
このページのスレッド一覧(全200スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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33 | 12 | 2013年7月29日 20:41 |
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22 | 16 | 2013年7月27日 23:51 |
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5 | 5 | 2013年7月16日 08:45 |
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20 | 23 | 2013年7月8日 02:05 |
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52 | 28 | 2013年7月2日 12:48 |
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2 | 6 | 2013年7月1日 22:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット
ディスコンの情報を聞き、思わずカメラのキタムラでポチッとしました。前から気になっていたし、独特なシャッター音は正直好きではないものの(あゝK5USが遠くなる( ;∀;))、NEX5Nを買って以来αカフェの皆さんにはよくしてもらっているし、やっぱり一眼はファインダーを覗かんとダメだよね! と勝手に納得して、思わずポチッ!
そこで問題です。NEX5Nはどうしようか? 今思えばNEXもディスコンになった昨年12月に購入したばかり。16ミリ、18−55ミリの他に、シグマの19ミリ、30ミリ、バッテリーも追加で2本、C−PLも46ミリ用と49ミリ用、ND8も各々保有中。価格の大先輩の皆様に比べればまだまだひよっこですが、ビンボリーマンとしてはかなり散財してきたつもり。
やはりキャンセルすべきなんでしょうか? NEX売却? それとも2台持ち?
私はやはりバカでしょうか? マア大先輩方にお伺いするする話ではないのは重々承知ですが。いかがでしょうか。
1点

へたっぴの横好きさんこんばんは。
NEXとαではカメラのサイズや重量、客観的な威圧感、手ブレ補正の仕様等様々な違いがありますので、シチュエーション別の使い分けを楽しんでみてはどうでしょう。
しばらく併用してみて使用頻度がどちらかに極端に偏るなら、使用頻度の低い方を売却するってのがいいかと思います。
書込番号:16410116
1点

オレなら二台持ち。
いくら小型軽量なαでも、一眼を持ち出すのが面倒くさい時は必ずある。
そんな時、機動力に優れるミラーレスはかなり役立つ。
それでもいらんなら、格安で売ってくれ(笑)
バカはバカでも、いいバカですね。
あなたのようなバカは好きですよ。
書込番号:16410122
9点

NEXは、サブでとりあえず持ってればいいんじゃないんですか。
どちらかを使わなくなったら、売却で。
RX1購入後、NEX5Nは50mm f1.8専用になってます(笑)
書込番号:16410124 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
α57は動きもの、望遠撮影を単とさせ、普段持って歩くのははNEXと、それぞれの長所を生かすような使い方をすれば2台持ちでも問題ないと思います
それぞれ得手不得手がありますから、用途によって使い分ければ良いのではないでしょうか
ただα57を生かすような被写体は撮らないということならキャンセルでも良いと思います
書込番号:16410197
3点

α57・NEXと両方持ってますが、両者は全く別のカメラです。。
私の用途では
α57のバリアングル稼動液晶が便利で楽なので、NEXの出番はほとんどありません(笑)
書込番号:16410725
3点

おはようございます。
まぁまぁ、馬鹿とかそういうことはありません。
NEXとα57は性格が違いますから、2台持たれるのもよろしいかと考えます。
特にディスコンのときは安いし、ディスコンになったからといって直ぐに古くなるわけでもないし、お買い得感が漂ったりしますね。
付属品も、ここまでの物を持たれているようですので、開き直って楽しまれてはいかがでしょうか。
何事も、一通りやってみて「それから」ですよ。
NEXで足りないのは、望遠くらいでしょうか。
勿論持っていますし、最近はオリンパスのE−PL5を買ったばかりです。
αなら、77を買いに行ったとき以前より安くなっていたので、以前並みにお金を出したつもりで「57」を一緒に買ってったくらいですから。
これらに比べると、遥かに軽傷?というとこでしょうか(苦笑)
書込番号:16410767 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「ディスコンになると、じっとしていられない」というある種の病気をお持ちなんだろうと思います。
ということは
>あゝK5USが遠くなる( ;∀;)
K5USがディスコンになれば必然的に動くと思いますので、心配不要。
>私はやはりバカでしょうか?
バカというのは、写真撮らずに他社の悪口を言ってばかりの進歩がない人のことです。
あなたに写欲があり前を向いているなら、その段階で全然バカじゃないです。
NEX5NとA57は目的の違うカメラなので、A57はNEXでは得られない世界があります。
個々のカメラ特性に応じた撮影を心掛け、今度はそちらの世界を楽しんでみましょう。
やったことをああだこうだと一々後悔せず、逆にそれを生かしていくことを考えるような、
おおらかでつぶしのきく人間になりましょう。その方が短い人生、楽しいと思いますよ。
書込番号:16410934
7点

私も初め旅行用にNEX5Nを購入しました。近所にカワセミがいるのを知りa37を急遽買い70-300mmと全画素ズームで楽しんでいましたが、考えなしに先日、31、800円なので思わず買ってしまいました。余ったa37を試しに小1の孫に28-200mmを付けて撮らせると子供の世界の面白い写真が見られ、衝動買いをした気持ちが買ってよかったに変わりました。NEX5Nの出番が最近はあまりありませんが、人物写真はNEX5Nのほうが綺麗です。a57は完成度、多機能からすればお買い得値段のカメラだと思います。ファインダー付きのカメラって良いですよ、また用途別と思い購入をお勧めします。キタムラの回し者ではありません。
書込番号:16411398
2点

せっかく購入したのですから。両方とも使ってみて、どうしても一方のみ使うようなら
その時に使わないほうを処分すればいいと思います。
書込番号:16412080
1点

深夜投稿まもなく人事不省、今日も仕事でようやく帰ってまいりました。会社のPCでは閲覧のみで返信かなわず、皆様には大変失礼しました。諸先輩の様々なアドバイス、初心者の愚にもつかない質問に関わらず、心のこもった言葉の数々です。本当にありがとうございます。
個人的なことですが、カメラに触れたのはリコーオートハーフを買ってもらった小学生の頃、新聞部と写真部に籍を置いてミノルタSR-T? SR-1?でわけもわからず、柔道やら陸上やらシャッターを押していた高校生の頃、それ以来のカメラです。
絞ればいいのかな? いいやボケればいいものではないよな、と試行錯誤の日々です。オートフォーカスっていまだに信用できないロートルですが、昨年思い立ってNEX5Nを購入し、この年になり、今ドキドキしています。
価格はROM専で、皆様に教えを乞うなど考えた事もなかったのですが、ファインダーを覗きたいなとずっと思い、そこにA57のディスコンです。
多くのサラリーマンが多分そうであるように、収入はそこそこあっても趣味にそう多額の費用は避けない昨今です。
せっかく買ったNEXにはそれなりに愛着があります。工業製品ですから愛着?ってある意味おかしいのかもしれませんが。
今度は皆様のところへお邪魔します。ほんとは諸先輩の皆様に返信すべきところですが、失礼を顧みす、今日はこれにて失礼します。
書込番号:16413360
3点

