EOS 5D Mark III ボディ
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。
<お知らせ>
本製品において、PTP通信とファームウエアアップデートに関する脆弱性が発表されました。詳しくはメーカーページをご覧下さい。



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
いつもお世話になってます。
室内での撮影でアドバイスを頂きたく書かせてもらいます。
場所は区民センターの1室(多目的室)
灯りは蛍光灯のみで外光無し
ストロボ使用不可、照明追加不可
カメラは5d3
レンズは24-105f4l
被写体はお楽しみ会中の子供達
(出し物やったりゲームやったりで結構動きます)
一昨年も同じ場所で撮影したのですが、
髪の毛が潰れたような解像しない写真しか撮れず、8割方破棄してしまった苦い思い出があります。
当時の設定は
絞り開放
シャッター速度1/80〜1/200(稀に1/400)
ISO200〜3200
で撮りました。
ISO3200とかでノイズがあるのは仕方ないのですが、どの感度でも細かなディテールはほぼ潰れてしまう感じです。
なおISO200は試しに撮ってみた程度で暗くて使えなかったので殆どはISO1250以上です。
暗くセンサーに十分な光が届かないので解像しないのかな? と思いつつも
少しでも解像させるためにはどう設定したら良いでしょうか?
いっそのことノイズ覚悟でISOを上げる?
ストロボ使用不可、他照明設置不可の条件は外せません。
書込番号:24029432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

T's-Factoryさん こんにちは
ISO感度上げるのが限界で明るくできないとなるとカメラ本体では 対応難しいと思いますので
35oや28o位の明るい単焦点追加し ISO感度落とすしかないように思います
書込番号:24029449
5点

一か八か
シャッター速度を思いっきり
遅くしてみる事
そりゃ被写体ブレしますが
100枚撮って100枚とも
被写体ブレする訳では無い
タマタマ被写体ブレしないカットも有る
コレは映画館の様な暗さで
シャッター速度を1/60秒まで下げました
ポートレートが顔にピントが合ってれば
他はボケてても気にならない
顔さえ止まっていれば
手がブレてても気にならない
あんまりスローシャッターばかりなので
通常シャッター速度を使う時は
シルエットにしてしまいました
高感度が良いカメラを使うと
シャッター速度選択の幅は広がります
書込番号:24029487 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

良い画像や良好な撮影結果のために【照明】の重要性が非常に大きくなりますが、その照明の支援ができないという制約があって、
しかも静止していない被写体を撮影するわけですから、そこそこの改善の範囲で諦めるしかないかもしれませんね。
(ただし、現状の撮影条件の記載では、撮影データの開示として不適切です ※後述)
現状で開放F4のレンズですから、F2.8に換えても2段(4倍)の改善にしかなりませんので、最良を目指しているのであれば、まだ遠い段階の改善の範囲になるかもしれません。
※ただし、機種に固有のノイズリダクションの動作によって、髪の毛の解像具合の悪化(潰れやすさ)が急に変わるポイントがあれば、そこを超えなければ幾分マシになるかと思います。
(限定的であっても、RAW記録で救われるかもしれませんが、スレ主さんがどこまでRAW現像とあと処理に注力できるか?というう問題もあります)
ところで、
>レンズは24-105f4l
>絞り開放
>シャッター速度1/80〜1/200(稀に1/400)
>ISO200〜3200
↑
その場所の撮影(被写体)照度の推算に必要な要素は、絞り値の「F4」しか確定しません(^^;
残っている画像のうち、目的の被写体(たとばお子さん)が標準的な露出ぐらいで撮れている画像を2~3枚ほど用意して、
【1枚】ごとに
・シャッター速度
・ISO感度
・(念の為)F値
を明記してみてください。
※1枚毎のデータから、1枚ごとに撮影(被写体)照度を推算してみます。
(レスします)
複数の推算値から、その場所の撮影条件の制約が判ってくるので、F2.8などの明るいレンズの必要性も判断しやすくなると思います。
※プライバシーの都合で、画像そのものはアップできないでしょうし、モザイクなど画像加工して撮影データが消えてしまったら、画像アップしてもらう意義が殆ど無くなりますので。
書込番号:24029526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありがとう、世界さん
>F2.8に換えても2段(4倍)の改善にしかなりませんので、最良を目指しているのであれば、まだ遠い段階の改善の範囲になるかもしれません。
2段違えば ISO3200の所がISO800で撮影できるので ノイズに対しては効果大きいと思うのですが?
書込番号:24029538
7点

機材の買い増し、F2.8レンズなどに出来ない。
今のままなら、本体設定のノイズ低減を入れる。
それくらいしか対策はないのでは。
書込番号:24029543
1点

>2段違えば ISO3200の所がISO800で撮影できるので ノイズに対しては効果大きいと思うのですが?
↑
その仮定であれば、その通りです。
>区民センターの1室(多目的室)
↑
現在、ここの明るさが特定できていないので、動き回っている子どもを【比較近く】から撮影する(※角速度よしては結構速い)には、
シャッター速度1/80〜1/200秒では遅すぎて、本当はもっと高速シャッターが必要かもしれません。
そうすると、現状のISO3200条件よりももっと高感度が必要だったかも知れないわけですが、
それはスレ主さんから1枚ごとの撮影データが開示されると確定してくると思います。
書込番号:24029548 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>T's-Factoryさん
チープなやつでも良いので明るい単焦点があれば劇的に良い写真になりそう
サードパーティでも中古でも沢山の選択肢ありますし 設定や後処理頑張るよりお手軽だと思います
書込番号:24029571 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

解像感不足は、開放絞りによる被写界深度不足・被写体ブレ・ノイズ低減処理の合算かも。
結局、ISO感度上げはやむを得ないでしょう。
シャープネス処理で一瞥の好感度を上げる手ですね。
書込番号:24029589
1点

>ありがとう、世界さん
>現状で開放F4のレンズですから、F2.8に換えても2段(4倍)の改善にしかなりませんので、
失礼ながら、F4.0とF2.8だと1段では?
書込番号:24029593
5点

皆さん、コメントありがとうございます。
ちょっとお時間が掛かりますが、
後ほどお返事させて頂きます。
>ありがとう、世界さん
撮影データ、確認してご提示させて頂きます。
取り急ぎのコメントですみません。
引き続き宜しくお願いします。
書込番号:24029611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>T's-Factoryさん
この世代のCANONセンサーは低照度性能があまり芳しく無いようです
DXOMARKのSports(Low-Light ISO)のスコア(5d3と比較のためにα7C)は次の値です
Canon EOS 5D Mark III; 2293
Sony A7C; 3407
α7CはISO 3200 まではノイズは気になりませんので、人によるとおもいますが、5d3ではISO 2300 までに抑えるのが良いかと思います
「もとラボマン 2さん」「ほoちさん」が言われているように、明るいレンズのご使用をお勧めします
書込番号:24029614
1点

ご指摘ありがとうございます(^^)
送信前にF2.0での例示を書いていて、
スレ内容としてはF2.8のほうが現実的かと思って書き直して他の部分の修正を忘れていました(^^;
ちなみに、本日午前休みで諸手続きハシゴの待ち合い中です。呼び出しの合間にカキコミでは、またポカミスしそうなので気をつけます(^^;
書込番号:24029619 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

【誤1】
開放F4のレンズですから、F2.8に換えても2段(4倍)の改善にしかなりません
【正1】
開放F4のレンズですから、F2.8に換えても1段(2倍)の改善にしかなりません
【正2】
開放F4のレンズですから、F2.0に換えても2段(4倍)の改善にしかなりません
【誤2】
動き回っている子どもを【比較近く】から撮影する(※角速度よしては結構速い)
【正】
動き回っている子どもを【比較近く】から撮影する(※角速度としては結構速い)
↑
ちなみに、絶対的な速度はそれほど速くなくても、画面内の角速度として結構速くなる例 → ゴキブリですが、もし、至近距離からアップで撮影するとすれば、大変むずかしいでしょう。
ウチでは屋外からの侵入ゴキブリが数年に一匹ぐらいしか出ないので撮影しようもありませんが、
1秒間に体長の50倍を駆け抜けるようです。
大きめの体長4cmなら200cm、秒速2mですから、時速7.2km。
ヒトの歩行速度の倍に満たないので、絶対的な速度として大したことが無いような速度ですが、
ゴキブリと共存(^^;状態にあるお家の場合は、撮影の難易度を確認してみてください(^^;
※その際にはカメラやレンズを壁や柱にぶつけて破壊してしまわないよう重々お気をつけください(^^;
画面内の被写体の大きさと被写体の動き→角速度の例示としては極端で失礼しました(^^;
書込番号:24029646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

感度が上がればレンズでは解像してても、ノイズが増えディテールが
潰れていくので避けようがありません。
>当時の設定は絞り開放
>シャッター速度1/80〜1/200(稀に1/400)
>ISO200〜3200
その部屋の明るさに依りますが、SSは子供達の楽しそう
な感じを撮るには適切かなと思います(本当の笑顔は場合
にも依りますが1/125では止まらないし、穏やかでも下限は
それ位で良いと思う)。
SSとF値(開放値)が決まっていたら感度を上げるしか無く、
SSと感度が決まってるなら明るいレンズでF値を稼ぐしか無い
けれど、明るいレンズではピントが浅くなり個人を撮るのには
良いけれど複数人を斜めから撮ったり、焦点距離によっては後
ろの子がボケたりします。
そういった場合は、光源を発光させる事で被写界深度を稼げ、
感度を下げられ、暗めのレンズでも撮れる方法はストロボと
いう事になりますが、禁じ手な様なので使用不可となると、
F2.8のレンズで1段感度を下げるくらいしか方法はありません。
ただ1つ気になるのはNR掛けての撮って出しで、
そんなにデイテールとノイズが酷くなりますか?
下記は撮って出し(NR有り)とRAW(NR無しの素の状態)
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_eos5dmkiii&attr13_1=canon_eosr6&attr13_2=canon_eos5dmkiii&attr13_3=canon_eosr6&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=400&attr16_1=400&attr16_2=3200&attr16_3=3200&attr126_3=1&normalization=compare&widget=1&x=-0.3137937241255176&y=0.1971358078336187
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_eos5dmkiii&attr13_1=canon_eosr6&attr13_2=canon_eos5dmkiii&attr13_3=canon_eosr6&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=400&attr16_1=400&attr16_2=3200&attr16_3=3200&attr126_3=1&normalization=compare&widget=1&x=-0.3137937241255176&y=0.1971358078336187
適正で撮れず後処理で持ち上げたりしてませんか?
書込番号:24029667
0点

明るいレンズに変えるのがベターかなと思います。
一段でも結構違います。
私は、同僚のカメラのベテランと組んで、国際学会で写真係を担当したことがありますが、90%近くの写真がブレていて、我ながら唖然としました。
ブレは最悪です。ノイズを我慢するほうがマシです。
思い切って、単焦点レンズはどうでしょうか? 明るいですよ。
書込番号:24029765
0点

>>場所は区民センターの1室(多目的室)
>>ストロボ使用不可、照明追加不可
みなさんおっしゃってますが開放値の明るいレンズが有利になります。
>>ISO3200とかでノイズがあるのは仕方ないのですが、どの感度でも細かなディテールはほぼ潰れてしまう感じです。
同じISO値でも、ノイズが目立つかどうかは被写体が写る大きさによります。
複数人をたくさん写す場合など被写体が小さくなれば粗は目立つようになります。
アップした画像はいずれもISO25600で撮影したものです。
カメラのノイズリダクションや現像ソフトのノイズ軽減も有効です。
書込番号:24029782
2点

どーもヾ(´・ω・`)ノ
EF35F2とEF50F1.4(F1.8)を購入♪
んでマシンガンレンズ交換!!!(´・ω・`)b
あたしわEF24-70F2.8L、EF35F1.4L、EF50F1.2L持って行きます(´・ω・`)v
書込番号:24029856
1点

>どの感度でも細かなディテールはほぼ潰れてしまう感じです。
>暗くセンサーに十分な光が届かないので解像しないのかな?
>少しでも解像させるためにはどう設定したら良いでしょうか?
光のないところでの撮影は、思い通りには行かないと思います。
補助光が使えない制約があれば、何かが犠牲にならざるを得ません。物理の法則は超えられないので・・・
で・・・
細かなディテールがつぶれる原因が、ノイズにあるのか、被写体ブレにあるのかで対策は変わります。
ノイズにあるのであれば、ISO感度を下げれば解決できます。
F値が明るいレンズ、1.4の単焦点とか、2.8のズームレンズを使えば段数に応じてISO感度は下げられます。
ISO=3200であったとするなら、F2.8で1段下がって1600、F1.4なら3段下がって400で撮れます。
5DIIIなら、ISO=1600でディテールが消失することはないと感じてますけど・・・
被写体ブレによりディテールが消えている場合は、シャッター速度を上げるしかありません。
シャッター速度の上限は、レンズの焦点距離とISO感度の上限により制限されると思います。
対策としては・・・F値が2.8以下のレンズを使用し、シャッター速度は1/500以上でブレを抑える・・・
ISOはノイズが乗るとしても、ノイズを許容し上げて使う。でしょうか・・・
上のサンプルは、5DIIIに40mmF2.8パンケーキで絞り開放、動く子犬を止めたくて1/1000でシャッターを切っています。
外光無し、部屋のインバーター蛍光灯の照明下での撮影です。
犬の部分だけトリミングしました。
ISO=12800ですが、ディテールが完全に消失してはいないと思いますが・・・
レンズを、50mmF1.8にするとか、シャッター速度を1/500にするとかできれば、ノイズはもっと減らせます。
もっとも・・・かなり無理のあるシチュエーションですから、妥協は必要かと思います。
書込番号:24029862
0点

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。
明るいレンズですか。
手持ちに35mm f1.4l2はあります。
が、後出しですみません。
各保護者が見ている後が立ち位置でして、足フォーカスがでず、レンズの追加も出来ないので厳しそうです。
書込番号:24030169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラど初心者さん
コメントありがとうございます。
シャッター速度を遅くですか。
ちょっと考えなくもなかったんですができればブレは抑えたく。
高感度耐性の高いカメラ欲しいですが、
高画素化も進んでいてそこまで差が感じなくなっている気もします。
5d3くらいの画素数でR5のセンサー性能とか妄想します。w
書込番号:24030418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
データはもう少しお待ち下さい。
ある程度で諦めるしかないとは思うのですが、
下手すぎるのかもう少しなんとかならないかといった仕上がりでして。。。
基本的にはRAWで撮ってLightroomで現像しています。
書込番号:24030428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MiEVさん
コメントありがとうございます。
基本的にはRAW(cf保存)で撮っていますが、
ノイズリダクションをかけたjpeg(sd保存)も数枚残っていました。
ISOは1250〜2000ですがやはりディテールの潰れが酷いです。
やはりレンズ変えないとダメなんですかね。
書込番号:24030471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>T's-Factoryさん
これまでの撮影データがまだなので以下は仮定ですが、
私の居住地域の似たような施設の場合のよくあるケースと同様として・・・ちょうど、オフィスの下限照度※に近い320 lx(ルクス)≒Lv(Ev)7とすると、シャッター速度1/500秒固定の場合で、
F4.0 → ISO 6400
F2.8 → ISO 3200
という感じになります。
※これまでの撮影データを挙げられたあとで修正します(^^)
ここ数年のミラーレスやデジイチでは、多くを望み過ぎない限り、特に苦になる条件では無いとは思います。
(4/3型での ISO6400を除いて)
むしろ、現地の照明が「通常の蛍光灯」であれば、フリッカーの出方によっては高速シャッター自体が使えない場合も多々あります。
物理的には問題なく利用可能ですが、フリッカーによる「画面に発生するシマシマ」が、心理的に許容されるか?
というと、出方が酷い場合はNG、特に顔は論外でしょう。
※ただし、撮影場面やお子さんの性格によっては、シマシマを不思議がったり面白がる可能性があります。
(むしろ、幼少で特に男の子の場合でシマシマが出て号泣したり、画質の細かいところまですると別の意味で心配かも?(^^;)
そのため、仮にシマシマになっても、親個人の判断「のみ」で削除したりしないほうが良いでしょう。
極端な場合を除けば、多くのお子さんは、
「楽しんでいる場面」や「面白い場面」や「良い場面(シャッターチャンス)」>>>画質
のように判断すると思います。
※注 : オフィスの照度
通常は水平面照度になります。
(例えば机上から天井照明向きのとき)
撮影(被写体)照度の多くの場合は鉛直面照度相当(壁のような鉛直面)なので、単純に同じにはなりません。
書込番号:24030486 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

T's-Factoryさん 返信ありがとうございます
>各保護者が見ている後が立ち位置でして、足フォーカスがでず
使われているレンズが24-105oF4のようですが どの位の焦点距離仕様が多いでしょうか?
105oでの撮影が多いのでしたら 少し小さくなりますが 85oF1.8使う事で 良くなる気がします。
書込番号:24030494
0点

>T's-Factoryさん
1枚毎の「撮影データ」が判ればいいので、露出そこそこなら画像は不要です。
★ブレブレでも構いません。計算に必要なのは露出が妥当な写りのほうです★
あと、撮影距離はどれぐらいですか?
10m前後とか15m前後とか、そんな感じでも結構ですし、
身長が判っている場合は、
・焦点距離→換算f
・撮影画像内の被写体の割合
から、撮影距離も推算できます。
↑
これについては、焦点距離→換算f以外撮影データは無くても良いので、モザイクでプライバシー処理して画像アップしてもokです。
★ただし、トリミングはしないでください★
(根本的に計算結果がおかしくなりますので)
★トリミングする場合は、縦横何ドットの画像から、縦横何ドットを切り出したかを正確に記載してください★
書込番号:24030623 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
遅くなってすみません。
DPP4で比較的適正露出と思えるRAWファイルを確認しました。
以下の数字は
絞り、SS、ISO、焦点距離です。
@4、1/80、400、85
A4、1/400、2000、105
B4、1/400、1600、105
C4、1/640、3200、105
D4、1/100、1250、105
E4、1/200、3200、102
F4、1/200、1600、73
こんな感じでわかりますでしょうか?
書込番号:24030826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほoちさん
コメントありがとうございます。
単焦点は50mmf1.8stmと35mmf1.4L2、28mmf1.8がありますがいずれも焦点距離が足りず、
上にも書きましたが足ズームもできないのです。
書込番号:24030839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
コメントありがとうございます。
ノイズ覚悟でISOアップですかねー。
スマホでパッと見る感じはそれほど悪くないんですが、ちょっとジーっと見ちゃうと。。。
書込番号:24030851 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
すみません。
書き込み内容を作っている間にコメント頂いていたようで。
追加情報については今少しお時間下さい。
こちらから相談しているのに申し訳ありませんが、
本日は力尽きました。。。
書込番号:24030889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。 EOS 5D Mark III は持ってませんが・・・
お金のかからない方法、試してみれば。
ノイズ除去に特化したダウンロードソフト NeatImage
https://ni.neatvideo.com/
無料お試し版は「Demo edition」
まずは完全おまかせモードで。
<補足>
こだわりたければ、
ノイズ除去無し・シャープネス強調無しでRAW現像、8ビットTif出力、
これを読み込ませて処理。
シャープネス強調もコレで処理
さらにこだわりたければ、
キャリプレーションターゲット画像を自前で作成、
撮影時と同一ISO感度のそれを同じRAW現像条件でTif作成、
これを読み込んでノイズ分析、
その結果を撮影画像の処理に反映。
英語が苦手なら、
古いVer4.2の日本語マニュアルPdf
http://www.neatimage.net/files/NIUGv4.2JP.pdf
書込番号:24030950
0点

>T's-Factoryさん
どうも(^^)
撮影(被写体)照度については、明暗で倍半分ぐらいになるので、暗い順にソートしています。
(下表参照)
撮影(被写体)照度が暗い条件には目をつぶって、明るい条件に絞りますか?
あるいは、暗い条件を満たせるようなレンズやカメラ選びをされますか?
ワースト2の条件を指標にする場合を例示します。
D4、1/100、1250 → 320 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 7.0
↑
これで シャッター速度 1/500秒にしたい場合はの ISO感度の目安は、次のようになります。
F2.0 → ISO 1600
F2.8 → ISO 3200
F4.0 → ISO 6400
ーーーーーーーーーー
【撮影(被写体)照度】※暗い順にソート
絞り、SS、ISO → 撮影(被写体)照度≒Lv(Ev)値
E4、1/200、3200 → 250 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 6.6 暗
D4、1/100、1250 → 320 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 7.0 ↑
F4、1/200、1600 → 500 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 7.6 ↑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 中間
@4、1/ 80、 400 → 800 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 8.3 ↓
A4、1/400、2000 → 800 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 8.3 ↓
C4、1/640、3200 → 800 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 8.3 ↓
B4、1/400、1600 →1000 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 8.6 明
単純平均
4、1/289、1893 → 610 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 7.9
相乗平均
4、1/229、1595 → 574 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 7.8
※Lv(Ev)の値は無視してもらって結構です(死語化しつつありますので)。
なお、焦点距離だけでは撮影距離の推算にあまり意味がないので保留します。
(お子さんの撮影当時の身長などの被写体サイズと、
その被写体が画面内でどれぐらいなのか?という具体的なことが必須)
書込番号:24030952 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>T's-Factoryさん
光が足りていないの明らかですし。
よいレンズたくさんお持ちのようですね、そしたら足りないのは中望遠の単焦点あと一本だけかと思います、買い足して交換しながら撮影が一番かなと思いました
というか前回の撮影でテレ端しか使われていないのでしたら、中望遠一本でも良いですね
書込番号:24031151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

子供会の写真だから
後日保護者さんに
デジタルかプリントとかで
配布するのかなと思いますが
果たして閲覧される方々の中で
ノイズがーとか髪の毛の質感がーとか
気にされる方が果たして
どれくらいいらっしゃるのか。
同じカメラとレンズで飼い猫撮影してますが
ストロボ使いたくないので
ISO6400とか12800とか気にせず上げます。
あくまでも私はですが
確かにノイズはありますが
バサバサで鑑賞に耐えられないレベルでは
ないと感じてます。鑑賞環境も
グーグルフォトにアップロードして
タブレットやスマホで閲覧ですし。
カメラに心得のある方の悩みで
ノイズなく撮れていることに越したことないですが
一般的ではないと思います。
書込番号:24031172
3点

