『Photoshop Lightroom 5 Public Beta』のクチコミ掲示板

2012年 3月16日 発売

Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版

現像機能を備えた写真編集ソフト

Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥16,000

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版の店頭購入
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版のオークション

Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版Adobe

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月16日

• Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版の店頭購入
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版

『Photoshop Lightroom 5 Public Beta』 のクチコミ掲示板

RSS

「Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版」のクチコミ掲示板に
Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版を新規書き込みAdobe Photoshop Lightroom 4 日本語版をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

Photoshop Lightroom 5 Public Beta

2013/04/18 18:00(1年以上前)

画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版

スレ主 papuwさん
クチコミ投稿数:231件

1

2

3

4

Adobeから提供開始とのメールが来たので早速インストールしてみました。
尚、インストールファイルのDLにはAdobeIDを取得する必要があるようです。

私のPC環境は
OS:Win8 Pro 64bit CPU:Core i5 2400 RAM:16GB(DDR3 PC10600) 
グラフィック:Geforce GTX550Ti

Lightroom4から始めて、約1年間使用しています(現行Ver.4.4)。
私は「ライブラリ」と「現像」モジュールしか使用しないので、
他の部分が変更されていても分かりません(笑)。

※Beta版だけあって不安定な部分もあり、導入は自己責任で。
あくまで新機能の紹介用と考えられ実作業には向いてないと考えてます。

インストールにオプションはなく、
現行Ver.との共存形態になりますが、両方同時の起動は出来ません。
過去Ver.で作成したカタログは利用できない(製品版では変わると思います)ですし、
Lr5 PB で新規作成したカタログも過去Ver.から読み込めません。
また日本語化が不完全で文字化けしている箇所があります。

作業環境や写真の読込、書出し時の設定は、以前のVer.を引き継いでいます。
オンラインヘルプ機能も利用できません。(Lr4のページに飛ばされます)

1.高度な修正ブラシ(ツールストリップ内)

スポット修正において、ドラッグ操作が追加されています。
ブラシ感覚(塗り)での作業が可能となっていますが、
ドラッグ後の適用箇所へのブラシサイズの変更は出来ないようです。

またこのツールを選択すると画面左下に「スポットを追加」ボタンが現れ、
クリックすると(写真1)のように画面が変わります。
横のスライダーを移動させながら、
修正が必要と思われる場所を探せと言う事なのでしょうか。

2.円形フィルター(ツールストリップ内に追加)

(写真2)名前の通り、段階フィルターの円形タイプですが、
「マスクを反転」は便利だと思います。
またこの反転機能は段階フィルターにもあってもいいと思うのですが、
残念ながら搭載されてません(残念)。

3.Uprightテクノロジー(レンズ補正パネル内に「基本」タブとして追加)

(写真3)水平の傾き(レベル)とあおり(垂直方向)の補正を
Lrが自動で行ってくれる機能だと思うのですが、手動タブでも行えるので…。
ただプリセット登録可能ですので、この辺りを気にされる方には有難い機能かも知れません。

4.スマートプレビュー(ヒストグラムパネル内に「元の写真」項目の追加)

(写真4)これが一体何を意味する機能なのか分かりかねています。
「元の写真」をクリックすると、(写真2)のようになります。
元ファイルをうっかり引越しさせてしまったりしてリンクが切れてしまった場合でも、
復元することなくそのまま編集が可能なのですが、
これを使用する局面が果たしてあるのか…他にも何か意味があるのか…

画像処理エンジンは更新されてるんですかね?
そう言ったうたい文句はどこにも出てないし…

正直このまま製品化されるのでしたら、値段にもよりますが、
私には購入意欲がわいてきません。新規導入ならまだしも…。
アドビルールが適用されないことを祈るばかりです。
ただWin Vistaですらインストール要件から外れてますね(笑)。

書込番号:16030886

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:25702件Goodアンサー獲得:2402件

2013/04/18 21:59(1年以上前)

>Lrが自動で行ってくれる機能だと思うのですが、手動タブでも行えるので…。

大量にある場合は便利でしょう。
仕事で建物の写真撮ってる人とか。

>これを使用する局面が果たしてあるのか…他にも何か意味があるのか…

カタログプレビューがあれば、RAWファイルがなくてもそのまま現像できるってことですよね。

モバイルで現像できるとかかなぁ。ノートにRAWだと入りきらないけどプレビューは入るから出先で作業できますよと。

逆の方がいいんだけどね。カタログの共有が出来なくて困ってるからそれなんとかしてくれたほうがいい。

書込番号:16031830

ナイスクチコミ!1

スレ主 papuwさん
クチコミ投稿数:231件

2013/04/18 23:36(1年以上前)

ガイアログ

ムアディブさんこんばんは

>大量にある場合は便利でしょう。
>仕事で建物の写真撮ってる人とか。

確かにそうですね。
私のように傾き癖のある人とかにも使えそうです。

スマートプレビューは作成するときにダイアログが表示されるのですが
ここに書かれているのが英文でして…(泣)

スマートプレビューを作成しても元ファイルより
はるかに小さいのでHDD?ドライブを有効に活用できるよ。
みたいなことが表示されているのではないかと…

一応写真貼っときますが、小さいので、読み辛かったらスミマセン。

書込番号:16032334

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
Adobe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月14日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング