『2つの動画を重ね合わせてAVCHD DVDの作成』のクチコミ掲示板

TMPGEnc Authoring Works 5 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

• メーカー希望小売価格(税別):¥13,143
  • 発売日:2012年 2月29日
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• TMPGEnc Authoring Works 5の価格比較
  • TMPGEnc Authoring Works 5の店頭購入
  • TMPGEnc Authoring Works 5のスペック・仕様
  • TMPGEnc Authoring Works 5のレビュー
  • TMPGEnc Authoring Works 5のクチコミ
  • TMPGEnc Authoring Works 5の画像・動画
  • TMPGEnc Authoring Works 5のピックアップリスト
  • TMPGEnc Authoring Works 5のオークション

TMPGEnc Authoring Works 5ペガシス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 2月29日

• TMPGEnc Authoring Works 5の価格比較
  • TMPGEnc Authoring Works 5の店頭購入
  • TMPGEnc Authoring Works 5のスペック・仕様
  • TMPGEnc Authoring Works 5のレビュー
  • TMPGEnc Authoring Works 5のクチコミ
  • TMPGEnc Authoring Works 5の画像・動画
  • TMPGEnc Authoring Works 5のピックアップリスト
  • TMPGEnc Authoring Works 5のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 動画編集ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 5

『2つの動画を重ね合わせてAVCHD DVDの作成』 のクチコミ掲示板

RSS

「TMPGEnc Authoring Works 5」のクチコミ掲示板に
TMPGEnc Authoring Works 5を新規書き込みTMPGEnc Authoring Works 5をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

2つの動画を重ね合わせてAVCHD DVDの作成

2013/02/17 00:31(1年以上前)

動画編集ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 5

スレ主 sukochoroさん
クチコミ投稿数:27件

バスケットボールの試合をソニーのHDR-CX590Vで撮影し、タイトルや字幕を入れて、AVCHD DVD形式でDVDに焼きたいと考え、このソフトの体験版をDLして使用しましたところ、とても使い勝手がよく、購入を検討しておりました。

ところが、もっと欲張ったことがしたくなりました。
それは、試合と残り時間を同時に映すということで、方法としては、カウントダウンタイマーの動画をyoutubeなどからDLし、2つの動画を重ね合わせることで実現可能と考えました。
 しかし、このソフトでは2つの動画の重ね合わせということはできないようでした。
 (間違っていたらご指摘いただければありがたいです)

調べたところ、このことをしようとするならば、

・TMPGEnc Video Mastering Works 5(このソフトの上位版?)で2つの動画を編集し、
・TMPGEnc Authoring Works 5 でAVCHD DVDに記録する
ことが必要のようです。

やはりこうせざるを得ないのでしょうか?
こうすると、2つのソフトがいるので、かなり割高になってしまいます。

この2つを実現してくれるもう少し安価なソフトというものは存在しないのでしょうか?

教えていただけるとありがたいです。

ちなみに、ペガシスの2つのソフトを購入するほかないという場合、どのような買い方をすれば最も安く手に入るでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

書込番号:15775441

ナイスクチコミ!0

返信する
隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:709件

2013/02/17 01:16(1年以上前)

>バスケットボールの試合をソニーのHDR-CX590Vで撮影し、タイトルや字幕を入れて、AVCHD DVD形式でDVDに焼きたいと考え、このソフトの体験版をDLして使用しましたところ、とても使い勝手がよく、購入を検討しておりました。

【返信】
質問ですが、AVCHD DVDで作成する意図は何でしょうか?
一般的にAVCHDディスク対応のBDプレイヤーでないと再生できないので、互換性からいったらBDより低いです。
何かこだわりがおありなのでしょうか?

>ところが、もっと欲張ったことがしたくなりました。
それは、試合と残り時間を同時に映すということで、方法としては、カウントダウンタイマーの動画をyoutubeなどからDLし、2つの動画を重ね合わせることで実現可能と考えました。
しかし、このソフトでは2つの動画の重ね合わせということはできないようでした。 (間違っていたらご指摘いただければありがたいです)

【返信】
いえ間違いではないです。このソフトはあくまでオーサリングソフトです。そういった編集は無理です。

>調べたところ、このことをしようとするならば、
・TMPGEnc Video Mastering Works 5(このソフトの上位版?)で2つの動画を編集し、・TMPGEnc Authoring Works 5 でAVCHD DVDに記録する
ことが必要のようです。
やはりこうせざるを得ないのでしょうか?
こうすると、2つのソフトがいるので、かなり割高になってしまいます。

【返信】
上位版ではなく、できる仕事が違うという事です。
TMW5は基本的にはエンコードソフトです。編集ももちろんできますが、EDIUSやアドビなどに比べると、編集機能は低いです。
TAW5はオーサリング(ディスクにする)がメインで、カットや字幕、ディレーション程度です。
スレ主さんの希望だと2本必要です。

>この2つを実現してくれるもう少し安価なソフトというものは存在しないのでしょうか?

【返信】
ビデオスタジオシリーズ、パワーディレクターシリーズでしょうか。
この2本は、どちらかといえば初心者向けで、ビデオソフトの入門的ソフトです。
扱いやすいく安価な反面、安定性にやや不安が残ります。(どちらも体験版があります)
ビデオスタジオ↓
http://www.corel.com/corel/product/index.jsp?pid=prod4650075&cid=catalog3560067&segid=7400014&storeKey=jp&languageCode=ja

パワーディレクター↓
http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector-ultra/comparison_ja_JP.html

>ちなみに、ペガシスの2つのソフトを購入するほかないという場合、どのような買い方をすれば最も安く手に入るでしょうか?

【返信】
する他ないという事はありません。

もし購入するなら
ビデオソフトを何も持っていない場合、TAW5を正規購入後、TMW5を優待版で購入する。

もう一つは、他のビデオソフトをすでに購入している場合、どちらも優待版で購入する。

もし、メニューなどいらず、チャプターの場所も5分づつなど、あまりこだわりが無い場合はTMW5とフリーソフトのtsMuxerGUIなどでオーサリングする手もあります。
tsMuxerGUI使い方↓
http://ameblo.jp/zrfcsctd/entry-10940749384.html

こんな感じでいかがでしょうか?

書込番号:15775600

ナイスクチコミ!1

2013/02/17 13:30(1年以上前)

隊長♪さん

早速のご回答ありがとうございます。
ハイビジョンカメラを買ったのはよかったのですが、なにせアナログ時代の人間で、デジタルについて行けてません。無知なことを言ってるところがあると思いますが、ご容赦ください。

【返信】
質問ですが、AVCHD DVDで作成する意図は何でしょうか?
一般的にAVCHDディスク対応のBDプレイヤーでないと再生できないので、互換性からいったらBDより低いです。
何かこだわりがおありなのでしょうか?

(ご返答)

こだわりがあるわけではありません。
周囲にBDを持っている人が多くなく、DVDに焼いて頒布する必要があります。ハイビジョンを効率よく(画質、時間)録画できると書いてあったので、この形式が良いと思いました。(うちのDVDレコーダーDIGAでも再生できたので大丈夫かなと思いました)
互換性が悪いということは普通の形式でDVDに焼かなければいけないということですね。この場合、録画時間は74分までということになるのでしょうか?

avchd方式を捨てるならば、結局
・2つの動画を重ね合わせる
・(普通の形式で)DVDに焼く
ということができればよいと思います(ちなみに、編集はタイトルと字幕ぐらいを考えております。)。

これが1本のソフトで実現できるのは、

ビデオスタジオシリーズ、パワーディレクターシリーズになってくるという理解でよろしいでしょうか。
 ちなみに、パワーディレクターは体験版をDLしてみたのですが、どうも私には使い勝手が悪かったです。慣れなかっただけかもしれませんが。ビデオスタジオはまだです。

ペガシスにこだわるならばTMW5を購入し、DVDへ焼くのはフリーソフトのtsMuxerGUIなどを使うという理解でよろしいでしょうか。

なんせ無知で申し訳ありませんが、ご回答いただければありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:15777476

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3039件Goodアンサー獲得:709件

2013/02/17 14:01(1年以上前)

>ハイビジョンカメラを買ったのはよかったのですが、なにせアナログ時代の人間で、デジタルについて行けてません。無知なことを言ってるところがあると思いますが、ご容赦ください。

【返信】
現在では新品ではハイビジョンカメラしか手に入らないでしょう。
DVDでも十分デジタルなので大丈夫だと思いますよ。

>こだわりがあるわけではありません。
周囲にBDを持っている人が多くなく、DVDに焼いて頒布する必要があります。ハイビジョンを効率よく(画質、時間)録画できると書いてあったので、この形式が良いと思いました。(うちのDVDレコーダーDIGAでも再生できたので大丈夫かなと思いました)
互換性が悪いということは普通の形式でDVDに焼かなければいけないということですね。

【返信】
スレ主さんのお持ちのDIGAでは可能ですが、一応確認ですが、AVCHD DVDを再生できる環境(機種)はある程度ご存知ですか?
スレ主さんのようにレコーダーにハイビジョン録画機能が搭載されている機種で、尚且つ機種のロゴマークに「AVCHD」と記載が無いと対応していません。(再生できない)
レコーダーではなく、特に安価なDVDプレイヤー機種なら再生は無理です。
そういった意味でAVCHD DVDは配布に向きません。
必ず見れないという人の方が多いいしょう。
自分は余っていたDVDを処理したり、まだまだBDが高価な時はAVCHD DVDを自分用によく作っていました。
それでもというなら引き止めはしません。

>この場合、録画時間は74分までということになるのでしょうか?

【返信】
いえ、それはレートによります。レートを下げて画質を落とすと、2時間くらいでも入ります。
VHSの3倍モードの感覚です。

>ペガシスにこだわるならばTMW5を購入し、DVDへ焼くのはフリーソフトのtsMuxerGUIなどを使うという理解でよろしいでしょうか。

【返信】
いえ違います。この説明はAVCHD DVD作成の為に説明しました。DVDビデオの場合は違います。

まず理解しておかなければならないのは
TMW5・・・編集と単一の映像ファイル出力のみです
TAW5・・・TMW5で作成した単一の映像ファイルをオーサリングしライティングもそのまま行えます。
tsMuxerGUI・・・BD作成にそのまま使用できるm2tsファイルを、AVCHD DVDやBDに簡単にオーサリングできるがライティングは別途イメージバーンなので書き込みます。

このことから
AVCHD DVDとBDビデオ・・・TMW5で編集→tsMuxerGUIでオーサリング→イメージバーンでライティング

DVDビデオ・・・TMW5で編集→TAW5や他のオーサリングソフトでオーサリング→その他のオーサリングにライティング機能が無い場合イメージバーンなどでライティング

わかりにくい説明ですいませんが上記の説明でご理解いただけますでしょうか?

失礼しました。

書込番号:15777625

ナイスクチコミ!0

2013/02/17 15:04(1年以上前)

隊長♪さん

ご返信ありがとうございます。

AVCHD DVDについては理解いたしました。
別にこだわりはないので、普通のDVDで焼くことにいたします。

ところで、最後のところをもう一度教えてください。

【返信】
いえ違います。この説明はAVCHD DVD作成の為に説明しました。DVDビデオの場合は違います。

まず理解しておかなければならないのは
TMW5・・・編集と単一の映像ファイル出力のみです
TAW5・・・TMW5で作成した単一の映像ファイルをオーサリングしライティングもそのまま行えます。
tsMuxerGUI・・・BD作成にそのまま使用できるm2tsファイルを、AVCHD DVDやBDに簡単にオーサリングできるがライティングは別途イメージバーンなので書き込みます。

このことから
AVCHD DVDとBDビデオ・・・TMW5で編集→tsMuxerGUIでオーサリング→イメージバーンでライティング

DVDビデオ・・・TMW5で編集→TAW5や他のオーサリングソフトでオーサリング→その他のオーサリングにライティング機能が無い場合イメージバーンなどでライティング

(ご返答)
TMW5とTAW5の両方を購入すれば問題ないことは理解できます。

TAW5をその他のオーサリングソフト(およびライティングソフト)に置き換えることでも問題ないということでしょうか?
(たとえば、フリーソフト。検索するといくつか出てきました)
それならば少し安く済むということになりますね。

要は2本の動画の重ね合わせとタイトル、字幕編集のために、TMW5を購入し、オーサリングとライティングはフリーソフトでもそう不自由はしないというのならば少し安く済むのではと考えているということです。

いかがでしょうか?

書込番号:15777821

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん

2013/02/17 15:22(1年以上前)

>TAW5をその他のオーサリングソフト(およびライティングソフト)に置き換えることでも問題ないということでしょうか?
(たとえば、フリーソフト。検索するといくつか出てきました)
それならば少し安く済むということになりますね。

【返信】
はいその通りです。
DVDビデオくらいならフリーでもライティング機能もついているものも増えています。
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdflick.html
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/dvdstyler.html
http://www.gigafree.net/media/dvdconv/freevideostodvd.html

>要は2本の動画の重ね合わせとタイトル、字幕編集のために、TMW5を購入し、オーサリングとライティングはフリーソフトでもそう不自由はしないというのならば少し安く済むのではと考えているということです。

【返信】
はい、DVDビデオ作成ではそういうことになります。

書込番号:15777872

ナイスクチコミ!0

2013/02/17 16:09(1年以上前)

隊長♪さん

ありがとうございます。
方向性が見えてきました。

TMW5の体験版をDLして、編集可能かどうかを確認し、さらにオーサリングのフリーソフトもいくつかDLして使ってみたいと考えております。

色々とありがとうございました。

書込番号:15778034

ナイスクチコミ!0

A.Cowardさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:17件 縁側-動画関連掲示板の掲示板Anonymous Coward Memo 

2013/02/17 23:18(1年以上前)

DVD Video には特許の問題があります。
詳しくは One-red を見てください。

同様にブルーレイも特許の問題が発生します。
詳しくは One-blue を見てください。

さらには MPEG-LA の特許問題も発生します。

フリーのものは特許を完全に無視しています。フリーのものを使ったり、勧めたりする場合は、あわせて特許の問題があることを認識しておいたほうがいいと思います。

書込番号:15780346

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TMPGEnc Authoring Works 5
ペガシス

TMPGEnc Authoring Works 5

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 2月29日

TMPGEnc Authoring Works 5をお気に入り製品に追加する <234

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月23日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング