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内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 22 | 2023年11月2日 20:09 |
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8 | 12 | 2017年10月29日 22:44 |
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14 | 8 | 2017年7月1日 02:07 |
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21 | 16 | 2016年10月4日 06:51 |
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122 | 40 | 2016年11月22日 22:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57 ボディ
初歩的な質問で申し訳ありません。
某自動車のショーに来てますが
コンパニオンさんを撮るときに微妙にピントが合いません。
基本、バストアップで撮ってますが
ピントが首付近になり顔全体がボヤけて映ります。
【設定】
絞り優先
F4.5
ISO400
フォーカスエリア 中央に固定
顔検出 オフ
で、内蔵ストロボです。
フォーカスエリアが怪しい気がして
ローカルにして顔付近にピントが合うように
してみましたがあまり改善されず。
何か他に良い設定はありますでしょうか?
書込番号:25486904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もとラボマン 2さん様
早速の返信ありがとうございます。
被写体との距離は2-3メートル。
レンズは3.5-5.6 /18-135SAMです。
画像を確認してみると中央にモデルの首付近が来てますので
まぁ「中央に固定」なら首付近になりますわね。
でも、たまにカチッと瞳にピントが合うんですよね。
顔検出でもちょっと甘いですし。
そもそも露出優先でなく
プログラムオートの方が良いのですかね?
書込番号:25486954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ジャパモビっす。
某中国メーカーは金あるだけあって
チャンネーは激アツですよ。
古い機種なのでローカルの設定ポイントが少なく
縦で撮ってますが上の方に設定しても
顔全体がぼや〜っとなってしまいますね。
レンズがイかれてるんでしょうかね。
でも、しっかりピント合う時はあります。
書込番号:25486958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あらもくさん
ピントが合っていないのではなく、
被写体ブレや手ブレではないですよね?
シャッタースピードはどの程度にしていますか?
測距点が少なくてもローカルにして、
ピントを合わせたいところにあわせるのが基本かと思います。
それでも、構図を重視するならAFではMF…
機材を疑うなら、
日中の明るい野外で順光にて
静止物を今回と同じ2、3m離れ、ピントの精度を確認してみてください。
それと、露出優先とは?
書込番号:25486973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん様
ピントは中央部分にくる唇や首付近など
必ずどこかしらに合っています。
明るい場所で撮影しても問題ないです。
同じ画角で何枚か撮影しているのに
何故かピントが中央付近の唇や首を移動してしまう
感じでしょうか。
失礼しました。
絞り優先です。
書込番号:25486999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あらもくさん
MFでチャレンジしてみるものいいかもしれませんねぇ(;^_^A
中央1点フォーカスから他のAF検出方式で試してみるのもいいかもしれません(;^_^A
AFには、以下のような特徴があったりしますよ!
・AFは暗い場所や極端な明暗差、またコントラスト差がない場所で苦手
・AF枠にはできるだけ程よいコントラスト差の被写体を重ねる
Aマウント愛機は、α77Uです。
書込番号:25487027
0点

AF-Cにしてますか?
書込番号:25487043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>WIND2様
AF-Sでございます。
Cだとピントが動いちゃいますよね?
書込番号:25487062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とりあえず今もα57ユーザーで、たまに使っています。
Aモードで絞りF4.5とISO400で固定、これだったら露出はカメラがシャッタスピードで自動調整(ただし、フラッシュ使用ではSS上限SS1/160以下で変動。)しているわけで、露出状況によってはシャッタースピードが足りずに手振れや被写体振れが発生している場合もあるとも考えられます。
AFモードは、AF-C、AF-S、AF-A、どれで撮影しているのでしょうか?
AF-Aは殆ど使った記憶が無いので使い勝手は不明ですが、カメラ側でAF-SかAF-Cを判断するという要素が入るので、AF処理速度を考えると使わないという判断をしました。
合掌した時点でのAF精度はAF-Sの方がAF-Cより高い気がしますけど、動いている所を取るならAF-Cで撮るしかないですかね。
けど。それから、カメラとレンズの組み合わせで前ピン後ピンが発生している場合がありますが、古いエントリークラスカメラなのでレンズに合わせたAF微調整機構も無いのわけですが、確認して問題なさそうという事なので除外。
ただ、
AFポイントが少ないうえにクロスセンサーが中央3点しかないしで、精度やAF速度を考えるとAFポイント中央固定で撮影したくなりますが、唇や首あたりに合掌してるといってもモデルさんの顔の上下角度などよりカメラから目と唇や首との距離差が出ている場合も考えられる。
とりあえず試してみる事といえば、
・ISO800か1600固定にして、カメラが内蔵ストロボ使用時のSS上限1/160に近い値でとってくれる事が多いことに期待する。
ただ、露出オーバーやアンダーに注意しなければなりませんが。
(ISOをAUTOにすると、このカメラならISO上限が3200になってしまうと思うのですが、画質を許容できればAUTOでも構わないと思います。)
・Sモードにして、内蔵ストロボ上限SS1/160(その次はSS1/125)、ISOは400でも800でも1600でも好きな値に固定、F値はカメラ任せになります。
この場合も、露出オーバーやアンダーに注意しなければなりませんが。
・顔検出アリ、フォーカスエリアをゾーンの中央、なるべく目に近い中央上部のAFポイントでカメラがAF合掌を期待する。
カメラ任せならこんな感じの設定になるのでしょうか。
後は、ピーキング機能や拡大表示機能を使い、MF(マニュアルフォーカス)で自分自身でピント合わせを頑張るか等ですかね。
書込番号:25487066
0点

AF-Cはピントが動くのではなく、
ピントを合わせ続けるのですよ。
AF-Sはピントが合ったら固定されます。
合焦マークになってから、
イベコンもあなたも全く動いてない、揺れていませんか?
手持ちなんですから、まったく動かない事はそうそうあり得ないと思います。
自分は手持ち時は全てAF-Cですね。
書込番号:25487067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あらもくさん
ご返信ありがとうございます。
すいませんが
書込番号:25486999の説明ですが
私にはどんな状況になっているのかがわかりません。
測距点の設定は何にして、
どうなってしまうのでしょうか?
例えば、縦位置で
中央1点?
ローカルにして顔に合わせても
ピントが中央に行ってしまうということですか?
被写体追尾は使っていませんよね?
撮った後の確認で測距点表示はどうなっていますか?
書込番号:25487068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ISOを400→800→1600と試し、自分のノイズ許容限界を決める。
感度が上がれば、(1)シャッター速度が上がる、か、(2)絞りが絞られる。
(1)シャッター速度が上がる。
原因が手振れなら、ブレが軽減される。
(2)絞りが絞られる。
原因が機材のAF精度の限界なら、被写界深度が広がるので(ピントが合っている範囲が広がるので)精度の甘さが救済される。
>たまにカチッと瞳にピントが合う
AFを、先ずは天井などの遠景か、又は床など近景に合わせる。
そして改めてモデルに合わせる。
どちらが「たまに合う」確率が高くなる傾向があるかも?
設定は「シャッター半押しでAFスタート」でしょうか?
一度、ピントを合わせた後でも、同じ構図のまま何回もシャッター半押しのON/OFFを繰り返し、ピントを追い込む。
(「カチッと合う」方向に追い込まれずに、やればやるほど、ピンぼけ方向にズレて行く可能性もありますが)
後は、「たまに合う」画像をたくさん撮るため、とにかく数多くシャッターを押す。
書込番号:25487077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あらもくさん 返信ありがとうございます
中央に固定でしたら 中央部にあるものにピントが合ってしまうのはしょうがないと思いますし たまにピントが合うのは シャッター半押しで ピント固定後被写体が微妙に動きピントが着た可能性が有ります。
やはり ふーかすポイント顔に近いものに動かして 顔でフォーカスロックしながら撮影するのは良いと思います。
後 露出は絞り優先でもプログラムオートでも良いのですが 被写体の背景などで露出ばらつくことも有るので 露出補正で調整するのが良いように思います。
書込番号:25487079
0点

AF-Sでシャッターボタン半押しして、フォーカスロックをさせてからカメラを振っているか、
フォーカスロックしないで、カメラを振ってシャッターを押しているとか?
AF-Cでそのままシャッターをきっているのか?
アイスタートでピントがあったからそのまシャッターを切っているとか…
AF-Aは使用していませんよね。
それらの設定によって、ピントの合い方や精度が変わりますから…
書込番号:25487180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼しました!
勘違いしてました。
確か以前はCにしてましたが
同じ画角で連写してるとピントが動いてしまい
ベタピンやボケが発生したので
敬遠してました。
もちろん動く物を撮る時はC一択です。
書込番号:25487203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okioma様
被写体を縦でバストアップ撮ってますが
上1/3くらいが顔
中1/3くらいが首元(1/3もないですが)
下1/3くらいが胸上あたり
のアングルです。
当然、中央固定にしていればピントは中の首元に合ってしまい
顔がボヤけてしまいます。
このアングルで上1/3の顔にピン合わせたいです。
ローカルで上1/3くらいに設定してもなんだかなぁ〜です。
とりあえず今は短期決戦なのでもう少しアップめにして
唇が中央に来るようにして撮ってます。
なかなか( ・∀・)イイ!!感じです。
ちょっと顔がアップなのが気になりますが…。
他の方も仰ってるようにフォーカスロックですかね。
書込番号:25487214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、多数のコメント、助言
ありがとうございます。
只今、短期決戦につき、
中央固定で唇が中央にくるようにして
(もう少し引きで取りたいですが…)
数打ちゃ当たる作戦に切り替えてますので
ロクな返信が出来ず申し訳ありません。
自宅に帰り次第、改めて返信させていただきます。
とりあえず、唇中央作戦でキレイに取れてます。
もう少し引きで取りたいですが…。
書込番号:25487220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>きいビート様
この機種、ISOは400が限界かと思います。
普通の写真なら800もアリかも知れませんが
チャンネーを撮るとなると400が限界です。私的に。
首元にピントが合っちゃうと顔全体が甘くなってしまいますね。
F値をもう少し上げても(F4.5→F7.1くらい)良かったかな・・と自宅に帰ってから思いました。
でもまぁCパニオンさんに怪しまれながらも数打ちゃ当たる作戦に切り替えてから
不発も直撃もあり良かったのかな。。と思いました。
書込番号:25488582
0点

>ts_shimane様
MFなら間違いないと思いますが
Cパニオンさんにも仕事がありますし
後ろに次に写真を撮る人も待ち構えてますので
ちゃちゃっと撮らないといけないので
やっぱりAFでしょうかね。
これが個撮ならいくらでも時間掛けてMFでピント合わせられるのですが・・。
書込番号:25488592
1点

>jikoku様
Cパニオンさんは基本的にカメラを構えたらフラッシュ光るまで動かずにいてくれて
光ってから次のポーズを取ってくれるのでAF-Sで撮ってます。
過去にAS-Cで撮った時はほぼ壊滅状態だったのでそれ以来、動かない被写体にはS派です。
ISO感度も私的に400が限界ですね。(チャンネーを撮るなら)
昼間の明るい場所なら各設定もぶっちゃけそう意識する必要もないですし
個撮モデルさんを使って練習する事も出来ますが
こういった自動車ショーの暗い中での複数の照明下となると
練習のしようもないですので本当にぶっつけ本番となってしまい
いつまで経っても下手っぴのままの私でございます。
まぁ全身は普通に撮れますし(Cパニオンさんは白い衣装が多いので飛んだりしますが)
顔アップで唇を中央に写せば綺麗に撮れてました。
ちょっとアップ過ぎてフェチっぽい写真になってしまいましたが・・。
書込番号:25488608
0点

で、結局、
肝心の成果はどんな感じになったのでしょうか?
書込番号:25488771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57K ズームレンズキット
2年に1度の某車イベントに行くため
押し入れからた2年ぶりに実機を取り出して
少し試し撮りをしたところ・・・・
カメラ本体は問題なく動作しましたが
外付けストロボを装着してもまったく反応しません。
(電源は入ってますか?とか初歩的な事でもなく・・・)
たぶん以前にもあったのですが、
接続部分の金具?が錆びついてるのか(厳密には錆びてないです)
いまいち接触が悪いのかと思います。
接触を良くする方法って何かあるのでしょうか??
最悪、内臓ストロボでの対応になりますね・。
1点

接点改質剤ナノカーボンやクレの接点復活スプレーなどありますね。
電池ボックスが腐食とかは大丈夫ですか?
書込番号:21314151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

反応しないが、具体的にどういう状況か?
本当に接触が悪いのか?
という疑問もありますが、
接触がサビとかなら接点復活材とか。
変形などで物理的に接触わるいなら、物理的に直すしかないかも。
書込番号:21314156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あらもくさん こんにちは
ストロボの方は チャージ音が聞こえ チャージランプも点灯していますでしょうか?
チャージランプが付いていて テスト発光もできるのでしたら ストロボ自体の問題ではなく 端子の接触不良の問題だと思いますが
このカメラの場合 ソニーや旧ミノルタで使われていた 特殊な形状の為 クリーニング難しいと思いますが 綿棒などを使い 端子部分磨いてみたらどうでしょうか?
書込番号:21314179
0点

ストロボ本体からのテスト発光は出来ますか?
出来てボディに付けて発光しないとか?
それによって対処が変わるかと。
ストロボ本体なのか、ボディとの接点が問題なのか、
その辺はどうなんでしようか?
余談になりますが
押し入れに2年も放置していたら、
レンズ等にカビの発生が認められたければいいのですが・・・
書込番号:21314180
3点

あらもくさん、使用しない間も電池を入れたままではなかったですか?
私も電池入れっぱなしで3年、久しぶりに使ったら接点の接触不良がありました。
電源Onで、全く反応しない状況ではないかと思います。
その場合に限っての話ですが、接点を2000番くらいのサンドペーパーで軽く磨いてから、ナノカーボンペンなどの接点改良剤を使用したら、元通り使えるようになりました。
もうひとつ、壊れたと思って7年使っていなかったストロボも、同じ方法で復活しました。
ナノカーボンペン、
http://www.etsumi.co.jp/products/mainte/othermainte/detail/693
うまくいくかどうか分かりませんが、ストロボを新たに購入することを考えると、やってみるのもいいかもしれません。
ただ、それでうまくいくかどうかは保証できませんが・・・
書込番号:21315013
1点

皆さま、こんばんは。
少しご説明の仕方が悪かったですね。
まず、カメラ本体は問題なく動作します。
外付けストロボですが、電池は抜いて保管していました。
で、新品の電池を入れ、
キュイーーンとチャージ音もしますし、テスト発光も出来ます。
カメラ本体に取り付ける時もカチン!といい音がします。
で、そこからです。
強制発光でも光らないです。
まぁ接触が悪くて認識していないんでしょうね。たぶん。
数年前まで使っていた時もこういう現象はありましたが
たしか・・現地で何もない状況で布かティッシュを濡らして
拭き拭きしたら使えるようになった記憶が・・・。
ナノカーボンペンですか・・。。
良い情報を頂きました。
明日にでも家電量販店に行ってみます。
なんか需要が少なくて売ってなさそうですが・・・。
書込番号:21315306
0点

わたしもオートロックシューの接点不良には悩まされてました。
接点清掃が撮影前の儀式でしたね。懐かしい。
接点復活剤なんか家電量販店に売ってるかな、と思って
調べてみました。
ヨドバシの都内各店で店頭在庫ありですね。
http://www.yodobashi.com/product/100000001001731792/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=12794884824402760769&gad6=1o5&gclid=EAIaIQobChMIt5-yw72T1wIVhSu9Ch16DQcUEAQYBSABEgJyLvD_BwE&xfr=pla
http://www.yodobashi.com/product/100000001001990236/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=12794884824402760769&gad6=1o7&gclid=EAIaIQobChMIt5-yw72T1wIVhSu9Ch16DQcUEAQYByABEgLAXfD_BwE&xfr=pla
オートバックスにもクレとWAKOSの製品があるはずなので、ヨドバシに
寄れなかったら某クルマイベントの隣の駅にオートバックスがありますよ。
書込番号:21315450
0点

ボディ、ストロボの接点に酸化皮膜ができなのですかね。
接点復活剤を使う前に、
乾いた布などで接点を一度拭くのもよいかと・・・
以前布でぬらして拭いたとのことですが、
水ですかね?
ぬらすことによって見えないところで
錆等の発生を促しダメージを与えて
いなけれいいのですが・・・
書込番号:21316402
1点

カメラ本体もストロボも、単体では問題ないのでしたら、接点しかないですね。
ナノカーボンペンでいけそうですが、どうなんでしょう?
書込番号:21316634
0点

あらもくさん 返信ありがとうございます
ストロボ本体は大丈夫みたいですね やはり接点に酸化被膜が付き 接触不良している可能性が強いように見えます。
このストロボ端子は フィルムカメラのミノルタ時代しか使っていないので どこを磨けば良いのかは忘れてしまいましたが 一度強めで端子の金属部分磨いてみたらどうでしょうか?
書込番号:21316694
1点

皆さま、こんにちは。
ナノカーボンペン、買ってきましたよ。
某家電屋のカメラコーナーのお兄ちゃんに尋ねたら
???て顔されて文房具コーナーに案内されましたぁぁぁ!!!!
まぁそんなもんですね。
で、とりあえず自分で探し当てました。
はい。結果ですが。。。
完全復活しました。
5センチくらいの幼稚園児が使いそうな色鉛筆っぽく
大丈夫かよコレ・・・と思いましたが
カメラ本体の点々の接点4か所、
ストロボの爪楊枝の先っちょにもペンを塗り塗り。
緊張の一瞬ですが、ぺカっと光りました!!
ナノカーボンペンの情報を教えてくれた皆様
ありがとうございました。
書込番号:21317960
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57 ボディ
冬に星を撮ろうとタイマーを使ってバルブ撮影しましたがその際には大丈夫だったのですが、昨夜稲光がすごかったので撮れないかと思ってバルブ撮影したところ、赤い点がたくさん出て驚いてます。
ググるとホットピクセルなどと言う聞きなれない言葉が出てきましたが実際のところどうなのか謎で…
冬にはこんな事はなかったので何とか改善できれば良いのですが…
撮影状況は、
iso100
タイマーにて4~10分
MF
全てjpegにて
その際の画像を添付します。
そろそろ寿命かも知れませんが延命させる方法があったら教えていただけるとありがたく思います。
書込番号:21006886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

温度の影響では?
高地や南半球に行くとまた改善するかも。
書込番号:21006901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>レッドメガホンさん
ホットピクセルをカメラ側で消せるのは、自分が知る限りオリンパス機しかないです。
ソフトで消せますから、RAWで撮って後処理で消すかですね。有償修理は幾らなんだろ?
書込番号:21006917
2点

この2枚の写真も含めて、どの写真にもまったく同じ位置にいつも赤い(赤とは限りませんが)輝点が出ていれば、それは画素の故障で、ホットピクセルと呼ばれることもあります。
故障した画素は直せませんので「ピクセルマッピング」で見えなくする(誤魔化す)だけです。すぐ近くの画素の色を故障した画素に塗るわけです。「ピクセルマッピング」についてはSONYに相談してください。
画素の故障は、もともとその画素付近に格子欠陥を持っていてそれが使用と共に広がって顕在化したり、宇宙から常に地上に降り注いでいる宇宙線(とくにエネルギーの強いガンマ線)が画素を貫通するときに画素を壊すこと(人間では細胞が癌化する原因の一つ)によって発生します。なので経時的にどんどん増えてきます。防ぐ手はほとんどありません。
どのデジカメでもそうです。
書込番号:21006925
5点

>モンスターケーブルさん
フジフイルムもできますよ
書込番号:21006939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この2枚の写真を詳細に観察して、ホットピクセルと言い切ってもよいかどうか、疑問点はあります(故障画素をすべてホットピクセルと言うのなら、ホットピクセルなのでしょうが)。
「オリジナル画像(等倍)を表示」すると分かるように、多くの輝点が赤になっています。デジカメで色を出すためには、R(赤)・G(緑)・B(青)のそれぞれの色を担当する画素で構成されているのですが、そうすると緑や青の輝点があってもよいように思うのです。ですが、それがほとんど見られません。
白の輝点が少しありますが、これはR(赤)・G(緑)・B(青)が同時に故障して輝点になったとも考えられます…。
もうひとつの疑問点は、ホットピクセルは画素の故障なので輝点の大きさは1画素(1ピクセル)になるのが自然です。ですが、この2枚の写真では、確かに1画素と見られる輝点もありますけれど、2画素(以上)輝点がつながっているのも多くあります。また輝点が1画素より大きく、輪郭が何となくボンヤリとしているのが少しあります。
それにしても発売から5年くらいの間に赤い輝点がこれだけ多く出ているのも、経験的には不可解です。
書込番号:21007145
1点

気温も影響するけど、そんな長い時間露光したら多かれ少なかれ出るって
そんな何分も開けないで、20〜30秒程度にしてコンポジット撮影すればいーんじゃないかな
書込番号:21007306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もし、撮影テクが無いなら、 カメラ自体を選ぶべき。
書込番号:21007413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ホットピクセルをカメラ側で消せるのは、自分が知る限りオリンパス機しかないです。
ペンタックス機も出来ますが(ピクセルマッピング)・・・。
「ホットピクセル」は大きめの目立つ赤い斑点が数か所とか・・・が一般的だと思います。
スレ主さんのはホットピクセルではなく単なる「長時間露光のノイズ」だと思います。
書込番号:21009249
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57K ズームレンズキット
初心者の質問です。
シャッタースピードって速すぎるとダメなのでしょうか?
というのも、姪っ子のクリスマス会を撮影に行った時の事。(画像掲載はちょっと・・)
α57とタムロン17-50F2.8で最前列に陣取り参戦。
室内だったのですが、絞り優先、ISO400、開放にして1/100で撮った画像はばっちり撮れていたのですが
時折、窓から日差しが入っていたらしく、撮るのに夢中でいつの間にか1/1600になっていて
その速いシャッタースピードの画像すべてがぼやけたような滲んだような感じでした。
200枚くらい撮影して、1/100、1/1600の画像撮れ具合が両極端でした。
1/100→ばっちり、1/1600→だめだめ。
明るい場所で開放で撮るのはだめなのでしょうか・・。
お知恵をお願いします。
2点

レンズフードは着けてありました?
私もフレアじゃないかなぁと思います。
書込番号:20478905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バックが窓は難しいです
バックの影響が少ない部分測光等で露出を決めMで撮影したり
ストロボ併用が良いかと思います
書込番号:20479030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

原因は、フレアーとAEによる露出決定が原因?
そのような場合は、ファインダーを覗いての撮影なら、撮影時点で気付くと思いますので
撮影する位置取りを変えてみるもの一つの手になります。
次は、ISOを固定し絞り優先にして2段ほど絞って撮影
露出があっていないようなら、露出補正するようにしましょう。
明るさが頻繁に変わる様な状況なら、撮影後すぐに撮影画像を確認し
露出補正する、これを繰り返せば改善できると考えます。
追加で、レンズフードを付けていなかったのなら
フードを付けて・・・
書込番号:20479048
2点

>あらもくさん
おはようございます。
室内撮りって外からの想定外の日差しが入り、メインの被写体が真っ黒なんてあります。
今回は撮影に夢中になりすぎてモニターチェックが出来なかったのもあとで?って感じですよね。
どこに露出を持って行かれるかもわかりにくいですよね。
皆さんがアドバイスされてる事をを次回の撮影に活かしてまたチャレンジしてみてください。
メモしておきましょう!
書込番号:20479112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あらもくさん こんにちは
画像が無いので判りにくいのですが もしかして ISO感度極端に上がっていると言う事は無いですよね?
ISOオートの場合 ISO感度が上がりすぎて画像が悪くなることもあります。
その他には レンズに光が直接当たりフレアーが出ることもありますが この場合は 撮影時でも気が付くことが多いです。
書込番号:20479179
1点

こんにちは。
状況がよく分かりませんが、考えられる悪影響は例えば逆光によるフレアで
コントラストが下がったとか、蛍光灯によるフリッカーとかでしょうか。
画像に縞模様とか出てませんでしたか?
ただ、シャッター速度が上がるということは露出はアンダーになりそうですし、
フリッカーなら縞や色ムラが出るだけで、ブレは関係ないようには思うのですが。
書込番号:20479366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

考えられるのは、フレアとAFが明るいところに引っ張られて外れたかくらいかな。
失敗した写真だけでも見れれば、もう少しはっきりするんですけどね(汗)
書込番号:20479420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

原因としては 皆さんが仰る可能性が大だとは思いますが、もうひとつの可能性として・・・・・
もし ライブビュー撮影で撮られていたとした場合、ファインダーからの逆入光が原因と考えられないかと、、
背面、横の窓から強い光があった場合、ファインダー窓からの逆入光がボディ内で悪さすることもあるようです
可能性が低い原因として挙げてみました、
書込番号:20479954
1点

>ファインダーからの逆入光が原因と考えられないかと、、
EVFだから、それはないですね。
書込番号:20480192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あらもくさん
窓から差し込む光の向きが逆光に近いか半逆光ではなかったですか?
逆光耐性に難のあるレンズだとコントラスト低下によりAFもままならない場面も少なくないと感じます。
光学ファインダーで撮影中に慣れたレンズだと「これはヤバイなぁ」と気づく事が経験上よくあるのですが、
そんな時にはどうしようもないと諦めるか撮影場所を移動するしか手がないですね。(室内は特に)
電子ビューファインダーでその様な経験が無いのですが、分かりにくいのかも知れませんね。
画像を見る事ができないので飽くまで想像で書いていますが、画像が若干黄色っぽくて色が薄くピンボケ状態
なら多分原因は逆光半逆光でのコントラスト低下かと思われます。
書込番号:20480335
0点

> でぶねこ☆さん、
レフレックス機構があるようだから 普通に光学式ファインダーなんだろなと、思い込みがありました!
ご指摘 ありがとうございます、 感謝します ((○┐ ペコリ
書込番号:20480354
0点

なぜシャッタースピードを速くすると画像がぼやけたような滲んだような感じなるのか?
その答えはExifに書いてあると思われます。
カメラの設定を「絞り優先、ISO400、開放にして1/100で撮った」とのことですが、その条件で適正露出の時に、シャッタースピードが1/1600になれば、絵の明るさが一目でわかるほど暗くなります。
絵の明るさが変わらずに明るく映っているとしたら、ISOが400固定ではなくオートになっていて、おそらくISO値が6400以上になったものと思われます。
α57 でISOの値がそこまで上がれば、ぼやけたような滲んだような感じになります。
今一度、ぼやけたような滲んだような感じなった写真のExif情報でISO値を確認してみてください。
書込番号:20480391
0点

皆様、アドバイスありがとうございます。
まず、ISOは400固定です。800以上は耐えれないので。
日差しは、被写体(姪っ子)から斜め前からの角度です。
姪っ子の立ち位置が端側(窓際)という情報を得たので
受付前に並んで窓際最前列をゲット、思惑通りに姪っ子の真正面。
その後、超満員になりポジションを移動する事もできず。
もちろんレンズフードはつけておりました。
最初、試し撮りの時1/100だったのでピンボケとか大丈夫かなぁと思いましたが
撮影中に明らかな日差しが入ってくるのが分かり(撮るのに夢中でssは確認せず)
ふっふっふっ・・これでssはバッチリだぜ!と思いシャッター切りまくってました。
・・・・が、帰りの途中でモニターで見てなんかボケた感じ・・。
自宅のパソコンで確認したらやっぱり・・でした。
ご指摘の通り、もっとssにバラツキがあっても良いと思うのですが
1/100と1/1600どちらかになってます。
絞り優先、ISO400固定、シングルAF、フォーカスエリア中央、多分割測光、
ホワイトバランスオート、DRO・HDRオート
書込番号:20481155
0点

ふたたびです。
>DRO・HDRオート
この機種あまり詳しくありませんが、HDRが原因じゃないですかね。
HDRって合成ですから動く被写体には向かないのではないでしょうか?
書込番号:20481184
3点

ISO400固定で、適正露出で、フォーカスがあっていて、それで「ぼやけたような滲んだような感じ」になるのでしたら、故障の疑いもありますね。
シャッタースピードが「1/100と1/1600どちらかになってます」というところも気になります。
前にカメラを落下させた際に、修理は出されたのでしょうか?
あとタムロン17-50F2.8との相性も少し気になります。
書込番号:20481317
0点

追記
窓からの光が入ったときに画面内の明暗差が大きくなり、そのときだけオートHDRが
働いたと推測できませんか。
HDRは輝度差が激しい場合に低輝度と高輝度それぞれに露出を合わせて複数の
画像を撮影し、それを合成する技術ですから、被写体が動くと合成が
うまくいかない場合があると思いますが。
書込番号:20482008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AEをスポットにして撮影してみたらどうなんでしょうね。
突然入ってきた光に引っ張られてシャッター速度が上がったのなら、
シャッター速度が速い分、被写体の光が不足している可能性はありませんか?
被写体がアンダーに写ってませんか?
回りが飛んでも被写体に露出が合えば、そこそこの結果が出るかもしれません。
出来ればサンプルが見たいですが、被写体が「姪っ子」さんなら、簡単にアップもできませんね。
書込番号:20482051
0点

あらもくさん こんにちは
やはり 言葉だけででは 判断できないと思いますので 人物だけではなく他の部分でも症状が判る場所が有れば その部分だけ切り出して貼ってみたらどうでしょうか?
書込番号:20482168
1点

ボケた感じ、というのも、
コントラストが低く滲んだ感じとも、
ピントが合ってない・HDRにより人物が止まってない感じとも、
どっちとも取れますからね。
前者の意味だと思った人(僕を含め)がフレアの話を出しているわけで。
支障のない部分の切り出し画像はあったほうが、皆さん判断しやすいでしょう。
書込番号:20482522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57K ズームレンズキット
はい。本機を派手に落としてしまいました。
バッテリーの蓋が閉まらなくなり(ロックする部分が欠けた)
液晶画面には常にERROR表示が出るようになりました。
しかし、ピントが甘くなった気はしますが何とかシャッターは押せます・・・・。
来週末にどうしても一眼レフを使う用事があるのですが、
修理に出しても1か月は帰ってこないですよね・・。
@今ってSONYショップで修理に出した場合、代替え機って貸してもらえるのでしょうか?
確か数年前までは借りれましたが昨年は断られました。
A点検してみないと分かりませんが、落下不具合の相場として修理代は如何ほどかかりますか?
4年前の機種だけに買え替えた方が得策でしょうか?
ちなみに現在の最安値が6万ですが、3年前に買った時はヤマダで4万で入手できました。
この機種は今も人気なのでしょうか??
B週末に3日間旅行に行って来るのですが、同程度の機種をレンタルするとなると
どこか良心的なショップはあるのでしょうか??
2点

御愁傷様です。
わたしなら、違うカメラを買います。
新しい方がいいかなとそれだけの意味です。
同じカメラがいいのであれば、キタムラの中古ショップでどうぞ。
全国のキタムラから取り寄せることができます。
実機を見て、気に入らなければキャンセルできますし。
書込番号:20256721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

充電器、バッテリー、フラッシュ、レンズなどが共用できるカメラを
借りる、中古を買うのも一案です。
書込番号:20256731
3点

>あらもくさん
1.貸してもらえないです
2.中古で買うのとあまり変わらないくらいの修理費用がかかると思います
57は球数が少なくなってきてます
お金があるなら思い切って77m2への買い替えをおすすめします
AFは桁外れ,高感度は同程度だと思いますが57のほうがやや有利に思います
Aユーザーを貫くならまだ3,4年は使えると思います
3.私には分かりません
57いいカメラですよね…RX100を買うつもりで触ってて気づいたら57が手元にあった4年前が懐かしいですw
書込番号:20256768
1点

落下衝撃は…買う方が安くつくよ…多分。
書込番号:20256774 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

大変でしたね。
ツーリング仲間が去年バイクのシートからα7を落としたことがありました。
機種は違いますが、、、
1、大阪は断られました
2、その件では中古の方が安く(新品に近い値段)7〜14日だといわれたそうです。
3、3日間借りるなら中古の方が安そうです。
友達は中古は抵抗があるしと追金で新型の新品を買っていました。
車と家の携行品特約でむしろプラスになったとか。
一度 保険関係を調べてみるのも良いかもしれません。
一コ型落ち辺りの新品が一番コスパがいい気もします。
書込番号:20256881
1点

あらもくさん
あぁーぁー
書込番号:20256886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まずは携行品保険に入ってるか確認しましょう。
自分も修理に出すなら、買い替えますね。
5D2を落としましたが、6Dを買える位の半分位貰えました。
落とした5D2もヤフオクで売っぱらったら6DのレンズキットとBGも買えました。
人気がある商品だったからかもしれませんが。
落としてしまったら、直しても完璧では無いので、自分なら携行品保険で貰うお金と落としたボディを処分して買い替えています。
書込番号:20256999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あらもくさん
お気持ちお察ししますm(__)m
はるくんパバさんと同様にキタムラの中古がイイかなと思います。
私も数年前に落下させてしまい、販売終了間際に同じ57を新品で買い直しました。
今現在、77と77Uも持っていますが、使うのは57ばかり。
使い勝手とコンパクトさがホントに魅力的なんですよね。
高感度もこの3機種の中では57が一番!
これはカタログスペックでは現れない使っているからわかる事なんですよね。
書込番号:20257073
1点

いずれにせよ、
現在、新品のAマウント機は手に手に入れにくいかと。
それにAマウントは上級機のα99Uの発売が決まりましたが
現状売られているのはAPS-C機ではα77Uしかないですからね。
α57の後継機も現在はありませんし、将来どうなるかもわかりません。
α77Uも店舗においていないことが多いですし、
熊本の地震の影響で現在も手に入りにくい状態のようです。
中古で手に入れるほかはないかと思いますね。
代替え機に関しては望みは薄いかと。
費用に関しても、状況次第で変わってきますからね。
ロック部分だけの問題か…
早く手に入れたいのであれば
他社を含めた機種も考えたほうがよろしいかと。
書込番号:20257086
1点

>今現在、77と77Uも持っていますが、使うのは57ばかり。
使い勝手とコンパクトさがホントに魅力的なんですよね。
>高感度もこの3機種の中では57が一番!
使い勝手とコンパクトさのバランスの良さから私も今だ手放せずにいますが、高感度に関しては、さすがにα77M2の方が確実に進化してますよ。
書込番号:20257221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あらもくさん
ソニーストアなどに直接出すと経験的に最短4日(月曜午前中出して金曜日に店頭返却)
部品交換など発生すると5日ぐらい
修理途中で修理者への費用など確認事項が出てくると1週間ぐらい
>@今ってSONYショップで修理に出した場合、代替え機って貸してもらえるのでしょうか?
4ヶ月ほど前α77U出しましたが、貸してくれませんでした。
>A点検してみないと分かりませんが、落下不具合の相場として修理代は如何ほどかかりますか?
α55ですが落下した時の本体の修理費は32,150円(部品交換あり)
レンズ単体1680Zを落下した時の修理費は32,208円(部品交換あり)
破損状態によって違うので目安ですよ。
>4年前の機種だけに買え替えた方が得策でしょうか?
α55からα77Uに買い換えました。デジタルの進化はすさまじいです。
AWBやAEの進化していて仕上がりがとても綺麗になりました。
超高感度しか使わないけどα77U綺麗すぎます。
どれぐらい撮られているか分かりませんが、今後シャッターユニットの交換
という費用が発生する可能性がありますし、
ローン組んででもα77Uへ移行した方がいいと思います。
長く使うならソニーストアのワイド保証3年付きが少し高くても落下保証も付くので安心です。
書込番号:20257666
1点

現在のデジタルカメラは精密電子機器になるので修理は非常に高額になります。
私も買い替えた方が無難かと思います。
残されたAマウントレンズ、アクセサリーなどをそのまま利用する事を考えると、新品なら「α77U」。
使い込んでいてサイズや重さ、操作性などからそのまま「α57」が良いと思うのでしたら、
「キタムラ」や「マップカメラ」などの大手カメラ店でSランクかショット数の少ないAA、若しくはAランクの中古を探すのが良いと思います。
「α57」は意外と球数がありますし、キャノンやニコンに比べてSONYは相場が手ごろなので、少し探せば程度が良い物が修理代金以下で安く探すことができますよ。
書込番号:20257999
1点

皆様、色々とアドバイスありがとうございました。
修理も高いですし、中古も出回ってないですね。
しかし、、数年前まではα65、57、33とか入門機が乱立してましたが
今はまったく生産もされていないようですね。
α6000ってアレは何なのでしょうか???
いや悪い意味ではなく、コンデジみたいに平ぺったくて
重量感のある一眼レフと言うよりもぽっちゃりコンデジみたいな。。
今のSONYはILCEとかILCAとかが主力なのでしょうか??
NEXの後継機?
6〜8万円代ですと新品だとコレになるんですよね。
性能的にはα57と比べてどうなんでしょ??
落としてしまったα57はなんとか撮影はする事が出来ます。
週末の用事でどうしても使いたいだけで、それ以降は使う予定もないのでなんとかコレで行きます。
バッテリーの蓋が閉まらない対策としては、
バッテリーと蓋の間にサイコロ大のスポンジをかませてから蓋が開かないようにテープで固定。
熱でスポンジが溶けないように連続使用は控える。
手ぶれエラーについては、エラー表示はされているものの一応ピントは合いますが
ジーコジーコと何度も迷う時がありますが電源オンオフで解消されます。
ピントについても中央付近は何の問題もなく綺麗ですが隅に行くにつれ滲んだような感じです。
でも見れないレベルではないので何とか・・・・・なりますか・・。
書込番号:20262775
0点

>あらもくさん
少々おかしな物言いになりますが、「シャッターを押すのが一番大事」なんですよ。高画質とか高品質という言葉に踊らされすぎなのが、今の写真やカメラの愛好家なんじゃないでしょうか。
書込番号:20263374
2点

>α6000ってアレは何なのでしょうか???
>いや悪い意味ではなく、コンデジみたいに平ぺったくて
>重量感のある一眼レフと言うよりもぽっちゃりコンデジみたいな。。
ご承知かどうかわかりませんが、
α6000は一眼レフではありません。
厳密に言うとα57も一眼レフではないのです。
更にα55以降Aマウントシリーズのカメラは一眼レフではありません。
Aマウント用のレンズはEマウント用のボディには直接付けることができません。
書込番号:20263466
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット
季節感とか全く無視な写真、すべてJPG撮って出し無修正、技能まるで無しの写真で申し訳ありません。
他のメーカーでは次々に魅力的なボディが発売されておりますが、我々Aマウント入門?ボディは我が57以降なしのつぶて。
(58はありましたが・・・)
思えば、同時期発売の中では、ある意味、抜きんでた性能を持ち合わせていた57だったと思っています。
私個人的には、今でも十分戦えるカメラであると思っています。
ただ、閲覧しますと最上位機種のスレッドでは、いつも熱い議論が交わされております。
入門機といわれる57ユーザーの皆様は、どのような写真ライフを送りながら、今後のプラン等どうお考えになられていますか?
よろしければ、ご意見をお聞かせください。
8点

>makotzuさん
私と同時期のα57デビューですね。
いまのところは噂だけで全く見えない、αエントリー機ですが、私もかなり類似した考えです。
今考える理想を書いてみますと、
○画素数は現状1600万画素、あるいはもっと低くてもいい。
○ただし、相当な高感度に対応してほしい(51200とか)。
○α77Uの現状の位相差のみシステムのおさがりAFでいい(99Uまで求めない)ので、連射性能はクロップ無しで12連射。
・・・なんだか、ちょっとキヤノンの1Dの指向性みたい?
でも、高感度・低画素(により実現される連射性能)に特化したカメラであれば、エントリー以外の層までも取り込めそうな気がしたりします^^;
市場が縮小しているらしい(ある程度ユーザーも成熟した)一眼マーケットでは、一芸に秀でる方が良いかなと。
SONYはすでに、Eマウントで7s、7rで一芸に秀でたモデルを実証済みですし。
書込番号:20293119
2点

>αひなぞうさん
α7のAPS-Cクロップ時の画素数が1030万画素なんですよね。
α7SのAPS-Cクロップで510万画素。
さすがにこのご時世で510万画素は尖りすぎかもしれませんが、α7相当の1030万画素センサーなら、常用ISO25600、拡張で51200まではいけそうですね。
・1030万画素
・常用ISO100-25600(拡張50-51200)
・α77Uのお下がりAF(位相差のみ。測距点は半分以下でもOK)
・連写速度はα77Uと同等
・その他基本スペックはα57と同等(ただ、ISOオートの上・下限設定は欲しい)
・4K非対応(画素数的にムリ)
(もしくは1200万画素にして30pの4K対応)
こんなエントリー機、出たらいいですねぇ。
これでまた向こう4年は不満なく使えると思います。
もはやエントリー機のレベルとは言えない性能かも(笑)
書込番号:20293374 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>makotzuさん
うーん、素晴らしい。絶対買います。もちろんお値ごろ価格でお願いします。
高画素は、レンズにも撮影にもパソコンにも、もちろん連写にも負担がかかるのでメーカーさん考えてください。
書込番号:20294492
1点

エントリー機なんて、フェイスブックやインスタ、ブログにアップするのに十分なレベル、
PCディスプレイの全画面表示に耐えうるレベル、
プリントもほとんどL判かハガキサイズ、大きくてもA4くらいまで綺麗に印刷できれば十分です。
それで写真撮影が楽しくなって、中級機以上に興味を持ち始めるのがエントリー機の意義だと思うので。
1000万画素あれば、A4プリントにちょうどいいくらい(iPhoneのRetinaディスプレイと同等の約320dpi)。
2L判以下ならかなり大胆にトリミングできる余裕もありますね。
書込番号:20295604 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ただいま、キヤノンユーザーの一部は旧機種のEOS10Dの板で、10D(630万画素)40D(1000万画素)で盛り上がっております。
書込番号:20296092
1点

>6084さん
ヤフオクのスレッドですね。
http://s.kakaku.com/bbs/00500210000/SortID=20288138/#tab
実は昨日からROMってました(^_^)
α3ケタ機+ミノルタレンズとかお薦めしたいな〜って衝動を抑えながら(笑)
書込番号:20296235 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

↑あちらではこのおっちょこちょいの「猫耳」のキャラクターを使っております。性格付けもそうしております。
>makotzuさん
もう超高画素にはお腹いっぱい、身の丈にあった画素数のカメラが欲しい、というより使い込んだ古い愛機がそれだったというのが、ベテランの皆さまの本音ではないでしょうか。
あちらでは中古機を新規に欲しい方の相談ですが、そんな感じも伝わってきました。
どの銘柄にも、新型にそういう選択肢が欲しいですね、エントリー機では無くてベテラン用として。
α3桁とミノルタレンズ、お勧めになっても良いと思いますよ。ソニーファンの方もあちらに既においでですから。最新型ですと、「メーカー間の代理戦争ごっこ」が好きな方々で荒れてしまいますが、旧機種は大丈夫かも知れません。楽しくやりましょう。
ミノルタレンズ・・・子供の頃、発色が綺麗だと写真部の仲間が言ってました。
書込番号:20296315
1点

>makotzuさん
>6084さん
ほんと、それなりに使ってわかる「高画素邪魔」ですよね。。
以前、このスレかどこかで書きましたが、昔の愛機・超お気に入りで使っていたエクシリムの500万画素のL版プリントと、α57の同プリントの子供の写真を並べて飾ってますが、どっちが一眼かわかりゃーしません。
もちろん、明るい&動きのない状況ですので、状況が悪くなればなるほど、「ほぼ同じ時期」に発売された一眼とコンデジで差がでることは理解していますが。
ところで、RX100M5なんて、もはやヘタな一眼超えちゃってるんじゃないんですか。値段的にも^^;
99Uのスレ?で書いたかも知れませんが、レンズ一体型の高級カメラは、それでいいとも思うんです。
一眼と値段逆転しちゃっても。
やっぱり、デジタル機器である以上、高性能で小さくすることは、正義であって進化の一つの道筋だと思いますので。テレビ例外で。
で、一眼でも、330と700と57で撮った写真、PCで見るに、良い条件で撮影できた場合には、CCD1000万画素のα330で撮った写真が、一番「ああいいぜ」と思ってしまうのはなぜかしらという^^;
うーん、間違えて落札してしまったキヤノンマウントのタムロン2.8標準ズームレンズ、売るのもなんなので・・とボディ購入は50Dを念掛けていましたが、もっと前の機種にも幅広げてみよう。
6084さん、テストでは10Dが一番綺麗に見えてしまいましたよ^^
また、私の名前は猫ちゃんさんの写真にビックリしました。
紹介していただいたスレの話まで飛んでしまい、またまたまとまりなくてすみません。
書込番号:20296354
1点

このスレの流れに乗るために最初から改めて読み返してロムってましたが。
>makotzuさん
本当、動きものを快適にとろうとすると何かにとお金かかりますよね。(;'∀')
>makotzuさん
確かに要するに自分のニーズに合ったものが一番ですよね!
私は動きものを撮ることはないので、連写は気にしない、AFは不愉快を感じない程度でよいという事でエントリー機がターゲットに入ってきます。望遠、眺望遠時のライブビューAFは店頭でチェックしますが標準、広角系だとエントリー機でも暗所性能以外課題となることは今ほとんどないと思います。それより価格的なこともさることながらより上位機の性能よりも小型軽量の魅力が勝ることがありますので。ニコンの5000系等その辺を心得て作っているとしか思えません。誰かが言っていたように最近のエントリー機相対的には最新機に対して性能的に妥協しているのかもしれませんが、落ち着いて絶対的性能を見てみると十分すぎるぐらいですしね。中古のよさげな機材はもちろんニコンの5500等かなり魅力的ではあります。ニコンには使ってみたいレンズもありますし。(でもAマウントにも使ってみたいレンズ結構あるんですよね。Aマウント人気がないので中古が妙に安価なのが嬉しかったりして(笑))画素数の話も出ていますが、私はα65も持っているのですが、Eマウントメインになっていると大きいなあとは感じるますが、画素に対して特に問題を感じることはありません。ただこれもあちこちで言われているようですが、ハマった時は目を見張るような質感、解像感を出してくれるのですが、2400万画素が生きる、この画素でないとと言う光線状態や被写体の時ってなかなかないものだと感じています。先日よく出会う写真館の方と「ファッションの方とか、風景の方とかあればあるだけ画素が欲しいという方はいるでしょうからねえ。」という話をしていたのですが、実際現在1億画素に達しているフェーズワンシステムなどプロ用の機材だと街に持ち出してスナップに使う人など考えられず、ほどんどが完全に光線状態や被写体をコントロールできるスタジオの中とか下手をすると何十日も理想の状態を待ち続ける風景等の利用なんじゃないでしょうか。(たぶん)ニコンはミラーレスに本気でない感じもしますので5000系のような機材を出しているのかもしれませんが、ソニーもニコンの5000系のようなAマウント機材出してほしいですね。
書込番号:20296715
4点

>オーエムワン@αさん
動き物に関しては、僕は子どもの運動会や日常の戯れてる情景、あと年1回の航空祭ぐらいは撮る機会がありますので、連写速度はともかく、AF-Cで追従するときの精度は、高いに越したことはないと思っています。
子どもの写真は、チャンスが一度きり、同じような写真は二度と撮れないので、機材のアシストは絶対的な信頼をおけるものであるとやはり嬉しいですね。
ただ、その調子で高い歩留まりで写真を量産し続けると、どうでも良さそうなんだけど捨てられない写真も量産するのは間違いなさそうなので(苦笑)、
多少ピンが甘くても、後々見返して家族と思い出話に華が咲けばいいんですよね。
思い出記録写真としては。
航空祭のブルーインパルスとかは、思い出記録ではなく100%趣味の作品創りになりますから、前回よりもいいものを、また来年はさらにいいものを撮りたい!
となっていきます。
ただ、これに関しても、α-7 DIGITALのレビューにあった写真を見たら、
「機材の性能うんぬん言う前に、まずは腕を磨け」
という声が聞こえてきました(苦笑)
↓
http://s.kakaku.com/review/00501110599/ReviewCD=604085/#tab
あと、Kindle月替わりセールのハウツー本(http://amzn.to/2dqiO9v)を最近ダウンロードして、基礎の再確認をして改めて思ったのですが、
いい写真って、光の捉え方と構図で創るものなんだなーって。
あとは、解像感と質感、観た者の目を惹きつけるのって、どっちか?って考えると、質感なのかなー、と。
金属のメタル感が出るか
水滴の質感が出てるか
木造の建物の木の質感が見えるか
朱塗りの色が綺麗に再現されてるか
花は意図したように柔らかく、あるいは凛々しく写っているか
夕暮れ、朝焼け、陽射しの強さ、空気の清々しさ、朝霧のウエット感などが写真から感じられるか
情緒が表現できてるか
これらを表現するのに、カメラの性能で重要なのは画素数よりも、一画素ごとの光の情報量でしょう。
もちろん高画素機でも、光の条件が良ければ息を飲むような質感も出ますよね。
忠実に光をインプットできる能力がカメラにあれば、アウトプットはソフトウェアの味付けや、RAW現像次第。
インプットの情報量が乏しければアウトプットに限界があります。
えーーっと、つらつらと書き並べましたが、結論は、
僕と同じ11月19日生まれのCCD機の、α-7 DIGITALが欲しくなってきた(笑)
その前に、α57でもっとみっちり光の捉え方と構図の修行をしろってね(^_^;)
書込番号:20297246 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>αひなぞうさん
>それなりに使ってわかる「高画素邪魔」ですよね。
凄い名言だと思います。
書込番号:20298000
1点

>オーエムワン@αさん
そうですね、やはりエントリー機といえど、それぞれ被写体とするものによって求める性能は変わってきますね。
うーん、難しいなあ。
最近、キヤノンの中古ボディをヤフオクで物色しているのですが、比較して確かにAマウントは安いですね。
安いからといって、他人に是非是非!と勧めることはできませんが、分かった上で遊んでみるのはアリですね。
>makotzuさん
α7digitalですか!これまた!
しかし、ひと昔?前は、CCDの方がCMOSより上等だったんですよね。
CCD1000万画素のα330、最近めったに使うことはありませんが、ひっそりと入手し、ひっそりと保管してます。
子供のダンスイベントで使ったことがあるのですが、α57でスタートしていると、さすがに。。また動きもののときに是非使おう!
とはなかなか思いつきません、根性が足りません^^;
makotzuさんのαdigital活用を、期待しております!
ただ、ものすごく330の写真は好きです。機種違いですが貼らせてください。自己満足。
>6084さん
適当な書き込みなのに、そんなにおっしゃっていただいてものすごく恐縮しています。
最近、1600万画素の57の写真でも、PC取り込みに時間にイライラしてしまって。。。^^;;;;
撮影のとき、距離が不足する場合は12連射モード(800万画素)に切り替えるので、こちらはスパパパパッと取り込めるんですけどね。
4200万画素なんかになったら、おそらくPC買い替え必要です。
書込番号:20299692
1点

というか、↑の、330じゃなくて700の写真でした・・・
今更貼りなおす必要もないですね。
大赤っ恥です。しばらく、穴から出てこないようにします。
書込番号:20309694
0点

>αひなぞうさん
穴籠もりなさらないでください(笑)
700も非常に魅力的なカメラですよね。
Aマウント機、懐に余裕があれば
CCD機でひとつ、
CMOS+OVF機でひとつ(700か900)
揃えてみたくなっちゃいますねぇ。
書込番号:20309802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>makotzuさん
慰めていただいてありがとうございます。あー恥ずかしい。
>CCD機でひとつ、
>CMOS+OVF機でひとつ(700か900)
まさにこれで、330と700があります。
330は、最近はバッテリーも外していますが、カラッとした色と、独特の「カッチャン」というシャッター音、感触が好きですね。
のんびりとろうかなあ。という気になります。
700は、日中の屋外では今でもよく持ち出してます。秒間5連射なので、ある程度動体もオッケーで、普通に使えます。
どちらも、ヤフオクとかで、2大メーカーの同時期機種と比べてもリーズナブルに入手できますよー。
900が本当は欲しかったのですが、まだ高くて^^;
>6084さん
うひゃー、800万画素メインとはいえ、すごいですね。これまでの蓄積やバックアップもあるのでしょうけど。
私は一部、クラウドに持っていっていますが、そうでないものはそろそろ永久保存として他の媒体に焼いたりしないといけないなあ。
書込番号:20310817
1点

本日、職場近くのハードオフで、ジャンク品のα350を発見しました。
動作未確認、液晶割れあり。
税込み3240円。
液晶の状態がどの程度か気になるけど、これでちゃんと写真を撮れればかなりのお買い得品な気がしています。
電池がα57と同じNP-FM500Hなんですね。
電池とレンズ持参で、動作確認させてもらおうかな。
あ、CFカードだけはないけど(苦笑)
書込番号:20339303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>makotzuさん
その価格なら、エーイでいいんじゃないですか。
というか、350は57と同じバッテリーなんですね。330は小さいバッテリーなので、あっという間に電池切れちゃいます。
いっちゃえいっちゃえ〜^^
書込番号:20339690
0点

近況報告です。
Aマウントのフルサイズを睨みながら、間違えてキヤノンマウントレンズを購入してしまい、50Dを中古で買いました。
ただ、これはあくまでも、間違えたにも関わらず手に入れたレンズを使ってみたかったからの状況で、57、Aがメインマウント状況は変わりません。
57が逝かれたときは、再び新しいAボディを購入します。
それが何になるか、近い将来楽しみでもあります。
書込番号:20418204
1点


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