Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
現像機能を備えた写真編集ソフト

このページのスレッド一覧(全62スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
0 | 7 | 2012年11月17日 22:46 |
![]() |
7 | 5 | 2012年11月11日 17:27 |
![]() |
3 | 3 | 2012年12月13日 17:54 |
![]() |
0 | 5 | 2012年11月10日 22:28 |
![]() |
0 | 4 | 2012年9月15日 22:57 |
![]() ![]() |
10 | 10 | 2012年9月10日 17:57 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
この度こちらのソフトを購入し、今まで使用していたphotoshop elements10からカタログデータの移行をしました。
elementsのカタログにはrawデータは不要と思い、jpgのみでしか取り込みをして来ませんでした。
しかし、今後Lightroomではすべてrawで管理したいと思っています。
jpgでしか取り込みしていないカタログに同一ファイル名のrawを認識させたいのです。
1からカタログを作り直す以外で、方法は何か無いでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

そのままフォルダーを指定して読み込めばいいはずです。
既に読み込まれているJPEGファイルは自動的にチェックが外れた状態になります。
テストで数枚のJPEGを読み込んだカタログを作ってみて、動作を確認してからの方が、良いと思います。
その時に環境設定 - 一般の読み込みオプションで「RAWファイルの隣にあるJPEGファイルを別の写真として処理する」
にチェックを入れるとRAW、JPEGを分けて管理する事が出来ます。
書込番号:15341882
0点

540iaさん、返信有難う御座いました。
試してみましたが思っていたようにいきませんでした。
rawとjpgはカタログ内では同一のものとして処理して欲しいのですが、rawを通常通り追加すると別のファイルとして新しく認識してしまいます。
環境設定の「別の写真として認識させる」のチェックは外してあります。
やはり1からやり直すしか無いのでしょうか?
書込番号:15349407
0点

いま、使用していて困ったことになってしまったので、追加で質問させてください。
ライブラリモード?で、グリッド表示や下の写真一覧(名称がわかりません^^;)のところで写真をクリックして大きく表示させていると、なぜか、見ていた2〜3枚の写真が選択されてしまいます。(クリックしていくと解除されたりされなかったり)
そのためマウスホイールで1枚ずつ見ていきたいのに、選択された写真がループしてしまいます。
なぜ勝手に複数選択になってしまうのか、わかる方いらっしゃいましたら、お教え下さい。お願いします。
書込番号:15349516
0点

エド&アルさん
とりあえず複数選択の件ですが、選択方法はここ
http://help.adobe.com/ja_JP/lightroom/using/WS570ED9CC-7EA2-441e-B98F-C5CCD20862AA.html
に有りますので参考にしてみて下さい。
で、症状からすると、何かキーボードのキーが押されているような機がするのですが
そう言う事は有りませんでしょうか? 一度、Lightroomを終了してみてはそうでしょう?
RAW+JPGとして1つで扱う件ですが、ここ
http://help.adobe.com/ja_JP/lightroom/using/WS0E8634AC-5DB4-4d0c-9CF5-840A1BC95FA0.html
に有るようにフォルダーを同期させると出来る様になるのですが、1つだけ大きな問題が有ります。
それは現在JPEG画像だけが取り込まれている状態で、そのJPEG画像にキーワードが設定されている場合
同期させてJPEG画像が削除されるとJPEGで設定されていたキーワードがRAWに引き継がれない事です。
削除されないように同期する時のオプションで見つからない写真をカタログから削除のチェックを外すと
キーワード付きのJPEGとキーワードの無いRAW+JPEGと言うようにJPEGが重複してしまいます。
このJPEGについているキーワードをRAW+JPEGの方に反映するにはキーワードをコピペするしかないようです。
この手作業はキーワードの数にもよりますがかなり大変だと思います。
PSE10から移行してきたキーワードが手作業で修正出来るような量であれば、同期させてRAW+JPEGにして
キーワードを入れ直せばいいのですが、キーワードが複雑で大量にあるとちょっと厳しいですね。
お役に立てず、申し訳ありません。
書込番号:15349982
0点

540iaさん
何度も、ありがとうございます
パソコンそのものを再起動したら複数選択されなくなりました。
ワイヤレスキーボードを使用しているので、その影響なのかもしれませんね。
とりあえず、解決しました。原因は結局 謎のママですが・・・^^;
枚数とキーワード設定が少々複雑なので難しいみたいですね。
これから追加するものをrawにしていくことにします。
繰り返しになってしまいますが、いろいろ、ご教授頂き、ありがとうございました。
書込番号:15352697
0点

エド&アルさん
Goodアンサー ありがとうございました。
解決済みになっていますが、キーワード設定について、複数画像への一括設定をする方法がありますので書いておきます。
ご参考まで。
aaa、bbb、cccというキーワードが設定されている状態を想定しています。
1.ライブラリーフィルターのメタデータでキーワードを表示させる。
2.aaaを選択してaaaが付いている画像のみを表示させる。
3.Ctrl+Aでaaaが選択されているすべての画像を選択する。
4.ライブラリーフィルターのキーワードですべてを選択する。
→グリッド表示ですべての画像が表示されaaaが付いているJPEG画像が選択された状態になります。
5.Ctrlキーを押しながら選択されているJPEG画像と対になるRAW画像をクリックして選択していく。
6.選択が終わったら右側にあるキーワードタグのキーワードを編集する。
→この場合 aaa*,bbb*,ccc* と表示されているはずなので、aaaの後ろにある * を削除する。
7.削除後にEnterキーを押すと変更が確定されてキーワードタグがaaaaa, bbbbb*, ccccc*になります。
以上の操作を、設定してあるキーワードの分だけ繰り返します。
簡単に書くと画像を複数選択、キーワードタグの設定したいキーワードから * を削除。
なのですが、選択した画像と * を削除するキーワードを間違えるととんでもないことになります。
変更後にすぐ気が付いたのであればCtrl+Zでやり直しはできます。
PSE10からの移行で今後Lightroomを使っていくということであれば、一度だけやれば済む作業なので
少しずつ時間をかけてやっていけばいいと思います。
書込番号:15353460
0点

540iaさん
丁寧な手順説明ありがとうございます。
これから、時間を見て少しづつやって行きたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15354724
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版

ハイライト、シャドウの復元だけで、
本格的なHDRトーンの機能は有りません。
ただ、
http://allabout.co.jp/gm/gc/391146/3/
参考にして下さい。
書込番号:15318833
1点

オジーンさんありがとうございます。
そうですか・・・
参考にさせていただきます。
書込番号:15319706
0点

Lightroom自体にHDRトーンの機能はありませんが、現像パラメータの設定でHDRトーンっぽい結果を得ることはできます。
▼Lightroom4で疑似HDRを行う方法
1. 処理バージョンを2010にします(既定の2012だと大胆な修正ができません)
2. 白飛び軽減と、補助光効果を最大(100)に設定
3. 明瞭度、彩度、コントラストを上げます
4. 露光量、黒レベル、明るさを微調整
参考までに、オリジナル写真、Lr4の疑似HDR、PhotoshopCSのHDRトーン、Nik HDR Efex Proで処理した例を載せておきます。
書込番号:15324782
6点

Orange Juiceさん
参考になります。ありがとうございます。
個人的にNik HDR Efex Proのが好きです。
書込番号:15326236
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
D600購入を機に今まで愛用していたDxO Optics ProからLightroom4に乗り換えました。Lr4.2はD600のサポートはβ版です。特に困ってはいませんが早く正式対応して欲しいです。4.3はいつ頃リリースされるのでしょうか?
0点

Lr 4.3RCが発表になりましたね。早速インストールしてみました。
http://labs.adobe.com/technologies/lightroom4-3/?PID=3485381
書込番号:15315872
2点

いままでLR4.2がD600に暫定対応であることに気づいていませんでした…!
こちら見てLR4.3RCが既に出ていることに気づいて助かりました。
情報有難う御座います。
書込番号:15366113
1点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
皆さんこんばんわ!
最近Lightroom 4 を購入しました!
このソフトでは画像の整理機能があって使いやすいということで、それも期待して購入しました
が、いまいちこのソフトの整理機能での良さが分かりません!><
Element8 も使っており、この整理機能でのキーワードタグがすごく便利だと思っていたのです
が、Lightroomにもこのような機能はないのでしょうか?
まだまだ使いこなせていませんので、ご教授願います!
0点

キーワードタグ、有りますよ。
http://help.adobe.com/ja_JP/lightroom/using/WSE7407260-2DA4-452f-AA26-5CAB095011AB.html
写真の整理方法はここからどうぞ
http://help.adobe.com/ja_JP/lightroom/using/WSC09A070C-703A-47ca-B473-62454756B1D4.html
書込番号:15174805
0点

540iaさん
お返事ありがとうございます。
キーワードタグあったんですね!><
いろいろと試してみます!
ありがとうございました!
書込番号:15175406
0点

540iaさん
たびたびすみません><
photshopですでに使用しているキーワードタグを
lightroomで同期することはできないのでしょうか?
よろしくお願いします!
書込番号:15259237
0点

タチロー51さん
この手順で出来ませんでしょうか?
http://help.adobe.com/ja_JP/lightroom/using/WS217DEA0F-2A78-4445-89CB-4CED1AFA450E.html
書込番号:15259720
0点

できました!><
何度もありがとうございました。
お礼遅くなりすみません!><
書込番号:15322665
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
先日よりこのソフトを使用していますが、現像を行ったあとに写真データをPhotoMEや
PhotoStageProで確認するとレンズ情報が無くなっていました。
レンズ情報を残すにはどのように設定すればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

>ひでなんさん
書き出しのメニュ―が少しわかりにくいのですが、右側のスライドバーを下げると「メタデータ」の設定が出てきます。
デフォルトでは、「著作権情報のみ」が選ばれていますが、これを「すべて」に変更すればExif情報も書き出されます。
書込番号:15063493
0点

>Green5026さん
こんばんは、早速のご返信どうもありがとうございます。
お教えいただいたとおりやって見たところ、exif情報は表示されるようになったのですが、
ViewNXで現像したデータでは「AF-S Micro Nikkor 60mm F2.8G ED」まで表示されますが、
Lightroomで現像すると「60mmf/2.8」としか表示されないようです。
これは純正とサードパーティー製ソフトの差なのかなと思いました。
書込番号:15066035
0点

>ひでなんさん
>>これは純正とサードパーティー製ソフトの差なのかなと思いました。
少しExif情報について調べてみました。
カメラ映像機器工業会規格によると
レンズ関係のExif項目は、
@レンズの仕様情報
Aレンズのメーカー名
Bレンズのモデル名
CレンズのシリアルNo.
の4項目。
Lightroomでは、@レンズの仕様情報を書き出し、
ViewNXでは、Bレンズのモデル名を書き出しているようです。
実用上で問題になるケースは殆どないと思います。
蛇足です。
質問の書込して、問題解決したら「解決済み」処理にしましょう。
http://kakaku.com/help/faq.asp?FaqCD=159
価格.COM利用のマナーです。
書込番号:15067625
0点

>>Green5026さん
>Lightroomでは、@レンズの仕様情報を書き出し、
>ViewNXでは、Bレンズのモデル名を書き出しているようです。
やはりソフトの仕様だったようですね。
丁寧な解説どうもありがとうございます。
>質問の書込して、問題解決したら「解決済み」処理にしましょう。
このことについては十分理解しております。自分的にはまだ解決に至っていません
でしたので解決済みにはしていませんでしたが、Green5026さんの解説で理解でき
ましたので解決済みにしたい思います。お心遣い感謝します。
どうもありがとうございました。
書込番号:15070580
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
本ソフトを購入し、Win VistaのCドライブにインストールしたのですが、
Cドライブには10GBしか空きがありません。
パーテーションが切ってあり、Dドライブは整理すれば200GBほど空きが作れます。
まだ実際に使用していないので、使い勝手が良くわからないのですが、
RAWデータを現像するためには、一度プログラムが入っているCドライブに現像するデータを
取り込むことになるのでしょうか?
だとすれば、現在かなり大容量のコンパクトフラッシュを使用しているため、
10GBの空きでは対応できないのかなと思っています。
何か、適切な対処方法をご存知であればご教示願いたいのですが、よろしくお願いします。
0点

このソフトは使ったことありませんが
単にDドライブの空き容量をCドライブに移行するなら
下記のようなフリーソフトもあります。
使い方はググって下さい。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html
あとパソコンの構成を書かれた方がより適切なアドバイス
があると思います。
書込番号:15041474
1点

出来るだけCドライブを使いたくない、と言う事なら次の2点を行えばよいと思います。
1.新規カタログをDドライブの何処かへ作成する。
メニューのファイルから新規カタログ。
2.画像の保存先をDドライブに変更する。
メモリーカードを挿入した時に出てくる取り込みダイアログの右側に
保存先で指定出来ます。
上記、Lightroomだけの操作で可能です。
書込番号:15041508
2点

>kai28さん
3つのデータの置き場所を移動すべきです。
ひとつは、元データ。もしこれをCドライブに保存しているようでしたら必ずDドライブか、新しいHDを購入してそちらへ移動すべきです。(RAWデータは一つづつのファイルサイズが大きいので、すぐ貯まります。現在のCドライブでは運用できなくなります。)
また、万一Cドライブがクラッシュした場合、データ復旧が非常に面倒ですので、できるだけ別のHDに保存するのが望ましいのです。
元データの移動は、必ずLightroomのライブラリ画面のフォルダーで行なって下さい。エクスプロラなどを使うとリンク切れになり、後処理が面倒です。
もう一つは、カタログデータです。Lightroomでは、新規カタログを作ると、カタログ本体ファイル「*.lrcat」とプレビューデータフォルダー「*Previews.lrdata」、バックアップファイルが作成されます。
デフォルトでは、Cドライブのピクチャーフォルダーの下に作成されますが、どこにおいてもカタログを利用できますので、これもDドライブに移します。(エクスプロラで移動します。Lightroomを開いた時にファイル⇒カタログを開くで移動したフォルダーを指定すればOKです)
なぜ、別ドライブが良いか。元データと同じでCドライブのクラッシュ時に被害を少なくするためと、カタログデータが結構な容量になるからです。
12,000枚のカタログの場合、2GB近くなります。
カタログ本体ファイル「*.lrcat」が270MB
プレビューデータフォルダー「*Previews.lrdata」が1.12 GB
バックアップファイルが256 MB
※プレビューデータとは、Lightroomのライブラリで表示されるAdobeの独自形式の画像データです。これを生成するのでライブラリ表示が高速化できるのです。
もう一つ、カメラRAWのキャッシュが容量を食います。
デフォルトでは C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Adobe\CameraRawに保存されますが、これもどのドライブに置いても運用できますので、Dドライブに移動させたほうが良いでしょう。
以上、少し面倒かもしれませんが私のおすすめ設定です。
Cドライブは、HD容量の15〜20%の空き容量がないと他のソフトも含めスムースな運用ができなると思います。できるだけ画像以外のデータもCドライブ以外に保存するほうが快適な運用ができます。
もう少し詳しくは、HPに残しておりますのでご参照下さい。
Lightroomのソフト構造 http://lrlab.exblog.jp/14197737/
Lightroomのソフト構造2 http://lrlab.exblog.jp/14197962/
書込番号:15041762
3点

Green5026 さん、大変詳しくご教示いただきありがとうございました。
助かりました。
もし、もう一点教えていただけるならプログラムソフト自体をDドライブに移動する方法なのですが、
いったんアンインストールして、再度Dドライブを指定してのインストールになるのでしょうか?
書込番号:15041815
0点

>kai28さん
>>プログラムソフト自体をDドライブに移動する方法なのですが、
>>いったんアンインストールして、再度Dドライブを指定してのインストールになるのでしょうか?
なぜ、ソフトをDドライブに移動したいのですか。ソフトはCドライブ運用が原則だと認識していますが…
また、前の書き込んだようにCドライブからデータを移動させれば、空き容量が増えますので、ソフト移動の必要はなくなります。Lightroom本体は約800MBですので…
どうしてもDドライブでソフト運用したい場合は、一度アンインストールしてから、Dドライブに再インストールです。
すべてのデータファイル(画像以外も)をCドライブ以外へ移動することがkai28さんにとって有効な対策です。
書込番号:15041949
1点

Green5026 さん、失礼しました。
下記の部分が、ソフトをDドライブに移動させることと勘違いしたものですから。
>もう一つ、カメラRAWのキャッシュが容量を食います。
>デフォルトでは C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Adobe\CameraRawに保存されますが、
>これもどのドライブに置いても運用できますので、Dドライブに移動させたほうが良いでしょう。
書込番号:15043670
0点

kai28さん
Camera Raw キャッシュ設定はメニューの編集から環境設定を選んで
ファイル管理のタブで設定出来ます。
最大サイズも設定出来ますし、キャッシュですから消えても問題無く
プログラムの一部としてCドライブのままでも問題ありません。
現在設定されている最大サイズがCドライブを圧迫するようでしたら
Dドライブ等へ移動すればよいと思います。
書込番号:15043711
1点

> kai28さん
CameraRAWのキャシュについて説明しておきます。(少し以前のAdobe Bridgeの公式説明をLightroomに読み替えています)
=====================================
キャッシュには、ファイルのサムネール、メタデータおよびファイル情報に関するデータが保存されます。これらのデータがキャッシュされることにより、Lightroomで以前に表示したフォルダや画像に戻ったときの読み込み時間が短くなります。Camera Rawのキャッシュにより、Lightroomで画像を開く処理と、Lightroomで画像の設定が変更された場合に Lightroomのプレビューを再構築する処理が高速化されます。
キャッシュは非常に大きくなることがあるので、必要に応じて Camera Raw キャッシュのクリアやキャッシュサイズ制限の設定を行ってください。また、キャッシュの内容が壊れているか内容が古くなっていると考えられる場合は、キャッシュをクリアして再生成してください。
注意: Camera Raw キャッシュには、割り当てディスク容量 1 ギガバイト当たり約 200 枚の画像のデータが保持されます。初期設定では、Camera Raw キャッシュはデフォルトサイズが 1 GB に設定されてます。
設定上限を超えると古いキャッシュから消えていきます。
編集⇒環境設定⇒ファイル管理の設定で、この制限を200GBまで大きくすることができます。
=====================================
沢山のRAW現像を行う人は、キャッシュのサイズを大きくしておいたほうが現像作業が早くなります。私はHDDに余裕があるので100GB(無意味に大きい!)に設定しています。一般的にも10GB(2000枚分)程度を設定したほうが良いと思われます。
kai28さんの場合Cドライブに余裕が無いので、Dドライブへの設定をおすすめしました。
書込番号:15046411
1点

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
やや専門的な解説もあり、きちんと使えるか心配ではありますが、
頂戴したレスをプリントアウトして、よく勉強してみます。
またわからないことが出れば、質問させていただくかもしれませんが、
よろしくお願いいたします。
書込番号:15046622
0点

> kai28さん
Lightroomでまだ本格作業を開始していない方にとっては、少し専門的すぎるお答えだったかもしれません。ただ、3つのデータの保管場所と最適な運用方法については理解しておけば必ず役に立つと思います。
実際の読込み(カタログ作成)、RAW現像の処理方法、印刷やWebへの出力など非常に多様な機能を持つソフトですから、参考書を1冊お買いになったほうが早く使いこなせるようになると思います。
最新刊「Photoshop Lightroom 4 マスターブック for Mac & Windows」あたりをおすすめします。
http://www.amazon.co.jp/Photoshop-Lightroom-%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-Mac-Windows/dp/4839942641/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1347266915&sr=1-1
勿論、こちらに質問を上げていただければ出来る限りお答えします。
書込番号:15047130
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
