『記録サイズについて』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,000 (90製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥356,400 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『記録サイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

記録サイズについて

2014/11/10 15:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 猫muraさん
クチコミ投稿数:22件

初歩的な質問かもしれませんが、ご容赦ください。

記録画素数についてご教示ください。

LとMの記録画素数は下記のとおりですが、例えば山の風景などを撮影し、A4程度にプリントした場合
Mサイズで撮影された画像はLサイズで撮影された画像に比べて、細部の描写が劣るのでしょうか?

L(ラージ):約2210万(5760×3840)画素
M(ミドル):約980万(3840×2560)画素

もしA4程度の大きさでは違いがわからないということですと、理論上ではどうなりますでしょうか?

また、約2210万画素のセンサーでMサイズで記録するということは、その中心の約980万画素の部分を使って記録させるということでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、こちらもご教示いたければ幸いです。

よろしくお願い致します。

書込番号:18152232

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/11/10 15:46(1年以上前)

プリンターの性能や観賞方法によって違って来ると思います。
私はごく普通に壁の片隅に吊ったりする程度なのと、マジマジと観賞もしないので、
A4サイズに1000万画素でプリントしても、500万画素でプリントしても区別がつきません。
非常に高性能なプリンターを使い、細部を観察するような見方だと区別がつくかも知れませんね。

>約2210万画素のセンサーでMサイズで記録するということは、その中心の約980万画素の部分を使って記録させるということでしょうか
これはハッキリ違うと言えます。
中心部だけを使うとトリミングされた事になり拡大されてしまいますので、
カメラ内でリサイズされています。
コンデジではカメラ内トリミングで望遠効果を高めている機種がたくさんあります。

書込番号:18152293

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2014/11/10 16:01(1年以上前)

一般には 300dpi (1インチ=2.54センチ に 300 画素) 位あれば虫眼鏡で見ない限りOKです。
広告パンフなどの商用印刷などでも最低これくらいの解像度でデータを出したりしますね。

そうするとざっくり 10cm あたり 1200 画素必要ということです。30cmx20cm の A3 位になると、
3600x2400 画素が最低ラインってことになりますね。

編集などの余力を考えて、余裕を持った画素数(1.5倍から2倍)で撮影することをおすすめします。
そうすると L版であっても 2400x1600 位はほしいかな?

参考サイト:http://www.size-info.com/photo-paper/

書込番号:18152332

ナイスクチコミ!4


interlaceさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:206件

2014/11/10 16:03(1年以上前)

Mサイズの画素数でも、A4で300dpi以上ありますので、
ほとんど見分けがつかないと思います。

書込番号:18152336

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29566件Goodアンサー獲得:1640件

2014/11/10 16:23(1年以上前)

僕もA4程度まで(考え方によりA3まで)であれば600万画素〜1000万画素くらいでも足りると思います

しかしトリミングしたりPCで等倍干渉(というかアラ探し)する場合は画素数は多い方が良いです

今メデア(CFカード)やPC(HDD)の容量は大きくなっているので膨大な量を撮影しなければ
カメラの性能をフルに使って無駄かもしれませんが最大画素数で撮影でも良いかもしれません

書込番号:18152397

ナイスクチコミ!1


スレ主 猫muraさん
クチコミ投稿数:22件

2014/11/10 16:41(1年以上前)

花とオジ様

>中心部だけを使うとトリミングされた事になり拡大されてしまいますので

ありがとうございます。
なるほど。確かにセンサーサイズが小さくなると考えると、拡大されてしまいますね。


Go beyond様

ご説明とサイトのご紹介ありがとうございます。
拝見させていただきます。


interlace様

ありがとうございます。
やはり、鑑賞サイズによっては違いがわからない ということのようですね。


gda_hisashi様

ありがとうございます。
後からトリミングすることなどを考慮し、基本的にL+RAWで撮影しておりますが
データーサイズが大きいことから、M+M-RAWに変更しようかと考えておりました。




皆様

A4程度では違いはわからないけれど、理論上では画素数が多い(L)のほうが、詳細な描写になる
という認識で間違いないでしょうか?


書込番号:18152437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29566件Goodアンサー獲得:1640件

2014/11/10 17:21(1年以上前)

>A4程度では違いはわからないけれど、理論上では画素数が多い(L)のほうが、詳細な描写になる
という認識で間違いないでしょうか?

プリンターの性能と観賞距離によります

プリントアウトが300dpiであればA4で約900万画素になり
それより画素数が多くても出力で繁栄できません
なので詳細な描写にはなりません

大きく出力したりトリミングする場合には詳細な描写になる場合があります

書込番号:18152539

ナイスクチコミ!2


スレ主 猫muraさん
クチコミ投稿数:22件

2014/11/10 17:53(1年以上前)

gda_hisashi様

ご説明ありがとうございます。

ちなみに、D800のような高画素機で同じ風景を撮った場合、(レンズの性能などは同じと仮定して)出力サイズが同じA4であれば、描写(解像力)の差は無い(判別が難しい)ということになるのでしょうか?


書込番号:18152614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2014/11/10 18:10(1年以上前)

私は40D(ほぼ1000万画素)で撮った写真をA2に印刷したりしてましたけど、
全然問題ありませんでした。

劣るかどうかは、人の感覚にもよるので、どうしても気になるようでしたら実際に
印刷して見比べるのが一番かと思います。

ちなみにA3やA2に印刷する場合、画素数よりピント精度やブレの方が問題に
なってきます。


もし、メモリーカードの容量の制限で画素数を少なくするのでしたら、そんな事を
気にするより、より大容量のメモリーカードを購入された方が良いかと思います。

書込番号:18152662

ナイスクチコミ!2


スレ主 猫muraさん
クチコミ投稿数:22件

2014/11/10 18:27(1年以上前)

denki8様

>劣るかどうかは、人の感覚にもよるので、どうしても気になるようでしたら実際に
印刷して見比べるのが一番かと思います。

試してみましたが、私には違いが感じれませんでしたので、
あくまで理論上ではどうなのか気になり質問させていただいた次第です。

ご返信ありがとうございます。


書込番号:18152714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29566件Goodアンサー獲得:1640件

2014/11/10 18:43(1年以上前)

たとえば300dpiとした場合

>A4であれば、描写(解像力)の差は無い(判別が難しい)ということになるのでしょうか?

と言う事です

200dpiで十分なんて説もあります

※あくまでノートリでA4出力の場合です

書込番号:18152758

Goodアンサーナイスクチコミ!1


interlaceさん
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:206件

2014/11/10 18:52(1年以上前)

こちらが参考になると思います。
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/relatedqa?QID=001875-1

書込番号:18152786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/11/10 19:46(1年以上前)

A4なら判らないと思いますが、半切やA3のびなら判ると思います。

書込番号:18152982

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2014/11/10 20:48(1年以上前)

使っている、プリンタの性能、紙の質、写真の見方、見る人の判断、と
個人の感覚や環境に依存するので、自分で印刷して比較するのが良いと
思います。

書込番号:18153275

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2014/11/10 21:44(1年以上前)

800万画素で撮った写真をキタムラさんで新聞見開き程度のパネルにして飾ってくれましたが
十分見られましたよ。

書込番号:18153628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2014/11/10 23:53(1年以上前)

A3出力でしたが、10M APS-H<18M APS-C
でしたよ。一瞥してわかるレベルです。
人間の目は30cm位の鑑賞距離が一番敏感です。
いくら視力が良くても350dpi以上に細かいものは肉眼で判別不能だと思います。
横に並べると700dpi vs 350dpiでわかるレベルだという話です。
市販のプリンターで350dpi以上のものはないからA4 10Mと覚えちゃえば良いと納得してます。

高画素派は概して等倍鑑賞派ですね。

A2印刷が必要なら40M位必要ということになりますけど、A2プリンターを導入するのは至難の技かもしれません。

22MくらいはA3印刷ならジャストサイズだけど
来るべきスーパーハイビジョン時代を見据えて40M欲しいというのが現実的なラインかもしれません。

書込番号:18154329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2014/11/11 00:48(1年以上前)


プリントに関してはインクジェットプリンターの補間を考慮せず単純に考えて、200ppi以上あれば手持ちで鑑賞しても粗さは気にならないレベルです。
もしLサイズで記録されていれば73cmX48cm程度のプリントまでは問題ないという事です。

Mサイズの記録の場合は中央の画素という意味ではありません。
フル画素で撮影されたデータが、現像エンジンによってビニング処理されて画素数が統合され、Lサイズより少ない画素数で記録されます。
つまり簡単に考えるとこの機種の場合、Mサイズのデータは2画素のデータが平均化され1画素として記録されます。
この場合、データ内の輝度ノイズや色ノイズがある程度吸収されて、ノイズがLサイズより少し目立たないデータになるというメリットもあります。


ただ忘れてはいけない事はLサイズの場合、Mサイズのデータより画素の平均化がなされていない分、グラデーションなど色の繋がりがより詳細にに記録されています。
ですから記録データの容量を下げる必要がない場合は、Lサイズでの記録が望ましいという事ですね。

書込番号:18154508

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 猫muraさん
クチコミ投稿数:22件

2014/11/11 14:45(1年以上前)

gda_hisashi様

ご回答ありがとうございます。

同じA4に出力するとしても、高画素機で撮影した画像のほうが、詳細に描写できるかと勘違いしておりました。


interlace様

わかりやすいサイトのご紹介ありがとうございます。
勉強します。


じじかめ様

ご回答ありがとうございます。


mt_papa様

ご回答ありがとうございます。
仰るとおり、環境に依存することは承知しておりますが、私自身が比較した際はわからなかったので、理論上ではどうなるかを質問させていただきました。


アプロ_ワン様

ご回答ありがとうございます。


ホワイトマフラー様

>A3出力でしたが、10M APS-H<18M APS-C でしたよ。一瞥してわかるレベルです。

A3では画素数の多いほうが詳細に描写されていたということですね。
ご回答ありがとうございます。


ロフトリン様

>フル画素で撮影されたデータが、現像エンジンによってビニング処理されて画素数が統合され、Lサイズより少ない画素数で記録されます。
つまり簡単に考えるとこの機種の場合、Mサイズのデータは2画素のデータが平均化され1画素として記録されます。
この場合、データ内の輝度ノイズや色ノイズがある程度吸収されて、ノイズがLサイズより少し目立たないデータになるというメリットもあります。

>ただ忘れてはいけない事はLサイズの場合、Mサイズのデータより画素の平均化がなされていない分、グラデーションなど色の繋がりがより詳細にに記録されています。
ですから記録データの容量を下げる必要がない場合は、Lサイズでの記録が望ましいという事ですね。

ご回答ありがとうございます。
大変勉強になりました。




書込番号:18156003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:4件

2014/11/13 16:07(1年以上前)

また、約2210万画素のセンサーでMサイズで記録するということは、その中心の約980万画素の部分を使って記録させるということでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、こちらもご教示いたければ幸いです。

他の方も回答されてますが、Mサイズ記録で中心部分だけを使って記録した場合、これが望遠撮影したようになるならば素晴らしい事ですけど。キャノンもそういう機種を作って欲しい物です。

書込番号:18163498

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング