
このページのスレッド一覧(全200スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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20 | 23 | 2013年7月8日 02:05 |
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1 | 4 | 2013年6月15日 22:41 |
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37 | 23 | 2013年6月10日 08:10 |
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20 | 11 | 2013年6月7日 06:36 |
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25 | 22 | 2013年6月7日 12:29 |
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24 | 17 | 2013年5月31日 13:31 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57 ボディ
皆様こんにちは。去年α57を買ってちょこちょこ使っています。
購入の際はお世話になりました。
さて、先日お台場で車のイベントがあったので、初めての流し取りに挑戦してみました。
素人なので数打ちゃ当たる方式を採用、α自慢の連続撮影に賭けます。
使用機材はα57+DT 55-200mm F4-5.6 SAM、シャッタースピードは1/125か1/160です。
そこで質問なのですが、
1. 約1500枚撮って、なんとか見られるのは300枚くらいでした。こんなものでしょうか。
フィルムと違っていくら撮ってもタダなので失敗作が多くても良いのですが、相場を知りたいです。
2. 写真を選んでいると、連続撮影の1枚目が上手く撮れている割合が多く、2枚目以降は失敗がほとんどでした。
これはAFが追従していないのか、それとも私の流し方の癖というか腕前のせいなのでしょうか。
AFはよくわからないのでAF-A、被写体追尾は無しで撮りました。
間違って1/800で撮ってしまったものは2枚目以降もボケていないので、腕の可能性が高いと思っています。
3. レンズで成功率は上がるものでしょうか。あまりこういう使い方はしないので購入予定はありませんが、
参考に教えてください。
それにしてもα57は頼もしい奴です。批判もあるようですが、設定変更を撮る前に確認できるEVFとか、
LVでのAFの速さとか(今回はLVで撮りました。ファインダーより撮りやすいです)、素人にも扱いやすいです。
たぶん定番だからといってニコンやキャノンを買っていたら早々に投げ出していたと思います。
使い方は人それぞれなので他のカメラを否定はしませんが、自分にはぴったりのカメラに出会えました。
6点

2枚目の写真、シャッタースピードは1/80で絞りはF29とすごいことになってますね。
オリジナルのEXIFを見ても同じなので間違いではないと思いますが、いつの間にいじったんだろう…?
(そしていつの間に戻したのか?)
書込番号:16265080
1点

おまけ1の左の子がどちらかと言うと好みです。
楽しまれて写真が撮れて良かったですね。
高速連写機は楽しいですね。でもそのうち数枚の連写になると思いますよ。
書込番号:16265121
0点

2枚目の車体後ろが、ボケているのも、いいですよ。
自分なら、ISOを200か、100で撮ります。
書込番号:16265130
0点

こんばんは。
流し撮り連写は被写体追尾AFでよかったと思いますよ。
書込番号:16265280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どれもいいですね。
1500枚で300枚であれば歩留は良いのでは…
モータースポーツは撮ったことがないので何とも言えませんが、
私は、被写体によって100枚撮って1枚撮れれば満足していますからね。
追尾AFは色で判断しますので、同じ色などがあるとカメラが迷います。
また、ロックしてもすぐに視野から消えるような被写体だとあまり意味がないかと。
α77では正直使えない機能でした。
まだD7000の方が使えますが…
EVFは総合的に考えて使い易いと思っています。
OVFを否定している訳ではありませんがね。
書込番号:16265387
0点

>約1500枚撮って、なんとか見られるのは300枚くらいでした。こんなものでしょうか。
昨日、モンシロチョウとトンボを追いかけてましたが、200枚ぐらい撮って、なんとか見られるのは6-7枚でしたよ。。。
まあ、、、、そんなもんです。(笑)
書込番号:16265458
3点

>AFはよくわからないのでAF-A、被写体追尾は無しで撮りました
動きものを撮るのならカメラが被写体の動きを判断してAFモードを切り替えるAF-Aよりは、最初からAF-CまたはコンティニュアスAFを使うべきでしょう
カメラがAF自動切り替えは時として切り替えが上手く行われなかったりしますから
被写体追尾は色で判断するようですし、被写体に寄っては苦手なものがあるようなので必ずしも使う必要もないかと思います
>約1500枚撮って、なんとか見られるのは300枚くらいでした。こんなものでしょうか。
被写体によると思いますが、自分の中では10枚に1枚撮れれば良いのもあります
被写体や撮影条件もありますから、他人の歩留まりとは一概に比較できないと思いますので、次回撮る時に歩留まりが少しでもよくなるように工夫してみてください
書込番号:16265669
2点

t0201さん
私もどちらかというと左です。ピントも左に合ってますね。右のお姉さん、ごめんなさい。
MiEVさん
そうなんです。所詮素人の趣味なので、自分が気に入ればいいと思ってます。ISOはつい安全側にしてしまいます。
Green。さん
被写体追尾したほうが良かったのでしょうか…
okiomaさん
100枚撮って1枚ですか!それなら成功率20%は上出来ですね。
被写体追尾は飛んでる飛行機を撮った時にあまり効果を感じられなかったんですよね。それで今回も使いませんでした。
素人的には「追尾」って言われると完全にロックオンして外さないのを期待してしまいます。現用戦車の照準みたいに。
でもちょっと違うんですよね。
ちさごんさん
昆虫は小さいから車より大変そうですね。動きも速いし。
被写体によって成功率は違えど、今回の結果はまずまずということで納得です。
書込番号:16265695
0点

Frank.Flankerさん
AF-Aじゃない方が良かったのですね。いろいろと設定が大変…。
AF-CとコンティニュアスAFは違うのですか?αハンドブックを見てもよくわかりませんでした。
やはり歩留まりは単純比較しても意味なさそうですね。次は良くなるように努力しつつもあまり気にしないようにします。
書込番号:16265749
1点

>AF-CとコンティニュアスAFは違うのですか?
すみません
紛らわしい書き方をしてしまいました。
呼び方が違うだけで同じです m_(_ _)_m
ちなみにAF-Cはキヤノン機だとAiサーボといいます
書込番号:16265790
0点

bi-sonさん、こんばんは。
DT55-200でよく撮れてますね。
>1. 約1500枚撮って、なんとか見られるのは300枚くらいでした。こんなものでしょうか。
どの程度を「見られる画像」と判断するかによりますが、最初はそんなもの
だと思います。カメラの癖をつかむに従い「当たり」は増えていくと思います。
ちなみに、流し撮りに限ると成功率20%は御の字だと思います。
>3. レンズで成功率は上がるものでしょうか。
ほんとに0.01秒を競うような瞬間的なAFを必要とする被写体の場合だと、SSM
のGレンズは、それなりに効果があると思いますが、経験でカバーできる部分も
多々あるかなと思います。とにかく沢山撮ってりゃ上手くなる(はずです ^^;;)
書込番号:16266082
1点

2枚目のボディの後ろは、ボケというより“被写体ブレ”ですよ♪
だって向こう側のトラックはそんなにボケてませんから^^v
偶然とはいえ、このような躍動感のある写真は狙って撮れるものではありません♪♪
素晴らしい!!(≧▽≦)☆
書込番号:16266218
0点

こんにちは
全てISOを400固定で撮られたんですか? 個人的には正直勿体無いと感じました。
> 約1500枚撮って、なんとか見られるのは300枚くらいでした。こんなもの?相場を知りたいです
ボツ(即削除)の基準、個人の技術、そして撮るシーンの違いにより難易度が全然違うので、何とも言えませんね。
難易度が高くなれば成功率は1500枚撮影して1〜3枚、という具合に極端に下がります。
1500-300というのは単純に多い数字だと感じます。
それとAF-Aはオマケみたいなもので、面倒くさくてもAF-Cに切り換えて。
> レンズで成功率は上がるものでしょうか
撮影の難易度が上がれば明らかです。
シーンにもよりますが、難易度が低ければ分からない場合もあります。
>今回はLVで撮りました。
引いて撮るならLVでも良いでしょうが、もし被写体を大きく撮ろうと思ったり
動きの速い被写体だと(要するに難易度が上がる場合)、ファインダーを見て撮影した方が良いでしょう。
書込番号:16266631
1点

>いつの間にいじったんだろう…?
シャッター優先モードなら自動で絞りが働きます。
日中の流し撮りにはNDフィルターが必要です。(NDの代わりにC-PLでも構いませんが)
書込番号:16266833
1点

高山巌さんに、同感です。
ISOの固定だったら、勿体ないです。
自分なんか、ヒストグラムを見て、コロコロ変えますから。
枚数は、自分も結構撮りますから、気にしなくて、いいと思います。
書込番号:16267061
0点

Frank.Flankerさん
同じなんですね。キャノンはAiサーボ、ニコンは?
いろんな機能に名前が付いてますが、覚えるのが大変です。
モンスターケーブルさん
OK/NGの基準は人それぞれでしょうね。私は甘いです。大甘です。^_^;
今回の成功率はいい方だということはわかりましたが、フィルム時代は大変だったでしょうね。
Gレンズはちょっと手が出ませんが、使ってみたいです。
葵葛さん
そうですね。写真用語としては被写体ブレが正しいですね。
しかも背景が流れてないので流し撮りでもありませんね。^_^;
偶然撮れた写真でほめられてうれしいです。
高山巌さん
全部ISO400固定です。もったいないでしょうか?
理屈の上では感度を下げたほうがきれいに撮れるのは理解していますが、
ノイズの量と感度の関係は2次曲線的に感じられ、400ならもっと低い200や100とあまり差が無い様に思います。
でも今回は曇りとは言え日中の屋外で明るさは十分だったので、少しでも良い写真を求めるなら下げるべきでした。
今度からは感度にももっと気を使うようにします。
成功率もおっしゃるとおりですね。目的は少ない枚数で撮ることではなくて良い写真を撮ることなので、あまり気にしないようにします。
とはいえ成功率が高いに越したことはないのでがんばります。成功率が低いと家に帰って写真を選ぶのが大変ですから…。
レンズも場合によっては効果ありとのことですが、まずは腕で勝負です。(費用的な意味で)
ファインダーも使ったのですが、今回はLVの方が見失わずに撮影できました。
EVFは気に入ってますがパラパラは撮り辛いです。EVFでもシャッターはあるからビデオみたいには見えないのでしょうか。
じじかめさん
そうですね。シャッタースピード優先で撮ったので絞りは自動ですよね。
ただ1/80にしたのがよくわからないんですよ。おかげで予想外の写真が撮れましたけど。
C-PLフィルターはAmazonで売ってる激安フィルターがあるので、持って行けばよかったです。
反射対策としか考えてませんでした。(しかも反射するときに限って持ってないという…)
MiEVさん
やっぱり感度は少しでも下げたほうがいいのですね。
ヒストグラム見ながらですか。う〜ん、やることいっぱいですね〜。
書込番号:16269058
0点

上のバイクの写真、シャッタースピードが1/100ですね。
覚えてないだけで意外といじってたのかもしれません。
しかも背景も流れてないし、バイクはぼやけてるし、下手ですね〜。
書込番号:16269100
1点

感度を下げた方がいいと、漠然に言っていません。
モータースポーツの写真は、カメラの適正露出より、暗めがいいです。
その方が、しまって見えて、マシンが栄えます。
フイルム時代のレース写真は、50や64や100が、ほとんどでした。
最後のバイクは、どこにもピンが来ていませんね。
始めの2枚は、マシンのいい所に、ピンが来ています。
これだけ見ると、「自分も、このカメラを、買ったら、撮れる」と、勘違いされるかもしれません。
撮影中、撮った画像を、小まめに、確認しないと、いけません。
液晶で構図は見てもいいですが、明るさを見てはいけません。
液晶の明るさは、実際と違います。
出来れば、撮ったあと、画像とヒストグラムを、見れる設定がいいです。
ヒストグラムの真中が、カメラで言う、適正です。
左(暗め)に山を、持ってくるくるように、露出をいじります。
撮影始めは、ISO・SS・絞りもいじり、一度撮り、ヒストグラムを確認して、露出を決めます。
慣れると、苦になりません。
それ以前に、測光方式を選ばないと、いけません。
これによって、露出は変わりますから。
全体を計る評価測光・中心より大きくが部分測光・中心のみがスポット。
自分は、部分測光にしています。
評価測光だと、はじの方にでも、強い光や反射物があると、引っ張られます。
ヒストグラムを理解出来ると、夕方も走るレースでも、強い見方になります。
書込番号:16269284
0点

MiEVさん
なるほど。ちょっとアンダー気味がいいのですね。
ただ、よくわからないのは、「感度を下げた方がいいと、漠然に言っていません。」の部分です。
MiEVさんは意図的にアンダーにするために感度を選ぶということをおっしゃっていると思うのですが(ただひたすら下げるのではなく)、それなら感度は下げられるだけ下げておいて露出補正の方が仕上がりとしては良いのではないかと思います。
感度はシャッタースピード、絞りは変えたくない、しかし適正露出を得られないときにあげるものと思っています。
ISO400常用の私が言うのもなんですが…。
露出補正ではなく感度を変えることで意図的にアンダーに振る方が良いのでしょうか。
測光方式はよくわからないので触ったことがありませんでした。せっかく教えていただいたので今度試してみます。
露出は液晶ではなくヒストグラムで確認もやってみます。
書込番号:16273476
0点

僕も流し撮りたまに撮っています。
乗り鉄なので、ちょっと分野が違いますが、露出はプラス補正してます。
たまに間違えてマイナスで撮ってしまうこともありますが、RAW撮りしているので
明るく現像し直します。
僕の場合は、失敗率はかなり高いです。
100枚くらいで1枚くらいかな。逆に言えば1枚撮れたらいいという感覚でいます。
NDフィルタは必需品です。
ND400とND8を持っています。
晴天だとND8+ISO100では、ちょっと足りないけど、最初はND8か16程度を購入して
もっとレンズを開放に近づけて撮ると面白いのが撮れると思いますよ。
書込番号:16274974
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット
a57にケンコーのテレプラスの使用はできますか?確かキットレンズ使えませんよね?使うとしたら1.4です。使えるとしたらテレプラスの1.4倍に加えてカメラ内でのデジタルズームはできるのでしょうか?
書込番号:16249468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α57は使えますが、レンズによっては使えないのがありますね
α57にSAL85F28(85mmF2.8) は通信エラー
装着できないのが16mmF2.8 Fisheye/20mm F2.8/28mm F2.8/135mm F2.8 [T4.5]STF
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/camera-lens/kenko_teleplus/mc4mc7/4961607601280.html
デジタルズームはできると思うけど、パソコンであとでトリミングされた方が良いかもしれません
書込番号:16249550
1点

ありがとうございます!野球の撮影に使おうとしたのですが難しそうですね…
書込番号:16252926 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

サンシャイン!さん、こんばんは。
野球の撮影なら、普通にスマートテレコン1.4倍で良いと思いますが
ドーム球場とかだとF5.6でも感度がすっごく上がりますよ。
テレプラスだとF5.6がF8(x1.4)かF11(x2)になりますから非常に厳しいと思います。
プロ野球デーゲーム撮影
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000353883/SortID=16000789/
書込番号:16253033
0点

わたしも全画素超解像ズームの方が現実的だと思います
テレプラスも普通の物とPRO300を持っていましたが、暗くなるとかAFがダメもしくは遅い上に画質も劣化します
特に普通のテレプラスは結構劣化したのでどちらもヤフオクで売ってしまいました
全画素超解像ズームは嫌われる方もみえますが使ってみると便利です
ぜひ一度お試しあれ!
書込番号:16257685
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57 ボディ
一昨日空港へ行く用事があったのですが、DT35mmしか持ってなくて、仕方なく
マートテレコンx1.4で撮ったのですが、日没が近づくと感度がISO200-->400と
上がって行き ・・・
スマートテレコンx1.4だと自動的にF3.5になっちゃうのがウザいんですけど、
F1.8を使う【裏技】はありませんか?
1点

えっ?
どうやったらF3.5になるんですか??
逆に教えてほしいです。(笑)
書込番号:16227002
0点

良くわかりませんが…12連写で撮っているから3.5に固定されるとか?
書込番号:16227055
1点

okiomaさん、そうなんです。
12連写で撮っているとF3.5に固定されるちゃうんです。
あと、DT35で映像撮っててもF3.5に固定されちゃいます。
書込番号:16227115
0点


ひょっとして動画撮影と12fpsもMFにすればイケそうですか?
書込番号:16227187
0点

12連写モードでも私のα57はF1.8から変化しないんですが、、、
なにか設定が違うのかな?(笑)
動画でF3.5固定はそういう仕様だったはずです。
書込番号:16227206
0点

ダイアルで優先AEの連写設定にせずに、絞り優先で連写Hi/Loで撮ればいいんじゃないかな。
これなら、スマートテレコンx1.4で F1.8使えますよ。
書込番号:16227266
0点

やっと分かった。
12連写でAF-CだとF3.5固定になりますね。
AF-SならF1.8で撮影できます。
しかしこれって、、、、何の意味があるんだろ?
意味不明の仕様だ。(苦笑)
書込番号:16227319
2点

ちさごんさん、ですw
テレコン12連写は、AF-SかMFなら絞りを任意に変えられるようです。けど、連写でAF-Sって、謎仕様w
River38さんのおっしゃるように、スマートズームにして、通常の連写ならAF-Cが使えるので、そっちのほうが良さそうな感じ。
スマートテレコンやスマートズームは使わないで、普通に撮ってトリミングしても、結果は一緒ですけど。……阪本さん、これが言いたかった?
書込番号:16227346
0点

皆さん、コメントありがとうございました。
ちさごんさん、素晴らしい!
>>12連写でAF-CだとF3.5固定になりますね。
>>AF-SならF1.8で撮影できます。
まさか12連写でオートフォーカスモードを変更できると思いもしませんでした。
AF-SにしたらF1.8が選べました。
次回空港へ寄ったら、この状態で12コマ連写できるか試してみますね。
書込番号:16227600
2点

ちさごんさん
>しかしこれって、、、、何の意味があるんだろ?
カメラを振らないで置きピン状態で連続撮影をしたい時等に活躍の場が出てくると思いますよ。
例えば、運よく恵まれてカワセミが低位置からほぼ定位置に水浴びするシーン等の連続撮影に。
これを後で合成すれば、はい、水浴びの一連のコマ送り画像の出来上がり♪
技術的にはカメラとピントは固定なので、鳥の習性を知っていれば初心者でも誰でも可能です。
・α57の12コマ撮影はレリーズ優先仕様なので、私は限定的にしか使いませんが
12コマ使う時は、必ずレンズの絞りを予め任意のF値(任意の深度)に設定しておき、
menuからAE-LボタンにAFロック機能を割り当てておいて、
親指一つで瞬時にAF-CとAF-Sの使い分けができるようにしています。
書込番号:16227736
1点

連続撮影Hi(8枚連射)にして、
手動でスマテレx1.4にしたら、「絞りの縛り」から解放されます(笑)
でも、秒間12枚連射がどうしても必要なら微妙ですかね^^;
書込番号:16227809
1点

高山巌さん
どうもご無沙汰でーす。
いや、置きピン用にAF-S連写の有効性は分かってるんですわ。私もカワセミ撮影で使ってましたので。
理解できないのは”なんでF3.5ならできるのに、F1.8ではAF-C 12連写ができないのか?”ということです。
F3.5だと絞りを絞り込む動作が追加されるので、逆にF1.8よりも不利な条件になりますよね?
F1.8でのAF-C 12連写はカメラ機能的には問題なく実現できる動作のはずです。
これができないというのはあまりにも不可解な仕様だなーーっと感じているわけです。
まあ、このカメラの仕様には他にも不可解な部分が多々あるので、単に仕様の詰めが甘いだけなんでしょうが。(苦笑)
書込番号:16227812
1点

ちさごんさん
ご無沙汰してます。
単純にF1.8では被写界深度が浅くて、位相差AFをし続ける独特のAFCだと
AFの精度が維持できない、それがなんとか様になるのがF3.5以上だ、ということなんでしょうね。
結局α77やα99でも未だにこれが解決できていないので、
もはや差別化じゃなく単に今のソニー技術じゃ「できない」のでしょうね。
>α57の不可解な部分
ありますね。明らかに「作った連中は、実際はカメラ使ってないな」と感じさせる部分も(笑)
>私もカワセミ撮影で使ってましたので
ああ、そうでしたね。失礼しました。
でも自分でああいう風に書いても、実際カワセミの撮影ではCANONを使うので、置きピン等
必要ないから使ったことは無いんです。飛び込みも飛翔シーンも全てAIサーボで間に合ってます^^;
書込番号:16227848
6点


AFセンサーはあるF値に最適化されてるから
F3.5じゃないと必要な精度が出ないのかもしれませんね
つかえるAFポイントも限定されるとか?
書込番号:16228283
2点

結局は、あふろべなと〜るさんのご指摘通り勘違いでしたか。
ある意味、αの 12連写や10連写はちさごんさんの使い方、置きピン専用が丁度良いのかな(苦笑)。
α機で飛行機撮りは 連写LO設定で単発、押し込んで軽く連写が一番使いやすいですね〜 私は。
書込番号:16228394
0点

解決済みですが二言。
スマートテレコンx1.4だと自動的にF3.5になっちゃいます。
α57プログラムは、AF-C+スマートテレコンx1.4+追尾フォーカスの時、自動的にF3.5になるようにプログラムされている様です。
(動画と同じ動きになります。)
モンケさんがどうしても、スマートテレコンx1.4使用して連写で少しでも大きく撮りたいのであれば、葵葛さんの提唱の方法だと思います。
私が撮るのであれば、超解像ズームのみ使います。
AF-A Aモード デジタルズーム切 超解像ズーム入 オートポートレートと追尾は 切 ISOオート F1,8〜2,4で 70mm相当で連写します。
大きく画質落とさず撮影できると思います。
それと、高山さん嘘の無いように。。
結局α77やα99でも未だにこれが解決できていないので、
もはや差別化じゃなく単に今のソニー技術じゃ「できない」のでしょうね。
どう言ううことでしょうか? α99のAF-Dとってもシビアに合焦連写しますよ。
60Dってカワセミ連写できます? α57より難しいじゃないでしょうか。(7Dなら納得できますが)
α99の板のオレン爺さんのように、フィルムカメラ知識100%でデジタル語るのは止めてほしいものです。
適当コメント目立ったのでご忠告まで。
書込番号:16229977
2点

明神下K5-Uさん
>それと、高山さん嘘の無いように。。
何をもって嘘というのか私には理解できません。
勘違いしていませんか?
明神下K5-UさんのAF-Dでのシビアに合焦連写しますと
なぜF3.5に固定になる話とは全く違うことかと。
書込番号:16230273
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット
この度、一眼レフの購入を考えています。
色んなメーカーも見てるんですが、α57とα65の違いは画質でしょうか??
子供を撮るために一眼レフを買う予定なんですが一眼レフ初心者の為、どれにしようかかなり迷っています。
やっぱり画質が違うかったら動画とか撮ったら違いますか??
α57とα65だったらどっちが良いのでしょうか??
ソニーよりニコン、キャノンの方がいいのかと思いながら初心者にはソニーもいいって書いてる書き込みとかもありましたし。
1点

ファインダーはα65が良いです
センサーの画素数…2400万画素
暗い所への耐性はα57が良い様ですよ
センサーの画素数…1600万画素
吾輩は…初心の方にはα57が良いと思います(o^∀^o)
書込番号:16222814
1点

私はα57を使用しています。
α57とα65の大きな違いは・・・
@画素数
Aファインダーの性能
の2点です。
@画素数について
画素数はα57よりもα65の方が高いです。
では、「画素数は高ければ高いほど良いのか?」というと実はそうではなく、高い機種(α57)、低い機種(α65)にそれぞれメリット、デメリットがありますが、s0e0m127さんは初心者ということですので、初心者には画素数が低い機種(α57)の方が扱いやすいように思います。
Aファインダーの性能
電気屋さんで両者のファインダーを覗いてみてください。これは明らかにα65が上です。
以上の2点を踏まえて検討してみてはいかがでしょうか?
s0e0m127さんがもしα57のファインダーに不満がないようでしたら、私はα57をオススメします。
α65よりもα57の方が多少なりとも安いわけですから、私ならその差額を単焦点レンズを買うための足しにします。
(お子様の撮影でしたら「SAL35F18」か「SAL50F18」の単焦点レンズが安くて写りも良くてオススメです)
ちなみに、「ニコン・キャノン」と「ソニー」は、カメラの性質がかなり異なります。
これについても、両者メリット、デメリットがありますので、よく比較されるのが良いと思います。
年齢にもよりますが、お子様の撮影(小学校低学年迄)でしたらソニー機の方が圧倒的に使いやすいと思います。
書込番号:16222819
2点

ソニーのHPでの
比較表です。参考にしてみてください。
↓
http://www.sony.jp/ichigan/lineup/compare/#slt-a57/slt-a65v
私なら、α57と65で有れば高感度耐性でよいと言われるα57を買いますね。
あとは他社のファインダー光学ファインダー(OVF)と
αの電子ファインダー(EVF)による連写時でのパラパラ感をどう見るかかと思います。
動画も重視で、ライブビューでのAF性能でαの方が良いかと。
たのメーカーも含め、
実際に手に取って操作性やファインダーを覗いた時の見え方、
持った時の感じなども確認してみて
気に入ったものを購入しても良いかと思います。
書込番号:16222884
2点

☆ほら男爵さん
書き込みありがとうございます。
初心者にはα57の方がいいんですね!
売り場に行ってもα65をよく見かけるのでα65の方がいいのかと思ってました。
α57の一眼レフも見に行ってみたいと思います。
☆よく学びよく遊べさん
書き込みありがとうございます。
画素数は高いほうがいいと思ってましたがそういう訳じゃないんですね!
勉強になりました。
α57の一眼レフも一度触ってみてから検討したいと思います。
子供はまだ2歳でソニー製品の方がいいのかもしれませんね。
☆okiomaさん
書き込みありがとうございます。
URL添付ありがとうございます。
α57をの方がいいんですかね。
α57の一眼レフも見て触ってみて、他社の一眼レフももう一度触ってから検討したいとおもいます。
書込番号:16223140
1点

こんばんは。
先日私も同じような購入相談を受け
実機をさわってもらい(ファインダーも確認)α57に決まりました。
予定(α65)より安く買えたので次に単焦点レンズを検討中です(笑)
書込番号:16223275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

その内誰かに突っ込まれますが(笑)
…その前に吾輩が(^皿^)
ソニーのαは…一眼カメラ、と書いた方が…より良いですよ〜♪(o^∀^o)
ミラーレスと一眼レフの中間にある特殊なカメラですね〜
吾輩はα57の前のモデルα55と…
ペンタックスのK30
パナソニックのGX1(ミラーレス一眼)
…と、旧型を愛用しています♪(レンズ交換式では)
こんなのが、したい撮りたい!
…とか あれば きっとお節介焼きが沢山、群がると思いますo(▽≦*o)))
書込番号:16223280
3点

こんばんは!α65ユーザーです。
個人的な感想になりますが
・動画も撮るならSONY。レンズをあまり買わないならα57、安くてもいくつか買い足すならα65。
・動画はビデオでとるなら、Nikon1(型落ちの安いJ1やJ2で十分だと思います)
・ファインダーに特にこだわりなく、背面液晶での撮影メインであれば上記二つ。
・ファインダー越しに撮影をバリバリしたいならニコン、キャノンの一眼レフ群
というオススメ順になります。
α57、65の最大のメリットは背面液晶越しの撮影時のAFの速さ+バリアングル液晶です。
ローアングルになりがちな子供撮りには非常に便利です。ニコンキャノンだと(Nikon1以外は)背面液晶での撮影時は非常にもっさりとした動きになります。動画も60pなので結構良いのが撮れます。ビデオカメラを持ってこなかったときでも綺麗な動画が撮れますので助かります。
Nikon1は撮影素子のサイズは小さめですがAF性能が良いですし、サイズが小さい分望遠レンズが手ごろな値段で重宝しそうでした(知人が使ってます)。コンデジよりも画質が良く、コンパクトなので奥様も使いやすいと思います。
α57と65だと、日中昼間はα65の方が高画素な分綺麗です。が、L判サイズだとそこまで変わりません。
ISO800以上になってくるとα57の方が比較的ノイズが控えめなので、F値の明るいレンズ(Tamron A09やSony 35F1.8など)を買わないのであれば、α57の方が使いやすいと思います。
運動会は外ですが、意外と屋内での撮影シーンは多いですので。
ただ、個人的には「一眼レフ!」にこだわるより、一度Nikon1を触ってみることをお勧めします。
何度も言いますが、安い型落ちのもので十分です。その分レンズを買うと幸せになれますよ!
書込番号:16223585
2点

s0e0m127さん
私の息子も2歳です!!
↑で板頭さんがおっしゃっているように、ソニー機はファインダーではなく液晶を用いた撮影がすごくやりやすいので
す。具体的には、(α77ほどではないですが)液晶が自由に動き、かつ、液晶を見ながらの撮影でもオートフォーカスは遅くなりません(ニコンやキャノンの一眼レフカメラは、液晶を見ながらの撮影時はオートフォーカスが遅くなってしまうのです)。さらに、ソニー機はボディ内に手振れ補正が付いているので、安価な単焦点レンズ(レンズ内手振れ補正なし)を装着した場合でもボディ内手振れ補正がしっかりと効き、綺麗な写真を撮ることができます。
お子様が2歳ということは、地面スレスレからのローアングルで撮影したり、あるいはローアングルでなくとも、液晶をチラチラ見つつお子様に話しかけなから撮影したりするような、液晶を積極的に活用した撮影が多くなることが予想されますので、液晶の自由度が高く、かつ、液晶撮影時のオートフォーカス速度の速いソニー機をきっと重宝することでしょう。
書込番号:16223916
3点

α65とα57なら、α57のほうが良い、というのは、ちょっと違うのかな、と思います。
EVFの見やすさであれば、やっぱり有機ELのα65のほうが上ですし。
高感度も、ピクセル等倍で見るなら画素の大きなα57のほうがノイズは少ないですが、その分、α65のほうが画素数が多いので、同じ大きさにプリントすると、写真全体のノイズはそんなに変わらなくなりますし。
L判程度での印刷だと、α57の1600万画素でも充分すぎるほどですが、α65のほうが画素数が多い分、トリミング耐性が高いです。
もっとも、その高い画素数を生かそうとすると、ちゃんと解像するレンズが必要となってきちゃいますので、扱いやすさはα57のほうが上だろうとは思いますけれど。
で、子供撮りなどでαがいいと言われるのは、背面液晶での撮影が可能だから、だろうと思います。他メーカーの場合、背面液晶で撮影しようとすると、AFが遅過ぎて、シャッターが切れません^^;
ファインダーで撮影すると、どうやっても子供を見下ろすかたちになってしまいますが、背面液晶+バリアングルで撮影できるαですと、子供の目線で簡単に撮影ができます。
私の場合、主な被写体がネコとか花なので、やっぱり非常に重宝してます。
書込番号:16223960
2点

子供を撮る為ならα57で決まりです!!m9( ・ω・) ドーン!
ソニーもα57は「こども撮り一眼」と謳ってますし♪
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A57/
α57は今現在コスパ的に最強です(≧▽≦)☆
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000353885_K0000353884
書込番号:16224250
1点

> α57とα65の違いは画質でしょうか??
目立つところで言えば、画素数、ファインダーの見やすさ、連写が違います。
特に連写に関して言えば、α57はテレコン高速連写があるので、秒10コマの他に
画素を落とせば秒12コマまで体験できる。 α65はそれが出来ない。
また肝心の連続撮影可能枚数はα57とα65では全然違う。以下、AF、AEが利く「秒8コマモード」で
・α57は JPEGファイン:25枚/スタンダード:29枚 、RAW:21枚
・α65は JPEGファイン:18枚/スタンダード:18枚 、RAW:13枚
と、連続撮影可能枚数が大きく違ってくる。 実践に於いてこの差はどうしようもないケースが多い。
>α57とα65だったらどっちが良いのでしょうか??
私なら初心者ならα57の方が、色々総合的に見て使い易いと思います。
>ソニーよりニコン、キャノンの方がいいのかと思いながら
どのメーカーのカメラも、機能等が全部揃ったカメラはありません。
結果的に良い所もあればそうじゃない部分もあります。結局何かを犠牲にしなければいけません。
その場合、自分が何を重視するのか?で判断すると良いでしょう。
SONYの特徴は、コンデジの様に背面液晶を見ながら(ライブビュー撮影)AFでの撮影だと、
他社の同様場合よりも速いということ。ほぼこれに尽きる。
しかしこれはあくまで背面液晶を見ながらの撮影であり、ファインダーを見ながら撮影するなら
特に速くはありません。なのでSONYを選ぶかどうかは、ライブビュー撮影を重視するか否かです。
>初心者にはソニーもいいって書いてる書き込みとかもありましたし
書き込んだ人は色々な人がいるので、考え方も永遠に人それぞれ。最後は自分で決めましょう。
書込番号:16224320
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57 ボディ
悩んでいます。
今、A550で子供の野球の試合や、誕生日会(ローソク消し)等をメインに撮影してます。
この前、70-300Gで野球の試合を撮影してたところ、AFの遅さに苛立ちを感じてしまいました。
スポーツなどを撮影するのに最適なカメラは子供撮りをうたっているA57かな?って思うのですが、大分前にファインダーを覗いた感じでは『無し』という感想を持ったのを覚えてます。
このEVFにもA550にも勝るAFスピードと高感度を持ってるなら購入を考えようかな?と思ってます。
みなさんの感想をお聞かせ下さい。
また、A550との比較なども出来ればお願いします。
書込番号:16221048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Aマウントの場合、AFの速度はレンズに依存するので、、、
書込番号:16221252
1点

billychopperさん
こんにちは。
A55,A33以降のSONY一眼は透過ミラーを内蔵しており1/3段程度光が減衰したり
ISO800以上に増感するとノイズが目立ち始める機種が多い印象です。(A99は除く)
AFスピードはαはレンズに依存しますが、SAL70-200/F2.8が爆速だったと思います。
A550から買い替えのメリットはライブビューでの位相差AFが高速になることと、
EVFのため撮影前に露出やWBの設定が確認できること、撮影後の構図確認がEVF越しにできることです。
デメリットは光学ファインダーに慣れてる方ですとA57の青みがかったEVFに撮影の意欲をそがれてしまうことが大きいです。
レンズ資産は勿体ないですが高感度とAFスピード、ファインダーを求めるなら
型落ちで値ごろになったキヤノンのEOS KISS X6iにEF70-300Lの組み合わせがよさそうですね。
標準域はタムロンの17-50/2.8VCもオススメですよ。
書込番号:16221446
1点

α550が1点クロスでα57は縦に3点クロス
中央よりですから、あまり差は無いかも
α77使いですが、α77になると俄然違ってきます
爆速では無いけどSSMですからカメラ側が
速やかなAFさえしてくれれば機敏になります。
α550だと55-200の方が軽快にAFしてくれたりしますw
望遠側は足りないですけどね
書込番号:16221495
0点

A550 は、位相差AFですからAF速度はレンズの性能の方が重要になります。
ピント合わせは、しっかり自分で追いかけるに尽きます。
書込番号:16221536
1点

みなさんご意見ありがとうございます。
AFスピードはレンズに依存する事はわかりました。
もう一点質問です。
『透過ミラーになって感度が悪くなった。という事はa550に劣るのですか?』
よろしくお願いします。
書込番号:16221659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

billychopperさん
こんにちは。
高感度ノイズ耐性はCMOSセンサーレベルでのノイズとカメラによる
ノイズリダクションが絡みますがDxO MarkのCMOSセンサーテストですと、
Low-Light ISOの数値がA550が807、A57が785となっていますので、
少なくてもCMOSセンサーレベルではA57は透過ミラーによる影響を受けていると思われます。
DxO Mark センサーレーティング
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Ratings
書込番号:16221807
1点

僕は旧型のα55使っています。
店頭でα55とα550をAF-Cで比べたことがありますが、
同じレンズでα550のAFの遅さに驚きました。
同様にα900もAFが遅すぎて、こりゃ駄目だと思ったこともあります。
レンズの問題もありますが、TLM採用前のα機はAF周りが、かなり弱いと思います。
精度に関しては、レンズに依存します。
高感度は好き嫌いがあり、好みの問題なので、一概に言えませんが
僕はα55のISO12800は好きです。
実用的に使っています。
理屈ばかり並べず、作例です。
低照度でWBが狂ってしまうので、Lightroom4で現像してます。
わざとノイズ感を残して解像感を出しています。
作例は1枚目はAF、輝度値はEV-5.8。
2枚目はMF、輝度値はEV-8。
ただし、肉眼では奥の猫ちゃんは、おろか手前の猫ちゃんも見えません。真っ暗です。
手前の猫ちゃんに拡大してMFでピント合わせしてます。
書込番号:16222170
3点

AF性能を考えるのであれば
α550よりはα57の方が良いかと思います。
更にはα77の方が良いですね。
通常の撮影であればα77のAF性能は十分通用するかと思います。
条件の悪い所での撮影ではキヤノンやニコンの方が良いかと思います。
但しα77は高画素による高感度耐性がα57よりは落ちるかと。
α550はお店で触ったことしかなく、
更に昔ですので感覚的には覚えていませんが。
AF性能は良いとは感じませんでした。
もちろんレンズにも依存しますが…
EVFを考えればα65や77ですが、
そもそもEVFを嫌うのであれば、EVFのαは止めた方が良いかと。
私は、総合的に考えればEVFは使い易いと思っています。
かといってOVFを否定している訳でもありません。
ニコンのD7000も好んで使用しています。
EVFがどうしてもというのであれば、
キヤノンの7DやニコンであればD7000やD7100の方が良いかと思います。
キヤノンの7Dは高感度耐性はチョッと落ちるようですが…
書込番号:16223048
2点

billychopperさん
こんばんは^^
>『透過ミラーになって感度が悪くなった。という事はa550に劣るのですか?』
α57なら、実撮影でα550より高感度が明らかに劣る、ということはないと思います。
私は、α300⇒α550⇒α77と買い替えてて、
α77を買うとき、高感度がここで酷評だったので
α57にするかα77にするか?かなり悩みました。
結果、高感度が酷評のα77でもα550比では全く困っておりません。
私の感覚では、(α57>)α77≒α550>α300です。
なのでα57であれば、まず大丈夫でしょう^^
(感覚は個人差があります。あくまで私の主観です)
書込番号:16223112
3点

α57の子供撮りはね、背面液晶を使ったライブビュー撮影でのAFが他社に比べて圧倒的に速い事を言ってるんだよ。
ファインダー使ってのAFは他社エントリー機と変わらん。
α550よりは良くなってると思う。
でもね、EVFに違和感感じるならやめた方が良い。ファインダーのサイズ自体はα550や他社一眼レフのOVFよりは大きくて見やすいけど、連写時のにコマ送り状態みたいになって被写体見失い易いから野球の試合でランナーの連写が難しくなる。
ニコンとか他社の一眼レフを買ってファインダーオンリーで使うと良い。
他社の一眼レフのライブビューAFはα550から買いかえると爆遅wだけど、仕様だから諦めて使わなければ腹も立たない。
書込番号:16223213 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさんご意見、本当にありがとうございます。
実は、私も300➡550➡現在考え中です。
α77も視野に入れてるんですが、高感度の酷評と連写すると、すぐに息切れしてしまうので、どうしても踏ん切りが付かず57,65,77で凄く迷ってます。
でも、77の高感度は550と同程度と聞いて、57と77のニ択に絞れました。
ありがとうございます。
また悩んでみます。
書込番号:16223270 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

リュシータさん
SAL70-200/F2.8が爆速ですか?
実際使っての感想でないようですので、
この内容については否定しますよ〜。
実際使っていてAFのスピードにはイライラします。
画は素晴らしいと思っていますが…
書込番号:16223297
1点

意見ありがとうございます。
おっしゃる通り他社に乗り換えも考えましたが、Gレンズの70-300を気に入ってますから、なんとかソニーさんに期待してるけど、なかなか期待通りにならなくて・・・
他社のは、今は置いといて、二機種の自分なりの解釈でまとめます。
A57
<良い点>
超画素解像ズームが便利+高感度有利
<悪い点>
EVFがイマイチ+感度AUTOだとすぐにあげようとする
A77
<良い点>
憧れの中級機+AFの正確さ+EVFがキレイ+感度の上限設定可能+高感度(a550程度なので良いかな?)
<悪い点>
連写の息切れ+じゃじゃ馬
これじゃあ、やはり発売当初に気になった連写の息切れだけが、ネックかな?
スポーツ撮りにはどうかな?
また考えます。
書込番号:16223340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AF性能は、TLM以前のαに触ったことがないのでなんとも言えませんが、TLM以前のαよりも良くなっている、とはよく言われるようですね。お店に、レンズとカメラを持参して、実際に試させてもらったほうが良いかもです。AF速度自体はレンズ依存でも、迷いとかも考えると、トータルではかなり違ってきてるんじゃないかと思いますので。
高感度性能は、確かにTLMによる光量の損失の影響で弱めですけれど、α550とはイメージセンサーの世代が違うので、ほぼ同じ位っぽいです。
で、α65&α77ですが、2400万画素のせいで高感度が弱い、と言われていますが、ピクセル等倍で見れば、確かにノイズは多くなります。けど、その分、画素数が多いので、同じ大きさにプリントすると、ほぼ同程度ではないかと。そのためには、それなりにちゃんと解像するレンズが必要にはなりますので、α57のほうが扱いは楽かもですけれど。
DT16-50mmのレンズキットを視野に入れるなら、α77が一番お得じゃないかなぁ、たぶん。
書込番号:16223358
2点

billychopperさん、
70-300Gは550以来、55及び57でも使っています。
このレンズは爆速ではないですが、特に遅いと思ったことも
ありません。
ただ、一つ考えられるのは、550及び55で中央一点のAFエリアと
使っていると左右に動きが大きい被写体だとAFエリアを外れる
ことがあり、当然ながらフォーカスもずれることがあります。
この状態を合焦が遅いと誤解される可能性があると思います。
ちなみに57では中央エリア(中央一点とその周りの4点)を
常用しており、上記のようにエリアを外すことが少なくなりました。
また、AFレンジも状況に応じて設定しておくとAFエリアを外した
場合の復帰に有利ですね。
書込番号:16223374
0点

もう海外では発売中?のα58を待ってみるのも良いかと…(;^_^A
マウントはエンプラらしいですが(┰_┰)ケチルナヨ〜
AFやファインダーはα57より進化している様子です
吾輩はAF…α380ですが…
まぁ…辛い事も(笑)
K200Dよりは信用出来ますが(/ ̄∀ ̄)/ダミダコリャ〜(笑)
α55だとかなり良いです♪(o^∀^o)
高感度はK5、K30に任せていますので…(;^_^A
まぁ…そ〜ゆ〜のもアリかと…
α77のレンズキットや単焦点で高感度に頼らない…と言うのも、またアリだと思います☆
…結果、吾輩はαの単焦点ばかり増えて、Kの魅力的な単焦点が中々増えません(┰_┰)
書込番号:16223435
0点

高感度性能=高画質ではない事を留意して下さい。
私はα550もNEX5Nもα77も持っていますが、
普通に撮った場合、静物・動きのあるモノ・風景・マクロ撮影等の場合
最も高画質なのはα77です。
NEX5Nは最も高感度ですが、比較してみれば静物であっても、
画質的にはα77に劣ると言えます。
550はどちらにも及ばないと言えます。
おそらくα57にも及ばないでしょう。
理由は、α57にはNEX5Nと同等のCMOSを搭載し、
12連射の間にAF出来る実力の持ち主だからです
残念ながら、550では5枚が最高速。求められるAF速度が違います
高感度ノイズよりもAF耐性の方が画質への影響は大きいと思います。
また実用のISO1600程度ではα57の方が高画質な写真を撮れると思います。
スポーツ撮りで悪条件は撮影体験が無いので
曇りの日、夕方5時頃の森の中、500mm/F8固定というレンズで
木陰の雀の親子の写真をあげておきます。
静止してくれない小鳥の写真がどの程度詳細に撮れるか
SS1/2500とISO値にも注目して下さい。
書込番号:16223879
3点

何も言わなくて
他社の一眼レフ機とソニー透過ミラー機の写真を見比べた場合
透過ミラー機で撮った写真を判別できる人は、ほとんどいません(笑)
私もα57を使ってますが
情報なしで、同じ条件の写真利きをしたらα57の写真は見抜けない自信があります(≧▽≦)☆
透過ミラーのせいでいろいろ言われますが
画質に関しては「実用レベルでの透過ミラーの影響は気にする必要は無い!」というのはソニーユーザーの一般的な解釈です♪
α550の時代と比較したら
今のデジタル技術は数段進歩してますので
α57・α77どっちを選ぼうが、撮影自体は楽になると思います(笑)
書込番号:16224210
3点

スポーツ撮影には、連続撮影可能枚数が大切になってきますね。
そうなるとα77よりはα57になりますが・・・でもα77のAFが気になるでしょうね(笑)
現在中央一点で撮影ですか?
α57のクロスセンサーは3点でも配置が悪く、実践では事実上中央一点の様な状況になるので、
スポーツ撮影にはゾーンで中央を選び、中央で合わせて行く使い方が現実的かもしれません。
私も普段はAF-Cでそれが多いです。
連写はシーンにもよりますが、私は常にピントを優先する派なので8コマが多いです。
欲求不満が高まってきたら12連写もやりますが(笑)
それとα57は、他社エントリー機の様に 絞りとシャッター速度を固定しISOをオートには
できなくて、動体撮影派には辛い仕組みになっていて不満が出てくるかもしれません。
しかしもし現在70-300Gを絞り開放で使われているのなら、シャッター速度優先モードで
ISOオートで使えば問題ないと思います。絞って使われているのならアウトですが。
まあ、幸い価格は高くは無いので一度使ってみたら如何でしょう。
EVFで動く被写体を思うように拾えるかどうかも本人にしか分からないし。
最悪嫌なら売れば良いので(爆) あまり強い期待は・・・と思いますが。
書込番号:16224465
1点

mastermさん
素敵な写真ですね。
拡大してみましたが、拡大しなければ十分綺麗です。
みていてRAW現像したくなりました。
書込番号:16224521
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット

>なんとか飛んでいるところを撮りたいのですが、どう設定すればいいですかね?
設定でどうにかなるレベルではありませんよ・・・・・・・・
しいていえば高感度でマニュアル設定で撮影するのですが、撮影テクニックはプロ、超上級者レベルが必要です(笑
もちろんストロボは非発光です
まあ数打てば当たる作戦で偶然を狙って撮影するのが良いと思います
書込番号:16193039
0点

マニュアルでピンと合わせて、露光できるだけの時間流し撮りし続けれは撮れるのでは?
書込番号:16193042
0点

こんばんは。
いわゆる、TVとかで見る「蛍が乱舞している状態を撮る」で宜しいでしょうか?
それならば、近くで撮ってもダメです。
少し距離をおき望遠で撮ります。大体100〜150mm前後。
三脚で固定し絞りは解放、シャッタースピードは遅く、10秒以上が望ましいです。
勿論、フラッシュは厳禁です。
近くで蛍を撮っても個体が小さいため草木ばかりで構図的に間が抜けてしまいますが、望遠で狙うと個々の蛍が大きくなり、解放でバルブで撮れば迫力のある乱舞が撮れると思います。
ただ、数が少なく数匹だと間が抜けてしまいますが、数が多いほど有効です。
カメラの設定をいろいろ変えながらお試しあれ。
書込番号:16193068
5点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150561/SortID=16129329/#tab
isoworldさんの回答が参考になると思いますよ。
ちなみにホタルにストロボを浴びせるとしばらく光らなくなります。公園なんかでストロボ撮影やるとまわりから大顰蹙を買いますのでご注意を。
書込番号:16193118
3点

蛍はとても敏感な虫です
ストロボなんか使ったりしたら、最悪、その近辺には寄り付かなくなりますよ
家の近所で、蛍の生息確認しているポイントがあります
皆さん、懐中電灯すら点けずに静かに観賞するのが、暗黙のマナーになっています
去年、このポイントの近くに花火をしに来た(よその街の)人がいたようで…
翌日からは、数が激減してしまいました
書込番号:16193197
2点

スピードローダー さん こんばんは。
チョット出始めで少なかったので(5,6匹)なので残念ですが、参考までに。
30秒〜1分が良いですかね。
周りの明るさとSSの兼ね合いでISOをコントロールしてください。
確認しながら、調整してください。
書込番号:16193213
1点

今年初めての、ホタル撮影から帰ってきたところです。
ホタル撮影、難しいですね。
今日は、撮影開始が遅かったので暗くなってからピント調整・・・
ピントを外してしまいました。
今回のサンプルの写真は、同一条件で 10枚程撮影して合成して作成してます。
マニュアル、ノーフラッシュで撮影して下さいね。
<機材> NEX-6
<レンズ> SIGMA E 19mm
<SS> 10sec
<絞り> F2.8
<ISO> 800
明日も撮影に行ってみようと思ってます。
そうそう、色温度ですが、オードでは少し暖色になるかもしれません。
少し寒色にふった方が良いかもしれません。
書込番号:16193408
2点

皆様、アドバイスありがとうございます。
アドバイスいただいている間に庭に入ってきたヤツで試し撮りをしていました。
静止しているヤツですが観賞に耐えるかな?と思えるのはこれぐらいでした。
とりあえず、このレンズではISOは1600を超えない方が良いみたいです。
急にノイズがひどくなっちゃうので。
明日は皆さんのアドバイスを元に飛んでるところをねらってみます。
書込番号:16193544
4点

蛍の写真を撮るのは本当に難しいです。
止まっている葉っぱは風で動きますし、蛍も動きます。ですから止まっているのを写すには作例の様に何枚も撮って良いのを見つけるしかないです。
自分はフイルムカメラ時代、感度400か800のフイルムを使い、満足に撮れたのは36枚撮りの中でホンの5〜6枚でした・・。
デジタルカメラはそれこそ数百枚も一度に撮れますから本当に便利になったものです。
あと、皆さんが仰る通りストロボは絶対に禁止です!!
蛍って強い光を浴びるとショックで死んでしまう事も有りますから。蛍は光が嫌いなので昼間は日陰の落ち葉の下や石の下などでジッとしていて、夜になると活動する夜行性の昆虫です。
書込番号:16194832
2点

あと、もう一つアドバイスを。
@夜間、ストロボを使わないので補助光が出ずAFが迷い効きません。MFで撮ります。
距離感が判らなくなるので、できるだけ距離を置き望遠で狙う。離れる事で距離は∞で。
そうすれば、解放で撮ってもシャープに写ります。
A狙った際にファインダーは出来るだけ「真っ暗状態」にして下さい。
光源は小さく少なくても、例えば遠いところの電球や、路面を照らす街灯の光も入れないようにして下さい。
例え少ない光源でも、長時間露光により強調されとてつもなく大きな光となって画面を占領してしまいますから。
真っ暗で構いません。歌ではありませんが「蛍の光」と「月明り」で木々や小川の水面が照らされ、結果的に幻想的な蛍の飛翔の映像が撮れますので。
頑張って下さいネ!!
書込番号:16194975
1点

写真1: 乱舞するホタルの光跡(多数枚の写真をコンポジット) |
写真2: 飛んでいる固体を止めて撮るのは至難の技(トリミング) |
写真3: 闇夜で捉えてピント合わせするのは困難(ノートリミング) |
写真4: こんな撮り方もありますが…(ノートリミング) |
ホタルを「なんとか飛んでいるところを撮りたい」というのは、どんなふうに撮りたいのでしょうか。それによって話はころっと変わります。
飛んでいる1匹1匹が識別できる(眼や翅が見える)ように止めて撮りたいのでしょうか、それとも光って飛ぶホタルの光跡を長秒露光で流し撮りみたいにして撮りたいのでしょうか。
飛んでいるホタルを止めて撮るのは至難の技です(写真2〜4)。これが撮れるためには、昼間の明るいところで飛んでいるチョウやトンボが撮れないとダメですが(こちらが先決問題です)、これでも相当の撮影の腕が要ります。
ましてや闇夜で黒っぽいホタルが飛んでいるところをファインダーで捉えピントを合わせて仕留めるのは、それ以上に難しくなります。もちろん、その瞬間には照明が欠かせません。
乱舞するホタルの光跡を長秒露光で流し撮りみたいに撮る(写真1)のは、星の日周運動を撮るのと同じ要領で、簡単にできます。カメラを三脚に固定し、無限遠にピントを合わせた広角レンズをMFにし、カメラはMモードでISO感度は800くらいを目安にして数秒〜30秒で露出させればいいわけです。この露出時間は適度の明るさでバックがほんのりと写るくらいに設定します。
賑やかに飛んでいるように撮りたければ、同じような写真を多数枚撮り、比較明でコンポジットすればOKです(簡単に出来ます)。比較明によるコンポジットはフリーソフトで可能です。
書込番号:16195888
1点

「蛍 撮影」でググってごらんなさい。
親切な人が情報提供してくれていますよ。
書込番号:16195972
1点

皆様、アドバイスありがとうございます。
結論から先に言いますと、今日は撮れませんでした。
なんでかと言いますと、ご近所の子供たちとおばさま方にポジションを塞がれてしまったから(笑
自分の近くに飛んできた2匹をねらって短い時間ですがあれやこれやとやってみて、今の自分では
1.飛んでる瞬間を切り取るような写真は無理
2.止まってるやつなら、まあなんとか自分が気に入るヤツを撮れる(数打ちゃあたる作戦ですが)
3.光跡を残すのはもうちょい練習というかN数が必要
って事がわかりました。
ところで大場佳那子さん、その書き方ではここには親切な人がいないって意味にもとれる書き方ですが・・・
それともここで聞いてはいけないことを私聞いたのでしょうか?
書込番号:16196725
1点

試し撮りされた写真に近い感じですが、こんなのもあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000281267/SortID=14634075/#tab
書込番号:16196780
0点

わたくしの本意は、質問する以前にいくらでも情報収集は可能な上に、作例を見ることもできますよ、ということです。
最低限の努力をした上で、それらのブログなりサイトなりの内容の不明点があったのならここの親切な方々に質問してみると、より有意義になると思われます。
ついでに、最近のデジイチ板は親切の押し売りが目立ち、時に船が山に登る光景も見受けられますね。
カメラの設定以外のチップを送ります。
気合いを入れて撮影をするなら、ロケハンして蛍の舞う状況を確認し、後日、まだ陽のある時間にカメラを三脚に設置して構図を決め、ピントを合わせたらヘリコイドをテープで固定し、フォーカスモードをMFにして日没を待ちます。
できれば、撮影の際にカメラの点灯したり点滅する箇所をテープなどを貼って隠しておくことも蛍への配慮になりますね。
書込番号:16197555
1点

自己流αで蛍を撮る方法w
三脚を用意・・必須ですね
マニュアルモードですね。RAW+Jpegモード(これ大事)
位置決めしたら、まず明るさ確認
画角は真っ暗だと見えないので・・この際ISO16000で数十秒で撮影し確認と調整
ピントは出来るだけ蛍の光が小さくなるようにだいたい調整
画角とピントが決まったら、撮影です。
とりあえず、撮影時のISOは800ぐらい
絞りは近景・風景ですからF8前後・・あまり絞ると写らない事もw
SSは30秒ぐらいから長く撮ると沢山写ります
リモコンあると便利ですが、メンドーならいりませんw
チョンと押して黙って30秒〜 ですから
手ぶれを心配するほど明るいと蛍撮影は難しくなる
撮影したら、IDCで思い切り露出持ち上げてみましょう
ほらデジタルな蛍撮影の完成w
http://upload.a-system.net/photo/list/page/2/search_text/%E8%9B%8D
ちなみに手元やカメラを確認できる小さいペンライトがあると便利
とまってる蛍に一瞬ペンライトを照らしてマクロ撮影してる人もいましたね
あれ、蛍はどんどん動いちゃうから難しいんですよねw
書込番号:16197715
0点

携帯からアップなので、 劣化、情報無しはおゆるしください。
こういう全体像が撮りたい、というよりは、一匹が葉っぱにしがみついているのを撮りたいということでしょうか。
遠景なら何枚がとってコンポジットするのがいいとはおもいますが。
ソフトはシリウスが使いやすいです。
三脚、レリーズorリモコン。明るさやISOは周りの明るさにもよりますし。
一匹をisoさんのように撮るのは至難の技ですね。
書込番号:16198846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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