
このページのスレッド一覧(全83スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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16 | 26 | 2013年6月27日 07:53 |
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3 | 7 | 2013年6月22日 08:09 |
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15 | 19 | 2013年6月8日 10:59 |
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221 | 69 | 2013年6月9日 03:58 |
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21 | 22 | 2013年6月2日 09:53 |
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66 | 50 | 2013年9月14日 21:41 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット
この度、デジイチデビューしようと考えています。
使用用途は、風景(夜景含む)がメインでペットや人物もたまに撮ると思います。
予算は7万ほどで、重視することは、画質(室内でもきれいに撮りたい)、軽さ、バッテリー持ちです。
候補にあがっている機種は
@ソニーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット
Aソニーα65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット
Bニコン D5200 18-55 VR レンズキット
CPENTAX K-30 ダブルズームキット
です。
それぞれ不満があり、選べない状態です。
ソニーα57はファインダーが青い。(我慢できるレベル)
ソニーα65 はファインダーは綺麗に見えますが、高感度に弱い。(とよく書いてある)
ニコンは予算上標準レンズのみのレンズキットになってしまう。
PENTAX K-30は外観があまり好きになれないのと、出来ればバリアングルの方がいい。
アドバイスください。
1点

こんばんは。D5200は持っていませんがニコンユーザーであり、α57は持っています。
そうですね。リーズナブルで使いやすいのはα57でしょうか。
他機種だと予算ぎりぎりのようですね。
カメラはキットだけでなく、他にも付属品や消耗品などでお金がかかりますので、少しでも余裕があったほうが良いかと思います。
画質は、人それぞれ好みもあるので何とも言えませんが、どの機種でも大きな差はないでしょう。
特にデビューしたてではオートが中心でしょうから、精度は大差ないと考えてください。
α57のファインダーは、最初は異質に見えるかもしれませんが、基本は背面液晶を見て撮るようです。
事実、自分もそうしています。
ファインダーは、ここぞというときに狙いがつかない場合に使用している程度ですから、見ている時間も短いので気にはなりませんね。
まぁ、ニコンの場合はD5100が残っていれば少し安い分、それも良いですけどね。
画質も悪くはありません。
ですがここのリストの中でとなると、無理しない程度なら「α57」が良いかもですね。
書込番号:16288757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α65ですが、高感度はα57とそんなに変わらないんじゃないかと。
画素が小さいので、等倍で見ればもちろんノイズは多くなりますが、その分画素数が多いですから、写真全体でのノイズ量は同じくらいになります。
もっとも、ピクセル単位できちんと解像していることが前提ですので、それなりのレンズが必要になってしまうんですけれど。
なので、ちょっと扱いは難しいので、バランスが取れているのはα57のほう。
でも、ファインダーも大事ですので、その点を重視するならα65。
まあ、どっちにしても、TLMのせいで、D5200やK-30よりも高感度には弱いですが。でも、そのおかげで、ライブビューでの撮影が快適です。
私も、K-30なら18-135mmのレンズキットのほうが良いかなぁ。キットレンズの18-55mmより、長く使えるような気がしますし。
書込番号:16288770
0点

α57のWズームでいいんじゃないかな。
これにミノルタの50ミリF1.7(初代)の中古なら一万円くらいでゴロゴロしてるから買い増せば…楽しいんじゃない?
薄暗くなってからのEVFはめちゃくちゃありがたいしね(笑)♪
書込番号:16288782
0点

α65も57も同じサイズにリサイズすれば大して高感度画質に差はないでしょう
逆に考えればα65のほうが低感度で高詳細画像が撮れるので
その意味では表現の幅が広い
バリアングルでの撮影主体なら一眼レフである意味がないので
TLM機がベストと思う♪
書込番号:16289160
0点

予算を考えれば
@ソニーα57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット、で決まりでしょ!(笑)
で!余った予算で明るい単焦点レンズの追加です(゚∀゚)ニヤリ
その際のオススメレンズはコレ↓
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000140665
書込番号:16289295
0点

難しいですね。
>それぞれ不満があり、選べない状態です
その通り。いつも何度も掲示板で書いてますが、全て揃っているカメラは無いので、
何かを選ぶと 別の何かを犠牲にしなければいけなくなります。
「重要視する部分は何か?」が大事になります。
>ソニーα57はファインダーが青い
これ残念ながら悲しい事実です。撮影状況によっては本当に滅茶苦茶青くなります。
私も諦めていますが、今でも「WB電球状態の青さ」になり、何のためのEVFなんだ、と
うんざりする時もあります。はっきり言えばα57のEVFはSONYの大失敗だと割り切った方が
良いでしょう。α57にα65のEVFを載せればもっと売れたのにと思う。
> APS-Cで2400万画素機
個人的には、撮影した画像を、ちっこく縮小して見るだけじゃなく、用途により
等倍での画質も評価するので APS-Cでの2400万画素は総体的に嬉しくないですが、
しかし等倍での画質は興味無く気にしないなら、APS-C 2400万画素も十分アリだと思います。
低ISOでしっかり撮れば16Mとは違いますからね。
>アドバイスください。
正直、初めてならどれを買っても正解で失敗はほぼありません。
悩んだらコストパフォーマンスや消去法よりも、ご自分で少しでも「これ欲しい!」
「これ使いたい!」と、感覚的に感じたものを優先して買われるのも良いですよ。
>画質(室内でもきれいに撮りたい)
画質はレンズで決まる。暗い室内ではできるだけ明るい単焦点レンズを使いましょう。
予算が7万円で限られているのなら、ボディは安いのを買って、必要に応じてレンズを揃える
と良いでしょう。例えばα57ならWキットを買い、Wキットは室内の利用には向いてないので
残ったお金で室内用に明るい単焦点レンズも買った方が間違いなく良い画質になり楽しいでしょうね.
DT35mm F1.8 SAM
http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/35mmSAM/index.html
DT50mm F1.8 SAM
http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/DT50mm/index.html
DT 30mm F2.8 Macro SAM
http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/DT30mm/index.html
書込番号:16289386
3点

>ソニーα57はファインダーが青い
これは、”設定をEVF表示に反映しない”に設定したときだけの話です。おそらく出荷時のデフォルトはこうなっています。
この設定を”反映する”に設定変更すれば、撮れる写真と近い色合いになります。
もし”反映する”に設定した状態でも青い場合は、WBの設定が合っていないだけなので、EVFで見たとおりの青い写真が撮影されるだけです。
私自身は、まったく逆に撮影した写真をPC上で写真を見た場合と比較すると”EVF表示はやや赤いな”と感じています。(笑)
書込番号:16289606
9点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000004012_J0000004011_K0000240405&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,105_5-1-2-3-4-5,103_3-1-2,104_4-1
ニコンならD5100のダブルズームが予算内かも?
書込番号:16289968
0点

α57のEVFが青い。
これは室内+蛍光灯+AWBだと顕著に思われます。
屋外だとAWBが素直に太陽光になりますので、少し暖色系ですね(^^
回避するには積極的にWBを変更すればよいですが、EVFの性能そのものは65の方が上です(^^
書込番号:16292082
0点

販売店で見比べると57のEVFは65より青いですが、
酷評されるほとではないですね。個人差はあるでしょうが。
昔の光学ファインダーは青かったので、私などは
そのほうがなんとなく安心したりしてしまいます。
書込番号:16292530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちさごんさん
私は常にライブビュー表示「設定効果反映ONにする」にしていますが・・・
先ほども室内の真昼間に使いましたが見苦しいぐらいEVFが一時青くなります。
ただし何度も書いているように、一度シャッターを押せば普通に戻ります。
しかしレンズを下に向けたり、物陰にレンズ先端を向けると、再び青くなります。
外で撮るだけなら殆ど青くはならないですが、室内からとかだとモロに青くなりますね。
青くなる→ 元に戻る・・・という色の変化が如実なので、
何度も繰り返していると気持ち悪くなる時もあります。
書込番号:16293507
0点

高山巌さん
どうもです。
>見苦しいぐらいEVFが一時青くなります
その状態で撮影した写真は青くならないということですか?
そうだとしたら故障してるんじゃないか?と思いますが。。。
撮影される写真も青くなるならWBの設定が合ってないだけかと思います。
もしかしてAWBで撮影してるんじゃないですか?
AWBだとカメラがどういうWBを選ぶか?はコントロールできないですよ。(苦笑)
私はいつも色温度(K値)でWB指定していますが、突然EVFが青くなる現象には出会ったことがありません。
書込番号:16293647
0点