>pmp2008さん
ISO2300までですか。
普段はできれば1600までで抑えたいと思っていたりもします。
ありがとう、世界さんにお返事するために撮影画像の情報を確認していたら
100mm前後の焦点距離が多いことに今更気付きました。
狭い部屋だという記憶があったのですが、
これなら手持ちの70-200 F2.8L IIが使える気がします。
明るいレンズおすすめとのことですので試めそうと思います。
書込番号:24032132 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>hattin89さん
コメントありがとうございます。
暗く撮れてしまったものは持ち上げたりしますが、
ほぼほぼ適正で撮れてるものでもディテールの潰れば酷く。
RAWだけでなくjpegも保存しているのですがそちらも結構ダメな感じです。
書込番号:24032141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>snap大好きさん
コメントありがとうございます。
ブレは救いようがなくなってしまうので避けたいです。
単焦点は中望遠域以上のものが手持ちになく。
とりあえず70-200 f2.8lで試そうかと思います。
書込番号:24032146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>少年ラジオさん
コメントありがとうございます。
やはり明るいレンズですね。
焦点距離が合うことに今更気づいたのでまずは70-200 f2.8lでいこうと思います。
24-105に比べれば更に望遠が効くので被写体を大きく撮ることもできますし。
書込番号:24032155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>☆観音 エム子☆さん
コメントありがとうございます。
マシンガンレンズ交換ですか!?
落として後悔しそう。。。
35f1.4と50f1.8ならありますが、
今更ですがどやら中望遠域以上は必要そうで。
書込番号:24032166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>myushellyさん
コメントありがとうございます。
f2.8のレンズで挑んでみようと思いますが、
やはり妥協が必要ですね。
シェルティー可愛いですね。
ウチには黒柴がいますがワンコの動き止める写真はSSかなり上げる必要ありますよね。
書込番号:24032197 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
画像確認していたら焦点距離は100mm前後が多いことがわかりました。
ちょうど良い単焦点は持っていないので70-200f2.8lでいこうと思います。
書込番号:24032233 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

35f1.4と50f1.8でOK牧場♪(´・ω・`)b
書込番号:24032235
1点

>スッ転コロリンさん
コメントありがとうございます。
面白そうなソフトウェア情報ありがとうございます!
普段はLightroomで現像しているにですが試してみます。
書込番号:24032241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
可能であれば
暗い条件を満たせるようなレンズやカメラを選びたいですが、お高くなりそうで。。。
ある程度暗い条件には目をつぶろうと思いますが
どんな対策になるでしょうか?
書込番号:24032262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほoちさん
今更テレ端ばかりというのに気付きました。
手持ちの70-200f2.8lを使ってみようと思います。
書込番号:24032276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みやび68さん
コメントありがとうございます。
わかります。
恐らく配布先の方々はほぼ気にしないと思います。
スマホで見るのみの方が殆どでL版プリントするかどうか。
完全に自己満足だとは思いつつも出来るだけキレイに出したかったりもするので、出来ることがあればやっておこうかと。
書込番号:24032301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ある程度暗い条件には目をつぶろうと思いますが
>どんな対策になるでしょうか?
まず、髪の毛の解像はスッパリ諦めて、目鼻が判別可能か否かを最低限にされては?
で、現状ですが、
高感度の弊害が一番大きいのか、
単に動体ボケ(被写体ブレ)なのか、
イマイチはっきりしないので、その判断が重要かと思います。
スレ主さんが判断できないのであれば、画像アップで意見を求める方法がありますが、
プライバシー上、やりたくないのですよね?
暗い場所については、撮影時に露出補正せずに、撮影後にPCなどで補正されるとか。
(これで感度不足が完全にケアできるわけではありませんので、ケースバイケースですが)
あと、レンタル機「も」検討してください。
(カメラ本体とレンズ)
書込番号:24032309 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Rawがあるのでしたら、ディテールの解像感を優先してノイズを残すという選択肢もあると思うのですが、現像は何をお使いでしょうか。
メーカーによりますが純正ソフトだと、ノイズリダクションをゼロに指定しても裏で掛けられてしまうことがあります。adobeのCameraRawだとちゃんとゼロに出来るので気に入ってます。
書込番号:24032361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>手持ちの70-200 F2.8L IIが使える気がします。
100mmくらいの焦点距離で使うことが多かったのであれば、このレンズは有効だと思います。
ただ・・・焦点距離が長くなるほどに、ブレは大きくなります。
ブレによるディテールの消失は気を付けた方が良いと考えれば、シャッター速度は速くなり、やはりノイズは・・・
手ブレの目安は、「1/レンズの焦点距離」といわれています。
暗所の場合、カメラのホールドが悪いと、カメラがお辞儀をするので、よりブレが顕著になる可能性はあります。
>どの感度でも細かなディテールはほぼ潰れてしまう感じです。
というのであれば・・・失礼ですがカメラのホールドも確認されてもいいかもしれません。
被写体ブレの場合、被写体のぶれてないところは芯が残ると思いますが、全体にぶれていれば手ブレの可能性大です。
もし、お辞儀のクセがあるのであれば、70-200 F2.8L IIは長いレンズですので、よりお辞儀をするかも。
ちなみに・・・24-105mmF4Lも使いますが、ISO=2000でディテールがつぶれることはないですけど・・・
被写体ブレの軽減を考えると、さらにその倍以上のシャッター速度は欲しいと考えます。
被写体ブレの場合、手ぶれ補正機能は無力ですから、ある程度のシャッター速度を確保する必要があります。
ノイズを嫌って、ブレを量産するよりは、ノイズは許容した方がいいと思うのですが・・・
5DIIIにしてからは、ISO=12800も使っています。
ブレで全体に甘くなるより、ノイズが乗ってもブレのない方が鑑賞においては見た目がいいと思います。
また、ノイズリダクションを強くしてのっぺりさせるより、ノイズを残してディテールを残す方が好きだったりもします。
本題とは関係ありませんが・・・
24-105mmより、70-200 F2.8L IIの方が色乗りやレンズの能力は高いので、よりキレイに撮れる可能性はあるかも。
一脚が使えれば、手持ちだけよりはカメラがシッカリ固定できると思います。
余談ですが・・・
黒柴チャンはカワイイでしょうねぇ〜 活発そうだしねぇ〜
あのシェルティーは・・・現在21kgです。太っているわけではありません・・・シェルティーに見てもらえない・・・
蛍光灯下で猫を撮ってみました。5DIIIに24-105mmF4Lです。
ISO=3200で、ディテールは残っていると思いますけど・・・
書込番号:24032783
0点

更にEF85デブ買えば完璧♪(´・ω・`)b
書込番号:24032843
1点

>ありがとう、世界さん
やっぱりある程度は諦めるしかないですかね。
自分で見る限り、情報を提示した写真については被写体ブレしていないと見ています。
他の方々がアップしてくれた写真を拝見すると
悪条件下で高望みしているような気もしてきました。
基本的にはフルHDのテレビで全画面表示するくらいなら大丈夫な感じです。
もちろん元サイズでの表示はキツイですが。
レンタル機材はもっと重要なイベント時は考えたいと思います。
書込番号:24033787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>myushellyさん
ネコちゃんもいるんですね!?
ウチもです。
ブレてる写真もありますが、
それなりには撮れていると思います。ホールドが完璧かと言われると微妙なので
次はレンズ重量も上がりますので一脚を使おうと思います。
myushellyさんの他にも写真をアップして頂いていますが、
一応近しいくらいには解像していますので
70-200F2.8Lでより良くなればと思います。
書込番号:24033802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>☆観音 エム子☆さん
EF85デブですか?
以前1型を中古で買って、試し撮りしかしたことないうちにフォーカス不動になった苦すぎる経験が。。。
書込番号:24033805 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>T's-Factoryさん
>ISOは1250〜2000ですがやはりディテールの潰れが酷いです。
>他の方々がアップしてくれた写真を拝見すると
>悪条件下で高望みしているような気もしてきました。
ここは感性が大きく影響するところかもしれませんね。「α7CはISO 3200 まではノイズは気になりません」と書きましたが、ISO 1600 までという方もいたりします。
「ディテールの潰れ」だけでなく、階調の豊かさとかを見ると、やはり低 ISO で撮りたくなりますね。
書込番号:24033845
0点

>T's-Factoryさん
70-200 F2.8 で全然ダメということは無いと思いますが、
動体ボケ(被写体ブレ)に注意してください。
(あと、過剰なノイズリダクションも解像力劣化の元凶になります)
さて、シャッター速度毎の撮影条件の画像(表)をアップしますので、目安にどうぞ(^^;
要は、照度毎の光のエネルギー次第になるので、ISO感度「だけ」に固執したくても限度があるわけです。
(4枚目の画像(表)は、
【上表】で撮影条件を「負荷」として考えて、
【下表】で負荷を補うために必要な ISO感度がどうなるか?を計算しています)
また、子供の素早い動きに対してシャッター速度 1/125秒は遅い場合が多々ありますが、1ショットでやめずに複数ショットで救われる確率を増やすほうが良いかも知れません。
念のため再掲
【撮影(被写体)照度】※暗い順にソート
絞り、SS、ISO → 撮影(被写体)照度≒Lv(Ev)値
E4、1/200、3200 → 250 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 6.6 暗
D4、1/100、1250 → 320 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 7.0 ↑
F4、1/200、1600 → 500 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 7.6 ↑
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 中間
@4、1/ 80、 400 → 800 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 8.3 ↓
A4、1/400、2000 → 800 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 8.3 ↓
C4、1/640、3200 → 800 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 8.3 ↓
B4、1/400、1600 →1000 lx(ルクス)≒Lv(Ev) 8.6 明
書込番号:24033885 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>一応近しいくらいには解像していますので
>70-200F2.8Lでより良くなればと思います。
テキストだけでの判断だったので失礼があったと思います。ご容赦ください。
で・・・その程度に解像しているのなら、それ以上は高望みだと思います。
レンズを70-200F2.8Lにしても、高いISOでのディテール消失をカバーは難しいかもしれません。
最近R6も使うのですが、5DIIIより1段以上は良好だと思います。
ディテール消失を今以上に対策したいのなら、ボディー変更も視野に入れることになるかもしれません。
比較サンプルとしてR6でISO=8000の画像を上げてみます。
余談です・・・
猫もいるのです。御年15歳の婆さんです。野良猫を拾って居着いています。子猫の頃は可愛かったんですが・・・
書込番号:24034286
1点

>T's-Factoryさん
こんにちは。前もって出し物の人数がわかっていれば、それに合わせてレンズ交換はどうなんでしょう?
ある程度はトリミング対応できるのではないでしょうか?
ノイズ的には限界はありますし・・・。被写界深度も浅くなって中心の人物にしかピントが来ないのは痛いですが。
それと、条件にもよりますが、ISO感度を上げた方がむしろノイズが少ない事もあります。
と言うのは、暗いまま撮ってPCで持ち上げるよりも設定によっては感度を上げた方が見れる写真になることもあります。(経験上)
写真は野外での薪能。実際はもっと暗かったです。PCで持ち上げています。
3枚目はロウソクの灯りのみでの撮影です。
あまり動きが無いので参考にならないかもね。苦笑。
書込番号:24034450
0点

>ありがとう、世界さん
すごい表があるんですね!
非常に参考になります!!
被写体ブレ抑えるのにどうしてもSSを上げたくなりますが、
仰る通り連写でカバーもやってみようと思います。
書込番号:24034545 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>pmp2008さん
そうなんです。
出来ればできるだけ低ISOで撮りたいんです。
最新機種ならもっと良いんでしょうけど、
なかなか難しいです。
書込番号:24034569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今度わEF85デブU♪(´・ω・`)b
書込番号:24034572
0点

>myushellyさん
>myushellyさん
やはりカメラ性能に対して高望みしてるんですかね。
っていうかR6スゲェ!って感じです。
ゆくゆくは機材入れ替えもとは思いますが、
今のところ色々と難しく。。
書込番号:24034574 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>T's-Factoryさん
どうも(^^)
自作ですので、特に必要な設定値があればカスタマイズしますよ(^^;
書込番号:24034595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(ついでに)
>出来ればできるだけ低ISOで撮りたいんです。
>最新機種ならもっと良いんでしょうけど、
↑
ISO感度の良し悪しは、新旧「だけ」では決まら無いので、確認してから買うようにしてください(^^;
(念のため)
同一シャッター速度で同一露出比較であれば、
低ISOにするために必要なのは【明るいレンズ】のみですので、
カメラ本体は直接関係ありません。
書込番号:24034609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>やはりカメラ性能に対して高望みしてるんですかね。
5DIVだって約5年前のカメラ・・・5DIIIは約9年前のカメラです。
新しくなるほどに、センサーや、エンジンの能力が向上して、暗所でよりキレイに撮れるようになってきたのも事実です。
フィルムカメラの時にはISO=400・・・当時はASA=400でも粒子が荒れるっていっていたもんです。
デジイチになって、10DだとISO=400が私の上限・・・40DだとISO=1600が、7DならISO=3200が私の上限でした。
5DIIIならフルサイズになって、ISO=12800でも使う気になるくらいです。かなりノイズに対して寛容だと思います。
お子様方を撮影されるとのことですが、出力をどうお考えなのでしょうか?
2L版までの写真プリント・・・或いはCD等での配布でしょうか。
いずれにしても、鑑賞される方は等倍チェックをすることがメインではないでしょうから・・・
1000万画素程度の大きさにリサイズされてはいかがですか?
ノイズも小さくなるので、アラが目立たなくなりますし、データも軽くできます。
光の少ない場所は、カメラにとって過酷な環境だと思います。
なので、補助光などで光を足したりするのですが、それができない場合は妥協が必要かと思います。
機材の持てる能力以上は出すことができないので、見切りは必要かと思います。
5DIIIは馴染んだカメラなので、壊れるまで使い倒してやりたいと思っています。
書込番号:24034898
4点

>武田のおじさんさん
コメントありがとうございます。
共に程度によりけりなんでしょうけど、ISOを上げた方が後編集よりキレイになる場合もあるんですね。
あまり意識していなかったので私の撮影場面に合うかやってみようと思います。
今回はこういった場面はありませんが、
ロウソクの明かりでの撮影は咄嗟にうまく設定出来ずイマイチ写真になってしまう事があります。
アップして頂いた写真はキレイに撮れていて羨ましいです。
書込番号:24035829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>武田のおじさんさん
>暗いまま撮ってPCで持ち上げるよりも
「適正露出ではなくアンダーで撮影して、後で露出補正プラスをかける」ということでしょうか?
そうであるなら、何故そのようなことをするのでしょうか?
書込番号:24036157
0点

>ありがとう、世界さん
自作!?
すごいですいね!
勉強になります。
まずは70-200f2.8lで挑んでみようと思います。
ありがとうございました。
>pmp2008さん
そうなんです。
見る方達はそこまでこだわりは無いと思います。
画質のこだわりよりも、我が子のイイ瞬間をピンボケせずに撮ってあるかが重要です。
なので、70-200で出来る限り頑張ってみて、
それ以上は割り切っていこうかと思います。
いつの日かより高感度耐性の高いカメラを手に入れるまで。。。
ありがとうございました。
書込番号:24036477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>皆様
多数のコメントありがとうございました。
見落としていたことに気付いたり、
自分の知らないことも多々ありで勉強になりました。
まずは70-200f2.8lを使って頑張ってみようと思います。
書込番号:24036490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>myushellyさん
すみません。頂いたコメントに対するお返事で別の方のHNを書いてしまいました。
以下はmyushellyさんへのお返事になります。
そうなんです。
見る方達はそこまでこだわりは無いと思います。
画質のこだわりよりも、我が子のイイ瞬間をピンボケせずに撮ってあるかが重要です。
なので、70-200で出来る限り頑張ってみて、
それ以上は割り切っていこうかと思います。
いつの日かより高感度耐性の高いカメラを手に入れるまで。。。
ありがとうございました。
書込番号:24036605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>T's-Factoryさん
適正露出でなくアンダーで撮影するのはシャッタースピードを稼ぐ為です。
そのことで多少なりブレが軽減できるからです。
舞台撮影で照明が暗い上、動きのある場面であることが多かったので苦肉の策として用いております。
デジタルデータの場合、けっこう有効な手段であると感じています。露出オーバーからの補正よりもアンダーからの補正の方が
データの耐性があるように感じました。
お試しあれ。
書込番号:24036712
0点

>武田のおじさんさん
>ISO感度を上げた方がむしろノイズが少ない事もあります。
>と言うのは、暗いまま撮ってPCで持ち上げるよりも設定によっては感度を上げた方が見れる写真になることもあります。(経験上)
>適正露出でなくアンダーで撮影するのはシャッタースピードを稼ぐ為です。
>そのことで多少なりブレが軽減できるからです。
そうしますと、こういうことを言われているのでしょうか?
F2.8、 SS 1/30秒、 ISO 1600 が適正露出の時
@ F2.8、 SS 1/60秒、 ISO 1600 で撮影(マイナス1アンダー)して、後で露出補正プラス1をかける
A F2.8、 SS 1/60秒、 ISO 3200 で撮影(適正露出)
Aのほうが@よりノイズが少ない
書込番号:24036798
0点

>pmp2008さん
私はあまり論理的なことは苦手なので、あらためて数字で示されてもはっきりとした答えは出来ないのが正直なところです。
それに照明の明るさ具合で状況が異なりますのでなんとも・・・。
悪しからず。m(_ _)m
書込番号:24036823
0点

>T's-Factoryさん
お気遣い、ありがとうございます。またGAもありがとうございました。
少しでもお役に立てたのであれば、うれしい限りです。
>画質のこだわりよりも、我が子のイイ瞬間をピンボケせずに撮ってあるかが重要です。
確かにそうだと思います。
私がうちの子を追っかけていた頃は40Dが主流で・・・
今となっては、シャッター速度が稼げない、連写コマ速も稼げない、ノイズも多い写真ですが宝物です。
そんなうちの子も、今や社会人・・・愛機70Dをぶら下げ、隙あらば私のRPを狙っています。
カメラという、共通の趣味が持てたことは幸せです。
T's-Factoryさんも、どうかたくさんの写真を残してください。そして撮影を楽しんでください。
余談ですが・・・
武田のおじさんさんのおっしゃっておられる
>暗いまま撮ってPCで持ち上げるよりも設定によっては感度を上げた方が見れる写真になることもあります。
とのコメントは、増感ノイズのことかなと思ってました。
アンダーな写真を適正露出にする「増感」という技法は、フィルムの頃からあるやり方ではあります。
フィルムは、デジタルほどISO感度が稼げないので、シャッター速度を速くするとアンダーにしか撮れない。
それを現像時に持ち上げて適正露出にするのですが、現像に無理がかかるので粒子荒れがあったりしました。
デジタルでも、現像時に露出を持ち上げることができます。
電気信号を増幅するということですから、当然ノイズ成分も増幅されて、ノイズが目立つようになります。
ISO感度を上げるということも、カメラの中では信号を増幅していますので、やはりノイズは目立つようになります。
ISO感度を上げることと、現像時に増感することのどちらがノイズに有利なのかは比較したことはありませんし・・・
ノイズは、写真によって目立ったり目だなかったりもする場合があるのでよくわからなかったりするのですが・・・
先にもいった40Dで撮っていた頃は、ノイズが載ってもブレを抑えるために現像時増感していたこともあります。
5DIIIにしてからは、現像時増感はしないで素直にISOを上げています。
暗所で、どうしても押さえたいシーンがある時は、現像時増感を考えてもいいかもしれません。
1段程度の増感なら、デメリットは多く出ないように思います。
ただし・・・ノイズ、ディテール消失に対してはかなり寛容である必要はあると思います。
>露出オーバーからの補正よりもアンダーからの補正の方がデータの耐性があるように感じました。
については・・・
暗部の方にデータが残りやすい・・・黒つぶれのように見えて実はつぶれていない・・・
白飛びは、明らかに飛んでしまってデータが残っていない・・・
そのような特性からアンダーを持ち上げた時に残っているデータが引き出せるということかもしれません。
キヤノン機では「高輝度側階調優先」という設定ができます。(40D以降の機能かな・・・)
ハイライト部分が粘りますから、白飛びが気になる場合はお試しください。
デメリットはISO感度が200始まりになる。暗部にノイズが出る場合があるです。
私は、この機能は常用です。色飽和にも強いと感じていて、暗部ノイズも気になったことがないので・・・
いつもながらの長文、ごめんなさい。
書込番号:24037721
1点

>myushellyさん
ご意見ありがとうございます
>デジタルでも、現像時に露出を持ち上げることができます。
>電気信号を増幅するということですから、当然ノイズ成分も増幅されて、ノイズが目立つようになります。
>ISO感度を上げるということも、カメラの中では信号を増幅していますので、やはりノイズは目立つようになります。
その通りと思います
>ISO感度を上げることと、現像時に増感することのどちらがノイズに有利なのかは比較したことはありませんし・・・
上記のことから、ノイズは同じように増幅される、すなわち差異はない、と考えております
書込番号:24038095
0点

>ノイズは同じように増幅される、すなわち差異はない、と考えております
程度問題かと。
カメラにもよりますが、たとえば
・1段以下
・2段以上~4段未満
・4段以上
↑
これらは同じ結果には成り難い~成らないように思います。
書込番号:24038757 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ヒマだったので雑にやってみました。
5DIIIに24-105mmF4Lのテレ端、ノイズがわかりやすいかなとプリンタのグレーを撮ってみました。
ISO感度25600で撮影したのが左。
絞りとシャッター速度を固定してISO感度を2段下げた6400で撮影して、DPPで2段増感したのが右です。
増感以外は、同一の設定でjpgに書き出しました。
まぁこんな感じです。
ただし、カメラの設定で、ノイズリダクション「弱」が入っています。
ですので、厳密な比較とはなりませんが、一般使用上としての差異にはなるかもしれません。
カメラ側のノイズリダクションは、ISO感度が高くなるほど強くかかります。
増感する場合は、もともとのノイズリダクションが軽いので、ディテールの崩壊は少ない可能性があるかもしれません。
書込番号:24040334
0点


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