『撮影方法について』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,000 (90製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥356,400 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『撮影方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信16

お気に入りに追加

標準

撮影方法について

2013/04/02 19:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:109件

夜景をバックに人物を撮影したいのですが・・・
今までは(ポートレート&夜景のオート)撮影してました。
でも今回からはすべて操作をしないといけないのですが
まったくわかりません。手助けしてください。
操作もわかりません。(説明書を一読したのですが)
ネットも見ました。

先幕シンクロ
後幕シンクロ などどっちがいいのでしょう?
この撮影
方法の場合カメラ側は触らないのでしょうか?

書込番号:15969603

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件

2013/04/02 20:11(1年以上前)

1、カメラの露出を背景に合わせる

2、ストロボはマニュアル発光で、スヌートかハニカムグリッドを装着

3、純正スピードライト使用なら出来たらワイヤレス

4、もしくはオフカメラシューコード OC-E3でカメラと分離

撮影のポイントとしては、大体こんな感じでしょうか。

書込番号:15969707

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45254件Goodアンサー獲得:7624件

2013/04/02 20:28(1年以上前)

名探偵コシンさん こんばんは

>先幕シンクロ 後幕シンクロ 

それよりも スローシンクロだと思いますよ
スローシンクロの場合 ストロボオートのまま カメラの設定をスローシンクロにして 撮影するのですが 
背景の露出にバラツキが出る場合は 露出マニュアルで背景が丁度良い露出にセットして 
純正ストロボで オートのまま撮影すると 背景と人物の露出がバランスよく写ると思います
でも この場合シャッタースピード遅くなりますので 三脚が必要に成ります。

書込番号:15969788

ナイスクチコミ!5


ひろVFRさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/02 20:36(1年以上前)

こうゆうことでしょうか?
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera90.html

書込番号:15969831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:35件

2013/04/02 20:36(1年以上前)

動体でないので、先幕・後幕どちらでも構いません。
私は、後幕設定です。(1/30s以上は、自動で先幕に設定される)

三脚使用前提なら、Av優先のスローシンクロ、ISOオートはOFFで手動設定が良いと思います。

書込番号:15969835

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/02 20:39(1年以上前)

三脚とストロボを使ってスローシンクロ撮影です
キヤノン機は初期値ではAVモードでストロボを使うとスローシンクロ撮影になります

いわゆるストロボで人物を照らして、長秒シャッターで夜景の背景を取り込む
スローシンクロの場合はスローシャッターになるので写される人は少しの間動かないようにしてもらってください

書込番号:15969845

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/04/02 20:56(1年以上前)

もし「Avモード時の外部ストロボ同調速度」の設定をいじっている場合はAVモードではスローシンクロ撮影になりません
マニュアルの192ページを見て設定を「AUTO:自動」に戻します

書込番号:15969966

ナイスクチコミ!7


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/04/02 21:24(1年以上前)

三脚使用:低速シャッターのブレ防止。
スローシンクロ:夜景を表現(スロー)→人物(シンクロ_調光補正)。
ISO感度を800〜1600位にします(奥行_夜景の明るさ)。
露出補正:全体の明るさ。

書込番号:15970123

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:6件

2013/04/02 22:39(1年以上前)

説明は皆さんだいたい同じです。

まずは夜景を撮るのでカメラを三脚に固定する。
評価測光、Avモードで人と夜景を同時に撮るのでパンフォーカスになるように絞る。
夜景で絞りますから当然シャッタースピードは長くなりますね。
ISO感度は低くても構いません。感度を上げればシャッタースピードが短くなるだけなのでノイズが気にならないところまで。
ストロボはETTLモードで大丈夫です。
カメラのストロボ同調速度をオート(スローシンクロ)にする。
ピントは人に合わせる。
先幕シンクロでこのまま撮ると、シャッター音のカッチャの「カッ」でストロボが光ります。
被写体の人は撮影が終わったと思って「チャ」を待たずに動きますので透明人間のように写ってしまいます。
後幕シンクロで撮るとカッチャの「チャ」でストロボが光りますのでブレが少ないです。
最初から最後まで動かなければどちらでも構いません。

こんなところでしょうか?

書込番号:15970557

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/04/02 22:44(1年以上前)

皆さんのアドバイス通り、絞り優先モードやシャッター速度優先モードでスローシンクロ撮影をします。

背景とストロボの光量バランスが難しいので、何度かテスト撮影をしてストロボの調光補正をします。

背景が暗い場合はストロボの光量をマイナス側に補正していくと良いと思います。

昔はスローシンクロ撮影は三脚が必須でしたが、開放F値が2.8ぐらいのレンズを使い、ISO感度を上げると手持ちでもスローシンクロ撮影が可能なケースもあります。

ただし、暗い背景の比率が多いと、背景の露出に引きずられて分物が露出オーバー傾向になるので、ストロボの調光補正量と合わせて、背景と人物の比率を変えるなどの対応をすると良いと思います。

書込番号:15970601

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2013/04/03 01:23(1年以上前)

>夜景をバックに人物を撮影したいのですが・・・
>今までは(ポートレート&夜景のオート)撮影してました。

TTL自動調光にして、絞りをF2.8ないしF2、シャッター速度を、シンクロ速度以下で、なおかつ夜景が写る範囲まで、落し、スローシンクロします。三脚立てて、F2.8、SS1/8、ISO100〜400と段階的にISOを変えてみます。

スローシンクロ時の課題は、まさに、スピードライトのガイドナンバーと被写体との撮影距離、絞り値の積が、TTL自動調光範囲内で最適であるかどうかにかかっています。

GN=絞り×撮影距離の関係であるのですが、自動調光時のGNの最低ラインがどこにあるかという点に尽きます。

幸運を祈ります。ご参考まで。

書込番号:15971351

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:109件

2013/04/03 18:39(1年以上前)

みなさんお答えありがとうございます。

専門用語がたくさんつらなっており非常に私にとっては難しく感じております。

確認なんですがAvにすると自動的にスローシンクロになるのでしょうか?

書込番号:15973523

ナイスクチコミ!2


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2852件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/04/03 22:23(1年以上前)

別機種

5D2+EF50mmF1.4+ストロボ270EX

Av,TV,Mのいずれでもスローシンクロ撮影はできます。

背景に露出を合わせて、ストロボを併用するというのがポイントです。

「スローシンクロ」と言うのは実はフィルム時代の事で、夜景撮影ではシャッター速度が上げられなかった頃の用語だと思った方が良いと思います。

現在のデジタル一眼レフは、ISO感度を3200や6400に上げて撮影できるので、手持ち撮影可能なシャッター速度で夜景は撮影できるようになったので、あとは人物の露出不足を補うために補助光としてストロボを使えば、人物と夜景の両方を上手く撮影できるようになりました。

サンプルはISO3200、シャッター速度1/40、絞りF2、ストロボ調光補正−2という設定です。

露出は一発では決まらないので(特にストロボの調光補正量が難しい)ので、何度かテスト撮影して、ストロボの調光補正量を調整して撮影しています。一度設定が決まれば、あとは背景の明るさや暗い部分の比率を見て「勘」で大体補正量がわかるようになるので、試してみて下さい。

書込番号:15974560

ナイスクチコミ!5


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/04/05 08:05(1年以上前)

機種不明

難しく考えずにISO上げてPで撮れます
ISOを3200〜5000くらいで撮って実用なのが
このカメラの魅力です。

書込番号:15979517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/04/05 20:26(1年以上前)

a&sさん

とても魅力的な写真ですね〜
ぜひ大きい画像で見てみたいものです(笑)

書込番号:15981488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件

2013/04/06 07:53(1年以上前)

a&sさん

ほんとすばらしい写真ですね。
ここまでの技量身に付くでしょうか?

ありがとうございました。

書込番号:15983157

ナイスクチコミ!2


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2013/04/06 09:13(1年以上前)

全然画像荒れてないですよ。
印刷テストもしました。
RAW撮りで、DPPで仕上げただけです。
ちなみに、この時のカメラは6Dです。

週間朝日の表紙を撮ってるカメラマンも
紙面用にも、ISO8000まで大丈夫と言ってます。
その変わり、暗部にはノイズが出やすいので
ライティングには気を使ってます。

スレ主さんが、何のストロボ使ってるのか?
今、どんな方法で撮ってるのか、もっと
詳しく伝えて下さらないと、どなたも
的確にアドバイス出来ないですよ〜

書込番号:15983356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング