『macの内蔵ハードディスクの容量が一杯になりました。』のクチコミ掲示板

2012年 3月16日 発売

Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版

現像機能を備えた写真編集ソフト

Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版 製品画像

拡大

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥16,000

販売形態:パッケージ版 ライセンス形式:通常版 Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版の店頭購入
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版のオークション

Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版Adobe

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月16日

• Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版の価格比較
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版の店頭購入
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版のスペック・仕様
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版のレビュー
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版のクチコミ
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版の画像・動画
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版のピックアップリスト
  • Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版

『macの内蔵ハードディスクの容量が一杯になりました。』 のクチコミ掲示板

RSS

「Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版」のクチコミ掲示板に
Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版を新規書き込みAdobe Photoshop Lightroom 4 日本語版をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ8

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版

クチコミ投稿数:42件

超初心者です。 
macはスノーレパードです。

SDカード内の画像を、カードリーダーで、Lrに読み込んでいますが、とうとう内蔵ハードディスクの容量が一杯になったようで、これ以上、読み込めないようです。 一旦、外付けハードディスクにすべての画像を移動し、パソコン内にある画像を消去してしまうのがいいのかな、と考えています。

過去の書き込みを参照しましたが、私には高度すぎて、全くついていけない内容でしたので、質問させてください。 ちなみに、Lrのオンラインヘルプは、なぜだか、「インターネット接続を確認してから・・・」という警告が出て、使用できません。また、Lr4のムック本も持っているのですが、外付けハードディスクについては、掲載されていないようです。

現在、外付けハードディスクを用意していますが、外付けハードディスクのアイコンをダブルクリックし、そこに、Finder→ピクチャ→Lightroomを選択し、ドラッグ&ドロップしました。 これで外付けハードディスクに読み込まれたようで、外付けハードディスクのアイコンから、Lrを再起動させることで、画像を再現出来ましたが、この方法で良かったのでしょうか?無劣化で読み込みされているのか心配です。そして、もう、パソコン内の画像は、消去しても大丈夫でしょうか?

また、外付けハードディスクからLrに表示した時に、フィルムストリップが表示されないのですが、表示されるように設定できるのでしょうか?

なんだか質問ばかりで申し訳ないのですが、どうかご教授のほど、よろしくお願いします!

書込番号:16508305

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:24834件Goodアンサー獲得:2309件

2013/08/26 07:54(1年以上前)

基本的には写真ファイルがコピーできていればなんとかなりますが、まだ写真があるならLightroomから移動した方がいいです。そもそも写真を管理するためのツールなんで。
http://forums.adobe.com/thread/412268

>なぜだか、「インターネット接続を確認してから・・・」という警告が出て、使用できません。

ネット関連の設定に問題があるのでは?

>また、Lr4のムック本も持っているのですが、外付けハードディスクについては、掲載されていないようです。

外付けでも内蔵でも同じです。引越しするやり方に従えばOK。もし、載ってないようならamazonに悪評価でもつけてごみ箱行きですな。

>現在、外付けハードディスクを用意していますが、外付けハードディスクのアイコンをダブルクリックし、そこに、Finder→ピクチャ→Lightroomを選択し、ドラッグ&ドロップしました。 これで外付けハードディスクに読み込まれたようで、外付けハードディスクのアイコンから、Lrを再起動させることで、画像を再現出来ましたが、この方法で良かったのでしょうか?

その説明では何をコピーしたのかさっぱりわからないけど多分ダメ。この手のツールはカタログファイルは写真ファイルの場所だけを記憶/管理しており、写真そのものは別のファイルにあります。

Lrはカタログファイルと写真ファイルは別の場所に置けるので、あなたの使い方によっては写真はコピーされてません。また、上記リンクを読んでもらえばわかりますが写真ファイルの場所をあなたが勝手に変更すると、そのズレをLrに教えてやる修正が必要になります。

つまり、写真ファイルはコピーされてるかもしれないけど、カタログが挿してるのは内蔵HDD側のファイルなんでなんの証明にもなってないし、削除したらアクセスできなくなるでしょう。

>無劣化で読み込みされているのか心配です。そして、もう、パソコン内の画像は、消去しても大丈夫でしょうか?

適当にやるんじゃなくて、ちゃんと自分の目で確認しましょう。すべてのオリジナルの写真ファイルが外付けHDDにあるかないかですよね? ファイルを直接開くなり、フォルダの容量やファイル数を調べるとか裏つげ取ればわかる話だと思いますが。

またはちゃんと画面を見たら、Lrは今見てる写真がどこのフォルダに格納されているかわかるように表示されているはずですが。

>また、外付けハードディスクからLrに表示した時に、フィルムストリップが表示されないのですが、表示されるように設定できるのでしょうか?

もちろん。普通に操作すればOK。下の方をクリックするだけだと思いますが。

>なんだか質問ばかりで申し訳ないのですが、どうかご教授のほど、よろしくお願いします!

そのムック本とやらは読みました?
引越しのことを除いてもLrの使い方がさっぱりわかってないように思えますが。

書込番号:16508542

Goodアンサーナイスクチコミ!2

540iaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2663件Goodアンサー獲得:319件 縁側-縁側の掲示板

2013/08/26 13:24(1年以上前)

招 福之助さん

Lightroomを初期状態のまま使用していて、画像の読み込みもLightroomで行っていたのであればピクチャの中にあるLightroomフォルダー内にカタログと画像ファイルの両方が入っていると思いますので、そのフォルダーが外付けHDDにコピーされているのなら問題は無いように思います。

カタログと全ての画像ファルが外付けHDDにコピーされていればPC内のファイルは削除しても構いませんが、確実にコピーされている事だけは確認してください。

当方、Macの環境はあるには有るのですが、メインがWindows環境の為、こうすれば確実と言う方法を書く事ができません。
動作確認をして確実な方法をアドバイス出来ないので申し訳ないのですが、例えばピクチャー内のLightroomフォルダーをLightroom2のようにリネームして見て、外付けHDDから起動し、画像を現像、書き出しを行って確認して見てはどうでしょうか?

ただこの方法もLightroomフォルダー配下に画像ファイルが格納されていると言う事が前提です。

書込番号:16509295

ナイスクチコミ!1

キハ65さん
クチコミ投稿数:47239件Goodアンサー獲得:12540件

2013/08/26 14:57(1年以上前)

マニュアルからの転載ですが、

54ページ
>カタログのコピーまたは移動
1〜5 (略)
6 (オプション)フォルダーや、コピーまたは移動されたカタログに含まれる写真が Lightroom で見つからない場合は、 フォルダーパネルのフォルダー名またはグリッド表示の写真サムネールの横に疑問符が表示されます。フォルダーリンク を復元するには、疑問符アイコンの付いたフォルダーを右クリック(Windows)または Control キーを押しながらク リック(Mac OS)し、「見つからないフォルダーを検索」を選択します。個々の写真へのリンクを復元する方法につい て詳しくは、66 ページの「見つからない写真の検索」を参照してください。

66ページ
>見つからない写真の検索
カタログと写真のリンクが壊れることがあります。その場合は、グリッド表示またはフィルムストリップの画像セルに、写 真が見つかりませんアイコン  が表示されます。現像モジュールでは、写真がオフラインであるか見つからない旨が通知されます。カタログとそこに含まれる写真のリンクが壊れる原因はさまざまで、写真が Lightroom ではなくオペレー ティングシステムで移動された、写真がオフラインの外部ドライブに保存されている、などの理由が考えられます。ドライ ブがオフラインの場合は、マウントします。
(後略)

http://help.adobe.com/ja_JP/lightroom/using/lightroom_4_help.pdf

書込番号:16509539

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2013/08/26 22:22(1年以上前)

ムアディブさん

愛あるダメ出し、ありがとうございます!

貼っていただいたリンク先を利用して、どうにかこうにか、Lrの電話でのサポートに漕ぎ着けました。ただ、こちらに質問したことを電話で回答してもらい、メモを取って、その通りにしたのですが、全然うまく行かなかったです。

リンク先、見てみました。 やっぱり、難しい!、リンク先の質問者は、ある程度わかっているレベルの初心者だと思いますが、私レベルの人間にはチンプンカンプンです。

Lrのオンラインヘルプの件は、「ごく一部の使用者に、そういうエラーが出まして、改善できない」、と言われました。

>外付けでも内蔵でも同じです。引越しするやり方に従えばOK。もし、載ってないようならamazonに悪評価でもつけてごみ箱行きですな。

そうですね、載っていない、というのは言いすぎでした。「Photoshop Lightroom4 マスターブック」って本ですが、外付けハードディスク、という項目がないので、本は諦めたのですが、「>外付けでも内蔵でも、引っ越しするやり方に〜」、これがまた、そのものズバリの項目がない(というより、適切な用語をしらないので、目次を見ても、どの項目が当てはまるのかが、全くわからないのです)ので、分からないなりに調べてゆくしかなさそうですね。

>つまり、写真ファイルはコピーされてるかもしれないけど、カタログが挿してるのは内蔵HDD側のファイルなんでなんの証明にもなってないし、削除したらアクセスできなくなるでしょう。

なるほど〜、ふむふむ。

>適当にやるんじゃなくて、ちゃんと自分の目で確認しましょう。すべてのオリジナルの写真ファイルが外付けHDDにあるかないかですよね? ファイルを直接開くなり、フォルダの容量やファイル数を調べるとか裏つげ取ればわかる話だと思いますが。

確かにそうなんですが、フォルダの容量、ファイル数も合っていました。が、超初心者である私の確認ではこころもとなくて、つい質問しちゃいました!

「また、外付けハードディスクからLrに表示した時に、フィルムストリップが表示されないのですが、表示されるように設定できるのでしょうか?」

>もちろん。普通に操作すればOK。下の方をクリックするだけだと思いますが。

下の方は、既にクリックしていたのですが、フィルムストリップの枠は表示されても、枠内に画像が出てこないのです。

>そのムック本とやらは読みました?
引越しのことを除いてもLrの使い方がさっぱりわかってないように思えますが。

当たりです! さっぱり分かっていません。ムック本、以前に、意を決して、最初から読んでみたのですが、差し当たって使用しない項目がたくさん書かれていて、それ故に全く頭に入ってこなかった、ということと、私が必要としている項目が、私の知らない用語だったりで、ムック本には書かれている内容であっても、そこまでたどり着かない、という感じです。

私のレベルでは、折角ムアディブさんがご教授くださったのに、まだまだ理解しきれませんので、理解できるように、より勉強しようと奮起する気になれました! ありがとうございました。

書込番号:16511129

ナイスクチコミ!0

2013/08/26 22:45(1年以上前)

540iaさん

前回の質問でも、大変お世話になりました。

>Lightroomを初期状態のまま使用していて、画像の読み込みもLightroomで行っていたのであればピクチャの中にあるLightroomフォルダー内にカタログと画像ファイルの両方が入っていると思いますので、そのフォルダーが外付けHDDにコピーされているのなら問題は無いように思います。
カタログと全ての画像ファルが外付けHDDにコピーされていればPC内のファイルは削除しても構いませんが、確実にコピーされている事だけは確認してください。

そうだったのですか、540iaさんのご回答を頂く前に、「それではダメでしょう」ということでしたので、外付けハードディスク内のLightroomフォルダーを全消去しちゃいました....。
 現在、仕事が差し迫っていまして、2日後には、またLightroomを操作できるので、その時に確認できるようにします。また、結果をお知らせいたします。

>例えばピクチャー内のLightroomフォルダーをLightroom2のようにリネームして見て、外付けHDDから起動し、画像を現像、書き出しを行って確認して見てはどうでしょうか?

はい、必ずやってみます!

>ただこの方法もLightroomフォルダー配下に画像ファイルが格納されていると言う事が前提です。

すみません、「Lightroomフォルダー配下に画像ファイルが格納されている」という確認方法がわかりませんが、ひとまず、2日後にトライしてみます!

いつも、本当にありがとうございます!

書込番号:16511252

ナイスクチコミ!0

2013/08/26 22:57(1年以上前)

キハ65さん

ありがとうございます!

リンク先、見ました! こういうガイドがあることも、まったく知りませんでした。知っていたら、ムック本を買うこともなかったです....。

>66ページ
見つからない写真の検索
カタログと写真のリンクが壊れることがあります。その場合は、グリッド表示またはフィルムストリップの画像セルに、写 真が見つかりませんアイコン  が表示されます。現像モジュールでは、写真がオフラインであるか見つからない旨が通知されます。カタログとそこに含まれる写真のリンクが壊れる原因はさまざまで、写真が Lightroom ではなくオペレー ティングシステムで移動された、写真がオフラインの外部ドライブに保存されている、などの理由が考えられます。ドライ ブがオフラインの場合は、マウントします。

グリッド表示には画像が出ていましたが、フィルムストリップ内に、画像がでてこなかったのは、リンクが壊れたせいかもしれない、という理解でいいのでしょうか。 私のことだから、全く違う理解をしている可能性が〜!

2日後くらいには、新たな結果をお知らせいたします。ありがとうございました!

書込番号:16511317

ナイスクチコミ!0

540iaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2663件Goodアンサー獲得:319件 縁側-縁側の掲示板

2013/08/27 00:47(1年以上前)

Lightroomのライブラリを開いたところ

2013フォルダーの場所を開いたところ。

外付けHDDにPictureというフォルダーへコピーした

外付けHDDのLightroomフォルダーを開いてLightroomを起動する。

招 福之助さん

すみません、訂正です。
 Lightroomフォルダーの中ではなく、Lightroomフォルダーと同じ場所でした。

> 下の方は、既にクリックしていたのですが、フィルムストリップの枠は表示されても、枠内に画像が出てこないのです。

Lightroomフォルダーだけをコピーして、写真の入っているフォルダーをコピーしていないために
 このようになっていると思います。

下のほうにも書きましたがグリッド表示や下のフィルムストリップのサムネイル右上に?が
 付いている場合は、リンクが切れています。

今回の招 福之助さんの場合はPCから外付けHDDへのファイルのお引越しですから
 見つからない写真の検索をするのではなく、コピーし忘れたフォルダーをコピーしてください。
 コピーし忘れたフォルダーを正しくコピー出来れば、自動的に?は消えます。

とりあえずWindowsの画面ですが添付しておきます。

画像1:Lightroomのライブラリを開いたところです。
     左側にフォルダーが並んでいますが、ここに表示されているフォルダーをすべて
     外付けHDDにコピー(又は移動)する必要があります。
     メモリーから取り込むときに別のフォルダーを指定してしまった場合は
     このフォルダーのところを見ればどこに在るかわかるはずです。

画像2:画像1の例では2013というフォルダーに写真が入っています。
     この場所を開くにはWindowsだと右クリックでメニューが出てくるのですが
     MACだとコマンド+クリックになるのでしょうか。 たぶんFinderで開くというのが
     あるはずなのでクリックして開きます。
     そうするとLightroomフォルダーも見えるピクチャが開くと思います。

このフォルダーにあるすべての写真が入っているフォルダーを外付けHDDにコピーします。

画像3:外付けHDDにたとえばPictureというフォルダーをつくり、そこへ必要なフォルダーを
     すべてコピーします。

画像4:外付けHDDにコピーしたLightroomのフォルダーを開きLightroomを起動します。
     左側に表示されているフォルダーが外付けHDDのものであれば正しくコピーされて
     いることになります。 また、すべてのフォルダーがPCに有った時と同じように
     コピーされていれば、すべて問題なく動作するはずです。

もしコピーし忘れたフォルダーが有りサムネイルの右上に?がついた場合は
 ?のついたサムネイルを右クリックして「ライブラリ内のフォルダへ移動」を選択し
 左側にあるフォルダーで該当するフォルダーを表示させた後、そのフォルダーの
 プロパティを確認します。

フォルダーの場所を確認したらそのフォルダーをPCから外付けHDDのLightroomフォルダーに
 対して同じ位置関係になるようにコピーしてください。

Windowsの環境で書いたので右クリックとか書いてありますがコマンド+クリック等に
 読み替えてください。

一応、現時点では簡単なファイルの引越し方法として手順を書いてみましたが
 何かわからないことがありましたらまたご連絡ください。

書込番号:16511737

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2013/08/28 11:03(1年以上前)

外付けHDDから現像、書き込みをした画像です!

540iaさん

おかげさまで解決しました! 

超初心者の私に向けての、画像付きの詳細なご説明のおかげで、問題なく外付けハードディスクに画像とカタログを引っ越しすることが出来ました! 

フィルムストリップに写真が表示されない件も、ご教授頂いた内容通りに、全てコピーした後、外付けハードディスクから起動しましたら、フィルムストリップに、写真が表示され、「?マーク」もない状態でした!

(ちなみに、私のmacで、右クリックから、「Finderを開く」が表示されました。)

外付けHDDから起動し、画像を現像、書き出しを行って確認もしました。全く問題がありませんでした。

上手く行かなかったことで、Lightroomの操作を、諦めかけていたのですが、540iaさんが画像付きで親切なご回答をくださったので、諦めずに操作することが出来ました。前回の「書き出し」の件でもそうでしたが、540iaさんには、感謝いっぱいです。 関係のない話ですが、画像4枚目の、鯖寿司?のお写真、なんだか癒やされました。

ほんとうに、ありがとうございました!

書込番号:16516381

ナイスクチコミ!0

2013/08/28 11:13(1年以上前)

ムアディブさん

解決しました!

まるで分かっていない私ですが、リンク先を貼って頂く、など、ご親切にしてくださいました。
厳しいお言葉の裏には、愛があると見ています!そうでなければ、こんなに長文をいただけることはないでしょう。

ありがとうございました!

書込番号:16516406

ナイスクチコミ!0

2013/08/28 11:23(1年以上前)

キハ65さん

解決しましたので、返信いたします。やはり、ご指摘通り、フィルムストリップに画像が表示されなかったのは、まだ引っ越ししきれていなかったことが原因でした。

今回は、ユーザーガイドのリンク先を貼って頂き、ありがとうございました。親切なアンサーをいただくと、やる気がでてきますね!
なかなか、読んでも、理解できない、というか、脳内がが拒否しているのか、難しく感じますが、ユーザーガイド、読んでみます。

ありがとうございました!

書込番号:16516437

ナイスクチコミ!0

540iaさん

2013/08/28 12:40(1年以上前)

読込先がCP内のピクチャになっている

別の保存先を選択

外付けHDDへ読み込みが行われることを確認する

酢〆炙りさんま棒寿司

招 福之助さん

無事お引越しが終わったようで、よかったですね。

お引越し後、1点だけ注意事項がありますので、書いておきます。

次回画像読み込み時に読込先がPC内のピクチャになっていますので、これを外付けHDDに変更する必要があります。
 (今までPCに保存していたのを外付けHDDに移行して外付けHDDに取り込みを行うという場合です)

手順としては画像1の右側のように保存先がPC内のピクチャーになっていますので、
 右上のハードディスクのアイコンをクリックしてメニューを表示させます。 画像2

別の保存先…をクリックするとFinderが開くと思うので、外付けHDDの写真保存先のフォルダーを指定します。
 私が前に添付した例では保存先として作成したPictureというフォルダーになります。

正しくフォルダーが設定されると読み込む画像がフォルダーとともに表示されますので
 すでに取り込み済みのフォルダーと並んで表示されていることを確認してください。 画像3

この設定は1度だけ行えばLightroomが記憶しますので、次回取り込み時には指定する必要はありません。
 念のため、しばらくは、注意して確認するようにしてみてください。

4枚目:食べログように撮った酢〆炙りさんま棒寿司でした。

それでは、Lightroomでの現像と共に撮影を楽しんでください。
 Leica Mと50mmF1.4で良い色とボケが出てますね…

書込番号:16516652

ナイスクチコミ!1

540iaさん

2013/08/28 12:48(1年以上前)

韃靼そば

しまった、食べログ系のサービスと書くつもりが食べログと書いてしまった。 ^^;
ですので食べログには投稿してないです。

お詫びに3枚目のおそばでも…

書込番号:16516686

ナイスクチコミ!1

2013/08/28 20:59(1年以上前)

540iaさん

アフターケアー、ありがとうございます。 助かりました!
グッドアンサーにしたいのですが、もう、3回使ってしまいましたので、ナイス!でご了承ください。

仰るとおり、保存先が、PC内のピクチャだったので、ご教授いただいたとおりにしてみましたら、上手く画像を外付けハードディスクに取り込めました。

ご自分で本を読んだり、ネットで調べたりで勉強して、こういった操作を、独力でできるようになる方が羨ましいです。

酢〆炙りさんま棒寿司、そして韃靼そばの画像、なんだか温かみのあるお作品です。拝見していて、ホッとするような、そんなお作品で、やっぱり癒やされます!

お礼といいますか、本日、ご教授通りにして取り込みました画像を貼ってみます。

いつも、本当にありがとうございます!

書込番号:16518164

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
Adobe

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月16日

Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング