
このページのスレッド一覧(全75スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 13 | 2013年7月6日 20:29 |
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11 | 5 | 2013年6月26日 19:50 |
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5 | 4 | 2013年6月3日 19:37 |
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34 | 17 | 2013年5月23日 09:34 |
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20 | 16 | 2013年5月8日 20:11 |
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27 | 13 | 2013年4月24日 21:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT
ストロボ用のスタンドについて皆様にご教示いただきたく質問させていただきます。
EOS5Dmark3と580EXIIで日中シンクロなどポートレート撮影をしていましたが、先日 600EX-RT1灯 ST-E3-RTを購入し、初めてワイヤレス1灯撮影(夜間屋外ポートレート)をしましたところ、下手なりに良い感じに撮れたので600EX-RTをもう1灯追加しようと考えています。先日の撮影の際には600EX-RTに付属のミニスタンドをつけ、2型カーボン三脚にとりつけました。1灯から2灯にするにあたり、ストロボ用スタンドを2本購入しようと考えています。
持ち運びが苦にならない重量のものをと考え、ManfrottoのアルミコンパクトスタンドAC(最大237cm、重量1.2kg)とアルミミニコンパクトスタンドAC(最大211cm、重量1kg)の2本が良さそう?と考えていますが、今後スタジオ(場合によっては屋外も)でのモノブロック2灯もしくはジェネレーター2灯での撮影も考えています。
その場合、上記しましたManfrottoのスタンドで十分(安定性や使い勝手など)でしょうか? できれば600EX-RTとスタンドを兼用できればと考えています。(購入はだいぶ先になると思いますが、現時点で良さそうと考えているストロボはProfoto D1 500W2灯+BatPacやブロンカラーmove1200L kitです。)
どうか宜しくお願いいたします。
1点

クリップオンストロボ(600EX-RT)なんて全然軽いので、
モノブロックを支えられるのであれば、気にしなくていいのでは?
持ち運びを考えるなら、堅牢なのがいいですよね。
書込番号:16325067
3点

ついでに、必要なのは良いスタンドより、良いアシスタントかも。。
書込番号:16325113
2点

こんばんは。
スタンド単体で使うにはいいと思いますよ。
ブームなどもお考えでしたらワンサイズ大きいスタンドがいいと思います。
書込番号:16325147
2点

ライトスタンドに、アンブレラ・ストロボホルダーを付ければ、
クリップオンストロボも付く訳だし、
兼用ライトスタンドって意味が分からないな。
モノブロックを使いこなせるようなれば、クリップオンストロボをスタンドで
使うこともないかも。
それとシンクロ用のワイヤレス送受信機があると便利ですよ。
書込番号:16326108
2点

>だれんず・うぉ〜か〜さん
すみません、おそらく私の質問の意味を誤解されていらっしゃると思います。
逆なんです。まず屋外でクリップオンに使用するのが先で、一人で可搬可能な範囲でなるべく軽いスタンドが希望です。その上で、近い将来的に導入を検討しているモノブロックでの使用に問題ないかどうか。そういう使用でのスタンドでおすすめがあれば教えていただきたいと思います。それともやはり屋外でのクリップオンとスタジオでのモノブロックで使用するスタンドを分けた方が良いのかどうか。という事を皆さんにお伺いしたかったわけです。
>Green。さん
ありがとうございます。確かにその辺の事を書かないと返答していただく方も困ってしまいますね。
今のところはブームの使用は考えていません。実際にはモノブロックもしくはジェネレータータイプ2灯にクリップオンを補助的に使用しようかと考えています。
書込番号:16326405
1点

マンフロットの「アルミ ランカースタンド AC」、「アルミ コンパクトスタンドAC」及び「ナノスタンド」を所有し使い分けてます。
「アルミ ランカースタンド AC」、「アルミ コンパクトスタンドAC」は、比較的重量も軽い割に耐荷重も5Kgあるので、モノブロックとアンブレラやソフトボックスを載せる分には十分と感じてます。特に、モノブロックでも重量級のProfoto D1 Airシリーズを載せることもありますが、安定性も十分です。
それから、「ナノスタンド」は耐荷重が1.5Kgですが、ローポジションで使う場合には、Profoto D1 500Airを載せても十分でした。
これよりも、軽量な国産モノブロクやジュネレータータイプ用のヘッドのみを載せる分にはこれらは十分使えます。
もっと安くというならば、サンテックのIC ミッドスタンド(AC)も結構お勧めです。同じくらいの価格の中国製をそのまま持ってきている様なプロ機材.comのものだと、エアクッションが入ってませんが、サンテックの物は入ってます。中野フジヤカメラでも、プロ機材.com他のWebショップ系の中華スタンドは、脚の可動部のリベット止めの部分が弱く壊れやすいから、マンフロットがお勧めで費用を押さえたいならば、サンテックが中国生産品の中でもまだましということでした。サンテックのスタンドの場合、型番に(AC)とついているものがエアクッション入りです。エアクッションは重い照明機材を載せているときに止め螺子を緩めた際に急にがたんと落ちて照明を破損することを防げますので、クリップオンには不要ですが、将来的にモノブロック等にステップアップする場合にはついている方がいいと思います。
勿論、コメットやプロペットといった国産大型ストロボメーカーの純正のスタンドもいいのですが、サンテックのエアクッション付と同価格帯だとエアクッション機構がついてなかったりします。
サンテックURL
http://suntechinc.co.jp/shopbrand/006/O/
マンフロットURL
http://www.manfrotto.jp/product_list/79626.78377.79085.0.0/%26%2312511%3B%26%2312491%3B%26%2336605%3B%26%2337327%3B%26%2312473%3B%26%2312479%3B%26%2312531%3B%26%2312489%3B
書込番号:16327623
3点

こんにちは、少し注意点を。
このスタンドは複数のスタンドを連結してケース収納できる機能がありますが、購入予定は1051と1052と違った機種の場合には連結できますので今一度考慮されてください。
あくまでも同一機種で連結可能です。
また、今後の購入予定されて大型ストロボが海外メーカーか国産メーカーでストロボヘッドが繋がるスタンド頭部の形状が異なります。
マンフロットの場合は型番にJタイプやJが付くものが国産メーカー対応したスタンドで、そうでないものが海外メーカー対応スタンドとなります。
書込番号:16327725
2点

すみません、訂正です。
>購入予定は1051と1052と違った機種の場合には連結できますので今一度考慮されてください。
購入予定は1051と1052と違った機種の場合には連結できませんので今一度考慮されてください。
書込番号:16328115
2点

返信ありがとうございます。
そういうことでしたら重量と安定性のバランスの良い「アルミコンパクトスタンドAC」がいいと思いますよ。
別メーカーですが…
http://review.kakaku.com/review/10601010154/ReviewCD=483382/ImageID=69775/
書込番号:16329305
1点

>空の星さん
実際に使われている方のお話はとても参考になります。ありがとうございます。マンフロットの軽量ミニ三脚の中から選択しようと思います。ACの記載がエアクッション方式の略である事も教えていただきありがとうございます。マンフロットもACの記載の様ですね。
>がんばれ!トキナーさん
ご指摘の連結についてYoutubeの動画(個人でアマゾンから取り寄せたマンフロットのスタンドを開封する動画がありました)で観ました。簡単に横に連結出来て運搬の際とても便利そうですね。Jの意味についても教えていただきありがとうございます。そうえいばProfotoのサイトでスタンドの画像がマンフロットの軽量ミニ三脚そのままでした。マンフロットのJの記載のないスタンドであれば後日購入するモノブロック(orストロボヘッド)がProfotoなどの海外製であれば問題なく使えそうですね。
>Green。さん
ありがとうございます。ブームに関しては後日また必要時に検討したいと思います。たぶん、実際にスタジオでのストロボ撮影を始めると色々疑問点が出てくると思いますので、その際にはまた宜しくお願いいたします。
書込番号:16329745
1点

みなさんに教えていただき、Manfrottoのミニ軽量スタンドから選択しようと思います。
サイズの違うモノの方がと考えていましたが、連結可否の事もあり、まずは屋外での使用を考えておりますので、可搬性を重視して同じタイプのモノを2本購入しようと決めました。アルミランカースタンド、アルミミニコンパクト、アルミコンパクトのどれにするかは実際に店頭で確認してから選択しようと思います。
今回ご教示いただいた皆様、ありがとうございました。
書込番号:16331101
1点

スタンドはクリップオン用に軽いものを選んで、大型ストロボ購入時にまた考えればいいんじゃないかと。
たぶんスタンドはストロボより多く必要になりますから。
あと、小物類の準備も忘れずにね!
書込番号:16332478
3点

>wanwan5さん
ありがとうございます。そうですね、2灯セットなどスタンドやアンブレラ、ケースがセットになったモノもありますし、セットで付属されるスタンドの規格なども調べてみるつもりです。アンブレラホルダー、スピードリングなども購入するアンブレラやソフトボックスと合わせて必要なモノを調べてみるつもりです。調べても分からなかったら、またこちらの掲示板で質問スレを立てさせていただくと思いますので、その際には宜しくお願いいたします。
書込番号:16337566
0点



フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT
以前,430EXと580EXを使っていて,どちらもすぐに壊れてしまいました。
おそらくオーバーヒートだと思います。
こちらの製品には,オーバーヒート警告(熱くなると,冷えるまで止まっていてくれる)機能は付いていますでしょうか?
それから基本的なことですが,首振り角度は左右何度でしょうか?ホームページを見ても記載が見当たらず。。
お使いの方,教えていただけますでしょうか?
0点

こんにちは
600EX-RTですが、オーバヒートに対する
安全装置(発光制限)は、ありますよ
取説の106ページに記載してます
そして首振りは、当然左右180°動きます
一度取説をダウンロードされて
見られると、詳しいことがわかりますよ
書込番号:16296286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>ホームページを見ても記載が見当たらず。。
キヤノンはアクセサリー関連のページをもう少し何とかして欲しい。
不親切というか、あまりにも情報が少なすぎ。
アクセサリー関連のページだけでいえば、ニコンの方が親切丁寧で好感が持てる。
スピードライト 600EX-RT
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/5296b001.html
スピードライトSB-910
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/sb/sb-910.htm
書込番号:16296865
5点

麻写さん こんにちは
600EX-RTには オーバーヒート警告灯が付いていて 発光制限が行われますが 430EXと580EXには警告灯が付いていなくても
同じ様に 内部発熱防止機構が付いていますので 同じ様に発光制限されますので 基本的には変っていない気がします。
でも 600EX-RTの方が内部発熱防止機構働くまで 連続発光回数倍以上有りますので オーバーヒート自体600EX-RTの方が強いと思います。
書込番号:16296940
1点

皆様,回答ありがとうございます。
うちの4姉妹さん
発光制限あるということで,安心しました。首振りも左右180度で580EXと同じと言うことですので,購入検討してみます。取扱説明書まで気が回りませんでした。
Frank.Flankerさん
ありがとうございます。あとでダウンロードしてみます。
prayforjapanさん
そうなんですよね。アッサリしすぎで,知りたいことが書いてなかったです。。
もとラボマン 2さん
430EX,580EXも温度が上がってくると,確かに発光間隔は長くなってきたように思います。酷使しすぎたのかもしれません。
両方壊れてしまったので,ニッシンのDi622markII と Di866markII をしばらく使っていたのですが,こちらも警告表示のないDi622markIIが壊れました。。
600EX-RTは耐性も有りそうということですので,購入検討してみます。
書込番号:16298435
1点



フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT
趣味でカメラを嗜んでおります。
この度、クリップオンストロボを試してみようと5D MARKUに取り付けて使用しているのですが、ETTLでの調光はなんとなく使いながら把握できるのですが、マニュアルモードの128/1などの数字がよくわかりません。
1/1が最大発光なのかな?という認識程度なのですが、このマニュアルモードってなんですか?
1点

カメラにもマニュアルモードがあるようにフラッシュにもマニュアルモードがあり、自分でフラッシュメーターなどを使って発光量を決めたりしなければならず初心者には敷居が高いですからカメラ任せのE-TTLの方が簡単で間違いないと思いますよ
1/1はフル発光ですからコンデンサーに貯めた電気エネルギーを一気に放出します
E-TTLの場合は必要な光の量を自動調節して発光させるので、コンデンサーに使わなかった電気エネルギーが残ってますから連写にも耐えられますがフル発光させると、電気の残量は0ですからチャージするので時間がかかります
書込番号:16193867
1点

マニュアルでは、出力を 2のn乗分の1 に設定できます。
1/1 1/2 1/4 1/8 1/16 1/32 1/64 1/128
撮影で、諸条件を固定する場合には、有効でしょう。
書込番号:16193953
1点

Ackermanさん こんにちは
>マニュアルモードってなんですか?
ETTLはカメラが適性露出になるよう ストロボの発光量調節して撮影するモードですが
ストロボは電気をコンデンサーに貯めその電気を使い発光するのですが マニュアル1/1の場合 コンデンサーに貯められた電気を全部使い 一気に発光させるフル発光する事で 1/2・1/4など数字が少なくなるほど 発光量が少なくなります。
でも マニュアルモードは オートの場合のように光量変化しませんので ETTLモードのようにシャッターを押せば 適性露出になりません。
その為 マニュアルモードの場合 適性露出を得るのには 自分で計算をして適正露出を求めたり ストロボメーターで適性露出を求めるなど 手動で適正露出求めなければなりません。
書込番号:16194074
1点

マニュアルでモードは何かついては、既にほかの人がコメントされてますので割愛します。
では、オートに比べて不便なマニュアルモードが何の役に立つかというと、マニュアルはガイドナンバーが可変式であっても、設定を変えない限設定した時点の光量で発光します。TTLオートだと、カメラ側の測光モードに左右されます。特にマルチパターン測光を選択している場合、構図の変化によってメインの被写体と背景の比率が変わると露出を変えたりしますが、クリップオンストロボの様にカメラと同じ位置に照明の光源がある場合、構図が変わろうと光源と被写体の位置関係は、変わりませんから、何も構図の変化で露出を変える必要はないわけです。こういった場合に、露出を安定させたい場合に意図的に使うこともあります。また、TTLオート調光では必須の本発光前のプリ発光もありませんので、被写体から同じ距離で撮影する場合、TTLオートよりも若干バッテリーの持ちが良くなり、また、若干チャージ時間も短縮されるという効果もあります。
書込番号:16211488
1点



フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT
こちらの製品の購入を考えているのですが、
説明書p.37に外部調光マニュアルは全EOSに対応と記載されていますが、他社のカメラでも使用できますか。EOSシリーズ以外は機能がブロックされるというような事はあるのでしょうか。
ご教示下さい。
書込番号:16157061 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラ側がブロックしてる可能性もあるかもなので、カメラの型番書いた方が良いかも(^◇^;)
書込番号:16157121 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

こんばんは。
他社のカメラでは使えないと考えられたほうがいいですよ。
書込番号:16157158 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MA★RS さん
ご指摘ありがとうございます。
カメラはライカM4-P,ハッセルブラッド500C,マミヤ7II等のX接点で接続します。
5DMk2も使用しているので、こちらの製品に目を着けました
書込番号:16157194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何処のメーカーのストロボも外部調光マニュアルは余裕で使えます。
ソニーだけはホットシューが違うから付けれませんけど(アダプターを使えば使える)。
だってマニュアルだからシンクロ接点から出ている電気に反応させてるだけだから。
書込番号:16157241
1点

Green。 さん
ありがとうございます。
やっぱり無理ですかね。
パナソニックの外光式が生産終了になっていなければ迷わす選ぶのですが無い物はしょうがないので、今まで通り露出計を使うしかないのかな。
書込番号:16157252 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ステハン野郎 さん
返信ありがとうございます。
安心しました。
発行はするだろうけど、調光はカメラ側からEOSと確認出来る識別信号を発していて、
それがないと調光しないような仕組みになっていないかと危惧していました。
考えすぎだった様ですね
書込番号:16157277 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

外光オートで使用する場合は、JIS B7101で規格化された真ん中の丸い接点しかつかいませんから、ホットシューの形状が、JIS/ISO規格の形状である限り、シンクロ電圧の問題さえなければ、使用は可能です。
600EX-RTは最新のデジタルカメラ用にシンクロ電圧が低いので、逆に高いシンクロ電圧にも対応している昔のマニュアルフォーカスのカメラに使ってもカメラを傷める心配もありません。
ただ、キャノンのスピードライトはE-TTL用の追加の接点が多くありますが、これが使用するEOS以外のカメラ(昔のFDマウントのキヤノンも含む)に使用する場合、シューの金属部でショートしてうまく動作しない場合もあり得ます。そういう場合にそなえて、スピードライトのシュー脚の真ん中のJIS B7101の接点以外は、マスキングしておくと良いです。これには、エツミの接点マスキングシールか電気工作用の薄手の絶縁テープを貼ればOKです。
もう一つの問題は、最新のスピードライトはシュー脚の固定がレバー式になってますが、この機構が昔のカメラには対応してませんので、装着後にスピードライトがホットシューから抜け落ちないようにビニールテープかガムテープを貼って固定するといいでしょう。
書込番号:16157297
4点

マニュアル見ました(*'▽')
汎用で使えますね(*^▽^*)
外部調光オート
これは、通信してるので、対応してるEOS以外は
はねられます。
外部調光マニュアル
手動セットなので、X接点のみでできますね(*'▽')
外部調光と書いてても、外部調光オートのみの
ストロボもありますので、その場合は対応カメラ
のみになります( ;∀;)
ちなみに、NIKONのSB-24/25/26なんかも汎用ストロボ
として使えます(*^▽^*)
SB-600はダメそうでしたが。
書込番号:16157307
2点

外部調光マニュアルは昔で云うところの外光オートですね
あらかじめカメラの絞りやISOの設定情報を手動でストロボ側に設定することによってストロボに備わったセンサーで明るさを測定して発光量を調整するもの
カメラからの指令はシャッター押した時に発動するトリガー指示だけなのでカメラメーカー独自の接点は使用しないし、シンクロ接点のあるカメラならストロボブラケットと市販のシンクロコードを使ってホットシュー使わずに撮影すれば専用接点の多さによる不要な接触も避けられると思います
書込番号:16157437
2点

kzkiさん こんにちは
マミヤ7はX接点が有りますので そのまま外部オートで使用できると思いますが ハッセルやライカM4-Pなどは シンクロコード接続ですので 市販のシンクロコード使用しての接続には成りますが 使用できると思います。
書込番号:16157917
2点

外部調光マニュアルって
ホットシューのx接点で発光可能で光量はマニュアルでコントロールするって事じゃないですか
(光量が調整できない機種でもたいていのストロボはフル発光はすると思いますし
昔はフル発光の光量を絞りで調整して撮影していた)
多分調光はマユアルですよって事だと思うけど
外光オートを連想させる名称が紛らわしい?
外光オートはパナ以外でもニッシンの上位機種とかでもできるけど
今純正ではないかな??
書込番号:16157954
2点

マニュアルは、ISOと絞りを手入力で、オートはISOと絞りが自動連動します(^◇^;)
サンパックの新しめのはオートだったりします( ;´Д`)
Canon用でオートのみだと、手入力出来ないので、Nikonに使えないです(・_・;
逆もありますけど
外光オートをオートでつかうならTTLで良いじゃん、って思うけど(^◇^;)
書込番号:16158009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スレ主さんは、「外部調光マニュアルモードについて」と題してスレッドを立てて居られますが、スレ主さん下記のコメントから、外光オートのモードで「マニュアルモード」とは、「TTL調光モードでない」ということを言われたいのだと思います。
> カメラはライカM4-P,ハッセルブラッド500C,マミヤ7II等のX接点で接続
> パナソニックの外光式が生産終了になっていなければ迷わす選ぶのですが
パナソニックのPE-36Sに比べると機能がしょぼいのですが、ほぼ同じガイドナンバーで外光オート専用(勿論マニュアルモードも可)のクリップオンストロボがMETZから出てます。安いところでは1万円を切る価格で販売されてます。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/lighting/metz/4003915036023.html
しかしなながら、所有されている銀塩MFカメラでの使用ならば、上でも述べました様に、ちょっとした工夫で600EX-RTの外光オートモードで使えますので、使いまわしを考えるならば無理に購入されなくてもいいかもしれません。
> マニュアルは、ISOと絞りを手入力で、オートはISOと絞りが自動連動します(^◇^;)
>
> サンパックの新しめのはオートだったりします( ;´Д`)
>
> Canon用でオートのみだと、手入力出来ないので、Nikonに使えないです(・_・;
MA★RSさんの上記のコメントは、オートをTTL調光モードと混同されてますね。オートはあくまで「自働調光」であって、その「自働調光」の方式として、外光式とTTL調光方式があるわけです。キヤノンだと580EXIIや600EX-RT、ニコンだとSB-910/900/800の様なハイエンド機は、TTLと外光式の両方に対応してます。外光式に対応しているかどうかは、外光で調光する為のフォトセンサーの受光窓がストロボ本体の前面にあるかどうかで区別出来ます。「Canon用でオートのみだと、手入力出来ない」というよりも、オートはTTLのみで、調光制御はカメラ側で行うので、ストロボ側で感度や絞りの情報入力は不要なのです。要は、ストロボ側にスタンダローンで調光制御する為のフォトセンサーユニットを搭載しているかどうかが一番の違いです。
昔の外光オート専用のストロボ(クリップオン、グリップタイプの両方供)を最近のデジタル一眼で使用するとシンクロ時にホットシューに高電圧(200〜300V)の電流が流れてカメラを故障させてしまいますが、最近の外光オートモードのある各カメラメーカ純正のハイエンドのクリップオンを一昔前の銀塩カメラで使う分には、カメラを壊す心配はありません。むしろ、ストロボ側の誤動作防止の為のJIS B7101で規格されている汎用の接点以外の電気接点をテープ類で絶縁することで、ストロボ側の異常動作を防ぐことが出来ます。
> 外光オートをオートでつかうならTTLで良いじゃん、って思うけど(^◇^;)
スレ主さんは、銀塩MFカメラに流用するから、外光オートの機能が必要なので、そもそもフラッシュのTTL制御機能がないそれらのカメラで、TTLとは的外れです。
書込番号:16163040
4点

>オートをTTL調光モードと混同されてますね。オート
してないけど(°◇°;)!!!
てか、トピ主さんは、P36に外部調光オートがあって、P37に外部調光マニュアル
があるの知ってるよ。。
サンパックの一部は、外部調光オートのみで、
外部調光マニュアルついてないから、マニュアルカメラに
使いまわし出来ないって、ひとつの例として、
余計なこと書いただけです。
外部調光ってかいてるストロボでも、ISOと露出を手入力
できるのは汎用的にマニュアルカメラに使えますが、
外部調光でも、ISOと露出を通信でセットするのは、
CANONなりNIKONなり、メーカー専用なんで注意してね
という切り分け方を説明しただけなんだけど。。
間違ってる(・・?
書込番号:16163208
2点

>>MA★RSさん
> てか、トピ主さんは、P36に外部調光オートがあって、P37に外部調光マニュアル
> があるの知ってるよ。。
>
> サンパックの一部は、外部調光オートのみで、
> 外部調光マニュアルついてないから、マニュアルカメラに
> 使いまわし出来ないって、ひとつの例として、
> 余計なこと書いただけです
おっと、その通りですね。失礼しました。
> 外光オートをオートでつかうならTTLで良いじゃん、って思うけど(^◇^;)
なるほど、これもFDマウント末期のT80やT90対応のローエンドのクリップオンを言われているのだと理解しました。これは、CanonもTTLの調光方式の転換期だったので、絞りや感度の設定値をカメラ側から披露のみだったんでしょうね。
書込番号:16164694
2点

>なるほど、これもFDマウント末期のT80やT90対応のローエンドのクリップオンを言われているのだと理解しました。
すいません。。その頃のカメラは知らないです(;^ω^)
とりあえず確認したのは、
サンパック:PZ5000AF
ニッシン :Di866、Di622
とか。
キヤノン用を購入したら、キヤノンの通信できるカメラでしか
外部調光オートが使えず、ニコンなら、ニコンの通信できる
カメラでしか外部調光オートが使えません。
手入力ができないので、600EX-RTでいう外部調光マニュアル
は無理という事ですね(;´・ω・)
仕様的に、外部調光対応と書いてるストロボは、無条件
に手入力できるようにして、汎用的に使えるように
して欲しいところです(;´・ω・)
外部調光=汎用使用可能 であれば、トピ主さんのように
悩む必要ないのに。。
書込番号:16165324
2点

皆様有益な情報ありがとうございました。
これで、安心して購入する事ができます。
書込番号:16166263 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT
詳しい方是非ご教授下さい。
まず、撮影環境ですが、5D2+600EXになります。
ISO400 シャッタースピードは125〜250などを試しております。
先日に、600EXを入手して子供を少し広めの屋内施設で撮影してみたのですが、
人物にストロボが当たり綺麗に撮影出来るのですが、その奥の壁や柱などは暗い感じで
いかにもストロボを当てて撮影しました。的な感じの写真になってしまうのです。
同じシチュエーションで、Nikonの一眼レフとSB900で撮影をすると、綺麗に奥など全体的に光が行き届き
ストロボを炊いて撮りました的な感じでは無く、とても自然で綺麗なのです。
5D2の撮影時の設定はシャッタースピード180や250位までを試してみたのですが、すべて同じ感じで被写体にストロボがあたっている感が強いのです。
ISO感度を800以内で撮りたい点
シャッタースピードは80以下にはしたく無い点(被写体ブレ防止)
バンスの利用や、自作した白いプラ板の様な物を付けたりも試してみましたが、同様の結果でした。
などがあるので、ストロボをふるに活用し、ニコンと同じように奥行きにも光が届き、被写体に強くストロボが当たっている感も防ぎたいのですが慣れている方はどの様な設定で撮影されているのか是非ともご教授下さい。
よろしくお願いいたします。
また、7Dと320EX にバンス撮影ですと比較的奥行きまで綺麗に入る事もあるのですが、NIKONほどのクオリティはありません。
0点

スローシンクロはお試しになりましたでしょうか。多分解決されるかと。
書込番号:16107800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

たかやん123456さん こんばんは
ISO感度を上げ シャッタースピードが手ブレしない程度の1/60程度で 背景が少し明るくなる位に露出成るようにして ストロボ直射すると 背景と人物のバランス良くなり 綺麗に取れると思いますよ。
書込番号:16107867
2点

>奥の壁や柱などは暗い
奥を明るくするには、ストロボの光をなるべく使わないことです。
ストロボは、最小限の光量にするため、絞りを開き、シャッター速度を落とし感度をあげます。
どうしても明るくストロボを発光させたいときは、ストロボを複数用意し壁を明るくする方法もあります。
自宅でしたら、照明を増やし部屋の奥を明るくします。
照度計で明るさを調べるとかなり部屋が暗い場合があります。
暗いと目に毒です。
書込番号:16107877
1点

たかやん123456さん、こんばんは。
私は詳しい方ではありませんが、コメントさせていただくと、
ニコン機で撮った設定と同じ露出にして撮ってみてダメなんでしょうかね?
全体に光が行き渡ったというのは、おそらくニコン機で撮ったものは適正露出で撮られたんじゃないかと思います。
それに対してキヤノン機で撮ったものは露出がアンダーで、フラッシュによって被写体のみが明るく撮れたのかと思います。
書込番号:16107895
0点

キャノンはAv+TTL2で撮ると勝手にスローシンクロになって、背景もそれなりに写ると思いますよ。
書込番号:16108058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
バウンス撮影も試されてはいかがでしょうか。
書込番号:16108074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たかやん123456さん、おはようございます。
ストロボ、難しいですね。
皆さんが仰るように、全体に光をいきわたらせるには、
@バウンズや大光量で全体を明るくしてしまう。
Aスローシンクロにして背景に露出を合わせる。
などの方法があります。
撮影条件、特に露出とストロボの設定が判りませんが、
もし、オートでの撮影だとしたら、
大きなガイドナンバーの600EXの方が
速いシャッター速度、絞り気味、低い感度などの条件で撮影したのかもしれませんね。
これだと背景の光量は足りないので暗くなります。
逆に、小さなガイドナンバーのストロボでは、
遅いシャッター速度、絞り開け気味、高感度などの条件で撮影したことで、
かえって背景の露光が足りてしまい明るく写ったのかもしれません。
SB900と320EXではバウンズにより余計に差が出ましたが、
今度は320EXは光が足りなかったのかもしれませんね。
もっとも昔からニコンの調光はかなり優秀ではありましたが。。。
「広めの屋内施設」が、どのくらい広くて天井高があるのか不明ですが、
体育館くらいの広がりだと背景にストロボ光の影響を及ぼすのは難しいと思います。
(距離と照射角度・方法にもよりますが)
オートでお撮りになったとしたら、
双方のデータを確認して同じシャッター速度、絞り、感度で比較してみてください。
オート発光でしたら、この露出にあわせて同じような光量に調光されて
背景も同じような写りになるかもしれません。
(各社・機種でオートのアルゴリズムは異なりますが。。。。)
露出と発光をオート任せだとアルゴリズムの違いとGNの違いで、
お題のようになるかもしれませんが、
マニュアルとまではいかずとも(そんなこと面倒ですし)(笑)
光の届きにくい背景を入れ込むのなら、
同じ露出で撮影して比較されるなり、
露出をバラして撮影してみてはいかがでしょうか。
ストロボ、難しいですけど
使うと便利ですし面白いですよ。
お写真楽しんでくださいね。
書込番号:16108236
2点

>7Dと320EX にバンス撮影ですと比較的奥行きまで綺麗に入る事もあるのですが
320EXはGNが小さいですしバウンスは光量が減衰しますから7Dに大光量の600EXなら、なおベターだと思います
5D2に600EXでバウンスなされてみてはどうでしょうか?
それとスローシンクロはストロボ+スローシャッター撮影で三脚必須になるので動くお子さんだと無理です
スローシンクロだと撮影中はお子さんにじっとしててもらわないといけません
書込番号:16108356
1点

皆さん!
たくさんのご教授に感謝いたします。
ぺん輔さん
もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
被写体ブレが出るのでどうしてもスローシンクで撮れないと思っているのですよ。
最低でも1/80までで撮りたいと思っております。
ガラスの目さん
ごもっともです。
被写体が動いていなければストロボにワイヤレスリンク設定をして撮影を行うのですが
どうにも動き回る被写体でして、中々難しい状況でございます。
書込番号:16108423
1点

>ペコちゃん命さん
ニコン機ではプログラムオートで撮影したので、今度どの様な設定になっていたのかをチェックしてみたいと思います。
>F8s
Av+TTL2ですね!ありがとうございます。
早速今晩にでも試してみたいと思います♪
>ロケット小僧さん
ストロボ奥は本当に深いですね!
バウンズ用にプラ版でディフェーザーを作成し、光量の調整をしているのですが知識&技術不足の為にどうにもうまく行かないのですよ。
スローシンクですと被写体ブレが起きるので、ご教授頂いた通り露出をバラして撮影してみたいと思います!
ニコンの調光はやはり優秀なのですね!
ストロボで撮ったとは思えないくらい、綺麗な調光に憧れます〜
楽しんで研究したいと思います♪
ありがとうございます。
書込番号:16108435
0点

>Frank.Flankerさん
ありがとうございます。
7Dに600EXの組み合わせを是非試してみたいと思います!
5D2に600EXにバウンスは自作のディフェーザー(プラ版を手のひら位の大きさにしたもの)wp装着して
光量を何段か試したのですが、どうにも知識&技術不足でうまく行かないのです。
スローシンクですと、Frank.Flankerさんのおっしゃる様に子供にじっとさせないと行けないですものね...
個人的には自然な表情をいつでも狙い撃ち出来るよう70-200のレンズでも使えるGNが大きい600を選んだので
もう少し研究をして行きたいと思います。
また、ご迷惑で無ければ色々とご教授下さいませ。
書込番号:16108451
0点

たかやん123456さん 返信ありがとうございます
>被写体ブレが出るのでどうしてもスローシンクで撮れないと思っているのですよ
暗い場所では シャッタースピードよりもストロボの発光時間の方が優先され カメラのシャッタースピード遅くても 被写体ぶれ起きないと思います
でも シャッタースピード遅くしすぎると背景がぶれる可能性が有りますので 1/30まででしたら 被写体ぶれ余り気にしなくてもいいかもしれません
書込番号:16108546
6点

>同じシチュエーションで、Nikonの一眼レフとSB900で撮影をすると、綺麗に奥など全体的に光が行き届き
ストロボを炊いて撮りました的な感じでは無く、とても自然で綺麗なのです。
これはキャノンとニコンのストロボの仕様の違いによるものです。
キャノンの場合は夜景や逆光で撮ることを前提としているので、背景をカメラの露出で調整、被写体をストロボで調光するという役割分担になっています。一方ニコンはストロボとカメラの露出が連動されています。
よって、暗い室内で撮るにはニコンの方が使いやすいかもしれませんが、夜景や逆光での撮影ではキャノンの方が使いやすいということになります。
違いを理解して使いこなすしかないですね。
書込番号:16108935
3点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
とても頭の中がスッキリしそうです!
早速 設定してやってみたいと思います。
>Nやっくん さん
ありがとうございます。
ニコンだと綺麗に撮れる要素が良く解りました!
使いこなせる様に頑張りたいと思います。
書込番号:16109063
0点

たかやん123456さん、返信ありがとうございます。
拙はスナップが主ですんで、
あまりストロボは使わないのですが、ストロボ否定派ではありません。
「自然じゃねぇよ」みたいな方もいらっしゃいますが、
これをいかに自然に撮るか、自然光の補助光とするのか、
逆にストロボならではの雰囲気を作ったり、
などなど面白い機材だと思います。
サイトを検索すると色々なコンテンツがありますんで
探してみても面白いかもしれませんね。
http://www.katsumi-do.com/str.htm
この方なんか、ストロボ愛が感じられますね。(笑)
もとラボマン 2さんが良いことを仰っています。
>暗い場所では シャッタースピードよりもストロボの発光時間の方が優先され
>カメラのシャッタースピード遅くても 被写体ぶれ起きないと思います
これは、良く言われる「ストロボで止める」ということです。
発光の瞬間の被写体を捉えるので被写体が止まって見えることですね。
昔の体育館などは照明が暗く、高感度フィルムもなかったので、
スポーツ報道で良く使われた手法です。
暗い中でスピグラを構えてポンと撮ると選手が止まって写る訳ですね。
周辺が流れたり、被写体に輪郭が出てしまうこともありますが
試してみてください。
>でも シャッタースピード遅くしすぎると背景がぶれる可能性が有りますので
>1/30まででしたら 被写体ぶれ余り気にしなくてもいいかもしれません
良く言われるのは、「1/焦点距離までのシャッター速度なら大丈夫」です。
あくまでも一般的な指標ですが覚えておいてもよろしいかと。
50oレンズなら1/60、100oレンズなら1/125みたいな感じです。
慣れれば、これから一段くらい遅くても大丈夫だと思います。
しっかりホールドしてさらに遅くしたり、
ブレ防止機能の効果を勘案したりで使ってみてください。
では良いお写真を。
書込番号:16109242
1点

ロケット小僧さん
ありがとうございます。
ラボマン 2さんの言う通り
>暗い場所では シャッタースピードよりもストロボの発光時間の方が優先され
>カメラのシャッタースピード遅くても 被写体ぶれ起きないと思います
これで早速実験をしてみました!
ロケット小僧さんに教えて頂いた数値も大変参考になりました。
EF16-35mm F2.8LUのレンズでしたので、1/20などにして
子供に適度に動いてもらっても、被写体ブレが起きなかったです。
本当に参考になりました。
もちろん奥行きの光もニコン程ではありませんが、うまく届いております。
もっと色々な設定を試して勉強したいと思います。
ロケット小僧さんの教えて頂いたサイトも参考になります!
本当にありがとうございます。
今まで以上にもっと良い写真が撮れる様に頑張ります♪
書込番号:16110406
1点



フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT
こんにちわ!野鳥撮影修行中のKS7Dです。
今まで自然光一辺倒でやってきましたが、今年の夏は夜間撮影で
フクロウやムササビを狙ってみようかと思っています。
それには600EX位の光量が必要なのか、ガイドナンバー43位あればいいのか、
はたまた60程度ではダメなのか(といってもこれ以上のコストだと尻込みしますが)
教えて頂きたく思います。
フラッシュ購入自体初めてなので、色々とアドバイス頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
0点

野鳥の夜間ストロボ撮影は 控えたほうが良いですよ。
彼らのストレスの原因になると思います。
http://www.birdfan.net/bw/manner/pict.html
書込番号:16042012
9点

おっとー 基本的なことを飛ばしていましたかね。
ただ 雑誌に掲載されている写真など、どう見ても
人工の照明が当たっているとしか思えないものがあるのですが...
(懐中電灯やヘッドライト程度のものなのでしょうか)
マナーに反することなら、やるつもりはありませんが
野鳥の夜間撮影について もう少し詳しく教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:16042376
0点

こんにちは。
夜間の撮影では光量に余裕があったほうが有利ですので
できれば 600EXクラスを選ばれたほうがいいと思いますよ。
書込番号:16042716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

KS7Dさん こんにちは
ストロボは大きいほど遠くに届きますので 純正では 一番良いと思います
でもこれでも足りない場合は ISO感度上げる事によりGN上げる事が出来ますので ISO感度との組み合わせで ある程度の距離まで対応できると思いますよ
書込番号:16042748
2点

Green.さん もとラボマン2さん
ご返信有難うございます。
大は小を兼ねるではないですけど、そうなりますよね。
しかし、夜間の野鳥撮影でのフラッシュはモラル違反
となると考えモンです。
野鳥に悪影響を与えてまで撮影はできないですよね。
(ならぬものはならぬ?)
この辺 知見をお持ちでしたら、また教えて下さい。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:16042831
1点

KS7Dさん 返信ありがとうございます
写真は光が無いと写真撮れませんので 高感度で撮るにしても 最低限の光が必要ですので ストロボ無しの場合でも 外灯など近くに明かりが無いと難しいですね
どうしてもと言うことでしたら 暗視カメラに行くしかないかも‥
書込番号:16042941
3点

もとラボマン2さん
返信有難うございました。
おっしゃる通り、光が無ければ撮影もその場に行くことも叶わないでしょうから、
何かしらの光り(ガイドの人の電灯とか)はあるんでしょうね。
視点を変えて質問です。夜間野鳥撮影に限らずフラッシュを買うのなら
ガイドナンバーは大きいものを買う方が最終的にはいいんでしょうね?
今の所 野鳥を追っかけ回すのに精一杯ですが、そのうちギターとかの
物撮りやポートレートもやってみたいと思っていますので。
よろしくお願い致します。
書込番号:16043625
2点

スレ主様のストロボ頻度によりますがここは600を購入しておけばこれ以上は無いので不満は無いと思います。
夜間の撮影はストロボに頼るよりiso感度を上げての撮影が良いと思います。
なるべく明るいレンズと併用して使うのが良いと思います。
書込番号:16043772
2点

KS7Dさん 返信ありがとうございます
>ガイドナンバーは大きいものを買う方が最終的にはいいんでしょうね?
光量減らす事は出来ても 増やす事は出来ませんので やはり大きい方が便利だと思いますよ
ストロボは直射だけではなく バウンズでも使いますので光量は有る方が良いと思います
書込番号:16043836
2点

t0201さん もとラボマン2さん
アドバイス有難うございます。
ストロボ買うなら600EXにしようと思います。
500oで明るいレンズ(F4とか2.8)っつうのも高嶺の花ですけどね(笑)
夜間の野鳥撮影でストロボ使えるかどうかも含めて考えてみます。
よく考えれば、「Pッキオ」とかに電話して、使っていいかどうか
聞いてみればいいのかもしれませんよね(汗)
でも このサイトは経験豊富な諸先輩のアドバイスを頂けるのが魅力です。
今後とも よろしくお願い申し上げます。
書込番号:16044066
2点

野鳥等の夜間撮影について
「ピッキオの森」に問い合わせた所 ムササビナイトツアーでの
フラッシュは禁止とのことでした。(まあ当然といえば当然ですな)
となると以下の事が気になってきます。
・昼間の野鳥撮影 例えばカワセミのダイブを止めてキレイに撮る場面等でも
活躍するでしょうか。
・室内だけだと430EXでも充分との声をよく聞きますがどうでしょうか。
よろしく御願い申し上げます。
書込番号:16053560
0点

夜行性動物は 暗闇で見えているのだから、彼らの眼(視神経)が如何なるかは予想できるはず。
日中シンクロの時
高速SS(1/250秒より高速)では ハイスピードシンクロが必要ですが、
光量が小さくなるので 遠方の被写体は無理でしょう。
それと おそらくフル発光になるのでチャージ時間が長くなり
連写は出来ないと予想します(フルだと外部電源使ってもチャージに1秒以上掛かる)。
RAWにして自然光で(瞬間的に)連写し、現像時に調整すると楽かと(但し、容量は喰います)。
屋内は 遠距離でなければ 430EXUでも使えるかな。
ただし、バウンスを使うなら 600EX−RTがベターでしょう。
書込番号:16053621
3点

さすらいの「M」さん
的を得たアドバイス有難うございます。
まず非常識な迷惑カメラマンにならなくて良かったです。
また日中の野鳥ストロボ撮影についても良く分かりました。
しかし野鳥撮影でのストロボは、それほど出番が無いとなると う〜ん...
来たるべき7DマークU(D7100のように1.3Xクロップが付いていたらですが)
の為に貯金しとうこうか...
ストロボに関してアドバイス頂いた皆様。買うならデカいストロボというのは
しっかり覚えておきます。
有難うございました。またよろしくお願い致します!
書込番号:16055076
0点


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