
このページのスレッド一覧(全53スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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27 | 13 | 2013年4月24日 21:31 |
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10 | 8 | 2013年4月6日 00:51 |
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19 | 11 | 2013年3月24日 09:33 |
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7 | 5 | 2013年2月26日 08:45 |
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36 | 17 | 2013年2月19日 17:11 |
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30 | 19 | 2013年1月15日 17:45 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT
こんにちわ!野鳥撮影修行中のKS7Dです。
今まで自然光一辺倒でやってきましたが、今年の夏は夜間撮影で
フクロウやムササビを狙ってみようかと思っています。
それには600EX位の光量が必要なのか、ガイドナンバー43位あればいいのか、
はたまた60程度ではダメなのか(といってもこれ以上のコストだと尻込みしますが)
教えて頂きたく思います。
フラッシュ購入自体初めてなので、色々とアドバイス頂けるとうれしいです。
よろしくお願い致します。
0点

野鳥の夜間ストロボ撮影は 控えたほうが良いですよ。
彼らのストレスの原因になると思います。
http://www.birdfan.net/bw/manner/pict.html
書込番号:16042012
9点

おっとー 基本的なことを飛ばしていましたかね。
ただ 雑誌に掲載されている写真など、どう見ても
人工の照明が当たっているとしか思えないものがあるのですが...
(懐中電灯やヘッドライト程度のものなのでしょうか)
マナーに反することなら、やるつもりはありませんが
野鳥の夜間撮影について もう少し詳しく教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
書込番号:16042376
0点

こんにちは。
夜間の撮影では光量に余裕があったほうが有利ですので
できれば 600EXクラスを選ばれたほうがいいと思いますよ。
書込番号:16042716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

KS7Dさん こんにちは
ストロボは大きいほど遠くに届きますので 純正では 一番良いと思います
でもこれでも足りない場合は ISO感度上げる事によりGN上げる事が出来ますので ISO感度との組み合わせで ある程度の距離まで対応できると思いますよ
書込番号:16042748
2点

Green.さん もとラボマン2さん
ご返信有難うございます。
大は小を兼ねるではないですけど、そうなりますよね。
しかし、夜間の野鳥撮影でのフラッシュはモラル違反
となると考えモンです。
野鳥に悪影響を与えてまで撮影はできないですよね。
(ならぬものはならぬ?)
この辺 知見をお持ちでしたら、また教えて下さい。
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:16042831
1点

KS7Dさん 返信ありがとうございます
写真は光が無いと写真撮れませんので 高感度で撮るにしても 最低限の光が必要ですので ストロボ無しの場合でも 外灯など近くに明かりが無いと難しいですね
どうしてもと言うことでしたら 暗視カメラに行くしかないかも‥
書込番号:16042941
3点

もとラボマン2さん
返信有難うございました。
おっしゃる通り、光が無ければ撮影もその場に行くことも叶わないでしょうから、
何かしらの光り(ガイドの人の電灯とか)はあるんでしょうね。
視点を変えて質問です。夜間野鳥撮影に限らずフラッシュを買うのなら
ガイドナンバーは大きいものを買う方が最終的にはいいんでしょうね?
今の所 野鳥を追っかけ回すのに精一杯ですが、そのうちギターとかの
物撮りやポートレートもやってみたいと思っていますので。
よろしくお願い致します。
書込番号:16043625
2点

スレ主様のストロボ頻度によりますがここは600を購入しておけばこれ以上は無いので不満は無いと思います。
夜間の撮影はストロボに頼るよりiso感度を上げての撮影が良いと思います。
なるべく明るいレンズと併用して使うのが良いと思います。
書込番号:16043772
2点

KS7Dさん 返信ありがとうございます
>ガイドナンバーは大きいものを買う方が最終的にはいいんでしょうね?
光量減らす事は出来ても 増やす事は出来ませんので やはり大きい方が便利だと思いますよ
ストロボは直射だけではなく バウンズでも使いますので光量は有る方が良いと思います
書込番号:16043836
2点

t0201さん もとラボマン2さん
アドバイス有難うございます。
ストロボ買うなら600EXにしようと思います。
500oで明るいレンズ(F4とか2.8)っつうのも高嶺の花ですけどね(笑)
夜間の野鳥撮影でストロボ使えるかどうかも含めて考えてみます。
よく考えれば、「Pッキオ」とかに電話して、使っていいかどうか
聞いてみればいいのかもしれませんよね(汗)
でも このサイトは経験豊富な諸先輩のアドバイスを頂けるのが魅力です。
今後とも よろしくお願い申し上げます。
書込番号:16044066
2点

野鳥等の夜間撮影について
「ピッキオの森」に問い合わせた所 ムササビナイトツアーでの
フラッシュは禁止とのことでした。(まあ当然といえば当然ですな)
となると以下の事が気になってきます。
・昼間の野鳥撮影 例えばカワセミのダイブを止めてキレイに撮る場面等でも
活躍するでしょうか。
・室内だけだと430EXでも充分との声をよく聞きますがどうでしょうか。
よろしく御願い申し上げます。
書込番号:16053560
0点

夜行性動物は 暗闇で見えているのだから、彼らの眼(視神経)が如何なるかは予想できるはず。
日中シンクロの時
高速SS(1/250秒より高速)では ハイスピードシンクロが必要ですが、
光量が小さくなるので 遠方の被写体は無理でしょう。
それと おそらくフル発光になるのでチャージ時間が長くなり
連写は出来ないと予想します(フルだと外部電源使ってもチャージに1秒以上掛かる)。
RAWにして自然光で(瞬間的に)連写し、現像時に調整すると楽かと(但し、容量は喰います)。
屋内は 遠距離でなければ 430EXUでも使えるかな。
ただし、バウンスを使うなら 600EX−RTがベターでしょう。
書込番号:16053621
3点

