新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CB125Tのコンテンツ
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 0 | 2013年10月5日 19:27 | |
| 8 | 3 | 2013年11月22日 22:46 |
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93式CB125Tです。1.4万`走行車を5万で手に入れてから、もうすぐ3万`になります。大きなトラブルもなく快調を維持しています。チョークケーブルが切れましたが、ケーブル取り替えるのが面倒で、チョークの根元を直接マイナスドライバーで動かして始動させています。暖機に時間がかかるのは仕様ですね。あとは、バッテリーを中華製に交換したり、タイヤ交換したくらいです。
この並列2気筒エンジンは歴史が古く、1959年のCB92を祖とします。初めてCBの名を冠した歴史的名車です。浅間火山レースで大活躍しました。もてぎのコレクションホールに展示してありますのでぜひご覧になって下さい。全面モデルチェンジした1977年モデルは展示してありますが、残念ながら最終モデル(MC06)は展示されていません。四角いライトや「弁当箱」メーターの最終モデルは、いまひとつ人気がありませんでしたが、今見ても造りはしっかりしているし装備も豪華です。「快音」も健在です。
今後、125の並列2気筒のバイクはまず生産されないでしょうから、今残っている個体を大切に乗り続けて行きたいものです。
6点
こちらのCB125T特有の症状が知りたいので、以前乗っていた方や、現在お乗りの方よりコメントが頂きたいと思っております。
また修理でも無いが、この部分が弱いので「私は〇〇〇の変更(改造を含む)をしたよ〜ォ。」等の参考に成るご意見を頂きたいのですが。
宜しくお願い致します。
5点
冷間時の始動性はどうかな? よくないように思う、爆発してもアイドリングへ順調に進めるのか。
キックが無いのでセルスタートのみ、手動チョークなので始動直後の調整にコツがいる。
製造終了から年数も経っているので保守部品の入手はどうなのか。
40年ほど前のベンリー125を営業用に使っていたが取り立てて言う不具合はなかった。
C72ドリーム250にベンリー125は丈夫なバイクだった。
T型はツインキャブなので燃費は悪いはずだが燃料タンクは大きい。
回しすぎたのはヘッドガスケットからのオイル滲みが気になります。
書込番号:14264094
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2点
『神戸みなと』さん、 「いや〜〜〜ァ」大変お久し振りです。
ご回答有難う御座います。
冷間時の始動性がダメですか〜ァ。 「でも」私は春から秋までしか乗らないからこの件に関しては大丈夫かな。
キックが無いんですか? 「いや〜ァ」こいつは知りませんでした。
>T型はツインキャブなので燃費は悪いはずだが燃料タンクは大きい。
燃費「悪いんですか〜ァ?」 私の調べでは30km/リッター以上は走る方が多いみたいなのですが。
>回しすぎたのはヘッドガスケットからのオイル滲みが気になります。
購入するのであればガスケット・キットを手に入れておいた方が無難そうですね。
色々とご教授有難う御座いました。
書込番号:14272114
0点
1993年のCB125T(JC06-TM)に乗っています。現在29,600KM。3年前に14,000KM走行車をヤフオクで5万円で手に入れました。
大きなトラブルはありませんが、チョークケーブルが切れたりマフラーから排気漏れがあって、クルマ補修用耐熱テープを巻いたりしています。これで北海道ツーリングもしました。燃費は30〜40KM/L。ややオイル消費が目立ちます。
書込番号:16868251
1点
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