EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS U レンズキット
- EF24-70L IS U レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
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EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(55636件)このページのスレッド一覧(全1279スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 46 | 16 | 2013年4月6日 09:13 | |
| 15 | 10 | 2013年4月5日 22:34 | |
| 6 | 5 | 2013年4月5日 00:11 | |
| 80 | 36 | 2013年4月4日 20:40 | |
| 41 | 20 | 2013年4月4日 10:21 | |
| 72 | 23 | 2013年4月3日 19:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
夜景をバックに人物を撮影したいのですが・・・
今までは(ポートレート&夜景のオート)撮影してました。
でも今回からはすべて操作をしないといけないのですが
まったくわかりません。手助けしてください。
操作もわかりません。(説明書を一読したのですが)
ネットも見ました。
先幕シンクロ
後幕シンクロ などどっちがいいのでしょう?
この撮影
方法の場合カメラ側は触らないのでしょうか?
1点
1、カメラの露出を背景に合わせる
2、ストロボはマニュアル発光で、スヌートかハニカムグリッドを装着
3、純正スピードライト使用なら出来たらワイヤレス
4、もしくはオフカメラシューコード OC-E3でカメラと分離
撮影のポイントとしては、大体こんな感じでしょうか。
書込番号:15969707
3点
名探偵コシンさん こんばんは
>先幕シンクロ 後幕シンクロ
それよりも スローシンクロだと思いますよ
スローシンクロの場合 ストロボオートのまま カメラの設定をスローシンクロにして 撮影するのですが
背景の露出にバラツキが出る場合は 露出マニュアルで背景が丁度良い露出にセットして
純正ストロボで オートのまま撮影すると 背景と人物の露出がバランスよく写ると思います
でも この場合シャッタースピード遅くなりますので 三脚が必要に成ります。
書込番号:15969788
5点
こうゆうことでしょうか?
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera90.html
書込番号:15969831 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
動体でないので、先幕・後幕どちらでも構いません。
私は、後幕設定です。(1/30s以上は、自動で先幕に設定される)
三脚使用前提なら、Av優先のスローシンクロ、ISOオートはOFFで手動設定が良いと思います。
書込番号:15969835
3点
三脚とストロボを使ってスローシンクロ撮影です
キヤノン機は初期値ではAVモードでストロボを使うとスローシンクロ撮影になります
いわゆるストロボで人物を照らして、長秒シャッターで夜景の背景を取り込む
スローシンクロの場合はスローシャッターになるので写される人は少しの間動かないようにしてもらってください
書込番号:15969845
5点
もし「Avモード時の外部ストロボ同調速度」の設定をいじっている場合はAVモードではスローシンクロ撮影になりません
マニュアルの192ページを見て設定を「AUTO:自動」に戻します
書込番号:15969966
7点
三脚使用:低速シャッターのブレ防止。
スローシンクロ:夜景を表現(スロー)→人物(シンクロ_調光補正)。
ISO感度を800〜1600位にします(奥行_夜景の明るさ)。
露出補正:全体の明るさ。
書込番号:15970123
1点
説明は皆さんだいたい同じです。
まずは夜景を撮るのでカメラを三脚に固定する。
評価測光、Avモードで人と夜景を同時に撮るのでパンフォーカスになるように絞る。
夜景で絞りますから当然シャッタースピードは長くなりますね。
ISO感度は低くても構いません。感度を上げればシャッタースピードが短くなるだけなのでノイズが気にならないところまで。
ストロボはETTLモードで大丈夫です。
カメラのストロボ同調速度をオート(スローシンクロ)にする。
ピントは人に合わせる。
先幕シンクロでこのまま撮ると、シャッター音のカッチャの「カッ」でストロボが光ります。
被写体の人は撮影が終わったと思って「チャ」を待たずに動きますので透明人間のように写ってしまいます。
後幕シンクロで撮るとカッチャの「チャ」でストロボが光りますのでブレが少ないです。
最初から最後まで動かなければどちらでも構いません。
こんなところでしょうか?
書込番号:15970557
2点
皆さんのアドバイス通り、絞り優先モードやシャッター速度優先モードでスローシンクロ撮影をします。
背景とストロボの光量バランスが難しいので、何度かテスト撮影をしてストロボの調光補正をします。
背景が暗い場合はストロボの光量をマイナス側に補正していくと良いと思います。
昔はスローシンクロ撮影は三脚が必須でしたが、開放F値が2.8ぐらいのレンズを使い、ISO感度を上げると手持ちでもスローシンクロ撮影が可能なケースもあります。
ただし、暗い背景の比率が多いと、背景の露出に引きずられて分物が露出オーバー傾向になるので、ストロボの調光補正量と合わせて、背景と人物の比率を変えるなどの対応をすると良いと思います。
書込番号:15970601
2点
>夜景をバックに人物を撮影したいのですが・・・
>今までは(ポートレート&夜景のオート)撮影してました。
TTL自動調光にして、絞りをF2.8ないしF2、シャッター速度を、シンクロ速度以下で、なおかつ夜景が写る範囲まで、落し、スローシンクロします。三脚立てて、F2.8、SS1/8、ISO100〜400と段階的にISOを変えてみます。
スローシンクロ時の課題は、まさに、スピードライトのガイドナンバーと被写体との撮影距離、絞り値の積が、TTL自動調光範囲内で最適であるかどうかにかかっています。
GN=絞り×撮影距離の関係であるのですが、自動調光時のGNの最低ラインがどこにあるかという点に尽きます。
幸運を祈ります。ご参考まで。
書込番号:15971351
2点
みなさんお答えありがとうございます。
専門用語がたくさんつらなっており非常に私にとっては難しく感じております。
確認なんですがAvにすると自動的にスローシンクロになるのでしょうか?
書込番号:15973523
2点
Av,TV,Mのいずれでもスローシンクロ撮影はできます。
背景に露出を合わせて、ストロボを併用するというのがポイントです。
「スローシンクロ」と言うのは実はフィルム時代の事で、夜景撮影ではシャッター速度が上げられなかった頃の用語だと思った方が良いと思います。
現在のデジタル一眼レフは、ISO感度を3200や6400に上げて撮影できるので、手持ち撮影可能なシャッター速度で夜景は撮影できるようになったので、あとは人物の露出不足を補うために補助光としてストロボを使えば、人物と夜景の両方を上手く撮影できるようになりました。
サンプルはISO3200、シャッター速度1/40、絞りF2、ストロボ調光補正−2という設定です。
露出は一発では決まらないので(特にストロボの調光補正量が難しい)ので、何度かテスト撮影して、ストロボの調光補正量を調整して撮影しています。一度設定が決まれば、あとは背景の明るさや暗い部分の比率を見て「勘」で大体補正量がわかるようになるので、試してみて下さい。
書込番号:15974560
5点
a&sさん
とても魅力的な写真ですね〜
ぜひ大きい画像で見てみたいものです(笑)
書込番号:15981488
1点
a&sさん
ほんとすばらしい写真ですね。
ここまでの技量身に付くでしょうか?
ありがとうございました。
書込番号:15983157
2点
全然画像荒れてないですよ。
印刷テストもしました。
RAW撮りで、DPPで仕上げただけです。
ちなみに、この時のカメラは6Dです。
週間朝日の表紙を撮ってるカメラマンも
紙面用にも、ISO8000まで大丈夫と言ってます。
その変わり、暗部にはノイズが出やすいので
ライティングには気を使ってます。
スレ主さんが、何のストロボ使ってるのか?
今、どんな方法で撮ってるのか、もっと
詳しく伝えて下さらないと、どなたも
的確にアドバイス出来ないですよ〜
書込番号:15983356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
現在ニコンD3を使っています。
高速連写には満足しているのですが、画素数がもう少し欲しいのとキヤノンの
28-300Lが使いたいので(ニコンにも28-300VRというレンズがありますが、AFがかなり遅いです)、5DIIIのレンズキットの購入を検討しています。
現在の最安値は32万円ちょっとですが、年末ごろにはもう少し安くなるでしょうか。
D3のオーバーホールもしなければいけないので、少しでも安く買いたいので…。
2点
年末かぁ。うん。
時間の経過とボーナス商戦など店によっては安くなるかもしれませんよね。
書込番号:15970132
2点
こんばんは。
年末頃には少し安くなると思います。
書込番号:15970142 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は1月に購入しましたがビックで33万円のポイント13%+保護シール+ケンコーPRO1Dをサービスで購入しました。ポイントとかは嫌いなんですが
その日にエアコンを購入する気でしたのでOKです。 年末までに多少下がるかもしれませんが30万はきらないと思います。
書込番号:15970174 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
消費税が8%になる来年の4月には購入したいでね。
また、安倍さんが2%物価をあげるといっています。
このまま、株高円安が続くようであれば、
難しいのでは」と思います。
僕も30は切らないと思います。
書込番号:15970629
2点
2013の1月にレンズキット購入しました。
321.000円でした。
シグマの望遠レンズも、同時購入でしたので値引きを引き出せたのもしれませんが、どちらも約三ヶ月前(購入当時)の価格コム値段に近い金額で都内のキタムラで購入できました。
購入後も作例や、使い方の口コミが気になってこちらを見ていますが、思っていたほど年度末、卒業入学シーズンでも値動きが少なくびっくりしています。
購入時期を悩みました。春や年度末を狙った方がお買い得だろうか?と。
結果は一月に決意して後悔ありませんでした。予想外に早く咲いた桜も楽しめたので。
先のことはわかりませんが、すごく緩やかな下降線程度かなぁ?と思っています。
書込番号:15970854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズキットではありませんが去年の春先キントラ16Gセットで260000円台でした。
28-300が使いたいならレンズキットである必要はないのでは?
D3をメインにしているのなら標準ズームに拘る必要もないのでは
というのが個人的な見解です。
因みに5D3のAFは最高ですよ!
書込番号:15971364
1点
約束の土地へさん
NikonのD800にVer-UPしないのですか?
キャノンのEF28-300Lは超古いフイルム時代のレンズです
デジタルに対応は?です
私は現在EOS5DVとレンズ40/24-105L/100Lマクロ/70-200LUF2.8
を所有していますが写りに満足しておりません
キャノンの写りは色が濃くベタとした
写りになりヌケや立体感が乏しく感じます
最近気づいたのですがNikonの方がヌケが
有り立体感が有るように見えます
最新のNikonレンズの方にした方が宜しいと思います
Nikonは最近結構良いレンズが出てきていますね
書込番号:15971656
2点
おはようございます。
金額に関しては、年末までに下がっても2万位じゃないかな?と予想します。
私は、ニコンは興味はありましたが操作がなじまなかったので5DVにしました。
圧倒的な画質を求めるなら、D800Eを購入したと思います。
バランス優先なら5DVを買われても後悔しないでしょうね。
ちなみに、ニコンはキヤノンに比べAF速度はあまり早くないとか、雑誌等の新旧レンズ比較でキヤノンの場合はAF速度の比較が良く行われていますが、ニコンの場合は比較されません。
実際はどうなんでしょう?
書込番号:15971932
1点
約束の土地へ さん こんにちは
どうでしょうか、年末まで待ってもいいとこ30万位、30万は切らないような気がしますが
私も、5Dmkr32さんと同じく1月に購入ヨドバシですが実質32万円。
その後、5万上昇して2万円下がり、結局いまだに1月に比べて3万位高い状態が続いていますから、為替の関係もあるのかわかりませんが、年末まで待ってもそれほど期待しないほうが、良いかなとは、私は思います。
変動あるとすれば7DMarkUの発売の価格と人気に左右されそうな感じしていますが。
ましてや、今月末機能強化のファームウェアアップも控えているので、価格下落はすぐには難しいような気がしています。
それより、これから良い季節ですから、早く購入して楽しまれる方が良い気はすます。
書込番号:15976488
0点
約束の土地へさん、こんばんわ。若干、価格は落ちると思います。
D3をお持ちなら、D800にしたほうがより良いかと。
2マウント体制は、費用がかかります。フルサイズなら尚更。重量もあります。
去年春から、CanonからNikonに鞍替え。最初は戸惑いましたが、昨年末、念願のD800をキットで購入。D800の高画素は素晴らしい。標準ズームに望遠、50mm、85mm単焦点、テレコンバーター他、購入。
Nikonは電源も入れやすく、今、杖を付いている自分でも、すぐシャッターを切る体制に持っていけます。軽さのCanonEOS6Dも先月購入、24-105mm、70-200mmf2.8USM(旧型)エクステンダー等も購入。
2マウントは、費用で、やりたいことにも制限がかかります。
Canon機、交換レンズは新品、中古共に多く出回っています。そのかわり400mm以上の焦点距離をフルサイズで得るには、456以上のレンズを買う必要があります。
Nikonは、交換レンズの市場価格が、若干高く、手に入りにくいですが、DXクロップで300mmを450mm相当に出来る、カメラ本体は若干安め。
どちらがいいか、もう一度、考えてみてはいかがでしょう?。
書込番号:15982050
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
先日、やっと5Dmk2からmk3に乗り換える事が出来ました。
やはりAFは期待通り!
永く付き合って行きたいと思っていますので
よろしくお願い致します(^O^)/
そこで、皆様に質問なのですが、
五月の連休明けにNYに嫁と6日間の旅行を計画中です。
今回二回目となるため、いわゆる定番の
セントラルパークやロックフェラー、ブルックリンブリッジは経験済みですが、オススメのシューティングスポットなど、ご存知でしたらお教え願えないでしょうか?
もっとも、どちらかと言うとヨメの買い物メインなため、何処まで頑張れるかは分かりませんが。。(T_T)
ちなみに所持レンズは小三元です。
書込番号:15959454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いいな〜NY。買い物メインであろうとアメリカ行きたがる奥さま持って羨ましい。
我が家の嫁はヨーロッパ方面ばっか見てて北米大陸には見向きもしてくれませんw
10年以上住んでたあの国が、カメラを趣味にした今の視点でどう見えるのか…?
是非とも我が愛機5DIIIを携えて行ってみたいんですけどね〜。実現すんのかいなw
さてビッグアップルですが、在米中に車で三週間かけアメリカ一周+カナダという
若気の至りとしか思えない超強行スケジュールをやらかした事がありますw… が!
残念ながら同行者の半分が経験済みだったので、NYおよびD.C.はそのコースから
外れておりました orz 今思うとなんつー勿体ない事を、ですね。という訳で参考に
なる意見は言えませんw 強いて言えばナイアガラを観に行くならひと手間かけても
カナダ側に入り、是非あちらから迫力ある大瀑布をフレームに納めてきて下さい。
あとNYは今回二回目という事で、主要なスポットは前回カバーしているようですし
今回は観光者視点ではない、まるで現地に住んでいるかのような日常的な雰囲気の
写真を狙う、というのも面白いかも知れませんね。それでも日本国内では撮れない
ような、欧米大都会独特の一瞬がたくさん切り取れるんじゃないかなと思います。
よい旅を!
書込番号:15960224 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
4月のN.Y は少し肌寒いですけど、桜がきれいです。
おすすめは、画廊や近代的建物が多いHIGH LINEエリア、
Ground zeroから近いWhitehall Terminal Manhattan(MIBの建物あり)から続くBattery Park。
Bryant ParkにあるNew York Public Library, 夜のGrand Central Terminalなど古い建物もおすすめです。
センラルパークにあるジョンレノンの殺された所にはいつも人だかりですが、行かれたでしょうか?
朝日が登る前の街並もいい被写体ですね。
楽しんで来て下さい。
書込番号:15961013
1点
数年前に商用で行きました。
街のいたるところが、映画で出てくる風景ばかりで感動でした。
朝のニューヨークは珈琲の香りが漂って素敵な感じでした。
川沿いなんかは撮影スポットが多い気がします。あと高層ビルからのスナップも面白く夜景ははずせないでしょう。
当時は仕事でしたので、カメラ持って行かなかったことが悔やまれます。
また訪れたい街です。
ニューヨーク楽しんでください。両替はレートがめちゃ悪いので事前に換金をお勧めします。
書込番号:15962371
1点
NYですか、日本人観光客の少なくなる9月に行きました。
世界貿易センタービルの夜景を対岸から撮りました。
翌年にテロが起きるとは驚愕でしたが。
あと当時はヘリでマンハッタンから自由の女神のところまで夜間飛行やってましたが、
テロで飛行中止になったと記憶にありますが今はどうなんでしょう。
書込番号:15963989
1点
ヘリ観光やってたと思います。
自由行動の時間が少なくてそこまで行けませんでしたが・・・・(2万円ぐらいと聞いていました)
地下鉄も安全になったようで(ダウンタウンには行きませんが)かなり利用しましたよ。
エンパイヤステートビルは家内の要望で登ってきました。
変なダフ屋みたいなのがチケット売ってましたが、並んで買いました。
自由の女神も足元が見たくてフェリーに乗って見に行きました。
友達がカモメの糞を食らっています、要注意ですね。
私は旅先ではカーナビ代わりに使われますが、また行ってみたいですね。
書込番号:15978891
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
レンズキットで購入後、3ヶ月経過してのレビューです。
年末から様々な家族行事を撮ってまいりました。
デジタル一眼カメラ自体は、kissXから始まり、60Dを経て5Dmk3へ。で、率直な感想は、やはり機材は良いものを...ということ。本音ですね。
kissXは長男の誕生と同時に購入、それまでコンデジしか使っていなかったので、これは良い画が撮れると、‘勝手に満足’していました。しかし、子供も大きくなるにしたがい、幼稚園での写真が増えていくと、妻が他の家のパパが撮った写真をママ友から貰って来て、「なんか、うちの写真暗いね〜〜」との評価が何度か続き、では、ひとつステップアップ!と、60Dを購入、しかし、相変わらず、講堂や運動会での写真に満足出来ず、せめて機材はと、これが今回の購入のきっかけでした。(60Dは1年で放出の憂き目に...)
正直、回り道したな〜との思いです。
初めは1DXと迷いましたが、5Dmk3でしっかり勉強してからと、今回はここに落ち着きました。
そしてレンズについては、60Dを売却する時に、今までレンズキットで付いてきたレンズも併せて売ってしまい、当初は今回キットのEF24-105LISUしかなかったのですが、今回3月の家族行事にあわせ、必要に駆られてEF70-200 2.8LISUUSMを購入しました。先日、屋外での家族写真を立て続けに撮影しましたが、やはり機材の性能ゆえか、なんか良い画が取れた気がします。
今後も、「運動会」「旅行」といった、家族のスナップ写真が中心なのですが、レンズについて、3本目はどのようなレンズを保持すべきか、皆様のご経験談をお聞かせ願いたいところです。(勿論、自分の考え次第ということは承知していますが、もし同じ境遇におられる方がいたら、経験値に勝るアドバイスはないと考えておりますので...)
また、今、5Dmk3の購入をお考えの方には、購入をお薦めします。
この機材だけに、覚えるべきことはたくさんありますが、レンズとのマッチングで、写真の可能性は広がると思うからです。
13点
順当に、広角ズームでしょ!
17-40か16-35。
広角側が24mmでOKなら、50単なんかどうですか?
どちらも表現の幅はグンと広がりますよ〜。
書込番号:15962040
3点
スレ主さんは、良い感じで写真ライフを過ごしていられる、とお見受けしました。
推薦は
1.50mmの標準レンズ(EF50F1.2L とかシグマの50mmF1.4など)
2.100mmのマクロレンズ これはEF100mmF2.8LIS USM MACRO
です。
大きなお世話ですが、レンズ沼には十分ご注意を。
書込番号:15962053
4点
おめでとうございます。
旅行好きとのこと、やはり定番40STMが一番でしょうか。
もし、風景や建物がお好きならEF17-40F4L USMが、広角の中では無理がない設計でしょう。
パナソニックのレンズ技師も他社の中では一番という評価を出しています。
最初はあれもこれもとズームで行きたくなるでしょうが、こういうレンズだけにして、本当に良い場面だけを撮るようにされると良いと思います。
特に旅行中は撮影より楽しみましょう。
私個人は、家族旅行中はEF100F2,8L マクロ IS USM一本しか持って行きません。(撮影旅行は別です)
あとお子さま撮りは今あるEF70-200F2,8LU IS USMが一番かと。
普段はキットレンズが無難でしょう。
要するに買うとしても、お勧めできるのは40単焦点と広角ズーム位なので、ガンレフとかフォトヒトなどで作例をご覧になられてお好みの写真のレンズをお求めになられると、良いと思います。
では、楽しんでください。
良い旅を。
書込番号:15962070
2点
お勧めレンズは以下の通り。
16−35L
40mmパンケーキ
35L
50L
85L
100mmマクロL
135L
カメラは同じく5D3です。ちなみに50L、85L、135Lは持っていません。
書込番号:15962088
0点
的が決まってないから難しいですね。
夕陽をより大きく…や、自然の動物…なら思いきって500ミリだし。
雄大な風景を…なら広角ズームだし。
小さな命を…なら100ミリマクロだし。
妻や子供をより美しく…なら85ミリだし。
家族スナップ…なら40ミリだろうし…。
まずは2本を使い倒し、併せて貯金して…必要な一本が出来たら迷わず買ってみては?
まれにあるんです。
機材がデカいから…次に必要なのが旅行用のハイエンドコンデジっていうパターン(笑)♪
書込番号:15962119
12点
運動会、旅行ならば今の機材で十分な気が。。^^;
スナップなら40mmf2.8や35mmf2.0IS USMが使い易そうですね。
広大な風景やマクロを撮るならそれぞれ最適なレンズはあると思いますが、まずはお手持ちのレンズで楽しみましょう!
書込番号:15962143
4点
ずばり、サンニッパUを〜!
軽量化され高画質にハッタリも十分です(笑)
運動会は絶対に望遠が足らなくなりますので。
選ぶときは楽しい時でもありますのでベストな物をチョイスされてください。
書込番号:15962145
![]()
4点
スレ主さん、こんばんは。
同じく5D3で5歳の子ども、風景、ネイチャーなどを主に撮っています。
エクステンダーはどうですか?
虎819さんもおっしゃられているように
フルサイズにすると運動会での望遠が足りませんので。
私も次に買おうかと思っているのは、エクステンダー×2のV型ですね。
(×1.4のU型は持っているので)
画質は落ちるかも知れませんが、
私の計画ではエクステンダー+トリミングでいこうかと。
風景撮りにも幅が出ると思いますが、いかがでしょう?
レンズで・・・となれば、
ドロップオフさんがおっしゃられている
35mmf2 IS USMあたりはどうでしょうか?
(35ミリLUが出るのを待つのもいいかもしれません)
明るいレンズは、子どものお家イベントには便利かと思います。
50ミリでは5歳くらいになると、私の場合、窮屈に感じています。
書込番号:15962281
1点
風景なら広角
スポーツならえくすてんだー×1.4
迷うなら大三元を揃える。
その後、メインとなる被写体や好きな焦点距離がハッキリしたら単焦点。
必要に応じて、三脚、ストロボ600
ですかね。
書込番号:15962325
2点
何と云われようとやはり被写体に寄りますからね…
強いて挙げればエクステンダーX1.4で十分だと思いますが。
書込番号:15962345
2点
SIGMA−APO50−500mm F4.5−6.3をお勧めします。
PLフィルターの口径は95mmでちょっと高額なのが玉に傷。
書込番号:15962434
1点
たくさんのご意見拝読しました。
で、いまの気持ちは、ひとまずエクステ1.4を考えています。
200mm以上キープのためです。
ちなみに、普通の校庭、小学校の運動会はこれで十分でしょうか?
で、あと、ズームをゲットするとしたら...
キットレンズの24-105は売って、もっと明るいレンズが欲しかったりもします。
今のところ、「便利汎用性能>超高画質性能」が、希望です。
ご教示下さいませっ!
書込番号:15962759
1点
小学校の運動会では200×1.4では撮影場所にもよりますが少し足りないかも知れません。
しかし、プリントサイズが小さいのであればトリミングで対処出来ると思います。
書込番号:15962788
0点
t0201サマ
でしたら、t0201サマでしたら、運動会、どうされますか?...
書込番号:15962801
0点
小学校でしたらエクステンダー X1.4で良いと思います。
私はニコンなんでX1.7を使った記憶があります。
X1.4もX2.0も使った事はあります。
明るく高画質なら24−70Uがベストかと思います。
超高画質はこれしかないと思いますが・・・。超〜?かは不明ですが。
いわゆる大三元と言うレンズです。
良きご選択を〜♪
書込番号:15962835
![]()
0点
スレ主様
5D3買えなくて6Dですが。
年長組の子供がいます。
100マクロで子供のパーツ撮りって可愛いです。
運動会用に300F2.8欲しいですが他での利用が思いつきません。子供がもう少し大きくなってからでもいいかなあ。
そのうち100-400・300F4・456 もリニューアルされると思いますし。
って自分の事ばかりで恐縮です。ちなみに今は85Lが欲しいです。
書込番号:15962839
0点
まずは、単焦点では?。
ズームを卒業してはいかがですか?
書込番号:15962898
1点
一番なのは「うむコレ撮りたいぞ」と思った時にそれが撮れるレンズを買う事かと。
風景撮りたくなったら広角レンズで広大な画角手に入れましょう。花とか極小世界を
堪能したくなったらマクロいっちゃいましょう。ズームでは手に入らない唸るような
繊細高画質な写真を追及したくなったら単焦点で被写体の周りを駆け回りましょう。
個人的に自分が買って気に入っており、出番も多いのはEF100mmF2.8Lマクロですね。
手持ちマクロ撮影できる秀逸ハイブリッドIS搭載、中望遠単焦点としても最高です。
お手持ちの24-105mmレンズと焦点距離被りますが、全く別物として重宝しますよ〜。
ただし、あまりにも極小世界を写し取れるからといって、チョーシこいて嫁さんの
お顔の毛穴なんてクローズアップで撮ったりするとぶん殴られますよ。経験値に勝る
アドバイスはないと思うので、ひとことご忠告でしたw(←痛かったっす orz)
書込番号:15962970
5点
>ご教示下さいませっ!
ん〜街灯がど真ん中にデン!と来ない様に立ち位置を工夫するとか
曇りの日はプラス補正する・・位かな
レンズは・・・まだ、要らんでしょ。
書込番号:15963376
2点
hanepapaさん こんばんは。
>>「便利汎用性能>超高画質性能」が、希望です。
となるとEF24-105F4LISは売却せずそのまま使用した方が良いと思います。
汎用性をもとめるなら、望遠ズームはEF70-300F4-5.6LISが便利で使いやすいと思います。
EF24-70F2.8LUは手ぶれ補正が付いていれば買いでしょうけど、70mmでシャッター速度が稼げない時は手ぶれ補正があった方が歩留まりは上になると思います。
ということで、F4手ぶれ補正付き標準ズームを持っているなら、最新のEF35mmF2ISやEF50mmF1.2Lあたりの単焦点レンズを購入した方がアドバンテージがあると思います。
EF70-200F2.8LISUにはエクステンダー×1.4V、400mmが必要なら×2Vを購入しても良いと思います。
書込番号:15963435
3点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
まずカテゴリー違いでありますことをお詫びしておきます。
当方が現在この一眼レフをメインにしているという事で質問させて下さい。
最近センサー式位相差式オートフォーカスと言うのを耳にしたのですが
当方のこれまでの理解では一眼レフはミラーで集光してそれをセパレータレンズ?
で分けたものをセンサーに導きそのズレからピント修正を行うのが位相差式。
しかしミラーの無いミラーレス機やコンデジではそれが不可能なので速度は落ちるがコントラスト式を採用
していると思っていました。
ではセンサー式位相差オートフォーカスと言うのはどのようにしてオートフォーカスを行うのでしょうか?
もしそうなら現行一眼レフの絶対的なメリットはレンズとカメラのオートフォーカス機構が完全に独立しているので
その精度がレンズに依存しないと認識しています。
でもセンサー式で位相差式検出が可能なら一眼レフのメリットって何処に行ってしまうのでしょうか?
僕は今までミラーレス機はただ軽くて持ち運び便利な物としか思っていなかったので…。
そしてこの方式を採用している機種って現行でどの位存在するのでしょうか?
もしかしてCanonでも既に出ているのですか?
当方はCanonの一眼レフしか分かっていないのでどうかご教授下さい。
また当方の見解の部分で間違いがあれば添削して頂けると嬉しいです。
2点
撮像素子で位相差AFを行う仕組みを、一般的には像面位相差AFといい、撮像素子の中に組み込んだセンサにより
位相差AFを行います。
キヤノンでは、EOS Mはもちろん、レフ機のKiss X6i,X7iなどにも搭載されています。
ただ、AF精度は検出アルゴリズムやレンズ移動精度にも依存しますので、方式やセンサだけでは優劣は決められないと思います。
像面位相差AF採用機種は『像面位相差AF』とかで検索してみてください。
書込番号:15966023
0点
センサの一部画素を測距情報に使い、
欠損した部分の当該画素情報は周囲画素で補間しているという事と、当方は思っています。
ニコン1がAptinaセンサを使って爆速AF(らしい)を実用化したのが最初だと思います。
書込番号:15966032
2点
像面位相差の事でしょうか?
キヤノンだとEOSMとX6iですね
…しかし、実用段階には無いかなぁ〜…個人的意見ですが
ニコン1シリーズは実用段階
続いて、ソニーNEX6、NEX5Rだと思います
全て、個人的…しつこい?(笑)
コンデジだと
富士のF900EXR、X20、X100S…
大分昔のF300EXRが同じ方式ですね
像面位相差で合わせ…コントラストで追い込むのが素敵ですが…
今はまだ普通に一眼レフの方が速いかも
書込番号:15966047
1点
コンデジでHS50EXRが抜けてましたm(__)m
書込番号:15966053
1点
精度、スピード、低照度での作動、イメージセンサーにAFセンサーを埋め込むので画質の劣化、こういった点で従来の位相差AFを超えてくると、一眼レフの存在自体がなくなるかもしれませんね。
そうなると、ミラーレス&EVFの時代です。
もうすでに、ソニーのα99は、半透過ミラーを使い位相差AFと像面位相差AFのハイブリットAFですよ。
問題は、従来からの位相差AFを越えられるか、越えるとするなら時期はいつか。
それぞれのカメラメーカーの考え方はどうなのか。
気になりますね。
書込番号:15966080
2点
夜のかいれいさん、こんばんは。
皆さんが仰るように「像面位相差AFセンサー」が一般的な名称でしょうか。
各メーカーともに関連特許申請ラッシュのようですね。
ソニー、ニコンあたりが先行していましたが、
各メーカーとも急速に開発を進めているようですね。
メーカーによるアナウンスもいくつかありますが、
たとえばフジの場合の説明はこんな感じです。
http://fujifilm-x.com/development_story/ja/sensor/
一眼レフを止めてしまったソニーの場合の説明はこんな感じ。
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A99V/feature_2.html
つるピカードさんが仰るように、
キヤノン一眼レフKissにも搭載済みですね。
噂シリーズでは過去にこんな記事も過去にありました。
http://digicame-info.com/2012/07/kiss-x6iaf.html
これから、一眼レフ機との差別化がどうなされていくかは、
おそらくメーカー自身も見えていないと思います。。。。(~_~;)
明るく見易いファインダーだけが一眼レフの長所になたりして。。。(笑)
書込番号:15966083
1点
位相差AFは、ミラーで反射した光を使って位相差にしていますが、ミラーレスはこのミラーが無いのでコントラストAFになるのですが、ニコンが初めて撮像面位相差AFのみのミラーレス機ニコン1シリーズを開発しました(ニコンはAFは最速と言っています)。
他社は、像面位相差のみの機種は無く、像面位相差、コントラストのハイブリッドAF式になります。
撮像面位相差AF単独は、関連するニコンの特許が有りますので、同じ方式では出来ないのでしょう。
光の情報を取得して、画像データを取る撮像素子の一部を位相差AFの情報取得に使うのは画質に影響が有るか?ですが、
細かく言えば、センサーは画像情報取得だけに使った方が良いはその通りですが、技術は進歩しますので
やがてフルサイズ機にも採用されると予想しています。
ソニーのαシリーズは、透過ミラーを使って位相差AFにしていますが、これが有るのでミラーレスで無いと
言う方もいますが、ミラーとは像を反射するものを言いますから、ミラーでは無いですね。
透過ミラーは、光の減衰が10%ほど有ります。
キヤノンは、EOS Mがミラーレスですが、像面と位相差のハイブリッド方式になっています。
AFが遅いの書き込みが多いのですが、像面位相差が生きていない感じですね。
書込番号:15966211
1点
数年前からミラーレスの優位性が騒がれていますが、未だに一眼レフを超えられていないでしょ。
書込番号:15966285
3点
こんにちは
>ではセンサー式位相差オートフォーカスと言うのはどのようにしてオートフォーカスを行うのでしょうか?
世界で初めて像面位相差AFを採用したのはFinePix F300EXRですが
その説明に「センサー上に位相差画素を配置し、左右それぞれの位相差画素により光学像のボケ(ズレ)を検出することで、瞬時に被写体との距離を正確に割り出し、フォーカスを合わせるのが、位相差センサーの仕組みです。」とあります
http://fujifilm-x.com/development_story/ja/sensor/
ただ像面位相差AFも完全ではなく暗所ではAFが効かなくなるので室内などではコントラストAFでピント合わせを行うように使い分けを行うハイブリッドAFにしているのはニコン1と同様です
>もしかしてCanonでも既に出ているのですか?
キヤノンもEOS MやX6iなどで像面位相差AFを行っています
像面位相差AFでアバウトにあわせておいてコントラストAFで追い込むという方式ですがキヤノンの像面位相差は十分に機能を引き出せてない感じでAFが遅いです
書込番号:15966364
3点
Nikon1は像面位相差専用ではなく、暗いところではコントラストAFになるハイブリッドAFです。
ソニーα99は像面位相差+位相差のハイブリッドです。コントラストAFはできません。
全ての像面位相差AF機=コントラストAFとのハイブリッドというのは誤情報です。
ちなみにこの機種、像面位相差センサーで位相差センサーの前ピン後ピンを調整する機能とか、像面位相差センサーの情報も画像データとして使っていたりとかしていたような。
位相差AFの優位は、つまるところ動体への追従性だけになってきました。
静止物へのAF速度ではレンズとの組み合わせによっては既にコントラストAFが凌駕している場合もありますね。
現状では、像面AFについては、位相差、コントラストともに、キヤノンの一人負け状態です。
書込番号:15966495
7点
近い将来、像面位相差AFセンサー、EVFの進化によっては一眼レフのメリットは無くなってしまうかもしれませんね。
ソニーがフルサイズのミラーレス出すという噂があります。
像面位相差AFセンサーとEVFはつけてくるはずです。
こうなるとミラーレスのデメリットというのがほぼなくなってくるかもしれません。
書込番号:15966957
4点
AFの仕組みな皆さんが解説しているとおりですが、これまでの光学式ファインダー搭載機のメリットは、実像を見ながら撮影できることや、EVFのような応答遅れがないので動体撮影がしやすいという点にあると感じています。
実際にソニーのαシリーズはカタログスペック上の連写性能はキヤノン機よりも上の機種が多いですが、店頭で試してみた限りではEVFの応答遅れがかなりあり、実用性能はまだまだだと感じました。
しかし、将来EVFの応答遅れが解消され、動画撮影との両立がEVFでできれば、光学ファインダーの優位性はかなり小さくなると思います。
と言うことで、ここ1〜2年に関しては光学ファインダーが有利、将来的にはEVF搭載のミラーレス機の方が発展可能性が高いという感じかと思います。
書込番号:15967220
1点
まだミラーレスが主役になるのには早いでしょうね
EVFが進化しないとどうしようもない
像面位相差AFもまだまだですしね
でも少なくとも連写に関してはすぐにでも240コマ/秒もできるわけで
一眼レフとは桁が違う性能になりますよ
個人的にはOVFラブなので一眼レフをメインで使い続けますが♪
(*´ω`)ノ
書込番号:15967289
0点
デジタル技術は時として商品やその文化をも陳腐化させることがあると感じます。
例えば、オーディオですがレコードを駆逐しCDも息絶え絶え。DLしてスマホのイヤフォンで聞く時代。
カメラのデジタル化はカメラそのものを滅ぼす危険を孕んでいると考えます。
個人的には高額性能を高めたり、特殊な機能を突き詰めたりする方がブランドとして残りやすいような気がしますが。
書込番号:15967724
1点
ミラーレスも一眼レフを超える時代がくるのではと感じますが
一眼レフも LVで撮影すれば ミラーレス 状態
ミラーレスの特徴である 拡大MFアシスト これは どうもがいても一眼レフでは勝てない(できない)
ことを考えても レフ式では、技術的にも限界かと思います。
どこの特許か忘れましたが 撮像素子を前後に揺ら(移動・振動)してAFを図るシステムを見たことがありますので
おもしろいアイデアを生むミラーレスに期待します。
書込番号:15968262
0点
>その精度がレンズに依存しないと認識しています
位相差式と言うのは、まずレンズの右側から入ってきたコントラストが中央に来ると合焦、左に来ると前ピン、右に来ると後ピンと判ることから、その大きさを確認してピントの位置を計算し、現在のレンズのピント位置から、合焦までヘリコイドを駆動するシステムです。
一眼レフの場合は、メインミラーの光束の一部を透過させて後ろにつけたサブミラーから下のAF用センサーにレンズを通ったコントラストを導いて同じ操作を行います。右側から来たコントラストを特定するため、セバレーターレンズで光束を絞り込むわけですね。
ミラーレスの像面位相式は一つのセンサーの半分をマスクし、特定の方向(角度)から来るコントラストのみを取り入れるようにして、同じように右側から来たコントラストを特定できるようにしています。真ん中のセンサーがコントラストを拾えば合焦と言うわけです。
レンズを通ったコントラストを利用する点では同じですが、セバレーターレンズを使用するか、AF用の受光素子に特定の方向の光のみに感度を持たせるかが違うところでしょう。
ところで、左右に二つあるのは、ピントの位置を確認できるようにするためだそうですが、その仕組みを、まだ完全に理解しておりません。悪しからず。
書込番号:15969918
0点
皆さん回答ありがとうございます。
像面位相差式と言ってもまだまだ一眼レフと比べると課題は多そうですね。
ミラーレス機の進化は目を見張る物がありますがいくらEVFがこの先進歩を遂げても
先の事は分かりませんがやはりカメラは自分の見ているものを捉えるという光学式の方がまだまだ自分には
あってる気がします。
でもミラーレス機が進歩を遂げて皆が気軽に一眼の楽しさを味わえる時が来ると良いいですね!
書込番号:15970034
1点
像面位相差は1ピクセルの中で位相差してますので、精度に限界があります。
言葉が似てるので、同じことが出来るように勘違いしがちだけど原理的に位相差のような精度は出ません。
最後はコントラストAFによる追い込みが必要になるので一定以上の速度にはならないでしょう。
ニコ1は確かに速いんだけど、どうもコントラストAFの分担部分も一発決めしてるようだから精度低いと思います。付属のレンズが甘いので成り立ってる方式でしょう。
実はNEXのAFも結構いい加減なので速いという面はあります。F1.8のレンズでは最後は手で追い込まないとフリンジが盛大に出ます。
EOS Mが遅いのは、キットズームがかなりシャープだから、それにチューンしたら遅くなったんじゃないかと思います。レンズが遅いってのもありそうですが。
書込番号:15970365
2点
ムアディブさん、それにしてもMのAFは遅すぎる(笑)。
書込番号:15973965
2点
ニコ1の像面位相差検出は連続して設置してある位相差画素の情報を利用することで、
一発合焦を狙えるシステムとなっているんです。
位相差画素を連続して設置することでデフォーカス量が小さいときにも
正確にピントを合わせることが可能になるんですね。
ただ位相差画素は画像としては欠損画素扱いになります。
ホットピクセルやデッドピクセルと同じように周囲から補完することになるんですね。
連続して複数の欠損があると、稀に不自然な補完になることがあり、
それが画像として現れることがあるんです。
今のところこれは問題になっていないようですが…
一方、キヤノンの像面位相差検出は位相差画素を離散配置しています。
補完が不自然にはならず画質的には有利なのですが、
像面位相差だけではピント近傍に持っていくことはできるものの
最終的にはコントラスト検出が必須です。
キヤノンは画質を劣化させない像面位相差AFの特許を出願しており、
画質にこだわりニコ1方式を避けたからこそ、AFがトロくなったのではないでしょうか。
# http://egami.blog.so-net.ne.jp/2012-03-21
書込番号:15976111
7点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
先日は水族館の撮影をご教示いただきましてありがとうございました。
今回は夜桜の撮影に関してお聞きしたいのです。
桜のすぐそばに街灯があり、明るさは十分です。
ただ、月を同時に入れようとすると難しいのです。
何か名案はないでしょうか?
3点
つきの撮影に良い条件は満月でISO 100 F8 SS 1/200程度だとして(満月の場合)、夜桜は全く写りません。
ストロボを使えば解決です。
書込番号:15929842
3点
なべあつさん こんばんは
月をどの位の大きさで入れたいのでしょうか 広角で桜の木全体を入れる場合は 月が小さくなると思いますし
月を大きく入れたいのでしたら遠くから 望遠で撮らないといけない場合も出ると思いますので 桜と付きのイメージが解ると 細かいセッティングが出来ると思いますよ
書込番号:15929848
2点
僕ならどちらかをメインにします。
この場合ならサクラをメインに月を入れるって感じですかね。
使った事は無いのですかHDR?でそれぞれを撮り合成するのはいかがでしょうか?
書込番号:15929849
1点
なべあつさん
こんばんは。
月と桜の明るさが違いすぎるので私も最初HDRを使うぐらいかなと思ったのですが、
5DMk3をお持ちでしたら多重露出の機能が付いていたと思います。
あとは重ねた時に綺麗にハマるようにアングルを変えて
月と夜桜をそれぞれ撮影してみては如何でしょうか。
書込番号:15930027
6点
GANREFで『夜桜 月』で検索したら素晴らしい作品がありました。
参考にされてみてはいかがでしょうか?
http://ganref.jp/photo_searches/result?keyword=%E5%A4%9C%E6%A1%9C%E3%80%80%E6%9C%88&parent_category=&category=&term_pattern=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&=&ganref_point=100
書込番号:15930047
2点
どのようなイメージで撮られたいのでしょうか?
月を同時にというお話ですが、その月は単に光源として写れば良いのか?
それとも月のクレーターなどが確認できるような写真にしたいのか?
そのあたりのお考えでも回答が変わってくると思います。
皆さんから、多重露光とHDRの話が出ているので、外灯を月に見立てて撮ってみました。
夜中に手持ちで撮影したので、ぶれていますが、参考までアップしてみます。
書込番号:15930202
![]()
4点
皆さんこんばんわ
遅い時間にも関わらず、様々な助言ありがとうございます
撮影したいイメージは、見た目そのままに写真に残すことです
桜は一部をメインにして、月はくっきり〜ややぼやけた感じ、でもフラッシュの不自然な感じは嫌だ…
自然な感じにするには多重露出なんですね
一枚でまとめようとする怠け者じゃだめですね
素晴らしい作例もありがとうございます。参考にさせていただきます
書込番号:15930249
1点
LEDのペンライト使ったらどうですか?
MモードでSSを5〜30秒にして、露光中にペンライトで照らす方法です。(要三脚)
照らし方は桜の写したいところを、絵筆で塗るようにします。
難しいのはF値で、絞ると月に光芒が出てクロスになってしまいます。(これが良ければ、F8以上で桜にピントを持ってきます)
2枚目の写真のようにF値を開放近くにすると、月がボケてしまいます。桜との距離も必要です。
風の時はブレますから、無理です。
一番のメリットは低ISOで(100〜1000)で撮れることです。
書込番号:15930757
3点
おはよーございます♪
>撮影したいイメージは、見た目そのままに写真に残すことです
残念ながら・・・コレは無理です。
カメラと言う道具は、「目で見たまま=脳内イメージ」の通りに写す事は出来ません。
何故なら・・・
人間の目と言うのは優秀・・・かつ、いい加減で。。。^_^;
自分の「視線」を送った先(およそ30度程度の視野の範囲)の明るさに合わせて、瞬時に「瞳孔」を調整する事で、自分の都合の良い明るさで脳内に映し出す事が可能ですけど。。。
カメラ君は機械なので・・・
月と言うのは、太陽光を反射しているわけで・・・ほぼ「晴天の昼間」と同じ明るさです。
シャッタースピードにして1/250秒程度で、十分撮影出来てしまいます。
一方夜桜は・・・
ライトアップされてれば、1/8〜1/15秒程度
ボンボリや街灯程度なら1秒〜1/2秒程度の露光時間が必要で・・・
1回のシャッターで、両方「適正露出」で写す事は出来ませんね?^_^;
月のウサギさんまで写したいなら・・・サクラは露光不足で真っ暗にしか写りません。
サクラを鮮明に写せば・・・月は露光オーバーで真っ白に白飛びさせるしかないです。
コレが、カメラと言う道具のサガです。
両方、目で見た通りに写したければ・・・「目」と同じように・・・
視線を送った先に合わせて「瞳孔」を調節して・・・その映像を脳内で合成したり、補正したりして、自分に都合の良い映像で能に記憶させる。。。
つまり・・・月とサクラ・・・別々に適正露出で撮影して、後でその2つの画像を合成し、補正して整える。。。
HDRと言う手法で撮影するしか方法が無いです。
ご参考まで♪
書込番号:15930769
10点
あと簡単なのは、ハーフNDフィルター(角のが使い易い)を使って、月だけを隠す方法。
バルブで桜だけに露出を合わせれば、月が露出オーバーになりにくいから。
ソフトフィルターも使えばふんわりです。
夜桜はいいですね、暗い夜空が桜の白を引き立ててくれて。私もどう撮ろうかウズウズしています。
書込番号:15930803
1点
日没と月の出の時間が近い日に月の出直後を狙えば地上も明るく撮れる。
書込番号:15930916
4点
なべあつさん 返信ありがとうございます
月が小さくても 全体写すような場合は 外灯だけでは無理だと思いますので ライトアップされ 全体にライトが当たっている桜狙うのが良いと思います 時間帯も日の入り直後の空がまだ 青みが残っている時間ですと なおさら良いと思います
また 花のアップの場合は被写界深度の関係で 夜では両方ピント合わせる事が難しいと思いますので 月をアウトフォーカスにしたりと 色々な工夫が必要だと思いますよ
書込番号:15930978
2点
こんにちは
先ずは、主題がどちらかですが(出来ればどちらかの方が良いです)、見た感じなら両方ですね。
望遠ズームで、引いて撮りパンフォーカス気味に撮るのも有りと思います。
RAWで撮って、桜は画像ソフトの諧調補正機能、トーンカーブとかで調整して表現し、月と暗部の感じは
PSのプラグインソフトViVezaで切り張りなしでコントロール可能です。
http://www.niksoftware.com/viveza/usa/entry.php?view=intro/viveza2_features.shtml
或いは、多重露出、比較明合成ですが… 良い方をとられたらどうでしょうか。
いずれにしても、Vivezaは多重露、合成画像の細部調整にも有効です。
書込番号:15931295
1点
なべあつさん こんばんは
月をバックに入れるとなると、いわゆる逆光状態になるので、補助光が必要に思います。
昔撮影した桜と月のカットを探してみましたが、この時はストロボ調光-2、ディヒューザーは手元にあったティシュペーパーをストロボの発光部にかけて撮影しました。
この時は薄曇りだったので、月光が拡散して何か電球みたいになってしました。
月面までくっきりさせ、桜もくっきり撮影するには多重露光するか、完全に暗くなる前に桜と月の露出差がない時間帯に撮影するぐらいしか思いつきません。
書込番号:15934074
1点
>でもフラッシュの不自然な感じは嫌だ…
それは勘違い。ストロボは自然光の補助です。
街頭で照らされた桜が自然の色に撮れるかどうかは街灯次第。
私が載せたストロボ使用の写真、不自然ですか?
書込番号:15934672
5点
わー、すごい写真ですねー。非の打ち所が無いです。
思わず、月にムラ雲花に風、という諺を思い浮かべてしまいます。
夜桜に満月を入れるという発想自体素晴らしい。
でもやはり、欲張りの注文です。
他の方が仰るようにもっと絞って、月と感じさせるように花と感じさせるように
すればいいのかな^^
プリントに耐えるように、偽色が出ないようにISOを2500以下に下げ、月と花と両立する
ように5.6まで絞るとSSはやはり1/1秒くらいか。三脚でフラッシュアップなんだろうけど
ノーフラッシュの良さも捨てがたいですねー。
書込番号:15935045
0点
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