さすらいの「M」さん
的を得たアドバイス有難うございます。
まず非常識な迷惑カメラマンにならなくて良かったです。
また日中の野鳥ストロボ撮影についても良く分かりました。
しかし野鳥撮影でのストロボは、それほど出番が無いとなると う〜ん...
来たるべき7DマークU(D7100のように1.3Xクロップが付いていたらですが)
の為に貯金しとうこうか...
ストロボに関してアドバイス頂いた皆様。買うならデカいストロボというのは
しっかり覚えておきます。
有難うございました。またよろしくお願い致します!
書込番号:16055076
0点



フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT
この度、子供が生まれることになりました。
今までの主な被写体が動物園やスポーツだったので室内撮影道具がなく、購入を検討しています。
家は和風で天井と壁も白くなく、照明もそれほど明るくありません。
カメラは1DX、レンズは24-105、70-200L2、旧328IS。
当初はこちらのスピードライトのみを買えば良いかと思っていましたが、ライティングについて調べると色々有りすぎて迷いが…使わないときの収納も有りますし…
他の商品も含めオススメ有りましたらご意見よろしくお願いします。
書込番号:15980161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

「え」さん こんにちは
ストロボ直射ですと 光が強く硬い写真になりますので 本当は 室内の蛍光灯を昼光タイプにして 明るいレンズでノンストロボで撮った方が 柔らかく優しい写真に成ると思いますよ
そしてストロボ使う場合でも 直射は避け 反射型のディフューザーやバウンズなどを使い光を柔らかくするといいと思います
後 ストロボは スピードライト 430EX IIでもいいと思いますよ
書込番号:15980261
2点

私は、カメラも1DXですし、予算的に問題ないならば、600EX-RTを購入されることをお勧めします。
8畳程度までの室内限定でしたら、天井バウンスを行っても430EXIIでも十分ですが、一旦スピードライトを入手されると、室内や夜間撮影に留まらず、デイライトシンクロでの逆光補正(家族旅行で旅行先の風景をバックに記念写真を撮る時に背景もご家族も適正露出で撮れます。)等、使用する幅が広がっていくものです。ご親戚やお知り合いの結婚式等でホテルの宴会場での撮影でも天井バウンスやデフューザーを使っても露出不足になることを避けられることが多くなります。
600EX-RTならば、そういった応用的な使用でも光量が多い分余裕を持って対応出来ます。
それから、ご自宅の壁が白くないということでおそらく天井も白くないと思いますが、撮影の時だけ天井に文房具店で売っている白の模造紙を貼るだけで、天井バウンス時の色被りを防げます。
また、デフューザー等のライトモディファイアーとしては、下記の製品をお勧めします。
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/c/about-gami
デフューザーとしてはBOX21で、天井バウンスの時にEvent Proを使用されるといい感じになります。特に、BOX21は光の拡散用にプロがスタジオ大型ストロボ用ソフトボックスでも使われている紗布なので、ビニールや乳白色のプラスチック素材のクリップオン用ディフューザーよりも柔らかくより自然な感じの光となります。マレーシアの製品ということもありますが、価格的にもハクバやケンコーのプラスチック素材のディフューザーと同等の価格です。
書込番号:15980626
1点

こんにちは
ストロボは大は小をかねるです
430EXでも問題はないかと思いますが、600の方がガイドナンバーも大きく、チャージ時間も短くなりますし、マスターとして使えるとかそれなりの利点はあります
またバウンス撮影した場合も600EX-RTはキャッチライトパネルが装備されていますし瞳にキャッチライトを入れることできます、予算的に問題なければ600の方を買われておくと良いです
書込番号:15980638
1点

「え」さん
こんにちは。
お子様が誕生されるとのこと、おめでとうございます。
最初はどうしても室内の撮影になってしまいますよね。
>家は和風で天井と壁も白くなく、照明もそれほど明るくありません。
これは条件的にはよくないですね。
明るさだけなら1DXの高感度性能をもってすればどうということはないでしょう。
昼白色で演色性能が高めの蛍光灯であればAWBでもそこそこの色が出ると思います。
しかし、スピードライトでのバウンス撮影をしようとすると天井や壁に色がついていると色被りが心配です。
おそらくAWBでも補正しきれないと思いますので、RAWで撮って後で補正するのが無難と思います。
グレーカードを赤ちゃんの近くでテスト撮影して、そこでホワイトバランスを取ればだいたいニュートラルな色が出ると思います。
後は好みで微調整でしょうか。
でもいちばんいいのは、日中の窓際で自然光を活かして撮ることだと思います。
新生児ならほとんど動かないので、レフ板(自作で充分)なんかも使いやすくてライティングもしやすいと思います。
また、赤ちゃんだけでなくママとのツーショットもできるだけたくさん撮ってあげてくださいね。
書き忘れるところでしたが、スピードライトについては自宅の室内でしたら430EXUで十分ですが、せっかくいい機材をお持ちなのですから将来も見越してできるだけ大きいものを購入されることをおすすめします。
必要に応じて270EXUなどのコンパクトなスピードライトを追加購入すれば、状況に応じて使い分けできて便利ですよ。
(私は580EXUと220EXを所持)
書込番号:15980673
1点

ライティングはハマるとキリがないですよ。
とりあえずはこのスピードライトとディフューザーがあれば何とかなります。
ディフューザーが無ければバウンスを使いますが、壁や天井が白くない場合は白のシーツを壁の高い位置に張れば良いです。
赤ちゃんを正面、シーツを背にして撮ります。ストロボはシーツに向けてバウンスさせればバッチリですよ。
生まれるまでに愛妻をモデルに試してみてください。
書込番号:15980877
1点

この先の事を考えればストロボは600が良いと思います。
でも、高感度に強い1DXなのでiso感度を上げ撮影してはどうですか?
後は、明るい単焦点。
その後、ホワイトバランスはrawで撮影後、調整すれば良いと思います。
書込番号:15981189
1点

一般論としてはストロボは『大は小を兼ねる』ですから、光量は多い方がよいですね。
ただ、御承知だとは思いますが、赤ちゃんにモデリング発光やAF補助発光などの断続的な光は控えたほうが良いですね。
また、突然のフラッシュ閃光が恐怖心をつくる心理的外傷体験となる可能性がありますので、赤ちゃんを不用意に近くから
フラッシュ撮影するのは、一歳位までは避けたほうが良いと思います。
1DXなら、高感度設定でノンフラッシュでも十分にきれいな写真が撮れると思いますよ。
書込番号:15981825
2点

皆様さっそくの返信ありがとうございます。
もとラボマン 2さん
そもそも部屋の照明を見直したほうが良さそうですね。
フード等も色がついているので問題ありなのです。
空の星さん
オススメのデフューザーありがとうございます。
お試しでどちらか導入してみるのもありですね。
Frank.Flankerさん
大は小を兼ねるですね。
そのうち大きいのが欲しくなって買い換えるよりかは最初から大きいものを買ったほうが良さそうです。
OPEN SESAMEさん
試しに何度か室内で妻を撮ったことがあるのですが、ホワイトバランスは撮る都度調整しないとダメでした。壁やら何やらで色々被ってるようでして・・・
Nやっくんさん
有るものの工夫でも色々出来そうですね。
色々情報を集めすぎて、かえって判断がつかなくなっていた気がします。
t0201さん
こちらの予算で単焦点って手もありかもしれませんね。
今まで望遠ばかり気になってたので広角〜標準の単焦点はノーマークでした。
つるピカードさん
撮られるのを嫌がるのは避けたいですね・・・と考えると通常照明の見直しか、単焦点が一番という気になります。
ひとまず部屋の照明を見直すか、照明の追加を考えようかと思います。
これから先色々イベント事にスピードライトは必要になると思うので購入するのは間違いないと思いますが・・・
みなさまありがとうございました。
書込番号:15982594
1点



フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT
今夜、カメラもって熊本城へ花見に行こうかと思ったら雨です。がっかりのくびの皮です。
室内で子供達の撮影をします。蛍光灯では暗く感じる時があり、内蔵フラッシュを焚くのですが、影が不自然になり、ほとんど使っていません。
高価なスピードライト 600EX-RTを使うと、きれいに撮影できるのかな、などと漠然と考えております。
書き込みを見ると、大は小を兼ねると、大光量のものを進められています。私は夜のジャングルで、動物の生態などの撮影はしません。最初に書いた通り、明るさが欲しいのは、ほとんど室内での子どもの撮影になります。それでも大光量がいいでしょうか。
また、こんな高価なストロボなければ夜間のさくらなどもきれいに撮影する事はできませんか。
ここのスレにサンプル写真がないので、ポートレートや、夜間の野外でのストロボ撮影の写真があれば、もしよろしければ見せてもらえませんか。
諸先輩方、ご指導ご鞭撻、よろしくお願いいたします。
1点

真っ直ぐに光らせるだけなら600RTでも、内蔵フラッシュと殆ど変わらない結果になっちゃいます〜
なので、影を避けるために天井や後ろの壁に発行部を回転させて『バウンス』という手法を使えたり、ディフューザーなどのアイテムを組み合わせてあげたりする工夫が必要になります。
私の場合は、メインとなるリビングの壁を白い壁紙に変えて、天井とかにフラッシュ光を反射させるバウンス撮影で主に撮影しています。
流石に顔出しとかは出来ないので掲載は出来ないですが、Googleの検索などで『天井バウンス』とか『ディフューザー』で検索してみたりしてみたら良いかも?
書込番号:15923819 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

それと…とくに10m先とか遠くまで光らせる必要がなかったり、バウンスとか使うにしても家の中だけだったりならば、一回り小型の430EX2とかでも十分です。
書込番号:15923914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

くびの皮さん、こんにちは。
> 書き込みを見ると、大は小を兼ねると、大光量のものを進められています。
これが正しければ、小のフラッシュは不要になり、売られなくなるはずですが、そうはなっていませんよね。
だいたいにおいて、小のフラッシュの方が、コンパクトでリーズナブルなため、使いやすいです。
ただシーンによっては、どうしても大のフラッシュが必要になりますので、目的がハッキリしないのであれば、大を選んだ方が失敗は少なく、オススメもしやすくなります。
あと夜桜の撮影では、(大小かかわらず)フラッシュはほぼ不要で、きれいに撮影するためには、三脚が有効です。
書込番号:15924475
2点

ただフラッシュをバシッと正面から当てるだけでは内蔵フラッシュ使用しても、プロ用のモノブロックを使用しても、大して結果は変わらないと思います。
でも上手な使い方をすれば、たとえキットレンズでも室内でも十分美しく光が回った写真が撮れます。室内撮りではまず大口径の単焦点レンズを勧める人は多いですが、そのようなレンズで絞りを開けると往々にして背景がぼけすぎますし、スピードライトを使った方が結果がよいことも多々あります。
具体的な活用例としてはニコンのサイトですが、以下など参考になると思います。
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/sp/lighting/
書込番号:15925005
1点

外付けのフラッシュが内蔵フラッシュに比べて優れているのは、ローエンドの製品でない限り、フラッシュの向きを変えてバウンス撮影が出来ることです。もっとも、一部のカメラだと内蔵フラッシュでもバウンスが出来るものがありますが、バウンスフラッシュは、光が大きく減衰して絞り2段分くらいになってしまいますので、そうなると、たとえ内蔵フラッシュでバウンスが出来ても十分な効果が得られません。しかしながら、外付けフラッシュは内蔵フラッシュの2倍以上の光量があるので、余裕をもってバウンス撮影が行えます。
バウンス撮影の作例をアップしますが、柔らかい光となり、また、影も目立たなくなります。さらに、効果を出す為に、私は手製の大型のキャッチライトパネルを使用してます。キャッチライトパネルは中級クラス以上の外付けフラッシュに内蔵されてますが、より大きいサイズにすることで、より自然な感じにすることが出来ます。さらに室内でバウンスフラッシュを行うとフラッシュ直射の様にメインの被写体だけ位背景の中に浮かび上がる感じではなく、部屋全体に光を回すことが出来、工夫次第で明るい部屋の中で撮影した感じに撮ることが出来ます。
書込番号:15925241
1点

