
このページのスレッド一覧(全22スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 6 | 2013年10月28日 22:10 |
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0 | 4 | 2013年10月5日 18:27 |
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11 | 5 | 2013年6月26日 19:50 |
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5 | 4 | 2013年6月3日 19:37 |
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20 | 16 | 2013年5月8日 20:11 |
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6 | 4 | 2013年2月27日 01:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT
はじめまして(^_^)
600EX-RTをいつも使用しています。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが、後幕で多灯はできないのでしょうか?
色々と試してみましたが無理でした。
夜景バックのポートレイト撮影なのですが、1灯だけでは少し淋しい感じがしたもので…
よろしくお願いします。
書込番号:16759489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

取説26Pに
ワイヤレスストロボ撮影のときは 後幕シンクロはできません。
とありますが?
ワイヤレスストロボがマスターストロボと発光タイミングが揃わないのでしょうね。
書込番号:16761632
0点

さすらいの「M」さん ありがとうございます。
取説はかなり読んだのですが、やはり無理なようですね。
オフカメラシューコードを使ってストロボの位置を動かすぐらいしか今までできなかったので何か裏技でもあるかな? と思い質問させて頂きました。
書込番号:16762026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今、軽く衝撃が…
CANONユーザーの私(1台はNikon機所有してますが基本CANONユーザーです)一人とNikonユーザーのツレ2人と今ご飯しているのですが、この件をそれとなく聞くとNikon機は普通にワイヤレスで後幕多灯ができるようです…(^^;
私はNikon機で人間を撮った事が無くスピードライトも持って無いので気がつきませんでした。
書込番号:16762244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ワイヤレスでなければ後幕は出来ますので、1台をMASTER、もう1台をSLAVEにすれば出来ませんかね?
SLAVEが先に発光してMASTERが後で発光するのかな?
書込番号:16764849
0点

SB900だと、マスターなら後幕も可能だけど、ワイヤレスでスリーブ側は先幕とか訳のわからないことになってたような??
もうNikon機材は所有してないので、よかったら実際に知人の方の機材で確かめ見てください。
私の勘違いであれば、ごめんなさいm(__)m
書込番号:16765083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Nやっくんさん、fioさん ありがとうございます。
D800Eの取説をよく見てみると、p387にありました。SB-910、SB-900等ワイヤレスで後幕ができるようです。
CANONの場合、マスターに設定した段階で後幕は選択できないようです。
Nikon機はカメラ側で設定するので、1月の1DXのファームアップに目立たなくていいので追加して欲しいものです。笑
書込番号:16767327 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT

多灯ライティングのことだと思いますが、7Dの内蔵ストロボを使って可能ですね
こちらのページの真ん中くらいを見ると簡単な説明があります
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/7d/feature-expression.html
書込番号:16658204
0点

mariko.aki******************さん こんばんは
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/5296b001.html
このストロボの仕様を見ても 対応機種にEOS 7D有りますので EOS 7Dの内蔵ストロボを マスターとして600EXをスレーブにする事により ワイヤレス発光できます。
また オートで出来ますので 簡単に適性露出求められ便利です。
書込番号:16658258
0点

マルチ発光そのものじやなくて?
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/functions/stroboscopic/index.html
対応かどうかについては◯です。
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/compatibility/list/600ex.html
書込番号:16658308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
>600EXを購入すればマルチ発光ができるのですか?
マルチ発光できますよ。
書込番号:16669699
0点



フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT
以前,430EXと580EXを使っていて,どちらもすぐに壊れてしまいました。
おそらくオーバーヒートだと思います。
こちらの製品には,オーバーヒート警告(熱くなると,冷えるまで止まっていてくれる)機能は付いていますでしょうか?
それから基本的なことですが,首振り角度は左右何度でしょうか?ホームページを見ても記載が見当たらず。。
お使いの方,教えていただけますでしょうか?
0点

こんにちは
600EX-RTですが、オーバヒートに対する
安全装置(発光制限)は、ありますよ
取説の106ページに記載してます
そして首振りは、当然左右180°動きます
一度取説をダウンロードされて
見られると、詳しいことがわかりますよ
書込番号:16296286 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>ホームページを見ても記載が見当たらず。。
キヤノンはアクセサリー関連のページをもう少し何とかして欲しい。
不親切というか、あまりにも情報が少なすぎ。
アクセサリー関連のページだけでいえば、ニコンの方が親切丁寧で好感が持てる。
スピードライト 600EX-RT
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/5296b001.html
スピードライトSB-910
http://www.nikon-image.com/products/speedlight/sb/sb-910.htm
書込番号:16296865
5点

麻写さん こんにちは
600EX-RTには オーバーヒート警告灯が付いていて 発光制限が行われますが 430EXと580EXには警告灯が付いていなくても
同じ様に 内部発熱防止機構が付いていますので 同じ様に発光制限されますので 基本的には変っていない気がします。
でも 600EX-RTの方が内部発熱防止機構働くまで 連続発光回数倍以上有りますので オーバーヒート自体600EX-RTの方が強いと思います。
書込番号:16296940
1点

皆様,回答ありがとうございます。
うちの4姉妹さん
発光制限あるということで,安心しました。首振りも左右180度で580EXと同じと言うことですので,購入検討してみます。取扱説明書まで気が回りませんでした。
Frank.Flankerさん
ありがとうございます。あとでダウンロードしてみます。
prayforjapanさん
そうなんですよね。アッサリしすぎで,知りたいことが書いてなかったです。。
もとラボマン 2さん
430EX,580EXも温度が上がってくると,確かに発光間隔は長くなってきたように思います。酷使しすぎたのかもしれません。
両方壊れてしまったので,ニッシンのDi622markII と Di866markII をしばらく使っていたのですが,こちらも警告表示のないDi622markIIが壊れました。。
600EX-RTは耐性も有りそうということですので,購入検討してみます。
書込番号:16298435
1点



フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT
趣味でカメラを嗜んでおります。
この度、クリップオンストロボを試してみようと5D MARKUに取り付けて使用しているのですが、ETTLでの調光はなんとなく使いながら把握できるのですが、マニュアルモードの128/1などの数字がよくわかりません。
1/1が最大発光なのかな?という認識程度なのですが、このマニュアルモードってなんですか?
1点

カメラにもマニュアルモードがあるようにフラッシュにもマニュアルモードがあり、自分でフラッシュメーターなどを使って発光量を決めたりしなければならず初心者には敷居が高いですからカメラ任せのE-TTLの方が簡単で間違いないと思いますよ
1/1はフル発光ですからコンデンサーに貯めた電気エネルギーを一気に放出します
E-TTLの場合は必要な光の量を自動調節して発光させるので、コンデンサーに使わなかった電気エネルギーが残ってますから連写にも耐えられますがフル発光させると、電気の残量は0ですからチャージするので時間がかかります
書込番号:16193867
1点

マニュアルでは、出力を 2のn乗分の1 に設定できます。
1/1 1/2 1/4 1/8 1/16 1/32 1/64 1/128
撮影で、諸条件を固定する場合には、有効でしょう。
書込番号:16193953
1点

Ackermanさん こんにちは
>マニュアルモードってなんですか?
ETTLはカメラが適性露出になるよう ストロボの発光量調節して撮影するモードですが
ストロボは電気をコンデンサーに貯めその電気を使い発光するのですが マニュアル1/1の場合 コンデンサーに貯められた電気を全部使い 一気に発光させるフル発光する事で 1/2・1/4など数字が少なくなるほど 発光量が少なくなります。
でも マニュアルモードは オートの場合のように光量変化しませんので ETTLモードのようにシャッターを押せば 適性露出になりません。
その為 マニュアルモードの場合 適性露出を得るのには 自分で計算をして適正露出を求めたり ストロボメーターで適性露出を求めるなど 手動で適正露出求めなければなりません。
書込番号:16194074
1点

マニュアルでモードは何かついては、既にほかの人がコメントされてますので割愛します。
では、オートに比べて不便なマニュアルモードが何の役に立つかというと、マニュアルはガイドナンバーが可変式であっても、設定を変えない限設定した時点の光量で発光します。TTLオートだと、カメラ側の測光モードに左右されます。特にマルチパターン測光を選択している場合、構図の変化によってメインの被写体と背景の比率が変わると露出を変えたりしますが、クリップオンストロボの様にカメラと同じ位置に照明の光源がある場合、構図が変わろうと光源と被写体の位置関係は、変わりませんから、何も構図の変化で露出を変える必要はないわけです。こういった場合に、露出を安定させたい場合に意図的に使うこともあります。また、TTLオート調光では必須の本発光前のプリ発光もありませんので、被写体から同じ距離で撮影する場合、TTLオートよりも若干バッテリーの持ちが良くなり、また、若干チャージ時間も短縮されるという効果もあります。
書込番号:16211488
1点



フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT
詳しい方是非ご教授下さい。
まず、撮影環境ですが、5D2+600EXになります。
ISO400 シャッタースピードは125〜250などを試しております。
先日に、600EXを入手して子供を少し広めの屋内施設で撮影してみたのですが、
人物にストロボが当たり綺麗に撮影出来るのですが、その奥の壁や柱などは暗い感じで
いかにもストロボを当てて撮影しました。的な感じの写真になってしまうのです。
同じシチュエーションで、Nikonの一眼レフとSB900で撮影をすると、綺麗に奥など全体的に光が行き届き
ストロボを炊いて撮りました的な感じでは無く、とても自然で綺麗なのです。
5D2の撮影時の設定はシャッタースピード180や250位までを試してみたのですが、すべて同じ感じで被写体にストロボがあたっている感が強いのです。
ISO感度を800以内で撮りたい点
シャッタースピードは80以下にはしたく無い点(被写体ブレ防止)
バンスの利用や、自作した白いプラ板の様な物を付けたりも試してみましたが、同様の結果でした。
などがあるので、ストロボをふるに活用し、ニコンと同じように奥行きにも光が届き、被写体に強くストロボが当たっている感も防ぎたいのですが慣れている方はどの様な設定で撮影されているのか是非ともご教授下さい。
よろしくお願いいたします。
また、7Dと320EX にバンス撮影ですと比較的奥行きまで綺麗に入る事もあるのですが、NIKONほどのクオリティはありません。
0点

スローシンクロはお試しになりましたでしょうか。多分解決されるかと。
書込番号:16107800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

たかやん123456さん こんばんは
ISO感度を上げ シャッタースピードが手ブレしない程度の1/60程度で 背景が少し明るくなる位に露出成るようにして ストロボ直射すると 背景と人物のバランス良くなり 綺麗に取れると思いますよ。
書込番号:16107867
2点

>奥の壁や柱などは暗い
奥を明るくするには、ストロボの光をなるべく使わないことです。
ストロボは、最小限の光量にするため、絞りを開き、シャッター速度を落とし感度をあげます。
どうしても明るくストロボを発光させたいときは、ストロボを複数用意し壁を明るくする方法もあります。
自宅でしたら、照明を増やし部屋の奥を明るくします。
照度計で明るさを調べるとかなり部屋が暗い場合があります。
暗いと目に毒です。
書込番号:16107877
1点

たかやん123456さん、こんばんは。
私は詳しい方ではありませんが、コメントさせていただくと、
ニコン機で撮った設定と同じ露出にして撮ってみてダメなんでしょうかね?
全体に光が行き渡ったというのは、おそらくニコン機で撮ったものは適正露出で撮られたんじゃないかと思います。
それに対してキヤノン機で撮ったものは露出がアンダーで、フラッシュによって被写体のみが明るく撮れたのかと思います。
書込番号:16107895
0点

キャノンはAv+TTL2で撮ると勝手にスローシンクロになって、背景もそれなりに写ると思いますよ。
書込番号:16108058 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
バウンス撮影も試されてはいかがでしょうか。
書込番号:16108074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たかやん123456さん、おはようございます。
ストロボ、難しいですね。
皆さんが仰るように、全体に光をいきわたらせるには、
@バウンズや大光量で全体を明るくしてしまう。
Aスローシンクロにして背景に露出を合わせる。
などの方法があります。
撮影条件、特に露出とストロボの設定が判りませんが、
もし、オートでの撮影だとしたら、
大きなガイドナンバーの600EXの方が
速いシャッター速度、絞り気味、低い感度などの条件で撮影したのかもしれませんね。
これだと背景の光量は足りないので暗くなります。
逆に、小さなガイドナンバーのストロボでは、
遅いシャッター速度、絞り開け気味、高感度などの条件で撮影したことで、
かえって背景の露光が足りてしまい明るく写ったのかもしれません。
SB900と320EXではバウンズにより余計に差が出ましたが、
今度は320EXは光が足りなかったのかもしれませんね。
もっとも昔からニコンの調光はかなり優秀ではありましたが。。。
「広めの屋内施設」が、どのくらい広くて天井高があるのか不明ですが、
体育館くらいの広がりだと背景にストロボ光の影響を及ぼすのは難しいと思います。
(距離と照射角度・方法にもよりますが)
オートでお撮りになったとしたら、
双方のデータを確認して同じシャッター速度、絞り、感度で比較してみてください。
オート発光でしたら、この露出にあわせて同じような光量に調光されて
背景も同じような写りになるかもしれません。
(各社・機種でオートのアルゴリズムは異なりますが。。。。)
露出と発光をオート任せだとアルゴリズムの違いとGNの違いで、
お題のようになるかもしれませんが、
マニュアルとまではいかずとも(そんなこと面倒ですし)(笑)
光の届きにくい背景を入れ込むのなら、
同じ露出で撮影して比較されるなり、
露出をバラして撮影してみてはいかがでしょうか。
ストロボ、難しいですけど
使うと便利ですし面白いですよ。
お写真楽しんでくださいね。
書込番号:16108236
2点

>7Dと320EX にバンス撮影ですと比較的奥行きまで綺麗に入る事もあるのですが
320EXはGNが小さいですしバウンスは光量が減衰しますから7Dに大光量の600EXなら、なおベターだと思います
5D2に600EXでバウンスなされてみてはどうでしょうか?
それとスローシンクロはストロボ+スローシャッター撮影で三脚必須になるので動くお子さんだと無理です
スローシンクロだと撮影中はお子さんにじっとしててもらわないといけません
書込番号:16108356
1点

皆さん!
たくさんのご教授に感謝いたします。
ぺん輔さん
もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
被写体ブレが出るのでどうしてもスローシンクで撮れないと思っているのですよ。
最低でも1/80までで撮りたいと思っております。
ガラスの目さん
ごもっともです。
被写体が動いていなければストロボにワイヤレスリンク設定をして撮影を行うのですが
どうにも動き回る被写体でして、中々難しい状況でございます。
書込番号:16108423
1点

>ペコちゃん命さん
ニコン機ではプログラムオートで撮影したので、今度どの様な設定になっていたのかをチェックしてみたいと思います。
>F8s
Av+TTL2ですね!ありがとうございます。
早速今晩にでも試してみたいと思います♪
>ロケット小僧さん
ストロボ奥は本当に深いですね!
バウンズ用にプラ版でディフェーザーを作成し、光量の調整をしているのですが知識&技術不足の為にどうにもうまく行かないのですよ。
スローシンクですと被写体ブレが起きるので、ご教授頂いた通り露出をバラして撮影してみたいと思います!
ニコンの調光はやはり優秀なのですね!
ストロボで撮ったとは思えないくらい、綺麗な調光に憧れます〜
楽しんで研究したいと思います♪
ありがとうございます。
書込番号:16108435
0点

>Frank.Flankerさん
ありがとうございます。
7Dに600EXの組み合わせを是非試してみたいと思います!
5D2に600EXにバウンスは自作のディフェーザー(プラ版を手のひら位の大きさにしたもの)wp装着して
光量を何段か試したのですが、どうにも知識&技術不足でうまく行かないのです。
スローシンクですと、Frank.Flankerさんのおっしゃる様に子供にじっとさせないと行けないですものね...
個人的には自然な表情をいつでも狙い撃ち出来るよう70-200のレンズでも使えるGNが大きい600を選んだので
もう少し研究をして行きたいと思います。
また、ご迷惑で無ければ色々とご教授下さいませ。
書込番号:16108451
0点

たかやん123456さん 返信ありがとうございます
>被写体ブレが出るのでどうしてもスローシンクで撮れないと思っているのですよ
暗い場所では シャッタースピードよりもストロボの発光時間の方が優先され カメラのシャッタースピード遅くても 被写体ぶれ起きないと思います
でも シャッタースピード遅くしすぎると背景がぶれる可能性が有りますので 1/30まででしたら 被写体ぶれ余り気にしなくてもいいかもしれません
書込番号:16108546
6点

>同じシチュエーションで、Nikonの一眼レフとSB900で撮影をすると、綺麗に奥など全体的に光が行き届き
ストロボを炊いて撮りました的な感じでは無く、とても自然で綺麗なのです。
これはキャノンとニコンのストロボの仕様の違いによるものです。
キャノンの場合は夜景や逆光で撮ることを前提としているので、背景をカメラの露出で調整、被写体をストロボで調光するという役割分担になっています。一方ニコンはストロボとカメラの露出が連動されています。
よって、暗い室内で撮るにはニコンの方が使いやすいかもしれませんが、夜景や逆光での撮影ではキャノンの方が使いやすいということになります。
違いを理解して使いこなすしかないですね。
書込番号:16108935
3点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
とても頭の中がスッキリしそうです!
早速 設定してやってみたいと思います。
>Nやっくん さん
ありがとうございます。
ニコンだと綺麗に撮れる要素が良く解りました!
使いこなせる様に頑張りたいと思います。
書込番号:16109063
0点

たかやん123456さん、返信ありがとうございます。
拙はスナップが主ですんで、
あまりストロボは使わないのですが、ストロボ否定派ではありません。
「自然じゃねぇよ」みたいな方もいらっしゃいますが、
これをいかに自然に撮るか、自然光の補助光とするのか、
逆にストロボならではの雰囲気を作ったり、
などなど面白い機材だと思います。
サイトを検索すると色々なコンテンツがありますんで
探してみても面白いかもしれませんね。
http://www.katsumi-do.com/str.htm
この方なんか、ストロボ愛が感じられますね。(笑)
もとラボマン 2さんが良いことを仰っています。
>暗い場所では シャッタースピードよりもストロボの発光時間の方が優先され
>カメラのシャッタースピード遅くても 被写体ぶれ起きないと思います
これは、良く言われる「ストロボで止める」ということです。
発光の瞬間の被写体を捉えるので被写体が止まって見えることですね。
昔の体育館などは照明が暗く、高感度フィルムもなかったので、
スポーツ報道で良く使われた手法です。
暗い中でスピグラを構えてポンと撮ると選手が止まって写る訳ですね。
周辺が流れたり、被写体に輪郭が出てしまうこともありますが
試してみてください。
>でも シャッタースピード遅くしすぎると背景がぶれる可能性が有りますので
>1/30まででしたら 被写体ぶれ余り気にしなくてもいいかもしれません
良く言われるのは、「1/焦点距離までのシャッター速度なら大丈夫」です。
あくまでも一般的な指標ですが覚えておいてもよろしいかと。
50oレンズなら1/60、100oレンズなら1/125みたいな感じです。
慣れれば、これから一段くらい遅くても大丈夫だと思います。
しっかりホールドしてさらに遅くしたり、
ブレ防止機能の効果を勘案したりで使ってみてください。
では良いお写真を。
書込番号:16109242
1点

ロケット小僧さん
ありがとうございます。
ラボマン 2さんの言う通り
>暗い場所では シャッタースピードよりもストロボの発光時間の方が優先され
>カメラのシャッタースピード遅くても 被写体ぶれ起きないと思います
これで早速実験をしてみました!
ロケット小僧さんに教えて頂いた数値も大変参考になりました。
EF16-35mm F2.8LUのレンズでしたので、1/20などにして
子供に適度に動いてもらっても、被写体ブレが起きなかったです。
本当に参考になりました。
もちろん奥行きの光もニコン程ではありませんが、うまく届いております。
もっと色々な設定を試して勉強したいと思います。
ロケット小僧さんの教えて頂いたサイトも参考になります!
本当にありがとうございます。
今まで以上にもっと良い写真が撮れる様に頑張ります♪
書込番号:16110406
1点



フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT
カメラ本体7Dを使用してるのですが、多灯撮影がしたくて現在420EXを
持ってます、580EX-2を購入考えてましたが、600EXと金額的に変わらない
為こちらの購入を考えてるんですが、結局電波通信出来ないんですよね
7Dでは、ワイヤレス通信になるためどうかな?と検討中ですが、先を
みて600EXがいいのかな?とも迷ってます。
多灯撮影されてる方、やはり電波通信は、魅力でしょうか?
トランスミッターを購入しても420EXが使えなくなるし、もう一台600EXを
購入出来るまで、ワイヤレスで使用した方が、いいのかな?
多灯撮影や7Dで使用されてる方、ご意見お聞かせください。
1点

>電波通信は、魅力でしょうか?
まず、驚くほど届きます。そして、不発が減ります。
開けたところで使いたいとか、不発を減らしたいと言うのであれば、買いだと思います。
ただ、多灯‥数を増やしたいのであれば、もっとコンパクトなモデルを求めた方がよいと思います。(荷量の観点から)持ち運び・展開はコンパクトな方が楽ですし。
600EX-RTに手を出すと、多灯が遠のき‥
580EX2に手を出すと、RT移行へ二の足をふむ‥
と言うところでしょうか?
でしたら、もっと安価なモデルを買って自分を騙すのは、どうでしょう。
RTは、もっとラインナップが充実すると安心なのですが‥。
書込番号:15822697
1点

早速レスありがとうございました。
そうですねスピードライト 430EX IIも検討してたのですが、
先を見るのであれば、高機能な方がいいのかな?なんて思い
検討考えてますが、購入しても使わない機能が多いんですよねぇ
たぶん・・・・・
貴重なご意見ありがとうございます。参考にします。
書込番号:15822782
1点

600EX-RTで良いのではと思います
電波方式も従来のワイヤレス方式もできますから、とりあえずは電波通信はあきらめて従来方式の多灯で使い将来電波方式のストロボを追加した時点で電波方式に切り替えていくのが良いかと思います
書込番号:15822786
1点

電波式のリモートの最大の利点は、日中屋外での誤動作が少ないことと、ストロボの赤外線の受光部の向きやソフトボックスの中にスレーブ用ストロボを入れしまっても制御できることです。
将来的に電波式のリモートに移行するのが確実ならば多少無理しても600EX-RT 2台体制にしてしまった方が、無駄な出費が減ります。
私は多灯にする場合、同等の物でそろえた方がいいと考えてます。マニュアルで運用する場合に光量の加減を把握しやすいのと、そもそも、2灯を並べて直射したところで、絞り一段しか光量は稼げません。2灯あるから光をやわら画するために、アンブレラや大きめのソフトボックスを使った場合、絞り2段半から3段は減衰しますから、1灯を直射した場合よりも光量は減少してます。サブにしか使わないにしても、光量差が絞り3段くらい差があると効いているのかいないのかよくわからない感じになりがちです。
但し、使用頻度が少なくどうしても費用を抑えたいというのであれば、下記のようなマニュアルとスレーブ発光専用の中国製の廉価ストロボを複数そろえるという方法もあります。
http://item.rakuten.co.jp/digicameyouhin/kt7-1448/
書込番号:15823218
2点


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