私は900 57についでNEX5Nを購入してそれぞれ
使い分けています。
NEX5N用レンズは1650の一本ですが、アダプター
を介してのバルナックライカの赤エルマー50mmは最高です。
一眼機を入手されたらメインはそちらに移ると
思いますのでレンズの見直しをお勧めします。
いざという時にはLAEA2もありますので。
書込番号:16414668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Barasub さんへ
赤エルマー ググりました。この世界はまだわかりません。ただ、標準ズームを広角も、評判の良かったシグマの2本も解像感はありましたが、何か一枚素通しのガラス越しに見ているような絵にはなります、そんな感じです。
昔135ミリをつけて撮っていた時の、淡い写真とは違うような気がします。AFなんて影も形もなかったころでも、普通にピンは取れていましたが、解像感って何のこと?という時代でした。まあ私だけかもしれませんが。
多分死ぬまで発展途上であるのが人間なんでしょうから、勉強いたします。思いのいっぱい詰まったアドバイス、感謝です。
書込番号:16416354
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット
本日、やーまだで買ってきました♪
K-30, D5200, KISS X5と散々迷っていたのですが、A58が出てA57は在庫分で終了になるということで、思い切って買いました。
初の一眼デビューです(*^o^*)
で、右も左もわからないので教えてください。
皆さん、普段どのようにしてボディやレンズを保管してますか?
レンズは外しておく?
タンスの中?神棚に祀っておく?
本格的な保管庫があるのは知ってますが、さすがにそこまでの金銭的余裕はないので、
最低限やっておいた方がいいことなどアドバイスいただけると助かります。
2点

気にする方は防湿庫とかドライボックスに保管されているようですが・・
私は数多くのカメラ・レンズを所有していますが、畳の上とかカーペットの上に転がしています。ほこり除けに新聞紙をかぶせたり、いちおう気を使っています(笑)
基本的には風通しの良い場所に保管し、1週間に1回くらいは電源ON・OFFしたりズームリングをグリグリ回したりしています。それでカビが生えたことはありません。
密閉された空間に閉じ込める、これが一番悪い保管方法です。神棚はともかく(笑)、本棚の中やカメラバッグに入れっ放しというのは論外です。
また、撮影から帰ったら、固く絞った布でボディやレンズの外装を優しく拭ってあげてください。手の脂や塩分というのはカビの大好物ですから。それと、この時期は戸外の高温多湿の場所と冷房が効いた室内の間を行き来させると結露が生じがちです。これもカビ発生の要因になりますし、故障の原因にもなりかねません。十分気をつけてあげてください。
書込番号:16409196
1点

>タンスの中?神棚に祀っておく?
タンス貯金、新たな宗○、どちらも大切です。
良く使うカメラとレンズは着けたまま保湿個です。
後は、外しています。
同じ室内でも湿気は下に降りるので、机の上等で風通しが良く、直射日光が当たらない場所が良いと思います。
書込番号:16409204
0点

風通りの良いところであれば机の上でも良いと思います。
また使わないより使ったほうがカメラには良いです。
私は保管庫使用ですが入りきらないものはタッパーなどにカメラ用の乾燥剤を入れ保管することもあります。
この場合はレンズは付けっぱなしです。
書込番号:16409232
1点

さむらいボンバーさん、こんばんは。
A57ご購入おめでとうございます。
レンズはカビます。
防湿の必要性とその対策について、こちらのサイトをご覧ください。
http://shop.kitamura.jp/files/boushitutaisaku/index.html?sl=201306
私の場合は最初は適当に置いていただけでした。
カメラ1台・レンズ2本から始まった機材がどんどん増えて保管庫を買い、入りきれなくなって買い増し、とうとう今月240Lの大きな防湿庫を買いました。
1枚目の画像が買い増していった保管庫たちですが、初めに下段の240Lを買っておけば買い増しはしなくて済んだんですよね。
最初から大きい防湿庫を買うのが、結局は一番経済的ですよ。
それは特殊な例だろうと思うなかれ。
価格コムには大型防湿庫を2台3台と買い増しする方がたくさんいるのです。
とりあえずはお試しの防湿ケースでいいでしょうけど、足りなくなったら一気に大型防湿庫に逝くことをお勧めします。
ちなみに防湿庫の掲示板もあるんですよ
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1095/
書込番号:16409284
2点

>本格的な保管庫があるのは知ってますが、さすがにそこまでの金銭的余裕はないので
アウトレット覗いてると、若干安く買えたりします。
http://www.toyoliving.co.jp/shopping/tkxcgi/shop/shop_index.cgi
120Lサイズの品が3万円位で出品されている時に1台入手しました。
書込番号:16409292
1点

さむらいボンバーさん こんばんは
余り使わないのでしたら 本格的な保管考えた方が良いとは思いますが よく使うのでしたら 風通しの良い所に 保管しておいても 問題ないと思います。
逆に カバンの中や 湿度が高く風通しの悪い押入れなどでの保管は やめた方が良いと思います。
書込番号:16409310
1点


適当にその辺に放置・・・・・
それで今まで問題が出た事がありません、たまに使っていれば埃もたまりませんし・・・・・
要は神経質にならない事ですカメラと言ってももはや電化製品と一緒でむしろ持ち出して動かしなすからテレビよりは耐久性があります
家で使っているテレビを大切に保管してますか?携帯電話を防湿庫に入れてますか?
カメラと言っても同じ電化製品ですよ(笑
書込番号:16409388
3点

カメラ、レンズに関係なく、カビが発生しやすい部屋が、ご自宅にあれば、その部屋での保管は避けます。
ちなみに私の場合、カメラバックに入れっぱなしです。実際はよくないのですが、週イチは使用したりしますので、
梅雨時期でもカビが発生した事はありません。でも、使用せずに保管するのなら、何らかの対策は必要です。
適度に使用するのなら、特に神経質になる事はないと思いますよ。
書込番号:16409390
2点

皆さんがすでに言っていますが。
保管に関して、
レンズとボディは付けたままでも、
外してもどちらでも良いかと
外した場合は、
レンズのフロント及びリアキャップや
ボディキャップは付けましよう。
で、
カビは、常時浮遊していますが、コロニーを作らなければ問題になることはありません。
作らないためには、湿度や栄養源になるものを遮断すればカビは増殖しません。
保管場所は高温多湿の場所、押し入れ、タンスなどに保管するのは止めましよう
風通しの良い、壁に吊るすとかして、
1週間位にレンズを付けてシャッターを切ってやれば問題ないかと。
但し、保管環境はそれぞれですので、心配があるのであれば
数千円の湿度計付のドライボックスをカメラ屋で購入し、
シリカゲルを定期的に交換すればよいでしょう。
今度機材が増えた時に、防湿庫を買うのも良いかと。
大きさは、余裕を見て120リットルくらいの容量のものを買うことをお勧めします。
ご参考までに、
書込番号:16409432
1点

こんばんは、α57ユーザーです。
普段の保管は、湿気さえ気を付けておけば良いと思います。
家の中でも湿気の少ない場所に、そのまま置いていても問題はないでしょう。
ほとんど使わないのであれば、防湿庫などを検討しなければいけないでしょうけど、ほどほどに使ってやるのが一番の防カビ?になるでしょうかね。
レンズもつけっぱなしで構いません。
また他のレンズも、同じような場所に保管が望ましいですね。
それでも気になるようでしたら、適度なサイズのドライボックスを購入され、乾燥剤と乾湿計で管理されるのがいいかもです。
タンスや押入れなどは湿気を呼び込みますので、避けたほうが賢明です。
うちではめいめい好きな場所に陣取っていますが、カビはともかく不具合が起きたことはありませんね。
神棚……今度考えておきます(笑)
書込番号:16409578 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

タンスの中は良くないですね
最初のうちは風通しの良い場所に置いておき定期的に使っていればカビは生えませんから、最初のうちはそれで良いかと思います
超望遠レンズのような大きいレンズだとマウント部に負担がかかるといけないので外されて保管したほうが良いと思いますが、標準レンズなら外す必要はないでしょう。
将来的に機材が増えてきて休眠するレンズなどが増えてきたらドライボックスを買ってきてそこに保管するのも良いですし
もっと機材が増えるようなら防湿庫を買われて保管すると良いでしょう
書込番号:16409590
1点

海沿いに住んでますので湿気もひどいという事もありまして、防湿庫に入れてます。
電気代も一日1円ほどらしいです。
書込番号:16409673
0点

買ったのに使わない気満々・・・、今から肥やし管理しちゃうのですか?
使うのなら、風通しの良い空間で放置しておけ無良いのです。
ガラスケースの中、本棚、押し入れ、タンスの中にしまい込まなければ・・・大丈夫なはずだけど?
カメラバッグの中に入れたままも駄目ですよ。
書込番号:16409695
0点

段ボール箱を積み重ねて分類します。
(なお、箱の一部は穴をあけて通気できるようにしています。)
書込番号:16409795
0点

みなさま、早速のご回答ありがとうございます!
皆さんのお話を伺って、一番大事なのは、車やバイクなんかでもそうですが、ちゃんと使ってあげてアフターケアをちゃんとやるということなのかな、と思いました。
置物として買ったんじゃなくて、写真を撮るために買ったんですからね!
良い画が撮れるように使い込みたいとおもいます。
書込番号:16410292
4点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57K ズームレンズキット
こんにちは、いつも皆さんの口コミを参考にさせていただいております。
いきなりですが、明日、子供のダンスの発表の撮影をするのですが、お奨めの設定があれば、ご教授願えますでしょうか。普段は、Aモードで、フォーカスはローカルか中央固定、AF-Cで子供を撮っています。春の運動会の撮影は(キットレンズ50−200を使用)可もなく不可もなくという感じでした。最後は腕だよ!と言われるのは当然のことと覚悟しておりますが、それでも少しでも可愛く撮れれば(親ばかですみません・・)と思い質問させていただきました。
レンズは、1680と、今回、これのために半年間ためた禁煙貯金を使い、70300Gを購入しました^^;先ほど届いたばかりです。ステージからは20数メートルというあたりでしょうか。天気予報では曇り時々晴れ、ステージは屋外ですが、そのステージ部分は陰になるかもしれません。
いきなりいい写真は無理なのはわかっていますが、宜しくお願い致します。
0点

こんにちは
設定はそれで問題ないように思います
ご自分のお子さんにピント合っていないといけないのでフォースポイントもそれで良いと思います
あとは出来ればRAWで撮影なさっておくと良いかなと思います
書込番号:16357485
1点

FrankFlankarさん、ありがとうございます。
RAW撮影ですね・・恥ずかしながら、いままでしたことがないのです^^;挑戦してみます!設定はよさそうとのことですので、あとは、腕がないぶん、撮りまくります!
書込番号:16357537
1点

特に設定に問題ないかと。
私なら
状況によってAFモードをゾーンにするかですかね。
あと
光の状態によっては露出補正を掛けるかな
被写体が暗くなるならプラス側に
被写体は明るく飛ぶようであればマイナス側にするかな。
書込番号:16358755
1点

今日は首尾よく撮影されたことと思います。
遅ればせながら、次のような方法もあるという参考情報
です。
天気は曇り時々晴れ、舞台には陰もあり(ということは
逆光もしくは半逆光)という状況で動いている特定の人
を追う場合、私なら顔優先AF(登録顔優先)を使いますね。
AFだけでなく露出も検出した顔に適正になります。
また、被写体が横や後ろを向いて顔が検出できなくなったときは
自動的に物追尾に切り替わり再び顔を検出したらスムーズに
元に戻る機能が57には搭載されています。
顔検出をファインダーで確認しながら撮影するのはEVFのαの
得意とするところです。
書込番号:16362297
1点

おはようございます。
okiomaさん、撮影前に読ませていただきました。AFゾーンも使用しまして、いい写真が撮れました。露出にかんしては、薄曇りという、いいコンディションでしたので、特に気を使うこともなく撮影できました。
Barasubさん。ありがとうございます。
顔検出を使うことも考えたのですが、周りにいる友達とかも撮りたかったので、今回は使用しませんでした。うちの子供だけを中心に撮る際に参考にさせていただきます!57って、いろいろな機能があって楽しいですね。使いこなせるように頑張りたいと思います。
お答えくださった皆様、ありがとうございました!
書込番号:16371181
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57 ボディ
皆様こんにちは。去年α57を買ってちょこちょこ使っています。
購入の際はお世話になりました。
さて、先日お台場で車のイベントがあったので、初めての流し取りに挑戦してみました。
素人なので数打ちゃ当たる方式を採用、α自慢の連続撮影に賭けます。
使用機材はα57+DT 55-200mm F4-5.6 SAM、シャッタースピードは1/125か1/160です。
そこで質問なのですが、
1. 約1500枚撮って、なんとか見られるのは300枚くらいでした。こんなものでしょうか。
フィルムと違っていくら撮ってもタダなので失敗作が多くても良いのですが、相場を知りたいです。
2. 写真を選んでいると、連続撮影の1枚目が上手く撮れている割合が多く、2枚目以降は失敗がほとんどでした。
これはAFが追従していないのか、それとも私の流し方の癖というか腕前のせいなのでしょうか。
AFはよくわからないのでAF-A、被写体追尾は無しで撮りました。
間違って1/800で撮ってしまったものは2枚目以降もボケていないので、腕の可能性が高いと思っています。
3. レンズで成功率は上がるものでしょうか。あまりこういう使い方はしないので購入予定はありませんが、
参考に教えてください。
それにしてもα57は頼もしい奴です。批判もあるようですが、設定変更を撮る前に確認できるEVFとか、
LVでのAFの速さとか(今回はLVで撮りました。ファインダーより撮りやすいです)、素人にも扱いやすいです。
たぶん定番だからといってニコンやキャノンを買っていたら早々に投げ出していたと思います。
使い方は人それぞれなので他のカメラを否定はしませんが、自分にはぴったりのカメラに出会えました。
6点

2枚目の写真、シャッタースピードは1/80で絞りはF29とすごいことになってますね。
オリジナルのEXIFを見ても同じなので間違いではないと思いますが、いつの間にいじったんだろう…?
(そしていつの間に戻したのか?)
書込番号:16265080
1点

おまけ1の左の子がどちらかと言うと好みです。
楽しまれて写真が撮れて良かったですね。
高速連写機は楽しいですね。でもそのうち数枚の連写になると思いますよ。
書込番号:16265121
0点

2枚目の車体後ろが、ボケているのも、いいですよ。
自分なら、ISOを200か、100で撮ります。
書込番号:16265130
0点

こんばんは。
流し撮り連写は被写体追尾AFでよかったと思いますよ。
書込番号:16265280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

どれもいいですね。
1500枚で300枚であれば歩留は良いのでは…
モータースポーツは撮ったことがないので何とも言えませんが、
私は、被写体によって100枚撮って1枚撮れれば満足していますからね。
追尾AFは色で判断しますので、同じ色などがあるとカメラが迷います。
また、ロックしてもすぐに視野から消えるような被写体だとあまり意味がないかと。
α77では正直使えない機能でした。
まだD7000の方が使えますが…
EVFは総合的に考えて使い易いと思っています。
OVFを否定している訳ではありませんがね。
書込番号:16265387
0点

>約1500枚撮って、なんとか見られるのは300枚くらいでした。こんなものでしょうか。
昨日、モンシロチョウとトンボを追いかけてましたが、200枚ぐらい撮って、なんとか見られるのは6-7枚でしたよ。。。
まあ、、、、そんなもんです。(笑)
書込番号:16265458
3点

>AFはよくわからないのでAF-A、被写体追尾は無しで撮りました
動きものを撮るのならカメラが被写体の動きを判断してAFモードを切り替えるAF-Aよりは、最初からAF-CまたはコンティニュアスAFを使うべきでしょう
カメラがAF自動切り替えは時として切り替えが上手く行われなかったりしますから
被写体追尾は色で判断するようですし、被写体に寄っては苦手なものがあるようなので必ずしも使う必要もないかと思います
>約1500枚撮って、なんとか見られるのは300枚くらいでした。こんなものでしょうか。
被写体によると思いますが、自分の中では10枚に1枚撮れれば良いのもあります
被写体や撮影条件もありますから、他人の歩留まりとは一概に比較できないと思いますので、次回撮る時に歩留まりが少しでもよくなるように工夫してみてください
書込番号:16265669
2点

t0201さん
私もどちらかというと左です。ピントも左に合ってますね。右のお姉さん、ごめんなさい。
MiEVさん
そうなんです。所詮素人の趣味なので、自分が気に入ればいいと思ってます。ISOはつい安全側にしてしまいます。
Green。さん
被写体追尾したほうが良かったのでしょうか…
okiomaさん
100枚撮って1枚ですか!それなら成功率20%は上出来ですね。
被写体追尾は飛んでる飛行機を撮った時にあまり効果を感じられなかったんですよね。それで今回も使いませんでした。
素人的には「追尾」って言われると完全にロックオンして外さないのを期待してしまいます。現用戦車の照準みたいに。
でもちょっと違うんですよね。
ちさごんさん
昆虫は小さいから車より大変そうですね。動きも速いし。
被写体によって成功率は違えど、今回の結果はまずまずということで納得です。
書込番号:16265695
0点

Frank.Flankerさん
AF-Aじゃない方が良かったのですね。いろいろと設定が大変…。
AF-CとコンティニュアスAFは違うのですか?αハンドブックを見てもよくわかりませんでした。
やはり歩留まりは単純比較しても意味なさそうですね。次は良くなるように努力しつつもあまり気にしないようにします。
書込番号:16265749
1点

>AF-CとコンティニュアスAFは違うのですか?
すみません
紛らわしい書き方をしてしまいました。
呼び方が違うだけで同じです m_(_ _)_m
ちなみにAF-Cはキヤノン機だとAiサーボといいます
書込番号:16265790
0点

bi-sonさん、こんばんは。
DT55-200でよく撮れてますね。
>1. 約1500枚撮って、なんとか見られるのは300枚くらいでした。こんなものでしょうか。
どの程度を「見られる画像」と判断するかによりますが、最初はそんなもの
だと思います。カメラの癖をつかむに従い「当たり」は増えていくと思います。
ちなみに、流し撮りに限ると成功率20%は御の字だと思います。
>3. レンズで成功率は上がるものでしょうか。
ほんとに0.01秒を競うような瞬間的なAFを必要とする被写体の場合だと、SSM
のGレンズは、それなりに効果があると思いますが、経験でカバーできる部分も
多々あるかなと思います。とにかく沢山撮ってりゃ上手くなる(はずです ^^;;)
書込番号:16266082
1点

2枚目のボディの後ろは、ボケというより“被写体ブレ”ですよ♪
だって向こう側のトラックはそんなにボケてませんから^^v
偶然とはいえ、このような躍動感のある写真は狙って撮れるものではありません♪♪
素晴らしい!!(≧▽≦)☆
書込番号:16266218
0点

こんにちは
全てISOを400固定で撮られたんですか? 個人的には正直勿体無いと感じました。
> 約1500枚撮って、なんとか見られるのは300枚くらいでした。こんなもの?相場を知りたいです
ボツ(即削除)の基準、個人の技術、そして撮るシーンの違いにより難易度が全然違うので、何とも言えませんね。
難易度が高くなれば成功率は1500枚撮影して1〜3枚、という具合に極端に下がります。
1500-300というのは単純に多い数字だと感じます。
それとAF-Aはオマケみたいなもので、面倒くさくてもAF-Cに切り換えて。
> レンズで成功率は上がるものでしょうか
撮影の難易度が上がれば明らかです。
シーンにもよりますが、難易度が低ければ分からない場合もあります。
>今回はLVで撮りました。
引いて撮るならLVでも良いでしょうが、もし被写体を大きく撮ろうと思ったり
動きの速い被写体だと(要するに難易度が上がる場合)、ファインダーを見て撮影した方が良いでしょう。
書込番号:16266631
1点

>いつの間にいじったんだろう…?
シャッター優先モードなら自動で絞りが働きます。
日中の流し撮りにはNDフィルターが必要です。(NDの代わりにC-PLでも構いませんが)
書込番号:16266833
1点

高山巌さんに、同感です。
ISOの固定だったら、勿体ないです。
自分なんか、ヒストグラムを見て、コロコロ変えますから。
枚数は、自分も結構撮りますから、気にしなくて、いいと思います。
書込番号:16267061
0点

Frank.Flankerさん
同じなんですね。キャノンはAiサーボ、ニコンは?
いろんな機能に名前が付いてますが、覚えるのが大変です。
モンスターケーブルさん
OK/NGの基準は人それぞれでしょうね。私は甘いです。大甘です。^_^;
今回の成功率はいい方だということはわかりましたが、フィルム時代は大変だったでしょうね。
Gレンズはちょっと手が出ませんが、使ってみたいです。
葵葛さん
そうですね。写真用語としては被写体ブレが正しいですね。
しかも背景が流れてないので流し撮りでもありませんね。^_^;
偶然撮れた写真でほめられてうれしいです。
高山巌さん
全部ISO400固定です。もったいないでしょうか?
理屈の上では感度を下げたほうがきれいに撮れるのは理解していますが、
ノイズの量と感度の関係は2次曲線的に感じられ、400ならもっと低い200や100とあまり差が無い様に思います。
でも今回は曇りとは言え日中の屋外で明るさは十分だったので、少しでも良い写真を求めるなら下げるべきでした。
今度からは感度にももっと気を使うようにします。
成功率もおっしゃるとおりですね。目的は少ない枚数で撮ることではなくて良い写真を撮ることなので、あまり気にしないようにします。
とはいえ成功率が高いに越したことはないのでがんばります。成功率が低いと家に帰って写真を選ぶのが大変ですから…。
レンズも場合によっては効果ありとのことですが、まずは腕で勝負です。(費用的な意味で)
ファインダーも使ったのですが、今回はLVの方が見失わずに撮影できました。
EVFは気に入ってますがパラパラは撮り辛いです。EVFでもシャッターはあるからビデオみたいには見えないのでしょうか。
じじかめさん
そうですね。シャッタースピード優先で撮ったので絞りは自動ですよね。
ただ1/80にしたのがよくわからないんですよ。おかげで予想外の写真が撮れましたけど。
C-PLフィルターはAmazonで売ってる激安フィルターがあるので、持って行けばよかったです。
反射対策としか考えてませんでした。(しかも反射するときに限って持ってないという…)
MiEVさん
やっぱり感度は少しでも下げたほうがいいのですね。
ヒストグラム見ながらですか。う〜ん、やることいっぱいですね〜。
書込番号:16269058
0点

上のバイクの写真、シャッタースピードが1/100ですね。
覚えてないだけで意外といじってたのかもしれません。
しかも背景も流れてないし、バイクはぼやけてるし、下手ですね〜。
書込番号:16269100
1点

感度を下げた方がいいと、漠然に言っていません。
モータースポーツの写真は、カメラの適正露出より、暗めがいいです。
その方が、しまって見えて、マシンが栄えます。
フイルム時代のレース写真は、50や64や100が、ほとんどでした。
最後のバイクは、どこにもピンが来ていませんね。
始めの2枚は、マシンのいい所に、ピンが来ています。
これだけ見ると、「自分も、このカメラを、買ったら、撮れる」と、勘違いされるかもしれません。
撮影中、撮った画像を、小まめに、確認しないと、いけません。
液晶で構図は見てもいいですが、明るさを見てはいけません。
液晶の明るさは、実際と違います。
出来れば、撮ったあと、画像とヒストグラムを、見れる設定がいいです。
ヒストグラムの真中が、カメラで言う、適正です。
左(暗め)に山を、持ってくるくるように、露出をいじります。
撮影始めは、ISO・SS・絞りもいじり、一度撮り、ヒストグラムを確認して、露出を決めます。
慣れると、苦になりません。
それ以前に、測光方式を選ばないと、いけません。
これによって、露出は変わりますから。
全体を計る評価測光・中心より大きくが部分測光・中心のみがスポット。
自分は、部分測光にしています。
評価測光だと、はじの方にでも、強い光や反射物があると、引っ張られます。
ヒストグラムを理解出来ると、夕方も走るレースでも、強い見方になります。
書込番号:16269284
0点

MiEVさん
なるほど。ちょっとアンダー気味がいいのですね。
ただ、よくわからないのは、「感度を下げた方がいいと、漠然に言っていません。」の部分です。
MiEVさんは意図的にアンダーにするために感度を選ぶということをおっしゃっていると思うのですが(ただひたすら下げるのではなく)、それなら感度は下げられるだけ下げておいて露出補正の方が仕上がりとしては良いのではないかと思います。
感度はシャッタースピード、絞りは変えたくない、しかし適正露出を得られないときにあげるものと思っています。
ISO400常用の私が言うのもなんですが…。
露出補正ではなく感度を変えることで意図的にアンダーに振る方が良いのでしょうか。
測光方式はよくわからないので触ったことがありませんでした。せっかく教えていただいたので今度試してみます。
露出は液晶ではなくヒストグラムで確認もやってみます。
書込番号:16273476
0点

僕も流し撮りたまに撮っています。
乗り鉄なので、ちょっと分野が違いますが、露出はプラス補正してます。
たまに間違えてマイナスで撮ってしまうこともありますが、RAW撮りしているので
明るく現像し直します。
僕の場合は、失敗率はかなり高いです。
100枚くらいで1枚くらいかな。逆に言えば1枚撮れたらいいという感覚でいます。
NDフィルタは必需品です。
ND400とND8を持っています。
晴天だとND8+ISO100では、ちょっと足りないけど、最初はND8か16程度を購入して
もっとレンズを開放に近づけて撮ると面白いのが撮れると思いますよ。
書込番号:16274974
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット
一眼初心者です。
今までコンデジで頑張ってきたのですが、子供(5歳児と1歳児)が小さい間の写真を、もうちょっと綺麗な形で残しておきたいなぁ…との想いから、
一眼デビューを目論んでおります(^^;)
ミラーレス一眼も含めて色々検討した結果、α57とSAL35F18の購入を決めたのですが、
α57をキッドレンズ構成で購入するか、ボディのみで購入するかを決めかねています。
α57の用途は、
・室内での子供撮り
・ちょっとしたお出かけ(公園やお散歩)時の子供撮り
・運動会での子供撮り
・お遊戯会での子供撮り
です。
コンデジで撮った5,000枚ほどのうちの8割近く(?)は家の中での撮影だった為、単焦点レンズSAL35F18の同時購入は決めているのですが、
”望遠側をどう考えるか”を決めきれておりません><
幼稚園のイベントごとき、ダブルレンズキッドに付いてくる55-200mm程度で十分という考えもあるかと思うのですが、
・運動会は毎年、小学校のグランドを借りてやっていて、結構な広さがある^^;
・お遊戯会も毎年、区民センターを借りてやっていて、結構な広さがある^^;
・将来的にそれなりの望遠レンズを購入した際、レンズキッドを一切付けなくなる気がする
という点から、キッドレンズ構成orボディ単体の、どちらを選択するべきか悩んでおります…
グランドとセンターの具体的な広さ等は分かっていないのですが、性格的に、撮ってるうちにより良いレンズが欲しくなると思うので、
レンズキッド分の4,000円分をアクセサリ類に持ってった方が、無駄も無くなるし、お得な様な気もしています(←セコいw)
「初心者なんだから先ずはキッドレンズで練習した後から、レンズの構成を気にすれば良いよね・・・」と思った日の翌日には
「やっぱ無駄なものは最初から持っておきたくないよなぁ・・・」と考え直したりする日々が続いており、それならば、、という思いから
こちらで質問させて頂きました^^;
後は、α57に付ける望遠レンズで、おすすめなものがありましたら、そちらも合わせて教えて頂けませんでしょうかm(_ _)m
予算はできれば…1万前後か、、、出せても1.5万円ぐらいでしょうか><
内容に色々と無謀(無知?)なところがあるかもしれませんが、何卒、ご寛容の程 よろしくお願いいたしますm(_ _)m
1点

望遠レンズで15000円程度までとなると厳しいですね。
素直にダブルズームレンズキットを買われた方が良いかと・・・
> 「やっぱ無駄なものは最初から持っておきたくないよなぁ・・・」
おそらく、15000円のレンズを買っても同じことになるかと。
書込番号:16300669
5点

上の方も書かれているけど、やっぱ気になるのわここ↓だよね。
>後は、α57に付ける望遠レンズで、おすすめなものがありましたら、そちらも合わせて教えて頂けませんでしょうかm(_ _)m
予算はできれば…1万前後か、、、出せても1.5万円ぐらいでしょうか><
ってゆーことで、ダブルズームキッドではじめたらいいんじゃないの? (・。・)ノ
書込番号:16300683
7点

こんにちは。
なるべく予算を抑えたいのであればダブルズームキットいいと思いますよ。
DT 18-55mm F3.5-5.6 SAMで撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/sony/1145/photo
DT 55-200mm F4-5.6 SAMで撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/sony/1146/photo
書込番号:16300700
3点

>α57とSAL35F18の購入を決めたのですが
書き込みを読んでいると、
ボディ+SAL35F18にして、
必要と感じたときに、必要なレンズを追加されるしかないような?
でも、↓
>予算はできれば…1万前後か、、、出せても1.5万円ぐらいでしょうか
では、
中古(オークション含め)を探されるしかないような?
>家の中での撮影だった為、単焦点レンズSAL35F18
これも気になりますが、
今まで家の中で撮ったものは、
レンズの焦点距離はどれくらい(何mmくらい)が中心なのでしょうか?
SAL35F18ということは、35mm(フイルム)換算で52.5mmになりますが、
これまで撮った物の使用焦点距離が35mm換算で28mm、35mmが多い場合は
使い難いと思いますけど?
たとえば、今まで以上に離れないと全身が写らない、とか。
(もし、部屋の広さ上、物理的に距離がとれなければ・・・・・・・)
一度その辺もチェックされておいたほうがいいと思いますけど。
ちなみに、
「キッド」ではなく「キット」です。
書込番号:16300794
5点

>運動会は毎年、小学校のグランドを借りてやっていて、結構な広さがある^^;
ということは運動会では300mmクラスの望遠ズームが必要ですね
でも予算が少ないですしダブルズームを買うのがベストのように思います
もし、どうしても300mmとなるとAFは遅いですが、APO70-300mmが画質も良いのでお薦めです
でも少しだけ予算オーバーですね
どうしても予算内なら中古を探すしかありませんよ
http://kakaku.com/item/10505011402/
書込番号:16300819
3点

>ちなみに、
「キッド」ではなく「キット」です。
タイトルにわキットって書いてるよ。 (ヘ。ヘ)
書込番号:16300861
3点

タムロンの28-300mmはいかがでしょうか。
中古で探せば15000円以下であり、付けっ放しであらゆる物に対応できます。
AFは遅いし、やや甘い絵になりますが、便利さがたまりません。
私が購入した時に、マニュアルでもピントが合わず、即修理にだしましたが、それ以降は快調です。
評価は悪いですが、使いやすいレンズです。
書込番号:16300868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ダブルズームキットに、追加で中古でミノルタのAF70-300を購入されるのも良いかと。キ○ムラで5000円程度。
ダブルズームの55-200でも超高解像度ズームを使えば、運動会に対応出来るかも。キットを購入されてから、小学校のグランドぐらいの公園で撮ってみて確認されたらよろしいかと。くれぐれも小学校のグランドは撮らないように。逮捕されてもしりません。
書込番号:16300938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この値段差で新品のこのレンズはお買い得です
ダブルズームに一票(^皿^)
α57には超解像デジタルズームもついてます♪
(≧д≦)ウ…ウラヤマシイゾ
書込番号:16300953
2点

みなさん、ありがとう御座います!
初心者特有の非常にあいまいな質問だったにも関わらず、為になるアドバイスばかりでめちゃくちゃ嬉しいです(^^)
今のところやはり、先ずはダブルズームキット買って練習しながらレンズのこと考えていこうかなぁ…という気持ちがちょっと強くなりました。
しかしながら
・中古レンズ(←単焦点レンズ/望遠レンズともに)の購入も含めて検討してみる
・本体側の機能(超高解像度ズーム?)のことも、もうちょっとちゃんと調べてみる
という考えもあり、購入までにもうちょっと色々調べてみようかな〜といった考えも出てきました(^^*)
ダブルズームキットが4万円ぽっきりになったら即購入するのになぁ…とか考えつつ(セコいw)
>>tiffinさん
>おそらく、15000円のレンズを買っても同じことになるかと。
レンズキットから1万円高いレンズにしたところで…てことですね、、なるほど^^;
>>guu_cyoki_paaさん
>ってゆーことで、ダブルズームキッドではじめたらいいんじゃないの?
みなさんのアドバイスを読んでるうちに、自分でもどんどんそんな気になってきました^^;
>>Green。さん
こういうサイトもあるんですね!とても勉強になりました(^^)
UPされている写真を見てたらダブルズームキットでも全然悪くないのかも・・・という気になってきました。
>>αyamanekoさん
>今まで家の中で撮ったものは、
>レンズの焦点距離はどれくらい(何mmくらい)が中心なのでしょうか?
わかりません><
ただ、ここの古いスレッドに「ダブルキットレンズからのステップアップレンズについて」というクチコミがあり、
そこで35mm換算で52.5mmぐらいが使い勝手いいよ?みたいなのを読んだので、「そうなのか!」という気に勝手になってました^^;
確かに、自分が普段撮ってるものの焦点距離も判断材料にした方が良さそうですね・・・
>「キッド」ではなく「キット」です。
失礼しました^^;
恥ずかしい…
>>Frank.Flankerさん
>APO70-300mmが画質も良いのでお薦めです
APO70-300mmで撮影された投稿画像を見てみました!
特に望遠側で撮影されたものを意識して見てみましたが、どれもとても綺麗な写真ばかりですね!
購入する際の参考にしようと思います(^^)
>どうしても予算内なら中古を探すしかありませんよ
中古という考えは無かったです!
でも予算優先であれば中古のレンズを見てみるっていう手もあるんですね!
>>guu_cyoki_paaさん
>タイトルにわキットって書いてるよ。 (ヘ。ヘ)
フォローありがとう御座いますm(_ _)m
タイトルはコピペでした^^;
>>マサ15Fさん
>タムロンの28-300mmはいかがでしょうか。
こういう感じのやつでしょうか?(↓のは売れちゃってるけど…)
ttp://item.rakuten.co.jp/kameranokoseki/719092/
自分では中古という考えは無かったのですが、古い物でもいい感じのものがあれば全然気になりません(^^)
むしろ積極的に調べてみようかなぁという気にもなってます笑
ありがとう御座います。
>>パリュードさん
>タイトルは、コピペだったかも。
コピペでした^^;
>>神戸のやまさんさん
>中古でミノルタのAF70-300を購入されるのも良いかと。キ○ムラで5000円程度。
ありがとう御座います。
ミノルタのAF70-300ですね!先のご指摘と同様、選択肢の1つとして調べてみようと思います。
>超高解像度ズーム
本体側の機能?なんですよね…
電子ズームとは違う? んですよね多分・・・ちょっと調べてみます^^;
>くれぐれも小学校のグランドは撮らないように。逮捕されてもしりません。
了解しました笑
>>ほら男爵さん
>この値段差で新品のこのレンズはお買い得です
やっぱりズームキットは買いなんでしょうか…
確かにGANREFに掲載された写真を見てると、これでもいいんじゃないかな・・って気がどんどんしてきました^^;
>α57には超解像デジタルズームもついてます
これはいわゆるデジタルズーム(画像の引き伸ばし)とはまた違うものなんでしょうか・・
この機能あるんだしいい望遠レンズなんて要らんやん!的なものだったらめちゃくちゃ嬉しいです笑
詳細ちょっと調べてみますね・・・
書込番号:16301195
1点

つか安くない。買うなら今でしょう
書込番号:16301197 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

超解像は確かにデジタルズームの一種です
中央を切り取り、周辺の情報を計算して補完し解像度を元の画像並に引き上げます
ただし…
一般的なコンデジと違い、元々の情報の質が高いので超解像1.4倍くらいならば…
コンデジの高倍率光学ズームよりは綺麗に見えると思います(^皿^)
吾輩のα55には付いてないので検証は出来ませんが(;^_^A
書込番号:16301228
1点

クーヨムトさん、こんばんは(^^
なるべく低予算でとなるとダブルズームレンズキットはよい選択に思われます。
今後レンズを追加していくおつもりなら、低予算でもしっかり写るレンズは沢山ありますから、よくお調べくださいませ(^^
例えば標準レンズなら
TAMRON SPAF 17-50mmF2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)とか
望遠なら
SONY DT 55-300mm F4.5-5.6 SAMとか
便利なレンズもあります♪
選択肢に入れておられるDT35mmF1.8はとても出来のよいレンズですし、DT18-55もDT55-200も素直な描写で、ダブルズームキットはコスパがよいと思います。
まあ、こんなレンズもあるってことで、ご紹介させていただきました。
今後のレンズ選びのご参考になれば(^^
中古はそれなりに吟味を!
よい巡り合わせがありますように♪
書込番号:16301636
1点

>>じじかめさん
うまいこと言いますね笑
>>uss.enterpriseさん
まさしくいま!かも知れないですね!
ダブルズームレンズの方はついさっき史上最安値を更新したみたいですし(^^*
>>ほら男爵さん
ほうほう・・なるほど・・
ただの引き伸ばしじゃない感じなのがわかりました^^;
帰宅したらもうちょっと勉強してみます!
>>TRIMOONさん
自分も、ダブルズームのコスパの良さにだいぶ傾きつつあります。
ちょうどさっき最安が更新されたみたいですし、勢いでポチってしまいそうです(笑)
教えて頂いたTAMRONとSONYのレンズも、後ほど調べてみますね!
どうもありがとう御座います。
***
キット買いするんなら今日がいい様な予感が・・・(^^;
う〜ん。。どうしよう・・・
43kの前半までいったりして。。
書込番号:16301979
0点

スレ主さま、こんばんは。
子どものかけがえのない瞬間をキレイに残したいですよね!!
私、三歳の娘撮り専科のサンディーピーチと申します。
元α57ユーザーです。(・・;)
70-300mmクラスの望遠は、性能をこだわらなければタムロンA17やシグマなどがあり、キタムラなどの中古でも色々と探せると思います。
ソニーのダブルズームキットのレンズは優秀です!!ただ、55-200はほぼ日常ではつかいませんでした・・・70-300も三歳児では無用の長物で・・・。
室内撮影が多いのであれば、外付けフラッシュも欲しいモノリストに入れた方が良いです!α57の不満になりやすいISO AUTOの使い勝手が悪く、3200まで一気に上がります。
被写体ブレを抑制するには仕方ないロジックですが、意図しない高感度撮影は時に悲しい思いになります。
型番は忘れましたが、一万前後で買えるナントカ20って言うのが手ごろです!
長くなりましたが、
α57 W ZOOM キット + フラッシュ
を先に購入し、SAL35F18は資金が溜まったら買うって言うのはどうでしょうか?
お子さんの撮影、今から楽しみですね!!(^ ^)
書込番号:16302049 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは、現α57ユーザーです。
お子さんの室内撮りであっても、まずダブルズームから始めるのが宜しいかと思いますよ。
最初から35ミリF1.8を求めても間違いはありませんが、どういう場合にどれだけのものが必要なのかというものを把握してからも、遅くはないと思います。
室内でも、結構明るければ標準ズームでもなんとかなる場合もあります。
望遠やF2.8クラスのレンズもそこそこの物から高いものとキリがありませんけど、本当に必要だと感じたらあまり安いものは、かえって後悔するかもです。
まぁ、新品だけでなく中古でもお考えのようですので、新品の数割り安くほどよい性能の中古とかが出てくればいいですね。
ここら辺はダブルズームを使いながら、じっくりと検討されることが良いかと思います。
その間に知識と技量がついてくると思いますよ。
書込番号:16302145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SAL35F18は資金が溜まったら買う
まずはキットレンズを使ってみて、室内などで何oの焦点距離を一番使うか(便利か)を把握されて、
その焦点距離に近い明るめ(F値の小さい)の単焦点レンズを購入されるのがよろしいかと。
それがSAL35F18かもしれませんし、24oくらいになるかもしれませんし。
書込番号:16302638
0点

>やっぱ無駄なものは最初から持っておきたくないよなぁ
その通り!私も初心者の時はボディのみで「キッド」レンズは買いませんでしたよ、キッドレンズ・・・ね(笑)
でも日本は島国で自由を許さず、団体行動とか秩序を優先し「〜〜には〜〜で」という
常に型にハマった考えを民に押し付けるのが好きな民族なので(勿論嫌味です、笑)、
キッドレンズを勧めるケースが多いのも事実です。要らなくても「お得だから」とか言って、ね。
要らないものは買わない、という自立した考えは ある意味で日本人らしくないですが、
要らないものを買う必要は無いのは当然なんです。
>望遠レンズ・・・予算はできれば…1万前後か1.5万円ぐらいで・・・
そんな虫のいいこと書くと「初心者にはWキッドレンズ」と言われるよ(笑)まあ冗談はさておき、
金が無いならSIGMAのAPO 70-300が良いでしょうね。 私も持ってるし、α57にも挿して使ったことがあるけど
写りは大丈夫だよ、どうせ初心者なら分からないし(笑)いやマジで写りは安い割には大丈夫だよ。
でも、暗いレンズなので、室内でする「お遊戯会」に使えるかどうかは分からないね。
しかし先立つものが無い以上、贅沢は国民の敵となる。
もしお遊戯会が暗い場所でやるなら、普通は70-200/F2.8クラスの明るいズームレンズを使うのが一般だ。
一眼カメラは金かかるので、中途半端なレンズで撮影すると、何も分からない家族からは
「な〜んだ、折角の一眼なのに この写りは?」と、安易に言われのは覚悟した方がいいです。
陰でしっかり本番に向けて練習してください。ぶっつけ本番だと、失敗するよ。
書込番号:16302763
2点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット
現在α550を使っていますが、動画も撮りたいため買い替えを検討しています。
タブレットやテレビでの閲覧が主で、プリントアウトはしないため、
画像サイズS 5Mで記録しており、今後も同様に低画素での記録を考えています。
このように低画素で記録する場合は、センサーの一部のみで撮影を行っているような形なのでしょうか。
それともセンサーの全画素で撮影し、処理のうえ5M相当に落とすのでしょうか。
もしセンサーの一部のみで撮影しているようであれば
今後高画素化が進むことで私のような使い方をしていると画質的に不利になりそうですので
おそらく最後の1600万画素機であろうα57を急いで購入しようと思っています。
もし全画素で撮影し処理のうえ5M相当に落とすのであれば
よく言われる高画素でのノイズも低減されるかと思いますのでα65もしくは今後の機種を
検討してもいいのかなと思っています。
せっかく一眼を使っているのにあえて低画素で使われるかたも少ないかもしれませんが
ご存知のかたいらっしゃいましたらお教えいただけると幸いです。
0点

>それともセンサーの全画素で撮影し、処理のうえ5M相当に落とすのでしょうか。
はい、一度、全画素で撮影されたのがカメラ内でリサイズされてるだけですね。。
なので、α65で画素数を落として撮っても
Lサイズ時とSサイズ時のノイズ量は変わりません
それと、静止画に限って言えば
そのカメラの最低画素で撮るより
8M以上で撮って、
PCの画像編集ソフトでのリサイズ(この場合4Mに小さく)した方が
画質自体は何故か良いですよ(笑
書込番号:16314469
0点

ろびんむしさん こんばんは
センサーの一部を使うと トリミングと同じで画像カットされてしまいますので センサーフルで撮られた画像からリサイズしていると思います。
書込番号:16314564
0点

>センサーの全画素で撮影し、処理のうえ5M相当に落とすのでしょうか。
そのとおりです
撮像素子から出力された画像情報を映像エンジンが処理し設定画質に合わせてリサイズして保存します
またセンサーの一部分を使用するのはクロップとかデジタルテレコンとかいう使い方です
センサーの一部分を切る切ることは結果的に画像の一部分を切り取ることになるので、撮影される範囲(画角)は狭くなり、望遠で撮影しているような感じになります
書込番号:16314802
0点

センサーの一部のみで撮影というのはトリミングではなく、
間引き読み出しのようなものを想像しているのではないかと思います。
ただローパスフィルターは概ね上下左右の1画素分に光を振り分けているので、
飛び石的に間引き読み出しを行うと偽色やモアレが発生してしまうんです。
そこで全画素で読み出しをした上で、画像処理にて記録画素数を落とします。
縮小過程で画素平均のようなものが行われるため、
画素単位では見かけ上ノイズが低減したように感じます。
書込番号:16314856
1点

プリントアウトしないでTVやタブレットで観賞するだけなら6Mあれば十分ですかね。
14MPのα550のMで5MPだと16MPのα57ではMだと8MPになるんですかね。
HDTVでも1920×1080=2073600→2MPですから十分です。ただPCだと締まって見えますがTVの画面が40型とかだと間延びした感じを受けるかもです*_*;。
書込番号:16315036
0点

みなさま、さっそくのご回答いただきありがとうございました。
間引きまで高尚なことは考えておらず、全体使っていなかったらもったいないなぁ、と
すごく単純に考えていました。
α57,65,後継機種?でまたしばらく悩んでみます。
書込番号:16318061
1点


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