ちさごんさん
お返事どうもです。 私は昔からAWBにしています。 結局、動くモノを撮る場合
被写体が日向⇔日陰と動きながら移動するので カメラ側のWBを一定にすると、JPEGなので
後で大変なことになります。 結局色々試してみて、昔からAWBにしています。
今東京は雨が降っていて暗いのですが、室内からだと毎日毎回青被り状態で、
しまいに気持ち悪くなります。 これは ちさごんさんが言われるように、どうもAWBが怪しそうです。
外オンリーでの撮影ならさほど青被り現象はでませんので、明暗の変化が大きい時のカメラ側の
WBの安定が遅いんでしょうね。試しにWB固定したら多少青被りが収まった感じもします。
でも今は外が大雨なので、お天気の良い日じゃないと明暗差が出ずイマイチ分かりませんが。
しかしJPEG撮影で色温度固定だと、私の撮影スタイルだと ちょっと辛いですね。
書込番号:16293741
0点

やはりAWBの挙動の問題のようですね。日陰にいくとAWBの設定状態が変化してるんだとおもいます。
私もJPEG Onlyなのですが、光の条件が変わるたびにWB設定は都度手動で変更してますわ。
AWBはまだまだあてにならないので。。。(笑)
慣れるとEVF表示での色味の変化を瞬時に察知して、条件反射的に右手が動くようになります。(笑)
書込番号:16293878
0点

<やはりAWBの挙動の問題
私は、α33からα57に買い換えた者ですが、α57になってから、やたらAWBが気になります。
AWBに関して、α33で気にした事が無かったのですが、α57ではやたら気になり、手動でせっせと変えています。
気のせいなのか何なのか・・・?
・・・まあいいか!
因みに、最近RAW撮りしてますが、編集が追いついていない初心者です!
書込番号:16296063
0点

私もα57とD5200で随分悩みました。初めのうちはα57のグリップがとてもフィットして、動画や連写の性能がいいので、α57に決めかけていたのですが、以下の理由でD5200を購入しました。α57を使っていないので、あくまで参考意見として下さい。
1.ファインダーが青い
スレ主さんが認識されている通りです。毎回覗くものなので、私は我慢ができませんでした。
2.動画には過大な期待をしない
小さな子供がいるわけでもなし、動画の必要性は低かった。デジイチの動画はあくまでオマケと考えました。
3.ミラー不動は賛否両論
ミラーのアップダウンがないことが、高速化のウリになっていますが、これって本当に一眼レフなのでしょうか?カメラの顔をしたビデオという感じで、ミノルタの技術者が泣いているような気がします。
以上です。SONYに恨みはありません。親戚が勤めているのでα57にしたかったほどです。
書込番号:16297449 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

WBのせい、かなぁ……?
その理屈だと、撮影した写真も青くなってないとおかしいですし、背面液晶でも青く見えることになりますし。α65&α77でも、やっぱり青く見えるはず。
うちの子はα65ですが、そんな憶えはまったくないので、単にα57のEVFの液晶が青っぽく見える傾向にあるだけなんじゃないかと思いますけれど。
αのAWB、そこまで当てにならないことはないと思います。
書込番号:16299720
0点

確かにAWBでEVFが真っ青のものすごい状態でシャッター切っても
記録した画像には一切その青さは残らないし不思議ですね。
単なるWBのEVF上の戻りが遅いだけなのか? 原因は必ずあると思いますが・・・
書込番号:16299941
0点

α55とα77では、発色傾向、AWBの挙動が変わりましたね。
後発のα57は発色傾向をα77と同じくし、ボディーはα65ですが、AWBの挙動が同一なことから制御系はα55と同じと思われ、EVFも同系列でしょう。
α55のEVFも同じく色のりは有機ELに比べれば浅いですし、写真の発色そのものが寒色寄りだったので目立たなかったのが、暖色寄りになったα57では目立つようになったのでは?
これにα55系AWBが室内では赤みを極力押さえる傾向にあることが重なり、EVFに見えている像が青みがかって(正確にはより色彩が浅く)見えると言うことはあるんじゃないかと思います。
この設定で撮れた写真も同様寒色寄りになりますし。
α77ではAWBでもこの傾向はなく、より自然に近い発色で、デフォルトのWBから微調整もしているようです。
もちろん条件によって手動でWBを固定、微調整すればよい訳ですし、通常の撮影でα57のAWB、EVFに不都合を感じるってほどのことはありません(^^
有機ELならなおよかったとは思いますが(笑)
まあ個人的な見解です(^^
書込番号:16299997
0点

んーーーちゃんと伝わってないみたいですね。以下に整理しますわ。(笑)
世間で言われている”EVFが青い”という現象の要因は以下の2点だと考えています。
@”カメラ撮影条件設定をEVF表示に反映しない”設定になっている。
これは家電店などでα57のファインダーを覗いて”青い”と言っているケースです。
実際にこの設定で室内光下でファインダー覗くと、明らかに青いです。
AAWBの挙動によるもの(設定をEVF表示に反映するにしている場合)
ここはちゃんと伝わっていなかったようですが、私が言わんとしているのは”AWBの挙動によりカメラがWB設定を変化させたときにその変化がEVF表示に反映されるまでに遅延が発生する”ということです。
今朝、家の外(曇り)→室内(蛍光灯)へカメラを振ってみたところ、WBの変化がEVFへ完全に反映されるまでには1秒以上の時間がかかりました。
カメラはおそらく曇り(色温度約6000K)→蛍光灯(色温度約4000K)へと色温度を変化させているようですが、それは瞬時にはEVFへ反映されず、カメラを室内に振った瞬間は”真っ赤”に見えます。
高山巌さんのおっしゃっている太陽光→日陰へカメラを振ると真っ青になる(時間がたつと青みがなくなる)のはこちらの要因だと思います。太陽光(約5500K)の設定で日陰(6500Kぐらいが適正)を撮影している状態なので当然青くなる(青く見える)わけです。
上記のとおり逆に、日陰→太陽光へカメラを振ると”一瞬EVFが真っ赤”になることもありえます。たぶん誰も気づいてないだけです。
ただ、この遅延がAWBの判断速度が遅いためなのか?もしくは、AWBは瞬時に判断しているが、EVF表示へ反映するのに時間がかかっているのか?のいずれの要因なのか?は実験不足で切り分けできていません。
なんとなく、両方合わせた要因のようにはおもいますが。
書込番号:16300181
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57K ズームレンズキット
コンデジから一眼を初めて購入しましたが、初歩的な質問ですが、コンデジではスイッチを入れるとピッと言う音がするし、何らかの操作をすれば(十字キーなど)音がしますが、このアルファ57はしないですね、これは仕様だとおもいますが(メニューの中にも設定が無いので)それともなにか方法が有るのでしょうか?教えて下さい。
0点

こんにちは
携帯やコンデジは盗撮などの防止の為にわざと電子音を発生させているものがありますが、一眼レフのような大きなカメラでは盗撮は無理でしょうし、シャッター切ると電子音を出さずとも音がしますから、余計な電子音は発生させてないのでしょう。
ただし、AF合焦音やセルフタイマー時の作動音は設定でオン、オフできますね
※取説の60ページです
他のメーカーのカメラですけど、わたしは人ごみの中でピッピ音がすると恥ずかしいのでAF合焦音はしないようにしています。
書込番号:16278468
2点

こんにちは。
電源スイッチや十字キーの電子音は出せないです。
仕様ですね。
書込番号:16278496
0点

早速の助言有難うございます。納得しました、確かに盗撮などの事も有るんですね・・・お二方に感謝します。ページまで教えて頂きありがとうございます。
書込番号:16278610
1点

私のD7000も電源スイッチを入れても音がしませんが、
デジ一で音が出ないと困るのでしょうか?
書込番号:16279140
0点

コマルンルンデスさん、こんばんは。
α57でも音を出せますよ。
メニュー>2(右から2番目)>電子音>入・切 です。
書込番号:16280234
0点

コンデジで電源ONにした時「ちゃらり〜ん」とか音が鳴ったり、
ボタンを触るたびに「ピッ、ピッ」と鳴る機能のことですよね?
確かにこういう一眼タイプにはあまり見ないですね。
私は撮影時に人がいるときは、周囲への配慮で電子音は一切消しています。
当然α57で AF合焦時に「ピッ」という電子音が出る様にできますが、
一応書いておきますが、AFS、AFAの場合のみで、AFCなら出ません。
書込番号:16281270
0点

皆さんありがとう御座いました。コンデジと一眼の違いが良く理解できました。コンデジのイメージで操作を考えていたので・・・・段々と操作が分かって来ると当然の様に感じました。皆さんに感謝します。
書込番号:16281480
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット
なんでも掲示板で質問させていただいてほぼK30に傾きかけましたが、結局、α57ダブルズームキット購入して2週間がたちました。別にスレ立てさせていただいた液晶面を剥がしてしまったトラブルもありましたが(自分の不注意ですが)、子供撮影を中心に楽しんでいます。
今回アドバイスいただきたいのは結婚式+食事会でのスナップ撮影です。
撮影に関して本職はいません(ただし、集合写真は撮影してもらいます)。親戚関係中心の食事会ですので会場は広くありませんしキャンドルサービスもありません。本来、行われていたはずの披露宴が諸事情により前日キャンセルとなったため食事会程度と言えどもそれなりの記録を残してあげたいと考えています。
こちらへの投稿前にyahoo知恵袋など参照しましたが、基本はスピードライト使用で作品ではなく記録としてひたすらシャッター切りまくれというのが、私なりのまとめです。予算上、スピードライトは購入出来るとして、ISO1600まで画質的に許容できるのですが、やはりスピードライトは必須でしょうか。それともレンズ購入の方が良いでしょうか。2.8ズームは予算上無理です。ISO1600まで許容ならキットレンズでもそこそこいけるんじゃないかと動かないフィギュアを撮影しながら暗い自室(会場想定して)で考えています。今回予算として60千円程度は使えます。私ならこうするなどアドバイスありましたらよろしくお願いします。サブでニコンP300使用します。
0点

タイトルに結婚披露宴と書きましたが、本文の内容の通り結婚式+食事会(レストランウェディングだと思います)です。
あと、スピードライト使わなくていいでしょうかというのはバウンスやったことがありませんし、式までの2週間で実践する環境がなく、また、自信もないとの理由からです。よろしくお願いします。
書込番号:16212930
0点

一度新郎達と会場へ行かれて上限感度で撮影してみては?
開放や絞って撮った際に手ブレしなければ何も買わなくても良いと思います。
書込番号:16212968
2点

bravo_mitsuさん、こんばんは。
事前に練習できないのならスピードライトは不要でしょう。
むしろ、
結婚式&披露宴なら、DT35mm F1.8 SAM1本で行きますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140665/
f2程度ならISOオートにしててもISO1250までで大概撮れると思います。
とにかく寄って撮ること。ガブリ寄りして撮って下さい。
一番大事なのは、ホワイトバランスの設定ですね。
新婦さんの肌色が正確に出るように色温度をカスタムセットして下さい。
顔に影が出来ないように、照明の位置関係を事前にチェックして撮れば
問題ないと思います。
余裕があったら、ピクチャーエフェクトのソフトフォーカスなどで撮れば
単なる記念写真でないオツな写真が撮れます。
書込番号:16212990
1点

レンズなら、タムロンのA16が17-50mmのF2.8通しで、写りも良いですしお薦めなんじゃないかなぁ。ボディ内モーターなので、AFはちょっとうるさいですが、遅いってほどでもないですし。お値段も、そこそこ。というか、下手に単焦点レンズを買うより安かったりしますし。
書込番号:16212994
1点

A16(SPAF 17-50mm F2.8)は個体によってはメーカー送りして
ピント調整の必要があるので覚悟して下さい。
いずれにしてもF2.8では感度を余計に上げねばならないのでF1.8の
DT35mmが無難です。
あとはDROの設定ですね。スポットライトが当たる新郎新婦なら
オートで良いと思いますけど、他の招待客だとDRO:5での暗部
補正が必要になるかも知れません。
これも会場次第なので、撮ったものをその場で再生して確認しながら
撮ることが大事です。
書込番号:16213009
2点

上の画像は「ポートレート」モードで撮ってます。
「ポートレート」モードだと「スタンダード」より肌色が
明るめに写るのでオススメです。
書込番号:16213022
2点

純正に拘らなければ、シグマ30mm f 1.4と50mm f1.4 HSMか、SAL1650ですかね。
上手く買えれば6万円です。
フラッシュはぶっつけ本番なら辞めましょう。
それなら6万円でRX100とSAL35F18で2台体制の方が有意義です。
書込番号:16213084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

bravo_mitsuさん、こんばんは。
僕は友人の結婚式にはSAL35F18とSAL50F18の2本体制で臨みました。バストショットも撮りたいところだと思います。
色温度ですが、AWBでドンピシャはおそらく無理です。
会場の壁であったり、照明であったり、花嫁衣裳であったり、ご来賓の方々の衣裳であったり、仲居さんの衣裳であったりと、これほどまでにカメラ泣かせの撮影はない難易度に思いました。
ISOの許容範囲が1600であれば、それなりのシャッタースピードを稼げるでしょうが、被写体ブレを防げるまでのシャッタースピードはなかなか稼げないと思われます。
会場について事前の下調べができるに越したことはないと思います。
僕が取った作戦は、(いつでもそうなのですが・・・)数撃ちゃ当たるで撮って撮って撮りまくるにしました。
RAW + JPEG(もしくはRAWのみ)で撮りまくり、後で露出、ホワイトバランスでいくつかのグループに分類し、IDCのXML形式のパラメータファイルをそれぞれ作成し、一括現像しました。
LightroomやSILKYPIXのようなRAW現像ソフトのほうが、より細かな現像と直感的な操作での一括現像もできるので、明るい単焦点 + RAW現像ソフトも手段ではないかと思います。
失敗できない場合はやはりRAW頼みです。
それと、重要なのはやはり話術です。
失敗したからと凹んでいたら、式はどんどん進みますし、写される方々も不安に感じます。
常に笑顔を心掛け、多少の失敗があっても一切顔に出さず、「今日の笑顔は最高ですねー!」「その笑顔いただきました!」くらいのビッグマウスでご来賓の方々の笑いをとることも心掛けながら、撮りまくるのみです。
書込番号:16213153
0点

イチオシは
1650SSM F2.8です。
F2.8通しで暗い場所もok
使いやすい広角〜ポートレート(+超解像ズーム)
SSMの高速AF
純正の適合性
などなど
自分はこのレンズ気に入って使ってますよ。
書込番号:16213204
0点

>>基本はスピードライト使用で作品ではなく記録としてひたすらシャッター切りまくれというのが、私なりのまと
この考えは正しいと思いますよ。カメラの高感度頼りよりも、外部ストロボを購入使用した方が、失敗は
少ないと思います。
書込番号:16213211
0点

bravo_mitsuさん おはようございます。
結婚披露宴などでは明るいレンズのバックがボケた写真は花婿や花嫁だけに差し上げるのでしたら喜ばれますが、一般的な方はストロボ直射でライティングも何もない写真でも写っている人が全て綺麗にピントが合い綺麗な色が出ている写真が好まれると思いますので、何も考えなくて純正ストロボ一発でとりまくるあなたの考えで良いと思います。
レンズを購入するのであればF2.8程度の開放から描写の良い標準ズームを購入できるのであれば、ISO3200程度まであなたが許容出来れば通常食事の出来る明るさの所では周りの雰囲気を生かした写真が撮れますが、ストロボ一発の写真と比較すると素人の方は一般的にはストロボの写真が良いと言うと思いますが、私は頼まれないのなら後者で撮って良く撮れた物だけ差し上げますが頼まれたのであれば雰囲気など撮れなくても前者を選択します。
F2.0以上の明るさの単レンズ開放などというのは作品や良く写っていなければ、差し上げなくても良いと言う時以外は考えない方が無難だと思います。
書込番号:16213320
1点

スピードライトは必須でしょう
陰影のある作品として撮るのなら明るい単焦点などを使えばスピードライトは無くて良いですが、撮った写真を親戚などにお渡しするのならスピードライトで光を回さないと顔がつぶれてはっきり写らない人もでてきちゃうでしょうし、失敗しない写真にはスピードライトは必要です
もし、バウンスできないならストロボディフューザーを用意されていくのも良いかと思いますよ
書込番号:16213429
1点

昔、披露宴でコンデジを使って撮影したことがあります。
F2.8のレンズでISO400-800でした。
撮影する前に、ISO感度とシャッター速度がどの程度になるか
確認しておけば良いです。
それと、人数が複数だと眼を瞑ったり、変な顔になっていることが多いので
連写を使って、撮影してください。
後、女性を撮影する時は、やや下から上に向かって撮影すると
スタイルが良くなるでしょう。
書込番号:16213506
2点

>bravo_mitsuさん
結婚式と、その後の披露宴(パーティー)の撮影ですね。
私も4月に友人の神前結婚式と小さなビストロを借り切ってのパーティーを撮影しました。
できれば複数機材をおすすめしたいですね。
レンズを付け替えてる時間はありません。
私の場合は・・
α57 + SAL1650
α55 + SIGMA 85mm F1.4
NEX-6 + SIGMA 19mm F2.8
パーティー会場では、ほとんど NEX-6 + SIGMA 19mm F2.8 で撮りまくりました。
一台での撮影なら、α57 + SAL1650 をお勧めします。
レンズの選択肢は、 TAMRON(A16)17-50mm F2.8でも良いと思います。
こちらなら、予算内かと・・・
ちなみにフラッシュですが、普段使い慣れてなかったからか、一応持って行きましたが、
不自然な光回りで RAW からの調整で何とか使えるレベル・・・
使い慣れてないとフラッシュ撮影は難しいです。
事前に十分なセッティングと試写が行えるなら良い結果が得られると思います。
書込番号:16213783
0点

>基本はスピードライト使用で作品ではなく記録としてひたすらシャッター切りまくれというのが
それでいいと思います。
外部ストロボのほうが光量の余裕があるので、可能なら準備した方がイイですね
慣れないと・・・なんて意見もありますね。
ライティングとして「使いこなす」ならば確かに慣れは必要と思いますが、オート任せで
数打つつもりならばあった方がずっといいと思います。少なくとも、内蔵で光量足りない&レンズの
影出て困る&バッテリ無くなるよりずっとマシです
書込番号:16214186
1点

おはようございます。
何度かα65で披露宴の撮影をしました。
個人的にはレンズより外付けフラッシュを購入することをお勧めします。
というのも、F値の低いレンズは明るく、ISO400〜800程度で撮れることも多いのですが、被写体深度が浅いため
新婦にピントを合わせると新郎がボケてしまうことがあります。それはそれで格好いい事もありますが、意図しないボケが出ることがありますので注意してください。
可能であればHVL-F43AMあたりで天井バウンス撮影をするのがお勧めです。
http://kakaku.com/item/K0000281453/
単焦点レンズはきれいに映りますが、披露宴などではシャッターチャンス時に動き回れないことが多いので、ズームレンズの方が使いやすいです。(動き回れるなら単焦点の方が良いですが…あ、でも単焦点+超解像ズームでもいいかもですね)
キットレンズの標準ズームで十分です。
バウンス、私もぶっつけ本番でしたが(笑)
A(絞り)モードにして、フラッシュつけて電源入れて、フラッシュを真上に向けとくだけで、あとは機械が勝手にフラッシュしてくれますよ!
書込番号:16217147
1点

再度です
レンズかストロボかなら純正のストロボが良いと思います。バウンズ出来るストロボが良いともいます。
新郎達は雰囲気のある写真、他の方はクッキリとした写真が良いと思います。
ストロボはオートで良いと思います、ホワイトバランスもオートで撮りrawで編集すれば良いと思います。
ドレス姿は階調のある写真が良いです。
書込番号:16219766
0点

皆様こんばんはbravo_mitsuです。
たくさんの回答、アドバイス戴きながら返信おそくなりまして申し訳ございません。
なにぶん経験が浅いので間違っているかもしれませんが、選択肢としては
1.明るい短焦点レンズでノーフラッシュ
2.F2.8ズーム(SAL1650など)
3.外付フラッシュ+キットレンズでも可
のどれかということで理解しました。
新郎新婦および小物の撮影では上記1.、出席者の撮影では3.が良いと考えます。できれば2.+外付けフラッシュが良いのかもしれませんがSAL1650だと予算上厳しいです(A16も選択肢としてはあります)。
当日のオプションはまだ未決定ですが、とりあえずDT35購入してみました。こちらは以前より購入を検討していたのと、単焦点レンズのボケ具合がどれほどか確認してみたかったのです。
確かに室内でも明るくきれいにとれます。試写では蛍光灯の室内でSS1/60でブレないのですが、動くものがないので被写体ブレがどの程度となるのかわらないのと、板頭さんがおっしゃる通り、ボケがすごいので出席者の撮影ではピント合ってない方が出てくるのではないかと不安です。
被写界深度と焦点までの距離関係をいまいち理解していません。円卓の参加者数名程度を35mmで撮影できる画角だとそこまで気にする必要がないものでしょうか。絞ればピントを合わせられそうですがISOが上がってしまうので明るいレンズを使う意味がないような気がしています。ボケて欲しくない場面でボケないようにするのはぼかすより不安です。
また、結婚式の撮影は動きが制限されると思うのでズームは必要かなと考えています。今回の撮影に関してはSAL1650がすごく魅力的ですが、おそらく使うのはこれっきりになりそうなので躊躇しています(当然予算上も)。
とりあえず外付フラッシュも購入してみます。ガイドナンバー43で純正かサンパックのものを検討中です。
結局2台体制が一番かなと。ご回答内容を再度読み込みもうしばらく悩んでみます。
書込番号:16223831
0点

bravo_mitsuさん、こんにちは。
今回不足する機材についてはレンタルもご検討されてみてはいかがでしょうか。
被写界深度については、マニュアルモードのピーキングで感覚的に理解できるところもあると思います。
ピーキング機能も苦手な色があるようで、きちんと表示できない被写体もあったりしますけれど、数値だけではピンとこない初心者の補助としてとても便利に思っています。
1/2.3型のニコンP300は被写界深度が深いので、全員を写すアングルではニコンP300、参加者の表情など被写体を限定する場合にはA57と使い分けられるように、どのように撮影できるか事前に会場を下調べできれば良いですよね。
書込番号:16228449
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット
タイトルの通り、この2機種で悩んでおります。
写真を撮るのは好きなのですがなかなか一眼には手を出せず、これまでずっとコンデジで撮ってきましたが、一眼を扱ってみようと思っている初心者です。
皆様のレビューなどを見る限り、普段ライブビューを使うかファインダーを使うかで考えればいいのかな?と思っているのですが、そのような見識でもよいのでしょうか。
それとも、もっと大きな「ここが違う!」というポイントがあるのでしょうか。
コンデジを長く扱っていたことから、ファインダーより液晶を見て撮るスタイルが定着しているのでα57に傾いているのですが、シャッター音がなかなかぐっとこないのが悩みです(苦笑
風景・夜景などの景色や動物・植物などが主に撮る物で、あまり人物は撮らないです。
この2機種の比較すべきポイントと、私の用途にどちらが合うのかを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2点


アップした写真は、画角・被写界深度がほぼ同じになるようにして撮影したものです。。。
「CX5がスゴイ!」と考えるか、それとも「α57がダメ!」と考えるか、、人それぞれ(´ー`)┌フッ
因みに私は天邪鬼な性格なので
趣味で写真を楽しんでる限り、多数派のニコン・キヤノンの一眼カメラは使わないと思います(≧▽≦)☆
書込番号:16220836
3点


>>多くの人が持ってるから正解なんてモンはないです。
私は「正解」とは言ってませんよ、「これが実態です」と言っているだけです。
多くの人が持っているものが正解なら私もニコン・キャノンユーザになっていたと思います。
それと用途も重要ですが持ってみて初めて判る発展性・将来性も重要ではないでしょうか??
そう考えるとソニーは???だらけです。
書込番号:16221008
2点

>「これが実態です」
そういう事で安心するのなら、多数派のニコン・キヤノンを使えば良いでしょう!!
しかし、ソニーユーザーはソニーユーザーなりにそれなりに拘って使ってるんですよね^^;
私個人的には、純正マクロレンズの描写は
他社では再現出来ないからソニー機(Aマウント)を使い続けてる・・・。
交換レンズ1〜2本の為に、Aマウントを何十年も使い続けるという人も、私の他にも居ると思います・・・。
そういう意味では将来性より現状維持を優先して欲しいという考えもあります(*´・д・)(・д・`*)ネー
まぁ、多数派に所属することで安心する心情は否定はしませんが
個人的には、多数派に安住するのはつまらないと思うけど(☆´∀`人´∀`☆)ダヨネー
書込番号:16221066
5点

「ソニーユーザーはソニーユーザーなりにそれなりに拘って使ってるんですよね」
全体数からするとそんなにいないんじゃないかなぁ?おそらく37.57だと価格の安さで買ってる人が一番多いと思うよ。
あ!値段にこだわってる?
書込番号:16221094
3点

>「ソニーユーザーはソニーユーザーなりにそれなりに拘って使ってるんですよね」
>全体数からするとそんなにいないんじゃないかなぁ?おそらく37.57だと価格の安さで買ってる人が一番多いと思うよ。
>あ!値段にこだわってる?
あっそう・・・。
そもそも、αに否定的でAマウントレンズの魅力が分かってない貴方には理解出来ない事だよね・・・。
α37・α57の短期間ではα(Aマウント)全体そのものは語れないよ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
書込番号:16222153
8点

と、言ってるわりには………ま、いっか。
ま、否定的というよりは、客観的に見た感じた主観を書いてるだけなんだけどね。クチコミなんだからいろんな意見があって当然でしょ。少なくとも嘘は書いた事ないしね。
書込番号:16222348
2点

>ま、否定的というよりは、客観的に見た感じた主観を書いてるだけなんだけどね。クチコミなんだからいろんな意見があって当然でしょ。少なくとも嘘は書いた事ないしね。
貴方のαの基準は、α57でAマウントレンズを短期間使っただけの表面的な事だけでしょ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
先にも書きましたが
「交換レンズ1〜2本の為に、Aマウントを何十年も使い続けるという人も、私の他にも居ると思います・・・。」
こういうガチな拘りがないと
各社レンズマウントのホントの魅力は理解できないし想像できないでしょうね^^;
自分がお気に入りのレンズがない人?出会ってない人?は
貴方と同じように、ボディの性能や他者の意見に振り回される傾向が強いと思うんだよね・・・
だから、他人と同じものを使わないと安心できない(笑)
てか、α機を嫌々使い続けて、こんな所で愚痴を吐くより
貴方が憧れてる、ニコン・キヤノンの大衆機にさっさと乗り変えた方が早く幸せになれると思いますけどね〜(*´・д・)(・д・`*)ネー
書込番号:16224230
6点

↑あは、ただの思いつきと想像で書き込みしてるね。呆れるよ
書込番号:16224331
1点

>↑あは、ただの思いつきと想像で書き込みしてるね。呆れるよ
それは貴方の方でしょ(笑)
私は、親戚からミノルタAマウントレンズを引き継いでウン十年w
じっくりとAマウントと付き合ってます(*´・д・)(・д・`*)ネー
ぶっちゃけると、デジタル時代の今のボディなんて消耗品なんですよ(笑)
書込番号:16224384
4点

ボディが消耗品というそんな当たり前のことをわざわざ書き込み?
でもさ、ここに質問するこれからデジイチを始めようとする人達って消耗品とは思ってない人も多いと思うよ。だからこそ、メーカーごと、機種ごとの特徴や性能差の「正確な」(←超重要)感想や情報が必要だと思うけどね。使用するにあたってのメリットもあればデメリットも当然あるよ。
書込番号:16224516
2点

今のデジタルカメラは、私も消耗品だと思ってます。ボディーは特にそうですね。エントリーモデルは、3〜5年ぐらいが寿命かなと思っています。中身も外もそんなに高い耐久性を与えられている訳でも無く、見た目もすぐに汚くなります。
5年もすれば、サイクルの早いエントリーモデルなんて3〜5モデルぐらい新しいのが出ちゃうし、例え壊れてなくても、最新モデルと較べてかなり見劣りしちゃうので、普通は目移りしちゃうと思いますよ。
オリンパスのE-P1が登場してまだ4年しか経ってないですが、その間のミラーレスの進化の早さは驚愕ものです。
センサーとかは思ったよりも進化してない場合も有りますが、5年前だとEOS Kiss でもX2です。23万ドット・3.0インチTFT液晶モニタなんて今時見劣りしちゃって使えないです。動画も撮れないですしね。
最近思うのは、AFレンズもある程度消耗品だと思っています。製造から50年以上経っても使える昔のレンズとは違う気がします。
私は、祖父からもらったレンズも使っていますが、恐らく孫に今使ってるAFレンズを渡す事は無い気がしますね。逆に祖父からもらったレンズは子供ぐらいには渡せるかもしれません。コンタックスのレンズなんか、製造から60年位上経ってますが全然平気ですよ。
書込番号:16224708
1点

>>それと用途も重要ですが持ってみて初めて判る発展性・将来性も重要ではないでしょうか??
そう考えるとソニーは???だらけです。
用途をスレ主さんは聞いてるのでしょ?あなたのレスは、用途に伴う発展性の面からも的外れだと思いますが。
そして関係者でも有るまいし、将来性なんて私含めてユーザーには解らないですよ(笑)
私は
動体+望遠はEos7D+70300Lis
静物+バリアングル(近接)はa57(1650SSM)
又は小回り利かせる時は、Rx100 or EosM22F2とか用途によって使い分けてますけどね。
書込番号:16225081
1点

ソニーに限らずどのメーカーがどうなっていくかなんていう将来性なんてわからないです。
ソニーよりキヤノンやニコンの方が将来性がある、ソニーはわからないと断言する人がいますが、その根拠って何にも無いんですよね。(たかだかレンズのラインアップや液晶ファインダーを根拠にしているだけで、事業がなくなるかどうかの根拠にするには、小さい小さい。)
2000年頃、店頭に並んでいるコンデジといえば、オリンパスと富士ばっかりで、他社のコンデジの数を圧倒していました。
でも今は、様変わりしています。
カードも当時は、スマートメディアかCFかって論争してましたが、今では、、、。CFも残ってはいますが、SDHCやSDXCの前では、分が悪いようで、、、
一眼を消耗品と思うか一生物と思うかは、個人の思い入れによるでしょうし、そのどちらが間違っているとも言えないと思いますので、それぞれの考え方を尊重されたらいかがかと思います。
ところで、キヤノンは、キャノンではなく、キヤノンと書きます。キヤノンファンから突っ込み入れられる前に訂正しましょう。
書込番号:16226032
2点

大衆機...シクシク(pωq )( pωq)シクシク
書込番号:16227209
1点

・大衆機
「馬鹿にしてはいけない」
http://homepage1.nifty.com/fukucame/kodawari/k2.htm
「20世紀を代表する大衆機の王者-アサヒペンタックスSP」
http://www.nippon-camera.com/chart.php?p=6
「宇宙を撮った大衆機-ミノルタ ハイマチック」
http://blogs.yahoo.co.jp/rider1109/20151221.html
書込番号:16227745
2点

「大衆機=普及機」という意味で述べたのですが
こういう言い方は、ニコン・キヤノンユーザーさんには不愉快に感じるんですね・・・・
大変失礼しましたヾ(;´▽`A``アセアセ!!
また勉強にもなりました・・・。
ソニーユーザーの私としては
「α機が大衆機」と呼ばれるようになって欲しいんですけどね〜(笑)
書込番号:16227814
4点

将来性・・・
使用しているユーザーの数(シェア)・・・
周りの人の評価・・・
どれもあまり興味が持てません。
今自分にとって一番必要で、手が届くものを
買うしかありません。
少ない小遣いをやりくりして楽しんでいる、我々
おとっつぁんにとって、コストもかなり重要です。
将来ソニーがドン詰まったら、またその時考えて
一番ベストな買い物をするのだと思います。
書込番号:16231627
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57 ボディ
EOS kissX4を使用していますが、AFの速さを求めてα57を検討中です。
軍用機の撮影が目的ですが、AFが間に合わないことがよくあるためです。ファインダー内で機影を見失って見つけたときにはAFが外れている、、半押しのつもりが切ってしまったなど、一番の要因は下手だということは分かっているのですが。
アイスタートAFについて検索すると、その都度ピントが合う位置がまちまちなのでイマイチとの意見もありますが、あまり話題に挙がっていないことからも実用的ではないのでしょうか?
しかし快晴の空を飛んでいる機体を捉える場合であれば、使えるということなのでしょうか? そもそもKissとαを比較した場合どっちのAFが優れているのか理解出来ていませんが、いまはαに期待しています。
店頭では試しようがないので是非教えて頂ければ助かります。
0点

さすがにアイスタートAFは『目』を感知してまではないですf^_^;)
kissx4のファインダー部にあるセンサーと同じようなやつで近づいたかどうかをみてるだけですし…ただ少なくとも撮り方という部分に置いてはアイスタートは必要性は少ないと感じました。
御返信の内容を思うに…お手持ちのは少なくともAFの早いレンズではありませんので、まずAFが早いレンズへの買い替えを検討されてはどうかな?と思いました。
(もちろんボディも7D辺りが使いやすいところですが…)
EFレンズだとEF70-300mmのLとか、安いのだとタムロンの70-300mmVC辺りで手をうってみたり。
もちろんα57に魅力を感じてられるみたいですので、SONYのレンズでAFがスムーズなのをオススメ出来れば良いのですが、私の知るのは一部のものなので、他の方の返信を待ちたいところですm(_ _)m
書込番号:16195332 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

すみません18-270mmでしたら、VC、PZDモデルのですよね?
それでしたら、早くとまではいかなくてもそこまで遅いレンズという訳ではないですね。訂正させていただきます。
m(_ _)mm(_ _)m
書込番号:16195375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
元ユーザーです。(飛び物は全く撮ってません)
アイスタートについてはファインダー下部にセンサーが付いていて接眼するとオートフォーカス機能が作動します。
しかしその機能がAFのスピードアップと同様に作用してるのかは表現が難しいとは思いますが、先幕シャッター機能などレリーズタイムラグがkissより早くクイックリーなシャッターが切れるので「合わせ一本」っと言えるでしょうか・・・。
ただ、アイスタートも半押しをソフト的な動作に変えてるだけなので、AFそのものが早いかは微妙です。
精度やスピードに関しては7Dの方が優れてるし、X6iの9点クロスセンサーも良いかな?
ちなみに飛び物でα57にはGレンズが良く似合います、α57+SAL70300Gの組み合わせ10万円コース。
本体の性能にこだわるのであれば、7D中古って選択肢もありかも・・・。
書込番号:16195413
2点

tt722さん、はじめまして。
>>アイスタートAFは役に立つ?
ズバリ、軍用機の撮影では役に立たないと思います。
KissX4をお使いとのことですが、AF追随性能はα57の方が上だと思いますけど
EOS 7Dと比べると性能差は歴然です。特に夜間はEOS 7Dとの差を実感します。
60Dと比べるとAFは負けるけど、連写性能では圧勝ってところかな。
α57の場合、SSMのGレンズを使用するかどうかでも違ってくると思いますし
α57の先幕シャッターが使えない他社製レンズでも違ってきます。
>>軍用機の撮影
先日ブルーインパルスをα57で撮りましたが、EVFは一切使いませんでした。
すべてライヴビューだけで撮りました。レンズは70300Gです。ライヴビューでも
戦闘機との距離にもよりますけど、慣れれば戦闘機でも楽に追えますよ。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000353883/SortID=15937003/
書込番号:16195527
3点

>X4で使用中のレンズはTAMRON 18-270mmF3.5-6.3 Di2です
以前αにタムロン18-250を付けてた時、空から大きな音が聞こえてき、飛んできたT-4を撮ろうとしたら
AF行ったり来たりでイライラ、終いにはAFが途中で合焦を放棄し動かなくなったことがあります(笑)
前代未聞でした。 以後飛行機以外にも何度か同様の経験し、タムロンの高倍率ズームは恐るべしです。
チャンスが一回きりとかいう様なシビアな時は、後悔しない為にもタムの高倍率は使わない方が良いと感じます。
同じ高倍率ズームでもSIGMAならそんなことは無いのですが、タムは別。
>アイスタートAF
経験的に、上手くいくとサッと撮れることもあります。その時はとても気持ち良いですが、
逆に意図に反してAFが行ったり来たりして(αはちょっとリカバリが遅目なのでこういう時はイラつく…)
私の場合トータルで返ってマイナスの事も多く、普段はアイスタートは切ってます。電池の減りも早いし。
まあ撮影を選んで使い方次第かな。
>AFが間に合わないことがよくある
既にCANONお持ちなら純正レンズを使えばかなり解決されますよ。
KISS X4じゃなくEOS-60Dと純正望遠レンズでの話ですが、いきなりビューンと飛んできたスズメ1羽にも、
振り向きざまに一発でスパッとAFで瞬時に決まることもあり、こういう時は「AFが速いレンズは楽」と痛感します。
なので、レンズを中心に再考してみたら如何でしょう。
個人的には軍用機を撮影するなら、EVF機じゃなくて、α57と同じ秒8コマの光学ファインダーのEOS-7Dと
10万円位の純正望遠レンズの組み合わせが撮り易くて良いと思います。
書込番号:16196246
2点

α二桁機を所有しておらず、トビ物をめったに撮らないのであまり参考にならないかも
しれませんが、作例を2点ほど。
この2枚はαSweetDで撮っています。KissX4やα57と比べても本体のAF
性能は相当劣ると思いますが、航空ショーで横切るように飛ぶ戦闘機には結構ピントが
来ているように思います。
レンズはミノルタの中でも比較的AFが早いといわれている80-200Gです。つまり、本体
性能ももちろん重要ですが、レンズの性能によるところも大きいのではないでしょうか。
今から本体ごと乗り換えるより、その分レンズにお金をかけた方がよいような気がします。
その上でなお不満があれば本体にEOS7Dを選択されるのが現在EFマウントを使われている
方であれば最良の選択のような気がします。
ちなみに掲載の写真は芦屋基地での航空祭です。初めての飛行機撮影で、どのような設定で
撮ったのかは全く記憶にありません。連射は使わずファインダーで追いながら1枚1枚撮った
ような気がします。
書込番号:16196747
1点

fioさん
レンズの種類でAFに差があることをよく知りませんでした。週末に各メーカーのショールームに行くのですが、事前に皆さんからの意見を伺えて良かったです。
X4は修理が必要なので買い換えも検討中ですが、レンズ込みとなると7Dは予算オーバー、、60Dをお使いのようですがKissと比べるとAFも優れているのかもしれませんね。60Dのページも閲覧してみます。ありがとうございました。
サンディーピーチさん
まさにおっしゃる通り展示品を触った際、シャッターのレスポンスがKissよりもかなり速いと感じました。しかしキヤノンからソニーへの乗り換えは時には邪道なのか、、ますます分からなくなってきました(汗)
7Dや60Dに比べるとα77は割安感も感じていますが、もう少し検討してみます。ありがとうございました。
モンスターケーブルさん
分かりやすいサンプルをありがとうございます。これは先週末の静浜の写真でしょうか。だとすれば自分が撮ったものよりもとても明るく撮れていますね。望遠、シャッタースピード共にこちらの倍近くなのに関わらずここまで明るく撮れているのは本体よりもレンズの質の良さが影響してるんでしょうか。こちらはタムロンと腕が災いしてるということですね。。
他の写真も拝見しましたがとても参考になりました。やはりキヤノンのほうがトータル的に優れているのでしょうかね。もしソニー(α77)を選択した際は70300Gを付けようと思っています。
高山巌さん
的確なアドバイスありがとうございます。少々残念な結果ですがいまのうちに知ることが出来て良かったです。60D、7Dが万人受けしている点も理解出来たのですが、かたやα77について触れられる方が居ないのが少し意外なんですが(ソニー板にも関わらず・・)なぜなのでしょうか。7Dの敵ではないということでしょうか。。
もともとレンズキットに付いていた純正望遠ズームを処分しタムロンを購入してしまったのですが、とんだ大間違いだったということですね。。
書込番号:16197160
1点

ペリルにゃさん
サンプルありがとうございます。綺麗ですね。
なるほど、本体よりもむしろレンズ?と感じました。+技術ですね。
X4の修理代次第でもあるのですが、とても参考になりました。
やはり7Dなんですね・・
書込番号:16197245
0点

キヤノンからソニーへの乗り換えは決して邪道ではないと思いますよ。。
逆にソニーからキヤノン・ニコンに移行して「失敗した!!」という人も居ますから(笑)
何をどう感じるかは人それぞれで、
特にカメラ等の感覚に頼る部分が多い製品は
自分のインスピレーションを信じた方が幸せになれると思います(*´・д・)(・д・`*)ネー
書込番号:16197815
2点

tt722さん
動体の撮影には、1秒あたりの連写コマ数もそれなりに大事といえば大事ですが、私の経験では
それよりも連写中にファインダーで被写体が見えること、そしてできるだけバッファ容量が大きいことも
とても重要に感じてます。
この点、残念ながらα77と7Dとではその差は歴然であり、劣るとか劣らないとか言うよりも
やはり目的が違うカメラなのかなと感じます。(勿論目的が違っても、使っちゃいけない訳ではありませんよ)
※ 連続撮影可能枚数
・α77(連写8コマ/秒時)・・・ JPEGファイン 18枚 / RAW 13枚
・7D (8コマ/秒) ・・・ JPEGファイン 130枚/ RAW 25枚
だからといって、撮れるとか撮れないとかいう低次元の話ではありません。
ミラーレスでもコンデジでも撮ろうと思えば撮れるわけですから。大事なことは「撮りやすさ」。
そしてこれは大事なことですが、人間は成長する生き物なので、ひとつクリアできれば 次に更に難しいことに
チャレンジしたがるものです。その時に ボディ+レンズ の機材の持つポテンシャルは 大きく影響してきます。
7Dが動体に向いた機材だと世間一般に評価されていても、本人が「それでも俺はα77を使いたい」と思うのなら、
それはそれで全く問題ありません。本人が「使ってみたい」と思う機材を使って撮影して下さい。
どんな機材を使っても、たとえCANONを使っても購入後は今まで以上に努力しなければいけないことには、
なんら変わりはありません。
書込番号:16197895
2点

質問にあったアイスタ-トAFですが、これはAFロックしないので、基本的にファインダ-を覗いている間は常に被写体を求めてAF動作し続けます。
動く物でも、一番近い被写体だとカメラが判断すれば自動的にAF追従すると思われます。(α57には動態予測機能はありませんが、α77でもアイスタ-トAFでは動態予測機能は働かないと思います)
古い機種のα550やα700しか持ってないので最近の機種はどうなのか分かりませんが、動体を追ってカメラを振っていると突然AFがすっぽ抜ける事があります。
AFの早いレンズなら、リカバリも早くなると思いますが、AFが早いレンズ以外だと、レンズが「ジ-コ・ジ-コ」と動くだけで、いつまで経ってもAFが合わずにイライラする事も多いです。
ただ、旅行などで静物撮りをする際に、じっくり時間をかけて撮影できない時等、構図決定した頃にはピントが合った状態になるので、アイスタ-トAFが役に立ちます。
書込番号:16198762
0点

ライブビューで撮影するならα以外は考えられないしキヤノンなんて邪道そのものだと思うが、一方で速い動体で特に直線的に等速で動かない被写体、例えば野鳥はαで連写するのは邪道と言うか不可能。
触って見たなら良くわかってると思うが今のαのEVFは一枚撮る度にブラックアウト、レビューが短時間起こる仕様なので動体連写中にあっという間に被写体を見失うので、アイスタートが云々と言う前の次元。
高G旋回含む戦闘機狙いなら絶対OVF機、恐らく多少無理しても7Dが一番幸せになれるよ。
但しもし絶対連写は使いませんって事ならαで全く問題ないけどねw
おれは今αばっか使ってるんだけどαがOVF出さないしEVFのこの欠点が全然改善されないから動体連写専用に7Dも買い足そうかと思ってる。
書込番号:16198845 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は軍用機の撮影はしないのでそのような被写体の場合の
使い勝手は分かりませんが、機能的にはアイスタートと
被写体追尾は同時には使えません。
空を背景に軍用機をAFCで連写なら被写体追尾はそれほど
役立つものではないかも知れませんね。
アイスタートは電子先幕とともに一枚目のシャッターラグを
最小限に抑えるには意味があるかも知れません。もっとも
ガンガン連写する人には一枚目のシャッターラグがどれほど
意味があるかという観点もありますが。
書込番号:16199091
0点

葵葛さん
そうですね、自分にとって使い易いという部分も大事ですね。これだけ色々と情報を頂けましたので、前回とはかなり違う感覚で試してみることが出来そうです。
ありがとうございました。
高山巌さん
仰る通り、ブタに真珠になりかねないことは認識しています。なるほど、ソニーの弱点が良く分かりました。某量販店で対応してくれたソニーの社員もその点は教えてくれませんでしたし。
予算的に今回はレンズのみになるかもしれませんが、ソニーを選択する意思はほぼ無くなりました。生の声を伺えてよかったです。
ベイロンさん
アイスタート、時には役に立つこともあるんですね。来月、旅行に出かけるので少々魅力的なアドバイスでもあるんですが。。
しかし今回ここで得たいちばんの収穫はレンズの重要性を理解出来た点です。販売員のいうことを鵜呑みにするのもリスクが高いという点も。。ありがとうございました。
みかんコムさん
確かにKiss x4のライブビューは全く使えないです。故障と思いこみ購入して間もなくサービスセンターへ出向き、壊れていないと聞いて唖然としたことがありました。
明日、6Dと7Dの違いも含めてキヤノンで聞いてこようと思っています。ありがとうございました。
Barasubさん
なるほど、いくら最初が速くても連射が追いつかないのであればあまり意味がありませんね。パナのFX200も持っているのですが連射はまさにそういう状態になります。
お陰さまで今回は有意義な買物が出来そうです、ありがとうございました。
書込番号:16199349
1点

tt722さん、こんばんは。
>これは先週末の静浜の写真でしょうか
いえ、3月の芦屋基地での撮影で、やや曇りがちな天気でした。
航空機撮影は、当日のガスの出方や、順光か逆光かに大きく左右されますから
同じ条件で比較しないと何とも言えない部分はあります。
ベリルにゃさん、こんばんは。
αSweetDでもバッチリ撮れてるじゃないですか!
やっぱりαはレンズによるところが多いのかも知れませんね。
書込番号:16200516
0点

α77の話が出ていますので、
α77について私が思うところです。
AFに関しては通常の撮影では問題ありません。
ただ、コントラストの低いものや、不規則に動くものにはα77では辛いものが有ります。
キヤノンは借りて使った程度でよくわかりませんが、
ニコンD7000と比べると条件が悪い場合はα77よりはAFが追従してくれます。
これはタムロンやシグマの同じレンズをα、およびD7000に付けての感覚です。
あとは、連写時のEVFによりるパラパラ感をどう見るかですね。
慣れないとチョッとつらいかと思います。
α57とα77ではAFは77の方が良いかと思います。
わたしなら、キヤノン機を持っているのであれば
60Dや7Dを狙いますね。
そしてレンズの充実を考えると思います。
写真は、α77とシグマの50-500でのものです。
ご参考までに
書込番号:16200552
1点

アイスタートに付いて言い忘れました
私は、アイスタートはOFFにしています。
とっさのシャッターチャンスが訪れた時のシャッターを押すまでの初動は早いと思いますが…
電源OFFからだとあまり恩恵を受けないと思っています。
そしてピントを早く合わせることに関してもアイスタートがあるから早いと感じていません。
あと、α77でも一旦ピントが外れた場合、リカバリーまで時間がかかることも…
D7000の方がいいですね。
書込番号:16200585
1点

連写には二つの考え方があります。
1.被写体を追いつつ10コマあるいはそれ以上連写するような場合
2.シャッターチャンスを狙った一枚の後の保険的2〜3枚連写(微妙な
タイミングやフレーミングの違い、人物の場合は目つむりのリスク
などをカバーする目的)
1.の場合は先に述べました通りアイスタートはあまり役立たない
かも知れませんが、
2.(私の主な使い方)の場合には役立っています。
アイスタートによるAF時間を含めたレリースラグの短縮効果は
体感しにくいかも知れませんが、光学ファインダーと比べたαの
液晶ファインダーの遅れを取り返すには十分以上の効果があると
思って使っています。 まあ、気持ちの問題ですがね。
ついでですが、2.の場合は最初の一枚に意識を集中しています
ので液晶ファインダーのパラパラ状態もあまり気になりませんね。
書込番号:16201042
0点

モンスターケーブルさん
芦屋でしたか。なるほど、自分も次回から光線を重視して見学場所を決めようと思います。
okiomaさん
とても綺麗ですね! これらはRAW撮り+補正ありですか?もしくはオリジナルのままでしょうか?
未だソニーの選択も捨てきれず再度確認したところ、SAL70300Gのズームリングの回転が個人的に硬過ぎてNGでした。しかも硬さの調整は不可とのことでした。SAL70400Gを試せずに帰ってきてしまったのですが、後者も同様に硬いんでしょうか。もしご存知でしたら教えて頂けませんか。
ただSAL70400GのスレをみるとAFの評判が良くないようなのですが。。知っている範囲で教えて頂けませんか。
Barasubさん
ありがとうございます。結局のところα77の選択肢はSAL70400Gのリングの硬さとAFのレベル次第かなと考えています。キヤノンのほうが何かと優れている点は今日改めて理解出来たのですが、α77の重量の軽さも自分とっては使い易い理由のひとつなんです。遥かに予算オーバーにはなるのですが。
じつは手と腕に障がいがあるためにカメラを保持する時点で苦労してしまっている事情があるためなんです。
ps.
キヤノンの「コンシェルジュサービス」を利用して、プロの技術者の方からマンツーマンで1時間じっくりアドバイスを得ることが出来ました。
担当者が偶然7D+EF70-300mmIS USMを保有し各地の航空祭へ撮影に出向いている方で、失敗例も含め様々な写真を見せてもらいましたが、非常に経験豊富な方ですらAFが微妙に合焦していない写真もとても多く、当然ですが最も重要なのは腕だということを再認識しました。しかしやはり100%合焦した写真は素晴らしい画でEOS kissとはまさに異次元でした。
あえて自分の失敗作をSDに保存して持参し、それぞれの要因も的確に判断してくれた上で改善方法も教えて貰えたのでとても勉強になりました。
良質なレンズの選択を前提にすると、個人的に重量の問題で本体のレベルを下げざるを得ないことも分かったので、関連する他のスレも参考にしてもう少し検討します。ありがとうございました。
書込番号:16205034
0点

tt722さん
ありかとうございます。
私は、面倒くさがり屋ですので、RAWではめったに撮りませんUPしたのは全てJPEGです。
撮影時にシャープネスやコントラストを+1〜+2にしているくらいです。
望遠レンズは、α用に70-200G、タムロンの70-300(A005)、
シグマの50-500、それにミノルタの328を持っています。
AFスピードに関しては、A005やシグマの50-500はそれなりに満足しています。
A005と70-300Gでどちらにするか迷いましたが、
D7000用にA005を付けたところAFや画質に満足しα用にも購入しています。
逆にシグマの50-500はαとの組み合わせで満足し、D7000用にも購入。
はたからみるとなんで?と思うかもしれませんが…
70-400GUに関して、AFは従来のものより早くなっているようですね。
総合的にはニコンやキヤノンの方がAF性能は上ではないかと。
それと使用するレンズによっても大きく変わるかと思います。
書込番号:16205996
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット
α57ダブルレンズを購入して1か月ぐらいですが、非常に良く取れる時もありますが、
失敗も多くて、腕を上げていかないといけないと思っております。
具体的には、子供の撮影なのですが、最近の晴天下では、逆光時に顔が暗く写ります。
そこで、いくつか対応が考えられると思います。
1.F値を解放する
2.HDRを使う
3.測光モードを顏だけのピンポイントにする
4.露出値を上げる。+方向
5.オートブラケットで違う露出で3枚撮る。
6.RAWで撮る
1.は必須ですよね?
2.は、連射性能も下がるし、いまいち
3.結局背景が白とびしてしまう??
4.これも白とびする??
5.HDRと同じで連射性能が下がる。
6.露出を上げるのと同じで、背景が白とびしてしまう。
今のところ、こんな認識なのですが、どう対応すれば背景の明るさを抑えつつ、
顏の暗さを明るくできるのか、結論に至っておりません。
他にも選択枝がありますか?
2点

まあ・・・HDRやDRO・・・レタッチでも救えない事無いけど・・・
うちの4姉妹さんみたいに、素直にフラッシュ使った方が自然だよね〜♪
レタッチじゃ、根本的に陰は消せないもの・・・^_^;
書込番号:16188918
3点


うちの4姉妹さん。
イイですねえ〜〜。しっかりパパしてますね?
本当に羨ましいです・・。
私は約9年前、長女が小一で次女が3歳の時に生き別れしております。この9年間会っていません。
いま長女は高校生、次女は小六ですねえ〜〜。
どうしてるのかな・・・(泣)。
うちの4姉妹さん、娘さんたちと出来るだけ一緒に居てあげて、写真をたくさん撮って下さいネ!!
書込番号:16189052
1点

こんばんは
いろいろ試されて、最良になるようつかむことが、大切だと感じます。
そんなに難しいとは思いませんよ、カメラが反応してくれると思います。
グッドラック!
書込番号:16189060
0点

スレ主様
横レス失礼いたします<m(__)m>
そまちゃんさん
ありがとうございます<m(__)m>
ウチの長女は今、中一です
最近カメラに興味を持ち出したようです(笑)
書込番号:16189090
1点



そうそう、この口コミ場所は本題に対しての意見が主ですから、あまり脱線できませんよね・・(笑)
もし宜しかったら意見の交換の場所として、私の縁側をお使いください!!
私も参加します!!楽しみにしていますから!!
宜しくお願い致します!!m(._.)m
書込番号:16189444
0点

興味があったので、私もオリジナルをお借りして簡単にパパッと補正してみました。等倍で見られます。
私は望遠が多くフラッシュが届かないモノが多いので専ら簡単な補正頼みですが、
フラッシュが届く距離なら、使った方が良いかも知れませんね。
書込番号:16189679
1点

私も画像をお借りしました。
影を全部消すとやり過ぎなので、この辺に押さえました。
背景が変わらないようにしました。
私は等倍でダウンロード出来なかったので小さな画像を弄りました。どうすれば等倍でダウンロード出来るのでしょう?
書込番号:16190537
0点

カメラ次郎さん、お写真のアップ、ありがとうございます。
お顔が少し影になってしまっているとのことですので、やはりこの場合は「スポット測光」を使って、お子様の顔に露出を合わせるのが基本かもしれません。
とくにこのお写真の場合は、背景にも影が強く出ていますので、お顔に露出を合わせても、背景が激しく白トビしてしまうことはないと思います。
ただお子様の顔を見ますと、オデコとホッペのあたりだけ明るくなっているため、露出を顔の影の部分に合わせると、オデコとホッペだけ白っぽくなってしまうかもしれません。
なので顔にできる影が均等になるような、お子様の立ち位置や向きを検討してみるのも、撮影時にできる対策の一つだと思います。
書込番号:16191678
1点

せっかくのα57なんですから、露出オートにしないでマニュアルでやってみては?
(ストロボ無い場合、液晶に写るまんまの明るさで撮れるのですから。)
オート設定の場合、絞りを開けてもシャッタースピードが反比例するだけ。
マニュアルなら、絞りを開ければ明るくなります。
基本、「影」を撮るのですから、顔に明るさをもっていけば背景は真っ白になります。
内蔵フラッシュでは制御スピードが遅いのでハイスピードシンクロはできません。
ガイドナンバーの大きな外付けストロボ(新しく出たのはコネクタ形状が違い、アダプタ付けないと、
装着できず不格好になります)を使ってください。
また、半逆光ときの顔半分真っ暗、半分真っ白もストロボ併用するとある程度解消し、
スタジオで撮影したように綺麗に撮ることもできます。
書込番号:16192386
0点

>キャロリさん
等倍はこれです
http://bbsimg02.kakaku.k-img.com/images/original/bbs/001/570/1570638.jpg
書込番号:16192575
0点

高山さん、高山さん写真では右クリックで画像を保存できるのですが、元画像の拡大画像ではそれが出来ないんです。よく他のスレでも、皆さん画像をダウンロードしてレタッチしたりしていますが、どうやるのかなと思っていました。スレとは関係無い話で申し訳ありません。
書込番号:16192744
0点

>キャロリさん
価格コムでは画像を等倍表示させると、基本右クリックが出来ない設定になっています。
右クリックだけに拘るなら、ブラウザのJAVASCRIPTをオフにすれば出来るようになりますが、
しかし代わりに等倍表示が出来なくなる様です(当ブラウザの場合)。
おそらく運営者としては、オリジナル画像を安易にDLされたくないのでしょう。
しかし、時にはしっかり自分のPCで見て参考にしたい場合もあり、
その場合オリジナルをDLする方法は色々ありますが、運営者が嫌がっているようなので(笑)
詳細は書きません。 まあ普通にソースの表示を見れば・・・あとは察して下さい。
書込番号:16193682
0点

FireFoxは拡大表示状態で普通に
デスクトップなどにドラッグアンドドロップで保存できます
IEは右クリックのままドラッグアンドドロップ→ここにコピー で
ドラックアンドドロップで保存できます
私も最初ソースからオリジナルアドレスのルールを見つけましたが
その必要は無かったようです
書込番号:16194416
0点

高山巌様、BABY BLUE SKY様、
ありがとうございました。私も分かりました。(^o^)。
書込番号:16194981
0点

露出設定や補正のアドバイスも大切ですけど、撮影時にもっとしなきゃいけない事を忘れているような気がします。
まずは太陽の位置を確認して、顔に影の出来ないような立ち位置にしなきゃいけません。
それにスレ主さんの添付した画像では顔と体の左半身だけが影になって明暗差が強くなっています。
(真逆光ではないですね)
これじゃ〜いけません(笑)
露出補正やストロボ使ってもこの明暗さは変わらないので(見た感じマシにはなりますが)、必ずしも有効とは限らないと思います。
カメラのダイナミックレンジって肉眼より狭いので実際に見た時のよりもより強く陰影ができるので
撮影時には少し解り難いかもしれませんが、しっかりと「どの位置に立ってもらってどの位置から撮るか」、
など考えてなければなりません。
添付の写真でいうと撮影者の位置と構図はお子さんが右斜め前へ1、2歩移動するだけでステキな写真になったと思います。
まあ、現実的には記念写真一枚一枚にあれこれ試行錯誤するのは難しいので、ここぞと思うカット以外ではストロボに頼ったりしたほうが良いですが(ボクも記念撮影ではストロボよく使います)
少しでもこういった意識をすることで
スレ主さんが望むような写真に近づくと思います。
書込番号:16195524
1点

さわるらさんのご指摘、ごもっともだと思います
ほんのちょっと、撮影時の立ち位置に気をつけるだけで仕上がりが格段に変わると思いますよ
自然な感じにせるなら「明暗差が少ない」のが、一番効果的だと思います
私なら、直射日光の下は避けて写真の左側(新婦さんが写っている側)に、お嬢さんを立たせますね
庇の下で統一すれば、全体に強い明暗差も無くなりますし、写真とお嬢さんの露出も同程度で撮影可能です
写真も黒く潰れず、お嬢さんのお顔も同じ快調で撮れるでしょう
RAWで撮っても、オーバーはオーバー、アンダーはアンダーです
失敗した写真をPCで調整(救済)できる可能性が高いというのが、私のRAW撮影に対する認識です
先ずは失敗のないカットを撮影するのが一番ですし、注意を払うことで上達もお早くなると思いますよ
書込番号:16198235
1点

カメラ次郎はここでも一枚のせただけ。
他は返答なしのクズですね。
もう一つの立てたトピも返答なしに解決済み。
クソだわ。
書込番号:16586253 スマートフォンサイトからの書き込み
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