EOS 5D Mark III ボディ
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
5DMark3のSDカード書き込みが遅いってのはよく言われます。
では、高速SDカードを使う意味はないのでしょうか?
どの程度の速度で書き込みできるのでしょうか?
ちょっと試してみました。
なお、各カード1枚づつのため相性や個体差により、また、本体のファームウェアなどにより速度は増減する可能性があります。
個人で計った結果のため数値の正確性はあまり気にせず、参考としてご利用ください。
比較カード
1、Sandisk Extreme 16GB(赤 45MB/Sモデル)
2、Sandisk Extreme PRO 16GB(金 90MB/Sモデル)
3、Silicon Power 16GB(よくホームセンターなんかで売ってるアレ 公称最高速度不明)
4、トランセンド 16GB(オレンジラベルのやつ 公称最高速度は不明)
いずれもスピードクラスではClass10となっているカードです。
また、比較用としてSandisk Extreme PRO 16GB(600倍速)のCFも同様のテストを行いました。
テスト1
EOS 5D Mark3 + EF17-40 F4L USMにて、カメラは出荷時状態(ファーム1.1.3)から記録形式をRAW+Lにだけ変更し、AFをOFF、Mモード、絞り開放、SS1/640に設定。
カードは初期化をして、連写モードにて20枚撮影、その後アクセスランプが消えるまでの時間を計測。
これをカード初期化の部分から3セット行った平均値(小数点以下2位切捨)を結果としています。
計測は手計算ではなく、動画に撮ったものを使い時間を計りました。
いずれのテストでもメーカー公称値通り、8コマ目から連写速度が遅くなっています。
尚、書き込みデータは約604MBでした。
テスト1結果
San赤 31.2秒 約19.36MB/S 最終レリーズ22.3秒時点
San金 30.8秒 約19.61MB/S 最終レリーズ22.1秒時点
Silicon 99.4秒 約6.07MB/S 最終レリーズ45.7秒時点
トランセンド 45.1秒 約13.39MB/S 最終レリーズ36.0秒時点
CFカード 9.3秒 約64.95MB/S 最終レリーズ7.5秒時点
テスト2
テスト1と同じ条件で、スロット1にCF、スロット2に各SDカードを入れ、CFにRAW、SDにJPEGを記録。
テスト2結果
データ量はCF分が約532MB、SD分が約73MBでした。※こちらは各カードの速度は出せないため、全体の転送速度を表示します。
San赤 12.1秒 約50.00MB/S
San金 11.9秒 約50.84MB/S
Silicon 21.2秒 約28.54MB/S
トランセンド 16.4秒 約36.89MB/S
なお、テスト3としてSDカードに同一条件でJPEGのみを記録しましたが、優位な差は出ず、どのカードも公称値(65枚)以上速度低下なく連写できたため、実用上問題はないと判断し、結果は省略します。
考察
1、EOS 5D Mark3のSDカードスロットは、最高で約20MB/S程度の転送速度と思われます。
2、高速なカードを使う意味がない訳ではないが、45MB/S以上のモデルでは顕著な差はでない模様です。(ただし、僅差ではあるが全ての計測においてSan金はSan赤を上回っていました)
3、JPEGのみの撮影ならSDカードでも充分。ただし、メーカー公称連写速度は65枚程度なので、ある程度の連写を行う場合にはできるだけ高速なSDを使うほうがいいようです。
4、CFとSDの振り分けをすると、CFのみの場合より確実に遅くなります。テスト1でのSDとCFの速度差(CF速度はSan赤・金の速度の3.3倍程度)よりもデータ量の差(CFのデータ量はSDの7.29倍程度)があるにも関わらず、必ず遅くなることから、CFとSDは並列書き込みできない仕様の可能性があります。
※Sanの30MBタイプは持っていないので試していませんが、学研のMOOKで見る限りでは、45MBモデルとはあまり差がないように見えます。
※SiliconPowerのカードは他と比べてちょっと動作がおかしい気がしましたので、速度については参考程度に捉えてください。これは個体によるものか相性によるものかは不明です。
書込番号:14985551
38点
とても参考になる実験ですが、
SDカードに拘りがあるのか肝心なところが落ちてる気がしまして、
・連射速度の観点では、実験に使用した機器の中では90MB/SモデルのCFを単独で使うことが一番望ましい
という結論でよろしいでしょうか。
書込番号:14985632
1点
5式3型がサポートするSD規格は
理論最高速25MB/sまでなので
25MB/s以上のSDカードを買うことに全く意味はない。
したがって比較テスト結果は正しい。
ただ
考察の3:「できるだけ高速なSDを使うほうがいいようです。」
は誤っており、
考察の3:「25MB/s以上のSDなら差異はない。」
が正しい。
PC側がUHSをサポートしている場合のみ、高速SDを買う意味がある。
書込番号:14985656
6点
>そだ さん
左様です。連写枚数でいうならばCFのみで行うのが最も多くなります。
Mark3の場合にはCFよりSDのほうが遅い、ということは様々なところのレビューにて紹介されているため、連写枚数・速度については敢えて省略し、カメラ内でのSDの転送速度がどの程度のものか、どの程度の速度のSDを選ぶのが最適かを示せればと思い、SDに的を絞って調べてみた次第です。
CFの優位性を知りつつ、予算の都合上SDで、できるだけ性能を出せるものを選びたいって人は結構いると思いますので。
書込番号:14985671
5点
>学研付録 さん
最高速度は存じております。しかしながら、計測の結果Sanの金が全ての計測回においてSan赤を上回る結果(僅差、体感上は殆ど感じない程度)を出しており、また、数値上は(実効速度としては限界近いはずですが)バス速度の限界には達してはいないため、カードそのものの反応速度を無視すべきではないと考え、敢えて差異なしとはしないこととしました。
>PC側がUHSをサポートしている場合のみ、高速SDを買う意味がある
まったくもって同感です。
書込番号:14985715
13点
参考になります。
5D2の頃と使い方が変わってないのでSDは入れたことが無いのですが緊急用に1枚買おうか迷ってました。
>学研付録 さん
5式3型・・・気に入ってますね。私もです(笑)。
書込番号:14986468
2点
実に良い実験です。参考になります。
一般的には、非UHS-IのSDも実測30MB/s程度までは出るので遅い方ですね。
CFが遅いわけではないので、何か内部処理の都合でシリアライズしているというより、単純にSDのドライバーがプアなんでしょう。
足引っ張るような速度しか出ないならCF×2にしたほうが良いと思うんですが。
ファームアップに期待かな?
書込番号:14986594
0点
大変参考になるデータ有難うございます。
5D3購入時に、SanDiskのSDカード64GB 90MB/sを購入しようとしていました。
(CFのSanDisk64GB、90MB/sは持っています)
赤のSanDiskと金のSanDiskの速度差は誤差レベルではないでしょうか?
書込番号:14986776
0点
(Silicon Power社やトランセンドのまわしものじゃないですけど)比較テストと銘打つわりにあまりにも比較製品のトランセント製品についていい加減な記載なので書き込みさせて頂きます。
まず、そもそもとして
>3、Silicon Power 16GB(よくホームセンターなんかで売ってるアレ 公称最高速度不明)
>4、トランセンド 16GB(オレンジラベルのやつ 公称最高速度は不明)
としておられますが、品番もなくあまりにもいい加減すぎます。
Silicon Powerの製品は推測すら憚られ、トランセンドはオレンジラベルのクラス10のSDHCカードということで
・トランセンド社のSDHCカード Class 10 (Ultimate)の初期生産タイプ
ということが推察出来ますが同じトランセンド社のSDHCカード Class 10 (Ultimate)でもオレンジラベルの初期生産品と、黒ラベルの後期タイプ(現在の販売品)と存在しているのはご存知なのでしょうか?!
また「公称最大速度は不明」としておられますがトランセンド社のHPなどで「毎秒10MB/秒を保証。最大転送速度が読み込み毎秒20MB/秒」と記載されていて直ぐに調べられるのにこの書き込みではいい加減なメーカー品かのような書き込みです。
次にSandisk社の製品は最新型UHS-I適応製品を使いトランセンド社製品は(UHS-I非対応の!!)旧タイプを使用するのは正しい比較と言えず何を持って「比較テスト」とされたのか疑問であり、Sandisk社の2製品と比較対象されるならトランセンド社の「SDHC Class 10 UHS-I」で比較されるべきではないでしょうか。
このスレの書き込みが「比較テスト」ではなく「それぞれの商品を使ってみての個人的使用環境での速度データ」というならまだ分かりますが、「比較テスト」としておられる限り比較商品は条件を同じになるようにすべきです。
イコール条件ではない商品を比較するのはさもすれば比較メーカーのイメージを貶めるとも受け取れる書き込みとも受け取られかねませんので如何なものかと思います。
そして最後になりますがそれぞれの商品は正規品なのでしょうか?!家電街の裏路地で格安で売っていたりヤフオクなどで入手した海賊版ではと疑いたくなりますので比較検証されるのであれば入手元も明記すべきです。
あまりにも独り善がりで稚拙な書き込みで読み手に間違った情報を植え付けているように思いましたので以上申し上げました。
書込番号:14987075
5点
5DVを高速連写で使用した場合は購入当初からSDカードの挙動不審事象(CF記録に設定しても勝手にSD記録に切り替わる、eye-fi SDカード使用時に動作不安定 等々)が気になっていましたが、下記記事を目にして以降は(高速連写時)SDカードスロットは挿さないようにしています。
http://jeffcable.blogspot.co.uk/2012/06/why-you-should-not-put-sd-card-in-your.html
本記事はデジカメinfoにも2ヶ月前に掲載されていましたが要約しますと設定位置(標準、自動切換え、振り分け、同一書き込み)に拘らずSDカードを挿すことでCFカードの転送速度も133x(約20MB/s)に低下するという内容です。
本件、キャノンお客様相談窓口に問い合わせたところ一週間ごとに「テスト中でもう暫らく時間が掛かります」と云われ続けて1ヶ月後に「SDカードスロットがCFカードスロットに影響することはない」と回答をもらいましたが、SDカードスロットの挙動不審経験および記事内容を信じて(高速連写時)SDカードスロットは使用しないことにしました。
つくづくSDカードスロットをUHS-1対応にして欲しかったですね。
たぶん今後7Dのようにメジャーファームアップがあったとしてもハードの修正が必要になり非UHS-1→UHS-1に変更することは出来ないのだろうなぁ・・・。
書込番号:14987144
0点
凸東雲凸さん
もちっと落ち着いて投稿しよう。
>また「公称最大速度は不明」としておられますがトランセンド社のHPなどで「毎秒10MB/秒を保証。最大転送速度が読み込み毎秒20MB/秒」と記載されていて直ぐに調べられるのにこの書き込みではいい加減なメーカー品かのような書き込みです。
あなたの情報は
>いずれもスピードクラスではClass10となっているカードです。
と全く同じ。
で、メーカーの名誉がどうとか全くナンセンスね。書いてないものを書いてないと言って何が悪いのかだね。それでいい加減という印象を持たれるとメーカが思うなら、カードに明記すべきじゃない?
あなたがメーカの関係者なら、あなたが反省すべきことね。
>次にSandisk社の製品は最新型UHS-I適応製品を使いトランセンド社製品は(UHS-I非対応の!!)旧タイプを使用するのは正しい比較と言えず何を持って「比較テスト」とされたのか疑問であり、Sandisk社の2製品と比較対象されるならトランセンド社の「SDHC Class 10 UHS-I」で比較されるべきではないでしょうか。
カメラのテストをしてるんであって、カードメーカの誠実度のテストじゃないでしょ。
そんなに悔しかったら、安い高速なメモリーを市場に出しなさい。90MB/s保証のトランセンドなんて普及してないでしょ。
>このスレの書き込みが「比較テスト」ではなく「それぞれの商品を使ってみての個人的使用環境での速度データ」というならまだ分かりますが、「比較テスト」としておられる限り比較商品は条件を同じになるようにすべきです。
いろんなカードを比較テストしてみたんだから比較テストで正しい。
>イコール条件ではない商品を比較するのはさもすれば比較メーカーのイメージを貶めるとも受け取れる書き込みとも受け取られかねませんので如何なものかと思います。
イコール条件だと思うが。
投稿する前に的外れじゃないか見直したほうがいいよ。
滅多にみないきちっとした投稿だと思うけどね。
書込番号:14987363
18点
3、Silicon Power 16GB
4、トランセンド 16GB
何れもPCの世界では有名なメモリーメーカーなので、東雲さんの言わんとするところ、気持ちは良く理解出来ます。
>ホームセンターでよく売っているあれ
との事で、パッケージ品、出どこで、もっと良い結果が出たかもしれない。
SanDiskだけ正規品かな?
他の2種は書いていないとの事でバルク品で海賊版かも知れない。
2社に悪い印象が残るので、正規品でのテストも知りたいですね!?
SanDiskのチップはどこの半導体メーカーだろうか?
書込番号:14987441
1点
CFが有るのに、980円のSDではダメなんですか?
書込番号:14987582
0点
私は以下の理由でスレ主様に好感を持っているぞ。
1.測定条件を明確にしデータを掲示しているのが良い。
2.不明確な点は不明と記載しているのが良い。
3.測定結果と考察を明確に分けているのが良い。
4.データ誤差が含まれる可能性に言及しているのが良い。
5.ボランティア精神にあふれているのが良い。
6.私のようなものの指摘にも真摯に回答されるのが良い。
そして
最近やたら多くなった
「非常に主観的な初スレ」->「放置」->「削除」という
私には役に立たない口コミと比較すると
かな〜り良い。
書込番号:14987761
12点
昔から紹介されているけれど、ここのはデータが豊富。
http://www.robgalbraith.com/bins/camera_wb_multi_page.asp?cid=6007-12452
書込番号:14988074
2点
>長谷坊主さん
RAW+JPEGで8枚以上の連写を必要としないならば、緊急用と言わず常用でもいけると思います。
>ムアディブさん
UHS-I非対応モデルの中では、かなり速い部類だと思います。
SDHCのHSモードは4bit×50MHz=200Mbps=25MB/Sです。カードリーダなどではカードの許す限りの速度で読み取りをするものもありますが、
書き込みは50MHzを守っているものが多いです。Mark3も規格外のアクセスはしないようにできていいるのでしょう。
あと、フォロー有り難うございます。
>HOPSTEPWGNさん
撮影時においては完全に誤差レベルと考えていいと思います。1分ぐらい連写すれば撮影枚数が1枚程度変わりそうですが、そんな変な使い方はないでしょうし。
>凸東雲凸さん
タイトルがまずかったですかね。複数SDカードによるMark3のSDカードスロットの速度に関する考察とでもしておけばよかったでしょうか。
トランセンドのものに関しては、現在のUHS-I対応のものも知っていますし、黒ラベルも知っています。
そのうえで、手許にあって初期化できる状態だったものがオレンジのラベルのものだっただけです。
オレンジのものは約3年前に買っており、公式Web上に情報がなく、黒と同一とみてよいか不明であったことから速度不明としています。
黒と同一ならば書込速度は17MB/Sとなっていますので、実測で8割程度の速度が出ていることから、評価を貶めるような速度ではないことがわかるでしょう。
SiliconPowerに関しても、購入後1年以上経っており、パッケージが既になく、カードのラベルには型式がないため、速度不明としています。
また、実測値がスピードクラスを下回るなど数字に疑問があるため、敢えて下段に※で原因が不明だけどおかしかった旨を記載しました。
ただし、今回テストしたカードの中で体感的に(他の機種で使った場合でも)最も遅い感じではありました。
テストの内容は、ちゃんと読んでいただければカードの評価ではないことがわかると思います。一応、書き込むにあたりカードの表示順を50音で並べ、
速度によるランク付けや並び替えを行わず、考察においても個々のカードの評価をしていないはずです。
尚、気にしていたカードの来歴です。
私個人としては、正規品以外は絶対に買わないつもりです。
※購入店舗が正規品を扱っているかどうかの判断はお任せします。
Sandisk2枚 2012年8月 東京都内のヨドバシカメラにて同時に購入。今回初書込み。
SiliconPower 2011年7月 神奈川県内のZOAにて購入。GR Digital4で1000枚程度撮影及び任天堂3DSで使用
トランセンド 2009年8月 神奈川県内のキタムラでGR Digital3と同時購入。同カメラで3000枚程度、GR Digital4で1000枚程度撮影。
SiliconPower、トランセンドともにデータの破損等は今のところ一切ないです。
※SiliconPowerを「ホームセンターなんかで売ってる」てのはカインズホームでよく見かけるためです。
独りよがりで稚拙な書込で申し訳なく思っております。今回の書込みにあたり、できるだけ主観は挟まないよう心がけたつもりですが、どのように書き込めば良かったのか、
学のない私には解りません(見ての通り日本語がちゃんと扱えてるわけではないですから)のでご教示いただければと思います。
また、私はテストを生業としているものではなく、トランセンドUHS-Iカードなど満足できる比較対象を持ち合わせておりません。
容量16GBのトランセンド黒及びUHS-1、レキサー600倍速、東芝EXCERIA Type1あたりがあれば充分な比較が行えるかと思いますのでいただければ幸いです。
>スタバ命さん
UHS-Iはハード的に対応していないようなので、ファームではやはり無理でしょう。ただ、SDとCFの同時書込みぐらいはできるようになってほしいですね。
>tabochanさん
いずれも正規品のつもりです。
>写真好きさん
安いSDでもなんの問題もありません。ただ、CFとSDのコスト差などから、SDをメインに使いたいっていう層は確実にいるので。
>学研付録さん
有り難うございます。そういってもらえると少々救われます。
>三島ビューティさん
こんなとこあったんですね。知りませんでした。ここ知ってればわざわざ調べなくて済みましたね。
最後に
最初に想定したのとちょっと違った方向にレスが付いていた気がしますが、私個人の結論としては、SDの速度はあまり気にしなくていいと思います。
今売っているSDカードは、JPEGなら充分な速度を持っているようですし、RAWで連写するならSDの遅さのよりもバッファ切れが怖いです。
(5Dの能力以上の連写をするなら7Dか1DXを使えばいい)
あとは、耐久性・信頼性やPCへの取り込み速度などの付加価値に意味を見いだすか否かといったところでしょう。
書込番号:14989215
8点
大変有意義なスレお疲れ様です^^
バッファフルまで連写する事はまず無いので、
私の高速メディアの購入意義は「PCへのデータ転送」一点ですね。
書込番号:14989410
1点
>名前のないレビュワー さん
ありがとうございます。
SDの使用も視野に入れてみます。
書込番号:14994640
0点
スレ主さんへ。
色々な方がいるので言われたりしますが、
「手持ちでできることをやってみた」という点ですごくナイス!だと思います。
SDはメディア忘れやバックUP用と考えたほうが良いみたいですね。
気長に待てば問題ないのかもですけどね!
書込番号:14997215
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/14 10:46:59 | |
| 8 | 2025/10/07 1:00:53 | |
| 19 | 2024/12/31 1:15:31 | |
| 7 | 2024/12/03 18:53:16 | |
| 24 | 2024/04/18 22:41:01 | |
| 6 | 2024/03/06 22:07:06 | |
| 16 | 2024/02/01 22:52:06 | |
| 7 | 2023/12/09 21:40:38 | |
| 10 | 2023/10/03 18:01:19 | |
| 5 | 2023/08/19 20:50:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)








