『店頭デモ機ですが・・・シャッター振動は個体差?』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,000 (90製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥356,400 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『店頭デモ機ですが・・・シャッター振動は個体差?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:2553件

遅ればせながら、ヨドバシの店頭にてEOS5DマークIIIを見てきました。
D800は内金いらずの予約可能でしたので、とりあえずでも構わないとの事で仮予約をしてきました。

札幌の場合、キヤノンのギャラリー&サポートセンターに発売前に実機展示が無かったので、
全く比較ができないのですが・・・
ヨドバシ店頭のデモ機、シャッター音+そのあとの微振動が結構気になり、EOS40Dを思い出し
ました。これって単体の話で、購入機は問題ないんですかね?

AF速度や操作感その他は非常によく、気になったのはシャッター音とLV時のコントラストAFの遅さ
ぐらいでしたが。皆さん、シャッター振動気になりませんでした??

書込番号:14330715

ナイスクチコミ!2


返信する
優斗さん
クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/03/22 22:50(1年以上前)

出始めの店頭機なら、市場に出回ってる市販品と差は無いと思います。
(個体差は可能性としてあると思いますが)

スレ主様がどの機種と比較してるかにもよりますが、
私は7Dからの買い換えだったので、最初はシャッター音及び
ミラーショックが気になりました。

けど、すでに気になりません(笑)
慣れとは恐ろしいですよね・・・
5D2を店頭で触った時は、シャッター音とミラーショックで
購入断念した要因のひとつになりましたが、5D3のシャッター音などは
私には許容範囲でした。

書込番号:14330804

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:170件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 まだ遠い春と、まだ遠い君と… 

2012/03/22 23:46(1年以上前)

 こんばんは。
 私も、先日立てたスレ(http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=14269652/)で書きましたが、同じ事が気になりました。
 40Dは持っている物の、振動問題が収まってから購入したので、40Dと同じかはわかりませんが…同じ様なら気になりますね^^;

書込番号:14331221

Goodアンサーナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2012/03/22 23:48(1年以上前)

6fpsに上がっているので、40Dのときのような問題が潜んでいるのかもしれない
ですね。

書込番号:14331239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/03/23 00:25(1年以上前)

5DIIでは、景色撮影では、三脚使用とミラーアップは必須とされています。
シャッターではなく、ミラーの運動衝撃だと思いますけど。

センサーが大きいので衝撃の大きさは、しょうがないと思っています。
中判のカメラはもっとすごいです。
これでも5DIIよりはだいぶマシにはなっているようです。

これが嫌なら、1Dx買うしかないでしょう。
1Dxは、そういうところに金をかけたカメラなんです。あと、防塵防水と・・・

書込番号:14331476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件

2012/03/23 01:26(1年以上前)

やっぱり気になる人は気になるんですね。
EOS7Dは音は軽いですし、官能的ではないですがいかにもぶれなさそうなシャッター音です。
EOS5DIIIの場合、振動を逃がしているのかもしれませんね。

これが写りにどうのこうのはないと思いますが・・・
比較対象がD700&D3、D7000などニコンメインのため、どうしてもシャッター音が気になるんですよね。ミラーレス機でもシャッター音含めて、LumixGX1を選んでしまったようなw

書込番号:14331722

ナイスクチコミ!2


@78さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/23 01:34(1年以上前)

Sモード使えばいいのではないですか?
メーカーの人には、振動対策とも聞いてますよ。

書込番号:14331750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/03/23 01:45(1年以上前)

こんにちは。

キャノンの体験会に行ってきて何台かのD5M3を触ってきましたけど、シャッター音の大きいのもありましたが、大体は以前の5DM2より振動は少なめでした。

自分はD700を持っていますが、それよりも振動は少なく感じました。D700は、装着しているレンズによっても、振動が大きかったり小さかったりがありましたので、もしかしたら、5DM3でもその事かなと思っていました。

書込番号:14331776

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2553件

2012/03/23 01:58(1年以上前)

>アルカンシェルさん

そうですね、D700も決してシャッター振動が無いわけではありません。
ただ、5DIIIの場合、シャッターそのものの振動と言うよりも、EOS40Dを使っていたときに
あったようなシャッターが切れた後、0.1秒ぐらいだと思うのですが、ボディ全体に響く
振動がボワンと感じられるんですよね・・・
となりにEOS5DIIもありましたので、シャッターの切れが良くなっているのはすごくわかりました。

書込番号:14331806

ナイスクチコミ!1


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/03/23 07:07(1年以上前)

40Dの初期ロットはビョ〜ンって振動が残ってましたね。自分は発売日入手で、キタムラに相談したら快く交換してくれましたが、3台目でようやくまともな個体に巡り会いました。

5D3は昨日店頭で色々触れましたが、私の印象は7D のような軽やかなフィーリングで、振動も5D2より圧倒的に少なくて良い印象しかありませんけど、、、

個体差があるのですかね?

書込番号:14332139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/03/23 07:40(1年以上前)

>やっぱり気になる人は気になるんですね。

気になるかどうか、ということではなく、写真が微妙にぶれるんですよ。
なるべくミラーアップして撮影することをおすすめします。

書込番号:14332194

ナイスクチコミ!1


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2012/03/23 11:10(1年以上前)

通りすがりですが・・・

>気になるかどうか、ということではなく、写真が微妙にぶれるんですよ。
>なるべくミラーアップして撮影することをおすすめします。

どの程度ぶれるのかを示していただけると有り難いのですが・・・
ミラーアップするなら振動はないとのことなので・・・
振動するのはミラーダウンの時だと・・・
ミラーダウンの時はすでに感光しているはずだから・・・
エンジンで画像処理中にブレが発生するのでしょうか???

40D、7Dと使っていて5DIIIに興味津々なんですが・・・
40Dの時も、振動個体と思われるボディーで連写等もを試してみましたが・・・
ミラー振動が原因のブレというのは、わかんなかったんですけど・・・

書込番号:14332745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/03/23 11:46(1年以上前)

私は、三脚+ミラーアップを原則にしているので、ぶれた写真を持っていませんが、

5DIIのマニュアル本にはブレてないのとブレている写真が比較で載ってますよ。
その本に出ていた実例では、葉の葉脈がぶれていました。こういうのを気に
しない人もいるとは思いますが、全体としてすっきりしない写真になると
思います。思います、というか、その解説本の解説者はそう書いてました。

マニュアル本を書店などで、立ち読みしてください。

なお、5DIIのミラーショックが大きいのは、常識だと思っています。手
持ちで写せば実感できますよ。

書込番号:14332875

ナイスクチコミ!0


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2012/03/23 13:18(1年以上前)

>私は、三脚+ミラーアップを原則にしているので、ぶれた写真を持っていませんが、

有り難うございます。
でも・・・これは(ミラーアップ撮影)・・・ミラーアップ時の振動をキャンセルするためだと思うのですけど・・・
ミラーアップしたときの振動は、シャッターが開く前なので、シャッターが開いた後に影響するとわかるのですが・・・
つまり・・・5DIIでも5DIIIでも、7Dでも同じコトだと・・・

シャッターを切った後に振動が影響を残すとすれば、連続してシャッターを切った時ではないかと・・・
連写で顕著な影響を40Dと7Dで経験していませんので・・・
勘違いですか?

書込番号:14333280

ナイスクチコミ!0


P010さん
クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/23 20:58(1年以上前)

40Dのような振動があるんだったら、いやですね。
画像がぶれるかどうかは、わかりませんが、
40Dのときは、それまでのカメラでは感じたことがないような
イヤーな振動があって、初期製品は買いませんでした。
40Dの発売後1年くらい経って、キタムラで何台か試させてもらい、
4台目で振動がない個体に当たり、納得して買いました。
5D3も、しばらく待ったうえで、複数試させてもらえるとよいのですが。
画像の問題もあるらしく、D800の登場にあわてて発売した感じですね。

書込番号:14334979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件 加賀屋写真館 

2012/03/24 00:54(1年以上前)

5D MarkIIのミラーショックは非常に小さくて、問題になることはまず無いですよ。

音に惑わされず、じっくりとミラーの動きを手で感じてください。
そうすればいかにショックが少ないかが判ると思います。

音が大きいからミラーショックも大きいと勝手に思い込んでいる一部の人が
発売直後に盛大なネガキャンを行っていましたが、
その後すぐにその人達も黙り込んでしまいました。
(シャッターが閉じた後、撮影に関係ない戻りの部分でフラフラしてはいますが、
別に何処かに当たったり跳ね返ったりもせず、ただ揺れているだけで写りに影響はありません。)

それが何でまた今になってミラーショックが大きいと言ったネガキャンが行われているのか謎ですが、
とにかく自分で確かめてみることをお勧めしますよ。

で、MarkIIIのミラーショックはMarkIIとたいした差は無いのですが、
HDR撮影や高感度撮影で高速シャッターを切った時などは
MarkIIより大きくなっているかも?って感じましたです。
(連写速度が上がっているのでしょうがないでしょうけどね)

なお、風景写真でミラーアップ撮影するのはそのカメラのミラーショックの大きさとは無関係の一般的な撮影テクニックです。

書込番号:14336405

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング