※本製品はHDDレコーダーです。ブルーレイやDVDなどのドライブは搭載されておりません。
このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 1 | 2015年2月7日 09:55 | |
| 6 | 2 | 2014年4月5日 12:10 | |
| 20 | 9 | 2013年6月19日 01:24 | |
| 17 | 11 | 2013年3月24日 20:31 | |
| 6 | 4 | 2013年3月12日 23:45 | |
| 1 | 6 | 2013年1月14日 12:16 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > AKART > AK-REC2000
以下、2台を2年半使ってみての経年劣化&対策レポートです。すべてあくまでご参考までに。自己責任でお願いします。
1.メディア関係
外付けメディアは、いろいろやってみた結果、一定の失敗確率があり、エンドユーザとしては「これは」と思うものが録れなかった時のダメージが大きい。
そこで内蔵HDDの換装だが、SATA2.5inchでも、期待していたSSDは認識せず。大容量HDDを回しっぱなしにするのは怖いので、60〜100G程度のジャンク品を入れて使用。結局これが一番取りはぐれの少ない方法。
内蔵が満杯になりそうになると、そこで初めて、500G〜1T程度の外付け(FAT32)に本機のコピー&削除機能でいちいち移動。万が一録画予約が入っているかもしれないので、内蔵HDDを外してPCで操作するのはこわい。
なお、録画設定で、内蔵ディスクをデフォルトにしておくのだが、たまに外付けの方に録れている場合があるので、外付けはつねに接続しておくのがよいと思う。
2.内蔵HDに録画しても失敗する場合
取説で「保証対象」となっている「平日」「毎週」などの同時間帯録画機能があって、定期的に同じ時間にやっているものが録れるのだが、この機能を使った場合、当該時間の予約が
「予約リスト」
に表示されない。うっかり同じ時間に別の予約を入れると、メディアに関係なく、失敗する。
これに気づくのに2年かかった。
この失敗は、本機のフリーズ状態につながることが多く、その後のすべてがぱーになるので、損害が大。
3.外付けの選択
外付けは常に接続を推奨、と書いたが、場所や音が問題。取説には「AC電源のついたHD」とあるが、3.5inchタイプは夜中にドライブが回ると低周波(?)が気になる。「1」で書いたように直接録画するのではなく、内蔵で録ってからファイルを移動させるだけの使い方であれば、ポータブル2.5inchでもよい。それでも置き場所に困り、2台のうち1台は、usb(U2)-SDコネクターをかませてSDカードを接続してみたが、64GのSDを問題なく認識。
ただしくどいようだが、あくまで録画は内蔵HDを使用。後からコピーするには支障がないということ。
4.チューナーの故障
2台のうち1台は、電源投入時に「NO CHAN」表示となり、予約ができなくなる。これは、「設定」→「チャンネル編集」で任意のチャンネルを選ぶと通常状態に復帰し、解消。
5.PC上の処理
2Gごとに寸断されるtrpファイルだが、DOS窓で、copy/b a1+a2[+[...]] asum.trp とやればつながる、というブログあり。いくつかやってみたらたしかにつながった。つなげてからフリーのコンバータ(xmedia recodeなど)を使えばmp4とかの単一ファイルに化ける。ただし、この技はFAT32フォーマットのHDからNTFSとかexFATとかのメディアに移してから。
6.まとめ
以上のように、内蔵HDに録画を基本とし、予約の重複に気を付けるようになってから、フリーズはほとんどなくなった。この状況から推察されるのは、外付けの場合、録画が始まってからメディアへのアクセスが始まるので、回りっぱなしの内蔵HDと比べて技術的に難しく、本機がこの点を克服できていないのではないか、ということ。
7.課題
保存用HDの確保。20分で2Gというのは結構でかいが、高画質は魅力。消費税セールで買った3TX5が1年で満杯に。「4」をやれば事後的にスリム化できるのだが、結構な時間がかかる。
2点
訂正です。「2」は「保証対象」ではなく「保証対象外」でした。失礼しました。
書込番号:18447775
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > AKART > AK-REC2000
昨年11月に以前に「故障した」と投稿した赤箱入りのAK-REC2000ですが、7月はじめに粗大ゴミとして捨てようと思いました。もう一度トライしてみたところ、地上デジタル放送が見られました。うれしくなって、録画機能についても次の構成で、テストしてみました。
USBポートが使えず外付けHDDも反応しない、本体のふたも紛失というわけで、やむをえず基板が向きだしの状態でトライしてみました。
まず、
@内蔵ハードディスクを、2.5インチのウエスタンデジタル製のHDD(故障したノートパソコンから取り出した物)に変えてみました。これはパソコンでFAT32でフォーマットしておきました。
A基板とHDDをつなぐために「30センチの延長ケーブル(以前、900円ぐらいで某パソコンショップで購入したもの)」を使用しました。このケーブルを使用した理由は、HDDを基板に固定するのがめんどうだったからです。また、AK-RECけ000のUSBポートはやはり故障しており、外付けHDDが使えなかったからです。
先週の土日の48時間で番組録画の実験をしました。
結果は、手動で同時録画したものは、100%成功でした。
予約録画では、15〜30分ぐらいの番組ではすべて成功(10番組すべてOK)しました。
1時間の番組では、失敗したものがあり、成功率は60%(10番組中4つが失敗)でした。
さらに2時間もののドラマでは、録画できたものは1つもないという悲惨な状態でした。
というわけで、1TBのHDDに交換は可能でしたが、録画は不安定な気がします。
しかし、この機種の口コミの中で、誰かが書いてみえたように、1TBのHDDを接続ケーブルからとりはずして、外付けのHDDとしてパソコンにつなぎ、ゴムプレイヤーでファイルをクリックしたとこら、確かに録画した番組が見られました。(これを「TS抜き」というのどうかはわかりませんが)
自分が買ったものは故障とあきらめていたので、こんな実験をしてみました。参考までに投稿しました。
いずれにせよ、新品で購入したものですと、メーカーからの保証もなくなるというリスクがあります。あまりおすすめできる使い方ではありません。自分ももうこの機種を改めて買おうとは思いません。やはり、昔からいわれているように「安物買いの銭失い」という気がします。
4点
USBが生きていても、録画成功率は似たようなものだと思います。
ですので、最小限の投資で復活できたということでしょう。
基盤剥き出しなら、放熱は万全(笑)。ホコリだけお気をつけ下さい。
これで購入時、ジャンク品扱いだったら、無条件でバンザイなのでしょうけれど。
なお、失敗したと思っても、TRPファイルが健在なら、PC上でのファイル変換でなんとかなることがあります。
書込番号:16672210
1点
Hero1959さんは、本機が外付けHDDの最大容量として保証して
いる1THDDに換装されたとのことですが、この点に関連して、本
機2台をしばらく使っていて、新たな症状が出てきたのでご報
告します。
1)外付けHDDが、500Gを超えると認識不安定になってきた。以
前使えていた1Tだけでなく640Gも不調です。仕方ないので録画
にはもっぱら500Gを使っています。これは2台とも同じ。
2)本機2台のうち1台が、電源入れ直し(←他スレにあるよう
に、本機ではときどき必要)のたびに、チャンネルのところに、
チャンネル番号が出ず「No Chan」と表示。
この状態、チャンネル変更ができないので、ずいぶん悩みま
したが「メニュー」ボタン→「チャンネル編集」で変更してか
ら「取消」ボタンを押すと解消することを発見しました。
周辺でマンション開発が進み、電波状態が悪化している(た
とえばMXや放送大学が徐々に悪化し、今では完全に視聴不能)
ことが関係しているかもしれません。
3)「2)」の状態の本機の内蔵HDDを、SSD(256G)に交換してみ
ました。Xp機に入れていたSATAフォーマットのもので、そのま
までは外付けでも認識しなかったので、PCでFAT32にフォーマッ
トし(EASE-USのPartition Masterを使用)たら認識できました。
テスト録画は順調です。
なお、内蔵をSSDにしても「2)」の問題は解決しませんでした。
書込番号:17381915
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > AKART > AK-REC2000
レビューの方が成功記をお書きになっていますが、本体にネジがなく、
どこをどうやったら外れるのか、さっぱりわかりません。保証切れは
覚悟の上です。どなたかご存じの方、ご教示下さいませんでしょうか。
1点
既にご確認済みかもしれませんが
足のゴムを取るとその下にネジがあります
ゴムは両面テープで止まっています。
書込番号:16124329
![]()
3点
Audio_大好きさん、ご教示真にありがとうございました。
いやはやびっくりです。大金持ちが現金を隠す場所みたいな(笑)
さて、無事あけることができたのですが、
ヨコのネジを2つ外して、手前に引っ張ればSATAのコネクタが抜ける、
と安易にトライしてもうんともすんとも動きません。
幼稚すぎて呆れておられるかと思いますが、何かコツがあればご教示
下さい。
書込番号:16129816
2点
速攻かつ懇切なご教示(しかも写真つき!)、ありがとうございました。
さっそく(といっても気合いを入れてからですが)やってみます。
重ね重ね御礼申し上げます。
書込番号:16131724
1点
本当にありがとうございました。写真が大変参考になりました。
抜くのは意外と簡単で、挿すのにちょっと気を遣いましたが、
とりあえず余っていた160G(元はLaCieポータブルの中身)で
成功。助かりました。感謝、感謝です。
書込番号:16134892
2点
この機種を買おうか、TMYのVERINI HDR-ZS232Eにしようかで悩んでます。
素人で始めてのHDDレコーダー購入なんですが、どちらかの機種で録画したデータを,PCのHDDに移動させることはできるのでしょうか?
どちらのレコーダーも、HDDを換装できそうなので、録画したHDDをそのままPCにつなげば取り込めないのかな
と思ってます。
ご存知の人がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
書込番号:16215239
1点
まんぼちさん>
VERINI HDR-ZS232Eは
http://review.kakaku.com/review/K0000383961/
を見てもはっきりは判りませんね。
本機は、ここのクチコミに加えて
http://www.amazon.co.jp/product-reviews/B007BJSAOG/
をご覧下さい(AK-REC2000とCHOKOTTO RECORDERは同じ製品)。
プラスに評価している方から、多少突っ込んだコメントが出ています。
これで判らなければやめた方が得策です。
書込番号:16226241
2点
VERINI HDR-ZS232Eは 分かりませんが、AK-REC2000はファイルコピーも出来ますし、GOM PLAYERでPCで再生出来ます。
ただ、FAT32のためファイルは2GBまで 録画時間で20分強で1時間だと3本のDATAファイルに分割されます。
ただ、最近の私の使い方ではGOODです。
私の使用しているスマホはmicroSDが刺さるのですが、フォーマット形式FAT32。
なので2GB以上のファイルは使えないのです。
AK-REC2000の外付けHDDとしてUSB−SD変換アダプタでMICROSDを使用すると、録画あるいはMOVEして、そのSDをスマホに接続。
ファイルの拡張子を変えてMX動画プレーヤーで再生できるので、面倒なレート変換や通信による転送無しでAK-REC2000からSDをスマホに刺し変えるだけで昨日の録画番組を持ち運べています。
この使用方法はたぶん仕様外なのでくれぐれも自己責任で。
書込番号:16226909
4点
失礼します。microSDは16GBか32GBか迷ってます。安くてリスクを低くするなら前者、覚悟の上なら後者。実のところ、どっちが良いのでしょうか?
書込番号:16270063
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > AKART > AK-REC2000
「情報」ボタンで番組の情報が表示されますが、なぜか番組によっては機器がブラックアウトしてしまいます。20秒ほど待っていると戻ってきます。
それから、これは症状ではなく仕様だと思うのですがちょっと困った感じです。
ACアダプタを繋いだ状態で手で触ると本体が常に振動しています。電源が入っているとかいないとか本体の状態には関係ないようで常にです。ハードディスクの回転以外思い当たりません。だとしたら本体HDDの寿命を考えるとやばいように思います。スタンバイ中はハードディスクの電源を止めるなどのオプションメニューがないのでどうしようもなさそうな感じです。
皆さんのはいかがでしょうか??
ちなみに本体のファームなどは以下の通りです。
プラットフォーム
2011.12.28 19:32 AKART
ブートローダ
01.06
メインソフトウェア
00.40
1点
「情報」ボタンは使わず「番組表」ボタンを専ら使っているので、ブラック
アウトの件はわかりません。
ハードディスクですが、内蔵、外付けとも、リモコンで電源を切った状態
でも、たしかに音がして、回りっぱなしのようですね。寝るとき気になりま
す。制御するコマンドも見あたりません。
書込番号:15521487
2点
やっぱり、ですね。
情報表示によるブラックアウトは原因不明ですがなぜか再発しなくなりました(一時期あるチャンネルだけ入らないという謎の不具合が生じましたが(苦笑))。
ハードディスクの件はどうしようもないみたいですね。残念です。待機中に外付けも含めてHDDの回転を止めてくれないのでは安心して電源を繋いでおけないです。何せ大陸製なので火を噴きそうで心配です。
そこで、うちではDAISOで買ってきたスイッチつきコンセントにACアダプタを繋ぎました。普段は根元からスイッチを切って使うときだけ電源を(コンセントのスイッチを)入れています。
保証期間が切れたら内蔵HDDを取り除き大容量のUSBメモリーだけで運用しようと思っています。
人様の機材がどういった具合か分かって大変参考になりました。どうもありがとうございます(感謝)。
書込番号:15521539
2点
>内蔵HDDを取り除き大容量のUSBメモリーだけで運用
なるほど、この手がありますね。
安くなった32Gメモリースティックでも内蔵20Gよりは大きい
し音も出ない。注意するとしたら発熱くらいですか。アクセス
速度の問題で音や映像が飛んだりしないか(クラスいくつのメ
モリが必要か)も懸念されますが、今すぐにもチェック可能で
すね。
但し、番組表をみながら予約をバシバシ入れるような使い方
をしていて、たまたまUSBメモリーを抜いている間に予約録画
した番組が始まったりすると、一時的に録画できるデバイスが
なくなってその番組が録れなくなります。
ちょっとでも内蔵があると保険になると思うので、内蔵の方
を、値下がりしつつある小容量SSDに換装するのも一法かもし
れません。
(SSDだと何が起こるかはイマイチ不明なのですが)
ともあれ、多少なりともお役に立てて幸いです。
書込番号:15548230
1点
なるほど、SSDという選択肢もありますね。容量も大きいし可能性が広がりそうです。大変参考になりました。
書込番号:15548275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私も、外付けHDDをやめて、32GのUSBメモリーを2本用意し、
とっかえひっかえ使うようにしました。音が静かになり快適
です。classいくつかも判らない安物にしたせいか、画像が
ときどき飛びますが、一瞬たりとも逃せないような貴重映像
でもない限り、許容範囲かと思います。
ご指摘のように、回りっぱなしの内蔵HDDはいつかは壊れる
のでしょうから、SSDの出物待ちです。
書込番号:15627940
1点
いいですね!
外付けUSBは多分どんなに遅いものでも十分な転送速度があると思いますよ。
たまにぶっちぎれるのはおそらく本体の「仕様」ではないかと思います(苦笑)。
私も保証が切れたら内蔵HDDを捨ててUSBメモリー生活に入りたいと思います。
SSDが安くなるのが楽しみですね。
書込番号:15628482
2点
32GのUSB3.0対応メモリースティックが安かったので使ってみたのですが、
結果はNGでした。画像、音とびが酷すぎます。
USB2.0対応のもっと安い32Gメモリースティックなら許容範囲です。
ちなみに、外付SATA-HDDの場合、バスパワータイプは使えません。
仕様として取説に明記されており、パワーを別のUSB端子から取るケーブル
に、AC-USBコネクタ(5V1Aタイプ)を繋ぐと認識します。
メモリースティックの場合は、当然バスパワーですが、HDDではない、と
識別してくれ、何の問題もなく認識します。ただ、USB3.0対応だとNGのよ
うです。
書込番号:15871412
1点
貴重なご意見ありがとうございます。USB3.0は要注意ですね。しっかり覚えておきます。
書込番号:15920168
2点
本機のUSBコネクターとUSB3.0機器との相性、というだけでなく、
そもそもUSB3.0の仕様が、完全に下位互換とは限らない不安定さを
含んでいるのかもしれません。HDDでも2.0用コネクタに3.0対応機
をつなぐと不安定になることがあるようです。
先日、某社のメモリースティック64Gを爆安(2500円前後)で売
っているのを見かけたのですが、価格がUSB3.0とUSB2.0で100円し
か違わず、その意味が、おそらく下位互換の不安定性にあるのだろ
うか、などと考えているうちに悩んでしまい、結局どちらも買わず
に帰りました。USB2.0の64Gが2500円切るというのは魅力ですが、
完璧に動作したとしても、後々転送することを考えると遅くてイラ
イラしそうです。
さて、3泊仕事に出るため、メモリースティックをHDDにつなぎ
かえ、本機2台それぞれに多数録画予約してみました。結果は、
1)N*K以外の複数局を予約した1台目は、初日の2番組を録画した後
フリーズ。
2)N*Kのみを予約した2台目は、ほぼ全部録画できたものの、1番組
失敗。画面はやはりフリーズ。
「2)」の成績が比較的良かったのは、経験上、チューナーとして使
っている時も、N*Kを継続して見ているときにはフリーズしにくい
ことと関係があるように思います。基本的には局の電波の強さだと
思っていますが、受信できている他局からN*Kに切り替えるとフリ
ーズすることもあります。N*K←→Eテレ間の切り替えも信用できま
せん。
録り損ねた番組は、フォルダとテキストファイルが残っていて分
かります。「1)」はテキストファイルの残骸が入ったフォルダの山
でした。
結局、予約録画はあくまでオプション、録れれば儲け物で、人間
がついていて初めてだいたい録れる。チューナーとしても時々フリ
ーズ→電源再投入、ただし録れた時には2Gごとにブチブチ切れるが、
高画質になる、という機械だと割り切っています。
今後スカイツリーに切り替わった後、フリーズ頻度がどうなるか、
注目です。上記「2)」のなかにスカイツリー試験放送番組があり、
問題なく録れていました。
家を空ける場合、「1)」では悔しいので、いっそ本機を持ち歩い
て、宿泊先で地元局の録画をしてみるとか。そこまでする価値あり
や(笑)
書込番号:15931331
1点
↓以下のお言葉、まさにその通り! って感じですね。
結局、予約録画はあくまでオプション、録れれば儲け物で、人間がついていて初めてだいたい録れる。チューナーとしても時々フリーズ→電源再投入、ただし録れた時には2Gごとにブチブチ切れるが、高画質になる、という機械だと割り切っています。
前から分かっていたことですがやっぱり大陸製の機械ってこんなもんですよね。電波の状態がどうあれフリーズするっていうのは、、、この機械を購入して以降はちょっと高くても日本メーカー製のを買うようにしています。残念。
書込番号:15932019
2点
そうなんですよね。
EPGデータも狂っているときがあって、録画番組名と内容が食い違っていることが
しばしば。スポーツ番組とか緊急ニュースなどの影響だけでは説明できないこと
もあります。ちゃんと番組表と付き合わせたことがないのでわからないのですが、
EPG受信の時点で狂っているのでしょうか。
再生時に音が出ない場合もあり、
1)GomPlayerで音が出ない場合、PotPlayerなら出ることがある。
2)それでもだめならXMediaRecorderで変換すると、音が出るようになる。
というのが目下の対策です。
書込番号:15933437
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > AKART > AK-REC2000
使用開始後1週間で番組情報の取得がまったくできなくなりました。
これには眼をつぶって使用していたところ、今度は外付けのHDDを認識(?)しなくなりました。
デバイスは認識しますが不明なフォーマットと出ています。
新しいHDDを接続しても同じで、しかも初期化を試しても「できませんでした」となります。
録画していたデータはPCで確認するとHDDには残っています。HDDの障害ではありません。
なお、当家のもう一台のAK-REC2000は今のところ問題なく稼動しています。
番組情報が取れないと予約も面倒くさいし、HDDが使えないのではとても困り者です。
いい対処方法はないでしょうか………
1点
どうも個体差がある機種っぽいですね。
番組情報、私も一部の局が(キー局でも)、出たり出なかったりしま
す。日によって出ない局が変わります。比較的電波の強そうな局では
常に情報が出るようです。この場合、いつもではありませんが、電源
の入れなおしで情報が出るようになったことがあります。
ただ、排骨麺さんのように、全然でなくなったという経験はありませ
ん。
PCや別の本機で認識する外付けHDDを認識しないというのは、どう考え
ても製品側の問題でしょう。
メーカーに言って交換してもらうしかないのでは。それが面倒なら、
FAT32と(LINUXの)EXT2フォーマットを両方試してみて、どちらか認
識(?)するようなら当面そちらを使ってみる手もあると思いますが、そ
もそも本機によるフォーマットができないのですよね。
書込番号:15495950
2点
友人が、この製品を勧めていたので、11月下旬に、リサイクルショップでジャンク扱いの品物(赤い箱)を買いました。
最初から、内蔵も外付けもハードディスクの録画がとても不安定でした。最近、録画できなくなりました。そこで、解体することにしました。
本体裏側の4カ所にあるゴムをとって、中にあるねじをとり、上下のふたを分離しました。内蔵ハードディスク(2.5インチで20GB)をみたところ、サムソン製品でした。やはり、海外の製品(中国製かな?)なので、内部はガサガサでした。
なお、内蔵ハードディスクを2,5インチの外付けハードの基板につけて、パソコンで見ましたが、アクセスできず、パソコンから再フォーマットを要求されました。
取り出した内蔵ハードディスクは、USBメモリがわりに、文書データの保存用として使っています。
まあ、ジャンク扱いだったので、内蔵ハードディスク(20GB)と青色のBキャスカードの入手という結果に終わりました。
(追伸)友人の話では、「青い箱」に入っていたらしく、今も無事に稼働しているようです。とういことは、赤い箱の製品はハズレなのかな?
書込番号:15540630
2点
Amazonでは、赤い箱と青い箱で独自の商品番号(ASIN)を変えているよう
です。
青い箱は、
「AKART 地上デジタルレコーダー&チューナー 20GB HDD搭載 CHOCOTT
RECORDER」
商品の寸法 24.2 x 24.2 x 7.8 cm ; 921 g
発送重量 921 g
メーカー型番 AK-REC2000
ASIN B007BJSAOG
赤い箱は、
「AKART 地上デジタルレコーダー&地上デジタルチューナー AK-REC2000」
商品の寸法 24.6 x 24.5 x 8.2 cm ; 1.1 Kg
発送重量 1.4 Kg
メーカー型番 AK-REC2000
ASIN B006ZJP6C2
とあります。あ*ばお〜店頭が、価格com最安値より安いamazonより、
さらに安そうだったので、覗いてみたら青い箱だけ在庫があり、\4,200
(!)だったので、2台目として買ってしまいました。中身は同じっぽく、
以前買った赤い箱のリモコンがそのまま青い箱に使えました。
2台にした意味は、2チャンネル同時視聴or録画&リモコンが壊れた時
の予備、確実に録画予約したい番組の二重録画、といったところです。
集合住宅で、壁のアンテナ端子が複数ついていたので、分配器は不要。
HDMI切り替え機も安いのが出ているので本機2台とPC1台を入力に、
モニターを出力につないでいます。
とはいえ、これから購入を検討される方は、最初から多チャンネル対応
のしっかりした機種を選ぶのが賢明かもしれません。
初期不良など、状況によっては、お店にも言えずメーカーはなしのつぶ
てとなるかもしれず、かなり博打に近い買い物でしたが、幸い今のとこ
ろ1台目(赤)と同様に動作しているようです。
書込番号:15884851
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > AKART > AK-REC2000
決算セールで \5,980だったので、アナログテレビの活用にと思い
買ってみました。
アナログ 4:3テレビにコンポジットで繋いで設定モードのA/V設定で
16:9表示になりましたが、チャンネルを替えたり電源を再起動すると
4:3表示に戻ってしまいます。
他の設定値は記憶していますが、画面表示だけ記憶が消えます。
これでは毎回設定しなくてはならず、4:3テレビでは使いものになりません。
販売店に問い合わせたところ、4:3テレビがないので確認出来ないとのこと。
メーカーにメールしましたが、まだ回答が来ていません。
4:3テレビでご使用中の方が、おられましたらレポートお願いします。
0点
TV側の問題ですね。
アナログ信号には、解像度のデータがありませんので。16:9か4:3かを知るすべがありません。
黒枠を追加して16:9化した場合には自動検出も原理的に可能ではありますが。16:9を4:3に圧縮しただけでは、検出しようもありません。
TVのメーカーに問い合わせても、すでにいかんともしがたいでしょうから。その都度、人間が設定するか、新しいTVに買い換えるかで対応するしかないと思います。
書込番号:15185222
0点
KAZU0002さん>
早速、回答ありがとうございました。
しかし、同じ 4:3テレビにコンポジットでパナのチューナーを繋いでみましたが、
このような症状は出ません。
また、チューナー側で、接続テレビ設定のノーマル/ワイド切り替えましたが、
問題なく切り替わり、正しく記憶されます。
この様なチューナーは 4:3アナログテレビを対象に作られており、
多くのテレビには 16:9入力は想定されていません。
結果的にチューナー側の不具合と思うのですが。
書込番号:15185370
0点
>この様なチューナーは 4:3アナログテレビを対象に作られており
メーカーのHPには、HDMIで繋げられるとかフルHD対応を謳っていますから、もはや4:3テレビには使い勝手が悪くなってもコストの関係で切り捨てた、そのような仕様になっているのでしょう。
書込番号:15185759
![]()
0点
ツキサムanパンさん>
どーもです。
パッケージには「使わなくなったテレビを地デジ放送に!!」と
書いてあるんですがねー。
設定にも 4:3 or 16:9 の選択が出来るんですが…
残念ですね〜。
結局、正式な回答を待たずに、アナログTV付き高機能PCモニターの
三菱VISEO専用にすることにしました。
書込番号:15185949
1点
メーカーに質問メールを出して早3週間経過するも、何の返事もなし。
さすが、とんだ中華メーカーでした。
テレビを選ぶこと以外に今のところは問題ないので、
このまま使い続けます。
その他、時々テレビ視聴中に電源が落ちて再起動します。
(HDDの状態が録画ファイル有無かどうかは不明です)
再生時、早送りを繰り返していると映像と音声が合わなくなりますが、
再度再生すると正常に戻ります。
また、レビューの方の録画時間に電源云々とありますが、
こちらはリモコンで電源Offにしておけば時間が来れば正常に録画が
始まります。
書込番号:15276433
0点
新しい症状が出ました。
視聴中に画面は、そのままで、音声だけが出なくなります。
これは再起動するまで回復しません。
書込番号:15616907
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







