『録音「AUTO レベル」の「長所」「短所」「仕組」みについて』のクチコミ掲示板

Handy Recorder H1 Ver.2.0 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥10,800
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• Handy Recorder H1 Ver.2.0の価格比較
  • Handy Recorder H1 Ver.2.0の店頭購入
  • Handy Recorder H1 Ver.2.0のスペック・仕様
  • Handy Recorder H1 Ver.2.0のレビュー
  • Handy Recorder H1 Ver.2.0のクチコミ
  • Handy Recorder H1 Ver.2.0の画像・動画
  • Handy Recorder H1 Ver.2.0のピックアップリスト
  • Handy Recorder H1 Ver.2.0のオークション

Handy Recorder H1 Ver.2.0ZOOM

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 3月16日

• Handy Recorder H1 Ver.2.0の価格比較
  • Handy Recorder H1 Ver.2.0の店頭購入
  • Handy Recorder H1 Ver.2.0のスペック・仕様
  • Handy Recorder H1 Ver.2.0のレビュー
  • Handy Recorder H1 Ver.2.0のクチコミ
  • Handy Recorder H1 Ver.2.0の画像・動画
  • Handy Recorder H1 Ver.2.0のピックアップリスト
  • Handy Recorder H1 Ver.2.0のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H1 Ver.2.0

『録音「AUTO レベル」の「長所」「短所」「仕組」みについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「Handy Recorder H1 Ver.2.0」のクチコミ掲示板に
Handy Recorder H1 Ver.2.0を新規書き込みHandy Recorder H1 Ver.2.0をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ICレコーダー > ZOOM > Handy Recorder H1 Ver.2.0

スレ主 re97さん
クチコミ投稿数:88件

AUTO レベル切り替えスイッチ
・ 録音レベルの自動調節機能の ON/OFF ができます。

--------------------------------------------------
説明書には、上記のように記載されていますが、「[AUTO レベル」の「長所」「短所」を教えてください。
・自動で調節してくれるならずっとONでも良いように思うのですが…

短所
・ある一定レベル以上になったら音が割れてしまう?
・「AUTO レベル」を「OFF」にした方が高音質で録音できる?

--------------------------------------------------
「AUTO レベル」とは、そもそもどういう「仕組」なのでしょうか?
・どれぐらいのレベルの音が入力されるか事前には分からないため、音が入力された瞬間に自動で判定する、ということでしょうか?
・もしそうだとしたら、一定間隔で、「急に大きくなったり」「急に小さくなったり」する音の録音には不向き?
・「同じぐらいの音の入力」がずっと続く場合に有効、ということでしょうか?

書込番号:20264158

ナイスクチコミ!1

返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:12457件Goodアンサー獲得:5764件

2016/10/04 18:03(1年以上前)

オートレベルは通常そのレコーダーが持っている最大のマイクアンプのゲイン(増幅度)に設定されていて、音量に応じたゲイン制御によりなるべく歪まないようにでもなるべく大きな音で録音するという断続的な動作の繰り返しが基本です。

大音量を検知してからゲインを下げるまでと大音量から小音量に変動した時のゲインを上げるまでの時間をそれぞれ応答時間と回復時間とすると機種固有の設定により歪みや聞き取り易さに結びつきます。大抵は応答時間が短い秒数、回復時間が長い秒数に設定されていてどちらかと言うと大音量耐性を上げるチューニングがされています。

しかしながらオートレベルでは常時ゲインが変動しているため一般的な音源ではホワンホワンした音になったり応答時間を越える急激な大音量では歪んだり逆にその大音量の後の小音量が聞き取り難くなったりするのは止むを得ない所でしょう。それから仮にほぼ一定の音量の音源だったとしてもなるべく歪まないようにでもなるべく大きな音でという制御上、寸詰まった音にも感じると思います。

基本、いい音で録りたい、特に音楽録音ならマニュアルレベルの設定になりますが、何故オートレベルも装備しているのかという疑問もあると思います。会議録音のような音質よりも何を喋っているかの判別性が重視されるなら非常に有用ですし録音レベルが全く読めないような状態でも取り敢えずは音を残しておきたいといった用途にも有用です。

書込番号:20264876

Goodアンサーナイスクチコミ!1

〃〃〃さん
クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:87件 縁側-AQUOS PHONE es WX04SH WILLCOMとSoftBank 301Pの掲示板

2016/10/04 18:22(1年以上前)

自然界の音の強弱は、レコーダーのダイナミックレンジより広いので、そのままでは音が割れたり、雑音に埋もれたり、不都合が生じます。

そこで、コンプレッサーや、リミッターを使って、入ってきた音の強弱を圧縮します。

リアルタイム処理であれば、処理の遅れは免れず、大音量が入ってきた事を感知して急いでレベルを下げますが、一瞬レベルオーバーになりやすい。

その後、大音量が去れば、徐々に元に戻しますが、この動作、時定数や利得設定が悪いとシャーシャーとノイズレベルが上昇し、不自然な音になります。

なので、offも必要なのかと。

デジタル処理で、音を遅延させ、大音量が来る前に減衰をスタートさせれば不自然さは軽減できると思いますがこの機種がそうかは不明。

個人のコンサート録音はレベルを下げつつoff
会話記録はonが良いと思います。

40年くらい前の機械だと強力なAGCが常時onで、不自然な音質でした。

書込番号:20264926 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0

銀メダル クチコミ投稿数:1409件Goodアンサー獲得:177件

2016/10/04 19:14(1年以上前)

音楽は大きな音は大きく、小さな音は小さく録るのが基本です。

ただ、録音できる最大と最小の範囲は自然の音の最大と最小の範囲より狭いので、大きな音を抑えるリミッターとか、大きな音は適度に抑え、小さな音は適度に持ち上げるコンプレッサーなどを利用して、聴きやすい音に仕上げるというようなテクニックも使われます。

いずれの場合も、基本的なレベル設定は自分で行います。(ここが一番大事な点)

オートレベルは、その基本的なレベル設定が機械任せなので、自分の意図通りの録音にはなりません。
また、大きな音は抑え、小さな音は持ち上げるという度合いも大きく、極端に言えば音楽のffもppも同じ音量になると言うのが、むしろオート録音の理想です。

会話なら聴きやすいでしょうが、それでは音楽にならないのは明らかですね。

また、ずっと同じような音量の続く音楽なら良さそうな気もしますが、基本的なレベル設定があっていなければ、いちいちレベル調節が働き聞き苦しい音になります。

同じような音量の続く音楽こそ、マニュアル録音で基本レベルを合わせれば大きな苦労なく録音できるわけです。

まあ、以上は理屈ですので、実際に音楽をスピーカーで鳴らしたりして録音してみれば良いと思います。
たまたま意図通りの録音になる可能性もないわけではないので、何でも疑問な点があればやってみることです。

書込番号:20265060

Goodアンサーナイスクチコミ!0

スレ主 re97さん
クチコミ投稿数:88件

2016/10/05 13:18(1年以上前)

>sumi_hobbyさん
>オートレベルでは常時ゲインが変動しているため一般的な音源ではホワンホワンした音になったり応答時間を越える急激な大音量では歪んだり逆にその大音量の後の小音量が聞き取り難くなったりするのは止むを得ない所でしょう。それから仮にほぼ一定の音量の音源だったとしてもなるべく歪まないようにでもなるべく大きな音でという制御上、寸詰まった音にも感じると思います
>会議録音のような音質よりも何を喋っているかの判別性が重視されるなら非常に有用ですし録音レベルが全く読めないような状態でも取り敢えずは音を残しておきたいといった用途にも有用です
・回答ありがとうございました
・説明大変分かりやすかったです

>〃〃〃さん
>自然界の音の強弱は、レコーダーのダイナミックレンジより広いので、そのままでは音が割れたり、雑音に埋もれたり、不都合が生じます。
>そこで、コンプレッサーや、リミッターを使って、入ってきた音の強弱を圧縮します。
・そもそもの大前提が分かっていなかったのですが、そういうことなのですね

>個人のコンサート録音はレベルを下げつつoff
>会話記録はonが良いと思います
・参考になりました

>健ちゃん太さん
>また、大きな音は抑え、小さな音は持ち上げるという度合いも大きく、極端に言えば音楽のffもppも同じ音量になると言うのが、むしろオート録音の理想です。
>会話なら聴きやすいでしょうが、それでは音楽にならないのは明らかですね。
・この例えが分かりやすかったです

>いずれの場合も、基本的なレベル設定は自分で行います。(ここが一番大事な点)
・参考になりました

書込番号:20267377

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:17件

2016/10/26 18:25(1年以上前)

よろしくお願いいたします。

三人の方の回答を読ませていただき、音楽の音質の良い録音には、マニュアルが良いことがわかりました。その際「基本的なレベル設定」が大事ということですが、音声の割れやノイズにならないレベルで、出来るだけ大きく録音するのがいいと考えていいのでしょうか? レベル設定に関してご教示願えると幸いです。

ちなみにズ−ムのH5を持っております。コンプレッサ−とロ−カットが設定できます。

書込番号:20332956

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Handy Recorder H1 Ver.2.0
ZOOM

Handy Recorder H1 Ver.2.0

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 3月16日

Handy Recorder H1 Ver.2.0をお気に入り製品に追加する <86

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ICレコーダー]

ICレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:8月7日