fioさん
なるほど、良く分かりました。素人にも良く分かる説明ありがとうございます。自分にもできそうな気がしてきました。一つ疑問があります。バウンスさせると光の届く距離が2倍くらいになったりしますが、シャッタースピードが速い設定だと、光が間に合わなくなり、暗い写真になったりしないのですか。それとも光量でどうにでもなる話なのでしょうか。
secondfloorさん
昨日、はじめて、三脚購入したんですよ。(*^_^*)
それ持って、今夜行ってみます。ありがとうございます。アッ、今日中に届くかな。
野菜生活1000さん
このサイトいいですね。なんだか自分にも上手に撮れそうな気がしてきました。
教えていただき、感謝です!ありがとうございました。
空の星さん
なるほど、不自然な影がなくとても綺麗に写っていますね。キャッチライトパネル、調べてみました。意外と自作で使いやすく工夫されている方が多いのでびっくりです。
ガイドナンバー34のそのフラッシュで、バウンス撮影でそんなに明るくきれいに撮れるのですか。もしそうであれば、やっぱり、このハイエンドのストロボ(スピードライト 600EX-RT)はいらないかなあ。
書込番号:15926436
1点

皆さんが書かれているように、人物を撮る場合はストロボでは直射はしません。ディフューザーを使うか、バウンズを使います。特に化粧をした女性を直射したら「バカ殿」状態に写ってしまいます。
バウンズを使うと光量が弱くなりますが、スピードライト 600EX-RTなどでETTLモードを使うと、レンズを通った光量を評価してストロボが自動調光してくれるので便利です。宴会場などの天井の高い所でもバウンズが使えます。
書込番号:15926619
2点

> ガイドナンバー34のそのフラッシュで、バウンス撮影でそんなに明るくきれいに撮れるのですか。
キヤノンの外付けフラッシュのガイドナンバー表記は、フラッシュのヘッドのズームがフルサイズ200mmのレンズに合わせた照射角になっている時の値でいわば、最大値です。一方、ニコンは照射角がフルサイズ35mmのレンズに合わせた照射角の時の値なので、いわば常用域での値です。同じフルサイズ35mmのレンズに合わせた照射角で条件を揃えると、キヤノン600EX-RT:36・ニコンSB-910:34なので、ほとんど差はありません。若干600EX-RTの方が光量があるのは事実ですが、わずか6%の差でしかありません。
逆にいうと、バウンスで余裕をもって光を回して撮るにはやはり、上のモデルの方が実用上、きれいに撮れるシチュエーションが多いということです。
6〜8畳くらいの部屋であれば、430EX IIでもだいたい問題はないですが、天井の高いホテルの宴会場とかでも使うならば、600EX-RTじゃないと力不足と感じることも多いと思います。
蛇足ですが、バウンスをバウンズと書く人がたまにおられますが、元のスペルは、"Bounce"です。単語の末尾の"CE"は英語及びフランス語では母音の入らないSの発音なので、カタカナに直す場合は、「ス」が正しいです。他のヨーロッパの言語でも「ツェ」「チェ」「ケ」と発音する場合はあっても「ズ」と発音する言語はありませんので、「バウンス」で覚えておいた方がいいでしょう。
書込番号:15927268
2点

くびの皮さん、こんにちは。
もっとも速いシャッタースピードの1/8000秒でも、光はその間に30km以上進みますので、、、距離が数10m程度伸びたとしても、フラッシュの光が間に合わず暗い写真になってしまうことは、絶対にありません。
ただ速いシャッタースピードでは、カメラの性能的な原因で、フラッシュの光量が落ちてしまうことはあります。
詳しくは、「ストロボ同調速度」「ハイスピードシンクロ」などのキーワードを、説明書やネットなどでチェックしてみてください。
あと室内のバウンス撮影ですが、一台や二台の蛍光灯で明るくできる程度の広さでしたら、430EX IIでも十分足りると思います。
書込番号:15927508
1点

スレ主さんも他の方のコメントも暗所で撮影する為ということが前提になってますが、作例の様に完全な逆光で普通に撮影したのでは、人物に露出を合わせると背景が大露出オーバーで真っ白、背景に露出を合わせると人物が真っ暗となりがちです。この場合に外付けフラッシュを使うことで、両方とも露出の許容範囲内に収めて撮影することが出来ます。
但し、やはり自然な感じにするには、ストレートにフラッシュの光を当てるのではなく、ディフューザーを使用した方が違和感が減ります。但し、ほとんどの場合、デイライトシンクロでは、ハイスピードシンクロの状態でフラッシュは発光しますが、この状態だと、フラッシュのガイドナンバーは1/8位までに落ちてしまいます。更にディフューザーを使うと更に半減するので、元々のフラッシュのガイドナンバーが大きいものでないと、この様に人物の全身を入れた場合は、光量が足りなくなります。こういう、デイライトシンクロで、明るいところで補助的に発行される場合は、大してガイドナンバーは必要ないという方が時折おられますが、逆光補正の場合、最低限背景光の明るさより絞り-2段位までの明るさを確保しないと、効果があまりありません。なので、空とか明るい背景の場合は、フラッシュ側もそれなりに明るくする必要があります。日中の太陽と喧嘩するのは甘くないということです。
600EX-RTにするか430 EXIIにするかは、ご自身の撮影する環境がどこまでの葉にであるかを考慮して選択されるといいと思います。
書込番号:15930287
4点

Nやっくんさん
//レンズを通った光量を評価して
実際の撮影の前に、パパッと光るやつですね。
そういう便利な機能がついているのですね。距離を計算して発光タイミングや、出力を手入力する必要があるのかと思っていました。ありがとうございました。
secondfloorさん
ストロボを使うのは少し敷居が高いなあと思っていましたが、なんか使えそうな気がしてきました。絶対スピードライト 600EX-RTでなければいけないという事もなさそうですね。ありがとうございます。
空の星さん
その知識に脱帽です。プロの方でしょうか。ネット上で探したり、ものの本でもなかなかここまで親切に記述しているものはありませんでした。作例まで載せていただき感謝感謝です。おっしゃる通り大光量だと安心感が違いますね。ただ、自分の場合、あくまでもいつまでたっても素人の趣味なので大光量の物は価格がネックです。絶対失敗できないという事はありませんので、ひとつ下のもので十分かなと思いました。逆光ではなるべく撮影をしないよう、光の具合を注意深く考えて撮影するようにしてみます。ありがとうございました。
書込番号:15930939
1点



フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT

全く問題ありません
ストロボは大は小を兼ねるですからこのストロボがオススメです
書込番号:15780965
2点

50D的には問題ないでしょうから、使ってあげて下さい。
ただ、ストロボ側の機能に対して、古い50Dが対応していないものもあるでしょうから、その点のご確認は必要かと思います。
書込番号:15781300
2点

600 OKです
基本的に最後にEXとついているモデルならすべて50Dに対応したいます
書込番号:15781514
2点

優歌さん
こんにちは、クリップオンで問題なく使えると思いますが、1つご注意下さい。
カメラから外して、横や後ろ、斜め後ろからスピードライトをあてて撮影する場合、別売りの
トランスミッター(ST-E2=無線で制御)やオフカメラシューコード(OC-E3=有線で制御)
が必要になります。
50Dまではカメラ側にトランスミット機能がついていないのです。(7D以降はついています。)
私は5ODに430EXUや580EXUをつけようと調べていたときに購入寸前で気付きました。
その時は自分のスピードライトの用途が、カメラから外しての使用の方が多かったので、
購入を断念しました。(クリップオンでバウンズなら問題なく使えますよ。)
今は7Dで430EXUを使っています。
もし電波式という言葉で50Dと600EX-RTがワイヤレス制御ができると勘違いなさっていたらと
思い、投稿させて頂きました。
50D本体にに600EX-RT(580EX-Uや430EX-UでもOK)をつければ、離れたところの600EX-RT
(580EX-Uや430EX-Uも)をワイヤレス制御ができます。(ワイヤレス多投)
それでは。
書込番号:15819186
1点



フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT
こんにちは。
主に室内ポートレート用に、ストロボ購入を検討しています。
カメラは5D3です。
600を購入すれば間違いはないでしょうが、トランスミッターと組むと、それなりの金額が要ります。
で、580Uの中古も検討しています。
オークションで結構見かけますし、価格も当然、600よりは下がります。
580Uがいくらくらいなら、コストパフォーマンス的に許せるレベルでしょうか?
また、夜間の室内でポートレートをとる場合、天井高がどのくらいまでなら、ワンクラス下の430Uでもいけるでしょうか?
雑多な聞き方になってしまい申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
書込番号:15731714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ガン焚きされた奴だと寿命が心配じゃない?
他と違って外観じゃ分からないし
430Uで3m位の会場までは天バン試してOK
でも、広角は一部しか届かなくってNG
蛍光灯有りの茶話会にて
クリップオンしか使った事ないからトランスミッターとの使用感は??
書込番号:15731886
5点

ストロボの中古はボディの中古以上に覚悟が必要だと思います。
ボディはSCでシャッター数を調べてもらえば分かりますが
ストロボはそういったカウントはしてませんし
連続発光など使用状況にもよると思います。
あと接点ピンの形状が古いものは接触不良が多いようです。
ちなみに球切れ修理は1回約1諭吉(送料別)です。
使いたい時に球切れは本気で泣けます(経験済み)
書込番号:15732121
4点

Gありきさん
回答ありがとうございます。
確かに仰る通り、どれだけの頻度、回数使われたかはわかりませんからね。
430で3mですか...
ちょっと微妙です。
書込番号:15732361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1976号まこっちゃんさん
回答ありがとうございます。
店舗での中古購入ならまだしも、オークション、それも個人からの購入はリスキーですね。
大事な撮影に臨んで、球切れしたら泣くになけないですしね。
無理しても、600の新品を購入すべきですね。
書込番号:15732376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

無理しても手が届くのならば、600EX-RTの新品ですね。
それから、バウンスが効く天井高は、600EX-RTでも4mちょっと位です。
それ以上天井が高いと600EX-RTがフル発光状態でも被写体までの距離がある場合、
感度をあまりあげてない状態だと露出不足になる場合があります。ちょっと、足りないと感じたら、ISO400位には感度を上げた方がいいです。
書込番号:15732580
2点

>夜間の室内でポートレートをとる場合、天井高がどのくらいまでなら、ワンクラス下の430Uでもいけるでしょうか?
夜間の天井バウンス前提?絞りと感度によるとしかいいようがないですね。
580か430クラス化の問題よりも、むしろ天井の材質とかによる減衰の方が大きい気がします。
室内限定、ポートレート限定でバウンスとか前提ならE-TTLいらないから
キヤノン純正じゃなくても、モノブロック買った方が光量の心配減ると思う。
純正ストロボって光量コスパ悪いよ。
書込番号:15732614
3点

必要になったら430もう一個買って足したら860じゃん♪
多灯もできるしおっとくぅ〜
なんて思ってた私がバカでしたΣ(
まなてぃさんに1票
心配があるなら600かモノ!
書込番号:15732672
1点

860わらたw
4302個でだいたい5801個だよw
書込番号:15732681
2点

スナップ的なポートレートであれば、580EXUクラスで天井(壁)バウンスも充分と思いますが、
ちゃんとしたポートレートを撮るのであれば、600EX-RTか200Wクラスのモノブロックを買って
アンブレラまたはソフトボックスの使用をお薦めいたします。
それらをメインとして使い、580EXUを中古店かオークション等で手に入れて
サブとして使用されてもいいのではないでしょうか。
人物のポートレートは、全身にしろ上半身にしろそんなに遠くから撮ることはなく、
どなたかおっしゃっている通りに光量不足の場合は、ISO感度をあげてもいいし…
430は、使っているうちに物足りない面も出てくるかもしれませんね。
600EX-RTは、思った以上に大きいみたいです。(持ってていませんが)
書込番号:15733594
2点

