TX-NR616(B) [ブラック]
InstaPrevueやMHL規格に対応した7.1ch対応AVアンプ
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。

このページのスレッド一覧(全82スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 5 | 2012年12月26日 12:20 |
![]() ![]() |
2 | 3 | 2012年12月24日 13:29 |
![]() |
0 | 1 | 2012年12月21日 13:59 |
![]() |
9 | 6 | 2012年12月27日 20:59 |
![]() |
2 | 5 | 2012年12月18日 18:55 |
![]() |
3 | 26 | 2013年1月11日 13:23 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


AVアンプ > ONKYO > TX-NR616(B) [ブラック]
このアンプは7.1ch対応ですが、フロントハイとサラウンドバックのどちらが自分にあっているのかが良くわかりません。はっきりいってどちらがいいですか?
部屋の大きさは6畳でいつもBDを見たり、CDで音楽を聴いています。映画では包まれるような迫力がほしいですしCDではよくオーケストラなどが収録されたサウンドトラックを良く聞きます。
調べてみたんですが、フロントハイは前方向の壁全体からなっているような感じになり、サラウンドバックは前は寂しいが真後ろから鳴ってくれて包み込まれるような感じになるらしいです。どうなんでしょう?私の意見ですが、フロントハイのほうが新しいのでそっちのほうがいいのかな?と思います。
どちらがいいでしょう?理由もお願いします。 初心者なので詳しく教えてください。よろしくお願いします。
1点

再生するソフトに7.1ch音声が多くあるならサラウンドバックを選んではどうでしょう、高さを表現するフロントハイも捨てがたいですが。
両方設置して試してみるのが一番なのですが。
書込番号:15527955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早速回答ありがとうございました。
検索してみたら私の部屋のような狭いところではサラウンドとサラウンドバックの両方を使うと後ろの音が目立ってしまうと書いてあったのですがそこはどうなんでしょうか?
書込番号:15528047
0点

こんばんわ。
以前私も6畳でシアターを組んでましたが、
サラウンドバックまで6畳で設置するとなると、
視聴位置にスピーカーが近接しすぎて厳しいと思います。
どちらかというとフロントハイを設置するほうがよろしいかと思いました。
書込番号:15529770
1点

回答ありがとうございます。
ちょっと質問なんですが、サラウンドスピーカーは座っている位置の真横かそれより少し後ろに置いたらいいんでしょうか?もしも少し後ろに設置するんなら、サラウンドバックがなくてもいいと思うんですがどう思いますか?最近のBDには7.1chで音声が収録されていますが収録されている音はサラウンドバックですか?映画館では自分が座っている横の壁にずらりと並んでいる感じですがサラウンドバックは自分が座っている位置の少し前に設置してもいいんでしょうか?もしそれができるならサラウンドバックも検討してみたいなと思います。いかがでしょう?
書込番号:15531226
1点

サラウンドはリスナーの斜め後ろに設置ですね、サラウンドバックはサラウンドの間の位置になります。
サラウンドバックだけ前方に設置したりはしません。
映画の7.1ch音声はサラウンドバックの音声でフロントハイはアンプで音声を加工してフロントハイチャンネルに割り当てる格好になります。
書込番号:15531621 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



AVアンプ > ONKYO > TX-NR616(B) [ブラック]
604からの買い替えで、引き続きSL-407(アンプ内蔵バスレフ型)を使用しています。
しかしながら、前機種では問題なく出来たスピーカー自動設定で、
この機種ではウーハーエラ−と表示されてしまいます。
接続コネクタ、フィルター、ダイレクト設定他説明書やネットで調べられることは
試してみたのですが・・・
同じような環境でお使いになってる方はいらっしゃいませんか?
またどのような接続及び設定で使用されているか教えていただけると助かります。
長文乱文しつれいしました。
0点

使えていたサブウーファーが動作しないならアンプの不良の可能性もありますね、一応二つあるサブウーファープリアウト端子両方に接続して再設定してみたいです。
後はアンプのリセットと初期状態で有りになっていますがサブウーファーが無しの設定になっていないかの確認と、テスト音の再生ができるかを試したいです。
まだ604が残っているならサブウーファーの動作確認の再チェックも、この辺の作業は徒労に終わりそうではありますが。
書込番号:15519688
1点

新米電気工事士さん、こんばんは。
アンプはMarantz SR7005とちょっと構成が違うのですが、SL-407を使っているので書き込みをしてみます。
使用環境は以下の通り
4畳半和室
視聴中心点はSL-407から約60〜70cmの所
入力はAVアンプのプリアウトからRCAケーブルでプリイン接続
ソース切り替えはDirectなので、ハイカットは機能してないと思いますが一応最大
ボリュームはマニュアルや解説サイトを参考に12時の位置
超近接での使用とボトムファイアタイプの為に、時折マイクが拾い損ねてエラーになることもあります。
また、サブウーファーに限らず、13cmサイズのスピーカーで7.1chと部屋サイズに不釣合いなシステムを組んでいる関係で、時折他のスピーカーでも検知ミスを起こす事もあります。
私の場合は、最終的には必ずManualで設定しなおすので、元来の正確性は損なうかもしれませんが、検知ミスに対してマイクの角度を倒すとか測定位置を若干動かすなどして取りあえずの測定完了を優先させています。
書込番号:15519813
1点

口耳の学さん、ましーさん早々の返信ありがとうございます。
>一応二つあるサブウーファープリアウト端子両方に接続して再設定してみたいです。
はい、やってみましたがどちらもNGでした><
でも、テスト音は再生されますが、エラーとなってしまいます。
>私の場合は、最終的には必ずManualで設定しなおすので、元来の正確性は損なうかもしれませんが、検知ミスに対してマイクの角度を倒すとか測定位置を若干動かすなどして取りあえずの測定完了を優先させています。
マイク側の検知ミスとは考えが及びませんでした^^;
ましーさんの設定を参考にもう一度やり直してみます。
回答していただいたお二方本当にありがとうございました。
書込番号:15523153
0点



AVアンプ > ONKYO > TX-NR616(B) [ブラック]
知り合いから、クリプトンの電源ケーブルを譲ってもらったのですが音質がボーカルが引っ込む感じになってしまいました。(個人的な意見なので・・・)
なので、純正に戻したのですがどうも今度はおとが荒々しく感じてしまいます。
そのため、映画鑑賞が主なので迫力のある電源ケーブルに変えようと思うのですが、オヤイデとワイヤーワールドとゾノトーンで検討中なのですがおすすめはありますか?
電源ケーブルと言っても値段で比例すると思うのですが、2万以下でおすすめがありますでしょうか?
音関係は個人差があると思うので、正解はないとは思うのですがどうか宜しくお願いします。
それぞれの音の味付けでもいいので・・・
0点

jtrvsshさん、こんにちは。
ケーブルのお勧めではないのですが、折角のAVアンプなので、頂いたクリプトンのケーブルを使用して、EQの方で帯域を調整してみてはいかがですか?
ケーブルがクラスアップする事によって、今まで出せていなかった低域の量感が増えた事によってボーカルと言うか、中域が引っ込んだように聴こえるのかも?とか思ったりします。
一応折角のブランドケーブルですし、EQ使いこなしなら別途でお金もかかりませんので、まずは現状でやれる範囲をやってみてはいかがでしょう?
ボーカル辺りなら1000hz付近を軸に扱えば、かなりいけるのではないかと思います。
書込番号:15509174
0点



AVアンプ > ONKYO > TX-NR616(S) [シルバー]
こちらのフロントパネルは、アルミでしょうか。
レビューにて、『アルミを使用している』と、記載されてるのですが、ネットで色々調べてみると、『プラスチック』との、書込みが多いので気になっております。近くに販売しているとこがなく、確認できません。
ご使用中の方、宜しくお願い致します。
1点

siba8406さん
フロントパネルはプラスチック製のようです。他社も含めて価格の安い製品はプラスチック製が多いと思います。
最近のAVアンプは多機能でかつ価格が下がる頻度が早いのでコストをなるべく抑える方向になっていると思います。
参考になさってください。
書込番号:15513393
3点

going myhart様
お教え頂き、大変参考になりました。
再度検討して、購入を考えたいと思います。
誠に有難う御座いました。
書込番号:15513580
1点

ちなみに、メーカーホームページ、
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/hometheater/txnr616/spec.htm
には、
「フロントアルミパネル採用 アルミボリュームつまみ」
という記述があり、一見するとアルミをフロントパネルに使っているように見えるのですが、どうやらこれは「アルミを使っているか」という項目の値が「アルミボリュームつまみ」という意味みたいですね。
メーカーにはこの項目をなんとかしてほしいと要望を出しておきました。
書込番号:15513680
1点

ばう様
ご意見有難う御座います。
私も、
「フロントアルミパネル採用 アルミボリュームつまみ」
との、記載は拝見しておりました。
実際の素材が、『プラスチック』ですので、明らかに紛らわしい説明ですね。
お忙しい中、有難う御座いました。
書込番号:15514980
1点

要望に対するご返事をオンキヨーさんからいただきました。フロントパネルはプラスチックとのことでした。ホームページの表記を修正していただきました。
現在、ホームページの表記は、当該箇所が、
>フロントアルミパネル採用 −
>アルミボリュームつまみ採用 ○
と分かりやすくなっていますね。
書込番号:15536765
2点

ばう様
私も先ほど確認しました。
こちらが正の書き方ですよね。
ONKYOさん、悪気はなかったと思いますが、ちょっとわかりにくかったですね。
有難う御座いました。
書込番号:15537090
0点



AVアンプ > ONKYO > TX-NR616(B) [ブラック]
TX-NR616を昨日購入致しました。そこで質問なのですが、前面USB端子にHDDを接続して音楽ファイルを再生を試みたところ、FLACは再生するのですが、WMAは再生せずにHDDのスキャンばかりを繰り返しております。何か設定がおかしいのでしょうか?
もし、設定の仕方がありましたらご教授頂きたく宜しくお願いします。
0点

WMAファイルはDRM保護されていませんか?著作権保護されていると再生できない場合があると取説に記載があります。
書込番号:15493494
1点

今日は。
フロントのUSB端子がHDDに対応していないのにFLACが再生できたのが不思議?
i-pod・i-phone・USBメモリーに対応と書いてありますが、どうなんでしょうね?
書込番号:15495174
0点

こんにちは、浜オヤジさん。
HDDをFAT32でフォーマットをして、TX-NR616のUSBに接続すればストレージとして認識をして、FLACも再生することが出来ました。
書込番号:15496395
0点

今晩は。
そうなんですか、それは良かったです。
で、WMAの方は解決しましたか?
どうも役に立たないで、済みません!
書込番号:15496798
0点

口耳の学さん
浜オヤジさん
いろいろご教授頂きありがとうございます。WMAの一件は口耳の学さんがおっしゃる通りDRM保護でした。無事に解決致しました。有難うございます。
書込番号:15496855
1点



AVアンプ > ONKYO > TX-NR616(B) [ブラック]
この度、アンプデビューをTX-NR616でしようと思っています。
とにかく手持ちのスピーカーで組もうと思っています。
様子を見ながら徐々にスピーカーをグレードアップしたいんですが、NR616にはどのクラスのスピーカーが合ってるのですか。
JBL 4305Hは、NR616に繋ぐには合ってませんか?
できれば映画も音楽(ロック系)もいける感じにしたいです。
参考にみなさんが組んでるスピーカーを教えていただけましたら幸いです。
0点

こんにちは。
『スタートは手持ちのスピーカーを使用。
様子を見ながらステップアップ。』
賢明な考えかと思います。
他の方がどういったスピーカーと組んで使用しているか。
誰でもやはり気にはなりますが、あまりそういった事は気になさらず、
自分の好みの音を目指された方がよろしいかと。
まずは手持ちのスピーカーを使用して、あれこれ見て、聴いて、
もの足りなくなればステップアップ。
それを繰り返してゆけば、自ずと好みの音が出てくると思います。
どうも偉そうなコメント、失礼しました。
書込番号:15491242
1点

追伸、失礼します。
JBL4305H との相性ですが、
これはよく聴くソフト持参でショップに行かれた方が確実かと考えます。
何故なら、人それぞれ聞こえ方が異なりますから。
書込番号:15491285
1点

レザー好きさん、早速の返信ありがとうございます。
今日、帰りにヨドバシに行ってスピーカー視聴してきました。
DALI ZENSOR1、ヤマハ NS-BP400 、JBL 4305H WX です。
一様、評価が高い事やお値段的にもZENSOR1は候補には入っていましたが。同じ価格帯でヤマハのNS-BP400があったので聞いてみると、初心者なので音については語れませんけどNS-BP400の方がロック系や映画には合ってたような感じがしました。
JBLの4305H WXは、文句なしに良かったです。他の視聴したスピーカーとは値段もかなりの差がありましたし、当たり前かなって感じですが。
気になったのは、店員さんに4305H WXってホームシアターのフロントにした場合の話をしたら露骨に嫌な顔されて。このスピーカーはステレオで音楽聞いた方がいいですよって言われたことです...
やはり、映画を見るならホームシアター用のスピーカーを選ぶべきなのでしょうか??
あと、どこかのクチコミでフロントとセンタースピーカーはメーカーを統一するべきと書いていたのを見たんですが。それは同じメーカーでスピーカーのシリーズも合わせるって事なんでしょうか??
NS-BP400用のセンタースピーカーってないんですよね。
よろしくお願いします。
書込番号:15492562
0点

こんばんは。
早速スピーカーを試聴されましたか、何よりです。
良いと思いますよ。
音楽はロックを多く聴かれるわけですね。
ちなみに映画、サラウンドの方はどういった物を見られますか?。
『アクション物』が多いですか??。
ダリは最近人気のスピーカーですが、ロックには向かないと考えます。
どちらかと言うと、楽器の再現力に優れている印象なので、クラシックや大人しい感じのジャズ向きかなと思います。
店員さんに、JBL・4305Hをフロントスピーカーに使おうと考えている、
と話をしたら嫌な顔をされ、否定されたようですが、そこは気になさらなくても良いですよ。
『映画を見るならホームシアター用のスピーカー』、そんな事は全くありません!!。
それに、JBL・4305Hは大きなウーファーを積んでおりますから、低音の量も多く再生できるので、
設置スペースのかさばるサブウーファーは購入しなくても良いかもしれません。
センタースピーカーについてですが、
これは私もそうですが、多くの方が悩むところです。
サラウンド再生をするには『センタースピーカー、サブウーファーは絶対欠かせない 』。
という考えは、全く気になさらなくても良いと思いますよ!。
まずはフロントスピーカーとサラウンドスピーカーでサラウンド再生をしてみて、
不満を感じるようなら、足りない部分のスピーカーを足してゆけば良い(もしくはグレードを上げる)と考えます。
手間は掛かりますが、これが一番確実かつ経済的です。
ちなみに、同一グレードのスピーカーで揃えるのが理想ではありますが、
どんなに高級なスピーカーであっても、例えばセンタースピーカーが無かったりするわけで、
そこも気になさらなくても良いと思います。
『同一グレードと言った細かい事にはこだわらず、できればメーカーを揃える』、ぐらいの大雑把な感覚でも良いと感じたりします。
雑な文章の上、長文で申し訳ありませんが、いかがでしょうか??。
まずはこんな感じです。
書込番号:15492988
0点

追伸、度々ですいません。
残念ながら、ヤマハ・NS-BP400は聴いたことがありませんのでわかりませんがwww-tachikomaさんがロックには合わないと感じたのであれば、それでOKだと思います。
書込番号:15493092 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今晩は。
お客のニーズに「嫌な顔」で答えるような店員の言うことは無視です。
「4305は音楽専用だ!」などと言いきるのは私に言わせれば無茶!
4305を6本、サラウンド用に使っている人間も居ます。
こう言ってはなんですが、私は7年前サラウンドシステムをフロントJBL4344で
組んでいました。
現在は部屋が狭くなったこともあり4344と一緒に使っていたサラウンド用
(SVA-2100)をフロントにして聞いています。
ご自分が聞いた感じでYAMAHAが気に入り、4305は値段は別として「やはり違うな!」
と感じられた「感性」を大事にしましょう。
ホームシアターはピュア2CHの音楽再生と同じ線上にあります。
雑誌の評価や店員の言うこと、この書き込みの返事でさえあくまで「参考」です。
よく言うことですが「試聴出来ない」とか「する場所がない」という理由漬けで
他人のアドバイスを「鵜呑み」にして、実際購入して見たら全く想像と違う事など
当たり前のように起きるのがオーディオです。
其処から置き方や部屋のチューニングなどで自分好みの音にすることもオーディオです。
センタースピーカーを最初から「セット」の様に考える人が多いですが、
それはメーカーが「5.1CH」と言うような売り方を宣伝するからで、
センタースピーカが無くても立派なシステムは作れます。
先ずはメインを決めて、セッティングをし映画なりを見ていく内に「台詞」が
弱いと感じてから導入を考えても遅くはありません。
私は4344と100吋スクリーンで組んでいた頃も、現在42吋液晶でのシステムでも
センタースピーカーを使ったことはありません。
置く「必要性」を感じるより、置くことの難しさの方が私にとっては問題です。
最近4305クラスを考えている方に良く薦めるのが同じJBLのSTUDIO 530CH です。
4305も良いSPですが今となってはちょっと古い機種になりました。
SP買い換えを考えている方にこのSTUDIO 530CH を薦め試聴された後に3人ほどが
購入されました。
聞く機会があれば是非に試聴されることをお奨めします。
JBLの持つ熱さと最新のユニットを使った再生音はかなりだと思います。
ペア(2台)で54000円程度ですから4305を2台買うより安いですよね。
ダリやYAMAHAとはクラスが違うので考えどころですがね。
書込番号:15493253
0点

www-tachikomaさん、こんばんは。
全くの部外者ですが、ホームシアターにはシアター向けで無いといけないと言うことは決してありません。
販売員がなんと言おうが、聴くのはwww-tachikomaさんご本人なので、聴く本人の感性が尊重されるべきです。
私も現在、KEF製品で7chサラウンド(SWは他社なのでシステム的には7.1ch)を組んでいますが、シアター配慮のトールボーイQ500と、純オーディオ向けのブックシェルフLS50とが混在してますが、フロントにはLS50でサラウンドにQ500を据えています。
たまたま同一メーカーでのモデル違いと言う形ではありますが、音楽再生能力的にはLS50の方が高いので、シアターのメイン音源としても、実際に音を出した上でやはり再生能力の高い方が相応しいと判断しましたので、この様な配置となっています。
そのスピーカーがどういう形態で売られているかよりも、出て来た音をどの位置で聴きたいかの方がはるかに重要だと思いますので、他人の顔色を伺う必要は全然ないかと思います。
往々にして思い通りに行かない事も多ございますが、そこで右往左往して試行錯誤するのも、また楽しみの一つでもあります。
それでは良いオーディオライフに巡り合えますよう、頑張って下さいませ。
書込番号:15493482
0点

おはようございます。
レザー好きさん、浜オヤジさん、ましーさん、貴重なご意見ありがとうございます。
自分は近くにヨドバシがあるので視聴に関しては、かなり有利な立地です。なので、これからバンバン視聴しに行きたいと思います。 しかしながら、オーディオ初心者に頭ごなしに否定する店員さんにも不快でしたね。
みなさんが、おっしゃる通りステレオかホームシアタースピーカーで迷うのは断ち切れました。
それにセンタースピーカーが絶対に必要ではないことが分かったのは、助かりました。
これで、フロントを決めることに集中できます。ありがとうございます。
浜オヤジさん、STUDIO 530CH 視聴してきます!!
やはりJBLは憧れでしたので、フロントスピーカーに導入したいと考えています。
昨日、書き忘れていたのですが。JBL 4305H WXを視聴していた時に、アンプは何をお使いですかと聞かれたのでNR616を購入予定だと言うと、NR616では4305H WXはもったいないというかスピーカーの性能を出し切れないと言われました。
やはり、STUDIO 530CHでも同じくNR616では性能を出し切れないでしょうか??
宜しくお願いします。
書込番号:15494889
0点

お早う御座います。
「○×」のアンプと「△□」のSPじゃ格が違うとか、性能を出し切れない!とか
言っている本人だって「何処が違うか?性能を出し切れていないか?」など
解って言っているかどうかは、全く不明ですよ。
「常套句」と言うかお店の人は「セールストーク」もありますから。
私は4344をYAMAHAのAVアンプと組み合わせていました。
最もパワーにはマッキンとかアキュを使ってはいましたがそれにはお金の問題と
部屋の広さやクリアすべき条件がたくさんありますからね。
格が違ったからと言って「音が出ない」訳ではありませんし聞き込む内に
その音質に「疑問」を感じたら其処でアンプを買い換えたり、SPを買い換えたり
すれば良いことです。
SPの再生音が良いか悪いか?じゃなくて自分の好きな音かどうかの方が大事だと
私は考えています。
NR616だってちゃんとJBLの音で鳴らしてくれます。
細かいことに囚われて迷うことの方がよほど悪い印象を心に植え付けます。
「誰かを好きになる」のと同じですよ。
自分が相手に相応しいか?などと考えていたら「理想の人」を逃してしまうかも?
今回が失敗してもその経験を活かして次に向かえば良いことですからね。
人間相手の「恋愛」よりオーディオ選びの方が簡単ですよ!
自分が手塩にかければ機械は応えてくれますからね。
書込番号:15495144
0点

浜オヤジさん、早速のご回答ありがとうございます。
ほんとに心強いです。ありがとうございます。
今日、帰りに早速ヨドバシに視聴しに行ってみます。
我慢できずにJBLのホームページを覗い見ました。そこで、またまた謎が出てきたんですが...
STUDIO 530CHの背面を見ると
中高域用回路と低域用回路を別々の基板にレイアウトし干渉を防いだセパレート設計のネットワークと二組のインプットターミナルの装備により、バイワイヤー接続や内蔵ネットワークによるバイアンプ駆動に対応。
とありますが。なんとなく、ネットでバイワイヤー接続について調べて何となくですが理解できたような、できないような感じです。
NR616に繋ぐ場合、どのスピーカー端子に繋げばよいのでしょうか??
初歩的な質問ですみませんが。宜しくお願いします。
書込番号:15495256
0点

こんにちは。
浜オヤジさんのおっしゃる通りですよ!。
めんどくさいかもしれませんが、それが一番です。
バイアンプ駆動についてですが、
おそらく、AVアンプの中にある設定をバイアンプ駆動に切り替えて、
スピーカー側のlow入力とアンプ側のlow出力同士を結線。
同じく、スピーカー側のhigh入力とアンプのhigh出力同士を結線すれば良いです。
その際、スピーカーの入力端子に附属されている金属タイプの板を外せば良いです。
あとは実際、スピーカーとアンプの取扱い説明書と現物で確認すれば良いと思いますが。
書込番号:15495681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

www-tachikomaさん、今晩は。
そうですね、新しい疑問が次々と出てくるのも最近の傾向です。
ここ2-3年「バイ・ワイヤー接続」と「バイ・アンプ接続」に対応するSPが
増えてきて、それに対応するAVアンプもたくさん出来ました。
530を購入されて「バイ・アンプ接続」をするなら取り説の16Pに書いてあります。
ただ「バイ・アンプ」にすると通常なら「サラウンド・バック/フロント・ハイ」
SPを接続する端子をフロントに使うので「サラウンド・バック/フロント・ハイ」
SPを設置して使うことが出来なくなります。
私の家ではYAMAHAのA3010とJBLですが、「バイ・ワイヤー」よりも「バイ・アンプ」
駆動にした方が音のまとまりは良くなっている様です。
「バイ・アンプ接続」の仕方はレザーさんが書かれているとおりです。
530以外のSPでも最近は接続端子が2組ある物が増えていますが、先ずは
通常通りの「1本のケーブル」で接続して、アンプ+SPの再生音を把握して
から、試すのが良いと思います。
とにかく「基準」の音を自分で把握していなければ、何を弄っても
「良くなったか・悪くなったか?」判断がつきませんからね。
先ずは何度も言いますが「基本」を試されることが「早道」だと思います。
現在は雑誌やネットなどで「情報」は溢れ、簡単に目に付きますが便利な面と
「不要な情報」を取り込んでしまうと言う側面もあります。
繰り返しますが、その手の情報はあくまで書いた人の主観ですから、誰にでも
当てはまるという事ではありません。
自分の部屋で、自分の手持ちの機器を繋ぎ音を出して判断するのは自分です。
実際の音出しするまえに「頭でっかち」になる人が多いですが、それは
「迷い」が増すだけで、良い方法論とは思えません。
「良い音」を求めるのは気持ち的には解りますが、そんな簡単に一筋縄でいく事は
本当に「偶然」、あるいは「勘違い」の事が多いです。
書込番号:15496915
0点

レザー好きさん、浜オヤジさん、こんばんわ。
いつもありがとうございます。
とにかくバイアンプは、後の楽しみに取っておきます。このたび、サラウンドスピーカーをリアに持っていくためにスピーカーケーブルを購入しようと思っていますので。ついでにフロント用も購入するつもりです。
フロント、ベルデン 9497
リア、カナレ 4S6
定番だとは思いますが、お財布と相談したら気軽に買えるのがこの二つでした。
バイアンプにするなら、一つのスピーカーに二本のケーブルがいる!!で、あってますか??
あと、ONKYOのホームページで取説のバイアンプ接続のページを見たんですが。
ショート金具って何ですか??
アンプ側とスピーカー側、両方に付いてるのですか??
よろしくお願いします。
書込番号:15497126
0点

さすがは浜オヤジさん、おっしゃる通りだと思います。
転ばぬ先の杖、のつもりが、とんでもない事になったりもします。
フロントスピーカーの選定に入られたわけですから、スピーカーの購入が一番のハードルですね。
スピーカーケーブルについても、スタートなので全く問題ないと思いますよ。
バイアンプ駆動についてですが、
www-tachikomaさんの言うとうり、
『一つにスピーカーに二本のスピーカーケーブルが必要です。』
『ショートバー』と言うのは、スピーカーの入力端子に付いている金属タイプの板のことです。
アンプには付いておりません。
書込番号:15497241 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは。
同じアンプを購入し、同じようなスピーカーを検討していたものです。
最終的にB&WのCM8とイクリプスのTD508MK3で悩みました。
結局TD508MK3にしました。
理由は全てのスピーカーを同じにできるからです。あと床にスピーカーを置くことに抵抗があったためです。
今回、新築を機にシステムを一新したため、天吊が可能であることも決め手でした。
イクリプスのTDシリーズは形が変わっているので個人差あると思いますが、良い音を出してくれます。
タイムドメイン方式が売りで音源を忠実に再現するのが売りです。
ロックに不向きとか言われますが、全然大丈夫ですよ。
通常のスピーカーはスピーカー独自の音をつけてしまいます。
その違いに悩まされます。最後まで悩んだB&WのCM8は本当に良い音でした。
ですが、やはり製作者が作った音を忠実に再現してくれる方が良いと思ってイクリプスにしました。
スピーカーは一度買うとなかなか買い替えができないので、じっくり聴き比べて後悔のない買い物をしてください。
書込番号:15499537
1点

こんばんは。
moto0509さんの言われるとうり、
せっかくの機会ですのであれこれ聴かれるのも良いと思います。
思わぬスピーカーが出てくるかもしれません。
急がれる気持ちは分かりますが、ご自分が納得されるまで試聴してみてください。
書込番号:15501437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レザー好きさん、浜オヤジさん、ましーさん、moto0509さん、こんにちは。
ほんと勉強になります。オーディオは、ほんとに視聴が大事だと心底身に沁みます!!
自分は車も趣味なのでオーディオも車と同じで上を見ていたらきりがない事ですかね。だからこそ、足を運ぶ大事さ、それに人によって好きな音が千差万別って事も車と似てる気がします。
この度、初めてスピーカーケーブルの末端処理ですか??をしようと思ってますが。ちなみにバナナプラグです。
ベルデン 9497
カナレ 4S6
は、「内径は4mmサイズで上下2本のネジによりロックします」と書いているバナナプラグは使えますでしょうか??
9497も4s6も内径がわかりません....
どなたか教えていただけないでしょうか。宜しくお願いいたします。
書込番号:15504978
0点

すいません。
間違えてました。
商品には「最大4mmまでのケーブルに対応し、配線はハンダ付け不要タイプです。
2個のネジよるダブルロックにて確実にプラグに固定できるようになっています」と書いてます。
この4mmは内径だと思われますか??
宜しくお願いいたします。
書込番号:15505007
0点

はて?、バナナプラグを使用しなくても、機器とスピーカーの結線は基本的に可能ですよ。
そもそもフロントスピーカーを購入されていないわけですよね?。
何にお使いの予定ですか??。
www-tachikomaさんの詳細な環境がイマイチ分かりません。
部屋の広さ、現在の機器等の情報が欠落していますよ。
書込番号:15505395
0点

レザー好きさん、すいません。
もっと詳しく説明すべきでした。
現在フロント5.1chで使用しているホームシアターの、アンプを購入するにあたってサラウンドスピーカーをリアに持っていくのにケーブルの長さが足りなく.。
カナレの4S6を10m×2を購入しました。なんで、いい機会なんで末端処理をしてみようと思ったんですが。調べてると音質が悪くなると書いていたのでやめました。
やっぱり、処理をしないで普通に結線するのがいいみたいですね。
書込番号:15505756
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





