『800D との RAW での高感度比較』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット の後に発売された製品EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットとEOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキットを比較する

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

EOS 5D Mark IV EF24-105L IS II USM レンズキット

最安価格(税込): ¥449,980 発売日:2016年11月 3日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『800D との RAW での高感度比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ245

返信34

お気に入りに追加

標準

800D との RAW での高感度比較

2012/03/25 16:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

クチコミ投稿数:2件

800D との RAW ファイルでの高感度比較によると、同一解像度に単純に
リサイズしてしまえば、高画素化のデメリットが最も出やすい条件においても
5DmkIII と D800 のセンサー自体の S/N はほぼ同様の用です。

http://green-rabbit.sakura.ne.jp/blog/2012/03/25/3097/

皆さんこの結果についてどう思われます?
高画素が全く必要なければ気にならないかと思いますが、デメリットがほとんど
ないのであれば気になる方も多いはず。

皆さんの意見をお聞きしたいです。

書込番号:14344802

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/25 16:54(1年以上前)

800Dって感じがする。

書込番号:14344805

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:98件

2012/03/25 16:57(1年以上前)

サクラの季節ですね。

書込番号:14344822

ナイスクチコミ!5


tokuosさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/25 17:13(1年以上前)

800D かな。でも欲しいのは 5D3。

書込番号:14344894

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2012/03/25 17:17(1年以上前)

高画素で一ピクセルあたりのノイズが多くてもリサイズで慣らされてしまうので、結果同じフルサイズ(同じ面積)なら画面全体のノイズ量同じ。
この結果だけで見ると、センサー全体の感度能力も同じという理屈が成り立ちます。
通常一画素だけのノイズ量を見ることはないので、視覚的な空間周波数特性を考慮に入れた、一歩進んだ評価法です。(テレビジョンでは昔からこの評価法。アナログ技術なのでそもそも「一画素」という考えがありませんでした)

書込番号:14344913

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/03/25 17:20(1年以上前)

一眼…というか交換レンズを現在持ってない人にはデメリットないと思います。
私は大量ではないにせよ、Lレンズも含めてEFマウント資産がそこそこあるので
今からニコンに乗り換え、あるいは買い増しはデメリットありすぎですねw

もし私が一眼持ってなくて5DIIIとD800を比較したら、D800を選ぶ可能性はあります。
でも一眼初心者なのに、いきなりこの価格帯のカメラを買う可能性はもっとないw

あくまで私見で、初一眼に5DIIIやD800を購入した方を否定する気はありません。

書込番号:14344934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/03/25 17:26(1年以上前)

失礼、同じ“デメリット”という言葉を使ってしまいましたが、スレ主さんの
デメリットと私のデメリットでは含む意味が違いますね。

スレ主さんの言う“デメリット”もちゃんと理解した上でのレスです。念のためw

書込番号:14344972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/25 17:53(1年以上前)

DxOMarkベンチの数値の比較で優劣がはっきりするでしょう。
5D3はD800より高感度が2段良い(常用、拡張両方共)ことになっているのでトータルスコアでもD800の95点を大幅に上回り、史上NO.1になることが予想されます。

書込番号:14345100

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2012/03/25 18:14(1年以上前)

・ニコンすごいなぁ
・3630万画素もいらないんだよなぁ
・レンズ資産があるから、簡単に鞍替えできないんよ

結論:どうでもいいよ

こんな感じですかね。
MKUでも困らないけど、やっぱ欲しいなMKV・・・・w

書込番号:14345200

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/03/25 18:26(1年以上前)

そんなの前からそう
画素数減らしたらって SNなんてたいして変わんない
ほとんどcmosサイズそのもので決まる

画素増やして犠牲になるのは処理量=コマ速

書込番号:14345271

ナイスクチコミ!12


五出井さん
クチコミ投稿数:27件

2012/03/25 18:27(1年以上前)

800DではなくD800
勝ったのはD800じゃないですか?

書込番号:14345278

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2012/03/25 18:28(1年以上前)

> DxOMarkベンチの数値の比較で優劣がはっきりするでしょう。

話の流れ的に、後から評価される方が(5D3の方が)好成績でないと盛り上がりませんよね。

書込番号:14345281

ナイスクチコミ!6


5DmkIIIさん
クチコミ投稿数:13件

2012/03/25 18:28(1年以上前)

> 子怡さん

常用感度はメーカーの基準が同じではないのだから、常用感度最上値の高感度性能を比較するのはナンセンスです。

子怡さんの理論でいえば、常用感度最上値が同じあれば高感度性能も同じになりますよ。
たとえばD700、D7000、D800はいずれも常用iso感度上限6400ですけど、dxo markのイメージセンサースコアは違いますよね?

5D3のイメージセンサー性能(RAWレベル)は5D2からあまり変わっていないので、dxo markの5D3イメージセンサースコアも5D2から毛が生えた程度になると思いますけど…。

書込番号:14345283

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/25 18:29(1年以上前)

またまた勝っただなんて〜

とりあえず、動画置いてく。スレヌシさんはD800が気になるようなので。
5D3のレビューも見たいなぁ。
http://youtu.be/MT6ilCd7CS4

書込番号:14345287

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/03/25 18:29(1年以上前)

画素が細かくなるほどノイズも細かくなって見えなくなる。

低画素機は高画素機には勝てない。

書込番号:14345289

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件 加賀屋写真館 

2012/03/25 18:32(1年以上前)

あくまでも気持ちの問題なんですが、
私は使用するISOの上限を決める時はPCで等倍で確認しながら決めるようにしています。
これはD800でも5D MarkIIIでも同じ。

ということは、
例えば等倍ではに5D MarkIIIのISO6400とD800のISO1600が同じで、
縮小時に5D MarkIIIのISO6400とD800のISO6400が同じだと仮定すると、
私が5D MarkIIIのISO6400を上限と決めたらD800の上限はISO1600に決めちゃいますね。
ま、縮小分を考慮したとしても、せいぜいISO3200までかな。

以上、そういうユーザーもいますよって感じです。

書込番号:14345306

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/25 18:46(1年以上前)

D800すごいね、って思うけどそれだけですねぇ。
あんまニコンのカメラに興味がないというか・・・。

現時点でレンズ資産がなければD800買ったかもしれませんが、マウント替えしてまで買うぐらいなら、
レンズ資産の拡充に努めるかな〜。
それに次のカメラも「ニコン大成功!」ってなるとは限らないですからねぇ・・・。
そのたびにマウント替えるほどお金があったら両メーカー+他マウント買ってるかもw

ってとこですけど、満足いく回答でしたか〜?

私は用途を見極めて5D3買いました。
この画素・AFで連射が欲しかったので (。・x・)ゝ

書込番号:14345385

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/03/25 18:47(1年以上前)

画素単位で比較して初めて成り立つ図式のはずが、
リサイズ等で比較したのでは、画素の概念が失われてしまいます。

高画素をうたっている以上、解像してなんぼの話ですから、
画素単位で評価するべきで、リサイズで評価するのはナンセンス。
リサイズするなら高画素機は不要ですよ。

---リサイズしたら同等云々は、カメラを換えたら同等に同じです。

リンク先記述
>センサーとしての S/N はリサイズ後であれば同一です。
>つまり、不利となる高感度時においても、高画素化のデメリットが現れていません。

これ↑ 論理をすり替えています。こんなアホな理屈は通りません。
リサイズしてるので高画素ではなく低画素なので、比較条件を根底から崩しています。

なお、私はどっぷりNikonユーザです。

書込番号:14345391

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/25 18:52(1年以上前)

良く、画素数と金額でD800と比較される方の書き込みを読ませていただきますが、だからといってどれだけの方が、鞍替えをするんですかね?仮に新型Kissが出て今回の様な差があるのでしたら、可能性もあるかもしれませんが、恐らく5D系を考えている方の大半は、それなりのレンズ資産をお持ちの方が、ほとんどだと思います。(私もその1人です)今回、私は、5DMark3を購入しましたがとても満足しています。比較も大事かと思いますが、どれだけの人が通常プリントで、この画素数の違いが解るのですかね?(私は、基本インクジェットでA4プリントかLプリントです)使いもしないで、雑誌やパソコンの情報だけで、あたかもキャノンはダメだと書かれている様にとれる書き込みが多いので、純粋にキャノンが好きで使っている1ユーザーとしては、言いたくなってしまったので、書かせていただきました。本文の口コミからずれてしまいすみませんでした。

書込番号:14345407

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:38456件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/03/25 18:52(1年以上前)

追記

なお、プリントアウトを一定距離から鑑賞したときに、ノイズが見える見えないは、
また別次元の話しですから、それとリサイズは一緒にはなりません。

書込番号:14345408

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/03/25 18:52(1年以上前)

これって、ちょっと前にも話題になってます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/Page=13/SortRule=1/ResView=all/#14310920

結論: レンズ資産があるので買い替えられないし、どうせそのうち、キヤノンも高画素機を出す。


書込番号:14345413

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19938件Goodアンサー獲得:947件

2012/03/25 18:53(1年以上前)

60Dがあと何回モデルチェンジすると800Dになるのだろう

書込番号:14345416

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2012/03/25 19:32(1年以上前)

高感度高画素の話 キヤノンとニコンが、逆転しましたね

一般論では、裏面照射ではありませんので、画素が増えると、配線領域が増えますので、開口率が下がりますが、マイクロレンズもあり、フルサイズとでかいセンサーなら、あまり変わらないと思います
画素が多くても、同一サイズ(画面サイズ)での、SNは、変わりません
どちらかというと、飽和特性のほうが問題になると思います
ノイズ減らしたければ、−10℃ぐらいに冷やせば、暗電流が減ります

D800より、ローパスフィルターのないD800E?は、解像度がすごい
キヤノン派ですが、今回は、ニコンに完敗です

書込番号:14345589

ナイスクチコミ!19


bearpinoさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 BearPino 

2012/03/25 20:43(1年以上前)

現在、5D MarkIII の入荷待ちですが、今日初めて実機に触りました。

いや〜感動ですね。MarkII より高感度性能良くて、あの連写+AF 性能ですもんね。
剛性も格段にアップしてるし。

このバランス性能を持つのは、この機種オンリーだと思いました。

ネットだけでスペック比較してる子は本当に可哀想。

特に MarkII ユーザの方々は是非実機を試してみてください。
単純なスペック比較がいかにバカバカしいかよくわかりますよ。

書込番号:14345948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2件

2012/03/25 21:15(1年以上前)

皆さまありがとうございます。何人かのかたに指摘いただいていますが、
800D ではなく D800 でした。

> dai1234567さん
よくわかりました。
画素ピッチによ余裕がある状態においては、同等解像度にリサイズしてしまえば
高感度時の S/N はほぼ同等になるので、高画素化のデメリットを見るのであれば、
飽和信号量つまりダイナミックレンジを見た方がよい、ということですね。

勉強になります。

お詳しそうなので質問なのですが
「画素が多くても、同一サイズ(画面サイズ)での、SNは、変わりません」
について詳しく書かれているサイトや論文とうあれば教えていただけないでしょうか?

ちょっと読んでみたいです。

書込番号:14346124

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2854件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2012/03/25 21:27(1年以上前)

ニコンD800がなければ、素直に5DVは受け入れられたと思います。

D800のセンサーは優秀なようですけど、コツコツ揃えたレンズ資産を考えるとニコンへの乗り換えはできませんね。

でも今日5DVを屋外で試しましたが、AFの吸いつきは「凄い!」の一言です。

被写体の追従性も凄いですし、反応速度も速い、おまけに肉眼ではおよそピント合わせが出来ないような暗い場所でもセンターセンサーならスッとピントを合わせてくれます。

AFに関しては1DXのセンサーを乗せてきただけあって安心して使えますね〜。AFだけは5DUは逆立ちしても5DVには勝てません。

書込番号:14346195

ナイスクチコミ!9


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/25 22:17(1年以上前)

5DmarkV、D800(E)どちらも良いね。

ただ私的にViewNXより、DPPのほうが好きなんですよね。

書込番号:14346526

ナイスクチコミ!3


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14059件Goodアンサー獲得:473件

2012/03/25 23:32(1年以上前)

どっちが性能的にすぐれているか、で買うよりも、
どちらが好きか、で選んでいる場合が多い感じがします。

昔の ソニー vs パナソニックとか、オンキョー vs パイオニアとか、
iOS5 vs Android とか。(笑)

書込番号:14347062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/03/25 23:33(1年以上前)

>AFに関しては1DXのセンサーを乗せてきただけあって

似ているだけで、手を抜いているという噂が・・・

キヤノンは絶対に高価格と低価格品の機能を一緒にしないメーカーですから。
じゃないと高価格の機種を買う人が減ってしまう。

5DIIIに飽き足らなくなったら、1Dxに乗り換えてもらわないと困るんですよ。

書込番号:14347066

ナイスクチコミ!4


bearpinoさん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:6件 EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットのオーナーEOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットの満足度5 BearPino 

2012/03/25 23:40(1年以上前)

BIG_O さんのコメントは、噂じゃないので、すごく説得力があります。

書込番号:14347114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/25 23:45(1年以上前)

まだ続くのか、これw
サンプル見ても、絵の傾向が全然違うから比較対象にならんだろ
おれは結局D800にしたが、正直こっちのほうが使いやすそうだと思ったよ

書込番号:14347144

ナイスクチコミ!4


TGIF@MAさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/25 23:58(1年以上前)

>キヤノンは絶対に高価格と低価格品の機能を一緒にしないメーカーですから。
>じゃないと高価格の機種を買う人が減ってしまう。
>5DIIIに飽き足らなくなったら、1Dxに乗り換えてもらわないと困るんですよ。

Nikonのラインナップを見ると、「D4とD800は異なるベクトルの頂点」という位置づけのように感じますが、「5DIIIは(1DXと5DIIの)中間に落とした」的な印象を受けます。7DとKISS X5に挟まれた60Dのような存在(あくまで個人的な感想ですので、あしからず)。

そんな訳で、D800のスペックが光るのも仕方ないかと。ただ、何故あそこまで安いのか疑問ですが.. やるなNikon!^^;

書込番号:14347228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:15件

2012/03/26 01:11(1年以上前)

> D800のスペックが光るのも仕方ないかと。ただ、何故あそこまで安いのか疑問ですが.. やるなNikon!^^;

5Dmk3はバランスが売りなのでスペックが光らないのも仕方ないかと。ただ何故あそこまで高いのか疑問ですが.. 相変わらずイジワル残すCanon!

書込番号:14347550

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/03/26 06:17(1年以上前)

>> >AFに関しては1DXのセンサーを乗せてきただけあって
>>
>> 似ているだけで、手を抜いているという噂が・・・

開発者の方は、DIGIC5+ については 「1DX と全く同じ」 という表現を使いましたが、AFについては 「1DXと同様の」 という表現を使ってました。注意して聞いていたのですが、意識的に使い分けているように感じました。

手を抜いている訳じゃなく、コマ速が違うので仕様が違うのだと思います。

書込番号:14347947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:805件Goodアンサー獲得:34件

2012/03/26 07:04(1年以上前)

EOS5D2オーナーの端くれとしてはEOS5D3がどれだけ進歩したかが関心事であってD800は気にも止めていない。もう一つの関心事はEF24-70mmF2.8L2の描写力が旧型やEF24-105mmに比べてどうかと言うこと。

書込番号:14348011

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <1267

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング