『5.0GHzで接続するとなぜか150Mbps?』のクチコミ掲示板

2012年 4月上旬 発売

WLI-UTX-AG300

有線LANポートを無線LANに変換するユニット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥5,300

タイプ:無線LANコンバーター 幅x高さx奥行:136x37x26mm 重量:50g WLI-UTX-AG300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WLI-UTX-AG300の価格比較
  • WLI-UTX-AG300のスペック・仕様
  • WLI-UTX-AG300のレビュー
  • WLI-UTX-AG300のクチコミ
  • WLI-UTX-AG300の画像・動画
  • WLI-UTX-AG300のピックアップリスト
  • WLI-UTX-AG300のオークション

WLI-UTX-AG300バッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月上旬

  • WLI-UTX-AG300の価格比較
  • WLI-UTX-AG300のスペック・仕様
  • WLI-UTX-AG300のレビュー
  • WLI-UTX-AG300のクチコミ
  • WLI-UTX-AG300の画像・動画
  • WLI-UTX-AG300のピックアップリスト
  • WLI-UTX-AG300のオークション

『5.0GHzで接続するとなぜか150Mbps?』 のクチコミ掲示板

RSS


「WLI-UTX-AG300」のクチコミ掲示板に
WLI-UTX-AG300を新規書き込みWLI-UTX-AG300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

5.0GHzで接続するとなぜか150Mbps?

2013/08/20 12:57(1年以上前)


その他ネットワーク機器 > バッファロー > WLI-UTX-AG300

クチコミ投稿数:469件

2.4GHzで接続すると300Mbpsでリンクするのですが、5GHzで接続してみるとなぜか150Mbpsでしかリンクしません。
無線LANルータとは直線距離にして3m前後でうすい壁2枚をはさんだ環境です。

5GHzが障害物に影響を受けやすい特性があるのは認知しているのですが、こんなものでしょうか?
何か設定で思い当たる情報がありましたらご返信頂ければ幸いです。

無線LANルータは「WZR-1750DHP」を利用しており主な設定は以下のようにしています。

・モード: ルータモード
・ファームウェア: Ver2.08
・無線LAN認証/暗号化: WPA2-PSK/AES
・帯域: 2.4GHz--450Mbps(40MHz), 5.0GHz帯域--1300Mbps(80MHz)--※600Mbps(40MHz)に変更するも特に変化なし。

書込番号:16489040

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2013/08/20 13:48(1年以上前)

inSSIDerを使って2.4GHz/5GHz両方の電界強度を測ってみれば。
http://www.metageek.net/products/inssider/

書込番号:16489152

ナイスクチコミ!0


キハ65さん
クチコミ投稿数:61031件Goodアンサー獲得:16301件

2013/08/20 14:14(1年以上前)

子機のPCの機種は?
PCの「WiFiの状況」でのリンク速度は?

書込番号:16489222

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13168件Goodアンサー獲得:2018件

2013/08/20 16:34(1年以上前)

WLI-UTX-AG300のファームウェアは、Ver.1.01を適用されていますか?

●WLI-UTX-AG300 ファームウェア Ver.1.01(2012年10月29日掲載)

http://buffalo.jp/download/driver/lan/wli-utx-ag300_fw.html

書込番号:16489492

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13168件Goodアンサー獲得:2018件

2013/08/20 16:38(1年以上前)

連続投稿で申し訳ありません。

WLI-UTX-AG300の設定で倍速モードを「20/40MHz自動」->「40MHz」としても改善しませんか?

書込番号:16489505

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/08/20 19:06(1年以上前)

5GHzでも電波状態は93%でそれなりに良さそうなのに、不思議ですね。

親機のCHをCH44に変更しても変わりないでしょうか?

ちなみに5GHzで300Mbps以上でリンク出来ている子機はありますか?

書込番号:16489895

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件

2013/08/20 20:08(1年以上前)

Hippo-cratesさん、キハ65さん、LsLoverさん、羅城門の鬼さん ご返信頂きありがとうござます。
せっかくご返信頂いたのですが仕事が忙しくなり、きちんとしたご返答は明日になりそうです。<(_ _)>

引き続き「原因これじゃない?」、「ここあやしくない?」というのがございましたらご返信頂ければ幸いです。

書込番号:16490087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件

2013/08/21 21:19(1年以上前)

■ Hippo-cratesさん

添付画像のように2.4GHz、5.0GHzともに周辺に電波干渉を及ぼすような無線APはない環境で、受信感度も-60dBm以下と悪くない状態でした。


■ キハ65さん

>子機のPCの機種は?
パソコンには接続しておりません。 単に「WZR-1750DHP」<------>「WLI-UTX-AG300」間の通信状況を知りたかったので。


■ LsLoverさん

>WLI-UTX-AG300のファームウェアは、Ver.1.01を適用されていますか?
最新のVer1.01を当ててます。

>WLI-UTX-AG300の設定で倍速モードを「20/40MHz自動」->「40MHz」としても改善しませんか?
色々探したのですがそのように変更できる箇所が見当たりません。ご存知でしたら教えて頂ければとてもありがたいです。


■ 羅城門の鬼さん

>親機のCHをCH44に変更しても変わりないでしょうか?
CH44に固定を行い、一応無線LANルータを再起動してみましたが状況変わらずです。

>ちなみに5GHzで300Mbps以上でリンク出来ている子機はありますか?
残念ながら5GHz対応子機は本機と(300Mbpsではありませんが)docomoタブレット「dtab」だけで比較検証できない状況です。

ただ知人がバッファローの無線LANルータ「WZR-D1100H」を所持していて一時的に借りることが出来ましたので
「WZR-D1100H」<------>「WLI-UTX-AG300」間のリンク状態を確認することができました。

結果は同じで、2.4GHzで接続すると300Mbpsでリンクするのですが、5GHzで接続してみると150Mbpsでしかリンクしません。

(ダメ元で「WZR-D1100H」の背面USBポートに「WLI-UTX-AG300」を刺して"激近"な環境も試してみましたが
やはり5GHzは150Mbpsのリンク状態です。)


断定はできませんが、所有している「WLI-UTX-AG300」固体に問題(故障)があるような気がしてきました。

書込番号:16493566

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13168件Goodアンサー獲得:2018件

2013/08/21 21:53(1年以上前)

[16489040]の投稿で添付画像を確認すると、無線の設定で以下のように表示されているようです。
(1)無線通信に使用するMACアドレス
(2)マルチクライアントモード
(3)倍速モード <==この設定です

無線設定->「802.11a/802.11g」または「無線基本」を開くと設定できませんか?

書込番号:16493705

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:42753件Goodアンサー獲得:9418件

2013/08/21 22:02(1年以上前)

添付画像の5GHzの方はいつもWLI-UTX-AG300を使っている場所でしょうか?

5GHzの電波強度も左程悪くはなく、更に干渉するSSIDもないのに、
300Mbpsでリンク出来ないのは不思議ですね。

> 断定はできませんが、所有している「WLI-UTX-AG300」固体に問題(故障)があるような気がしてきました。

その可能性が高そうですね。

書込番号:16493754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:469件

2013/09/04 13:00(1年以上前)

当初の質問からずいぶん日時が経過しましたが、自己解決しましたのでご報告させて頂きます。

5GHzでは「マルチクライアントモード」を有効すると最大150Mbpsでリンクし、無効にすると最大300Mbpsでリンクします。
(ちなみに2.4Ghzでは「マルチクライアントモード」を有効、無効どちらに設定しても最大300Mbpsでリンクします。)

所持している製品固体の問題ではないことを確認するため、本製品をもう一台用意して同様に行ってみましたが、同じ結果でした。
(メーカーサポートに問い合わせて確認したわけではないので断定できませんが、)恐らくそのような仕様と思われます。

(仕様だったと仮定した場合、メーカーがそのような製品仕様にした理由が気になるところではありますが、)
とりあえず疑問が解決したので解決済みとさせて頂きます。

レス頂いた多くの皆様ありがとうございました。

書込番号:16543698

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > WLI-UTX-AG300」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
WN-DAX1800GRとの相性? 1 2021/05/17 13:23:32
AQUOS 7 2018/05/10 9:01:18
接続につきまして 7 2016/06/08 12:46:54
接続できません 4 2016/03/26 10:32:15
東芝REGZA用に購入 0 2015/12/13 20:32:09
REGZA DBR-Z520 接続できない 2 2015/04/06 19:16:26
ルーターのインターネット側で運用できますか? 7 2015/04/04 21:13:15
HUBが無線LAN子機になる 2 2014/07/19 12:38:05
AVアンプでの使用 15 2014/07/20 5:41:41
Nexus 7(2013)とのテザリング接続 4 2014/04/26 19:40:09

「バッファロー > WLI-UTX-AG300」のクチコミを見る(全 209件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WLI-UTX-AG300
バッファロー

WLI-UTX-AG300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月上旬

WLI-UTX-AG300をお気に入り製品に追加する <147

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング