulo Polarさん
>キッチン道具も指輪も文房具もシルバー好きです。
>通常販売になるとしても緑色の輪があるなら買いません(笑)
随分とこだわりがあるのですね。でも、それを言い出したらオーダーカスタムカラーで販売するとかしないとダメでしょうね。
●Southern Islandさん
>シルバーは懐古趣味です。
ウチのF-1はストラップの付け根の辺りやペンタの角がスレスレになっていて、かなり使い込んでいるように見えます。
下取りに出そうとしたけど、外観だけで性能まで判断され、あまりにも安いので止めたと兄が言っていました。
●Limited☆衝動飼いさん
>このSPFのシルバーがK-7.K-5のシルバーに似ているんですよ^^;;
SPFがどんなカメラか分かりませんが、SPとかMEなら分かりますよ。
K-10/20からすると結構コンパクトになったし、ペンタックスのDNAをしっかり移植しようとしているのは分かりますね。
書込番号:12690401
1点
k-5シルバー、予約してます。
黄金比スクリーンはないようで、最初はちょっとがっかりでしたが、黄金比でないスクリーンのほうがいいという場合もあるかもしれませんね。
そういう人にとってk−5のスクリーン付け替えは極めて面倒です。
LVに黄金比マットを選択できますので、そっちを使い分けましょう、という意味かな、と考え購入を決めました。
予約できなかった方には申し訳ありません・・・3月の発売が楽しみです。
書込番号:12691239
2点
まあ黄金比の使い方は構図の中に一本しか水平または垂直の線がない場合
あの線に合わせると構図が一番安定するとか
2本の線が交錯するならその交点をスクリーンの交点と合わせると構図が安定するとか
スクリーンの線の交錯した4点のどこかに主体を置くと構図が安定するとかそんな感じですね
だけども垂直線が2本あると通用しないし、構図の中にさらに枠となる物があると、その枠に対しても構図のバランスとらないといけないし
単純な構図でしか役にたたないので初心者が最初練習するのには便利ってくらいの物ではないかな?
それなら方眼マットより線が少なくて目障りではないので水平垂直出すのに便利に使えそう(笑)
まあグリッド線ですね
書込番号:12692328
1点
こっちのスレッドでは結構「シルバー」で盛り上がったと思うのですが、今度の限定シルバーバージョンはあまり人気無いのでしょうか?
いま買い物カゴに「保護」してます。念願のK−5シルバー♪
書込番号:14351533
0点
いつも通りでしょう?
通常色で出す
↓
決算期・モデル末期で「シルバー限定」を出して需要喚起
↓
裁けたところで、後継機発表
K10Dのころからやってきた商法です。以前限定1万台やって売れ残りましたから、コレジャナイで
100台程度、シルバーモデルでは1000台〜というぐらいが多いですね。
新発売当初に出してあげればいいのに、いつも大体この時期か、その機種が落ちきったころです。
書込番号:14351563
0点
その先へさん こんばんは。
モデル末期っていうことですね。
でも、かまいませんよ。今のK−5で充分私には「高性能」なカメラですから。
新型が出てもどーせすぐには買えない値段だし、いつも安くなってきたところで購入です。
今回は、キットレンズにちょっと興味が有ります♪
書込番号:14351661
2点
今回はレンズ付きで先の物より安く為ってるから若干の仕様変更は有ってもお買い得かも知れませんね。(小生は買えませんが)
書込番号:14357895
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 Silver Special Edition
本当にごめんなさい。完全に忘れてました。
ペンタックスのシルバーモデルは後継機登場が近い証と言われていますが、K-5の後継機はどうなるんでしょうね?
書込番号:14335813
1点
画期的な酢の物さん、
「K-5の後継機」、ちらほらと噂は出ているようですが楽しみですね。
私はこちらの「PENTAX K-5 Silver Special Edition」ですが、今回はパスします。
理由はブラックモデルがとても安くなっている今、「限定」と言えどもとても高く感じてしまうからです。
個人的には付属のレンズにもあまり興味がありませんし、、、
ただ、私の予想以上に売れ残っているようですので、これからの価格の下がり具合によってはアリかもしれません。
書込番号:14340773
1点
春から大学生!
久々に遊びに来ました(アイコンもイメチェン)
受験の間にリコーに吸収されたり、芸術家とのコラボモデルだったり、いろいろな動きがあったようですね
個人的な話はここまでとして
Silver Special Editionとても美しいモデルですね
fish&chipsさんのおっしゃるように割高感は否めませんが。。。
それだけ通常版が安くなってるってことですね
そろそろエントリーモデルを卒業して上位モデルを試してみようかな?
と、思えるような価格になってます
バイトを増やしてお財布と相談ですw
書込番号:14342199
5点
このSpecial Editionって、レンズ(DA40mmXS F2.8)もシルバーの特別カラーだったんですね。
商品全体の写真だと、小さすぎて知りませんでした^^;
書込番号:14344166
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















































































