Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
現像機能を備えた写真編集ソフト



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
初めまして。
写真編集ソフトの購入を検討しています。
Lightroom 4にするかApertureにするか悩んでいます。
前者ですとソフトを自作のDOS/V機にインストールするだけなので
費用がソフトだけで済むのがメリットです。
Apertureを使用するとなるとハードも一から揃える必要があるのが
悩みどころです。
Lightroom 4の体験版を少しだけ使ってみましたが使いこなすとなると
解説本が必要だな〜というのが印象です。
Lightroom 4 とAperture 両方使用経験のある方のご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:15999869
0点

追記です。
カメラはキャノンです。今まで撮ったものを加工する事に関心がなかったのですが、
知人がMacBookPro+Apertureで作業しているのをみて俄然欲しくなりました。
暗めの、普通の風景がメリハリのある絵一瞬でかわっていくのにびっくりしました。
書込番号:16000007
0点

伊佐錦さん
私はMBP13にApertureを入れてはいますが、基本はWin7なのでMacはほとんど使ってません。
Lightroomは初期のパグリックベータの頃から使ってますが、解説本を使った記憶がありません。
この辺は人によると思います。
カメラがキヤノンで今まで加工することが無かったとの事ですが、撮影はJPEGのみですよね。
今回LightroomかApertureの購入を検討しているとの事ですのでRAWで撮影することも始めるのでしょうか?
もしRAWでの撮影も始めるのであればとりあえずキヤノンの付属ソフトDigital Photo Professionalを
使うことをお勧めします。 カメラに付属のCDからインストールできます。
アップデータはこちらから。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/dpp31252x.html
スペシャルサイトもあります。
http://cweb.canon.jp/camera/dpp/
これでRAWでの撮影と現像を経験されてからLightroomかApertureかの判断をしても遅くは無いと思います。
また、JPEGで撮った写真の編集をしたい場合はPhotoshopのような画像編集ソフトのほうが
より細かく調整できますので検討されるのもよいと思います。
なお、LightroomとPhotoshopはAdobeの製品ですのでLightroomで現像をしてその結果を
Photoshopへ渡して細かい編集をするというソフト間の連携がスムーズに行えるという点も見逃せませんので
この辺の所もPhotoshopの体験版を使って検討されるのもよいと思います。
書込番号:16001711
4点

伊佐錦さん はじめまして
Lightroomは初代のベータ版から、Apertureは現行の3から使っています。
古くからのMacユーザーですので、Aperture・・と申し上げたいところですが、正直Lightroomを強く推したいです。
両ソフトとも現像以外の機能も多く用意されていますが、それらは必要なければ使わないでかまわないので、現像に絞って書きますね。
常識的なRAW現像の範囲において、Apertureでできる事はLightroomでもできると考えて差し支えないと思います。
当然おっしゃるところの「暗めの、普通の風景」をメリハリのある絵に変えていくことも可能なはずです。
参考までに、現像前の画像とそれに異なる調整を行った画像3枚を添付してみます。今サンプル用に行ったものなので雑な現像ではありますが、そのぶんどれも調整に1分もかかっていません。
つまらない写真が多少なりと目を引く色合いになっていると思って頂けたら幸いです。
また、スポット修整や補正ブラシ、段階フィルターなどを使って、写真の一部分だけに調整を行えることも長所で、たとえば人物の顔だけ明るくしたり、空の部分だけホワイトバランスを少しずらすといった事が可能になります。
ノイズ除去機能の優秀さもLightroomの美点のひとつにあげていいでしょう。
バージョン3から飛躍的に向上しました。
操作もApertureに比べて難しいとは感じません。
同様のパラメータも多く、現像に限ればこの2つのソフトは比較的似た操作とも言えますが、Lightroomは機能の整理されかたや「画像のどこでも1クリックするだけで全体表示と等倍表示を切り替えられる」点など、とてもよく考えられたインターフェイスです。
慣れの要素も大きいとは思いますが、少なくとも経験した事のあるいくつかの現像ソフトの中で、もっとも使いやすいと私は感じています。
そして、これはなぜかあまり話題にのぼらないのですが、Lightroomの現像ヒストリー機能が便利です。
これは1枚1枚の写真すべてに、現像で行ったあらゆる作業が順番通りヒストリーとして記録されており、いつでもその途中の段階に戻ることのできる機能です。
たとえば2年前に現像した写真でも、どのような段階を踏んで現像したのか一見できますし、途中からやり直すこともできます。
費用的にもソフト代だけで始められますから、(Macのお仲間になってほしいことろもあるものの)Lightroomの導入をおすすめしたいです。
もしいつかMacに乗り換えられる事があっても、今のところLightroomのパッケージはハイブリッド版の提供ですので、移行も容易かと思います。
長くなりました。すみません。
書込番号:16002807
5点

540iaさん、Dongorosさん
早速のレスありがとうございます。
>510iさん
言葉足らずで申し訳ないです。以前から撮影はRAWです。
DPP他写真加工ソフトがあるのは知っていましたが
知人がApertureで作業するのを見るので興味薄だったのです^^:
DPPを飛ばして二つのソフトのどちらがよいか質問させていただいたのは、
私のものぐさで、ソフトは同じものをずっと使って習熟したい、
なら最初に使いやすいものを選んで始めたいと思ったからです。
書込番号:16003428
0点

>Dongorosさん
写真と詳しい解説ありがとうございます。
LightroomでもApertureと同じくらい操作できるのですね。
MacBookProもかな〜りそそられますが
10数万の出費はつらすぎます(^^:
空の青を少し強調する
四隅の光量落ちを補正する、
またUPした写真のように部分修正(幹の部分を明るくする)
上記の操作をササッとやれるようになりたいです。^^:
Lightroomの購入を検討したいと思います。ありがとうございました
書込番号:16003456
0点

同じくらいというより、どちらかと言えばLightroomの機能が上だと思います(100%機能を把握しているわけではありませんから、すべてとは申しません)。
>空の青を少し強調する
>四隅の光量落ちを補正する、
>またUPした写真のように部分修正(幹の部分を明るくする)
これらはそれぞれ、ほぼパラメータ1つを動かすだけで実現できます。
周辺光量落ちに関しては、レンズごとの自動補正機能もありますので、お持ちのレンズのプロファイルがLightroomに入っていれば、チェックを入れるだけで、歪みなどを含めてかなり補正してくれます。
もちろんそのうえで微調整も可能です。
さしでがましいとは思いながら伊佐錦さんの写真の木の幹部分を明るくしてみました。
ついでに空の色も若干変えてみましたが、幹を明るくするだけなら「シャドウ」というスライダを右に動かすだけです。
もっとも、私的にはシルエットのままのほうが好きかもしれません(^_^;)。
(もし花の色合いなどが元写真と異なって見えるとしたら、私のカラープロファイルのミスか、ブラウザによるものです。ローカルに保存して比較してみてください)
なお個人的には、画面のサイズや色の正確性(これについてはいろいろ言うほど知識はありません・・)、ドライブ容量や速度の面から、写真の編集はノートパソコンよりもデスクトップ機をおすすめしたいところですが、可搬性が必要な方も多いですよね。
MacBookProを購入されるときは、色だけでなく作業性も向上するそこそこの大型外部モニタも一緒に検討されると良いかもしれません(^_^)。
いずれにしても、きっと楽しい時間が待っていると思います。
グラフィックソフトはあれこれ20年以上使っていますが、写真が好き(いつまでたっても下手ですが)という事もあって、Lightroomは初めてPhotoshopを使ったときと同じくらいのワクワクを感じたソフトです(^_^)。
書込番号:16004023
1点

伊佐錦さん
RAW撮りされてましたか。 どうぞお気になさらずに。
以下に“私ならこうする”という手順を書いておきます。
LR4のお試し版で試してみてください。 すべて現像モジュールでの操作です。
操作してみて気に入らないときは元に戻してます。 元に戻す方法はDongorosさんも書かれてますが
ヒストリーを使うのも一つの方法です。
> 空の青を少し強調する
1.色表現のWB:で色温度を変えてみる。
2.色表現の外観で自然な彩度を変えてみる。
3.カラーの輝度でブルーの輝度を下げてみる。
> 四隅の光量落ちを補正する
1.レンズ補正のプロファイルで「プロファイル補正を使用」をチェックする。
2.レンズプロファイルを選択する。
3.補正量の周辺光量補正のスライダーを調整。
> UPした写真のように部分修正(幹の部分を明るくする)
・色表現の階調でシャドウと黒レベルを調整してみる。
また今までの私の経験上、これらの調整は各モジュールの下から上へ向かって調整しています。
たとえば、カメラキャリブレーションでVividを選択してレンズプロファイルを選択。
その後、トーンカーブでコントラスト中を選択。 そして最後に露光量やハイライト、シャドウを
調整するという手順です。
これは上から順番に調整して、最後にプロファイルを変更すると、一から全部やり直し
ということを今まで何度も経験しているためです。
書込番号:16004029
1点

誤記が有りましたので訂正いたします。
誤:また今までの私の経験上、これらの調整は各【モジュール】の下から上へ向かって調整しています。
正:また今までの私の経験上、これらの調整は各【パネル】の下から上へ向かって調整しています。
書込番号:16004071
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
クチコミ掲示板検索
クチコミトピックス
- 2月1日(水)
- 代替充電器選びの注意点
- 飛行機撮影のお薦めレンズ
- スマートウォッチ用アプリ
- 1月31日(火)
- TVの重低音を楽しみたい
- 拡大コピー機能付プリンタ
- 旅行先での撮影向きレンズ
- 1月30日(月)
- イヤーピースのサイズ感
- 入力切替が楽なモニターは
- 高倍率レンズキット購入
- 1月27日(金)
- リモコン反応悪い。故障?
- スキャンデータを送る方法
- 人物風景写真お薦めレンズ
- 1月26日(木)
- ライブ映像を見るTVお薦め
- 夜景撮影できるカメラ選び
- 投写距離について教えて
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】予算20万で組み立て可能なゲーミングPCの構成相談
-
【欲しいものリスト】DaVinci Resolve動画編集PC 4Kまで
-
【欲しいものリスト】新規PC
-
【欲しいものリスト】確認用
-
【欲しいものリスト】家電
価格.comマガジン
注目トピックス
- アップル「HomePod」(第2世代)を速攻レビュー、第1世代とどこが変わった?
Bluetoothスピーカー
- ファン歴20年のガチ勢はどう感じた? PS5「ワンピース オデッセイ」全クリレビュー
プレイステーション5(PS5) ソフト
- 「au経済圏」で今何が起きている? 毎月5,000ポイントを稼ぐ“住民”に聞いてみた
クレジットカード

新製品ニュース Headline
更新日:2月1日
-
[Bluetoothスピーカー]
-
[レンズ]
-
[エアコン]
-
[ウェアラブル端末・スマートウォッチ]

(パソコン)
