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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 8 | 2013年10月31日 13:59 | |
| 5 | 7 | 2013年10月19日 11:21 | |
| 26 | 8 | 2012年4月21日 19:52 |
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タイヤ > ダンロップ > DIREZZA ZII 205/45R16 83W
最近車が壊れて乗換えで、
現時点ではノーマルの9N ポロ GTI です。
タイヤは、「ZII 205/45R16 83W」をはきました。
ESP というシステムがポロには付いていますが、
これはどうやら強制的にアンダーを発生する機能のようで。
間違えてこれをONにしたまま走っていたところ、
どうやってもドアンダーのままで、
そのまま嫌な感じでしばらく走ったあと。
タイヤの横にある △ のスリップサインまで削れていました。。。
アンダーでこじっていたからなんですが、
比較的低グリップの低速走行でそんなところが地面に当たるとは思いませんでした。
内圧は帰ってから計測してみると、
2.3 くらいと少し低いようでした。
下り坂がきつく、強制的にアンダーが出ていたことで、一つのタイヤに異常に加重かかり過ぎた可能性もありますが。
ESP を切ってしまえば、リア加重で曲がれるのでフロントたいやがそんな事になることはありませんでした。
サーキットなど路面ミューの高いところなどでは大丈夫なのでしょうか?
他にも同様の経験のあるかたはいらっしゃいますか?
1点
>下り坂がきつく、強制的にアンダーが出ていたことで、一つのタイヤに異常に加重かかり過ぎた可能性もありますが。
基本的に下り坂はオーバーステア気味に成りますからESP というシステムが強制的にアンダーを発生させていたという事ですね。
ESPはカーブ外側の前輪にブレーキを作用させることによってオーバーステアを抑制するのでタイヤの横にある △ のスリップサインまで削れていたのは一つのタイヤに異常に加重かかり過ぎた事と一輪にだけブレーキがかかった影響と考えられます。
>ESP を切ってしまえば、リア加重で曲がれるのでフロントたいやがそんな事になることはありませんでした。
という事なので問題は無いと思いますが、ZUはコントロール性を高める為に前作のZ1よりも剛性を低く設定している事が製品のサイトに説明されています。
http://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/passenger/direzza/z2/control.html
書込番号:16749066
![]()
0点
9NPoloにXDSは付いてませんが?
書込番号:16749341
1点
DIREZZA ZIIの剛性については↓のように様々なご意見があります。
http://minkara.carview.co.jp/partsreview/?kw=DIREZZA+ZII+%e3%80%80%e5%89%9b%e6%80%a7
つまり、DIREZZA ZIIの前に履かせていたタイヤでDIREZZA ZIIの印象が変わるという事でしょう。
ただ、一般的にはDIREZZA ZIIは剛性が高く、硬くて乗り心地が悪いタイヤとなりそうです。
http://www.clg-sv.com/tire4.htm
書込番号:16750140
0点
タイヤの剛性以外にイロイロと足りないモノがあるような?
書込番号:16750192
3点
足りないものはアイテムで補えば良いということなのでしょう。
書込番号:16750246
1点
どんな走り方か、しらんけど、
三角が、けずれてもべつにへんじゃないけど
書込番号:16751409 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
下りコーナー侵入時にブレーキングオーバーを出してしまっていて、
その補正のために ESP が介入したのでは?
荷重移動では ESP は作動しないので、
オーバーを出さなければ、ESP の介入は無いと思うけど・・・?
( VWは荷重計測器でも装備しているのか??? )
・・・って言うか、
峠ごときで、ESP が作動するほど飛ばさなければイイだけの話だし、
サーキットでは ESP なんて切っちゃうんだから、別に気にしなくてもイイのでは?
ごめん。
全てに 「 ? 」 が付いてしまった。(笑
書込番号:16751971
![]()
1点
なるほど。
Espは外側の前輪のブレーキに作用するものなのですね。納得です。
下らない質問で失礼しました(-_-;)
Espに関してはオーバーステアの検知をどのように行っているのか分かりませんが、、、
リアがブレークするような走りではなく、車の流れに乗った比較的ゆっくり走っている時でも、少し切り込んで行くようなときには少し作用しているようです。
Espをきってみると全く異なる動きになるので。
滑る前に効くようになっているのかもしれません。
色々ありがとうございましたm(__)m
書込番号:16777451 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤ > ダンロップ > DIREZZA ZII 255/40R17 94W
こんにちは。
要望と質問があります。
1.《要望》265/40R17サイズがラインナップから消えた
265/40R17サイズがブリジストン、ヨコハマからなくなり、ダンロップもZUからとうとう265/40R17サイズが
なくなりました。
17インチの需要が減っているのだと思いますが、リアに10J×17インチのホイールをはかせており、
265/40R17サイズを復活してほしいです。
2.《質問》タイヤの前後組合せ
フロントにZU(235/45R17)、リアにZTStarspec(265/40R17)の組合せを考えています。現在はフロント、
リア共にZTStarspecですが、ZUから265/40R17がなくなったことから、この組合せを考えています。
リアにZU(255/40R17)を使いたくないのは車高が若干下がりバランスが崩れること、車検に通らなくなる
可能性を気にしています。
車の仕様は80supra、ブーストアップ仕様です。富士スピードウェイのノーマル車クラスを走行しており、
サーキットで早く走ることのみをタイヤには求めています。但し、Sタイヤは除く。
メーカに問合せたところ、ZUとZTStarspecでは、タイヤ設置面積が上がっているがタイヤコンパウンドには
違いがないため、フロントのグリップが若干上がるだけなのでバランスが崩れないと思うとの回答でした。
上記の組合せでいこうと思っていますが、以前、RE711を装着していたときに、リアのみ新品に交換したら、
前後バランスが崩れて操作が難しくなりました。
ホームストレートエンドでの250kmからのフルブレーキング時にリアが暴れて前に出ようとしてきて運転
しずらく、同一銘柄タイヤでも乗りにくいことがあったことに少し不安です。
今回の選択にご意見等、よろしくお願いします。
1点
JZA80_2JZGTEさん
現状の前後DIREZZA SPORT Z1 STAR SPECからフロントDIREZZA ZII、リアDIREZZA SPORT Z1 STAR SPECになるという事ですね。
これならドライ路面で現状よりもフロントのグリップが僅かに向上するという事になります。
前後のタイヤサイズを考えると、むしろ前後のグリップのバランスが取れて操縦安定性は増すのではと考えています。
若干の不安点はウエット路面の排水性能の差が前後で表れるのではという事です。
DIREZZA ZIIは設置面積を増やした事で、排水性能が低下していないか気になります。
書込番号:16708394
3点
>現在はフロント、リア共にZTStarspec
から、
>フロントにZU(235/45R17)、リアにZTStarspec(265/40R17)の組合せを考えています。
ですね。
>メーカに問合せたところ、ZUとZTStarspecでは、タイヤ設置面積が上がっているがタイヤコンパウンドには
>違いがないため、フロントのグリップが若干上がるだけなのでバランスが崩れないと思うとの回答でした。
どうでしょうね。
こうだ・・・と言い切れないもどかしさはありますが、一つ言えることは「車のセッティング次第」かと思います。
>以前、RE711を装着していたときに、リアのみ新品に交換したら、
>前後バランスが崩れて操作が難しくなりました。
この時の逆になるかと。・・・安定する方向というのではなく、以前はリヤのグリップが勝り、今回はフロントのグリップが勝ることになる・・・ということで。
>ホームストレートエンドでの250kmからのフルブレーキング時にリアが暴れて前に出ようとしてきて運転しずらく
これは、RE711の時の話ではないように捉えましたがいかがでしょうか?
RE711の時にそうなったということであれば、リヤタイヤが新品に代わったためにごく微妙なリヤ上がりになってしまったと言えないでしょうか。
>今回の選択にご意見等、よろしくお願いします。
タイヤ単体で見るなら、私としては今回の選択は以前と同様にリヤが暴れそうな予感がします。
サイズは違えど外径が同じであることは幸いですが。
結局は装着して走行してみないことには判断できません。
車には個体差(クセ)がありますし、運転者には好みもあります。
問題が出てしまった時には、足回りを少しいじって(アライメント調整を含めて車高を上げ下げして)微調整させたいところです…。
書込番号:16710443
1点
スーパーアルテッツァさん
回答ありがとうございました。
この方向で進めようと思います。
書込番号:16711534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Berry Berryさん
回答ありがとうございます。
説明不足があったかもしれません。すいません、補記します。
・現在は「フロントにZTStarspec(235/45R17)、リアにZTStarspec(265/40R17)」
・変更後の案1「フロントにZU(235/45R17)、リアにZU(255/40R17)」
でメーカにリアのサイズが小さくなりたくないと相談したら
ZU(255/40R17)とZTStarspec(265/40R17)のグリップ力は理論的には殆ど同じ。
コンパウンドは同じため銘柄の違いのようなバランス崩れはないと思う。
ということで案2が出てきました。
・変更後の案2
ZU(235/45R17)、リアにZTStarspec(265/40R17)
これなら現状と比べて、車高は変わらず、フロントのグリップがリアより若干上がるが、
バランス的には問題ないレベルと思うという回答。
そういわれても前後で銘柄が違うタイヤを購入するには勇気がいるし、本当に大丈夫?
と半信半疑で質問させていただきました。
書込番号:16712040
0点
>JZA80_2JZGTEさん
了解です。
でも、この回答は販売元であるDUNLOPの回答ですね。
自社製品に対して不利な発言はしませんから、そのあたりを差し引いて考えたいものです。
>フロントのグリップがリアより若干上がるが、バランス的には問題ないレベルと
その後に続く、“思う”というところの程度がどの程度なのか判断しないといけないようです。
フロントグリップとリヤグリップの関係については、チーム童夢のBBSが参考になるかもしれません。
http://www.dome.co.jp/lab/bknum130.html
ボディ剛性からグリップに言及していますが、
タイヤからみるとフロントグリップが向上した分、どこかで帳尻を合わす必要が出てきそうな気もします。
書込番号:16715508
0点
Berry Berry さん
またまた回答ありがとうございました。
リンク先、参考にさせていただきました。難しいです。
確かに思いあたる様なこともあります。
昔はリアがでていましたが、
車高調をフロント+1段、リア+2段あげてから少し挙動が変わっていると思います。
走り方が変化したのか、車の状態が変わったかわからないのですが、リアが
流れにくくなり、フロントタイヤのみ極端に発熱するようになっています。
走行15分でタイヤのエアー抜こうとしてバルブキャップ外そうとすると熱くてさわれません。リアはそんなことありません。走りもFFぽいような。
難しいです。
書込番号:16724016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>難しいです。
そこがお楽しみですね。
書込番号:16725499
0点
タイヤ > ダンロップ > DIREZZA ZII 175/60R14 79H
サーキット走行用に検討しています。
現在はNEOVA AD07を履いていており、AD08のサイズが無いためDIREZZA ZUはどうなのか気になっています。
AD07は1世代前なのでDIREZZA ZUの方が性能面では良いであろうと勝手に思っていますが、ウエット性能、減り具合等まったく分かりません。
AD07と比較して優劣の分かる方いたらご教授下さい。
1点
ユーチューブで探せば出ます。 Tire Test#1 (Part 1) キーワードで検索したら出ます。
書込番号:14461837
2点
ADVAN Neova AD07とDIREZZA Sport Z1 Star Specを比較した場合、ライフはADVAN Neova AD07の方が1割位短かったです。
DIREZZA ZUはDIREZZA Sport Z1 Star Specよりもグリップが上がっているとDUNLOPは説明しています。
グリップとライフは相反する性能です。
以上の事よりDIREZZA ZUのライフはDIREZZA Sport Z1 Star Specよりも短い事が予想されます。
という事でDIREZZA ZUのライフはADVAN Neova AD07と同等か多少短いのではと推測します。
書込番号:14461931
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5点
間違いなく良いですよ♪
私はサーキット(FSW)でAD07、Z1☆、AD08、RE11を履いてきましたが、ZUが一番良い感じですよ。
ハイグリップでありながらマイルドな特性で扱いやすいですよ。耐磨耗性はまだわかりません。乗り方もありますが、しっかりと荷重を掛けてスライドしないように前へ転がせる腕があればかなりライフが長いと思います。
かなりオススメです!!!
書込番号:14462046
![]()
4点
>AD07は1世代前なのでDIREZZA ZUの方が性能面では良いであろうと勝手に思っていますが、ウエット性能、減り具合等まったく分かりません。
AD07って、グリップの限界を超えたときに、降参!って感じじゃないですか?
その代わりサス等のセッティングが出しやすい。
ZUは、もう少し粘ってくれるといいますか、限界を超えても多少我慢してくれるようだと聞いています。
トレッドパターンが連続していて、剛性が上がっていますので、耐摩耗には有利かと思います。
ウェットは分からないですが、トレッドパターンを見る限りでは、雨量が多いと不利な気がします。
書込番号:14462855
3点
思い切ってSタイヤのアドバンA050の185/55R14にしてみるのは如何ですか
書込番号:14463322
2点
ここは本気で走ってる方はいるのかな?
人から聞いた話なんて・・・w
ZUはZ1☆とあまり変わらない価格で登場したのでかなりオススメです。
AD08やRE11はありえない位高いでしょ?
私はAD07を発売当初から数十セット使い続けて、AD08が登場して価格に失望して、一度は無理して履いたものの、やはり買い続けるには無理だったのでZ1☆にしたんですよ。Z1☆は発売当初から何度かマイナーチェンジされています。最終モデルはかなりグリップが高いと思いました。
AD07の性能をそのまま1ランク上げたのがZ1☆ですね。AD08の新品のグリップは凄いですが、そのグリップは長く持続せずZ1☆よりも下がってしまいます。RE11はライフはかなり長いですが全体的なグリップが低いんですよ。練習にはピッタリなんですけどね。というのも荷重を掛けないと全く曲がらないですから。
Z1☆よりもZUが優れている点は、ズバリ、サイドウォールの剛性です。実はZ1☆のサイドウォールはグニャグニャなんですよ。それが改善されました。絶対的なグリップはもちろん、ステア初期から奥までレスポンス良く曲がるタイヤですよ。荷重を掛ければより曲がります。初心者から上級者まで楽しめるタイヤだと思います。
って事で是非買っちゃいましょう!
書込番号:14463454
![]()
7点
本日、別件でDへ。
付き合いでAD07もDで購入しました。ZUも見積もりを取ったのですがAD07以上に高額でした(ヨコハマは直で取引できるがダンロップはできないとのことで)。
で、全て持ち込みで組換えでもOK?と聴いてみたら快諾してくれました。工賃もそんなに割高ではなく。サーキットのタイヤハウスで1000円/本よりは高いですが、付き合いもあるのでDにてお願いしようかと。
Berry Berryさんの仰る通り、あのパターンでウエットはどうなの?ってちょっと不安。
でも皆さんの意見を見ると期待大ですね。
購入の方向で検討したいと思います。
書込番号:14466018
1点
WETも問題ありません!
むしろAD07よりもいいですよ〜
実際に私が体感してるのでご安心を!
Dって基本的には持ち込みでも工賃が変わらないと思います。通販で安く買ってDで交換してもらう事って出来ませんか?私はず〜っとそうしています。ダンロップは通販ではかなり安いのでこの方法が一番です。是非検討してみて下さいね。
AD07の価格が異常に安かったんですよ。だからZ1☆の価格が適正だと思われます。もちろんZUもほぼ同価格ですので同様です。AD08は高すぎでしょ?w
書込番号:14466761
1点
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