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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 9 | 2013年8月4日 18:32 |
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16 | 24 | 2013年8月13日 23:09 |
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34 | 27 | 2013年7月30日 19:08 |
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33 | 12 | 2013年7月29日 20:41 |
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22 | 16 | 2013年7月27日 23:51 |
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29 | 12 | 2013年7月27日 09:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57K ズームレンズキット
昨年α57を購入し、一眼デビューしてそろそろ1年になります。
屋内撮影用にフラッシュの購入を考えているのですが、
HVL-F43AMかHVL-F43Mで悩んでいます。
(気持ちはHVL-F43Mに傾いているのですが・・・)
内臓のフラッシュ撮影すら、殆どした事が無く、
フラッシュのどんな機能で、どんな写真が撮れるかも解らないド素人です。
どうか、ご教示願います。
<質問>
1.HVL-F43Mはマルチインターフェースシューですが、
シューアダプターを使えば、全く問題無く使用できるのでしょうか?
(機能に制限が出たりはしないのでしょうか?)
2.カメラ本体を買い換えた時、HVL-F43AMもシューアダプターを使えば、
問題無く使用し続けることが出来るものなのでしょうか?
3.機能比較すると、「マニュアル設定」「オートズーム機構」「連続発光」
「モデリング発光」「マルチ発光」などの違いがある様ですが、
これらの有無は結構な違いなのでしょうか?
4.価格の違いは、性能の違いとして妥当なものなのでしょうか?
安いにこした事はないのですが、43Mでも先立つものは有ります。
(両方買うだけの余裕は無いです。)
5.その他、アドバイスがありましたら、お願い致します。
撮影対象としては、子ども撮り(現在2歳)が9割、風景等が1割、
極々たまに親戚の結婚式等のイベントといったところです。
写真とビデオに関しては、静止画8割、動画2割ぐらいの比率です。
(基本、動画はホームビデオです。)
アドバイスを頂くための情報の足しになるか解りませんが、
所持品は以下のとおりです。
SIGMA DG 50-500 AOP OS HSM
SIGMA DG 18-250 DC OS HSM(←ほぼ付けっぱなし)
SONY SAL 35F18
SONY SAL 50F14
SONY SAL 1855(←ほぼ未使用)
RM-L1AM
RMT-DSLR1
ECM-ALST1
CSK-SO-A65V(ライト・スクリーン←ほぼ未使用)
宜しくお願いします。
1点

1.HVL-F43Mはマルチインターフェースシューですが、
シューアダプターを使えば、全く問題無く使用できるのでしょうか?
(機能に制限が出たりはしないのでしょうか?)
ADP-AMA オートロックカメラにマルチのストロボ
ADP-MAA マルチのカメラにオートロックストロボ
どっちも相互に変換できます(*^▽^*)
2.カメラ本体を買い換えた時、HVL-F43AMもシューアダプターを使えば、
問題無く使用し続けることが出来るものなのでしょうか?
そうですね(*'▽')
3.機能比較すると、「マニュアル設定」「オートズーム機構」「連続発光」
「モデリング発光」「マルチ発光」などの違いがある様ですが、
これらの有無は結構な違いなのでしょうか?
https://www.sony.jp/ichigan/lineup/compare_result.html?categoryId=2521&languageId=0&productId=45170,39861&specId=93619&brandId=b17
マニュアル設定 どちらもできます。
オートズーム機構 どちらもあります。
連続発光 どちらもできます。
モデリング発光 どちらもできます。
マルチ発光 どちらもできます。
逆に違うのは、LEDと、ストロボでの調光補正かと思います。
4.価格の違いは、性能の違いとして妥当なものなのでしょうか?
安いにこした事はないのですが、43Mでも先立つものは有ります。
(両方買うだけの余裕は無いです。)
発売が2年違う、LEDが追加になったと考えれば、そんなもんかも(;^ω^)
5.その他、アドバイスがありましたら、お願い致します。
今持ってるボディに合わせるのがいいのでは。
アダプタはめんどくさいです。
α57ならオートロックでしたっけ?
ボディの買い換え予定があるとか、LEDに興味あるなら、HVL-F43Mが良いかもですね(*^▽^*)
書込番号:16430804
0点

MA★RSさん
「マニュアル設定」「オートズーム機構」等、同じだったんですね。
よく調べずに書き込んでしまって、お恥ずかしい。
LEDがどれぐらい便利なのかが、今一つ解らないところで思案しています。
57はオートロックなのでボディに合わせたいところなのですが、
この先、SONYのカメラがマルチへ移行しそうなので、これが不安材料です。
将来的には、ボディの買い替えもあるでしょうし・・・。
(その頃には、フラッシュ自体も買い換えになると思いますが、
フラッシュの寿命ってどれぐらいなのでしょうか?)
> アダプタはめんどくさいです。
アダプタをフラッシュに付けっぱなしにしておけば、
そんなにめんどくさくないかなと思ったのですが、やはり面倒ですか。
アダプタを噛ませておけば、変な力が掛かった時にアダプタが破損して
ボディやフラッシュ側の端子破損を免れるかなぁ。
というひいき目の見方もしていたのですが。
ご丁寧にアドバイス頂きまして、有難うございました。
書込番号:16431084
0点

今後出てくる機種は皆マルチインターフェイスシューだから、将来の本体買い替えも考慮してHVL-F43Mのが良いよ。
書込番号:16431665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

本当に必要になってからでもよいと思いますが…
今後もαを考えているのであれば、
マルチインターフェイスシュータイプの方が何かと便利かと
但し、遠い将来いろんな機能が追加されて
ボディの方が対応しなくなり
マニュアル発光のみ使用可とかなるかも…
ミノルタのストロボを持っていますが、
今のαではマニュアルの発光しか対応できません。
古い機種ですけどね…
最新のものを買った方が無難かと
直接は関係ないけれど、
クルクルヘッドは縦位置の撮影には便利な機構ですね。
使っているのはHVL-F58AMですけどね。
ストロボも場合は、大は小を兼ねるので、
出来るのであればHVL-F60Mとかの方が
いいのですが…
書込番号:16431711
0点

>写真とビデオに関しては、静止画8割、動画2割ぐらいの比率です。
(基本、動画はホームビデオです。)
家でビデオならLEDあると便利かもですね(*'▽')
>フラッシュの寿命ってどれぐらいなのでしょうか?
使い方次第だと思います。
過酷に使えば、電球が寿命になります。
ファミリーだとあまりないとは思いますけど。
逆に、使わずに長期間放置するとコンデンサー
がダメになったり。
私が使ってるのは、20年位前のが多いので、
以外に長く使えるのでは(;^ω^)
>将来的には、ボディの買い替えもあるでしょうし・・・。
予定があるのか、可能性だけなのかで違うかも。
α57って去年のモデルでしょうか。
あと5年とか使うなら、オートロックでもいいような。
買い足す可能性も考えると、HVL-F43Mかな。
マルチ→オートよりは
オート→マルチのアダプタの方が安定はよさそうな気もしますね('◇')ゞ
書込番号:16431712
0点

そういえば、okiomaさんも書いてますけど、
ストロボはまだ寿命じゃないけど、測光方法が
変わると、メーカーが規格を変える事もあるので
その寿命の方が速いかもですね(;´∀`)
書込番号:16431738
0点

すいません。
誤字です。
誤)ストロボも場合は
正)ストロボの場合は
書込番号:16431769
0点

皆様、ご回答ありがとう御座いました。
大変、参考になりました。
>みかん.comさん
やはり、今後のソニーはマルチインターフェイスシューなんですね。
αが続く限りは、買換えもαをと思っていますので、
マルチインターフェイスシューにしようと思います。
>okiomaさん
確かに、必要になってからでも良いかなとは思うんですが、
必要になってから慌てたり、そこから使用方法を覚えなくてはならないなど考えると、
早めに買って、道具に慣れる事も有りかなと・・・。
クルクルヘッドは縦位置でのバウンスなどで重宝しそうですね。
こういう物を造ってくれるソニーには、すごく好感が持てます。
HVL-F60Mは、ちょっと手が出そうにありません。
(大きさ的にも、57にはかなり仰々しい様な。
将来性を考慮すると、確かに60Mなんでしょうね)
>MA★RSさん
フラッシュの寿命って結構長いのですね。
電球を交換しても、10年ぐらいかと思ってました。
フラッシュが20年も持つ事が有るのであれば、
57の方が、そこまで持たない様な気がしますし、
買足しも十分有り得るので、43Mにしようと思います。
(子どもが大きくなってくると、ビデオ撮影での活躍もありそうですし)
規格の方の寿命は如何ともし難いので、諦めがつきます。
その時にフラッシュを買い換える場合は、okiomaさんのアドバイスの通り、
大は小を兼ねるで行きたいと思います。
皆様、本当にご親切にありがとう御座いました。
書込番号:16436170
1点

non-paさん
Goodアンサーを
ありがとうございますね。
確かに、必要になってからより
操作性も含めて慣れて使われて方がいいですからね。
バウンス撮影や、ワイヤレス撮影など楽しめますので、
いろいろ試して楽しんで下さい。
α57より小さいα55でHVL-F58AMを購入しましたが、
縦位置にして撮影していたら、
ほかの方から何このカメラって興味深く
見ていたのを今でも覚えています。
書込番号:16436478
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット
大変、初歩的な質問恐縮です。いままで、コンデジしかつかったことがありません。いつも、子供に、SONYのHX5Vを使わせていたのですが、鉄道の撮影には、どうしても一眼レフがよいと言われてしまいました。流し撮りや、背景ぼかしなど鉄道撮影には、一眼レフがよいのでしょうね。質問なんですが、この機種には、ズームレンズが付属のようですが、コンデジに相当する光学ズームに例えると何倍くらいに相当するのでしょうか。あまり高度なことはわかりませんので、コンデジで、何倍位のズーム写真と同じ位撮れるかを教えていただけるとわかりやすいです。
この機種とHX50で、やはりコンデシより、一眼レフと言うところもよろしければ教えて下さい。
1点

こんにちは♪
このダブルズームキットのレンズは・・・
1)18-55mm =55÷18=3.05倍ズーム
2)55-200mm =200÷55=3.6倍ズーム
と言う2本のズームレンズが付属していまして・・・
18-55mmと55-200mmを交互に交換して使用すれば・・・18mm〜200mmの焦点距離をカバーするシステムになるので。。。
200÷18=11倍ズームに「相当」する
・・・って事です(^^;;;
書込番号:16421847
3点

かなり大雑把ですが…
コンデジ(広角28mm相当)の
1〜3倍相当
と
3〜10倍相当
のレンズになります
どうしても一眼…と言う意識は吾輩にはありません(/ ̄∀ ̄)/
書込番号:16421853
0点

ソニーユーザーの写真投稿サイトに「αカフェ」と言うのがあります。
「鉄道」と言うタグで検索をかけると、投稿された鉄道に関する写真が見られます。
撮影データーを公開されているユーザーさんもいますから参考に見て下さい。
書込番号:16421885
0点

「α57」「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM」「DT 55-200mm F4-5.6 SAM」のセット内容ですのであとは小学校の算数。
セットトータルならば、
200/18=11.1倍
「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM」単体では、
55/18=3.0倍
「DT 55-200mm F4-5.6 SAM」単体では、
200/55=3.6倍
そもそも倍率って指標自体が他との比較に向かないもんなんですけどね。
基本最大望遠の焦点距離を最大広角の焦点距離で割るだけの数字。
つまりコレが大きいからって大きく撮れるってもんでもない。
ここは一歩進んで素子の大きさと焦点距離という見方にステップアップするとこの板での標準の見方になると思います。
『35mmフルサイズ換算』での画角に着目した焦点距離を簡単に算出できるようになりますし。
たとえばこのカメラを含むAPS-Cの場合だと200mmに係数(1.5、Canonの場合1.6)を掛ければ大凡35mm版フルサイズ(フィルムカメラの画角)と対比できます。
ちなみに
DSC-HX50V ならSONYのHPで主な仕様のレンズの項に35mm換算値が出てますね・・・
35mm換算値(静止画4:3時) f=24-720mm
だそうです。
ということは、このセットは広角が
18*1.5=27mm換算
望遠が
200*1.5=300mm換算です。
ついでに書きますと720mm相当なんてのは換算にせよ普通一眼レフのセットレンズではありえない数字です。
画質や大きさ、明るさ、価格などのバランス上長くて現状300mm(換算値450mm)程度でしょう。
書込番号:16421893
0点

ありがとうございます。11倍なのはわかりましたが、一つ一つが3倍程度なのになぜ、11倍になるのかわかりません。11倍ですと今の10倍コンデシとあまりかわりませんね。
鉄道のサイト今から見てみます。スマホからですが。
書込番号:16421916
1点

コンデジで言うところの「*倍ズーム」とは
そのカメラで使えるレンズの焦点距離の、最大値÷最小値になるからです。
このキットなら同じボディで2本のズームレンズが使えるので、
2本のズームを1本と見なすと(18-55mm・55-200mm→18-200mmの焦点距離が使える)、
200/18
1本ずつではそれぞれ
18-55mm:55/18
55-200mm:200/55
(レンズ単体の倍率になります。)
たとえば、競馬などで
最初の手持ちが100円で
最初に買った馬券が5倍の配当、
それを次のレースに賭けたら10倍の配当。
各レースでの倍率は
1レース目は5倍(100×5=500円)
2レース目は10倍(500×10=5000円)
それでは、トータルの倍率はというと
(最終の手持ち)5000/(最初の手持ち)100=50倍
(5倍×10倍)
ということです。
>今の10倍コンデシとあまりかわりませんね。
ズーム倍率だけ見るとそういうことです。
AFが速いなど一眼のほうが勝る点は他にもありますけど。
>鉄道の撮影には、どうしても一眼レフがよいと
とは言い切れないと思いますけど。
なにをもって、そう考えているかによると思います。
書込番号:16421978
1点

>一つ一つが3倍程度なのになぜ、11倍になるのかわかりません。
ですから、この『倍』ってのが指標としては欠陥だからです。
自身の最大をを自身の最小で割る数値なんだから当然なんですが他者とは簡単には比べられない。
それぞれのレンズ最大広角のときの焦点距離が18mmと55mm
そして標準レンズの最大望遠が55mm。
つまり18mmを基準にしたときに望遠レンズのほうは最大広角でも3倍なんです。
で、単体のときはその55mmを基準にして割り算。
それがこのレンズはどのくらいズーム比があるか。
18mmを基準にしての11倍は2本のレンズをシステムとみなしてトータルでのズーム比。
55〜以上は望遠レンズの領域(3〜11倍の範囲)
それぞれのベースとなる所が違うんでこういう結果になります。
書込番号:16421979
0点

さらにはコンデジよりセンサーが大きいっすので
トリミングで×2倍ぐらいは楽々OKっしょ〜
て事で計算すると
200mm×1.5×2で600mm望遠換算ぐらいまでは画像が綺麗って感じっすね
ちなみに別売で300mmなんて買うと約900mmっす〜
と言った部分も一眼レフが優位な一つっすね
超望遠が必要なコンデジだとパナソニックのFZ200がすぐれてるかと思うっす〜
日中ならサイバーショット DSC-HX300なんてのもいいっすよ〜
書込番号:16422013
0点

35mm換算値の焦点距離で比べればいいと思います
HX5V 25mm〜250mm
HX-50 24mm〜720mm
α57 ダブルズームレンズキット 28mm〜300mm
数字は小さければ、広角側の数値でで、大きいほうが、望遠側の数値になります。
流し撮りをする時は、ファインダーを覗きながら撮影した方がやりやすいので、ファインダーの内臓の機種のほうがいいと思います。
あと、ファインダーも流したときに、液晶だと映像が流れる場合があるので、光学ファインダーを選ばれる方がより良いかと思います。
ただし700mm付近まで望遠が欲しいとなると、
Sigma 150-500mm か50-500mm を追加購入するのが一番安いと思います。
書込番号:16422034
1点

>11倍なのはわかりましたが、一つ一つが3倍程度なのになぜ、11倍になるのかわかりません。11倍ですと今の10倍コンデシとあまりかわりませんね。
比較しやすくするために、あくまで2本あるレンズを1本分と見なした場合の倍率です
要するに2本のレンズのうち望遠ズームの望遠側の焦点距離を、標準ズームの広角側の焦点距離で割って倍率を出しただけの話です
11倍というのはコンデジからすると倍率は低いと思います
一眼レフの場合は高倍率でも18-300という16.6倍程度が最高の倍率ですからコンデジのように50倍とかは技術的にも、金額的にも今のところは実現不可能です。
書込番号:16422037
0点

こんにちは、α57ユーザーです。HX5Vも持っています。
確かに倍率と言われましても単純にはいかず、難しい質問です。
まぁ、55から18割って約3.3倍とか、200から55で約3.6倍とか、200から18で約11.1倍とかありますけど、現実的ではありません。
コンデジの場合、倍率でいったほうがわかりやすく、一眼だとミリ数でいったほうがわかりやすくて浸透してしまっているようですね。
また同じ倍率のときに同じ写真が撮れるとかなると、これもややこしくなってきます。
また、鉄道写真は一眼レフのほうが良いというより、撮りやすいといったほうが良いかもです。
お手持ちのコンデジだだと、シャッターを切ったときにすぐに切れず、ほんの少しタイムラグというものが発生して遅れてしまいます。
あらかじめ、その時間を逆算してシャッターを押せばいいのでしょうけど、きっちりクリアーに撮れるかといえば、難しいことも多々あります。
一方の一眼レフだと、「切りたいときに切れてくれる」この感覚なので、撮りやすい訳です。
こちらも実際は単純にはいきませんが、少なくともコンデジよりは撮りやすいかもです。
また背景ぼかしもコンデジの場合は、背景と被写体の位置関係で両者の距離があいているほどボケてくれます。
これも位置関係を割り出したりしなければならず、ちょっと難しいかもですが、一眼レフだとこれも容易にボカしやすいというだけの話です。
被写体にピントをあわせれば、それ以外のものがボケやすくなってくれるということですね。
まっ、α57は安くなってきていますので、一眼レフ(厳密にいえば一眼レフではないようです) で、基本を身に付けるいい機会かもしれませんね。
すぐに慣れると思いますし、設定などで細かい融通が利くのも一眼ならではでしょう。
書込番号:16422059 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主さんの疑問は、机上の話しで、役に立ちませんよ。
みなさんは、真面目だから、「倍率は?」と聞かれたので、答えています。
倍率を知ったからといって、撮影時、何の足しになりませんよ。
綺麗に撮って、なんぼです。
撮影する時、どのくらい(焦点距離)を使えば、鉄道写真が撮れますか?
と聞いた方が、実際役に立つと思います。
一眼は、コンデジに比べ、センサーが大きいので、ボケ味が、綺麗に出ます。
書込番号:16422173
2点

一眼レフの方がメリットは大きいかと思います。まあ事実撮り鉄は大抵の場合、三脚たてて一眼レフのっけてってのが標準スタイルですし。
ただ、このα57は考えものです。光学ファインダーか液晶ファインダーかという違いは動きもの撮影において影響してきます。流し撮りなどを考えるとあまり勧められないかなぁ。
個人的なオススメはEOS KissシリーズやニコンD5100またはD5200といったところです。
もちろん、それより上をみればいいカメラたくさんありますけどね。同クラスで比べるとこっちの方がいいと思います。
書込番号:16422613 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。やはり1つ購入して経験を積むことが大切ですね。知らないことが多いのでいま、いろいろ調べているところです。
書込番号:16422795
0点

HX5V は 25〜250mm (35mmフィルム換算、数字が小さいほど広角、数字が大きいほど望遠)のようです、
α57の18-55は、27〜82.5mm、55-200は 82.5mm〜300mm (35mmフィルム換算)になります。
HX5V の W←→Tのズームレバーを操作すると、ズームが広角←→望遠に変化します。
W←−−−−−−−−−→T ←これがHX5V のズームボタン(W〜T)で写せる画角だとすると
×○○○○○○●●●●●●●● ←これが α57のダブルレンズキットで写せる画角
○の部分が 18-55レンズの画角の範囲、●が55-200レンズの画角の範囲 になります。
書込番号:16423029
0点

今後は、何倍という考えより、焦点距離で何ミリであると考えた方が良いかと。
同じカメラに付けられる15-150oと50-500oのレンズがあったとしましよう
それぞれのレンズは10倍のレンズとなります。
でも、15-150は50-500に比べ広角側に振ったレンズ、50-500oは15-150より望遠側に振ったレンズ。
写し出す画角は大きく違います。
で、コンデジと一眼レフなどカメラによってセンサーの大きさが違いますので、
カメラの焦点距離だけでは比較ができません。
分かりやすいように、35mm判換算でカタログ等に表記がありますので、
35mm判換算で比較した方がよろしいかと思います。
ボカシについては、一眼レフというよりセンサーサイズと使用するレンズでも変わってきます。
一概に一眼レフが良いとも言えません。
コンデジでも、被写体を近めに入れ、望遠側で撮ることにより、ボカすこともできます。
ご参考までに、
書込番号:16423178
1点

一眼レフ(α57も実質一眼レフと見做して)の利点はオートフォーカスがHX5みたいなコンデジより全然速いし、シャッターラグつまりシャッターボタンを押してから実際にシャッターが切れるまでの時間的ラグが短いので思った通りの瞬間を撮りやすい点かな。
だから電車通過瞬間撮るには一眼レフの方がコンデジより全然良いだろね〜
それにもちろん画質も全然良い。
コンデジ使ってたらファインダーだけでなく背面液晶を使っての撮影多いと思うが一眼レフの中ではαが断トツで背面液晶使用時のAFが速いからお勧め。
ズーム倍率は光学ズームでは上の方の人のを参考にするのが一番わかりやすい。
HX5V 25mm〜250mm
HX-50 24mm〜720mm
α57 ダブルズームレンズキット 28mm〜300mm
単純に望遠で言うと720mmのHX50Vが一番で250mmのHX5Vの三倍、300mmのα57ダブルズームレンズキットの2.7倍くらい遠く迄撮れる。
但しα57はHX50やHX5とは比べ物にならない位画質良いから、デジタルズーム二倍使って望遠を300mm×2=600mmでもコンデジの画質に比べたら綺麗に撮れる。
それとα57は今、ダブルズームキットで4万円ちょっとと大バーゲンプライスなので絶対にお勧めだね。
でも生産完了品なので販売店の在庫がはけて行くと値上がりする可能性も有るので急いで買った方がいいかもしれない。
書込番号:16423653 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ヤマダで35000位で売ってると言う書き込みもあったから問い合わせてみるとイイかも〜
書込番号:16423695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラって、何倍ズームというより「35mm換算」で焦点距離を考えた方が手っ取り早いです(笑)
コンデジのインストとかのズームの焦点距離も「35mm換算」で表記されてるのがほとんどですから^^
書込番号:16424222
1点

倍率はレンズの焦点距離の関係(望遠端÷広角端)で計算されます。
コンデジのHX5Vは、レンズの焦点距離が、25mm〜250mmなので倍率は11倍。
α57ダブルレンズキットはレンズの焦点距離が、18〜55mmと 55〜200mmなので
敢えて倍率を計算すると約11倍になります。
同じ11倍でも焦点距離はHX5Vの方が長いので、1.25倍、有利かに見えます。
一方、画素数は、HX5Vは1020万画素、α57は1610画素ですから約1.6倍大きい画素です。
撮影した画像をパソコンで等倍で見ると、α57の方が1.6÷1.25 の分だけ大きくなります。
コンデジより一眼というとことは、
一般に撮像センサーサイズが違います。
一眼の方が、コンデジに対して数倍の面積が有ります。
その分だけ情報量の多い画像、つまりコンデジより高精細な画が得られます。
あと、一眼は、レンズを交換できますから、拡張性に優れていますね。
書込番号:16424626
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット
キヤノンですが、植物を撮りたかったので100oマクロです。
書込番号:16412927
1点

こんばんは、「α」ユーザーです。
大半はキットで事足りているんですが、それ以外ではDT16−105を55、57で常用することがあります。
ただ、77でSAL100F2.8を、時たま付けっぱなしにしているくらいかな?
NEXでは、E30ミリF3.5マクロをつけっぱなしにしています。
書込番号:16412959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α57ではありませんが、
α700、55、77でよく使うレンズです。
DT16-105o
DT35o
70-200oG
タムロンの90o(Model272E)
タムロンの70-300(A005)
シグマの50-500o
ミノルタのハイスピード300F2.8
書込番号:16412971
1点

よく使うレンズは、、、
シグマ24mmF1.8
タムロン90mmマクロ(272E)
ですね。この2本があれば何でも撮れる気がする。
特にタムキューは万能なので、ありとあらゆる場面に持ち出します。
書込番号:16412987
1点

DT16-50mm F2.8
DT35mm F1.8
他にも数本持っていますが、この2本しか使っていませんねぇ。
書込番号:16412998
2点

DT11〜18ミリ。
ミノルタ85ミリF1.4
ミノルタマクロ100ミリF2.8。
書込番号:16413010
2点

メイン24ZA
サブ85ZA
たまに35GとSTFですね。
書込番号:16413082
1点

DT16-50mm F2.8 SSM SAL1650
これは良い写りをします。
F2.8通しのレンズは一本あると便利です。
DT18-135mm F3.5-5.6 SAM SAL18135
これも良いレンズです。
十分な明るさがある場合、よく持ち出します。
単焦点では・・・
DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM
SIGMA 85mm F1.4 EX DG HSM
書込番号:16413092
1点

常用はタムロン28-300
カバンの中には
シグマ10-20
シグマ35 F1.4
書込番号:16413125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ニコンです。
35of1.8を付けて撮っています
書込番号:16413134
1点

皆様方早速のご返信ありがとうございます^^;皆様様々な条件、被写体あると思いますが大雑把な質問で大変に恐縮しております。私も次の一手のレンズ絞ろうと思いますので是非参考にさせて頂きます。
書込番号:16413183
0点

よく使うズームレンズは、
・シグマ 24-70mmF2.8 EX DG
・トキナ- 28-70mmF2.8 AT-X PRO
よく使う単焦点レンズは、
・ソニ- 50mmF1.8 SAM
・ソニ- 85mmF2.8 SAM
・シグマ 28mmF1.8
ですね。
書込番号:16413215
1点

Tamron SP 17-50mm F2.8(A16)がつけぱなしです。
私的には、大抵の被写体はこれでOK。
旅行用途が多いです。
本機は、ボディ内手振れ補正がありますし、
ミラーショックもないので、室内・手持ち夜景もそこそこのものが撮れます。
私は数年前にα55のレンズキットを購入し、
キットレンズとの下取り交換(5千円程度の追金)で、A16を購入しました。
今では、新品もお安くなってますし、お勧めです。
書込番号:16413246
1点

お外用(運動会、公園など1本で通す時)
シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015292/
室内用(常用)
Tamron SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
http://kakaku.com/item/10505511662/
〃(ポートレート用、フラッシュが使えない所等)
SONY DT35mm F1.8 SAM SAL35F18
http://kakaku.com/item/K0000140665/
風景用(広角)
TOKINA AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8
http://kakaku.com/item/K0000083968/
です。基本はTamronA09をつけっぱなしです。
廉価レンズが多いですが、今のところ(高いレンズを試してないのでw)満足しています。
もし買い足すなら50-500とかでしょうけど、今のところ運動会でも250mm+スマートテレコン(α65なんで…)で足りています。
書込番号:16413458
1点

あ、TOKINA買うならKakaku.comの最安値より、Kenkoオンラインのアウトレット品の方が安かったりしますよ。
輸出用らしいですが、今のところ不都合は生じておりません。
書込番号:16413468
1点

24-105o
100oMACRO
REF500mm
APOTELE100-300o
全部MINOLTA製ですが・・・・・・・・
(SONY純正はキットのズームしか持ってません。)
書込番号:16413694
1点

αを使っていたとき、
常用ズームはタムロン17-50oF2.8
散歩時スナップ時はDT35oF1.8
最後のほうはDT35oつけっぱなしだったと思います。
今はペンタックスですが、DA35oマクロばかりです。
書込番号:16413816
1点

私のα57の常用レンズはA30mmマクロです(=゚ω゚)ノ
http://kakaku.com/item/K0000060632/
テーブルフォトから星空まで、これ一本で済ます事がほとんどです(笑)
書込番号:16414049
1点


常用レンズはSAL18135ですね(キッパリ)
静止画も動画もコレ1本。
室内用にDT35mm、マクロ用にタム9、望遠はSAL70300Gと使い分けて
いますが、8割近くはSAL18135で撮ってます。
書込番号:16414453
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット
ディスコンの情報を聞き、思わずカメラのキタムラでポチッとしました。前から気になっていたし、独特なシャッター音は正直好きではないものの(あゝK5USが遠くなる( ;∀;))、NEX5Nを買って以来αカフェの皆さんにはよくしてもらっているし、やっぱり一眼はファインダーを覗かんとダメだよね! と勝手に納得して、思わずポチッ!
そこで問題です。NEX5Nはどうしようか? 今思えばNEXもディスコンになった昨年12月に購入したばかり。16ミリ、18−55ミリの他に、シグマの19ミリ、30ミリ、バッテリーも追加で2本、C−PLも46ミリ用と49ミリ用、ND8も各々保有中。価格の大先輩の皆様に比べればまだまだひよっこですが、ビンボリーマンとしてはかなり散財してきたつもり。
やはりキャンセルすべきなんでしょうか? NEX売却? それとも2台持ち?
私はやはりバカでしょうか? マア大先輩方にお伺いするする話ではないのは重々承知ですが。いかがでしょうか。
1点

へたっぴの横好きさんこんばんは。
NEXとαではカメラのサイズや重量、客観的な威圧感、手ブレ補正の仕様等様々な違いがありますので、シチュエーション別の使い分けを楽しんでみてはどうでしょう。
しばらく併用してみて使用頻度がどちらかに極端に偏るなら、使用頻度の低い方を売却するってのがいいかと思います。
書込番号:16410116
1点

オレなら二台持ち。
いくら小型軽量なαでも、一眼を持ち出すのが面倒くさい時は必ずある。
そんな時、機動力に優れるミラーレスはかなり役立つ。
それでもいらんなら、格安で売ってくれ(笑)
バカはバカでも、いいバカですね。
あなたのようなバカは好きですよ。
書込番号:16410122
9点

NEXは、サブでとりあえず持ってればいいんじゃないんですか。
どちらかを使わなくなったら、売却で。
RX1購入後、NEX5Nは50mm f1.8専用になってます(笑)
書込番号:16410124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
α57は動きもの、望遠撮影を単とさせ、普段持って歩くのははNEXと、それぞれの長所を生かすような使い方をすれば2台持ちでも問題ないと思います
それぞれ得手不得手がありますから、用途によって使い分ければ良いのではないでしょうか
ただα57を生かすような被写体は撮らないということならキャンセルでも良いと思います
書込番号:16410197
3点

α57・NEXと両方持ってますが、両者は全く別のカメラです。。
私の用途では
α57のバリアングル稼動液晶が便利で楽なので、NEXの出番はほとんどありません(笑)
書込番号:16410725
3点

おはようございます。
まぁまぁ、馬鹿とかそういうことはありません。
NEXとα57は性格が違いますから、2台持たれるのもよろしいかと考えます。
特にディスコンのときは安いし、ディスコンになったからといって直ぐに古くなるわけでもないし、お買い得感が漂ったりしますね。
付属品も、ここまでの物を持たれているようですので、開き直って楽しまれてはいかがでしょうか。
何事も、一通りやってみて「それから」ですよ。
NEXで足りないのは、望遠くらいでしょうか。
勿論持っていますし、最近はオリンパスのE−PL5を買ったばかりです。
αなら、77を買いに行ったとき以前より安くなっていたので、以前並みにお金を出したつもりで「57」を一緒に買ってったくらいですから。
これらに比べると、遥かに軽傷?というとこでしょうか(苦笑)
書込番号:16410767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「ディスコンになると、じっとしていられない」というある種の病気をお持ちなんだろうと思います。
ということは
>あゝK5USが遠くなる( ;∀;)
K5USがディスコンになれば必然的に動くと思いますので、心配不要。
>私はやはりバカでしょうか?
バカというのは、写真撮らずに他社の悪口を言ってばかりの進歩がない人のことです。
あなたに写欲があり前を向いているなら、その段階で全然バカじゃないです。
NEX5NとA57は目的の違うカメラなので、A57はNEXでは得られない世界があります。
個々のカメラ特性に応じた撮影を心掛け、今度はそちらの世界を楽しんでみましょう。
やったことをああだこうだと一々後悔せず、逆にそれを生かしていくことを考えるような、
おおらかでつぶしのきく人間になりましょう。その方が短い人生、楽しいと思いますよ。
書込番号:16410934
7点

私も初め旅行用にNEX5Nを購入しました。近所にカワセミがいるのを知りa37を急遽買い70-300mmと全画素ズームで楽しんでいましたが、考えなしに先日、31、800円なので思わず買ってしまいました。余ったa37を試しに小1の孫に28-200mmを付けて撮らせると子供の世界の面白い写真が見られ、衝動買いをした気持ちが買ってよかったに変わりました。NEX5Nの出番が最近はあまりありませんが、人物写真はNEX5Nのほうが綺麗です。a57は完成度、多機能からすればお買い得値段のカメラだと思います。ファインダー付きのカメラって良いですよ、また用途別と思い購入をお勧めします。キタムラの回し者ではありません。
書込番号:16411398
2点

せっかく購入したのですから。両方とも使ってみて、どうしても一方のみ使うようなら
その時に使わないほうを処分すればいいと思います。
書込番号:16412080
1点

深夜投稿まもなく人事不省、今日も仕事でようやく帰ってまいりました。会社のPCでは閲覧のみで返信かなわず、皆様には大変失礼しました。諸先輩の様々なアドバイス、初心者の愚にもつかない質問に関わらず、心のこもった言葉の数々です。本当にありがとうございます。
個人的なことですが、カメラに触れたのはリコーオートハーフを買ってもらった小学生の頃、新聞部と写真部に籍を置いてミノルタSR-T? SR-1?でわけもわからず、柔道やら陸上やらシャッターを押していた高校生の頃、それ以来のカメラです。
絞ればいいのかな? いいやボケればいいものではないよな、と試行錯誤の日々です。オートフォーカスっていまだに信用できないロートルですが、昨年思い立ってNEX5Nを購入し、この年になり、今ドキドキしています。
価格はROM専で、皆様に教えを乞うなど考えた事もなかったのですが、ファインダーを覗きたいなとずっと思い、そこにA57のディスコンです。
多くのサラリーマンが多分そうであるように、収入はそこそこあっても趣味にそう多額の費用は避けない昨今です。
せっかく買ったNEXにはそれなりに愛着があります。工業製品ですから愛着?ってある意味おかしいのかもしれませんが。
今度は皆様のところへお邪魔します。ほんとは諸先輩の皆様に返信すべきところですが、失礼を顧みす、今日はこれにて失礼します。
書込番号:16413360
3点

私は900 57についでNEX5Nを購入してそれぞれ
使い分けています。
NEX5N用レンズは1650の一本ですが、アダプター
を介してのバルナックライカの赤エルマー50mmは最高です。
一眼機を入手されたらメインはそちらに移ると
思いますのでレンズの見直しをお勧めします。
いざという時にはLAEA2もありますので。
書込番号:16414668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Barasub さんへ
赤エルマー ググりました。この世界はまだわかりません。ただ、標準ズームを広角も、評判の良かったシグマの2本も解像感はありましたが、何か一枚素通しのガラス越しに見ているような絵にはなります、そんな感じです。
昔135ミリをつけて撮っていた時の、淡い写真とは違うような気がします。AFなんて影も形もなかったころでも、普通にピンは取れていましたが、解像感って何のこと?という時代でした。まあ私だけかもしれませんが。
多分死ぬまで発展途上であるのが人間なんでしょうから、勉強いたします。思いのいっぱい詰まったアドバイス、感謝です。
書込番号:16416354
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット
本日、やーまだで買ってきました♪
K-30, D5200, KISS X5と散々迷っていたのですが、A58が出てA57は在庫分で終了になるということで、思い切って買いました。
初の一眼デビューです(*^o^*)
で、右も左もわからないので教えてください。
皆さん、普段どのようにしてボディやレンズを保管してますか?
レンズは外しておく?
タンスの中?神棚に祀っておく?
本格的な保管庫があるのは知ってますが、さすがにそこまでの金銭的余裕はないので、
最低限やっておいた方がいいことなどアドバイスいただけると助かります。
2点

気にする方は防湿庫とかドライボックスに保管されているようですが・・
私は数多くのカメラ・レンズを所有していますが、畳の上とかカーペットの上に転がしています。ほこり除けに新聞紙をかぶせたり、いちおう気を使っています(笑)
基本的には風通しの良い場所に保管し、1週間に1回くらいは電源ON・OFFしたりズームリングをグリグリ回したりしています。それでカビが生えたことはありません。
密閉された空間に閉じ込める、これが一番悪い保管方法です。神棚はともかく(笑)、本棚の中やカメラバッグに入れっ放しというのは論外です。
また、撮影から帰ったら、固く絞った布でボディやレンズの外装を優しく拭ってあげてください。手の脂や塩分というのはカビの大好物ですから。それと、この時期は戸外の高温多湿の場所と冷房が効いた室内の間を行き来させると結露が生じがちです。これもカビ発生の要因になりますし、故障の原因にもなりかねません。十分気をつけてあげてください。
書込番号:16409196
1点

>タンスの中?神棚に祀っておく?
タンス貯金、新たな宗○、どちらも大切です。
良く使うカメラとレンズは着けたまま保湿個です。
後は、外しています。
同じ室内でも湿気は下に降りるので、机の上等で風通しが良く、直射日光が当たらない場所が良いと思います。
書込番号:16409204
0点

風通りの良いところであれば机の上でも良いと思います。
また使わないより使ったほうがカメラには良いです。
私は保管庫使用ですが入りきらないものはタッパーなどにカメラ用の乾燥剤を入れ保管することもあります。
この場合はレンズは付けっぱなしです。
書込番号:16409232
1点

さむらいボンバーさん、こんばんは。
A57ご購入おめでとうございます。
レンズはカビます。
防湿の必要性とその対策について、こちらのサイトをご覧ください。
http://shop.kitamura.jp/files/boushitutaisaku/index.html?sl=201306
私の場合は最初は適当に置いていただけでした。
カメラ1台・レンズ2本から始まった機材がどんどん増えて保管庫を買い、入りきれなくなって買い増し、とうとう今月240Lの大きな防湿庫を買いました。
1枚目の画像が買い増していった保管庫たちですが、初めに下段の240Lを買っておけば買い増しはしなくて済んだんですよね。
最初から大きい防湿庫を買うのが、結局は一番経済的ですよ。
それは特殊な例だろうと思うなかれ。
価格コムには大型防湿庫を2台3台と買い増しする方がたくさんいるのです。
とりあえずはお試しの防湿ケースでいいでしょうけど、足りなくなったら一気に大型防湿庫に逝くことをお勧めします。
ちなみに防湿庫の掲示板もあるんですよ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1095/
書込番号:16409284
2点

>本格的な保管庫があるのは知ってますが、さすがにそこまでの金銭的余裕はないので
アウトレット覗いてると、若干安く買えたりします。
http://www.toyoliving.co.jp/shopping/tkxcgi/shop/shop_index.cgi
120Lサイズの品が3万円位で出品されている時に1台入手しました。
書込番号:16409292
1点

さむらいボンバーさん こんばんは
余り使わないのでしたら 本格的な保管考えた方が良いとは思いますが よく使うのでしたら 風通しの良い所に 保管しておいても 問題ないと思います。
逆に カバンの中や 湿度が高く風通しの悪い押入れなどでの保管は やめた方が良いと思います。
書込番号:16409310
1点


適当にその辺に放置・・・・・
それで今まで問題が出た事がありません、たまに使っていれば埃もたまりませんし・・・・・
要は神経質にならない事ですカメラと言ってももはや電化製品と一緒でむしろ持ち出して動かしなすからテレビよりは耐久性があります
家で使っているテレビを大切に保管してますか?携帯電話を防湿庫に入れてますか?
カメラと言っても同じ電化製品ですよ(笑
書込番号:16409388
3点

カメラ、レンズに関係なく、カビが発生しやすい部屋が、ご自宅にあれば、その部屋での保管は避けます。
ちなみに私の場合、カメラバックに入れっぱなしです。実際はよくないのですが、週イチは使用したりしますので、
梅雨時期でもカビが発生した事はありません。でも、使用せずに保管するのなら、何らかの対策は必要です。
適度に使用するのなら、特に神経質になる事はないと思いますよ。
書込番号:16409390
2点

皆さんがすでに言っていますが。
保管に関して、
レンズとボディは付けたままでも、
外してもどちらでも良いかと
外した場合は、
レンズのフロント及びリアキャップや
ボディキャップは付けましよう。
で、
カビは、常時浮遊していますが、コロニーを作らなければ問題になることはありません。
作らないためには、湿度や栄養源になるものを遮断すればカビは増殖しません。
保管場所は高温多湿の場所、押し入れ、タンスなどに保管するのは止めましよう
風通しの良い、壁に吊るすとかして、
1週間位にレンズを付けてシャッターを切ってやれば問題ないかと。
但し、保管環境はそれぞれですので、心配があるのであれば
数千円の湿度計付のドライボックスをカメラ屋で購入し、
シリカゲルを定期的に交換すればよいでしょう。
今度機材が増えた時に、防湿庫を買うのも良いかと。
大きさは、余裕を見て120リットルくらいの容量のものを買うことをお勧めします。
ご参考までに、
書込番号:16409432
1点

こんばんは、α57ユーザーです。
普段の保管は、湿気さえ気を付けておけば良いと思います。
家の中でも湿気の少ない場所に、そのまま置いていても問題はないでしょう。
ほとんど使わないのであれば、防湿庫などを検討しなければいけないでしょうけど、ほどほどに使ってやるのが一番の防カビ?になるでしょうかね。
レンズもつけっぱなしで構いません。
また他のレンズも、同じような場所に保管が望ましいですね。
それでも気になるようでしたら、適度なサイズのドライボックスを購入され、乾燥剤と乾湿計で管理されるのがいいかもです。
タンスや押入れなどは湿気を呼び込みますので、避けたほうが賢明です。
うちではめいめい好きな場所に陣取っていますが、カビはともかく不具合が起きたことはありませんね。
神棚……今度考えておきます(笑)
書込番号:16409578 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

タンスの中は良くないですね
最初のうちは風通しの良い場所に置いておき定期的に使っていればカビは生えませんから、最初のうちはそれで良いかと思います
超望遠レンズのような大きいレンズだとマウント部に負担がかかるといけないので外されて保管したほうが良いと思いますが、標準レンズなら外す必要はないでしょう。
将来的に機材が増えてきて休眠するレンズなどが増えてきたらドライボックスを買ってきてそこに保管するのも良いですし
もっと機材が増えるようなら防湿庫を買われて保管すると良いでしょう
書込番号:16409590
1点

海沿いに住んでますので湿気もひどいという事もありまして、防湿庫に入れてます。
電気代も一日1円ほどらしいです。
書込番号:16409673
0点

買ったのに使わない気満々・・・、今から肥やし管理しちゃうのですか?
使うのなら、風通しの良い空間で放置しておけ無良いのです。
ガラスケースの中、本棚、押し入れ、タンスの中にしまい込まなければ・・・大丈夫なはずだけど?
カメラバッグの中に入れたままも駄目ですよ。
書込番号:16409695
0点

段ボール箱を積み重ねて分類します。
(なお、箱の一部は穴をあけて通気できるようにしています。)
書込番号:16409795
0点

みなさま、早速のご回答ありがとうございます!
皆さんのお話を伺って、一番大事なのは、車やバイクなんかでもそうですが、ちゃんと使ってあげてアフターケアをちゃんとやるということなのかな、と思いました。
置物として買ったんじゃなくて、写真を撮るために買ったんですからね!
良い画が撮れるように使い込みたいとおもいます。
書込番号:16410292
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57K ズームレンズキット
ファインダーや液晶に絞りが反映されないのは仕様でしょうか?
いくら絞りを絞ってみてもファインダーや液晶にはそのレンズの一番開放した時の状態で表示されます
撮影した画像はちゃんと絞って背景までクッキリなのですが・・・
1点

仕様です。
ソニーに限った話ではなく、一眼レフ(ミラーレス等も含む)はほとんどそのような仕様です。
撮影したイメージを確認するために、プレビューボタンを装備した機種もあります。
書込番号:16403252 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

スペイン太郎さん
デフォルトだと、マウント下部のプレビューボタンを押すと絞り込んだ状態で
表示されたと思いますけど。
書込番号:16403260
3点

プレビューボタンを押している間絞り込まれます。
ボタンから指を離すと、また絞り開放時のものがファインダーに表示されます。
ボタンはレンズの付けね辺りにあるはずです。是非探してみてください。
書込番号:16403293 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

どう言う理由で、このHNにしたのか解りませんが、
時期が悪いですネ!
書込番号:16403349
2点

>>流星隆盛さん
>>モンスターケーブルさん
>>velvia100さん
プレビューボタンありましたw
ご解答ありがとうございます。一眼レフデビューなもので知らないことだらけです
>>R259☆GSーAさん
スペインや太郎に意味はありません。
時期が悪いとはどういうことでしょう?
何かを誹謗中傷するような名前になってしまっていますか?
書込番号:16403483
0点

αにかぎらず、シャッターを押すまでは絞り開放が
現在の一眼レフなどの標準です。
「開放測光」という方式です。
むか〜し(コンピューターがカメラに載せられなかった頃)は
「絞り込み測光」といって、
絞り設定を変えればシャッターを押さなくても絞られました。
なのでプレビューボタンなどなかった。
ただし、ファインダーも暗くなるので、
見難くなる、ピント合わせ(当然MF)が難しくなるなどの不具合が。
α57にはプレビューボタンがあるのでそれを押せば、ある程度の被写界深度チェックなどはできます。
取説にも記載されていると思いますけど。
書込番号:16403525
2点

フィルム一眼では、撮影前にプレビューで被写界深度を見たりとか、しましたが、
現在のデジタルでは、実際に撮影した画像を直ぐに見る事も出来ますし、削除も直ぐにできますので、
プレビューを使う頻度は激減しました。
書込番号:16404104
0点

プレビューボタンを押さないとファインダーに実絞りが反映されない
のは開放測光の為ですが、プレビューボタンを押してもファインダーが
暗くならない(見やすいようにゲインアップされる)のは光学ファインダー
では望めないEVFの特長です。
また、57(及びSonyのEVF一眼)ではプレビューボタンで純正レンズの
ボディー内収差補正やDROの結果も確認できます。
尚、設定でライブビューを設定効果反映にしておくと、プレビューボタンを
押すまでもなく、ホワイトバランスなどがファインダーに反映されます。
これなどは、例えば刻々と光線状態が変わる夕暮れの野外ライブ(特に
人工光も頻繁に変わる場合など)有り難いですね。 (光学ファインダー
では全く望めないこと)
とかくEVFの欠点ばかり喧伝されますが、利点も理解して使ってあげないと
αがかわいそうです。
書込番号:16404191
7点

ファインダー内ライブビューに反映される項目でリストアップ
しそこねた項目に露出補正があります。 確実な露出補正が可能で、
紅葉などの撮影に極めて有効です。
このほか、クリエイティブスタイルやピクチャーイフェクトなども
反映されますね。
これらの項目は他の光学ファインダー機ではフォーカスの遅い
背面液晶でないと確認できません。
書込番号:16404210
3点

うんうん、ホントEVFのメリット山ほどあるのになんでソニーはこんなに宣伝下手かね〜??
ソニーが真面目に売って儲けてくれないと我々ソニーユーザーも新しいレンズ発売されないしアフターサービスにも悪影響出るしで困るんだよな〜
書込番号:16407660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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