
このページのスレッド一覧(全92スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 5 | 2013年2月26日 08:45 |
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36 | 17 | 2013年2月19日 17:11 |
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10 | 7 | 2013年1月22日 12:00 |
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15 | 21 | 2012年10月26日 19:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT

全く問題ありません
ストロボは大は小を兼ねるですからこのストロボがオススメです
書込番号:15780965
2点

50D的には問題ないでしょうから、使ってあげて下さい。
ただ、ストロボ側の機能に対して、古い50Dが対応していないものもあるでしょうから、その点のご確認は必要かと思います。
書込番号:15781300
2点

600 OKです
基本的に最後にEXとついているモデルならすべて50Dに対応したいます
書込番号:15781514
2点

優歌さん
こんにちは、クリップオンで問題なく使えると思いますが、1つご注意下さい。
カメラから外して、横や後ろ、斜め後ろからスピードライトをあてて撮影する場合、別売りの
トランスミッター(ST-E2=無線で制御)やオフカメラシューコード(OC-E3=有線で制御)
が必要になります。
50Dまではカメラ側にトランスミット機能がついていないのです。(7D以降はついています。)
私は5ODに430EXUや580EXUをつけようと調べていたときに購入寸前で気付きました。
その時は自分のスピードライトの用途が、カメラから外しての使用の方が多かったので、
購入を断念しました。(クリップオンでバウンズなら問題なく使えますよ。)
今は7Dで430EXUを使っています。
もし電波式という言葉で50Dと600EX-RTがワイヤレス制御ができると勘違いなさっていたらと
思い、投稿させて頂きました。
50D本体にに600EX-RT(580EX-Uや430EX-UでもOK)をつければ、離れたところの600EX-RT
(580EX-Uや430EX-Uも)をワイヤレス制御ができます。(ワイヤレス多投)
それでは。
書込番号:15819186
1点



フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT
こんにちは。
主に室内ポートレート用に、ストロボ購入を検討しています。
カメラは5D3です。
600を購入すれば間違いはないでしょうが、トランスミッターと組むと、それなりの金額が要ります。
で、580Uの中古も検討しています。
オークションで結構見かけますし、価格も当然、600よりは下がります。
580Uがいくらくらいなら、コストパフォーマンス的に許せるレベルでしょうか?
また、夜間の室内でポートレートをとる場合、天井高がどのくらいまでなら、ワンクラス下の430Uでもいけるでしょうか?
雑多な聞き方になってしまい申し訳ありません。
よろしくお願い致します。
書込番号:15731714 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ガン焚きされた奴だと寿命が心配じゃない?
他と違って外観じゃ分からないし
430Uで3m位の会場までは天バン試してOK
でも、広角は一部しか届かなくってNG
蛍光灯有りの茶話会にて
クリップオンしか使った事ないからトランスミッターとの使用感は??
書込番号:15731886
5点

ストロボの中古はボディの中古以上に覚悟が必要だと思います。
ボディはSCでシャッター数を調べてもらえば分かりますが
ストロボはそういったカウントはしてませんし
連続発光など使用状況にもよると思います。
あと接点ピンの形状が古いものは接触不良が多いようです。
ちなみに球切れ修理は1回約1諭吉(送料別)です。
使いたい時に球切れは本気で泣けます(経験済み)
書込番号:15732121
4点

Gありきさん
回答ありがとうございます。
確かに仰る通り、どれだけの頻度、回数使われたかはわかりませんからね。
430で3mですか...
ちょっと微妙です。
書込番号:15732361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

1976号まこっちゃんさん
回答ありがとうございます。
店舗での中古購入ならまだしも、オークション、それも個人からの購入はリスキーですね。
大事な撮影に臨んで、球切れしたら泣くになけないですしね。
無理しても、600の新品を購入すべきですね。
書込番号:15732376 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

無理しても手が届くのならば、600EX-RTの新品ですね。
それから、バウンスが効く天井高は、600EX-RTでも4mちょっと位です。
それ以上天井が高いと600EX-RTがフル発光状態でも被写体までの距離がある場合、
感度をあまりあげてない状態だと露出不足になる場合があります。ちょっと、足りないと感じたら、ISO400位には感度を上げた方がいいです。
書込番号:15732580
2点

>夜間の室内でポートレートをとる場合、天井高がどのくらいまでなら、ワンクラス下の430Uでもいけるでしょうか?
夜間の天井バウンス前提?絞りと感度によるとしかいいようがないですね。
580か430クラス化の問題よりも、むしろ天井の材質とかによる減衰の方が大きい気がします。
室内限定、ポートレート限定でバウンスとか前提ならE-TTLいらないから
キヤノン純正じゃなくても、モノブロック買った方が光量の心配減ると思う。
純正ストロボって光量コスパ悪いよ。
書込番号:15732614
3点

必要になったら430もう一個買って足したら860じゃん♪
多灯もできるしおっとくぅ〜
なんて思ってた私がバカでしたΣ(
まなてぃさんに1票
心配があるなら600かモノ!
書込番号:15732672
1点

860わらたw
4302個でだいたい5801個だよw
書込番号:15732681
2点

スナップ的なポートレートであれば、580EXUクラスで天井(壁)バウンスも充分と思いますが、
ちゃんとしたポートレートを撮るのであれば、600EX-RTか200Wクラスのモノブロックを買って
アンブレラまたはソフトボックスの使用をお薦めいたします。
それらをメインとして使い、580EXUを中古店かオークション等で手に入れて
サブとして使用されてもいいのではないでしょうか。
人物のポートレートは、全身にしろ上半身にしろそんなに遠くから撮ることはなく、
どなたかおっしゃっている通りに光量不足の場合は、ISO感度をあげてもいいし…
430は、使っているうちに物足りない面も出てくるかもしれませんね。
600EX-RTは、思った以上に大きいみたいです。(持ってていませんが)
書込番号:15733594
2点

空の星さん
回答ありがとうございます。
予算と、600まで光量が必要か?と考えています。
書込番号:15739321
1点

愛茶(まなてぃ)さん
回答ありがとうございます。
確かに、スタジオで撮影する場合は、借り物ですがモノブロックを使用しています。
ただ、当たり前ですが、機動性が悪く、ポートレート専用になってしまうので・・・
書込番号:15739334
1点

ankomothiさん
回答ありがとうございます。
ポートレート用にモノブロックはほしいのは事実です。
ただ、繰り返しになってしまいますが、ポートレート専用になってしまいますし、そこまで使用頻度が高いか?と自問自答してしまいます。
本来は、スポーツ撮りが専門ですので・・・
ただ、気に入った方をモデルさんになって頂いて撮る際は、できるだけ良い写真を撮りたく。
悩ましいです。
書込番号:15739364
1点

皆様
回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。
モノブロックにはちょっと踏み切れず・・・
中古はわからない・・・
光量はほしい・・・
予算ははりますが、600にしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15739392
2点

スポーツw
室内バウンスのトピだと思ってたわ。
モノブロック使用経験あるならクリップオンの非力さと
機動性の良さはご存じだと思います。
E-TTL使うなら純正の一番でかいのが一番おすすめ。
マニュアルでいいならYONGNUO YN-560 II人柱よろ。
パナストロボ撤退したある。
ニッシンのユニバーサールコードに純正ストロボで
小型のソフトボックスやアンブレラも機動性いいと思いますよ。
全部の機材が純正じゃなくてもいいならトランスミッターは
サードパーティにしてもいいと思いますよ。ポケットウィザードとか
それらのパクリ商品とか。YONGNUOのラジオスレーブ安いから
買ってみようかと考え中。
機材は全部自己所有する必要はないと私は思ってます。
書込番号:15739450
3点

>4302個でだいたい5801個だよw
ですね。
エクステンダー見て「何で1.5倍にしないんだよ、メンドクサイじゃん!」から算数脱却w
数学って要るね
F値考えた人は頭良いんだから、もっと俺に寄り添った計算式にしてくれても良かったと思う
>吉野屋のねぎだくが大好きさん
600でも光量足りなさそうですね
一度試したいのが「スースエ式デンドロ」 書き込み番号[14800442]
一個潰れても大丈夫!残りが頑張るからっ
3つ足したら、、僕算数しかできないから分かんないけど光量いっぱい♪
機動性もモノに比べて3倍速あるよっ!
モデルさんも思わず笑顔になっちゃって良い事いっぱい♪
どうです?気分次第でモデルの後ろにビット飛ばせますよ??
書込番号:15741772
3点

愛茶(まなてぃ)さん
確かにスタジオでモノブロック使うと、クリップオンとは違うなと思います。
ガチガチの純正派ではないので、今一度サードパーティも検討ですかね。
書込番号:15787794
1点

Gありきさん
>一度試したいのが「スースエ式デンドロ」 書き込み番号[14800442]
拝見しました。
インパクトありますね〜。でも重そう。
いろいろ工夫をしないといけませんね。
書込番号:15787801
1点



フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT
Nikonからcanonへ乗り換えたのですが調光のバラツキに悩んでおります。
乗り換え機材は5D3、600EX2台、ST-E3です。
NikonだとTTLでもMでも+補正すると被写体も含めすべての光量があがるのですがcanonは違う感じです。
以前のNikon機ではTTL+1でもしよう物なら白飛びしまくりでしたがcanonではそれがありません。
同じような感覚で使用していく設定はありませんか?
Mでもバラツキが多くて苦労してます。
0点

michelin.さん、こんにちは。
> 同じような感覚で使用していく設定はありませんか?
キヤノンとニコンでは、フラッシュに関する考え方も違いますので、設定で変えられるものではないみたいですね。
ただどちらが優れてるというわけではないので、キヤノンに乗り換えられたのでしたら、キヤノンの考えたかに慣れるしかないと思います。
書込番号:15645547
2点

secondfloorさん,
ありがとうございます。具体的にcanonのフラッシュはNikonよりもう一仕事しているのでしょうか?
被写体で測光したばあい被写体の明るさはMモードでもあまり変わらない印象があります。
測光システムがNikonとはどのようにちがうのですか?
書込番号:15645625
0点

> 測光システムがNikonとはどのようにちがうのですか?
michelin.さんもお気づきのとおり、「NikonだとTTLでもMでも+補正すると被写体も含めすべての光量があがるのですがcanonは違う感じです」、ここのところが大きく違います。
つまりニコンのフラッシュ調光は、露出補正と連動してるのですが、キヤノンのフラッシュ調光は、露出補正から独立してます。
書込番号:15645678
2点

ニコンの場合はストロボの調光をプラス補正するとカメラ本体の露出もプラスになるよう連動しますが、キャノンは独立しています。
例えば逆光で撮影する時、カメラ本体で背景を測光補正し、暗くなった被写体をストロボで調光補正するという仕様です。
書込番号:15649473
2点

secondfloorさん
Nやっくんさん
ありがとうございます。
例えば Nikon機で ISO800 F4 SS60分の1でストロボ 16分の1この設定で大方撮影していたのですが
同じ数字をcanonに入れても背景が全く違う(随分暗い)のはNikonのフラッシュが何かしていたのでしょうか?
canonのAVモードにするとスローシンクロになりますよね
以前より綺麗に取れるものの同じくらいの背景明るさにしてSSを同じだけ稼ごうとするとISO6400固定にしないと行けません。
他に設定ありますか?
書込番号:15650092
1点

michelin.さん、こんにちは。
> 例えば Nikon機で ISO800 F4 SS60分の1でストロボ 16分の1この設定で大方撮影していたのですが
> 同じ数字をcanonに入れても背景が全く違う(随分暗い)のはNikonのフラッシュが何かしていたのでしょうか?
これは露出から発光まですべてマニュアルで、カメラ任せの要素は全くない状態でのことでしょうか?
また露出は変えずに、フラッシュをオンとオフで撮り比べられたとき、被写体と背景の明るさはどのように変わりますか?
ただこれらのことは、撮影現場の状況によっても変わってきますので、サンプルのお写真に、カメラやフラッシュの設定などを合わせてアップしていただけると、より具体的なアドバイスも得やすいと思います。
書込番号:15650854
2点

>例えば Nikon機で ISO800 F4 SS60分の1でストロボ 16分の1この設定で大方撮影していたのですが
同じ数字をcanonに入れても背景が全く違う(随分暗い)のはNikonのフラッシュが何かしていたのでしょうか?
これってすべてMモードですか? Mモードであれば被写体や背景ごとに設定は微妙に変えるべきで、一律同じというのもどうかな?と思いますが。
>canonのAVモードにするとスローシンクロになりますよね
以前より綺麗に取れるものの同じくらいの背景明るさにしてSSを同じだけ稼ごうとするとISO6400固定にしないと行けません。
例えば極端な話し、夜景を背景に撮る場合はある程度絞り込みますので、ISO感度を上げても解決しません。そこでAVモードの場合、シャッタースピードを落として背景を明るく撮り、一方被写体はストロボが調光発光(ETTLモード時)してくれています(これが本来のスローシンクロの目的)。但し三脚が必要ですが。
このようにキャノンでストロボを使う場合は、背景はカメラ側で測光、被写体をストロボで調光するという具合に役割分担しています。ニコンの場合はストロボとカメラが連動します。
>他に設定ありますか?
おそらくAVモード時のカメラ側のストロボ同調速度が自動になっているので背景に合わせてシャッタースピードが遅くなっていると思われます(スローシンクロ)。これを回避するには、同調速度を1/250-1/60または1/250に固定したら良いです。シャッタースピードが早くなった分、ストロボが明るく発光してくれます(ETTLモード時)。普通の室内であればISO感度を極端に上げる必要ないと思いますよ。あとは好みに応じてストロボをプラスマイナス調光補正して下さい。但しあまり背景に合わせようとすると被写体が飛びますよ。
書込番号:15654439
1点



フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT
内容は題名の通りです。
ストロボの扱いはまだ初心者なので、アドバイスお願いします。
去年撮影したことのある場所で、今年もまた撮影することになったので、
前回より良い写真を撮りたいと思っています。
撮りたいシーンは暗いホールのような会場で、50人くらいで集合写真を撮ります。
(前回の経験から、非常に厳しい条件であることは理解しています。)
去年はストロボについての知識が殆どなかったので、
下のような条件で撮影していました。
使用機材:KissX4、タムロンB005(17-50F2.8)、430EXU、三脚(高さ190cmくらい)
設定:1/60秒、F8、ISO400、ストロボ(マニュアルフル発光、直射)、RAW+L
結果、とりあえず後ろの方の人の顔もそれほど暗くはならずに撮れましたが、
写りに満足できるかと言うと、かなり微妙でした。
強く光を当てたせいで、雰囲気が全く出ていない写真になったので・・・
ちなみにノーストロボでも試しに撮ってみましたが、
F2.8、ISO3200でたったの1/30秒になってしまいました。
機材は去年はKissX4でしたが、今年はフルサイズの6Dで臨む予定です。
また、1灯ではキツイので、スピードライト 600EX-RTも購入して、
2灯でスレーブ発光も考えています。
去年は何も考えずISO400で撮ってしまったのですが、
高感度に強い6Dを使用しさらに2灯でライティングする場合、
ストロボの配置も含め、どのような設定で撮ればいいのでしょうか??
ストロボを上手く使えるようになりたいです。
アドバイスよろしくお願いします。
0点

yossy22さん こんにちは
難しい条件ですね 自分が撮るとしたら 背景がある程度解るくらいの スローシンクロで撮ると思います。
でもその場合 人物が動くとブレが写りますので 動かないよう注意する必要は有りますが
書込番号:15552476
4点

>>もとラボマン 2さん
返信有難う御座います。
スローシンクロは確かに使いたいですかね。
となると1/15秒とかに設定する感じになるんでしょうか。
今回の環境で、F8、ISO400で1/15秒だと殆ど定常光は写らなそうな気がします。
感度を上げて対応ということになるんでしょうか?
例えば感度をISO1600に上げたら発光量にも少し余裕が出てきそうですが・・・
書込番号:15552541
2点

yossy22さん 返信ありがとうございます
ISO感度800以上に上げる必要は有ると思いますが 綺麗の背景出すのではなく ある程度出しておいて ソフトでシャドー補正と言うやり方も有ると思います。
書込番号:15552649
2点

>>もとラボマン 2さん
返信有難う御座います。
なるほど。やはり感度を上げて対応したほうが良かったんですね。
去年はF8、ストロボをマニュアルでフル発光に設定した結果、
ISO400で撮れた、って感じだったので、スローシンクロのことは頭になかったです。
今年はフルサイズの6Dを使う予定で高感度を躊躇なく使えそうなので、
その作戦で考えてみようかと思います。
と言うことは、とりあえずストロボの光量は足りているので、
600EXを買わなくても大丈夫ってことになるんですかね?
定常光を無視できるくらい2灯で強く発光させて、
全体にストロボの光を行き渡らせることを考えていたのでちょっと意外なのですが・・・
書込番号:15552689
0点

ホールのような場所で定常光を無視して、ストロボ光のみで撮るのはクリップオン2灯程度では全く足りません。500Wsクラスのモノブロックが2灯から3灯暗い必要です。600EX-RTクラスでも発光パワーのWsでは、50Ws弱程度なので、500Ws×3と同じくらいのパワーを稼ぐには、いくつ必要なのかは凡そ検討が付くと思います。
雰囲気を出すには、折角三脚を使っておられるのですから、ストロボ本体には大き目のソフトボックスタイプのデフューザーをつけて、カメラの感度をISO800くらいにしてスローシンクロで撮影することをお勧めします。
書込番号:15553351
2点

>>空の星さん
返信有難う御座います。
やはりスローシンクロを使うのが得策とのことですが、
ノンストロボだとF2.8、ISO3200、1/30秒でやっと適正露出が得られるような暗い場所の場合、
ISO800ではかなりシャッタースピードを遅くしないとならないような気がするのですが・・・
雰囲気を出すためには、できるだけストロボの光に頼らずに、
定常光を取り入れればいいんですよね?
例えばF8で1/15秒で撮るとしたら、ISOはどれくらいの値に設定すればいいのでしょうか?
できるだけ定常光を取り入れようと考えたら、ISO3200でも足りない気がするのですが・・・
また、それだけ高感度を使用する場合、今所持している430EXU以外に買い足す必要もありませんか?
書込番号:15553706
0点

> 例えばF8で1/15秒で撮るとしたら、ISOはどれくらいの値に設定すればいいのでしょうか?
> できるだけ定常光を取り入れようと考えたら、ISO3200でも足りない気がするのですが・・・
>
> また、それだけ高感度を使用する場合、今所持している430EXU以外に買い足す必要もありませんか?
クリップオンの多灯でいろいろやってみたいということはわかりますが、撮影場所となるホールの天井がどれくらいの高さであるとか、カメラを設置した場所から、背景となる壁までどれくらいの距離があり、また、定常光となる照明がどんなものであるかわからないと、それ以上はなんともいえないですね。
書込番号:15554164
1点

>ノンストロボだとF2.8、ISO3200、1/30秒でやっと適正露出が得られるような暗い場所の場合
定常光でこれしか光が無いのは肉眼で見ても真っ暗ですね。
ホテルの宴会場か、どこかの会議室か知りませんが、定常光でこの暗さだと何もできない明るさです。
結婚式だと暗転してダウンライトにスポットを当てるような条件です。
普通にイベントが出来るような会場なら、ISO800で1/30秒切ればf5.6は行けます。
あとは大人なら三脚セット前提で被写体ブレしない1/15にするか、感度を上げるか、等で絞り込めます。
会場によっては明かりを意図的に落としている場合があるので、集合の場合だけ目いっぱい明るくしてもらいます。
あと、スポットライトの類は切ってもらいます。
本当に最初のような条件なら、クリップオンストロボだけでは無理です。最低500Wクラスをカメラの後ろ向きに焚いてバウンスの要領で部屋全体に光を回してあげて、あとはアンブレラかバンクで1〜2灯焚いてあげるような感じです。
書込番号:15554346
4点

おはようございます
既に適切なアドバイスがされていますが、EV3程度の明るさのホールで50名の集合は難しそうですね。
オートフォーカスも頼りない感じになりますしね。
クリップオン2灯だと、前後左右の人物だけにできるだけ均質に光が当たることに注力し、割り切るのが良いと思います。
その中でホールの雰囲気をどの位取り込みたいかでSSと感度を設定すれば良いのかと。
がんばってください。
書込番号:15554908
2点

>>空の星さん
再度の書き込みありがとうございます!
定常光は白色蛍光灯に近い色です。
天井はそんなに高くは無いですね。一般的な家庭の天井の高さよりほんの少し高いかな、程度です。背景の壁は、被写体となる人のすぐ後ろです。
まあこのように説明してもここで判断していただくのは実際難しいですよね・・・
その場で設定を試行錯誤して決めるしかないのでしょうか・・?
>>くらなるさん
返信有難う御座います。
正確に露出を測ったわけではありませんが、
ノンストロボで撮った時の撮影データのおおよその平均がそれくらいでした・・・
スポットライトの類はありませんが、周りが大きなガラス張りで景色を展望できるような感じの会場であるため、夜間は非常に暗くなってしまうのだと思います。
やはり普通のストロボだけでは無理ですよね〜・・・
>>ワンワンです3さん
返信有難う御座います。
考え方としては、まずストロボで人の顔がちゃんと写るような明るさを確保して、
その上で定常光をどの程度取り入れるかを考えるって感じですかね。
書込番号:15556145
0点

> 定常光は白色蛍光灯に近い色です。
> 天井はそんなに高くは無いですね。一般的な家庭の天井の高さよりほんの少し
> 高いかな、程度です。背景の壁は、被写体となる人のすぐ後ろです
撮影場所の状況のご説明ありがとうございます。
天井がそれ程高くなく、且つ、背景の壁が被写体となる人たちのすぐ後ろならば、 600EX-RTを天井バウンス、430EX-IIにはソフトボックスタイプのデフューザーをつけて人物に向けることで、ある程度会場の雰囲気は出ると思います。天井バウンスは、バックが暗く落ちて暗闇の中に人物の手段だけが浮かび上がることを緩和できます。感度はISO1600くらいにすれば、天井が一般家庭より少し高い程度ならば、何とか光は回ります。背景まで適正にするというよりも、バックを真っ暗闇にしない程度とお考えになり、それでも足りなければRAW現像でシャドウを持ち上げれば、そこそこ会場の雰囲気は出るようになると思います。
書込番号:15561337
2点

>>空の星さん
度々のご返信ありがとうございます。
できるだけストロボで光を回して、RAWで後から補正すればそこそこは撮れそうですね。
素人が撮る写真として恥ずかしくない写真が撮れれば満足です。
ちなみに当方は大学生の身ですが、写真を趣味にしている人として集合写真を毎年任されてしまって、正直結構緊張しています(笑)。
分かりやすい説明で、どうやって撮れば良いのかの大体のイメージが付きました。
最後に一つだけ、集合写真で光った直後に動いてブレる・・というのを防ぎたいので、後幕シンクロを使おうと思いますが、EOSでAvモードを使用する場合、デフォルトで自動的にスローシンクロになりますが、ちゃんと自分で後幕シンクロに設定しないと駄目ですか?
書込番号:15568224
0点

EOSの場合、スローシンクロ後幕を設定してもシャッタースピードが1/30以下にならないと後幕にはならないはずです。夜景を背景に撮るような暗い場面ですね。それ以上のシャッタースピードだと強制的に前幕になります。
集合写真の場合は被写体の顔がハッキリ写ってないと話にならないので背景云々はあまり考えなくて良いのでは?どうせ背景はただの壁ですよね?
書込番号:15573527
2点

yossy22さん こんにちは
>後幕シンクロを使おうと思いますが
後幕にしても ブレが先に出るか後に出るかの違いだけだと思いますので 余り関係ないように思いますし 後幕の場合のほうが 目つぶり多くなりそうな気がします。
やはり 先幕で撮影前に シャッター切った後少し動かないよう 皆に話しての撮影の方が良いように思います。
書込番号:15573570
2点

>>Nやっくんさん
返信有難う御座います。
つまり後幕シンクロは手動で設定、かつシャッタースピードが1/30秒以下の時に限り、
使用できるという理解でよろしいでしょうか。
たしかに背景はただの壁ですが、「いかにも素人がストロボ当てて撮りました感」を少しでも減らしたい、という意味で質問させていただきました。そのために、スローシンクロを利用して定常光を取り入れると良い、と他の回答者様からアドバイスを頂きました。
>>もとラボマン 2さん
返信有難う御座います。
普通の人は、ストロボが光ったらその瞬間撮影が終わったと思って動いてしまうのではないか、と考えて後幕シンクロの方が良いのでは無いかと思ったのですが、そうでもないようですね。
それならば普通に前幕シンクロで良いかもしれませんね。
「光った後もちょっと動かず我慢して下さい」と指示をして撮影しようと思います。
書込番号:15573599
0点

>つまり後幕シンクロは手動で設定、かつシャッタースピードが1/30秒以下の時に限り、
使用できるという理解でよろしいでしょうか。
ですね。
>たしかに背景はただの壁ですが、「いかにも素人がストロボ当てて撮りました感」を少しでも減らしたい
これは直射した場合に被写体の顔がテカったり、メガネに光が反射した結果ですよ。
これを防ぐには、ディフューザーを使う、バウンズを使う、スレーブ2灯発光なら被写体の右斜め上方からと左斜め上方から発光、できたらアンブレラを使用するなどの工夫が必要でしょう。
要はこれで光量が足りるかどうかですね。
スローシンクロというのは特定の暗い背景(夜景など)を意図的に綺麗に撮りたいがためにわざわざシャッタースピードを落とし、それにシンクロさせて被写体をストロボで調整発光させるやり方です。背景がただの壁ならスローシャッターである必要はありません。むしろ被写体ブレを防ぐためにAvモード時のストロボで同調速度を1/250-1/60にしといた方が良いと思います。
自分ならディフューザーまたはバウンズ(天井が白色でなければ不可)を利用してフル発光。皆が並んでいる時間を利用してテスト撮影しながらISO感度を上げていきますが。50人だと10人x5列で並べられたら何とかならないですかね?
書込番号:15574244
3点

>>Nやっくんさん
再度の返信有難う御座います。
前回はストロボ1灯(430EXU)でフル発光直射、1/60秒、F8、ISO400、RAW+Lで撮影しました。
バウンスやディフューザーでは光量的に無理だったからそうしたのですが、
結果、顔は後ろの方までまずまずちゃんと明るく写り、ブレもなく撮れました。
今年はより綺麗に撮りたいと考え、600EXを購入してスレーブ発光しようと思っているので、
バウンスとディフューザーの組み合わせで撮ろうと思っています。
スローシンクロはストロボ2灯程度では力不足とのことで使おうと思いました。
大人なら1/15秒くらいまでならブレる心配性は低いのではないかと思うのですが・・・
書込番号:15576005
0点

430でも可能かと思いますがもし600の購入予算があれば600購入もありかと思います
パワーが約2倍で
被写体への光量も1.4倍くらいになります
スローシンクロ併用は良いでしょう
IS0は思いっきり上げて(1600くらいかそれ以上)
SSは被写体がぶれない程度1/15くらいを基準にその前後
あとはストロボの光量に余裕がでれば数枚撮影しておくのが良いでしょう
もしyossy22さんが集合写真に加わる場合は難しいかと思いますがssも遅めとかで背景の明るさ
と被写体のブレの妥協点を探った撮影やISOを更に上げ背景を明るくしたりとかも試しておくのが良いかと思います
430でもエネループ等使用で4〜5秒間隔で複数枚撮影可能かと思います
書込番号:15584215
3点

グッドアンサー・返信が遅れて申し訳ありません。
皆さんご回答ありがとうございました!
参考にして、当日の撮影に臨みたいと思います(´∀`)
書込番号:15623067
1点



フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT
580EX(初代とII)で、オムニバウンス(また、エツミの同型)を愛用してきた方は、
600EX-RTでは、何のディフューザーを使用されていますか?
ヨドバシに聞いたら、オムニバウンスは現在取り扱ってないそうなので、
今度はエツミのストロボディフューザーにしようと思ってた所、
先日、600EX-RT専用がちょうど発売されたようです。
ただ、アマゾンでも、エツミ製はまだ販売していないとの事。
これが無いと、オートサロン等の室内イベント撮影で困るので、
エツミのオンラインショップで購入した方が良いでしょうか?
(アマゾンよりも、送料・手数料が高いけど・・・)
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こんばんは。
これから600EX-RT専用のオムニバウンスなど発売されてくると思うのですが
近日のイベント用にお考えでしたら、ちょっと高くても入手できるところで買うしかないと思います。
しばらく待てるのであれば待ってみてはいかがでしょうか。
書込番号:15544107
1点

追加です。
見た目大袈裟になりますがディフューザーの効果としてはいいのがあります。
ご存じかもしれませんが…
ハクバ クリップオンストロボディフューザー
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101090061-00-05-00
書込番号:15544219
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デジオヘッドさん こんばんは
>アマゾンでも、エツミ製はまだ販売していないとの事。
これなら アマゾンでも発売されているようです でも商品が違ったらごめんなさい
http://www.amazon.co.jp/Canon%E7%94%A8%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA-Canon%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88600EX-RT%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC/sim/B008DR4DZ0/2
書込番号:15544366
1点

皆さん、ご回答ありがとうございます!
>Green。さん
ご紹介頂いた、ハクバのディフューザーはもちろん以前から知ってますが、
結構大きいので、ストロボのAF補助光はちゃんと機能するのでしょうか?
自分は、ストロボブラケット付けるので、人物の横の影は消えるため、
オムニバウンス(またはエツミ)はコンパクトで見た目も良いし、これで十分ですね^^
>もとラボマン 2さん
ご紹介ありがとうございます。この商品は既にチェックしました。
エツミとそっくりですが、中国製らしいです。
どうせ買うなら、エツミ製を買おうと思います。
エツミのオンラインショップは年末年始休業で、次回は1/8〜発送のようなので、
1/11のオートサロンに間に合うかギリギリですが、もし間に合わなくても、
その後いくつかイベントが続くので、注文しようと思います。
書込番号:15547418
1点

オムニバウンスは、天井バウンスが出来る環境下で適切に使えば効果は有りますが、オートサロンの会場である
幕張メッセの様な天井バウンスが出来ない環境下では、ストロボの光が減衰するだけで影を弱めるとか、顔の
テカリをなくす等の効果はあまり望めません。
下記の様な大型ストロボ用のソフトボックスと同じ構造で拡散用に、紗布を使用している物の方が効果はあります。
http://oriental-hobbies.com/fs/camera/c/about-gami
プラスチック類はマット加工してあっても、ストロボの発光部に近いところにある場合は、あまり拡散効果はない
です。勿論、紗布を使用したディフューザーであっても、クリップオンに使用するタイプは、サイズの問題から
劇的な効果があるものではないですが、紗布は繊維がうまく光を散らすので、マット加工のプラスチックを使用した
物よりは、効果があります。プラスチック素材でも液晶のバックライトに使う導光板並の加工をすれば、いいのですが
数千円で販売するクリップオン用のディフューザーでは、なかなかそこまでコストをかけられないのが実態です。
書込番号:15548337
2点

返信ありがとうございます。
>自分は、ストロボブラケット付けるので…
それだとオムニバウンスがいいですね。
私もオムニバウンスも使いますがドアノブカバー(名称忘れました)みたいなのも使ったりします。
ストロボブラケット使用時はコンパクトなディフューザーが使いやすいですよね。
書込番号:15548371
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フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX-RT
一眼レフ初心者です。
手持ちの機種はキャノンEOS60Dになります。
この度、外部ストロボ購入にあたり。。。
ご教授お願いいたします。
候補は580EXUと600EX-RTで迷っています。
気持ちとしては600EX-RTに傾いているのですが、以前このような書き込みを拝見いたしまして、ストロボに関して、無知な為><購入にいたりません。
別売りの【レリーズケーブルSR-N3】にてカメラと接続することで、リモートレリーズを
行う機能がございます。
しかしながら、EOS 60Dの場合、上記のケーブルを差し込む端子が
搭載されていないため、スピードライト600EX-RTのリモートレリーズ
機能をご利用頂くことができません。
すぐにではないのですが、長い目で考えて、多段ストロボ?的な事も勉強したくおもいます。
個人的にしらべては見るものの。いまいちピンと理解できずに、もしかしたら580EXUのほうがいいのでは?など考えてしまいます。
ですが、580EXUの方は接点不良?のような事も多々ある固体もあるような書き込みも見てしまい、躊躇しています><
いずれにしても、このような不具合的な事はなんにでもあるのでしょうけど、一番の疑問は、所有している60Dの場合は、本体仕様の事を踏まえて考えた場合・・・どちらのストロボが適しているのかを、聞きたく投稿いたしました。
知識もすくなく、、、的外れな書き方しているかもしれませんが、その場合は申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
1点

こんばんは。
将来的に多灯発光での使用もお考えでしたら電波通信対応の600EXが有利だと思いますが
現時点での使用では580EXUでも問題ないと思います。
60Dは内蔵ストロボをマスターとしてワイヤレス発光に対応していますので
どちらを選ばれてもいいと思いますよ。
書込番号:15246925 スマートフォンサイトからの書き込み
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追加です。
ポートレート撮影をお考えですか?
書込番号:15246970 スマートフォンサイトからの書き込み
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何度もすみません。
こちらのサイトも参考になるかもしれません。
http://news.mynavi.jp/articles/2007/09/05/wl/index.html
書込番号:15247226
0点

ご回答ありがとうございます。
撮影は主にポートレート。たまに風景など。です。
近く、友人の結婚式もありまして、、、依頼ではなく個人の楽しみとしての撮影ですが。。。
その時に使用するかは別として、購入動機にいたりました。
レリーズケーブルSR-N3〜
の件に関しては、とくに気にする事でもないのでしょうか?
無知で申し訳ありませんが、、、
こちらの品物の使用意味はどういう場合なのでしょうか?
サイトもありがとうございます^^
きっと今後の為にもなりそうですので、参考にいたします^^
書込番号:15247484
1点

返信ありがとうございます。
結婚式があるのですね。
別スレで書いたフラッシュの使い分けのコピペです。
参考になるかもしれません。
フラッシュは状況に応じて使い分けています。
各テーブルの来賓の方々を撮影したりなど記録的な撮影をするときはフラッシュを使います。
この場合は天井が高い、天井に色があるなどがあるためにディフューザーなどを使ったりします。
天井が低い、天井が白っぽいとバウンスも使ったりします。
結婚式では室内灯、シャンデリア、スポットライトなどのミックス光なのでフラッシュを使ったほうが
色カブりしないで素直な発色が期待できます。
新郎新婦の撮影でキャッチライトを入れたい場合もフラッシュを使います。
この場合もディフューザーやバウンスなど状況判断で選択します。
結婚式でない場合のポートレートではレフ板やアンブレラなどを使ったりもします。
また記録的な写真とは別にボケを使ったイメージ的な撮影もします。
この場合はなるべく明るいレンズを使ってフラッシュを使わずに撮影します。
簡単に説明させていただきましたが
その時の光の状態に応じてフラッシュのON・OFFでそれぞれに撮影しておくと
違いがわかりやすく状況判断がしやすくなるのではないでしょうか。
別機種ですがタムロンA09での作例です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14904099/ImageID=1273505/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14904099/ImageID=1274345/
書込番号:15247652
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追加です。
ネットで検索しても参考になるサイトがありますのでご覧になられてくださいね。
☆喜ばれる結婚式撮影
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/camera_kan/photographing_guide/wedding/index.jsp
☆結婚式や披露宴で上手な写真を撮る秘訣
http://bridal.foto-japan.org/
☆結婚式写真、準備次第でプロ並みに!?
http://allabout.co.jp/gm/gc/211382/
書込番号:15247661
0点

追加です。
調べてみましたが60Dのワイヤレス対応は580EXと430EXになっていますので
今回はその2つから選ばれた方がいいですね。
600EXをワイヤレスで使う場合はST-E3-RTがあれば大丈夫です。
http://kakaku.com/item/K0000363992/
また580EXや430EXを使うにしてもST-E2があると便利です。
http://kakaku.com/item/K0000022635/
あとはポートレートでお考えでしたらレフ板もあったほうがいいです。
書込番号:15247730
0点

私も600EX-RTを今月末に購入する段取りで、まだ手元に届いてないですが(^^;
レリーズケーブルSR-N3について
600EX-RT <<<離れた場所>>> カメラ本体+RTSR-N3+600EX-RT(ST-E3)
この状況で600EX-RTについているレリーズボタンを押すとカメラのシャッターが切れます。
ただし、多灯フラッシュ撮影の場合でも、多くの場合はカメラ側で結果を確認しながらの撮影になるでしょうから、そういう撮影方法を無理にしなければ特に気にする項目ではないと考えますがいかがでしょうか?
多灯についてもカメラのワイヤレスコマンダ機能を利用するよりも、ST-E2などのトランスミッター系やマスターとしてカメラにつけた600EX-RTや580EX2から左右(または3盤目のチャンネル)の発光量を自由に変えられるので、光の作り方に自由度が出てベターです。
とりあえず1灯だけカメラから離して光を作るならばドチラの機種でもok
(光通信による発光になります)
また、580EX2は取扱い店も減っており、順次600EX-RTに切り替わっていきます。
基本的な光量は同じなので購入できる方を選択で大丈夫ですし、迷われているのであれば600EX-RTを選択しておけば多灯撮影の選択肢が従来の赤外による光方式と電波式と選べるようになりますし、もっといろいろな撮影をするようになってカラーフィルターを使うようになったときに設置が少し楽です。
書込番号:15248161
1点

補足です。
最初のレリーズの下りは、離れた場所にあるスレーブの600EXから、カメラのシャッターをきれるという意味にとってください。
どっちにも600exがある構成図をかいてましたので…orz
書込番号:15248246 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あわわ
後半の 赤外による光通信→光通信だけに修正です。何度も申し訳ないてます。
書込番号:15248296 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

600EX-RTで良いでしょうね
580EXを選ぶ理由があるとしたら値段だけ...でももう在庫処分はされつくして安い新品は手に入らないでしょうね
>電波ワイヤレス機能を備えているが、スピードライト580EXUと同じマスター・スレーブ機能を備えており、スレーブ設定したキヤノン製スピードライトを使用したワイヤレスストロボ撮影を行うことができる。
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/5296b001.html
ということですから従来方式のワイヤレスストロボ方式もできる上に電波ワイヤレスも出来ますし、新たにニコンのスピードライトと同様にカラーフィルターにも対応しましたしね
また少しではあるけどガイドナンバーも580EXよりは上回りキヤノンのクリップオンタイプでは過去最高
書込番号:15248457
1点

ガイドナンバーについて
過去にも指摘があってますが、照射角が105mm(580EX)から200mm(600EX)に絞れるようになったからで、105mmまでの光量的には580EXも600EXも同じではあります。
でも、600が買えるなら600というのには変わらないですが…
書込番号:15248982 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まず基本
>580EXUと600EX-RTで迷っています。
との事ですがなぜ迷っているのかよく解りません
(600のレリースケーブル非対応はわかります)
予算ですか?まだ580は入手できますか?
600で良いかと思います
し
将来多灯ライテイングとの事ですが
あまり気にしなくて良いと思います
その頃には当たらしいカメラを購入しているかもしれないし新しいストロボやレリーズケーブルが出ているかもしれないし
もしかすると多灯ライテイングはしないかもしれません
書込番号:15249903
2点

皆様♪数多くの回答ありがとうございます。
また。外部サイトの紹介も感謝いたします。
今後も大変為になるようなサイトばかりで、ずっと参考にさせていただきます。
購入に関しては、今週末を考えています。
補足として、、、(事前にかくべき事だったかと思いますけどすいません)購入金額でいえば、私が購入しようと思っている店舗では、どちらのストロボでも大差は無い新品価格なのです。店舗の方では580の方をすすめられていましたが、在庫処分的な関係で言われてるような気がしてしまい><
違いの説明を受けてもいまいち理解できなかったもので、質問にいたりました。。。
迷う事になりましたのは、レリーズケーブルSR-N3についての書き込みについてでしたが、皆様の意見を聞くかぎりでは、あまり気にしなくてもいいような気がしています^^
重ね重ねありがとうございます。いろいろな意見を聞いてみて考えたのは、気持ちは600EXの方にしようと思いました。
ですが気になる点ですが、「60Dのワイヤレス対応は580EXと430EX」との事ですが、これは、600単体購入では、60Dに600をセットで、内部ストロボのような撮影は可能だが、本機60Dのワイヤレス機能(内臓ストロボ同調?本機は内臓ストロボで+離れた位置に600)はST-E3-RTが必須という事になるのでしょうか?
本来でしたら、購入後に触って調べる事が当たり前かと思いますが><
なにせ高い買い物ですので、知識不足の失敗にはしたくないもので。。。
お時間あるようでしたら、引き続きお願いしたく思います。
書込番号:15250832
0点

紛らわしいのですが、その記載は多分60Dのホームページのものと思われます。
60Dは2010年発売
600EXは2012年発売
載ってなくても仕方ないといえば仕方ない。
ただ、60Dから直接は光通信なので内蔵フラッシュが軽く光ります。
なので映り込みとかありますので、ワイヤレスを多用するようになると、ゆくゆくはトランスミッターが欲しくなると思います。
書込番号:15251448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

補足します。
内蔵フラッシュによるスピードライトのワイヤレスについては、お手元の60Dのメニューや取扱説明書から、発光パターンが分かると思います。
内蔵フラッシュもドンと焚きつつ離したスピードライトもワイヤレス同調で光るパターン。
内蔵フラッシュは光信号だけ光り離したスピードライトが光るパターン(反射のある被写体だと内蔵フラッシュの光信号が少し写り込みます)などです。
書込番号:15252264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます。
60Dの内蔵ストロボをマスターにしたワイヤレス発光は可能です。
またクリップオンで600EX-RTをマスターにした発光も可能です。
値段がほとんど同じくらいであれば600EX-RTを選ばれて正解です。
書込番号:15253313
0点

追加です。
スピードライトトランスミッターについてですが
現時点ではST-E3-RTが使えるのは600EX-RTだけです。(580EXなどは不可)
http://kakaku.com/item/K0000363992/
ST-E2は600EX-RTをはじめスレーブ対応の580EXや430EXなども使用できます。
http://kakaku.com/item/K0000022635/
私はST-E2を使用していますが通信間に障害物があると反応しない場合があります。
http://review.kakaku.com/review/K0000022635/ReviewCD=474081/#tab
通信方法が変更になりましたので使い分けが混乱しますね(笑)
書込番号:15253351
0点

追加です。
レリーズケーブルSR-N3については下記スレが参考に記載があります。
EOS 60Dの対応について
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347712/SortID=14408961/#tab
書込番号:15254237
0点

Green。さん
スレ主さんの質問の発端は、そのリモート接続端子の書き込みからだと思いますよf^_^;)
書込番号:15254286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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