『DVD-R DL を使用するか、DVD+RDL を使用するのか。』のクチコミ掲示板

TMPGEnc Authoring Works 5 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥13,143
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• TMPGEnc Authoring Works 5の価格比較
  • TMPGEnc Authoring Works 5の店頭購入
  • TMPGEnc Authoring Works 5のスペック・仕様
  • TMPGEnc Authoring Works 5のレビュー
  • TMPGEnc Authoring Works 5のクチコミ
  • TMPGEnc Authoring Works 5の画像・動画
  • TMPGEnc Authoring Works 5のピックアップリスト
  • TMPGEnc Authoring Works 5のオークション

TMPGEnc Authoring Works 5ペガシス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 2月29日

• TMPGEnc Authoring Works 5の価格比較
  • TMPGEnc Authoring Works 5の店頭購入
  • TMPGEnc Authoring Works 5のスペック・仕様
  • TMPGEnc Authoring Works 5のレビュー
  • TMPGEnc Authoring Works 5のクチコミ
  • TMPGEnc Authoring Works 5の画像・動画
  • TMPGEnc Authoring Works 5のピックアップリスト
  • TMPGEnc Authoring Works 5のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 動画編集ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 5

『DVD-R DL を使用するか、DVD+RDL を使用するのか。』 のクチコミ掲示板

RSS

「TMPGEnc Authoring Works 5」のクチコミ掲示板に
TMPGEnc Authoring Works 5を新規書き込みTMPGEnc Authoring Works 5をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

動画編集ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 5

スレ主 3970Xさん
クチコミ投稿数:1件

4.5GBの DVD-R を使っていたのですが、容量的に 今年の夏ごろより DVD−RDLを使用する事が多くなるにつれて不具合の報告が多くなりました。

あるお方の回答を拝見しました。
DVD-R DLは、レイヤーブレイクの設定が出来ないので、通常のTVで再生機でDVD-VIDEOとしてDVD-R DLを使用して再生すると、2層目切り替わり時に一次停止してしまう。フリーズする場合が多いので、DVD+R DLを使用して ロムしして作成する事を推奨されている箇所を拝見しました。

この件ですか、DVD-R DL を作成する前に DVD+R DLを使用して、レイヤーブレイクを適切に設定し、最適化作成された DVD+R DL(ロム化済)を作り、マスターとして DVD-RDL に正確に複製する機械を使えば、問題が少しでも回避できるものでしょうか。(これは勘違いな解釈ですね・・きっと)

または、DVD-RDL を最初から作らず、DVD+R DL を作成して  その物を(DVD+R DL)を配ったほうが DVD再生機(ブルーレイ再生機を含む)で認識する確立はあがりますでしょうか?

不具合再生の無い、正常にかかるDVD配りたいので、悩んでおります。
(動画内容は過去に自分で撮影したものですので、CPRMは関係ないです)

DVD+RDLをロム化する方法からを調べないといけないのですが・・今まで試さなかったのは。コストが高いのも心配だったのですが、そうも言っておられなくなってきました。

問題は、再生できない(DVD-RDLを認識できない機種やプレステ使用)の場合が多いのですが、これらは理解できるのですが、対応機種で、新しい機種まで購入したがでも画像が乱れる。フリーズする。となると、お手あげになってしまいます。殆どは問題ないのですが、一部で起こってしまいます。

送られた方は、DVDやブルーレイでの再生機で観る方が殆どです。PCでは余り観ないと思います。
皆様の考えをお聞かせ下さいませんでしょうか

(作成ソフトは、Authoring Works 5 とマスタリングワークス5です)オーサリング・ワークスにレイヤーブレイクの設定とロム化の箇所は見たことが無いのですが、あるのでしょうか?)

書込番号:16909494

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:924件Goodアンサー獲得:61件

2013/12/03 06:29(1年以上前)

自分は DVD−R、BD−Rの配布のみにします。

容量が不足した場合、2枚に分けます。
ケースも2枚入りがあるのでそれを使います。

1枚にこだわるときは、編集して重要度が低い部分はカットします。

書込番号:16909582

ナイスクチコミ!0

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2926件Goodアンサー獲得:676件 TMPGEnc Authoring Works 5の満足度5

2013/12/03 09:41(1年以上前)

3970Xさん

配付DVDの再生互換性を確保ということで、当方の取り扱いをご参考連絡します。

・メディアはDVD-Rにする。
再生環境が色々なので、安定性重視です。長ければ弥七の里さんご意見と同様に分割して2枚組。

・形式はDVD-Videoとする。
いずれの先でも再生OKの形式。

・ファイナライズ(ロム化)する。
再生互換性上、DVDはファイナライズする必要がありますが、編集ソフトやオーサリングソフトでは普通DVDのオーサリング過程最後に自動的にやってくれます。

尚、配付は不特定多数ではないと思いますので、当方では再生環境をそれぞれ聞いて、BDとDVDを作り分けています。

書込番号:16909980 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1006件Goodアンサー獲得:241件 縁側-Spedoを改造するの掲示板

2013/12/03 11:07(1年以上前)

-R DLと+R DLの価格差がそれほどあるとは思えませんが、どうしても2層のメディアで配りたいと言うなら、私は+R DLを勧めます。

ファイル出力された物(例えば、VIDEO_TSとAUDIO_TSの2つのフォルダ)を、Imgburnと言うフリーソフトのBuildモードで読み込み、レイヤーブレイク設定(ブレイクポイントの指定)をしてあげれば大丈夫。
ISOファイルなら、WriteモードでISOファイル(またはMDSファイル)を指定すれば大丈夫なはずです。

ISOファイルのみの場合、レイヤーブレイク設定が出来ない場合がありますので、MDSファイルを作成してWriteモードでMDSファイルを読み込むか、ISOファイルを解凍ソフトで解凍すれば、VIDEO_TSとAUDIO_TSフォルダが作成されるので、Buildモードで読み込めば良いはずです。

ROM化は、ImgburnのBookTypeの設定をすれば良いはずです。
BookType設定は光学ドライブが対応しているかどうかですが、パイオニア製品なら何もしなくてもROM化はされます。

http://www.backupstreet.com/tools/imgburn.html

+R DLメディアは、三菱化学メディアの「DTR85HP25V1」あたりがお勧めです。

書込番号:16910199

Goodアンサーナイスクチコミ!1

隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3058件Goodアンサー獲得:717件

2013/12/03 19:49(1年以上前)

当方もDVD2枚組か、BD−R1枚かにします。

理由は他の方とちょっと違うのですが。

DVD±R DL に比べて
@DVD−R×2枚の方が安い(銘柄によります)
ABD−R1枚(4倍速のもの)の方が安い(銘柄によります)
B安定して再生できる
C長期保存に向いている

DLは高くて保存性が悪いなど良い点があまりありません。
もっと言えばDVD−Rなど記録面が強いものもありますがDLは無いです。
BDはDVDよりデリケートなので元から記録面は強いです。

当方の環境ですが、同じ時期に作ったDVD−R と DVD−R DL を比べた場合、DLは2層目に記録している映像が軒並み再生できなくなっていたり、途中で止まってしまったり、ノイズがひどかったりと散々でした。

理由としてはこんな感じです。
失礼しました。

書込番号:16911762

Goodアンサーナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TMPGEnc Authoring Works 5
ペガシス

TMPGEnc Authoring Works 5

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 2月29日

TMPGEnc Authoring Works 5をお気に入り製品に追加する <228

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月24日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング