
このページのスレッド一覧(全108スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
8 | 2 | 2014年9月14日 20:03 |
![]() |
16 | 6 | 2014年9月11日 23:55 |
![]() |
64 | 21 | 2014年5月12日 20:44 |
![]() |
77 | 40 | 2014年4月30日 18:04 |
![]() |
10 | 13 | 2014年3月26日 02:29 |
![]() |
6 | 11 | 2014年3月12日 19:49 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57 ボディ
昨年α57でツバメ撮り作例スレを立てた者ですが
その時、自分で言ったことに〔17490586〕対して実行してきました。
MF撮りにもチャレンジしましたが腕が追いつかず、上手く撮れなかった
ので全てAF撮りです。使用レンズはタムロンA005
もう言わずもがですが撮っている時の気持ちは先のスレの通りです。
α57、歩留まりは悪いけど粘れば何とか撮れるということですね。(^^
6点

こういう写真はチャレンジ精神を旺盛にして、とことんやらないと思いどおりのものが撮れませんね。
私の場合とは撮り方がかなり違いますが(MFにし、広角で被写体に思いっきり接近してトンボの目線で撮っています)、お互いに自分の撮影スタイルと腕を磨き上げるしか結果が出せません。あくなき挑戦です。
トンボを相手にしていると時間を忘れますね。当地ではアカトンボがこれから産卵のシーズンに入ります。10月いっぱいは連結したアカトンボと追いかけっこして遊べそうです。
ツバメも撮ったし、次なる被写体はチョウでしょうか。写真を楽しみにしています。
書込番号:17933989
1点

isoworldさん
丁寧なコメント、ありがとうございます。
isoworldさんの領域に至るまでは相当の壁を乗り越えなければ
撮れないでしょうね。
今後はMFを含めいろいろと試行錯誤してステップアップを目指そうと
思ってます。(^^
書込番号:17936333
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57K ズームレンズキット
今年最後のスーパームーンって事で、私も便乗してみました(笑)
写真で見ると、やはり普段の月より大きいのを実感しますね♪
月の入りまでは、まだ時間あるので月が見える地域の人は遊んでみては如何でしょうか?(´ω`*)
4点


某TV局の番組で皆で集まって満月を見て月からパワーを貰うというコンパをやっている人達がいるようですね。結構収入アップなどに結びついているようで、ムーンパワーは凄いみたいですよ、特に地球に最接近しているスーパームーンだと通常時の何%増しになっているかしらん。
手かざしでパワー貰って宝くじ買って当ったら欲しいカメラやレンズが買い放題ですけどね^o^/。多空クジだからな〜実際は*_*;。
書込番号:17919147
2点

>葵葛さん
そちらは空がスカッと晴れていたのでしょうか。
綺麗に撮られてますね〜。
こっちは雲だらけで恐ろしい雰囲気のものしか撮れませんでした・・・
JPEGとってだしです。
書込番号:17919608
4点

皆さん、この季節のいろいろな表情の月のアップありがとうございます(´ω`*)
スーパームーンにスーパーパワーがあるなら、私もあやかりたい(笑)
このスレに関しては、
身近で分かりやすい天体ショーだと思ったので
軽い気持ちでスレ立てしてみた次第です。。
アップした写真撮影はワンショットで終了したし(笑)
書込番号:17919802
2点

ごめんなさい・・・
上の写真でSAL1650とかいてあるのはタムロン300mmでした・・・
で、タムロン300mmのほうはデジタルズーム4倍のもので、これは説明の明記不足です。
申し訳ありませんでした。
書込番号:17922893
0点




デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57 ボディ
α57とタムロン70-300o(A005)の組合せで
ツバメ撮りにチャレンジしてみました。
感想、もう二度とこの組合せでは撮りたいと思わない。
ピントがあったように思えてもグリーンマークが出ないと
シャッターが切れない。イライラして地面に叩きつけたくなる
心境に駆られる。カメラのせいじゃなく自分の腕のせいと言い
聞かせました。 と、言いつつ今夜は焼け酒だ〜。(^^
空の背景のものを見たいって?
そりゃ、カメラとレンズに聞いて下さいよ。抜けっぱなしで
戻って来てくれないです。(爆)
MFで撮れって? 腕のない自分にはムリな相談ですね。(^^
まあ、しかし作例を見てもらえれば撮れないってことは
ないという証明です。
16点

「フォーカス優先」「レリーズ優先」の設定ないんだ・・・・・・・・・
いつから(どの機種から)だろう?
かなり「???????」ですね。
プログラムシフト機能も一時期の機種(α55あたり)で取っ払われて、
しばらくしたら(α65あたりから)復活しましたけど・・・・・・・・・・・・・・・・・・
書込番号:17486480
0点

だからそういうものをAFで撮るカメラではないって言ったでしょ?
マクロ撮影用のカメラですよ。(苦笑)
書込番号:17486539
4点

ひとつ言い忘れましたけど、このカメラのAF追従性は結構イイです。
αyamanekoさん
>「フォーカス優先」「レリーズ優先」の設定ないんだ・・・・・・・・・
それがソニーのエントリー機たる所以のようです。
AF-Cの追従性が良いだけに残念。
ちさごんさん
ごもっともで確かにマクロ&風景専用がよろしいようで。(^^
まあでも自分で使って納得してみないとね。
書込番号:17486586
1点

叩き付けたことにして私にください。
書込番号:17486696 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

毎朝納豆さん、こんにちは、
私の腕ではα77でもダメです。
D7000、D7100の方がまだ…
先日もα77とD7100にタムロンのA005をそれぞれに付けてツバメを撮りましたが
今年もα77ダメ…
D7100でやっとこの程度ものが撮れました…
すべてノートリです。
α57で毎朝納豆さんがこれほどの写真がとれるということは…
機材を変えればと…
今度のα77Uはどれ程なのかチョッと気になりますが…
書込番号:17486792
1点

opaqueさん
α6000を下さるなら差上げましょうか。(^^
okiomaさん
ヒバリですがジャスピンでしっかり捉えてますね。
今回のツバメ撮りですが多分、場所に恵まれていたから撮れた次第なので、
okiomaさんの腕ならもっと素晴らしいものが沢山撮れたと思います。
昨年の9月にこの機種とA005を購入し、AFの件でスレ立てし
再度、チャレンジすることを自分で言ったので今回、有言実行した
次第ということで。(^^
書込番号:17487083
3点

>だからそういうものをAFで撮るカメラではないって言ったでしょ?
マクロ撮影用のカメラですよ。(苦笑)
仰る通りだと思います(^O^)
私はマクロ撮影の為にこのカメラを買いました。
書込番号:17487147
2点

o t uさん
α57の名誉?の為に言いますが選択肢は人それぞれかと思いますよ。
しかも、スレとは直接関係ない作例を載せるのはスレ主に対して失礼なのでは。
書込番号:17487183
4点

毎朝納豆さん こんばんは。
αでもツバメ撮り!楽しまれてるんですね^^
毎朝納豆さんのツバメ作例見ると、K-5での名作!餌やりシーンを思い出します!!!
この季節、私の家の廻りでも沢山のツバメが飛び交ってるんですが、なぁ〜〜んか撮影意欲が湧かなくて・・・
私もちょっと頑張ってみようかな^^;
それにしても、比較作例のFZ200凄いですね。。。
書込番号:17488149
1点

毎朝納豆さん
α57でツバメ撮り(もう、やらないよ)
持ってる間は、やるでぇ。
書込番号:17488518
3点

kagefune8さん
飛んでるツバメを見ると何故かつい撮ってしまう習性の
ようです。(^^
ツバメの餌やりシーンを覚えてくださり、ありがとうございます。
あれ以来、あのようなシーンに出会えません。
nightbearさん
>持ってる間は、やるでぇ。
おう!図星かも〜(^^
書込番号:17488727
2点

57がグリーンランプが付かないとレリーズ出来ないなら、77にすれば良いだけ、ペンタックスはバリアングルの選択が不能だから私は投げつけてやりたくなる時もありますがペンタックスと違い選択出来ます。その機種だけの所有でないなら、適材適所使い主が機種を選べば良いだけ、ちんたらα板で向かぬ撮影対象を持ち出し57は他の撮影対象なら事のほか良い仕事をしますよ、というアドバイスにスレ主の権利を主張し言論を封じるあたりシナ共産党の様な心の狭さを感じる。私はペンタックスも使うが鳥さんは撮影対象でない、他人様が機種選びの参考にするレビューやペンタックスのバリアン関係のスレ以外でペンタックスの批判はしないようにしよう、自分自身の為に完璧なカメラを作らせるだけの力がないし、それぞれのカメラはコストと戦ったカメラ技術者なのど人達の苦労と努力の結果の作品だから
書込番号:17488864
6点

少し気になったのですがこれは手ぶれ補正が入ってませんか?
連写時手持ちでもシャッタースピードがある程度早い状況で手ぶれ補正があるとピンぼけした写真が量産されます
あとはもう少しSSが稼げればきっちり止まるのかも
書込番号:17489045
0点

毎朝納豆さん
やっぱり!
書込番号:17489135 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スキンシップさん
何を言いたいのやら理解しかねますがあんまり糞マジメにならないで
ください。こちらの返レスの言葉を読めば今回の目的が理解できませんかね。
一部のネガキャンとは違い、ちゃんと撮った作例までも載せてるわけですから。
それに
>ペンタックスはバリアングルの選択が不能だから私は投げつけてやりたくなる時・・・
こんなこと書くのなら私と全く変わらないじゃないですか。
ちなみに自分もペンタックス機を使ってますよ。もち、ツバメ撮りもやってます。
GED115さん
手振れ補正のON・OFF両方試しましたが結果的に変化は感じられませんでした。
一部の方からの批判的なレスを見て、感情的に反応する人がいるんだと半ば呆れて
しまう反面、今後は多少スレ立ての内容も工夫する必要があると感じた次第。
誤解してほしくないのは上のレスでも言っているようにこの機種のAF追従能力は結構
優れてること。そして連写能力も。今回はあくまでもツバメのような小さな飛んでる被写体
を撮るには厳しいという結論を自分が実際に使って証明したということ。
なのでツバメよりも大きい被写体、例えば車のレースやスポーツシーン、子供の運動会
などなどでは十分通用するでしょう。マクロ撮りに向いていると言うご意見もありますが
決してそれだけに留まらない能力がある機種であるのは間違いありません。
そして、自分は性懲りもなく夏に飛んでるトンボをこの機種で撮ることを企てているたわけ
者なんです。(^^
書込番号:17490586
6点

>>毎朝納豆さん
批判的に意見したつもりは無かったのですが失礼しました
そして記憶から履歴をたどってみると以前他の口コミで毎朝納豆さんと同じ話題をしていたようです…
書込番号:17490992
0点

GED115さんのことを指して言ったわけでないので
どうか気になさらないください。
誤解を招いてしまったのでしたら申しわけないです。
書込番号:17491244
0点

毎朝納豆さん
私が書くまで、このスレに下記のような毎朝納豆さんの気持ちは読み取れません。センサー試験国語の問題で、筆者の意図を読み取りなさいとしたら誰も得点出来ないと思いますが
>この機種のAF追従能力は結構
優れてること。そして連写能力も。今回はあくまでもツバメのような小さな飛んでる被写体
を撮るには厳しいという結論を自分が実際に使って証明したということ。
なのでツバメよりも大きい被写体、例えば車のレースやスポーツシーン、子供の運動会
などなどでは十分通用するでしょう。マクロ撮りに向いていると言うご意見もありますが
決してそれだけに留まらない能力がある機種であるのは間違いありません。
そして、自分は性懲りもなく夏に飛んでるトンボをこの機種で撮ることを企てているたわけ
者なんです。
私もペンタックスが好きです。特に下級機種が素晴らしいと思いますが、ペンタックス機を持ち出した時に、やはり自分の身長に由来する目線、構図以外の、いつものバリアングの違う目線での写真を撮りたいと思う時に
不満があり投げつけたくなるのです。
毎朝納豆さんと私とでは撮影対象が全くかぶらないから、お互い違う角度からカメラを評価するので結果が違うのでしょう。
しかし一般的には週刊誌の様に最初のお題や写真がインパクトが大な訳ですし
αAマウントはネガキャン専門部隊が活躍やソニー自身のやる気のなさでマウント存続の危機まで追い詰められてます。
77を実際買って使えばわかる事ですが高感度は価格板で言われる程悪くないですよ。
一般人にカメラはニコキヤノと言われる様に価格板などの、この機種のイメージ弊害を無くしたいのが私の投稿理由で特に私の感情で投稿した訳ではありません
書込番号:17492099
3点

はじめまして、毎朝納豆さん
上手く取れているのではないでしょうか?
私は57を鳥撮りに使用していますが
選択理由は価格、それを踏まえたうえでの連射、感度、そしてAマウント
と言ったところです。
留まっているものからロックオン機能は結構良い感じですが
飛び物AFは、センサードット内に約3秒以上入ってなければ反応しずらく感じます。
飛び物で3秒と言うと致命的で、なおかつレリース出来ないときは怒り心頭す。
撮る被写体によっても変えますがA005なら軽量だしフルタイム・マニュアルが使えますし
近場まで手動でピンを寄せAFしても良いのではないでしょうか?
私はマニュアル派です。
慣れれば意外とピンが来るって瞬間はわかりますよ。
腕とかではなく、きっと慣れだとおもいます。
追記ですが77の感度ですが、きっと使う用途にもよるでしょうね。
鳥撮りなどはSSも食うし、薄暗い林などが多いので敬遠されることが多いようです。
ピーカンなら画素数とあいまって最強なんだけど・・。
書込番号:17506115
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57 ボディ
ちょっと離れた自販機の柔らかい光に照らされる桜がいい感じだったので
止めた車の中から窓枠を支えにして手持ち撮影。。。
風があったので枝葉の被写体ブレはご愛嬌(笑)
左下にポコっと出てるのはドアミラーです。
ついでなので、2枚目の夜間の接写にも挑戦!、、、もちろん手持ちのEVF撮影(笑)
この条件でF2.8レンズとOVFだと、ほとんど見えないから
「夜のマクロ撮影」という発想は全く出なかったと思いますが
さすがEVF!よく見える!!(゚∀゚)ニヤリ
撮って出しで出来上がったダークな花の写真は、これはこれで面白い♪
てか、私の場合、安い一脚なり三脚なりを車に常備しとくべきだな、と思いました^^;
24点

おはよう御座いますm(_ _)m
夜のマクロは撮ったこと無いわぁ(゜o゜)
NEX7でも撮れるかも知れないから、桜咲いたらためしてみるね。
書込番号:15922196
2点

うしろの白い標識も手前のノボリもなめられちゃったものね。
書込番号:15922489
1点

京都でも早咲き品種の桜が満開です。ソメイヨシノが見頃になるのは、まだ来週ですね〜
DT35mm F1.8を持って撮影に行って来ました。DT35mm F1.8は結構寄れますが、梅は花が小さいので、マクロレンズ欲しくなりますね。最近はフルサイズが流行りなようですが、APS-C用のレンズは寄れるのが便利です。
中高生の頃、35mm換算で50mmのレンズって画角が狭くて難しいなって思ってたのですが、最近あんまり気にならなくなりました。やや老化が進んで、視野が狭くなり初めているのでは?と恐れています…w
書込番号:15922543
3点

これでしか撮れない写真がありますね(^o^)。
一部の人のソニー蔑視は止めてほしい。みんな楽しく撮っているのに。
「BMWだから良くて、トヨタだから駄目」みたいな事は聞きたくないな。
書込番号:15922769
15点

私は桜のHDR撮影に挑戦してみました。
レンズはロシア製のM42マウントMC-VOLNA9 50mm F2.8 MACROです。
書込番号:15924090
5点


>昔のカメラで撮ってますさん
私個人は、何でも舐めないと気が済まない性格だったり(笑)(笑)
書込番号:15926230
0点

>rascal-xさん
こちら鹿児島では、すでに満開宣言されてる所がほとんどになりました。。。
今週明けには、昼間の桜の撮影が出来るかなぁ、、って感じです・・・。
天候含めて、それまでに桜が散ってなければ良いのですが^^;
書込番号:15926238
1点

>キャロリさん
個人的には、ソニー機(透過ミラー機)の良さを理解しようとしない人には
いくら説明しても到底無理だと思ってます。。。
リアルで「なんでソニー機を使ってるの??」なんてよく聞かれますが
その時は「それほど悪くはないよ・・」ってコメントで誤魔化してる(笑)
EVF機(透過ミラー機)は、EVF機でしか撮れない写真があるのは事実ですが
それに気づかないのでしたら、それはそれで良いと思います・・・。
結局は発想の違いですかね^^;
書込番号:15926270
7点

>bbアクアータスさん
私もツァイスレンズを使ってみたいです(笑)
基本的に純正マクロレンズが常用なので(´ω`*)
書込番号:15926279
0点

>モンスターケーブルさん
焦点距離50mm以上の画角も、やはり良いですね♪
Gレンズは、なおさらgood!(´ω`*)
SAL70300Gの写りは、A30macroにはかないません^^;
書込番号:15926300
0点

α57使いのみなさん
桜の時期ですね・・
α99買い増しました。 (試し撮りです。)
57も99もメイン機です。
近いうちに57+バリソナ2470撮ってみようと思います。
αは楽しいです。
書込番号:15928214
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット
最近のソニーのカメラは動画性能上がってるのでしょうか?
Eマウントもマイナーチェンジみたいなカメラしか出ていないようですし、
次期Aマウントも...
この辺の所ソニーさんはEマウントもAマウントもう少しがんばって欲しいと思います。
せっかく買ったAマウントレンズ無駄になってしまうし。
スマホを4K動画対応するより、Aマウントで4K動画カメラ出して欲しいです。
って、出ないか(笑)
これからも、ずーっと同じ動画エンジン使い続けるんでしょうかね?
0点

α57の動画の作例
日常の光景 動画撮影
https://www.youtube.com/watch?v=HtvQV_YaW6o
椿公園 動画撮影
https://www.youtube.com/watch?v=UcFPHwU0a0E
ネコ 動画撮影
https://www.youtube.com/watch?v=YZmk5C3cpu8
オオサギ 動画撮影 60P
https://www.youtube.com/watch?v=6Ur8sEWBOXI
春大垣 動画撮影
https://www.youtube.com/watch?v=1ZS4sKT22vw
桜名選 動画撮影
https://www.youtube.com/watch?v=bn7ShIK_4hU
書込番号:17238404
1点

私はソニー(α57)ユーザーですが、動画は全く撮らないなぁ^^;
書込番号:17238411
1点

カメラで動画撮るならフルサイズ
レンズもZEISSにしないと
撮像素子が小さいとビデオカメラに負けちゃう
書込番号:17238523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

動画の画質は、動画サイズにするとき、縦方向の画像のデータを
間引きして、リサイズするか、間引きしないで、リサイズするかの
差でしょう。
動画の場合、センサーが大きいと、発熱した熱の除熱問題があるので
技術的には、小さいセンサーの方が有利です。
書込番号:17238658
2点

MiEVさん
作例の紹介ありがとうございます。
初見ではないですがこれらのYouTube動画は私がα57を買うきっかけになった動画です。
葵葛さん
そうなんですよね。人口が少ないんです。
動画撮る人少ないので中々悩みが理解されないんです。
infomaxさん
撮像素子サイズもですが、ビットレートも重要だと存じています。
撮像素子に当たった画像情報をどれだけデータに置き換えるか。
5D Mark IIIやGH3はα57の2〜4倍位のビットレートで記録する事が出来ます。
GH2 Hackに関しては244Mbpsで記録できるようです。
>撮像素子が小さいとビデオカメラに負けちゃう
古い機種との比較ですが、HF M51よりはα57の方が動画は綺麗です。
60iと60pの差はありますけど。
今から仕事さん
そうですよね。
動画はビットレート次第ですよね。
だれかα57 Hack作ってくれないかな(笑)ってのは冗談です。
ビットレート上げてもカメラ側のCPUパワーが足りなくてはダメのようですし。
書込番号:17239848
0点

何で折角買ったAレンズが無駄になるのかよくわからない?
使ってないんですか?
レンズだけ買って、気に入ったカメラがなくて、レンズしか持ってないんですか?
アダプタか何かが発売されるまで、使えないレンズなんですか?
買ったからには、使ってあげれば、少なくともそのレンズは、価値があって、無駄になってないと思いますが。
書込番号:17245399
1点

SR-2さん
>何で折角買ったAレンズが無駄になるのかよくわからない?
>使ってないんですか?
現在、TLMに傷が付いてしまい使っていません。
暗い所の撮影ならば目立たないのですけど。
色々面倒なので修理もすぐに出すつもりはありません。
元々動画メインの使用だったのですが、
使っているうちに画質が物足りなくなりました。
もっと綺麗に撮れるAマウント機があるなら良かったのですが、
現状だとα99でもビットレートが同じなので、
α57より劇的に変わるとは思えません。
なのでAマウントレンズが無駄になってしまうと言ったのは、
上位機種に変えても動画が劇的に良くならないという理由があります。
Eマウントでも高ビットレートの機種が出ればアダプターを介してAレンズを使うのですけど。
α6000等の最近のEマウントを見ましても動画性能の向上を謳ったカメラは出ていません。
とは言っても無駄になると言ったのは間違いでした。すみません。
他にも私の書き込みで気分を害された方が居たようならば大変申し訳なく思います。
ただ、現状のソニー機では、1920x1080 60p 28Mbps以上のビットレートが
設定できる一眼カメラが無い。これは事実ですよね?
書込番号:17246113
1点

レッドリボンアーミーさん
こんにちわ、 私もα57を持っていますが 購入時から動画の画質がシャープ感がなく特に遠くの風景とかシャープ感がなく近くの花など背景をぼかしての撮影はまだ見られますがユーチューブとか拝見していてパナソニックのGH3とかで比べるととがっかりです、α57の画質は油絵のようです(ちなみに私のモニターは46インチのプラズマです)なので即パナソニックのビデオカメラTM90を購入しましたがシャープで気持ちが良いです。(GH3に乗り換えようと思いましたがレンズが高い)
私もAマウントレンズ11ミリから300ミリのレンズを持っていますので 動画のシャープで綺麗に映るカメラ本体の発売を待っています。
書込番号:17255419
1点

カムキチさん
こんにちは。
>動画の画質がシャープ感がなく特に遠くの風景とかシャープ感がなく
>近くの花など背景をぼかしての撮影はまだ見られますが
>ユーチューブとか拝見していてパナソニックのGH3とかで比べるととがっかりです、
>α57の画質は油絵のようです
シャープ感が無いと思った事はあまり無いかも。
油絵のように感じた事も。
シグマの17-50mm F2.8なんかだとかなりシャープだと思うのですが。
>即パナソニックのビデオカメラTM90を購入しましたがシャープで気持ちが良いです。
私は、画質はビデオカメラと遜色ないと思っています。
大概のビデオカメラも「AVCHD,1920x1080,60p,28Mbps」が最高設定のものが殆どですし。
ハッキリ言っておきますけど、α57やソニーの事を侮辱したい訳ではないんです。
私が言いたいのはそういう事ではなくて、
ソニーでも「GH3」のような動画撮影に特化した一眼カメラがあっても良いのではないか?
という事なんですよね。
ぶっちゃけ「GH3」が特異すぎるってのもあるんですけど。
書込番号:17259262
0点

>スレ主 レッドリボンアーミーさん
私も、動画撮影のために、α57 を購入しました。
レビュー動画など、自分撮りをするとき、液晶ディスプレイがレンズと同じ方向を向いていると、モニターになるんですよね。
Eマウント ですと、NEX-5R , 5T が、上記の用途に特化していて、私も過去に持っていました。
しかし「レンズの選択肢」では、Aマウントの方が豊富なので、α57 は、いわゆる YouTuber 向けだと思い、α57 を購入したのが、私の購入動機でした。
「動画を撮影するならビデオカメラを買う」方が多いかもしれませんが、ビデオカメラだと手前から奥までピントが合ってしまい、「映像を伝える用途」には良いですが「アーティスティックではない動画」になりがちです。
「一眼動画」スキです。
書込番号:17278887
2点

>よれやらさん
>「動画を撮影するならビデオカメラを買う」方が多いかもしれませんが、
>ビデオカメラだと手前から奥までピントが合ってしまい、
>「映像を伝える用途」には良いですが「アーティスティックではない動画」になりがちです。
仰られる通り一眼動画のいい所は、一眼カメラの表現をそのまま動画に出来る所にあります。
私はカメラの腕はからっきしの初心者ですが、ツァイスを付けて動画を録るのが私の夢です。
ツァイスとは言っても、Aマウントで動画性能を上げた機種が出ればの話ですけど。
書込番号:17279576
0点

>スマホを4K動画対応するより、Aマウントで4K動画カメラ出して欲しいです。
>って、出ないか(笑)
次期Aマウントについて情報があったのを知りませんでした。
http://digicame-info.com/2013/11/20144k3a.html
全くの情弱でした。
フルサイズの4K動画機が出るかもしれないのですね。
そしてα77後継のAPS-C機も。
2014年上半期という事なので近々発表ですね。
APS-C用レンズを揃えてきたので個人的にはα77後継機に期待したいです。
そして、動画性能でGH3やEOS 70Dに対抗出来る物を期待したいです。
書込番号:17293672
0点

次期Aマウントの動画フォーマットは、「XAVC S 4K」「XAVC S HD」になるのでしょうか。
α77IIに搭載されるかどうかは分かりませんが期待したいです。
下記は、ソニー公式のFDR-AX100、HDR-CX900サンプル動画です。
FDR-AX100 「XAVC S 4K」
https://www.youtube.com/watch?v=0-ismwUFh3U
HDR-CX900 「XAVC S HD」
https://www.youtube.com/watch?v=AbAkjH4bPjM
αで、これが撮れるようになったら素晴らしい事だと思います。
書込番号:17345432
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57 ボディ
α200の後継機種として、α58にするかアルファ65にするか迷っていましたが、ここをみてα57に即決しました。
3/6木曜日に商品が届き、ほとんど触ることができないまま、本日(土曜日)に子どものマラソン大会を撮影してきました。全体的に露出オーバー気味に撮れているような感じですが、これから使いこなせるよういろいろ研究したいと思います。シャッターをきると画像が止まる(!?)ビューファインダーに慣れるのには時間がかかりそうです・・・。
また、再来週には子どものピアノの発表会があり、フラッシュ禁止の室内で撮影するのですが、高感度撮影はどのくらいまでが実用的でしょうか(2Lサイズ程度)。撮影環境にもよるのでしょうが、目安としてご意見をいただければ幸いです。
0点

α57ご購入おめでとうございます。
ISO感度は1600辺りで良いと思います。
被写体が固定されてる場面ならマルチショットノイズリダクション使用
をお勧めします。ノイズ感が少なく撮れた写真にハッとさせられます。
書込番号:17280475
1点

ご購入おめでとうございます(^_^)
Menuボタンから「オートレビュー」⇒「切」にしておくと、いくらか使いやすくなりますよ(それでも画像は一瞬止まるけど)。
高感度耐性については、それぞれの主観での答えしか得られませんので、ここは是非、自宅で薄暗い環境を作ってテストしてみることをお勧めします(^_^)
僕は、部屋の照明をスタンドライトの間接照明にして、テーブルの上にα57とプラレールトーマスを置いて試しました(笑)
撮影モードをAモードにしてF値は固定、あとはISOをひたすら変えながら2秒タイマーに設定して撮るだけです。
ノイズが気になり始めるラインと、ディテールが崩れ始めるラインはたぶん異なると思います(これも主観により人それぞれです)
書込番号:17280509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
いろいろな機能を使いこなせるよう、使い込んでいきたいと思います。
書込番号:17280570
0点

家族の写真いっぱい撮ってあげてくださいね(^_^)
あと、忘れちゃならないのが自分も一緒に写る機会も絶対に作りましょう(笑)
ちなみに!
ピアノ発表会には是非とも三脚持参をお勧めします!
おそらく一般的なホール(座席が斜めに配置されてる)での演奏ですよね?
スポットライトが当たってない限り、ステージ上は意外に暗いです。個人のピアノの先生主催の発表会では、スポット用員まで確保されてないと思います(^_^;)
キットレンズぐらいの望遠レンズで手振れしないシャッタースピードを確保するためには、推測ですが結構ISO感度は上がります(ISO AUTOにした場合は3200とか)。
通路ぎわでなければ、まあ三脚も立てられるでしょうし。
書込番号:17280649 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

確かに子どもの写真はたくさんありますが、自分は写っていない・・・
これからは、自分もしっかり写りこむようにしたいと思います。そのためには三脚が大活躍ですね。
発表会当日は確実に撮影場所の確保をします!
書込番号:17280815
0点

かみさんがピアノ教室をやっていて、先生仲間の関係から
他のピアノの発表会の主催者からよく撮影を頼まれました。
スポットライトで照らされる場合がほとんどですが、
光源に関しては会場により何ともです。
本当は、会場によっては明るいレンズが欲しいところですね。
ISOに関しての許容範囲は人それぞれですから何ともです。
ご自身の許容範囲を決めるべきかと思います。
αのAPS-Cの中ではα57の高感度耐性は良いのでこれを選んで正解たっだと思います。
α65ですと高感度に対しては満足出来なかったと思いますよ。
毎朝納豆さんのアドバイスに関しては
申し上げにくいですが、正直お勧めは出来ないかと思います。
連写は、他の方の迷惑になりかねますので
連写で合成するマルチショットノイズリダクションの使用は考えものです。
何らかで消音することも考えないと使えません。
それと、演奏中、手は動きますのでどうでしようか…
このようなシーンでマルチショットNRを使ったことが無いので何ともですが。
毎朝納豆さん申し訳ないです。
書込番号:17280826
2点

皆さんそれぞれのノウハウをお持ちのようですね。
本当にありがとうございます。
書込番号:17280958
0点

かみさんのジャズライブで撮影しますが、ISO autoにすると、f2.8でISO1600ぐらいになります。
f4程度で、ISO800ぐらいで撮影すると、被写体ぶれがひどくなります。演奏者って意外と動いているものです。
キットレンズだと、f5.6ぐらいなので、ISO autoの方が無難と思います。この場合、三脚は必要ないと思います。
三脚が使えると、マルチショットNRは、役に立ちます。しかし被写体が動く場合は、不自然な絵になることもありますので、大事な場面は、使用しない方が満足な結果が得られと思います。
書込番号:17295432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

神戸のやまさんさん
主ではないのですが、
実例参考になります(^_^)
F2.8でISO1600ですか。
ということは、同じシャッタースピードを確保するためにはF5.6でISO6400ですね。
ISOの許容範囲は主観によると書きましたが、α57でのISO6400はさすがにザラつき、ディテール崩れが顕著になる気がします。
ちなみにα57の場合、ISO autoにすると上限が3200までです。
だからその分シャッタースピードは遅くなるので、やっぱりブレやすくはなりますね。
書込番号:17295504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

手ぶれより、被写体ぶれが厳しいですね。
α330を使っていた時は、ISO400、f2.8、焦点距離50mmで撮っていました。確率が低いので、連写で撮って、なんとか顔が観れるものが1枚あれば良い方。手などは、ほとんど消えていました。α57になってからは、ISO3200でも、まともな絵になるので、ずいぶん楽ですね。
書込番号:17295583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

たしかに、僕にとってはISO3200は、
いたしかたない場面であれば「ありがたく使わせていただきます」レベルの画質です(^_^)
いい時代になったものですね〜。
(銀塩時代やデジカメ創成期のことはよく知らない若輩者ですが 笑)
書込番号:17295736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





