『Lightroom 4 か Apertureか』のクチコミ掲示板

2012年 3月16日 発売

Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版

現像機能を備えた写真編集ソフト

Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥16,000

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版の店頭購入
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版のオークション

Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版Adobe

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月16日

• Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版の店頭購入
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版

『Lightroom 4 か Apertureか』 のクチコミ掲示板

RSS

「Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版」のクチコミ掲示板に
Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版を新規書き込みAdobe Photoshop Lightroom 4 日本語版をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Lightroom 4 か Apertureか

2013/04/10 12:05(1年以上前)

画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版

スレ主 伊佐錦さん
クチコミ投稿数:249件

初めまして。
写真編集ソフトの購入を検討しています。
Lightroom 4にするかApertureにするか悩んでいます。
前者ですとソフトを自作のDOS/V機にインストールするだけなので
費用がソフトだけで済むのがメリットです。

Apertureを使用するとなるとハードも一から揃える必要があるのが
悩みどころです。

Lightroom 4の体験版を少しだけ使ってみましたが使いこなすとなると
解説本が必要だな〜というのが印象です。

Lightroom 4 とAperture 両方使用経験のある方のご意見をいただきたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:15999869

ナイスクチコミ!0

返信する
スレ主 伊佐錦さん

2013/04/10 12:55(1年以上前)

追記です。
カメラはキャノンです。今まで撮ったものを加工する事に関心がなかったのですが、
知人がMacBookPro+Apertureで作業しているのをみて俄然欲しくなりました。
暗めの、普通の風景がメリハリのある絵一瞬でかわっていくのにびっくりしました。

書込番号:16000007

ナイスクチコミ!0

540iaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2649件Goodアンサー獲得:314件 縁側-縁側の掲示板

2013/04/10 21:57(1年以上前)

伊佐錦さん

私はMBP13にApertureを入れてはいますが、基本はWin7なのでMacはほとんど使ってません。
 Lightroomは初期のパグリックベータの頃から使ってますが、解説本を使った記憶がありません。
 この辺は人によると思います。

カメラがキヤノンで今まで加工することが無かったとの事ですが、撮影はJPEGのみですよね。

今回LightroomかApertureの購入を検討しているとの事ですのでRAWで撮影することも始めるのでしょうか?

もしRAWでの撮影も始めるのであればとりあえずキヤノンの付属ソフトDigital Photo Professionalを
 使うことをお勧めします。 カメラに付属のCDからインストールできます。

アップデータはこちらから。
 http://cweb.canon.jp/drv-upd/dc/dpp31252x.html
 スペシャルサイトもあります。
 http://cweb.canon.jp/camera/dpp/

これでRAWでの撮影と現像を経験されてからLightroomかApertureかの判断をしても遅くは無いと思います。

また、JPEGで撮った写真の編集をしたい場合はPhotoshopのような画像編集ソフトのほうが
 より細かく調整できますので検討されるのもよいと思います。

なお、LightroomとPhotoshopはAdobeの製品ですのでLightroomで現像をしてその結果を
 Photoshopへ渡して細かい編集をするというソフト間の連携がスムーズに行えるという点も見逃せませんので
 この辺の所もPhotoshopの体験版を使って検討されるのもよいと思います。

書込番号:16001711

Goodアンサーナイスクチコミ!4

Dongorosさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:48件

2013/04/11 07:29(1年以上前)

現像前の画像

夕陽強調のため主に彩度をあげたもの

何となくファンタジックな感じ?

暗部持ち上げ明部落として疑似HDR風

伊佐錦さん はじめまして

Lightroomは初代のベータ版から、Apertureは現行の3から使っています。
古くからのMacユーザーですので、Aperture・・と申し上げたいところですが、正直Lightroomを強く推したいです。

両ソフトとも現像以外の機能も多く用意されていますが、それらは必要なければ使わないでかまわないので、現像に絞って書きますね。

常識的なRAW現像の範囲において、Apertureでできる事はLightroomでもできると考えて差し支えないと思います。
当然おっしゃるところの「暗めの、普通の風景」をメリハリのある絵に変えていくことも可能なはずです。
参考までに、現像前の画像とそれに異なる調整を行った画像3枚を添付してみます。今サンプル用に行ったものなので雑な現像ではありますが、そのぶんどれも調整に1分もかかっていません。
つまらない写真が多少なりと目を引く色合いになっていると思って頂けたら幸いです。

また、スポット修整や補正ブラシ、段階フィルターなどを使って、写真の一部分だけに調整を行えることも長所で、たとえば人物の顔だけ明るくしたり、空の部分だけホワイトバランスを少しずらすといった事が可能になります。

ノイズ除去機能の優秀さもLightroomの美点のひとつにあげていいでしょう。
バージョン3から飛躍的に向上しました。

操作もApertureに比べて難しいとは感じません。
同様のパラメータも多く、現像に限ればこの2つのソフトは比較的似た操作とも言えますが、Lightroomは機能の整理されかたや「画像のどこでも1クリックするだけで全体表示と等倍表示を切り替えられる」点など、とてもよく考えられたインターフェイスです。
慣れの要素も大きいとは思いますが、少なくとも経験した事のあるいくつかの現像ソフトの中で、もっとも使いやすいと私は感じています。

そして、これはなぜかあまり話題にのぼらないのですが、Lightroomの現像ヒストリー機能が便利です。
これは1枚1枚の写真すべてに、現像で行ったあらゆる作業が順番通りヒストリーとして記録されており、いつでもその途中の段階に戻ることのできる機能です。
たとえば2年前に現像した写真でも、どのような段階を踏んで現像したのか一見できますし、途中からやり直すこともできます。

費用的にもソフト代だけで始められますから、(Macのお仲間になってほしいことろもあるものの)Lightroomの導入をおすすめしたいです。
もしいつかMacに乗り換えられる事があっても、今のところLightroomのパッケージはハイブリッド版の提供ですので、移行も容易かと思います。

長くなりました。すみません。

書込番号:16002807

Goodアンサーナイスクチコミ!5

スレ主 伊佐錦さん

2013/04/11 11:53(1年以上前)

540iaさん、Dongorosさん
早速のレスありがとうございます。

>510iさん
言葉足らずで申し訳ないです。以前から撮影はRAWです。
DPP他写真加工ソフトがあるのは知っていましたが
知人がApertureで作業するのを見るので興味薄だったのです^^:
DPPを飛ばして二つのソフトのどちらがよいか質問させていただいたのは、
私のものぐさで、ソフトは同じものをずっと使って習熟したい、
なら最初に使いやすいものを選んで始めたいと思ったからです。

書込番号:16003428

ナイスクチコミ!0

スレ主 伊佐錦さん

2013/04/11 12:02(1年以上前)

両端の幹を明るくしたいのですが。。

>Dongorosさん
写真と詳しい解説ありがとうございます。
LightroomでもApertureと同じくらい操作できるのですね。

MacBookProもかな〜りそそられますが
10数万の出費はつらすぎます(^^:

空の青を少し強調する
四隅の光量落ちを補正する、
またUPした写真のように部分修正(幹の部分を明るくする)

上記の操作をササッとやれるようになりたいです。^^:

Lightroomの購入を検討したいと思います。ありがとうございました

書込番号:16003456

ナイスクチコミ!0

Dongorosさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:48件

2013/04/11 16:04(1年以上前)

同じくらいというより、どちらかと言えばLightroomの機能が上だと思います(100%機能を把握しているわけではありませんから、すべてとは申しません)。

>空の青を少し強調する
>四隅の光量落ちを補正する、
>またUPした写真のように部分修正(幹の部分を明るくする)

これらはそれぞれ、ほぼパラメータ1つを動かすだけで実現できます。
周辺光量落ちに関しては、レンズごとの自動補正機能もありますので、お持ちのレンズのプロファイルがLightroomに入っていれば、チェックを入れるだけで、歪みなどを含めてかなり補正してくれます。
もちろんそのうえで微調整も可能です。

さしでがましいとは思いながら伊佐錦さんの写真の木の幹部分を明るくしてみました。
ついでに空の色も若干変えてみましたが、幹を明るくするだけなら「シャドウ」というスライダを右に動かすだけです。
もっとも、私的にはシルエットのままのほうが好きかもしれません(^_^;)。
(もし花の色合いなどが元写真と異なって見えるとしたら、私のカラープロファイルのミスか、ブラウザによるものです。ローカルに保存して比較してみてください)

なお個人的には、画面のサイズや色の正確性(これについてはいろいろ言うほど知識はありません・・)、ドライブ容量や速度の面から、写真の編集はノートパソコンよりもデスクトップ機をおすすめしたいところですが、可搬性が必要な方も多いですよね。
MacBookProを購入されるときは、色だけでなく作業性も向上するそこそこの大型外部モニタも一緒に検討されると良いかもしれません(^_^)。

いずれにしても、きっと楽しい時間が待っていると思います。
グラフィックソフトはあれこれ20年以上使っていますが、写真が好き(いつまでたっても下手ですが)という事もあって、Lightroomは初めてPhotoshopを使ったときと同じくらいのワクワクを感じたソフトです(^_^)。

書込番号:16004023

ナイスクチコミ!1

540iaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2649件Goodアンサー獲得:314件 縁側-縁側の掲示板

2013/04/11 16:07(1年以上前)

伊佐錦さん

RAW撮りされてましたか。 どうぞお気になさらずに。

以下に“私ならこうする”という手順を書いておきます。
 LR4のお試し版で試してみてください。 すべて現像モジュールでの操作です。
 操作してみて気に入らないときは元に戻してます。 元に戻す方法はDongorosさんも書かれてますが
 ヒストリーを使うのも一つの方法です。

> 空の青を少し強調する
   1.色表現のWB:で色温度を変えてみる。
   2.色表現の外観で自然な彩度を変えてみる。
   3.カラーの輝度でブルーの輝度を下げてみる。

> 四隅の光量落ちを補正する
   1.レンズ補正のプロファイルで「プロファイル補正を使用」をチェックする。
   2.レンズプロファイルを選択する。
   3.補正量の周辺光量補正のスライダーを調整。

> UPした写真のように部分修正(幹の部分を明るくする)
   ・色表現の階調でシャドウと黒レベルを調整してみる。

また今までの私の経験上、これらの調整は各モジュールの下から上へ向かって調整しています。

たとえば、カメラキャリブレーションでVividを選択してレンズプロファイルを選択。
 その後、トーンカーブでコントラスト中を選択。 そして最後に露光量やハイライト、シャドウを
 調整するという手順です。

これは上から順番に調整して、最後にプロファイルを変更すると、一から全部やり直し
 ということを今まで何度も経験しているためです。

書込番号:16004029

ナイスクチコミ!1

540iaさん

2013/04/11 16:24(1年以上前)

誤記が有りましたので訂正いたします。

誤:また今までの私の経験上、これらの調整は各【モジュール】の下から上へ向かって調整しています。
正:また今までの私の経験上、これらの調整は各【パネル】の下から上へ向かって調整しています。

書込番号:16004071

ナイスクチコミ!2

スレ主 伊佐錦さん

2013/04/13 05:10(1年以上前)

>Dongorosさん
加工の実例ありがとうございます。
まさに私がこういう風にしたいな〜と思ってた絵です。
ぱっとしない空の青もくっきり、実際ファインダーを覗き込んだ時の幹の詳細も表現されています。

>540iaさん
詳細な解説ありがとうございます。
やりたい事に対して必要な作業だけではなく手順まで示していただいたのは大変参考になります。

Lightroom 4 の購入に決めました。
お二人とも親切なアドバイスをいただき、
ありがとうございました。m(__)m

書込番号:16009646

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
Adobe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版をお気に入り製品に追加する <99

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング