EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS U レンズキット
- EF24-70L IS U レンズキット

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
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EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(55636件)このページのスレッド一覧(全1279スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 90 | 33 | 2013年3月31日 18:43 | |
| 169 | 35 | 2013年3月30日 08:50 | |
| 76 | 36 | 2013年3月30日 06:48 | |
| 25 | 24 | 2013年3月29日 23:22 | |
| 44 | 15 | 2013年3月28日 03:03 | |
| 38 | 14 | 2013年3月27日 02:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
毎度お世話になってます。
実際の撮影とは何の関係もないんですが、先日バレエ教室のパンフレット写真を
ストロボ撮影してたら、SSを上げすぎてて画像の下半分がケラれてしまいまして。
たしか1DXなら1/300まで上げられるんだよなーなどと思った時、なら同調速度とは
一体なんなのか、と疑問が湧き上がったのでございます。
下半分のケラレは後幕の影なのか先幕なのか、ウエブでググると理屈は分かるんだけど
高速シャッターは先幕と後幕の幅が狭いために発光時間内に閉じることが出来ずに
影が生じると書いてありますが、シャツター速度が幕の速さではなく幅で調整してあるなら
いくらSS上げても動体ブレは防げないことになりますね。
実験の結果、手持ちでSS1/400から1/640までは大差無く、1/800でぶれる物を1/1250に
すればピタリと止まる、ということは分かったんですが、幕速を1/1250まで上げられるなら
5DでSS1/300でストロボ発光時間内に開けて閉める、ということはできないのでしょうか。
これまで5D2で画質優先ISO2000-1/400までしか上げられなかった物がISO2500-1/640で打てる、
と思い込んでいたのに、それは間違いだったのか。
考えれば考えるほど謎で夜も寝られません、明快な御回答があれば幸いに存じます。
4点
まずはこちらで、通常発光とハイスピードシンクロの、違いを理解してください。
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/ettl2/high/
書込番号:15947422
5点
1DXのストロボ同調速度は1/250秒、5D2は1/200秒だったと思います。
幕速は同調速度よりももっと高速で動作します。
1/8000とかでシャッターが切れるのはこのためです。
先幕、後幕の速度はシャッタースピードによらず常に一定です。
同調速度以上でシャッターを切ると、シャッターは完全には開かずにスリット状になります。
ストロボの発光は一瞬なので、同調速度以上でシャッターを切ると、スリット状になったシャッター幕でストロボ光がけられることになります。
ハイスピードシンクロを使えば、全シャッタースピードにストロボを同調させることができます。
ただし光量はかなり落ちてしまいます。
見当違いな回答でしたらすみません。
書込番号:15947432
13点
ストロボ同調速度とはシャッター幕が全開となるシャッター速度で5d3は1/200秒です
ストロボの光は一瞬ですから光った時にシャッター幕が全開になっていないとケラレが生じます
1/200秒以上の高速シャッター速度は幕速が速くなるわけではなく前幕と後幕がスリット(隙間)をつくりながら移動して撮像素子が露光する時間を調節しているだけで擬似的に高速シャッターを実現しているにすぎません
ただしシャッター幕が走行中に発光し続けるストロボのFP発光(FPはフォーカルプレーン)を利用すれば全速で同調させることは可能です
これがハイスピードシンクロと呼ばれるものですが、ストロボの光量は弱く到達距離も極端に短くなるので逆光でのポートレートとかにしか使えません
書込番号:15947457
8点
sanwa1girlさんともあろうお方でも、混乱することあるんですね・・・
>> シャツター速度が幕の速さではなく幅で調整してあるなら
>> いくらSS上げても動体ブレは防げないことになりますね。
シャッター速度って言葉が不正確で、SSを上げると露光時間が短くなります。
露光時間が短くなれば、動態ブレは防げます。
最高速付近の新幹線の窓から望遠レンズで遠くの電信柱を、同調速度以上のSSで、縦幕シャッター機で撮影したら、電信柱は少し斜めになって写るかもしれません。
だからジャンプしているバレリーナを同調速度以上のSSで撮影すると、頭がすこし前の方に写っているのかも?
どこかで見たのですが、「シャッター速度「8000」から「4」の時は、シャッター速度を分母とした露光時間となります。「0"5」は0.5秒、「15"」は15秒を表します。」 みたいな説明。いま、探したけど見つかりませんでした。
確かに昔のカメラは「1/ 」ってなっていましたね。
「(露光)時間」 を 「(シャッター)速度」 とか 「(シャッター)スピード」 って言うのが混乱の元かもしれませんね。
>> 5DでSS1/300でストロボ発光時間内に開けて閉める、ということはできないのでしょうか。
すでにみなさんが書き込まれている通り、ハイスピードシンクロを使えばよろしいかと。
昔のフォーカルプレーンシャッター用のフラッシュバルブのFP級と同じような発光と言えばわかりやすいですか。
キヤノンのスピードライトのEXシリーズには殆どのモデルに搭載されいてる機能ですが、他社ストロボについてはちょっとわからないです、ごめんなさい。
書込番号:15947499
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6点
おはよーございます♪
既に爺メン75さんがご紹介のサイトにもありますけど。。。
シャッター幕と言うのは、ある一定のスピードに達すると「全開」にならないワケです。
なので・・・スリットが走る間中・・・ストロボを発光させ続けないと、シャッター幕の影が写っちゃうと言うわけです。
書込番号:15947514
9点
外付けストロボを高速で光らせる時は、FP発光_ハイスピードシンクロに設定します。
そうで無い場合は、5DMKIIIは1/200秒ですが、機種により1/60秒、1/250秒も有ります。
一つ言える事は、ストロボを使っての撮影はシャッター速度が低速でも大抵止まります。
光っている時間が、超短いからですが対象により変わります。
書込番号:15947573
2点
失礼しました・・・
robot2さんの書かれている通り、ストロボの通常発光で動きを止めればハイスピードシンクロよりも動態ブレを抑えられる可能性もありますね。
書込番号:15947593
1点
ストロボの発光では、シンクロ接点は、X接点を使うことになります。(X接点の他、古いカメラでは閃光電球を使うM接点、FP接点等もありました。)
X接点では、先幕が開ききった直後、未だ後幕が走り始める前に発光します。
ストロボは電気的な放電発光ですから、発光し始めと、最大発光時のタイムラブはありません。(ナノ秒とか、ピコ秒のレベルでは、ラグも有るでしょうが、実用上は無視できます。)
この時のシャッタ速度(正確には、シャッター開時間)が最高同調速度です。(5D3は1/200秒)
これより遅いシャッタ速度は、後幕が走り始めるタイミングを遅らせます。→ 従って、ストロボは同調します。
逆に速い速度では、先幕が開ききらないうちに後幕がスタートします。(開口部はスリット状になり、ストロボ撮影では黒つぶれになります。)
例:先幕が半分開いた時に後幕がスタートすれば、5D3では1/400秒になり、ストロボ撮影では、映像の半分は黒くなります。
動体撮影では、自然光では1/200秒ではぶれる被写体でも、ストロボの発光時間は短い(1/1000〜1/数1000秒)ため、止まっているように写せます。
但し、環境光が適正露出には若干足りない程度の明るさの場合、絞りを開けて写すと、環境光でも露光されるため、ぶれることもあります。
FP発光は、発光間隔がごく短い発光を、連続して発光させます。(一見、連続して光っているように見えます。)
ストロボ内のコンデンサ容量は決まっていますから、1発だけの発光なら大光量が得られますが、連続して発光させるには、1回当たりの光量を抑えねばなりません。
これが、他の方も言われていますが、光量が弱く(少なく)到達距離が短い理由です。
フォーカルプレーンシャッタではなく、コンデジで使われている電子シャッタは、設定(適正)シャッタ速度の間は光を受けていますから、全速同調します。
フィルム時代のレンズシャッタでは、どんなシャッタ速度でも、必ず全開になる瞬間がありますから、そこで発光させれば、全速同調が可能です。
コンデジにも、レンズシャッタ(メカシャッタ)はありますが、フィルム機とは役目が違います。
書込番号:15947631
3点
ローリングシャッター
グローバルシャッター
の違いで、理解できますでしょうか?
フォーカルプレーンシャッターと電子シャッターの特性と言えますか...
動画の方が顕著ですね。
所謂 コンニャク現象 の話です。
一般的に 高級機は 幕速が速く(スリット幅を広くしても開閉が速い)、
ストロボ同調速度が速くできます。
書込番号:15947633
4点
sanwa1girlさん
シャッター幕とストロボの同期については皆様の解説に詳しいので、
>シャツター速度が幕の速さではなく幅で調整してあるなら
>いくらSS上げても動体ブレは防げないことになりますね。
これ面白いと思いましたので、ここだけ。
そうなんです。スリットがフィルムの上を動いてゆくと言う事は、露光時間自体は少なく、露光時間だけ見てみれば事実上高速シャッターなのですが、実際にはフィルム上に写す像に、シャッター幕が動いてゆく時にかかる時間差が生じる事を意味します。
なので、シャッターの動き始めから動き終わりまでの間に被写体が動いていると、ブレこそしませんが形が歪んで写ります。
例えば、走る電車を横から撮ると、電車はトムとジェリーの猛スピードみたいな形に写ります。
(縦走りフォーカルプレーンシャッター機を使い、横位置で撮影した場合)
書込番号:15947868
5点
フォーカルプレンシャッターでは先幕を後幕が追いかけてゆき、そのスリット幅でシャッター速度(光量)を決めています。
ですからシャッターの走行方向(最近はたいてい縦)に動いているものを撮ると実際の長さより長く写り、反対だと短く写るのは事実です。
ゴルフスイングなどでクラブのシャフトは異常に曲がって写ることもあります。
これはブレの一種と解釈できるかもしれません。
書込番号:15947906
3点
sanwa1girlさん こんにちは
少し確認ですが 純正ストロボでは 保護回路が働き このような事起きないように成っていますので 外部ストロボでの撮影ですよね?
そうでしたら 社外品の外部ストロボでは ハイスピードシンクロできないかもしれません
ストロボ同調速度と シャッター幕の関係は皆様が書かれているので省略しますが ブレの問題だけ書いておきます
ストロボ使うところは暗く 外光の影響余り受けない所での撮影だと思いますが その場合シャッタースピードよりもストロボの発光時間の方が短い為 シャッタースピード1/30などの遅いシャッタースピードに設定しても ストロボ自体の発光時間もっと短い為シャッタースピードは関係なく ストロボの発光している時間が優先される為 ブレる事無いと思いますよ
でもこれは 外光に比べ ストロボ光が強い事が条件で 外光の影響受けるシャッタースピードの場合は ブレが同時に写ってしまいます
書込番号:15947907
4点
ストロボで動きを止める話は、時間がなくて省略しましたが、もとラボマン 2さん が書かれておられる通りと思います。
ストロボ発行時以外も写り込んできますから、バレエでしたら後幕シンクロがよろしいかと思います。
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/functions/curtain/index.html
ストロボ発行時以外の写り込みの程度にもよりますけど。
露出オーバーにならない範囲で、かつストロボ同調速度以下の SS で、お好みの 絞り にしたら、純正スピードライトなら露出をマニュアルモードにしていても自動調光が可能です。
バレエならマルチ発光の作品が見てみたいです。
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/functions/stroboscopic/index.html
書込番号:15947963
1点
おはようございます。
sanwa1girlさん、
>シャツター速度が幕の速さではなく幅で調整してあるなら
>いくらSS上げても動体ブレは防げないことになりますね。
疑問に思われていることは、「先幕始動〜後幕始動〜先幕格納〜後幕格納」までの一連の露光時間の中で、幕速が一定なら被写体ブレは防げないのではないか、ということですね。
仰る通り、防げない場合もあると思います。
ただし、今のカメラは十分に幕速が早いため、我々が日ごろ撮るたいていの被写体の動きを止めるのに十分な速度が担保されているということだと思います。
上の書き込みを拝見すると、実際にブレを経験された方もいらっしゃるようですが、私の場合はあまり動体を撮ることが無く、今まで経験したことはないですね。
>幕速を1/1250まで上げられるなら5DでSS1/300で
>ストロボ発光時間内に開けて閉める、ということ
>はできないのでしょうか。
※「幕速」ではなく、「シャッター速度」ですね。
今の技術ならできるかもしれません。
しかし、他の問題が出てくるため、実用的ではないでしょう。
もしこれを実現するならば、シャッター幕を1枚にして開閉する必要があるのでしょうが、例えばシャッター幕を上に引き上げ、露光終了後に下へ戻すとすると、画面の上より下の方がより長い時間露光されるので、わずかながら上部と下部で露光ムラが出てしまいます。(これを利用すれば、輝度差の激しい空と日陰をHDR風に撮れたりして。笑)
また、フォーカルプレーンシャッターのように「上げっぱなし」(メーカによっては「下げっぱなし」もあったかと…)と違って、「上げて一旦停止させてから下す」と言う動作を滑らかに行うのは、相当難しい技術でしょうから、露光時間の精度が問題になるかもしれません。
そもそも、いくら幕速が早いと言っても、上げて下す方式では、シャッター速度に早々限界が出てくると思います。
これらを防ごうとすれば、結局、二幕を使う現在のフォーカルプレーンシャッターの方式になってしまうのだと思います。
でも、将来的にはシャッター幕は廃止され、クイックリターンミラーで露光を制御する時代が来るかも・・・来ないな(爆)
現在のフォーカルプレーンシャッターは、昔はシャッター幕は布で幕速が稼げなかったため、先人がスリットを利用した巧妙な仕掛けを考え出されたのだと思います。
実に素晴らしい発想ですね。
ちなみに、絞りを絞り込んでシャッターをバルブにし、フラッシュの閃光だけで露光する撮影法があります。(もちろん、絞りもフラッシュ発光量も全てマニュアル設定ですが)
クローズアップマクロでは時折見かけますが、これだと数万分の1秒と言う閃光時間だけで露光するので、どんな被写体でもぴたりと止めることが出来ます。手ぶれの心配も全く無し。唯一心配なのがピントですけど。
撮影倍率がかかる(=ある程度のバルブ時間でも露光オーバーにならない)クローズアップマクロならでは撮影法だと思いますが、場合によっては他の撮影でも利用できるかもしれません。
と、ここまで書いてきて、ふとした疑問が・・・
レンズシャッターの場合は、露光ムラは問題にならないのでしょうか?
質問に答えていて、自分がわからなくなっちゃいました(爆)
書込番号:15948020
2点
>> レンズシャッターの場合は、露光ムラは問題にならないのでしょうか?
露光ムラの出にくい場所にシャッターがあるので、あまり問題にならないようです。
書込番号:15948070
2点
>レンズシャッターの場合は、露光ムラは問題にならないのでしょうか?
レンズシャッターなら絞りのようにシャッターの開閉がまあるく開くのでムラにはならず全速で同調可能でしょう
昔はトプコンユニのようなレンズシャッター式の一眼レフも存在し1/500秒でも同調しましたが今はありません
ミラーレスのペンタックスQはレンズシャッター方式だったりしますけど
書込番号:15948128
3点
ちょっとスレ題からそれますが......
「ちなみに、絞りを絞り込んでシャッターをバルブ......(中略.).....クローズアップマクロならでは撮影法だと思いますが、場合によっては他の撮影でも利用できるかもしれません。」
これは別にマクロならではという手法ではありませんよ。
ストロボの原理的な性質を利用した撮影方法でしかありません。
たしかに他の撮影でも利用可能ではあると思われます。
閃光時間は出力によって決定されます。
閃光時間を短くするにはストロボ自体の出力を下げれば良いわけで、そうすれば最高で閃光時間は1/数万(秒)まで短縮が可能です(ハンディストロボの場合)。
たぶんここで言われておられる件は「ミルクの王冠」などのマクロ撮影のことだろうと思われます。
この場合にはストロボの出力を最低にし撮影しますが、その出力不足を補うために多灯ライティングになります(メイン被写体用だけでも5台以上)。
またこの場合には基本的にダークルームとしての撮影になりますから、バルブによる露出オーバーはあり得ません。
逆に閃光時間を多くするということは、露出を多く取るということで、ストロボの出力を上げると自動的に閃光時間が長くなります。
スレ主さんの疑問の点はフォーカルプレーンの原理的な弊害ですので、避けて通ることはできませんね。
先にも述べましたが、ストロボの原理を利用して閃光時間をコントロールしてやれば、1/125や1/60のスピードでも被写体は制止しますので、テストを繰り返し、そちらを突き詰めた方が良さそうですね。
スタジオストロボでも出力によって閃光時間をコントロールし、被写体の動きをどちらへでも(静止にも動きにも)コントロールして撮影しますので、ステージでもISOと絞りの相関で閃光時間を短くし被写体ブレを止めることも可能だと思われます。
sanwa1girlさん、3girlさん? 頑張ってください!
書込番号:15948758
1点
レンズシャッターはムラと表現された記憶はありませんが......
ただレンズシャッターの場合、センターはどうしても露光時間が長くなりますので、ムラというよりセンターから周辺へ向かって減光による露光グラデーションは発生します。
書込番号:15948774
1点
>> ムラというよりセンターから周辺へ向かって減光による露光グラデーションは発生します。
レンズシャッターは、そのようにならない位置にシャッターを配置していると記憶しています。
絞りを絞っても周辺が減光しないように、シャッターが開いたり閉じたりする際に露光のグラデーションが出にくい位置に配置したらしいです。実機でジックリと確認した訳ではないので、間違っていたらごめんなさい。
何度も同じ写真を貼付すると、批難されますが、レンズシャッターは今でも使っていますんで、一応、貼っときます。カメラ本体のシャッターをバルブで開けておけば、レンズシャッターがデジイチでも使えます。
書込番号:15948830
3点
>スースエさん
仰るとおり普通レンズシャッターで周辺が減光するとかいうことはありませんね
ただしレンズシャッターにも
ビハインドレンズシャッターとかビフォアレンズシャッターとか
レンズの前や後にシャッターがあるものがあり
その場合は周辺が減光します
書込番号:15948900
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
絶景のトイレ EF50mm F1.2L USM |
冬のアシリベツの滝 EF50mm F1.2L USM |
天狗山 頂上 Sigma 35mm F1.4 DG HSM |
天狗山ロープウェイ Sigma 35mm F1.4 DG HSM |
現在5D Mark iiiを所有しており、気に入っているのですが、どうしてもフラグシップの1DXが気になっています。
所有レンズは
・Sigma 35mm F1.4 DG HSM
・EF50mm F1.2L USM
・EF70-200mm F2.8L IS II USM
です。
広角〜中望遠のレンズが持っていません。5D3はキットで買いましたが画質に満足できず、
EF24-105mm F4L IS USMはヤフオクでドナドナしました。
そこで、5D Mark iiiは売らずに最新のF2.8通しの標準ズームEF24-70mm F2.8L II USMを買うか、5D Mark iii+BG-E11をヤフオクで25万くらい?でドナドナして1DX買うで迷ってます。
主な被写体は風景、夜景、スナップ、室内が7割、3割友人のライブといった感じです。
やはり最高峰の1DXは見た目、マシンガン連写、所有欲等が桁違いますね・・・
EF24-70mm F2.8L II USMはIS付きでるのでしょうかね? 焦点距離も所有している単焦点と被っているし、便利といえば便利ですが、間違いなく単焦点より画質&表現力は落ちますよね。
しかも外観がプラスチックでペコペコ(笑) 周辺光量落ちも酷いとか・・・
19万出して画質に満足できなかったらと思うと・・・。
1DXは当分、次のモデルは出ないでしょうし、値落ちはしないと思うのですが如何でしょう?
50デブは相当気に入ったので、1DXとが一番のお似合いのレンズだと思ってます。
4月の中旬に友人のライブがあり、1DX+今のレンズか、5D3+今のレンズ+EF24-70mm F2.8L II USMかで非常に迷ってます。
やはり、5D3の6コマ連写はライブや野鳥、スポーツ撮影では中途半端過ぎます。1DXのマシンガン連写が欲しいところです。
もし先に1DX買っても、あとからEF24-70mm F2.8L II USM買うことになるだろうし、結局どっちも買ってしまいそうですがw
4月の初めあたりにどちらかを購入しようと思っているですが、どっちを先に購入した方がいいと思いますか? 仮に来月に1DXを購入し、2〜3ヶ月後資金が貯まり、EF24-70mm F2.8L II USMを買うときには値落ちしているのでしょうか? またその逆の1DXも。
1点
1DXは魅力ですね。僕も手に入れたいと思います。後継機は後3年後のオリンピック開催の時でしょうかね。あくまっでも予想です。
価格も、それほど落ちることは無いと思います。
お使いの5D3では不満ですかね?
1DXに買い換えるとその不満が解消されますか?
らEF24-70mm F2.8L II USMはis付きが噂されていますが、どうなるんでしょうかね?
標準ズームはあっても問題ないと思います。
書込番号:15942710
1点
お撮りになる被写体に連写は不要かと。。。
書込番号:15942748
28点
Dajiさん こんにちは
>やはり最高峰の1DXは見た目、マシンガン連写、所有欲等が桁違いますね・・
ここまで 気に入られたのでしたら ボディに行くしかないとは思いますよ
でも本当は レンズに不満があるのでしたら レンズの方が撮影の幅 広げてくれると思います
書込番号:15942762
1点
5Dと40Dから、1DmarkVに買い換えましたが、何も変わりませんでした(笑)。
私の腕が無いだけですが(^_^;)。
結局1DmarkVを下取りにして、5DmarkUと7Dを買いましたとさ。
めでたし、めでたし。
写真はカメラより、やはりレンズだと思います。
書込番号:15942781
21点
5DIIIから1DXに持ち替えて、画質が変るのかな?
納得できていないのが、24-105f4なら、私もレンズを優先すべきだと思いますよ?
書込番号:15942820
3点
カメラは自分のイメージどおり撮影できるかで満足度が決まってくると思います。
5DVで不足を感じているなら、1DXを購入しないと満足できないと思います。特に連写性能に関しては5DVは1DXに比べて妥協した部分があるので、これを許せるかと予算が確保できるかによると思います。
レンズに関しても、EF24-70F2.8Uは標準ズームレンズとしては最高峰の画質と言われているので、このレンズで満足できないなら、単焦点レンズしか選択肢はないと思います。
並単でも最新のEF35mmF2ISの解像度は目を見張る性能でしたので、画質にこだわるなら最新設計の単焦点レンズを選ぶしかないでしょう。
あと絞り開放の周辺光量落ちを問題視されているようですが、これはデータレベルで補正ができますし、逆に周辺光量落ちを上手く利用した表現もできると思いますので、あまり気にしなくても良いのではないでしょうか?
書込番号:15942853
1点
野鳥、スポーツ撮影が主な被写体に入っていませんが、機会は殆ど無いのですかね?
であれば、1DXはオーバースペックに感じますが…。
しかし、所有欲だけはどうしようもありません。
趣味でしたらそれだけで立派な理由になると思いますよ。
だた、シャッター音、うるさいですよ(笑)
ロックとかなら気にならないけど、それでもバラードとか静かに聞いているときは、ためらうかもしれませんよ。
書込番号:15942887
10点
こんなにも早く返信頂き、ありがとうございます。
t0201さん
>1DXは魅力ですね。僕も手に入れたいと思います。後継機は後3年後のオリンピック開催の時でしょうかね。あくまっでも予想です。
価格も、それほど落ちることは無いと思います。
オリンピックと同時に発売を予想しているのですね。確かにそうなるかもしれませんね。
エントリーモデルと違ってフラグシップモデルは製作費や人件費がかかるから次のモデルが発表されるまで、長い月日がかかりますもんね。
>お使いの5D3では不満ですかね?
1DXに買い換えるとその不満が解消されますか?
連写は不満ですね。あとはほぼ満足なんですけど。
あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
>お撮りになる被写体に連写は不要かと。。。
風景がメインなので連写はさほど重要ではないですが、ホールド感は5D3+BG-E11よりも1DXに軍配が上がると思います。
もとラボマン 2さん
>ここまで 気に入られたのでしたら ボディに行くしかないとは思いますよ
背中を押してくれてありがとうございます。
ボディも欲しいし、レンズも欲しい困ったもんです。このクラスのカメラはそれに見合ったレンズも必要ですから、レンズも妥協できないですからね。
爺メン75さん
>5Dと40Dから、1DmarkVに買い換えましたが、何も変わりませんでした(笑)。
あれ、そうなんですか(笑)
周りの人にはデカイカメラ持っている方が上級者には見られますけどね(笑)
やはりレンズなんですね〜
その先へさん
>5DIIIから1DXに持ち替えて、画質が変るのかな?
納得できていないのが、24-105f4なら、私もレンズを優先すべきだと思いますよ?
画素数ちょっと落ちるから低感度の撮影では、もしかしたら5D3の方が画質良いかもしれません? そのぶん高感度は1DXの方がいいですが。最高峰の1DX持ったら自然に撮る気力が湧いて画質というか、写真そのものに対する意気込みが強くなると思います。
F4ズームだけが気に入らなかったので、F2.8はかなりきになります。
>BIG_Oさん
カメラは自分のイメージどおり撮影できるかで満足度が決まってくると思います。
そうですよね。1DXはまさに自分のイメージした瞬間を吐き出してくれそうなカメラだと思っております。
>5DVで不足を感じているなら、1DXを購入しないと満足できないと思います。特に連写性能に関しては5DVは1DXに比べて妥協した部分があるので、これを許せるかと予算が確保できるかによると思います。
最低5D3も10コマは欲しかったですね〜いざという時に安心ですし。
>レンズに関しても、EF24-70F2.8Uは標準ズームレンズとしては最高峰の画質と言われているので、このレンズで満足できないなら、単焦点レンズしか選択肢はないと思います。
単焦点だとEF24mm F1.4L II USMが気になってますね。でもやっぱり標準ズームでしょうか。
>あと絞り開放の周辺光量落ちを問題視されているようですが、これはデータレベルで補正ができますし、逆に周辺光量落ちを上手く利用した表現もできると思いますので、あまり気にしなくても良いのではないでしょうか?
DPPで補正できますからね。膨大な写真だと補正するのが億劫になりまそうですね(汗
そらの飼い主さん
>野鳥、スポーツ撮影が主な被写体に入っていませんが、機会は殆ど無いのですかね?
であれば、1DXはオーバースペックに感じますが…。
機会は殆どないですが、やっぱり自分のコレクションアイテムの一つにしたいという願望がありますからね。
>しかし、所有欲だけはどうしようもありません。
趣味でしたらそれだけで立派な理由になると思いますよ。
分かってくれてありがたいです。
>だた、シャッター音、うるさいですよ(笑)
ロックとかなら気にならないけど、それでもバラードとか静かに聞いているときは、ためらうかもしれませんよ。
友人のライブはMETALなので、シャッター音は轟音ギター、ドラムにかき消されるの大丈夫です(笑)
皆さん、アドバイスありがとうございます。気持ちレンズに傾いてます。
レンズにしっかり投資して、ボディがお手頃価格になったら1DXに行こうとお思います。
書込番号:15943030
1点
1DX購入予定であるということで言わせてもらいますが。
2,3枚目白飛びしてませんか?で無くともハイコントラスト気になりますが。
>しかも外観がプラスチックでペコペコ(笑) 周辺光量落ちも酷いとか・・・
本気ですか?写ルンです以下ですか?2.8Lを私は所有してますが、剛性、トルク、当然光学的なものも最高の標準ズームと思いますが。
>、5D Mark iii+BG-E11をヤフオクで25万くらい?でドナドナして
そんな良い価格で買って貰えるの?
KISSユーザーでもレンズの重要性を知り、システムを構築した上で更なるボディを考えるのに所有レンズ少なすぎと思いますが(ユーザーさんには悪意はありません、私のKDXと60Dはメイン機と言えますから)
悪態が過ぎてすみますんが、多様なジャンルをお撮りのようですので、超広角から超望遠(大砲を含め)までを構築されたほうが良いと思います。ボディはあっと言う間に時代が去ります。
書込番号:15943189
18点
風景メインなのにホールド感や高感度の話したり、
連写の話したりとチグハグなような。。。
一度きっちりと今何を必要としてるか整理されてみては???
お金に余裕があるなら1DXいってしまってもいいと思いますが、
お話では動態撮影や高感度撮影はあまり必要としなそうなので、
私なら買い替えの必要性はないと思います。
ただ、過酷な環境下で山岳写真を狙うとかなら風景写真でも別ですよ!!!
書込番号:15943215 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
スレ主さまへ こんばんわ!
1DXがお気に入り見たいですが 5D3を売却してまで購入する価値は無いと思います。
カメラの性格を比較することもできますので 1DXは追加する事をお勧めします。
撮影する相手(被写体・状況)に応じてカメラを使い分ければ良いのではと感じますが
個人的には、5D3で十分かと思いますよ・・・
撮影された写真を拝見しますと
撮影モードMを 使いこなしてからでも遅くはないと感じます。
書込番号:15943217
7点
文面からもとにかく所有欲を満たしたいと言う気持ち
がビンビン伝わってくるので、まずはボディから変えたら
良いと思う。
ただ、予算を少しだけ残しといて。写真教室かなんかで構図をお勉強した方が
良いと思う。「此処や製品レビューでアップしてる画像はあくまで作例で作品レベルの写真は他に幾らでも
有る」と言うのならごめんなさい
書込番号:15943483
7点
上で数名コメントされてますが、ちょっと疑問に思ったことで、
真っ白でとくに光が射した時の雪の階調を保つのは、今のDSLRの階調幅ではこれ以上を求めるのは厳しいとも思いますが。
ISO100ですし、高輝度側・ 階調優先もされてませんし、後処理前提でとってない限りはこんなもんじゃないですか?
たしかに、雪の質感がもう少しある方が好きですが・・・空や他の構図内との兼ね合いで、考え方は人それぞれですので。
本題に・・・
1DXに憧れるのならば、ぜひいってください。
所有欲を満たすことは大事かもしれません。それで良い写真が撮れるとはいいませんが。
間違いなくレンズも買われることになると思います。
レンズは買ってしまう前提で、1DXにはたして手を出すかどうかが論点ではないでしょうか。
どちらを先に買う?ですが
2470はあと1年くらい経って流通が落ち着けば、あと20kくらいはここの値段は落ちるんじゃないですか。(希望小売価格からの推測です)
1D系の値落ちも、1年経てば20kくらいは望めるかもしれませんが、モデル期の長さを考えると同じ20kでも2470の値落ちの方がお得ですよね。
でも、2ヶ月くらいじゃどっちも変動はほぼないと思いますよ。
あと、いずれも買おうと思ってすぐ買える製品でもないと思いますので、書き込みの時期に手にしたいのならばいずれも過度な値落ちは期待しないでください。
最後に、よくメジャーなバンドのライブに行くのですが
そこで撮っているプロのカメラマンは結構ミドル機を使ってます。
よくて5D2 40Dとか2世代前くらいのAPS-Cも多く見ます。逆に1系はほぼ見かけないです。
で、レンズもマチマチ。
それでも、その後印刷物として仕上がってくるその方々がとったと思われる写真をみると、なかなかなものが多かったりはします。
高感度のざらつきもうまく作品として使っていたり。
それよりも、真横でシャッターを切られたときのシャッター音は気になります。(どれだけ音楽がガンガンなっていても、シャッター音は異音なので耳につきます)
そんな意味での5D3の静音シャッターはいいなと思います。
あと、ライブに連写は必要ないのかなとも思います。そんな方はほぼ1ショットで撮られてますから。
被写体からすると、5D3で十分かとは思いますが、経済力、所有欲との兼ね合いですが、
買えるなら携帯性や用途を考慮して2台持ちをお勧めします。
書込番号:15943513
![]()
1点
標準ズームは旅行などの時に便利なだけで、写真的なおもしろさはない。
どうせ買うなら、広角レンズが良いと思う。ズームでも良いし、
超広角単焦点でも・・・
1Dxボディは堅牢感、安心感という意味で、買う価値はあると思う。
撮れる写真に差はないと思うけど。
どっちを優先すべきかはわからないけど、標準ズームを買うくらい
なら、ボディがいいような気がする。
書込番号:15943543
1点
おはようございます。
撮影のモチベーションに機材のグレードはあまり関係ないと思います。私の場合、先日7Dに加えてオリンパスEPL3を買い増ししました。型遅れでAmazonで29800円と言う激安ミラーレス機ですが、以前から欲しかった可動液晶、思いのほかシャープな画像、各種フィルター効果等により撮影に対するモチベーションは大幅にアップしています。アップ率で言えば、X2から7Dに乗り換えた時よりも大きいです。
後、気になったのは
>周りの人にはデカイカメラ持っている方が上級者には見られますけどね(笑)
多分、爺メン75さんが言いたかったのは、他人にどう見られるか?では無く撮影結果の話だと思います。
書込番号:15943689
1点
以前、どなたかが書き込まれてましたけど、相手が横道坊主さんだから、書いちゃいます。
>>「此処や製品レビューでアップしてる画像はあくまで作例で作品レベルの写真は他に幾らでも
「作例」って辞書を引けば「手本となる実例」って事で、所謂「example」「sample」とは違う意味らしい。
言葉の使い方なんて時代と共に変化して、すでに「作例」ってのは「使い方の例」として使われるのが普通なのかもと思っていたのですが。
横道坊主さんらしくない使い方に、釣られました。m(_ _)m
書込番号:15943757
3点
お金に余裕があって写真に対するモチベーションが上がるならアリだと思うよ
私は写真に撮って腕や知識、センスよりも何よりモチベーションが大事だと思う
防湿庫見てニヤニヤするだけなら好きにしてくださいとしか言えないねー笑
あとわざわざ言葉尻捕らえる人ってどうなの
こういうの粘着質ってネットではいうんだっけ?
書込番号:15943872
6点
スレ主さま、とにかく1DXが欲しい一心とお見受けしました。ならば1DXを推薦します。私は、1DXを使い出して8ヶ月ほど、本当に良いカメラです。
しかし、カメラを写真を撮る道具と割り切って考えると、動きがある被写体を撮らないスレ主さんに1DXは向いているのでしょうか。現状では、5DMarkVでも十分でしょう。つまり1DXは”床の間の飾り”ではありませんが”防湿庫の置物”程度になりそうです。それはそれで、もったいないな、とも思います。
私がスレ主さんだったら、1DXを買わずにその金額で海外に撮影旅行に行きますね。まあ人それぞれですが。
書込番号:15943907
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3点
プロ機に買い換えたからって写真が上手くなるわけではない ということを知人に聞いたことがあります
書込番号:15943908
4点
こんにちは
1DXが、よいのでは無いでしょうか。
趣味の写真は、最高機種を極める!は有りだと思います。
レンズも、定評の最高のものを使うように、いずれはされたらどうでしょうか。
まぁしかし、多少画質、機能、操作性が変わっても、撮れる写真は同じだなと思うのは私だけでしょうか。
高機能なカメラは、撮影そのものが楽しいので、それでよいとは思っていますが、レンズ、ボデイの事よりも
する事は沢山あるとは思うのですが…
書込番号:15943922
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
今までapscだったから気づかなかったんですが、mark3だと24-105にew-83jつけると四隅がっつりケラレるんですね。
今日mark3を買ってから初めて24-105を使ったので今まで気づきませんでした。
ケラレなんてこれまで気にしたことがなかったもんでびっくりです。
純正は短くて気に入らないんですが他に良さげなフードってありますか?
それともew-83jを削ったほうがいいんでしょうか??
今外からスマホで投稿してるんで画像もなくてすいません。
書込番号:15258500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
純正フードのEW-83Hではダメなのですか?
正規品を使われたほうがいいと思いますよ。
書込番号:15258531 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
フードはワイド側で合わせた専用設計なので、恰好が気に入らないとかいっても・・・
17-55用をドンドン削っていけば24-105mm用のと深さは変わらなくなる(^^;
書込番号:15258536
13点
>純正は短くて気に入らないんですが他に良さげなフードってありますか?
短いから気に入らないといわれても、
合わないフード付けて機能が失われるより
あうフードを付けたいですね。
ここは、見た目より純正を使うべきかと思いますが。
で、なければ写りこむ四隅の部分を削りましょう。
書込番号:15258548
13点
判ってEW-83Jを使っているとは思いますが。
EF24-105の純正レンズフードはEW-83Hです。
EW-83Jではありません。
取付け部形状はオリジナルですから、汎用品はねじ込み式しか使えません。
フィルターも薄枠しか使えない、ぎりぎりの設計ですし、ステップアップリングでネジ径を大きくしないと取り付けただけでケラレがでます。
そんなに丁度良い花形フードは無いでしょうね。
EW-83Jを使いたいのなら、ご自身で削るしかないと思われます。
書込番号:15258555
8点
みなさん同じ回答ですね。やっぱり純正ですか〜。
83jのデザインが好きだったんですがあきらめることにします。
早々に、お返事いただきありがとうございました。
書込番号:15258577 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
ケラれると問題になるから短いんですよ!
あと、フィルターも2枚とかするとケラれますよ!
書込番号:15258578
3点
ごもっともですね。
広角になると更に短くてやたらでかいんでなんだかな〜って感じだったんですが、レンズのことを考えれば当然ですよね〜。
フィルターは一枚でしか使ったことがないですが気をつけたいと思います。
書込番号:15258604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
素朴な疑問ですが、
24−105Lに純正フード付いていませんでしたか?
わたしは、17−40Lに24−105Lのフードを付けて、
APS−C機に使うことがありますので、同じフードを2個持っています(笑)
書込番号:15258695
2点
もちろんついてましたよ。確か今でもあったかと思います。
なんか短くてザク切りしたかのようなデザインで気に入らなかったんですよね。
その時に色々検索してたら83jが使えるってことがわかったんで、おおこっちのほうがかっこいいなと。
今日は夜いきなり思い立って天空の城こと兵庫県の竹田城跡を撮りに行ったんですがそのときは全く気づかなくて。
帰ってからパソコンのディスプレイ見てなんじゃこりゃああああってなりました。
書込番号:15258709 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
EF24 F1.4L用のフードが花形フードで24-105Lにも装着出来ますよ。但し逆さ付けしてカメラバックにしまう時少し場所を取りますが、、、
書込番号:15259104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
24-105/4L ISの標準フードはいただけませんね。その気持ちわかります。
かさばるし、しかもブサイクだし、本当に最悪のデザインだと思います。
私は24-105/4L ISに、EW-83DIIというフードを付けて使っています。
肝心の噛み合わせがイマイチなので、積極的にはオススメしませんが、
試してみてはいかがでしょうか?
(こうやって試してみると、ちょっとケラレてる感じもありますが、、、)
書込番号:15259494
2点
レンズフード EW-83D II が
EF24mm F1.4 L USM 用なのですね。
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/2702a001.html
書込番号:15259539
1点
アンパン通りさん
下の方たちも書いておられますね〜。
ただぽんたさんの写真見るとフード無しもありも四隅黒いんで実際どうなのか謎ですが・・・
ぽんた@風の吹くままさん
写真までわざわざありがとうございます。
でもこれフードありもなしも四隅が黒くなってますけどケラレではないんですか??
なんでなしのほうも黒いのかよくわかりませんが・・・
さすらいの「M」さん
広角側が同じ24mmって考えると理屈的には使えるってことですよね。
広角側だけ気にすれば望遠側は関係無いはずですもんね。
なるほど、そういう探し方をすれば純正でなくとも違うフードも探せそうですね。
書込番号:15261737
0点
もしかしてスレ主の中でケラレと周辺光量落ちが混ざってるのかな?
花形フードのケラレは四隅よりも先に上下か左右が目立ちます。
EW-83Jは過去ログでも同じような問題がりますので参考にされてみては?
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501011452/SortID=9551962/
書込番号:15261879
2点
1976号まこっちゃんさん
そうそう、僕もこのスレは読みました。
ただこの方も一番最後の投稿にケラレると書いておられたのでケラレかと思っていました。
周辺光量落ちってのも考えられるんですね。勉強になります。
てことはフードありとなしで比較してみればわかるということでしょうか?
なしでも出てくるようなら単なる光量落ちということでいいんですよね???
書込番号:15261930
0点
oh...今ありとなしで実験しましたが、フードなしでもでました。
まさに周辺光量落ちですね。
ちょっと調べたんですがこれってフルサイズの宿命みたいなもんですか?
フォトショップでいじると余計目立ったりもしますね。
周辺光量落ちというのは皆さんどう対処されているもんなんでしょうか?
書込番号:15261974
0点
このレンズの周辺減光、RAWならDPPでJPEG撮りならカメラ内で補正出来ると思いますが。
書込番号:15261991
1点
私もレンズ・フードは EF 24 f1.4L 用を使っています。
正しい位置に取りつければ、ケラれる事は有りませんが、
作りが華奢なので、慣れるまでは取りつけに苦労。
EF 24-70L のフードも使用可能で、この方が使いやすい。
ただし、使えるのは 50mm - T 端と制限が有り、
それ以外の焦点距離では、望遠鏡を覗いた景色になります
最近の観光地を見ると、フードを使わない人が多いですね。
「恰好が悪い」「初心者みたいで、いやだ」が理由らしく、
カメラ誌でも、「レンズ性能が向上したので、新しいレンズに
フードは必要無い」という写真家も多い。
キズ防止用として、私は使っているけれど。。
書込番号:15262031
1点
ts1000さん
フォトショップCS5のcamera raw6.7を使用していますが、自分の好きな色に合わせていくとどうしても目立ってしまうんですよね。
その"補正"のやり方を自分が知らないだけかもしれませんが・・・
kandagawaさん
僕は傷防止と見た目的につけています。
初心者すぎてそもそものフードの用途もよく知らないんですけどね・・・
今年1月に趣味でX5でスタートして、日々自分なりに色々勉強はしてるんですがまだ知識や腕が全然追いついてないです。
先週今週と写真好きのスポットみたいなところを訪問しましたが、
フードつけている人とつけていない人は半々くらいだったような気がします。
先日仕事で訪問した香港では逆さにつけていた人をよく見かけたのですが、
あーいう使い方があるわけじゃないですよね???
この使い方は意味あるのか?ってずっと疑問でした。
書込番号:15262076
0点
スレ主さま
CS5とCameraRAW、私も同じ物持っていますがCameraRAWの「レンズ補正」と言うタブでレンズのプロファイル呼び出せば周辺減光補正とゆがみ、綺麗に補正出来ます。
書込番号:15262139
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
初歩的な質問で恥ずかしいのですが教えてください。
今まで50Dを使っていて、今回訳があり5D3を買い足しする事になりました。
今まではパソコン(MacBook Pro)への画像の読み込みにiPhotoを使っていたのですが、5D3の画像をiPhotoで開こうとするとものすごく時間がかかり読み込みきれず途中で止まってしまいます。
同じく、EOS Utilityで読み込もうとしてもフリーズばかりです。
画像読み込み枚数を5枚位ずつにして読み込み出来る時もあったのですが、最近はもっぱらフリーズばかりで読み込み出来ません。(画像は外付けHDへ保存しています)
皆さまはどのように画像を保存していらっしゃいますか。
私の場合、パソコン側の問題でしょうか、それとももっと簡単に出来るお勧めの方法がありましたら教えていただけますでしょうか。
恥ずかしい質問ですみませんが、宜しくお願いします。。
0点
私はカードリーダー経由で画像転送です
その方が簡単確実
書込番号:15948705
6点
同じ環境ですがこちらは問題なく取り込めます。去年のモデルでメモリーは8Gです。
一度リンゴマーク このMacについてをクリックするとメモリーが分かります。
書込番号:15948709
1点
Frank.Flankerさま
カードリーダーが便利なのですね!
購入検討してみます。
0201さま
4Gでした。しかも一杯みたいで。。
これが原因のようですね。。
書込番号:15948738
0点
度々すみません。
HDの空きはあるように見えるのですが、これは関係ないのでしょうか...?
書込番号:15948763
0点
Win7ですがカードリーダー経由で問題なく使用できてます。
(USB2.0ですが)
メモリー増設可能であれば検討されてみてはいかがでしょう。
書込番号:15948764
1点
あら4Gですか。。。
raw等は重いし、編集するなやはり8Gはいりますかね。
とりあえずPCのHDDを整理して、外付けHDDに移動しましょう。
書込番号:15948765
1点
取り込みの際、他のソフトは動いていませんか?
後、取り込みの際画像はどの様な状態ですか?
書込番号:15948771
1点
RACKLさま
とりあえず今現在メモリーカードが2枚とも一杯で写真がこれ以上撮れない状態で困っているので、取り急ぎカードリーダー購入してみようと思います。
t0201さま(すみません、先程"t"が抜けてました。。)
EOS Utilityで画像を選択し、読み込みボタンを押して『画像保存』の状態でフリーズしてしまいます。
毎回『強制終了』で閉じている状態です。
4Gでは小さいのですね。。メモリー増設を検討してみます。
HDDの整理もどうやったら良いか分からず、必要な物も捨ててしまいそうで恐いのです。。きっと不要な物が沢山あるのだと思います。。
書込番号:15948800
0点
こんにちは。
WIN7(i7)ですが以下のように保存しています。
5D3をUSBに接続してEOS Utility経由で外付けHDDの指定のフォルダに一反保存しています。HDD容量は1.5TBです。
保存した後、DPPで閲覧現像加工取捨選択の上、保存したいものを別の外付けHDD(容量1.5TB)へ日にちごとに移動しています。
CP内のHDには容量をあまり増やしたくないのでこのような手続きを実施しています。
時間のあるときに第一HDDを後日整理削除しています。
データー管理には容量の余裕が欲しいですね。
書込番号:15948839
2点
一番簡単な方法
Macにはタイムマシーンが着いているのでこれで全てバックアップが取れますので、まずは外付けHDD2Tを買えば問題ないでしょう。
書込番号:15948883
1点
自分も5D3にして同じような現象が起きました(^^;)
自分の場合USB HUBを経由してこの症状になりまして、
ケーブルを直接PCに繋いだらなおりました(笑)。
もしもHUB経由でしたらお試しください(^^;)。
書込番号:15948921
1点
スレ主さんはすでに外付けハードディスクに画像を保存されているので、新たに外付けハードディスク買っても??です。
やはりメモリ増設ではないでしょうか?どれくらい今のMacbookProをお使いかわかりませんが、CPUも速いにこしたことないので、これを機にRetinaのMacbookproにするってのはどうでしょう!ご予算とか予定とかあるでしょうけど。
書込番号:15948935
3点
ソフトのバージョンアップはしていらしゃいますよね?
5D3のソリューションディスクからか、HPから最新版インストされましたか?
それと、iPhotoのバージョンは如何でしょうか?
rawファイルのサムネイル表示するためには、iPhoto’11の
アップデートならびに、Apple CameraRAWをアップデートされますように。
(すでに アップデート済みなら 申し訳ありません)
書込番号:15948941
1点
皆さまありがとうございます!
BMW 6688さま
私もおそらく同じ方法だと思うのですが。。
でも一時的にパソコン上に保存しているデータも多い気がしてきました...。
こちらも整理してみようと思います。
t0201さま
タイムマシーンは使った事ないので試してみようと思います!
OBK48MMさま
お仲間が〜!と嬉しかったのですが、HUBは使ってないのです。。カメラとPCをUSBで繋いでいます。
コメントキングさま
iPhotoに写真がかなり溜まっているので、これも原因の一つかと思います。。まずこちらを整理してみます。
写真てつい沢山撮ってしまいなかなか整理する時間がなく、ついついどんどん溜まってしまいます。
現在のMacの使用期間は2年位だと思うのですが、新しく買い替えると周辺機器のバージョンが合わなくなったりしてややこしくて勇気が要ります。。
さすらいの「M」さま
iPhotoは'11になっていますが、Apple Camera RAWって何でしょうか?
書込番号:15949013
0点
先程eye-fi付属のリーダーで繋げてみましたら、サクサクと処理する事が出来ました!
でもリーダーが大きくてもう一つのUSB差し込み口が塞がれてしまうため一旦PCに保存しなくてはならず、こういうものを外付けHDDへコピー後に消し忘れないようにしないと。。と思いました。
まずはPC内の整理をして少しは軽くし、カードリーダーも利用していきたいと思います。
まだまだ分からない事がありますので、またどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
ありがとうございました♪
書込番号:15949044
0点
通常は ソフトウェアアップデートで 最新版にアップデートされますので、
意識せずアップデートされている可能性があります。
iPhoto や Apereture でRAWを扱う場合、
カメラの新機種に対応するためには、Apple CameraRAWもアップデート(デジタルカメラRAW互換性アップデート)する必要があります。
OSのバージョンによっても、インスト出来るか如何かがあります。
(10.6.8以前、 10.7以降かにもよります)
http://support.apple.com/kb/HT4757?viewlocale=ja_JP
10.6.8以降であれば、5D3は可能であるはずです。
書込番号:15949123
1点
特定のアプリに頼らず、Finderで撮影された写真ファイルを選択して、それを任意のフォルダにドラッグするなりコピペするなりでよろしいかと。
書込番号:15949146
2点
お考えのような方法でよいと思いますよ。
EOS Utilityを使わず、カードリーダーで外付けHDDに保存する。
データをドラッグ&ドロップで外付けHDDに移動して内蔵HDDの空き容量を増やす。
iPhotoの画像をとっておき程度まで整理する。
同じようなMac環境だと思うのですが、1つのフォルダに画像データは少ない方が快適なので、日付やイベントのフォルダーを作りDPPで整理するようにしています。
書込番号:15949204
2点
ども。
ソフトを使わずとにかく簡単に保存は、Macお得意のドラッグドロップかな。
出張にAir11インチに外付けHDD持っていった時は、外付けHDDにホルダーを作っておき、カードリーダーから読み込んだ画像をコマンドAしてホルダーに放り込めばOKです。
読み込みも書き込みもCFカードまたはSDカードの転送速度にも影響有るから早いものの方が良いですよ。
メモリー4Gで十分じゃないかな。
AirでPhotoshopやLR大丈夫だけど。
本体のHDD残り10GB以下になったら影響有るかな?
>HDの空きはあるように見えるのですが、これは関係ないのでしょうか...?
HDDのアイコンクリックしておいてファイルから情報を見るをポチすれば残りわかりますよ。
ではでは。
書込番号:15950187
1点
Win7のパソコンでEOS Utilityを使って画像と転送すると強制終了して転送が出来なく
なりました。
メーカーやパソコンを購入した店でも原因がわかりませんでした。
USB3.0からUSB2.0の差し込みに変えたら問題なく転送できるようになりました、不思議な現象です
現在も、問題なく作動しています。
書込番号:15950597
1点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
いつも楽しく拝見させて頂いております
タイトル通りなのですが
マニュアル撮影時に露出補正設定にてAEBのみの設定になるのですが
+1のみとかの補正はできないのでしょうか?
AV時やTV時は可能なのですが、Mモードの時は選択ができません。
言葉足らずで申し訳ありませんがご教授いただけましたら幸いです。
0点
「Mモードで露出補正が出来ない」との質問でいいでしょうか?
仕様ですよ。キヤノンの場合。
露出を手動でするんだから「補正」って概念が存在しないって意見と、それでも「補正」機能があれば便利だって意見に分かれますよ。
私は手動露出に対して補正は不要だと思う派。と言うか、補正したければSSか絞りを変化させればいいだけなので。
書込番号:15940730
![]()
9点
マニュアルですから、絞り、シャッタースピード、ISO感度を操作して+-補正します。
書込番号:15940746
6点
親バカでやんすさん
Nやっくんさん
早速のご返答ありがとうござましたっ!
確かにマニュアルなので露出はF・T・ISOを自分で調整しなさいと
なぜ他のモードはできてMモードだけできないか考えておりました(汗)
お恥ずかしいご質問にわざわざご返答いただきありがとうございました!!
書込番号:15940773
1点
薫るエスプレッソさん
もしかしてISOオートでのことでしょうか?
キヤノンの場合、マニュアル露出とISOオートの組み合わせでは露出補正ができません。
これは他社に対する明確なビハインドだと思いますので、是非とも改善してもらいたいです。
Mモード+ISOオートについては「マニュアル」とは名ばかりで、紛れもない「オート」露出なのですから、露出補正ができなくては存在価値がありません。
この件に関しては以下のスレッドでも議論されていますので、参考にされたら良いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000302704/SortID=15187681/#tab
書込番号:15940803
8点
薫るエスプレッソさん
しかし私はピンと来ました。
ISOオートになっているのでは?
ご確認ください。
書込番号:15940807
2点
薫るエスプレッソさん、こんにちは。
皆さんが仰る通りですね。
乱暴に整理すると、
ボディ内露出計の、出た目に自分で合わせるのがマニュアル、
指定の絞り値かシャッター速度に合わせるのがオートです。
露出計の出た目に補正が必要なときは、
オートでは、露出補正を一動作多く行い、
マニュアルでは、絞りなりシャッター速度を合わせるときに
連続した動作で行うことになります。
どう考えても動作を多くする理由はないように思いますね。
ただ、露出を手動でバラスときには便利かもしれませんが、
絞り値で調整されてるのかシャッター速度で調整されてるのかが、
頭に入っていないとかえって混乱してしまいますし、
その設定そのものが面倒になると思います。
マニュアル露出そのものは、
ライティング時など限られた状況では便利ですが、
現代のカメラでは普通の撮影時には使わなくても
十分機能するかもしれませんね。
書込番号:15940837
3点
多分・・・ご理解はいただけてるとは思いますけど(^^;;;
露出ってのは、絞り(F値)/シャッタースピードで決まる物で(場合によって+ISO感度)
コレをマニュアル(手動)で、自分勝手(自分の好み)に設定するわけですから。。。
露出補正する必要がありませんね?
露出をカメラ君に委ねている・・・つまりオート(AE)で撮影しているから「補正」しているわけで。。。
つまり・・・
カメラ君が決定した露出が気に食わないから・・・「補正」するわけです。
「お前に任せると明るくなりすぎちゃうから・・・-0.5Ev暗く撮影しろよ!」・・・ってカメラ君に命令するわけですよ(笑
マニュアルで・・・自分の気に入るように露出を決めるわけですから・・・「補正」すると言う概念がありえないですよね?(^^;;;
まあ・・・私もそうなんですけど(^^;;;(笑
マニュアルでも補正ダイヤルを使っちゃいます・・・
つまり・・・マニュアルで露出を決める際に、カメラの「測光装置」をあてにする。。。
あくまでも「カメラ君の出した答え(AE)」をあてにして露出を設定するときに。。。
補正ダイヤルを使って、いつもAEで撮影する時の勘所を予めカメラ君に指示する。。。
例えば・・・私の場合。。。
いつもAEで撮影する時には0.3〜0.7Evアンダー目に撮影するわけですよ。。。
だから・・・マニュアルで撮影する時も・・・-0.3〜-0.7Evに写る露出を基準にする=露出インジケーターを±0Evにしたいわけ。。。
※そこから・・・さらにブラケティングして撮影したりする。
逆に・・・予め測光して。。。背面液晶のヒストグラムで露出を決める場合は・・・全く「補正ダイヤル」を利用する価値は無いと思います(^^;;;
まさしく、この時点で自分の好きなような露出が決定できているわけですから(^^;;;
書込番号:15940858
5点
こんにちは
M_マニュアルモードは、露出補正は出来ません、絞りもシャッタースピードも撮影者が決めたのですからね。
これは、ニコン機も同様です。
露出補正は、カメラが適正と判断した露出を補正するものです。
ニコン機も、MモードでISO感度自動で、露出限界まで任意のシャッタースピード、任意の絞り値で撮影可能ですが、
この場合は露出補正が可能です。
カメラが、適正露出を判断していますから、これに対して露出の補正が必要な時が有りますからね。
書込番号:15940913
2点
ワタクシもISOオートの補正が欲しいと思っていました(^^)。
AvやTvに比べて補正の範囲は狭いと思いますが、M+ISOオートでも、もうちょっと明るく!って思うこともありますし・・・。
でも5D3にはISOオート時のSSの低速限界設定がありますので、重宝しています(^^)。
これを使うとAvモードでも被写体ブレが起こりにくくなりますね。
書込番号:15940986
1点
皆様大変ご教授いただきまして本当にありがとうございます!
ISOにかんしてはストロボを焚くので100固定にしており
写真にもあるのですがシャッター速度は125 絞りはF8〜10の間で使用しており、もうちょっと明るい絵がほしいな。。。って時に露出補正で+1にできないものかと考えておりました。
ただ皆様がおっしゃる通り、確かにマニュアル操作になりますので適正設定を怠たりAEだけどうにかしたら・・・と思っておりました
お恥ずかしい限りです・・
もうすこしマニュアル操作について勉強していこうと思います。
まとめになりますが沢山のご返事を頂きありがとうございました!
書込番号:15941031
0点
そうでしたか。
それでは私の書き込みも少々的外れでしたね。
スレ主様の希望を満たそうとすれば、露出補正ではなく調光補正で可能です。
もしくは何度撮り直してもお金がかからないというデジタルの利点を利用して、ストロボもマニュアル発光するかですね。
書込番号:15941076
3点
こんばんは♪
露出を「明るい」とか「暗い」とか・・・こう言う言葉で考えるから勘違いするのだと思います^_^;
「露出補正」すると・・・写真が明るくなったり、暗くなったりするわけじゃないんですよ。。。
「露出補正」すると・・・絞りやシャッタースピードの値が変化するから。。。写真の明るさが変化する。
マニュアルで絞りとシャッタースピードを設定すれば・・・「自分で設定を変更しない限り」絞りとシャッタースピードの値は変化しないので。。。
写真を明るくする方法は3つ。。。
1)物理的に被写体を明るく照らす(照明を当てる/フラッシュを焚く)
2)撮像素子に沢山光を感光させる
⇒絞りを開けて、光を沢山撮像素子にあてる(感光させる)
⇒シャッタースピードを遅くする=感光時間を長くする事で、光を沢山感光させる
3)撮像素子の感度を敏感にする。
⇒ISO感度を上げてドーピングする=少ない光でも敏感に反応して感光する。
つまり・・・フラッシュ撮影の場合。。。
マニュアル設定で、絞りとシャッタースピードを固定したまま・・・写真の明るさ=露出を変更させたければ。。。
1)のフラッシュの調光を補正する。
3)のISO感度でドーピングする量を調整する
と言う事です。
ご参考まで
書込番号:15942968
2点
#4001さん
>3)のISO感度でドーピングする量を調整する
これってマニュアル発光ならそのとおりですが、オート発光だと通用しないんじゃないでしょうか?
書込番号:15943573
1点
OPEN SESAMEさん>
>これってマニュアル発光ならそのとおりですが、オート発光だと通用しないんじゃないでしょうか?
はい、その通りです♪
i-TTLオートでは、適用されません。
書込番号:15943738
1点
ところで、結局、原因はなんだったんでしょうか?。
スレ主様がAEB(オートエクスポーズなんたら)で補正量を固定して
Mモードで補正量を変えようとしたのでしょうか?。
補正窓の目盛の下に付いてる三本の線は一体なに?
私も舞台写真撮ってて感じるのですが、出し物によって目まぐるしく
照明が変わるのでISOオートは便利ですがバックが暗いと人物がすっ飛んで
しまうし、舞台照明は明るく見えても太陽に比べると恐ろしく暗い。
一段補正はSSで1/400が1/200になって被写体ブレは致命的です。
評価測光でも中央重点でも上手く行かないので経験を積むしかない。
余談すけど、他の方の安い1眼だとフラッシュ撮影はご遠慮下さい、
と場内アナウンスがあるのに、勝手に内蔵がパカッと開いて閃光を浴びせますね。
うひひ、ざまあー見ろと5D3の優越感に浸ってたら、肝心のファイナルを撮り損ねて
娘から批難を浴びた。
他をあざ笑う者はいずれ陥穽の的となる、とはこのことかTT
書込番号:15947304
0点
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
こんにちは
今まで5D2を愛用しておりましたが、ここ最近は動体撮影も増えてきており、そういえば5D3というものを触った事が無いと思い、キタムラへ行きました。試し撮りしてみると、その性能に一目惚れ…すると店員さんが近寄ってきて、上手い言葉にのせられ、気がついたらレジで会計をしていました…笑
さて本題なのですが、ファインダーをのぞきシャッター半押しすると、カメラ側からクゥーーという小さな駆動音みたいのが聞こえてきます。レンズはズームレンズ(手ブレ補正切り)でも単焦点でもなります。AFでもMFでも同じです。ただ本当に静かな室内でファインダーを覗いている時だけ聞こえます。気にし過ぎといえばそうなのですが、静かな所でファインダーを覗いて集中してる時に小さく聞こえてくるので気になってしまいます。
みなさんのカメラでも同じでしょうか?
Canonに仕様なのかどうか問い合わせてはみますが、自分だけなのかなと、どうしても気になってしまったので…すみません。
書込番号:15940001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
機械に何を望んでいるの?
問い合わされた人可哀想・・・
しまいに自分の心臓の音が煩く感じるかもしれませんよ
書込番号:15940187
0点
でも何の音なんだろー? (?-?)
ここわジイサンがおおいから、聞こえる方が少ないかもよ。 (*ノ_<*)3
書込番号:15940221
15点
しそをそしさん、そうですよね…
と思ったのですが、先程からだんだん音が大きくなってきて三メートルくらいでも聞こえるようになりキタムラでみてもらって、初期不良の可能性が高いとの事で交換していただきました。
お騒がせすみません
書込番号:15940230 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
めでたしめでたし。 (y^^y)
書込番号:15940242
8点
guu cyoki paaさんありがとうございます。
最近私はカメラに限らず家電製品でも初期不良に当たる事がたまにあり、恐怖症になってしまってます。笑
ともあれ、この5D3は完成された素晴らしいカメラなので、これからのフォトライフを楽しみます^_^
書込番号:15940446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ダスト振るい落としの超音波メカ?
書込番号:15940496
0点
altivelis altivelisさん、すみません原因の詳細はわからないのですが、キタムラ店員さんが昨年末にも同じ様な初期不良が一件あったと言っておられました。
書込番号:15940530 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>最近私はカメラに限らず家電製品でも初期不良に当たる事がたまにあり
宝くじなら何度当たってもうれしいけど、あたらんなぁ
書込番号:15940606
3点
Beepスピーカーの接触不良でくぅ〜っと?
ガードレールとか、入れ歯の金属がラジオの電波拾って音を出す現象もあるらしいので、それ…?
書込番号:15941602
1点
Frank.Franerさん宝くじ当たればカメラ機材につぎ込みそうです^_^
向かいの山田君さん、そんな現象あるのですか?私はあまり詳しくないのですが、もしかしたら関係あるのかも…
書込番号:15941825 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アマルガムとパラジウムを含むかぶせ物(銀歯)が電波を拾ってラジオが
聞こえるなんて話がありましたよね ホンマカイナですが
ただ今は水銀の毒性とかなんやでほとんど使われていないと思いますよ
書込番号:15941890
1点
音に関しては個人の主観ですので、一概に何ともいえませんが、気になるならキタムラで相談してはどうでしょう?
書込番号:15942633
0点
t0201さん、ありがとうございます、既にキタムラで交換していただきました^_^
やはり自分とってはけして安い買い物では無いので、これから大切に使っていくうえで、どうしてもちょっとした事でも気になってしまいます…
原因詳細は不明でしたが、交換していただいたものは問題なく気持ち良く使用してます^_^
書込番号:15943191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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