このページのスレッド一覧(全571スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 13 | 2012年6月24日 00:20 | |
| 0 | 5 | 2012年6月11日 07:16 | |
| 0 | 4 | 2012年6月11日 13:01 | |
| 2 | 5 | 2012年6月4日 00:26 | |
| 1 | 3 | 2012年6月3日 14:54 | |
| 1 | 6 | 2012年6月1日 12:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V30HDX(B)
BASE-V30HDX+D-108Cの3.1ch構成で視聴しています。
やはり、より迫力のある5.1chの音を体感したいので近々スピーカーの買い増しを検討しています。
今、検討しているのは付属スピーカーのD-108Bをリヤに回し、センター用のD-108Cを2個フロントLRに据えようというものです。
つまりセンター用と合わせてD-108Cを3個並べる事になります。フロントLR用は状況によっては横ではなく縦に使おうかと思います。
D-108CのスピーカーレイアウトがウーファーX2・ツィーターX1で、トールタイプのD-108Eと同じなので、D-108Bをフロントに据えるよりも、より迫力が出るのではないかと思うのですが、音のバランスがどうなるのか気になります。
(効果音などが増強され、セリフが聞きにくくなるか・・・)
そこでぜひ音に詳しい方にベストなスピーカー構成についてアドバイスをお願いします。
購入するスピーカーはD-108系を考えています。
スピーカーはTVボードの上に設置します。(横置きならTVの前、縦置きならTVの横)
トールタイプは置き場所の関係で設置NGなのです。
部屋の広さは10畳ほど。リヤは天井近くに設置予定。
TV : REGZA 47Z2
BDレコ: BWT2100
です。
0点
現在の3.1ch構成にリヤスピーカーを追加すれば臨場感は高まるでしょう、フロントスピーカーは108Cと108Mでの違いは確かにあるとは思いますが迫力が増したと感じるかは微妙ですかね。
可能ならフロントスピーカーのグレードを上げた方が効果的なのですが、センタースピーカーとのバランスの問題が出てくるのでセンターも交換したくなるかもしれません。
書込番号:14671898 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
口耳の学さん、有難う御座います。
より安くいい物を!と考えていましたので、
>可能ならフロントスピーカーのグレードを上げた方が効果的なのですが、センタースピーカーと
>のバランスの問題が出てくるのでセンターも交換したくなるかもしれません。
この一文はそそられますねぇ〜。
抑圧されていた物欲が爆発しそうです。
BASE-V30のスペックに見合いそうな少し上のグレードのスピーカーを探してみようかと思います。
お勧めのフロントスピーカがありましたらご教授ください。
予算的には2万〜3万位だといいんですが・・・
書込番号:14671938
0点
DALIのZensorシリーズは人気ありますね、視聴するならついでにWharfedaleのDiamond 10.1やB&Wの686も聞いてみたいです。
書込番号:14671982 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
上のシリーズにD-309シリーズがありまして、こちらならインピーダンスも適合します。
ただ密閉型なので澄んだ音がでますが、低音の量感が薄くなると思いますので、低音=迫力でしたらお勧めする事はできません。
このクラスくらいになるとやはり単品アンプにサブウーファーになっていくかと思われます。
その旧上位のD-508シリーズならばバスレフ方式の上位版になりますので、全てにおいてよくなるかと思います。
インピーダンスが4Ωなので対応外になりますが、よほどの大音量でもない限り壊れる事はありません。
もし大音量で鳴らしてしまっても保護回路が作動しますので心配はいりません。
こちらならば将来単品アンプに変えても見合うかと思います。
何より安いのが魅力的ですね。
これで不満であればアンプが力不足ですので、単品アンプを考えてみてはいかがでしょうか。
書込番号:14671998
![]()
0点
口耳の学さん
お勧めいただき、有り難う御座いました。
お勧め戴いた物はどれも初めて知りました・・・
ざっと検索して確認しましたところ、どれも手ごろで手が出せそうな価格なので、ものすごく心揺さぶられる思いです。
デザインもいいですし、すぐにでも視聴してみたくなりました。
すぐに買おうと思っていましたが、これを機にじっくりと悩んでみます。
冷やかし大王さん
D-508シリーズはオーバースペックと思っていましたので検討していませんでしたが、それほど高価では無いのですね。
また、4Ωでも使えるんですね。
密閉型とバスレフ型の違いすら知りませんでした。勉強不足でお恥ずかしいばかりです。
教えて戴き、有り難う御座いました。
センターのD-108Cでも結構低音が出ていますので、密閉型のD-309Mで十分な気がしてきました。
量販店でいろいろ聞き比べてみようと思います。
しばらくの間は、悩んで眠れなくなりそうです。
またお聞きしたい事がありましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:14672132
0点
D-108Cを3台並べると爽快な景色になるかもと、私も考えたことがある^^;
書込番号:14697765
0点
サフィニアさん、同感です。一度やってみたかったです。
が、ここで質問したことにより、思いとどまりました。
口耳の学さんからお勧め戴いたスピーカーを家電量販店で何度か聞き比べてきました。
結果、Znsor1とDiamond10.1の2機種を候補に決めました。
B&W686は素晴らしかったのですが、さすがに5万円はキツイし、30-HDXにはちょっと
高級かな?と思い、それこそセンターが弱くなる気がするので、今回の候補からは外しました。
候補に挙げた2機種のうち、どちらかというとZensor1の解像感の高い音質が気に入りましたので、
こちらにしてみようと思います。
書込番号:14699552
0点
>Zensor1の解像感の高い音質が気に入りましたので、こちらにしてみようと思います。
おぉ、機種確定されたんですね!
書込番号:14700833
0点
先ほど、ECカレントさんで¥26,820のプライスタグに思わずポチりました。
今度はスピーカーコードで迷いそうです。
M/\200〜\500位で探そうと思います。
オススメ有りましたら、教えて下さいませ。
書込番号:14701640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご購入おめでとうございます。
ベルデンの8470が安くて評判がいいのでお勧めです。
書込番号:14702040
0点
Zensor1,来ましたぁ!!
とりあえず、V30-HDXに付属のケーブルのままでしたがZensor1 をフロントに
繋げてリヤスピーカーは繋げず、BWT2100をCDプレイヤー代わりにしてV30HDXを
2CHステレオモードで、お気に入りのCDをさっそく試聴しました。
伸びやかで澄んだ高音に控えめな低音がじつにベストマッチで気に入りました。
その後、トランスフォーマー2、アバターの名場面だけかいつまんで立て続けに
視聴(試聴)してみたところ、空間に広がり感のある音!
何というか、ジェットコースターで高いところから落ちたときの様な胸の爽快感と高鳴りを感じました!
あとはスピーカーケーブルをゲットするだけです!
(もっともっと音が良くなる事を期待します!)
Zensor1につきまして感想があれば、今度はZensor1のスレに書き込みします。
アドバイスを戴いた方々に、深く感謝いたします。
有り難う御座いました。
書込番号:14709593 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Zensor1は、D108Cとの相性はいかがですか?
V30を使用してますが、こちらのスレッドを拝見いたしまして気になっておりました。
D108Eを候補にしてましたが、はたして?
書込番号:14712836
0点
V30 とZensor1の相性はかなりいいと思いますが、Zensor1とD108C との相性も悪くないと思いますよ。
D108Cと合わせるならZensor1 がギリギリかもしれないと思い、購入しました。
V30のフロントにZensor1 はかなりお勧めです!
これは好みの問題ですが、V30の調整次第で全体のバランスを良くできます。
いま、一時的にD108BをZensor1 の上に乗せ、フロント5.1CHモードにしているせいもあると思うのですが、自動調整のままでBDソフトを観ているとセンターが小さい(弱い)と感じる場面が多々有りました。
この時視聴したBDはワイルドスピードMAXです。
センターを自動調整より2dBくらい上げてみると丁度いい感じになりました。
あと、リファレンスレベルを15dB、ダイナミックレベルをライトが自分の好みです。
相性が悪くないと表現したのは、ベストではないという意味です。
やはり口耳の学さんのおっしゃる通り、D108Cだとやや物足りなく感じました。
Zensor1のキメ細やかでクッキリした音像に負け気味です。
D108Cは低音重視なのか、高音が弱い気がして時々音がぼやけます。アンプのせいなのかスピーカーケーブルのせいなのかは解りませんけど。
でも、あまり探求しつづけると耳も肥えてきて更に上を目指すとなると、もすごいエネルギーを消耗するので、暫くはD108Cを可愛がって行くつもりです。
BDのHDオーディオは調整でなんとかなるんですが、TVのAAC音声はどうにもなりません。TV音声のほとんどはセンタースピーカーからしか音が出ませんのでZensor1 の良さを堪能出来ませんね。
私の書き込みが参考になるか解りませんが、Zensor1を是非視聴してみて下されば、その良さが解ると思いますよ。
書込番号:14717814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V30HDX(B)
お世話になります。
本機のRIHD機能を使って、PS3の電源のON・OFFから本機の電源のON・OFFをしてみたいのですが、うまく連動してくれません。
素人なりにイジってみた設定状況としては、、
・本機のHDMIコントロールを「ON」にしました(この時サーチしてPS3を認識してくれました)
・PS3のHDMI連動機能を「入」にしました。
・テレビ(パナソニックVIERA TH-P42ST3)でビエラリンク(HDMI)機器の電源連動も「する」にしました。
この環境でテレビと本機をスタンバイの状態にし、PS3の電源をONすると、、、
テレビだけ電源が入ります・・・
逆に、やはりスタンバイの状態でテレビの電源をONにすると、、、
PS3だけが起動します、、、
両パターンとも起動するときに本機が「カチッ」というので、何らかの干渉をしているとは思うのですが、本機だけ電源が入りません。
HDMIケーブルの不具合かと思いましたが、直結(PS3とテレビまたは本機とテレビ)では普通に動作するようです。
本機のリセットもかけてみましたが改善みられず・・・
素人目にはお手上げな感じなのですが、何か改善策はありますでしょうか?
と言いますか、そもそもそんな設定はできなのでしょうか?
ご教授いただきますよう、よろしくお願いいたします。
昨日我が家に届いたばっかりなのに、、初期不良なのかなぁ・・・(T-T)
0点
テレビのリンク設定ですが、リンクの制御だけではなく電源オン/オフ連動も「する」にして、電源オン時の音声出力を「シアター」に設定してみてください。
書込番号:14665083
![]()
0点
口耳の学さま
遅くなりまして申し訳ありません。
ご指示頂いた設定でPS3からの電源ONはできました!ですがOFFはやはりダメでした…もともとの仕様なのでしょうかね…
それとHDMI連動ってのは繋いだ機器全てが対象になってしまうのでしょうか?
自分的にはPS3と本機の間だけで連動してくれれば良いんですが…
書込番号:14665682
0点
テレビの電源をOFFにしたら、PS3とアンプが連動してOFFになりませんか?
書込番号:14666915
0点
PS3の電源オフには連動しないかもしれませんね、基本的に連動はテレビとアンプ間が主になります。
書込番号:14667159
0点
k.i.t.t.さま
口耳の学さま
テレビの電源をOFFしても本機が連動するだけでPS3はOFFしません。
口耳の学さまが言われるようにPS3はONのみ対応なのかもしれませんね。
待機電力の事もバカにならないのでこの機能を使う運用はもう少し考えようかと思います。
ご助言感謝です!
書込番号:14667222
0点
ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V30HDX(B)
先日購入しました。
5.1chにしてDVDを見ていますが、途中で数秒間映像が途切れることがあります。調子が悪くなると頻回に起こります。DVDプレイヤーをTVに直接つないでいた時には、そのようなことはなかったので、DVDの傷という事はないと思います。改善方法などありますでしょうか。
接続は
DVDプレイヤー> HDMI>アンプ>HDMI>TV(日立Wooo)です。
手持ちのコードを付け替えたりしてみましたが、あまり変わりませんでした。コードはいずれもそれほど高くない普通の奴です。
0点
原因はわかりませんが、HDMIケーブルを交換しても改善しないならV30HDXの不具合かもしれませんね、一応アンプの別のHDMI入力にプレーヤーを接続したりリセットを試してみたいです。
書込番号:14654671 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
DVDプレイヤーの型番は何ですか?
HDMIケーブルは国内メーカーのものであれば問題ないと思います。
下記にBASE-V30HDXをHDMI接続した場合に似たような事例が報告されています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000245298/SortID=14110951/
アンプを介して現象が出るようであれば、アンプ側に不具合があるかもしれません。
その場合はONKYOに問い合わせてみてください。
書込番号:14655529
0点
お疲れ様です。
現象が私の場合と似ています。詳しくは、k.i.t.t.さんの返信に添付されている私の書き込みと、東芝ブルーレイプレイヤー兼ライターのD-BR1のレビューを参考にして下さい。
本機取説59ページにマイコンリセットの手順が記載されています。一度トライされてはいかがでしょうか?但し、マイコンリセットすると、初期設定の2.1に戻りますので、5.1への再設定が必要になります。
マイコンリセットしても駄目な場合は、やはりオンキョーへ修理依頼となりますね。
テレビ、DVDプレイヤーには問題が無い様に感じます。
書込番号:14658708
0点
みなさん有難うございます。
ご紹介いただいたページも熟読いたしました。
いろいろ調べてみると、やはりケーブルが原因のような気がしてきました。
今あるケーブルは以前買った奴で、どのような規格の物かよくわからないんです。
プレイヤー(日立のブルーレイプレイヤー)の画像出力の解像度設定をAUTOから1080iに変更したところ、不具合が減りました。AUTOの場合は恐らく1080pで出力されていると思うので、ケーブルの品質が1080pに対応してないんじゃないかと考えています。(ただ直接テレビにつないでいた時は不具合はなかったので、その点が不明ではあります。)
こんどよく確認してHDMIケーブルを買ってきて試してみたいと思います。
書込番号:14667997
0点
ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V30HDX(B)
価格が手頃になってきたので、この機種を購入予定でいます。
スピーカーを増設すれば最大でリアル5.1chで出力ができることに魅力を持ってます。
現在、古いDVDミニコンポを使用していて、それに使われているサテライトスピーカーをリアに流用できるのかわかりません。
出来なくても問題はありませんが、できたら楽しめるのかなと思ってるくらいです。
そこで質問ですが、
1.この機種のアンプと接続できるスピーカーはどんなものでしょうか?
2.以下に挙げるスピーカーは接続しても問題ないのでしょうか?
自分は音響の知識は殆どありません。
スペックについても「ワット数が大きければい大きな音が出るのかな」位の知識です。
コンポの型番
pioneer製 X-PR9DV
手持ちのスピーカーのスペック
公称インピータンス : 4Ω
再生周波数帯域 : 300〜20,000Hz
最大入力 : 25W(JEITA)
薄型のデザイン重視のスピーカーで、別に低音を補うシステムウーファーと連携しています。
0点
特殊なスピーカーでもなければほとんどのスピーカーは接続できます。
ですが対応するインピーダンスは6Ωからなので4Ωスピーカーは対応外です、ですが大音量で再生しなければまず問題ないです。
書込番号:14636789 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
口耳の学さん
やはり、そうですか。
この製品の公式サイトに
「スピーカー適応インピーダンス : 6〜16Ω(フロントL/R&センター&サラウンドL/R)」
とありましたので、問題があるとすればそこかなと思いました。
大音量の程度がわかりませんが、この場合、鳴らないというより最悪壊れる可能性があるという認識で良いでしょうか?
集合住宅でもなく、隣家もないので、家族に迷惑がかからない程度に音量は上げて楽しみたいので、接続はしないほうが無難ですね。
元々使ってたミニコンポはデザインが気に入ってるので、またどこかで使えたら使おうと思ってるので壊れてしまうと困りますから。
書込番号:14636822
0点
壊れる前にアンプの保護回路が働いて電源が落ちるんじゃないかな。
書込番号:14636974
![]()
1点
通常家庭内で再生する範囲ならアンプやスピーカーにダメージを与えることはないと思います。
心配でしたらV30HDXで「Max Volume」の設定をしておけば不意の大音量再生を避けることもできますよ。
書込番号:14637595
![]()
1点
スピーカーといってもただの振動板ですもんね。
定格以上の音が入力されるとしても、音が歪むとか正確な音が出ない程度のことかもしれません。
もう一つのHTX-25HDXとどちらにしようか迷っていたのですが、BASE-V30HDXには測定用のマイクがあることで、素人にも正確な音場というんでしょうか、そういうものが構築できると思い、こちらを候補にしたところです。
手持ちのスピーカー接続してみて、実用に耐えるかどうか判断したいと思います。
お二方ともありがとうございました。
書込番号:14639046
0点
ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V30HDX(B)
V30購入予定なんですが、サラウンドスピーカーまでの配管の中に通すスピーカーケーブルを何にしようか迷っています(@_@;)
片方10mくらいだと思うのですが、メートル500円くらいまでだとどんなケーブルがオススメですかm(__)m??
0点
レス貰えていませんね。
オーディオに疎い私から一つw
オーディオ系のケーブルやコードは太めのものがいいです。
オーディオヲタの人ではないので、わかりませんが太い方がいいのは確かです。
逆に太すぎてもだめということも確かです。
これは周波数云々のことで詳細は私にもわかりませんがwそうらしいです。
16AWGくらいが丁度いいみたいです。
後は評判を見るのみです。下手にノイズの乗るケーブルじゃない限り大差ないと思います。素人耳ならw
Amazonで「スピーカーケーブル 切り売り」で調べると評判も出てくるのでやってみてください。
書込番号:14632877
0点
そうですね↓
メーカーといえばテクニカかモンスターかベルデンしか聞いたことないので、(名前を)検索したらあまらクチコミがないよーな…
しかもプッシュ式だったらあまり太いケーブルは入らないとか???
ん〜(´ω`)
書込番号:14634653
0点
ここのレビューにもあるBELDENのSPケーブルをProcable大阪支店(日本4丁目橋交差点北東角)で買いました。店主によるとケーブルの長さ(AmpとSPの距離 )によって太さが決まるそうです。太いほうがいいということではないそうです。1.5mなのに8470を使うと低音の方にずれるそうです。付属のSPケーブルからこれに換えると確かに音がはっきりしたのでこれは必須と思いました。
8460(推奨距離、片側2m前後 1mや1.5mはこれ)
http://procable.jp/products/Belden8460.html
8470(推奨距離、片側3m〜4m)
http://www.procable.jp/products/Belden8470.html
8473(推奨距離、片側5m〜7m)
http://procable.jp/products/Belden8473.html
8477(推奨距離、片側9m〜12m)
http://procable.jp/products/Belden8477.html
8412 サブウーファー用
http://procable.jp/products/Belden8412_1hon.html
書込番号:14636831
![]()
1点
ホームシアター スピーカー > ONKYO > BASE-V30HDX(B)
PS3をアンプに繋いだ場合、3.1chのdolby pro logic2やDTS Neo 6のリスニングモードで聞くことはできないのでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:14628910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
センターを追加した3.1chならドルビープロロジック及びDTS NEO6の利用は可能です。
オンキヨー独自のサラウンドモードを利用するには、5.1ch(4.1chでも可)に増設する必要があります。
書込番号:14628923
0点
テレビ レコーダーはリスニングモードで3.1chが聞けるのですが、ps3はリスニングモードに表示されないため聞くことができません。
どのように設定したらいいのでしょうか?
よろしくお願い致します。
書込番号:14628985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PS3で何を再生しているのですか?
ゲーム?BDorDVD?トルネ?
書込番号:14629018
0点
すみません。ビデオはDTSNeo 6がリスニングモードに出るのですが、トルネではビデオ、テレビでお同じ番組ででるリスニングモードのDOLBY PRO Logic2やDTS NEO6がでないです。
重ね重ねで申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
書込番号:14629029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
※トルネの音声出力はビットストリーム出力の場合
DTS5.1>DD5.1>PCM5.1
この順に優先してデコードするようです。
※上記のようなデコードをすると?
torneでテレビやビデオ(ステレオ放送)を視聴していると強制的にDTS5.1(>DD5.1>PCM5.1)として出力されます。
※上記のように出力されると?
・信号的にはDTS5.1出力だけど強制的にフロントLRとウーハーからしか音が出ない状態になります。
※上記のような状態になると?
・AVアンプ側でDTS Neo:6やDolby Pro LogicU等の擬似サラウンド変換をすることができなくなります。
※擬似サラウンドで再生したい時は?
・XMBの設定→サウンド設定→HDMIでDTSとドルビーデジタル及びLinearPCM5.1&7.1のチェックを外す。これで強制的にリニアPCMステレオで出力されるのでAVアンプ側でドルビープロロジックIIによる擬似5.1ch変換が可能となります。
※上記の設定にして何か問題点は?
・ゲーム、BD、TVではじめから5.1ch対応でもステレオ出力されてしまいます。
現状の仕様ではソースにあわせてtorneを終了しサウンド設定を切り替える必要があります。
書込番号:14629054
1点
できました。本当に詳しい説明をしていただきありがとうございました。
書込番号:14629086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)






