最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 2月29日
このページのスレッド一覧(全180スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 7 | 2015年7月15日 10:14 | |
| 3 | 10 | 2015年7月13日 23:29 | |
| 7 | 6 | 2015年7月9日 21:47 | |
| 1 | 3 | 2015年7月6日 21:19 | |
| 5 | 2 | 2015年6月18日 02:03 | |
| 2 | 3 | 2015年5月12日 15:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 5
メニュー作成についてですが、
タイトル1とタイトル2をトップメニューに表示させて作成しましたが、
完成したDVDを普通のプレイヤーで再生すると、メニューは表示されるが、
カーソルでの選択が出来ない(どれを選択してるか色の表示が無い、と表現した方が正解かも)
状態になってしまいます。
で、色々試した結果別のプレーヤーで再生したら
選択できる状態になってました。
プレーヤーは以下の通りです。
@BDプレーヤー パイオニア BDP-140
ABDレコーダー パナソニック DMR-BZT720
作成した際は@で再生確認しており、質問のように選択状態になりませんが、
同じディスクをAで再生したら、ちゃんと選択できる状態になってました。
プレーヤーによって、こういう現象があるのでしょうか?
それともメニュー作成時に設定があるのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
>プレーヤーによって、こういう現象があるのでしょうか?
>それともメニュー作成時に設定があるのでしょうか?
両方ともあり得ます。
静止画メニューのフレーム数によっては、
メニュー・ボタンが正常表示されないことがあります。
オーサリング・エンジンによる場合と
再生プレーヤー機器(プレーヤー・ソフトも含めて)による場合があります。
概略は、下記の通り(GfMで下記フレーム数のメニュー作成して検証済み)。
1frameの場合 : pioneerの据え置き型プレーヤーで確認
2〜6frames : PowerDVD6で確認
従って、15frames程度で作成すると安心です。
http://nabe3.sakura.ne.jp/dvdauthoring/bbs/wforum.cgi?no=1102&mode=allread
TAW5で「静止画メニューのフレーム数」設定項目あるかどうか解りませんが、
あれば 15フレームに設定すれば問題ないと思います。
なければ、
フリーソフト MuxMan や GUI for dvdauthor/MuxMan でメニュー作成すれば、
問題ありません。
http://nabe3.sakura.ne.jp/dvdauthoring/bbs/wforum.cgi?no=1203&mode=allread
http://homepage2.nifty.com/sophia0/freesoft/gfd/makemenu/
書込番号:18964852
0点
回答ありがとうございます。
フレーム数というのは、トップメニューでのタイトルの数の事でしょうか?
書込番号:18965270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フレーム数というのは、トップメニューでのタイトルの数の事でしょうか?
違います。
MenuVOB 自体のフレーム数です。
この数値が TAW5(のオーサリング・エンジン)では
「1」で静止画メニューを作成するのではと・・・。
設定変更で 「15」 に変更可能であればよいのですが・・・
(私はこのソフトを所有していないので解りませんが)
例えば、GfD/M では 初期設定で変更できます。
また、MenuVOB のフレーム数は PgcEdit で確認できます。
http://download.videohelp.com/r0lZ/pgcedit/
書込番号:18965642
0点
フリーザブウ さん
今晩は
当方のSONY BDレコーダ、BDプレーヤー、PS3ではメニューの選択動作OKです。
siniperca2 さんがレスされたメニューのみのフレームレート変更はTAW5は残念乍らできないですね。
siniperca2さんのヒントで、思い付いたのですがBDP-140用のテストとして、モーションメニューにしてみたらどうでしょうか。
上記画像のように、サムネイルと背景が個別にモーション可能です。
・全体をモーションしたくないなら、静止画像背景をモーションに設定、サムネイルはモーションのチェックを外す設定で。
・モーションさせるなら、サムネイルか背景にモーションチェックあるいは両方チェックで設定。
ダメかも知れませんがお試しを。
書込番号:18966558
0点
色異夢悦彩無 さん、こんばんは。
>当方のSONY BDレコーダ、BDプレーヤー、PS3ではメニューの選択動作OKです。
その通りです。 ・・・旧聞に属しますが、
何故か、πのプレーヤのみで発生する事象(6・7年前に数人の方と数台のπプレーヤで検証)だったですね。
結局、ここでも 12-15 frames で設定するように記述されました。
http://homepage2.nifty.com/sophia0/freesoft/gfd/
当時、数人の方とのやり取りで、結局DVD規格の欠陥かも?との結論に終わったような気が・・・。
>モーションメニューにしてみたらどうでしょうか。
当然、これは有効です。
書込番号:18966665
0点
みなさま、色々アドバイスありがとうございます。
色異夢悦彩無 さんの画像の通りに設定したら@のパイオニアプレーヤー
でカーソル選択できました。
私は以前は、ムービーライターシリーズを使用してDVDを作成しており、
最近はハイビジョンビデオカメラを購入したので、
BDビデオを作成したいと思ってこのソフトを購入したところです。
(今回は他人に配る為にDVD作成でした)
初めて使ったのがムービーライターだったこともあり、色々作成してきましたが、
このソフトに変えてからは、なかなか自分の思うようなのが作成できません。
もちろん、使いこなせてないのが大きいですが・・・
でも、こういう質問に丁寧に答えて下さる方のおかげで何とか使えています。
また何かありましたら、よろしくお願いします。
ありがとうございました。
書込番号:18966785
0点
フリーザブウ さん
こんにちは
上手くいったようで、よかったですね。
TAW5はオーサリングソフトとしての機能は豊富で、慣れると自分好みのものが比較的簡単に出来ますね。ホームユースソフトなので限界はありますが、当方よく使います。
書込番号:18967809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 5
オリジナルDVDの作成をしているのですが、トップメニューには「play all」のボタンしか作成できないのでしょうか?
例えば、トラック1につながる「シーン」のボタンみたいのがあれば、ご教授していただきたいのですが、お願いいたします。ちなみにトップメニューはテンプレートではなく、デジカメで撮った画像を使用したいのです。
0点
Brokken さん
TAW5も結構自由にメニュー動作を作れます。
トップメニューを作らないでやるとシンプルなのが出来ます。
全体のメニュー作成画面で行ったり、テンプレート選択適用して編集変更したり等、マニュアルやヘルプを参考に色々いじってみたらいいと思います。
今出先なので、自作背景やボタンの変更等について簡単にご参考リンクします。
http://s.webry.info/sp/fivetecvideo.at.webry.info/201202/article_3.html
書込番号:18947026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
色異夢悦彩無さん、返信ありがとうございます。
参考リンクの「メニュー部品の編集画面から「映像選択」タブを選択し「ファイルの参照」ボタンを押してオリジナルボタンを読み込みます。」 play-all1.psdというプログラムがパソコンの中に見つかりませんでした。
ペガシスのダウンロードで購入したのですが、再ダウンロードしても、見つかりませんでした。
書込番号:18947355
0点
Brokken さん
背景変更の話ですね。
リンクの説明画像はボタン変更の説明分です。psdはフォトショップのファイルです。著者の方がフォトショップで作った自作デザインのボタンを適用する説明になってます。
背景変更は背景フレームの方をダブルクリックと思います。
帰宅したら画像説明レスしますね。
書込番号:18947477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
色異夢悦彩無さん、お忙しいところ申し訳ありません。
私の説明不足なのですが、オリジナルトップメニューにall play以外にChapterなどの、「ボタン」が追加できないのかなと思いまして質問させていただいたのです。
書込番号:18947565
0点
>オリジナルトップメニューにall play以外にChapterなどの、「ボタン」が追加できないのかなと思いまして質問させていただいたのです。
【返信】
チャプター画面は、タイトルを選択することでそのタイトルの中のチャプター画面が現れる仕組みなので、仮にチャプター画面に移動できるボタンをall playボタンと同じ画面に表示できても、複数あるタイトルのどれを選べば良いのでしょうか?
となると思います。
なので、簡単にいいますと、すでにChapterボタンは存在しています。タイトルがそれに当たります。
失礼しました。
書込番号:18948427
![]()
2点
Brokken さん
今晩は
仰るイメージは上記画像のようなものでしょうか。
これはディスクを再生すると最初にこの画面が表示され、チャプター選択できるようシンプルなものです。
以下、このイメージとして、又、[メニュー作成ウィザードを実行]の方で行われるとして、手順は
1.ウィザートを開始し、[レイアウト、部品を指定して、ユーザーオリジナルのメニューを作成する]を選択
2.メニュー構造の設定で[「タイトルページ」の作成]は行わない。チェックを外す。
3.次へで、[トラックメニュー]を押して、左のレイアウト一覧で表示するチャプター個数を指定する(MAX15個)
4.次へで、[メニュー構成]は[トニックメニューのみ]を選択
5.次へで、ディスク挿入時の動作は[トラック1のトラックメニューを表示]、再生終了時の動作は[トラック1のトラックメニューを表示]
6.[OK]で動作の設定は終了
[シミュレーション]で動作確認です。
書込番号:18948525
![]()
1点
色異夢悦彩無さん、隊長♪さん、返信どうもありがとうございます。また、わからない事教えてください。ありがとうございました。
書込番号:18949928
0点
すみません、便乗質問をお許し下さい。私も現在メニュー作成について疑問がありました。
タイトル1とタイトル2をトップメニューに表示させて作成しましたが、完成したDVDを普通のプレイヤーで再生すると、メニューは表示されるが、カーソルでの選択が出来ない(どれを選択してるか色の表示が無いと表現した方が正解かも)状態になってしまいます。メニュー作成時の設定があればよろしくお願いいたします。便乗ですみません。
書込番号:18962136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フリーザブウ さん
別スレにされた方が良いと思いますが、スレ主様にご容赦いただいて、一旦レスします。
>メニューは表示されるが、カーソルでの選択が出来ない(どれを選択してるか色の表示が無いと表現した方が正解かも)状態になってしまいます。
トップメニューにタイトルサムネイルを表示したもので、プレーヤーのリモコンカーソルボタンで選択すると黄色等のハイライトで表示しますよ。(上記画像)
行われた手順等をお書きになれば、具体的なレスがあると思います。
続きの書き込みがあれば、別スレにされたらどうでしょう。
書込番号:18963564
0点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 5
こんばんは。いつも拝見しており参考させていただいています。
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4の書き込みが無いのでこちらで迷惑でしょうが、
質問させて下さい。もしかすると、TMPGEnc Authoring Works 5とも共通の質問かもしれませんが、
御願い致します。
タイトル通り、ソフトへの元動画は取り込めるのですが、動画はMPEG4 h264/AVC 拡張子 m2tsで
音声はAACで、こちらはエンコ無しで無劣化出力されます。動画の方が無劣化(スマートレンダリング?)
の条件画面で赤・青の文面が出ていてそこを決まっている条件内などにしないといけない、と言うことはわかりました。
HPで調べてフリーソフトなどで部分的1個などは変え方など載っていましたが、すべてやる場合は非常に大変です。
できたことないです。
ヘルプで見たら最低でも下の条件は満たさないといけないみたいです。
元動画が高い?合わない?表現が変ですが、そんな感じです。
もちろんみなさんの中でも条件を満たさないことは多々有ると思いますが、
何かフリーソフトなどで内容をいじくれて、満たすファイルに出来る物や
やり方などありましたら、教えて下されば幸いです。調べたらフリーで動画放り込んで少し操作するだけで
無劣化のファイルm2tsができるようなのを見た気がするんですが、本当かどうかどうかわかりません。
どうか宜しく御願いいたします。
・ビットレートが規格より高すぎます
・VBV バッファなしが規格に合っていません
・映像フレームレートが規格に合っていません
・YUV 色空間 (原色) が規格に合っていません
・YUV 色空間 (マトリクス係数) が規格に合っていません
追伸 上記の2つのソフトを持っています、高かったですけど。ただ、5の方は今のパソコンでは
厳しいので保存してます。動作条件はみたしてるんですけど・・・。
なので、TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4を使われてる方のご意見がお聞きしたいです。
何とかオーサリングまで、だめならBD用のファイル出力だけでも出来たらと思ってます。
では、宜しく御願い致します。
OS VISTA 32bit メモリ2G c2d 3.00
以上 長々と長文を失礼致しました。
0点
上記に追加データで 動画1920x1080 30000fps 30bit AVC NTSC
High@L4.0 この辺曖昧です。
MediaInfoより。
TMPGEnc MPEG Smart Renderer 4で取り込んだ動画は単品ファイルではエンコされました。設定等も何か秘訣があるのなら
知りたいです。
以上余計だったでしょうけど、追加情報です。
書込番号:18949338
0点
BDにできる映像ファイルは規格で決まっていますから、その範囲から外れるものは再エンコードが必要です。
ファイルだけいじってどうなるものではないです。
TMPGEnc MPEG Smart Rendererは、あらゆるファイルを可能な限り無劣化のまま出力して、そのまま保存するためのアプリです。したがって、BD規格外であっても、元のファイル形式のままスマートレンダリングできます。
書込番号:18949747
1点
ジップジップ さん
こんにちは
P577Ph2m さんがレスされた通り、動画の仕様を変更出力するということは再エンコード必至ですね。
BDAVにするため、どうせ1回再エンコするならTMSR4でBD規格OKの動画をマスタークリップに置き、変更したい動画をレスキュークリップに置いてOK動画へ変換する例の方法をやられたらいいと思います。
色んな設定パラメータをいじってエンコするより、超簡単なので。
TAW5ではBDMV向けへ自動的に再エンコ。
書込番号:18949819
![]()
3点
P577Ph2m さん早速のレス有難う御座います。
>BDにできる映像ファイルは規格で決まっていますから、その範囲から外れるものは再エンコードが必要です。
ファイルだけいじってどうなるものではないです。
確かに全部を変えないと、となるようでファイルだけいじってうまくいくというような
簡単な話はないですよね。
>BD規格外であっても、元のファイル形式のままスマートレンダリングできます。
そうなんですか、なんせダウンロード版しかないため説明が不足で自分の頭では理解するのに
大変です。でもとても良いことが聞けて参考になりました。有難う御座います。
色異夢悦彩無 さん いつもお名前を拝見しており参考にしています。レス有難う御座います。
>再エンコード必至ですね。
やっぱりそうですよね。認めたくは無かったんですが9割以上自分も思ってました。そんなうまい
話はないですね。笑
>BDAVにするため、どうせ1回再エンコするならTMSR4でBD規格OKの動画をマスタークリップに置き、変更したい動画をレ スキュークリップに置いてOK動画へ変換する例の方法をやられたらいいと思います。
色んな設定パラメータをいじってエンコするより、超簡単なので。
すごい方法ですね。マスターに合わせて他をそれに合わせる。まったく考えつきませんでした。
そんな使い方もでき、あるんですね。さすがに詳しいです。TMSR4の前のバージョン、TME3
は簡単だったんですけど。4で急に難しくなった気がします。笑
1回の再エンコで済むのも良いですね。
レスキューのエンコ後の画像の良し悪しは、マスターの出来具合に左右されるのでしょうか。
その場合は、マスターも慎重に選ばないといけませんね。
取り敢えず選ぶほど方法も無く、色異夢悦彩無 さん のやり方が一番実戦向きで出来そうなので
頑張って試してみます。とても参考になりご意見有難う御座いました、結果は後日書き込めたら
と思っています。
P577Ph2m さん・色異夢悦彩無 さん、のお二人の方々、貴重なご意見をいただき大変有難う御座いました。
非常に勉強になりました。
また、困った際はご意見頂けたら幸いです。出来る限り頼らないで自分でやってみますが・・・。
お二方本当に有難う御座いました。
書込番号:18949930
1点
ジップジップ さん
>レスキューのエンコ後の画像の良し悪しは、マスターの出来具合に左右されるのでしょうか。
目的がBDAV向けへのエンコなので、お持ちのBD規格内のFullHD/H.264・高ビットレート・高画質のものをマスターにすればいいと思います。ただ、どんなに高画質のマスターを置いても変更したい動画の画質以上にはならないので、程々に。
マスタークリップに合わせてで画質が良くなるのであれば、マスターにBD規格最大の映像40Mbpsファイルを使えばいいんですが、そうは行かないですね。
あと、ペガシスのエンコーダ自体は品質優秀で、再エンコの画質劣化は少ないです。
書込番号:18950207
1点
色異夢悦彩無 さん、わざわざ一人言の様な疑問にお答え下さって有難う御座います。
>目的がBDAV向けへのエンコなので、お持ちのBD規格内のFullHD/H.264・高ビットレート・高画質のものをマスターにす ればいいと思います。ただ、どんなに高画質のマスターを置いても変更したい動画の画質以上にはならないので、程々 に。
マスタークリップに合わせてで画質が良くなるのであれば、マスターにBD規格最大の映像40Mbpsファイルを使えばいい んですが、そうは行かないですね。
あと、ペガシスのエンコーダ自体は品質優秀で、再エンコの画質劣化は少ないです。
そうですね、元が無限に良く出来たのを使えたら、みんなやってますね、笑
確かに、ペガシスの画質劣化はへたするとわかりにくですね。素人には。それだけ、お金かけてるので
良いことです。
昼間にテストしてみて何とかできたので後は、自分が満足をどこでできるかの線引きが難しいですね。
マスターには、まだいい動画を使える、中くらいので試しでやってみたのでマスターにはもう少し上のを
探してマスターに使えるように頑張ってみます。
貴重なご意見をわざわざ、有難う御座いました。非常にためになりこれから生かせそうです。
以上でなんとか解決できましたので、一応終了とします。みなさん大変有難う御座いました。
書込番号:18951421
1点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 5
こんばんは。
すでに、既出でしたらごめんなさい。
tmpeg authoring works 5でトラック14個くらいのメニュー作成をしています。
トップメニューの作成画面で14個分のトラックのタイトルがテキストで表示されてるのですが、
これをテキストではなく、画像にする事は可能でしょうか?
ちなみに、トラックのタイトルは全て別々の画像が良いです。
説明が下手ですみません。
0点
一番手っ取り早いのは
オリジナルメニュー作成 → トップメニューをサムネイル1を選択(写真@参照) → サムネイルはお好みで設定 → タイトルが必要なければタイトルを消去(文字を消すだけです、写真A参照)
でうまくいきませんか?
失礼しました。
書込番号:18942512
![]()
1点
出来ました!!
凄い困ってたので助かりました!!
まさか、こんな簡単にできるとは…
勉強不足でした。本当にありがとうございました!!
書込番号:18942587
0点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 5
既出でしたらすいません。
Blu-ray作成でトップメニュー時のBGMを入れられますが、BGMの長さは固定で変えられないのですかね?
15秒程流れ終わってしまいます。
設定ではBGMの部分や長さが変えられそうでやったのですが、出来上がりは短くなっています。
よろしくお願いします。
書込番号:18879432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
3909 さん
今晩は
BGM/モーションメニューの長さはデフォルトが15秒ですね。
上記画像のように長さは好きに設定できるので、メニュー設定のモーションタグで
やってみてください。
書込番号:18881188
![]()
4点
色異夢悦彩無 さん
ありがとうございます!良かった変えられるのですね。15秒じゃあまりにも寂しかったので。
やってみます、アドバイスありがとうございました!
書込番号:18882396 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 5
こんにちは、皆さんに質問です。
持っていたHC−3の液晶が壊れてしまい早急にHDVテープの取り込みをしたいのですが、このソフトで大丈夫でしょうか?
次のカメラはPJ670あたりを考えています。その場合も編集、BD作成なども大丈夫でしょうか?
PCのスペックは
windous7 64bit メモリ 8GB
インテル core i7-2600
128GB SSD 1TBHDD
ATI-Radeon HD 5770 1GB です。
液晶が見えないためカメラのメニューが見れないけどilink でつなげば何とかなるでしょうか?教えてください。
0点
>>持っていたHC−3の液晶が壊れてしまい早急にHDVテープの取り込みをしたいのですが、このソフトで大丈夫でしょうか?
下記サイトの図を見ればわかるように、DV/HDVに対応していまうので、iLink端子から取込み可能です。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.html
>>次のカメラはPJ670あたりを考えています。その場合も編集、BD作成なども大丈夫でしょうか?
AVCHDファイルを取込み、Blu-ray ディスク(BDMV)などのメディアを作成することが出来ます。
>>液晶が見えないためカメラのメニューが見れないけどilink でつなげば何とかなるでしょうか?教えてください。
iLink端子でPCとビデオカメラを接続すれば、ソフトのからビデオカメラの画像は見えます。
書込番号:18769103
0点
すみません。TMPGEnc Authoring Works 5のヘルプを見ると、DV/HDV 機器からキャプチャする時は、「テープ位置をキャプチャしたい箇所に進めておいてください。」と書いてありましたので、直接ソフト側から操作して取込みは出来ないようです。
ムービーメーカーの場合は、テープが途中の場合でも巻き戻してキャプチャーしてくれます。
書込番号:18769155
1点
TMPGEnc Authoring Works 5 体験版でのHDVカメラのキャプチャーがしている画面です。
もし、ビデオカメラのリモコンがあれば、液晶テレビにHDMI端子へ接続して、リモコンでビデオカメラのテープ位置を操作しテレビで確認した方が良いでしょう。
書込番号:18769217
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)