空の星さん
回答ありがとうございます。
予算と、600まで光量が必要か?と考えています。
書込番号:15739321
1点

愛茶(まなてぃ)さん
回答ありがとうございます。
確かに、スタジオで撮影する場合は、借り物ですがモノブロックを使用しています。
ただ、当たり前ですが、機動性が悪く、ポートレート専用になってしまうので・・・
書込番号:15739334
1点

ankomothiさん
回答ありがとうございます。
ポートレート用にモノブロックはほしいのは事実です。
ただ、繰り返しになってしまいますが、ポートレート専用になってしまいますし、そこまで使用頻度が高いか?と自問自答してしまいます。
本来は、スポーツ撮りが専門ですので・・・
ただ、気に入った方をモデルさんになって頂いて撮る際は、できるだけ良い写真を撮りたく。
悩ましいです。
書込番号:15739364
1点

皆様
回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。
モノブロックにはちょっと踏み切れず・・・
中古はわからない・・・
光量はほしい・・・
予算ははりますが、600にしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15739392
2点

スポーツw
室内バウンスのトピだと思ってたわ。
モノブロック使用経験あるならクリップオンの非力さと
機動性の良さはご存じだと思います。
E-TTL使うなら純正の一番でかいのが一番おすすめ。
マニュアルでいいならYONGNUO YN-560 II人柱よろ。
パナストロボ撤退したある。
ニッシンのユニバーサールコードに純正ストロボで
小型のソフトボックスやアンブレラも機動性いいと思いますよ。
全部の機材が純正じゃなくてもいいならトランスミッターは
サードパーティにしてもいいと思いますよ。ポケットウィザードとか
それらのパクリ商品とか。YONGNUOのラジオスレーブ安いから
買ってみようかと考え中。
機材は全部自己所有する必要はないと私は思ってます。
書込番号:15739450
3点

>4302個でだいたい5801個だよw
ですね。
エクステンダー見て「何で1.5倍にしないんだよ、メンドクサイじゃん!」から算数脱却w
数学って要るね
F値考えた人は頭良いんだから、もっと俺に寄り添った計算式にしてくれても良かったと思う
>吉野屋のねぎだくが大好きさん
600でも光量足りなさそうですね
一度試したいのが「スースエ式デンドロ」 書き込み番号[14800442]
一個潰れても大丈夫!残りが頑張るからっ
3つ足したら、、僕算数しかできないから分かんないけど光量いっぱい♪
機動性もモノに比べて3倍速あるよっ!
モデルさんも思わず笑顔になっちゃって良い事いっぱい♪
どうです?気分次第でモデルの後ろにビット飛ばせますよ??
書込番号:15741772
3点

愛茶(まなてぃ)さん
確かにスタジオでモノブロック使うと、クリップオンとは違うなと思います。
ガチガチの純正派ではないので、今一度サードパーティも検討ですかね。
書込番号:15787794
1点

Gありきさん
>一度試したいのが「スースエ式デンドロ」 書き込み番号[14800442]
拝見しました。
インパクトありますね〜。でも重そう。
いろいろ工夫をしないといけませんね。
書込番号:15787801
1点



フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT
内容は題名の通りです。
ストロボの扱いはまだ初心者なので、アドバイスお願いします。
去年撮影したことのある場所で、今年もまた撮影することになったので、
前回より良い写真を撮りたいと思っています。
撮りたいシーンは暗いホールのような会場で、50人くらいで集合写真を撮ります。
(前回の経験から、非常に厳しい条件であることは理解しています。)
去年はストロボについての知識が殆どなかったので、
下のような条件で撮影していました。
使用機材:KissX4、タムロンB005(17-50F2.8)、430EXU、三脚(高さ190cmくらい)
設定:1/60秒、F8、ISO400、ストロボ(マニュアルフル発光、直射)、RAW+L
結果、とりあえず後ろの方の人の顔もそれほど暗くはならずに撮れましたが、
写りに満足できるかと言うと、かなり微妙でした。
強く光を当てたせいで、雰囲気が全く出ていない写真になったので・・・
ちなみにノーストロボでも試しに撮ってみましたが、
F2.8、ISO3200でたったの1/30秒になってしまいました。
機材は去年はKissX4でしたが、今年はフルサイズの6Dで臨む予定です。
また、1灯ではキツイので、スピードライト 600EX-RTも購入して、
2灯でスレーブ発光も考えています。
去年は何も考えずISO400で撮ってしまったのですが、
高感度に強い6Dを使用しさらに2灯でライティングする場合、
ストロボの配置も含め、どのような設定で撮ればいいのでしょうか??
ストロボを上手く使えるようになりたいです。
アドバイスよろしくお願いします。
0点

yossy22さん こんにちは
難しい条件ですね 自分が撮るとしたら 背景がある程度解るくらいの スローシンクロで撮ると思います。
でもその場合 人物が動くとブレが写りますので 動かないよう注意する必要は有りますが
書込番号:15552476
4点

>>もとラボマン 2さん
返信有難う御座います。
スローシンクロは確かに使いたいですかね。
となると1/15秒とかに設定する感じになるんでしょうか。
今回の環境で、F8、ISO400で1/15秒だと殆ど定常光は写らなそうな気がします。
感度を上げて対応ということになるんでしょうか?
例えば感度をISO1600に上げたら発光量にも少し余裕が出てきそうですが・・・
書込番号:15552541
2点

yossy22さん 返信ありがとうございます
ISO感度800以上に上げる必要は有ると思いますが 綺麗の背景出すのではなく ある程度出しておいて ソフトでシャドー補正と言うやり方も有ると思います。
書込番号:15552649
2点

>>もとラボマン 2さん
返信有難う御座います。
なるほど。やはり感度を上げて対応したほうが良かったんですね。
去年はF8、ストロボをマニュアルでフル発光に設定した結果、
ISO400で撮れた、って感じだったので、スローシンクロのことは頭になかったです。
今年はフルサイズの6Dを使う予定で高感度を躊躇なく使えそうなので、
その作戦で考えてみようかと思います。
と言うことは、とりあえずストロボの光量は足りているので、
600EXを買わなくても大丈夫ってことになるんですかね?
定常光を無視できるくらい2灯で強く発光させて、
全体にストロボの光を行き渡らせることを考えていたのでちょっと意外なのですが・・・
書込番号:15552689
0点

ホールのような場所で定常光を無視して、ストロボ光のみで撮るのはクリップオン2灯程度では全く足りません。500Wsクラスのモノブロックが2灯から3灯暗い必要です。600EX-RTクラスでも発光パワーのWsでは、50Ws弱程度なので、500Ws×3と同じくらいのパワーを稼ぐには、いくつ必要なのかは凡そ検討が付くと思います。
雰囲気を出すには、折角三脚を使っておられるのですから、ストロボ本体には大き目のソフトボックスタイプのデフューザーをつけて、カメラの感度をISO800くらいにしてスローシンクロで撮影することをお勧めします。
書込番号:15553351
2点

>>空の星さん
返信有難う御座います。
やはりスローシンクロを使うのが得策とのことですが、
ノンストロボだとF2.8、ISO3200、1/30秒でやっと適正露出が得られるような暗い場所の場合、
ISO800ではかなりシャッタースピードを遅くしないとならないような気がするのですが・・・
雰囲気を出すためには、できるだけストロボの光に頼らずに、
定常光を取り入れればいいんですよね?
例えばF8で1/15秒で撮るとしたら、ISOはどれくらいの値に設定すればいいのでしょうか?
できるだけ定常光を取り入れようと考えたら、ISO3200でも足りない気がするのですが・・・
また、それだけ高感度を使用する場合、今所持している430EXU以外に買い足す必要もありませんか?
書込番号:15553706
0点

> 例えばF8で1/15秒で撮るとしたら、ISOはどれくらいの値に設定すればいいのでしょうか?
> できるだけ定常光を取り入れようと考えたら、ISO3200でも足りない気がするのですが・・・
>
> また、それだけ高感度を使用する場合、今所持している430EXU以外に買い足す必要もありませんか?
クリップオンの多灯でいろいろやってみたいということはわかりますが、撮影場所となるホールの天井がどれくらいの高さであるとか、カメラを設置した場所から、背景となる壁までどれくらいの距離があり、また、定常光となる照明がどんなものであるかわからないと、それ以上はなんともいえないですね。
書込番号:15554164
1点

>ノンストロボだとF2.8、ISO3200、1/30秒でやっと適正露出が得られるような暗い場所の場合
定常光でこれしか光が無いのは肉眼で見ても真っ暗ですね。
ホテルの宴会場か、どこかの会議室か知りませんが、定常光でこの暗さだと何もできない明るさです。
結婚式だと暗転してダウンライトにスポットを当てるような条件です。
普通にイベントが出来るような会場なら、ISO800で1/30秒切ればf5.6は行けます。
あとは大人なら三脚セット前提で被写体ブレしない1/15にするか、感度を上げるか、等で絞り込めます。
会場によっては明かりを意図的に落としている場合があるので、集合の場合だけ目いっぱい明るくしてもらいます。
あと、スポットライトの類は切ってもらいます。
本当に最初のような条件なら、クリップオンストロボだけでは無理です。最低500Wクラスをカメラの後ろ向きに焚いてバウンスの要領で部屋全体に光を回してあげて、あとはアンブレラかバンクで1〜2灯焚いてあげるような感じです。
書込番号:15554346
4点

おはようございます
既に適切なアドバイスがされていますが、EV3程度の明るさのホールで50名の集合は難しそうですね。
オートフォーカスも頼りない感じになりますしね。
クリップオン2灯だと、前後左右の人物だけにできるだけ均質に光が当たることに注力し、割り切るのが良いと思います。
その中でホールの雰囲気をどの位取り込みたいかでSSと感度を設定すれば良いのかと。
がんばってください。
書込番号:15554908
2点

>>空の星さん
再度の書き込みありがとうございます!
定常光は白色蛍光灯に近い色です。
天井はそんなに高くは無いですね。一般的な家庭の天井の高さよりほんの少し高いかな、程度です。背景の壁は、被写体となる人のすぐ後ろです。
まあこのように説明してもここで判断していただくのは実際難しいですよね・・・
その場で設定を試行錯誤して決めるしかないのでしょうか・・?
>>くらなるさん
返信有難う御座います。
正確に露出を測ったわけではありませんが、
ノンストロボで撮った時の撮影データのおおよその平均がそれくらいでした・・・
スポットライトの類はありませんが、周りが大きなガラス張りで景色を展望できるような感じの会場であるため、夜間は非常に暗くなってしまうのだと思います。
やはり普通のストロボだけでは無理ですよね〜・・・
>>ワンワンです3さん
返信有難う御座います。
考え方としては、まずストロボで人の顔がちゃんと写るような明るさを確保して、
その上で定常光をどの程度取り入れるかを考えるって感じですかね。
書込番号:15556145
0点

> 定常光は白色蛍光灯に近い色です。
> 天井はそんなに高くは無いですね。一般的な家庭の天井の高さよりほんの少し
> 高いかな、程度です。背景の壁は、被写体となる人のすぐ後ろです
撮影場所の状況のご説明ありがとうございます。
天井がそれ程高くなく、且つ、背景の壁が被写体となる人たちのすぐ後ろならば、 600EX-RTを天井バウンス、430EX-IIにはソフトボックスタイプのデフューザーをつけて人物に向けることで、ある程度会場の雰囲気は出ると思います。天井バウンスは、バックが暗く落ちて暗闇の中に人物の手段だけが浮かび上がることを緩和できます。感度はISO1600くらいにすれば、天井が一般家庭より少し高い程度ならば、何とか光は回ります。背景まで適正にするというよりも、バックを真っ暗闇にしない程度とお考えになり、それでも足りなければRAW現像でシャドウを持ち上げれば、そこそこ会場の雰囲気は出るようになると思います。
書込番号:15561337
2点

>>空の星さん
度々のご返信ありがとうございます。
できるだけストロボで光を回して、RAWで後から補正すればそこそこは撮れそうですね。
素人が撮る写真として恥ずかしくない写真が撮れれば満足です。
ちなみに当方は大学生の身ですが、写真を趣味にしている人として集合写真を毎年任されてしまって、正直結構緊張しています(笑)。
分かりやすい説明で、どうやって撮れば良いのかの大体のイメージが付きました。
最後に一つだけ、集合写真で光った直後に動いてブレる・・というのを防ぎたいので、後幕シンクロを使おうと思いますが、EOSでAvモードを使用する場合、デフォルトで自動的にスローシンクロになりますが、ちゃんと自分で後幕シンクロに設定しないと駄目ですか?
書込番号:15568224
0点

EOSの場合、スローシンクロ後幕を設定してもシャッタースピードが1/30以下にならないと後幕にはならないはずです。夜景を背景に撮るような暗い場面ですね。それ以上のシャッタースピードだと強制的に前幕になります。
集合写真の場合は被写体の顔がハッキリ写ってないと話にならないので背景云々はあまり考えなくて良いのでは?どうせ背景はただの壁ですよね?
書込番号:15573527
2点

yossy22さん こんにちは
>後幕シンクロを使おうと思いますが
後幕にしても ブレが先に出るか後に出るかの違いだけだと思いますので 余り関係ないように思いますし 後幕の場合のほうが 目つぶり多くなりそうな気がします。
やはり 先幕で撮影前に シャッター切った後少し動かないよう 皆に話しての撮影の方が良いように思います。
書込番号:15573570
2点

>>Nやっくんさん
返信有難う御座います。
つまり後幕シンクロは手動で設定、かつシャッタースピードが1/30秒以下の時に限り、
使用できるという理解でよろしいでしょうか。
たしかに背景はただの壁ですが、「いかにも素人がストロボ当てて撮りました感」を少しでも減らしたい、という意味で質問させていただきました。そのために、スローシンクロを利用して定常光を取り入れると良い、と他の回答者様からアドバイスを頂きました。
>>もとラボマン 2さん
返信有難う御座います。
普通の人は、ストロボが光ったらその瞬間撮影が終わったと思って動いてしまうのではないか、と考えて後幕シンクロの方が良いのでは無いかと思ったのですが、そうでもないようですね。
それならば普通に前幕シンクロで良いかもしれませんね。
「光った後もちょっと動かず我慢して下さい」と指示をして撮影しようと思います。
書込番号:15573599
0点

>つまり後幕シンクロは手動で設定、かつシャッタースピードが1/30秒以下の時に限り、
使用できるという理解でよろしいでしょうか。
ですね。
>たしかに背景はただの壁ですが、「いかにも素人がストロボ当てて撮りました感」を少しでも減らしたい
これは直射した場合に被写体の顔がテカったり、メガネに光が反射した結果ですよ。
これを防ぐには、ディフューザーを使う、バウンズを使う、スレーブ2灯発光なら被写体の右斜め上方からと左斜め上方から発光、できたらアンブレラを使用するなどの工夫が必要でしょう。
要はこれで光量が足りるかどうかですね。
スローシンクロというのは特定の暗い背景(夜景など)を意図的に綺麗に撮りたいがためにわざわざシャッタースピードを落とし、それにシンクロさせて被写体をストロボで調整発光させるやり方です。背景がただの壁ならスローシャッターである必要はありません。むしろ被写体ブレを防ぐためにAvモード時のストロボで同調速度を1/250-1/60にしといた方が良いと思います。
自分ならディフューザーまたはバウンズ(天井が白色でなければ不可)を利用してフル発光。皆が並んでいる時間を利用してテスト撮影しながらISO感度を上げていきますが。50人だと10人x5列で並べられたら何とかならないですかね?
書込番号:15574244
3点

>>Nやっくんさん
再度の返信有難う御座います。
前回はストロボ1灯(430EXU)でフル発光直射、1/60秒、F8、ISO400、RAW+Lで撮影しました。
バウンスやディフューザーでは光量的に無理だったからそうしたのですが、
結果、顔は後ろの方までまずまずちゃんと明るく写り、ブレもなく撮れました。
今年はより綺麗に撮りたいと考え、600EXを購入してスレーブ発光しようと思っているので、
バウンスとディフューザーの組み合わせで撮ろうと思っています。
スローシンクロはストロボ2灯程度では力不足とのことで使おうと思いました。
大人なら1/15秒くらいまでならブレる心配性は低いのではないかと思うのですが・・・
書込番号:15576005
0点

430でも可能かと思いますがもし600の購入予算があれば600購入もありかと思います
パワーが約2倍で
被写体への光量も1.4倍くらいになります
スローシンクロ併用は良いでしょう
IS0は思いっきり上げて(1600くらいかそれ以上)
SSは被写体がぶれない程度1/15くらいを基準にその前後
あとはストロボの光量に余裕がでれば数枚撮影しておくのが良いでしょう
もしyossy22さんが集合写真に加わる場合は難しいかと思いますがssも遅めとかで背景の明るさ
と被写体のブレの妥協点を探った撮影やISOを更に上げ背景を明るくしたりとかも試しておくのが良いかと思います
430でもエネループ等使用で4〜5秒間隔で複数枚撮影可能かと思います
書込番号:15584215
3点

グッドアンサー・返信が遅れて申し訳ありません。
皆さんご回答ありがとうございました!
参考にして、当日の撮影に臨みたいと思います(´∀`)
書込番号:15623067
1点


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