Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
現像機能を備えた写真編集ソフト

このページのスレッド一覧(全101スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 9 | 2012年12月3日 18:13 |
![]() |
1 | 3 | 2012年11月30日 22:37 |
![]() |
2 | 5 | 2012年11月26日 23:20 |
![]() |
0 | 3 | 2012年11月24日 22:13 |
![]() |
0 | 7 | 2012年11月17日 22:46 |
![]() |
7 | 5 | 2012年11月11日 17:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
現在の最安価格12,286円。
今回旧バージョンからのアップグレードを考えていましたが、
アップグレード版と比べて4千円ほど高いがその差は僅か。
迷ったすえに、製品版を選びました。
前製品のLR3は別のパソコンで使う予定です。
製品版がここまで安くなると、アップグレード版のお得感が薄れてきますね。
もっと価格差があれば迷わずアップグレード版を選びましたが、旧バージョンの利用方法と現在の最安値などを考えると製品版の方が得な感じがします。
他の人はどう感じているのだろうか?
ちなみにアカデミック版はその人個人にライセンスがあるが、
こういった製品版はインストールしているパソコンに対してライセンスがあると思うのだが、一つ屋根の下、家族間で使う分にはまず問題ないはず。
パソコン教室などで不特定多数の人が扱う場合を考えても客1人1人にライセンスを取らすわけにもいかないだろうから製品版はやはりインストールされているパソコンに対してと考えて良いだろう。
他に、「乗り換え/特別提供版」の場合はどうだろう?たぶんこちらはアカデミック版と同じで「対象製品を持っている人」と限定されるため、その人個人での使用しかできないと思う。
そんなことをあれこれ考えると、
使用の制限に関してわずらわしくない、今の価格の製品版がとても得な気がしました。
この考えが間違っていたら一報くださると助かります。
0点

>画紋さん
前のバージョンを持っているのならバージョンアップ版がお得です。ソフトの内容に違いはありませんから。
なおLightroomは、同時使用しない前提で2台までのインストールが認められています。
もう1台のPCにも今回購入されたLightroom4を再インストールしたほうが良いと思います。LR4と3では使い勝手の差が非常に大きいです(もちろんVer4のほうが優れています)。
またVer4でカメラキャリブレーションを「2010」にすればVer3の処理が可能です。
蛇足ですが「乗り換え/特別提供版」は、見かけの価格維持のための政策価格です。乗り換え対象の製品を登録することになっていますが、登録なしでも使用できます(私は特別提供版を購入して未登録ですが問題なく使用できています)。
書込番号:15413471
1点

>前製品のLR3は別のパソコンで使う予定です。
参考までにこの製品は、同一人物が持つ二台のPCにインストールが可能で
私は、ノートとディストップにインストールしています。
>使用の制限に関してわずらわしくない、今の価格の製品版がとても得な気がしました。
PCを買い替えた時に便利でアップグレードを続けて行くと面倒になる時が有りますね。
書込番号:15413491
1点

>Green5026さん
説明不足ですみませんm(_ _)m
今もっている前製品は特別提供版です。
特別提供版をアップグレードすることにより製品版と同じ扱いになるとは思います。
それから、たしかに2台までインストールできますが、同時に使用することはできなかったはずです。
1人で使用するぶんには良いですが、家族にも使ってもらうことを考えるとどうかと思いました。
もちろん、誰かが監視しているわけではないのですけれど、公の場で堂々と違反をしていると言う人はいないでしょう。
たとえば前製品が製品版であるならばアップグレードをしたことで前製品を誰かに譲渡するわけにもいかなくなります。
LR4の方が格段に性能が向上していますが、かといってLR3が全く使えないわけではありません。
しかし、LR4を実際に使ってみて良さを知るとLR3を使う機会が無くなるかもしれませんね(^^)
>itosin4さん
>参考までにこの製品は、同一人物が持つ二台のPCにインストールが可能で
私は、ノートとディストップにインストールしています。
説明不足ですみませんm(_ _)m
僕もそのように使いたいと思います。
>PCを買い替えた時に便利でアップグレードを続けて行くと面倒になる時が有りますね。
たしかにそう思います(^^)
使い方は人それぞれで、また前製品の行き先など色々ですが、今回はこの選択は良かったと思っています。
もっと価格差があればまちがいなくアップグレード版を選びました。
書込番号:15413619
1点

特別提供版と製品版の差はなにもないと思います。
Ver3とVer4を並行使用は問題が多いのではないでしょうか。
Ver4で作った(またはアップグレードした)カタログはVer3では操作できなくなります。
Ver3で作ったカタログをVer4で読み込むことはできますが、面倒ですよ。
3と4ではかなり処理レベルが違います。Ver4にカタログをアップグレードした時に、再調整が必要な写真がかなりあり、大半はVer4(2012処理)のほうが良い仕上がりになりました。(バージョンアップ直後は差が小さいように思いましたが、使いこなしてみると基本補正・部分補正などの現像機能だけをとっても大きく進化したと評価しています)。
ご家族と同時使用しないというルールでも作って、2台ともVer4にすることをおすすめします。
書込番号:15415028
0点

>Green5026さん
>2台ともVer4にすることをおすすめします。
たしかに、そうした方が良いようですね。
使用が重ならないようにします。
カタログ機能・・・・。
僕の今の使い方では、カタログ機能はVer3でも必要としていないのでなんともいえません。
さて、Ver3の使い道をどうするか、製品版なら誰かにに売ることも考えますが、特別提供版単体は無理ですかね?今現在の考えとしては売ることができないと思っていますので、家族がVer4使用中はVer3を使うかもしれません。
使用頻度は僕がダントツなのでそんなに問題ないです。
むしろVer3は必要ないくらいですが、ふとした時に使うかもしれません。
あるとすれば、今所有のデスクトップパソコンのHDDにパーティションを切って、別のOS入れて、その中の画像編集ソフトにするとか・・・・。
それぞれのバージョンの相性、処理能力や使いやすさを比較テストするときとか、いろいろ使い道はありそうですが、旧バージョン今はまだ漠然とした使い方しか思い浮かびません、しかしそれもまた楽しく感じます。
ちなみにLightroomの存在は最近知りました。
今まではPhotoshopCS4のCamera Rawで現像していたのが、新機種のカメラRAWに対応しなくなったため、Photoshopをアップグレードすると高くつくことから、悩んで色々調べた結果Lightroomにたどり着きました。
誤解が無いように言っておきますが、写真を現像するためにPhotoshopを持っているわけではありません。もともとは別の用途で持っていて、たまたまRAWも現像できるとわかってカメラRAWの現像にも使っていただけです。
今後も基本はPhotoshop形式で残していきますし、不要な写真は容赦なく切り捨ててなるべくスリムに管理しようと思います。
とはいっても、失敗写真でもなかなか捨てられないものもありますけど(笑)
こういった捨てたいけど捨てれないものはとりあえずブルーレイに焼いてHDDからは削除していく予定です。
現在の僕の使い方ではカタログ機能を必要としていません。
今後、Lightroomに求めるものが多くなってくれば変わってくることでしょう。
良い情報ありがとうございました。
書込番号:15416400
0点

あまり知られていませんが、私はD600購入時にバンドル専用版というものを同時に買いました。
店頭販売のみの様です。
書込番号:15416546
0点

>ファンタスティック・ナイトさん
バンドル専用版なんてものがあるんですね。
アドビも色々考えます(^^)
そういえば最近近所の家電量販店からLightroomが姿を消しました。
他のアドビ製品はあるんですが、因果関係はわかりませんが、価格が安くなったからなのかな。
昨日Lightroom4が手元に来ました。色々楽しみたいと思います。
書込番号:15422928
0点

>画紋さん
>>僕の今の使い方では、カタログ機能はVer3でも必要としていないのでなんともいえません。
Lightroomについて誤解されているようです。
カタログ機能こそLightroomという写真制作・統合ソフトの基本です。
写真管理・RAW現像・印刷・Web利用などすべて「カタログ」を利用して機能するのです。
極論するとカタログについて理解せずにLightroomの良さを享受できません。
書き込みを拝見するとLightroomに関する理解が十分ではないと感じられます。(失礼)
非常に多機能なソフトなのである程度勉強しないと使いこなせません。
ガイドブックを活用することをおすすめします。例えば下記など
プロフェッショナルワークショップ LIGHTROOM 4 吉田 浩章
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97-LIGHTROOM-4-%E5%90%89%E7%94%B0-%E6%B5%A9%E7%AB%A0/dp/4774153311/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1354444358&sr=1-1
書込番号:15423115
0点

>Green5026さん
たびたびありがとうございます。
Lrはボチボチ勉強していきます。
今は使い慣れているPsで最終処理する方がイメージしやすいので。
新たに覚えるのは時間にゆとりができたときにでもゆっくりと学んでいきます。
最近は主にWeb用に画像を作るのですが、レイヤー機能やWeb用に書き出しなど、使い慣れている方をどうしても利用してしまいますね(^^)
LrをCameraRawの代替として使っている人、あまりいないのかな?
いや、PhotoshopCSとLightroomを併用している人はあまりいないのかな?
PhotoshopよりもLightroomが優れているところは多くあります。
またその逆も、ひとまず使い方は人それぞれで良いと思いますが。
最後に、
今の使い方では確かにLrがもったいない気がしますが、使い方はこれから勉強していきます。
リンク、参考にさせていただきます。
Lightroomの使い方に関する著書が1つも無いので購入を検討します。
書込番号:15427385
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
他のサイトで秋に『Retina対応』と書いてあったのですが、現モデルは対応ではないのでしょうか?
12月12日にAdobeのイベントで発表とありました。
購入してもアップデートは無料なんでしょうか?
もし、すぐに必要なら、ライトルームが非対応なら、AppleのApertureを買うべきでしょうか?
初歩的な質問ですみません。
0点

>現モデルは対応ではないのでしょうか?
4.3から対応みたいですね。
4.3なので無料アップデートだと思いますよ。
発表があるまでもう少し待たれてはどうでしょうか?
書込番号:15414427
1点

Zenstyleさん
すぐに試したいのであればRC版が以下からダウンロード出来ます。
http://labs.adobe.com/technologies/lightroom4-3/
書込番号:15414546
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
まず、RAWデータを読み込みます。
LightRoom4.2の画面ではメタデータの「レンズ」欄にレンズ名が正常に表示されているのを確認します。
JPEGで書き出します。(書き出しウィンドウのメタデータは「すべて」に設定)
書き出したJPEGファイルをPhotoStagePro、FSViewerで見るとEXIFからレンズ情報が消えています。
ちなみにF値やISO値などの撮影設定、カメラメーカー、カメラモデル名は出力されています。
レンズ情報だけ消えます。
Canon EOS60D、Sony RX100で試しましたが、どちらも同じくレンズ情報は消えます。
みなさんはどうしていますか?手動でEXIF編集するんですか?
それともレンズ情報を正常に出力する別の方法があるのでしょうか?
0点

レンズ情報はExifに後から付け加えられたのもだから、表示に使ったソフトがレンズデータに対応してないかも。
一度jpgで撮ってそのままそのソフトで表示させてみては。
書込番号:15396281
0点

Hippo-cratesさん
CanonのDPPで現像したJPGや、最初からJPG撮影したものは正常にレンズデータも表示されます。
ですので、表示用のソフトは問題ないはずです。
書込番号:15396318
0点

Lightroomで書き出したJPEGファイルをLightroomに読み込ませてみて下さい。 消えていないはずですが…
私はSilkyPixも使ってますが、確かにオリジナルとLightroomで書き出したJPEGではレンズの表記は違いますね。
ただ違ってはいてもレンズ名は消えてはいないので、特に問題にはなっていません。
ゆきぃー☆さんの使用状況で大きな問題になるのでしたらAdobeにフィードバックしてみるのも良いかも知れませんね。
書込番号:15396346
0点

関係ないかもしれませんが
LRで現像したJpegデータをDPPで保存するとISOと焦点距離が消えます。
ココの添付するためにリサイズをDPPで行った時に気付きました。
書込番号:15396453
1点

>540iaさん
書き出したJPGファイルを再度LRに読み込ませてみるとレンズデータが入ってました!
LRを現像にしか使わない自分にとっては、一般的なビューワーで表示できないと意味無いですが。。。
ということで、LRのEXIF仕様に対応したビューワーソフト探しを始めることにします。
ありがとうございました。
>さわるらさん
DPP、LRなど、ソフトによってEXIFの仕様がバラバラなんですね。困ったものです。
書込番号:15396537
1点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
「Adobe Photoshop Lightroom 4」の購入を検討しております。
メーカーの商品ページに「完成したフォトブックはPDFに書き出して保存、共有することができます」と書いてあるのですが、これはPDF形式のフォトアルバムみたいのが作れるということなのでしょうか?
数年前の新婚旅行の写真を、パソコンで見れるフォトアルバムにできたらいいなぁと前から思っておりまして・・・
よろしくお願いいたします。
0点

pdfは何を使ってもpdfですから、pdf以上でも以下でもありません。
要するに、紙のアルバムと同じものを、あらかじめ用意されたデザインやレイアウトを使って作り、パソコン上でも見れる、ということになります。
基本的には、写真の加工をかなり突っ込んだレベルで行うハイアマチュア・プロ向けのソフトです。手軽にさっくりオンラインアルバムを作るようなソフトではないです。
体験版がありますから、実際に使ってみて判断してください。
https://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?product=photoshop_lightroom&loc=ja
書込番号:15386557
0点

Photoshop Lightroom 4 ユーザーガイド ブックの作成
http://help.adobe.com/ja_JP/lightroom/using/WS6029a80579ffffcd374cb394134217c2364-8000.html
参照して下さい。
書込番号:15386758
0点

ottonoyomeさん
Bookの作成そのものはそれほど難しくありません。
出来上がったPDFは普通のPDFですので、全画面表示の設定でスライドショーとしても表示出来ます。
PDFの作成以外にJPEG形式でも出力出来ますので、他のソフトを使って色々加工出来るとは思いますが
それならば他のソフト等を使った方が早いかも知れません。
Lightroomを使う利点はRAWファイルから中間的なファイルを作らずにそのまま出力出来るという所にありますので。
後は他の方が書かれていますがお試し版を使って見るのが一番早いと思います。
特に最初に画像を登録する部分が他のソフトと異なりますので、その部分には多少の慣れが必要です。
書込番号:15386804
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
この度こちらのソフトを購入し、今まで使用していたphotoshop elements10からカタログデータの移行をしました。
elementsのカタログにはrawデータは不要と思い、jpgのみでしか取り込みをして来ませんでした。
しかし、今後Lightroomではすべてrawで管理したいと思っています。
jpgでしか取り込みしていないカタログに同一ファイル名のrawを認識させたいのです。
1からカタログを作り直す以外で、方法は何か無いでしょうか?
よろしくお願いします。
0点

そのままフォルダーを指定して読み込めばいいはずです。
既に読み込まれているJPEGファイルは自動的にチェックが外れた状態になります。
テストで数枚のJPEGを読み込んだカタログを作ってみて、動作を確認してからの方が、良いと思います。
その時に環境設定 - 一般の読み込みオプションで「RAWファイルの隣にあるJPEGファイルを別の写真として処理する」
にチェックを入れるとRAW、JPEGを分けて管理する事が出来ます。
書込番号:15341882
0点

540iaさん、返信有難う御座いました。
試してみましたが思っていたようにいきませんでした。
rawとjpgはカタログ内では同一のものとして処理して欲しいのですが、rawを通常通り追加すると別のファイルとして新しく認識してしまいます。
環境設定の「別の写真として認識させる」のチェックは外してあります。
やはり1からやり直すしか無いのでしょうか?
書込番号:15349407
0点

いま、使用していて困ったことになってしまったので、追加で質問させてください。
ライブラリモード?で、グリッド表示や下の写真一覧(名称がわかりません^^;)のところで写真をクリックして大きく表示させていると、なぜか、見ていた2〜3枚の写真が選択されてしまいます。(クリックしていくと解除されたりされなかったり)
そのためマウスホイールで1枚ずつ見ていきたいのに、選択された写真がループしてしまいます。
なぜ勝手に複数選択になってしまうのか、わかる方いらっしゃいましたら、お教え下さい。お願いします。
書込番号:15349516
0点

エド&アルさん
とりあえず複数選択の件ですが、選択方法はここ
http://help.adobe.com/ja_JP/lightroom/using/WS570ED9CC-7EA2-441e-B98F-C5CCD20862AA.html
に有りますので参考にしてみて下さい。
で、症状からすると、何かキーボードのキーが押されているような機がするのですが
そう言う事は有りませんでしょうか? 一度、Lightroomを終了してみてはそうでしょう?
RAW+JPGとして1つで扱う件ですが、ここ
http://help.adobe.com/ja_JP/lightroom/using/WS0E8634AC-5DB4-4d0c-9CF5-840A1BC95FA0.html
に有るようにフォルダーを同期させると出来る様になるのですが、1つだけ大きな問題が有ります。
それは現在JPEG画像だけが取り込まれている状態で、そのJPEG画像にキーワードが設定されている場合
同期させてJPEG画像が削除されるとJPEGで設定されていたキーワードがRAWに引き継がれない事です。
削除されないように同期する時のオプションで見つからない写真をカタログから削除のチェックを外すと
キーワード付きのJPEGとキーワードの無いRAW+JPEGと言うようにJPEGが重複してしまいます。
このJPEGについているキーワードをRAW+JPEGの方に反映するにはキーワードをコピペするしかないようです。
この手作業はキーワードの数にもよりますがかなり大変だと思います。
PSE10から移行してきたキーワードが手作業で修正出来るような量であれば、同期させてRAW+JPEGにして
キーワードを入れ直せばいいのですが、キーワードが複雑で大量にあるとちょっと厳しいですね。
お役に立てず、申し訳ありません。
書込番号:15349982
0点

540iaさん
何度も、ありがとうございます
パソコンそのものを再起動したら複数選択されなくなりました。
ワイヤレスキーボードを使用しているので、その影響なのかもしれませんね。
とりあえず、解決しました。原因は結局 謎のママですが・・・^^;
枚数とキーワード設定が少々複雑なので難しいみたいですね。
これから追加するものをrawにしていくことにします。
繰り返しになってしまいますが、いろいろ、ご教授頂き、ありがとうございました。
書込番号:15352697
0点

エド&アルさん
Goodアンサー ありがとうございました。
解決済みになっていますが、キーワード設定について、複数画像への一括設定をする方法がありますので書いておきます。
ご参考まで。
aaa、bbb、cccというキーワードが設定されている状態を想定しています。
1.ライブラリーフィルターのメタデータでキーワードを表示させる。
2.aaaを選択してaaaが付いている画像のみを表示させる。
3.Ctrl+Aでaaaが選択されているすべての画像を選択する。
4.ライブラリーフィルターのキーワードですべてを選択する。
→グリッド表示ですべての画像が表示されaaaが付いているJPEG画像が選択された状態になります。
5.Ctrlキーを押しながら選択されているJPEG画像と対になるRAW画像をクリックして選択していく。
6.選択が終わったら右側にあるキーワードタグのキーワードを編集する。
→この場合 aaa*,bbb*,ccc* と表示されているはずなので、aaaの後ろにある * を削除する。
7.削除後にEnterキーを押すと変更が確定されてキーワードタグがaaaaa, bbbbb*, ccccc*になります。
以上の操作を、設定してあるキーワードの分だけ繰り返します。
簡単に書くと画像を複数選択、キーワードタグの設定したいキーワードから * を削除。
なのですが、選択した画像と * を削除するキーワードを間違えるととんでもないことになります。
変更後にすぐ気が付いたのであればCtrl+Zでやり直しはできます。
PSE10からの移行で今後Lightroomを使っていくということであれば、一度だけやれば済む作業なので
少しずつ時間をかけてやっていけばいいと思います。
書込番号:15353460
0点

540iaさん
丁寧な手順説明ありがとうございます。
これから、時間を見て少しづつやって行きたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15354724
0点



画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版

ハイライト、シャドウの復元だけで、
本格的なHDRトーンの機能は有りません。
ただ、
http://allabout.co.jp/gm/gc/391146/3/
参考にして下さい。
書込番号:15318833
1点

オジーンさんありがとうございます。
そうですか・・・
参考にさせていただきます。
書込番号:15319706
0点

Lightroom自体にHDRトーンの機能はありませんが、現像パラメータの設定でHDRトーンっぽい結果を得ることはできます。
▼Lightroom4で疑似HDRを行う方法
1. 処理バージョンを2010にします(既定の2012だと大胆な修正ができません)
2. 白飛び軽減と、補助光効果を最大(100)に設定
3. 明瞭度、彩度、コントラストを上げます
4. 露光量、黒レベル、明るさを微調整
参考までに、オリジナル写真、Lr4の疑似HDR、PhotoshopCSのHDRトーン、Nik HDR Efex Proで処理した例を載せておきます。
書込番号:15324782
6点

Orange Juiceさん
参考になります。ありがとうございます。
個人的にNik HDR Efex Proのが好きです。
書込番号:15326236
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
画像編集ソフト
(最近10年以内の発売・登録)



