『「露出Simulation」機能で、RAW撮りは不要?』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (80製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥318,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『「露出Simulation」機能で、RAW撮りは不要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

「露出Simulation」機能で、RAW撮りは不要?

2013/05/25 15:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:26件

モーターショー、オートサロン、ゲームショウ等の室内コンパニオン・モデルをよく撮りますが、
ミックス光源なので、シーンごとにWBを変える必要があるため、
自分は全てRAWのAWBで撮って、後でRAW現像ソフトでWBなどを変更しています。

今でこそRAW現像作業は楽しめてますが、それなりに労力と時間が掛かりますよねぇ〜。
もちろん、面倒臭い時もありますw


そこで思い付いたのが、

ライブビューか動画撮影時に、「露出Simulation」機能を設定すれば、WBや露出などの効果を
リアルタイムに液晶画面で確認可能なので、これでJPEG撮りも可能なのでは・・・!?
まぁJPEGだと、シャープネスの線が太いのは変更できませんが。

まだ会場で試していないので分かりませんが、実践されている方はいますか?
この方法で、JPEG撮りも可能でしょうか?

書込番号:16175180

ナイスクチコミ!0


返信する
t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/05/25 15:14(1年以上前)

使った事は無いのrawでなんとも言えませんが僕は、rawでホワイトバランスを調整するのが一番合理的だと思っています。

書込番号:16175196

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45279件Goodアンサー獲得:7631件

2013/05/25 15:21(1年以上前)

Stone Free 117さん こんにちは

面白い考えだと思いますが 色温度が狂ったときの調整は 大きな画面で確認しながら調整するのと 撮影時カメラの小さなモニターで確認し その場で調整するのでは 
やはり パソコンでの方が微妙な調整が易いと思いますし 現場での調整慌しくなりそうな気がします。

書込番号:16175210

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/25 15:39(1年以上前)

こんにちは

会場でいちいち露出シュミレーションで確認しながら調整するのって大変じゃないですか
それに万が一WBに失敗した時JPEG撮りでは後で修正するのが大変ですよね
一度、誤った設定をして苦い経験をしてからはRAW撮りしかしなくなりました

書込番号:16175268

Goodアンサーナイスクチコミ!4


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2013/05/25 15:46(1年以上前)

液晶画面の色をどこまで信じていいのか、ちょっと不安です。

またポートレートなど人物写真であれば現像ソフトの肌色補正機能を使えば簡単に補正できるのでは。

書込番号:16175295

ナイスクチコミ!2


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/05/25 15:48(1年以上前)

再度

rawでのホワイトバランス調整に色かぶりの調整をする事が良いです。

書込番号:16175302

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/05/25 16:05(1年以上前)

RAWとJPEGでは根本的に引き出せるダイナミックレンジが違います
JPEG撮りはフィルムで言うポラロイドと同じようなもので厳しいです

またリニアでは無いので単に露出というに留まらず
ハイライトに主題があるのに寝かせちゃってるとかもあります

三脚をたていくらでも時間があるなら
各種絵作り回りの設定である程度対応は可能でしょうけど
現実的じゃないですね

書込番号:16175344

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/05/25 17:35(1年以上前)

ホワイトバランスだけなら、それで良いと思いますが、RAWのメリットはそれだけじゃないと思いますよ。

単純にホワイトバランスなら、グレーカードを使うのはどうですか?
もしくは、ソニーαのように、AFを犠牲にしないで結果を反映できるEVFのカメラに変えるとか。

書込番号:16175614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2307件Goodアンサー獲得:287件

2013/05/25 17:54(1年以上前)

表示デバイスは閲覧環境で見える色や濃度が変わる。
現場でのカメラ液晶モニター表示はあてにならない。

書込番号:16175667

ナイスクチコミ!5


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2013/05/25 19:45(1年以上前)

モデルさんを撮るのに露出シュミレーションしながらの時間的余裕が有るんですか?
まぁRAWで撮るのはそれだけじゃないしJPEG撮りが悪いとは言いませんが、ある意味保険ですから…

書込番号:16176025

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2013/05/26 12:21(1年以上前)

皆さん、ご回答ありがとうございます。


確かに、混み合う事の多い会場で、カメラの小さな液晶モニターで、
色温度を正確に調整するのは、現実的じゃなさそうですね^^;

あと、会場で色被り調整なんて、もっと無理ですねw

液晶画面の色の特性も、おっしゃる通りで。

会場でグレーカードを使うという方法も、ブースごとや位置の違いによって、
その都度設定する必要があるので、これも正直無理ですね^^;

確かに、会場で撮る前に、露出シュミレーションしながらの余裕なんて無いですw


やはり、今まで通り、会場ではRAWのAWBで撮影だけに集中して、
細かい調整は、後でPCの大きな画面で調整するしか無いと思いました。

書込番号:16178972

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3022

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング