
このページのスレッド一覧(全83スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 22 | 2023年11月2日 20:09 |
![]() |
8 | 12 | 2017年10月29日 22:44 |
![]() ![]() |
14 | 8 | 2017年7月1日 02:07 |
![]() |
39 | 27 | 2016年12月14日 13:02 |
![]() |
122 | 40 | 2016年11月22日 22:05 |
![]() |
21 | 16 | 2016年10月4日 06:51 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57 ボディ
初歩的な質問で申し訳ありません。
某自動車のショーに来てますが
コンパニオンさんを撮るときに微妙にピントが合いません。
基本、バストアップで撮ってますが
ピントが首付近になり顔全体がボヤけて映ります。
【設定】
絞り優先
F4.5
ISO400
フォーカスエリア 中央に固定
顔検出 オフ
で、内蔵ストロボです。
フォーカスエリアが怪しい気がして
ローカルにして顔付近にピントが合うように
してみましたがあまり改善されず。
何か他に良い設定はありますでしょうか?
書込番号:25486904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あらもくさん こんにちは
どの位の焦点距離で撮影しているかが分かりませんが 中央1点でフォーカスロック フレミング変えて撮影の場合だと フレミング変える時 コサイン誤差の影響で ピントが逃げる事が有るのですが その場合は 顔に近いフォーカスポイントを使い フレミング変える事が少なくなるようにすると 良くなる事が有ります。
でも 今回の場合 コサイン誤差で無かったら スルーしてください
書込番号:25486943
0点

ジャパモビっすね。
フォーカスポイントはローカル1点で
瞳の位置に移動しましょう。
書込番号:25486951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もとラボマン 2さん様
早速の返信ありがとうございます。
被写体との距離は2-3メートル。
レンズは3.5-5.6 /18-135SAMです。
画像を確認してみると中央にモデルの首付近が来てますので
まぁ「中央に固定」なら首付近になりますわね。
でも、たまにカチッと瞳にピントが合うんですよね。
顔検出でもちょっと甘いですし。
そもそも露出優先でなく
プログラムオートの方が良いのですかね?
書込番号:25486954 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ジャパモビっす。
某中国メーカーは金あるだけあって
チャンネーは激アツですよ。
古い機種なのでローカルの設定ポイントが少なく
縦で撮ってますが上の方に設定しても
顔全体がぼや〜っとなってしまいますね。
レンズがイかれてるんでしょうかね。
でも、しっかりピント合う時はあります。
書込番号:25486958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あらもくさん
ピントが合っていないのではなく、
被写体ブレや手ブレではないですよね?
シャッタースピードはどの程度にしていますか?
測距点が少なくてもローカルにして、
ピントを合わせたいところにあわせるのが基本かと思います。
それでも、構図を重視するならAFではMF…
機材を疑うなら、
日中の明るい野外で順光にて
静止物を今回と同じ2、3m離れ、ピントの精度を確認してみてください。
それと、露出優先とは?
書込番号:25486973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん様
ピントは中央部分にくる唇や首付近など
必ずどこかしらに合っています。
明るい場所で撮影しても問題ないです。
同じ画角で何枚か撮影しているのに
何故かピントが中央付近の唇や首を移動してしまう
感じでしょうか。
失礼しました。
絞り優先です。
書込番号:25486999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あらもくさん
MFでチャレンジしてみるものいいかもしれませんねぇ(;^_^A
中央1点フォーカスから他のAF検出方式で試してみるのもいいかもしれません(;^_^A
AFには、以下のような特徴があったりしますよ!
・AFは暗い場所や極端な明暗差、またコントラスト差がない場所で苦手
・AF枠にはできるだけ程よいコントラスト差の被写体を重ねる
Aマウント愛機は、α77Uです。
書込番号:25487027
0点

AF-Cにしてますか?
書込番号:25487043 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>WIND2様
AF-Sでございます。
Cだとピントが動いちゃいますよね?
書込番号:25487062 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

とりあえず今もα57ユーザーで、たまに使っています。
Aモードで絞りF4.5とISO400で固定、これだったら露出はカメラがシャッタスピードで自動調整(ただし、フラッシュ使用ではSS上限SS1/160以下で変動。)しているわけで、露出状況によってはシャッタースピードが足りずに手振れや被写体振れが発生している場合もあるとも考えられます。
AFモードは、AF-C、AF-S、AF-A、どれで撮影しているのでしょうか?
AF-Aは殆ど使った記憶が無いので使い勝手は不明ですが、カメラ側でAF-SかAF-Cを判断するという要素が入るので、AF処理速度を考えると使わないという判断をしました。
合掌した時点でのAF精度はAF-Sの方がAF-Cより高い気がしますけど、動いている所を取るならAF-Cで撮るしかないですかね。
けど。それから、カメラとレンズの組み合わせで前ピン後ピンが発生している場合がありますが、古いエントリークラスカメラなのでレンズに合わせたAF微調整機構も無いのわけですが、確認して問題なさそうという事なので除外。
ただ、
AFポイントが少ないうえにクロスセンサーが中央3点しかないしで、精度やAF速度を考えるとAFポイント中央固定で撮影したくなりますが、唇や首あたりに合掌してるといってもモデルさんの顔の上下角度などよりカメラから目と唇や首との距離差が出ている場合も考えられる。
とりあえず試してみる事といえば、
・ISO800か1600固定にして、カメラが内蔵ストロボ使用時のSS上限1/160に近い値でとってくれる事が多いことに期待する。
ただ、露出オーバーやアンダーに注意しなければなりませんが。
(ISOをAUTOにすると、このカメラならISO上限が3200になってしまうと思うのですが、画質を許容できればAUTOでも構わないと思います。)
・Sモードにして、内蔵ストロボ上限SS1/160(その次はSS1/125)、ISOは400でも800でも1600でも好きな値に固定、F値はカメラ任せになります。
この場合も、露出オーバーやアンダーに注意しなければなりませんが。
・顔検出アリ、フォーカスエリアをゾーンの中央、なるべく目に近い中央上部のAFポイントでカメラがAF合掌を期待する。
カメラ任せならこんな感じの設定になるのでしょうか。
後は、ピーキング機能や拡大表示機能を使い、MF(マニュアルフォーカス)で自分自身でピント合わせを頑張るか等ですかね。
書込番号:25487066
0点

AF-Cはピントが動くのではなく、
ピントを合わせ続けるのですよ。
AF-Sはピントが合ったら固定されます。
合焦マークになってから、
イベコンもあなたも全く動いてない、揺れていませんか?
手持ちなんですから、まったく動かない事はそうそうあり得ないと思います。
自分は手持ち時は全てAF-Cですね。
書込番号:25487067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あらもくさん
ご返信ありがとうございます。
すいませんが
書込番号:25486999の説明ですが
私にはどんな状況になっているのかがわかりません。
測距点の設定は何にして、
どうなってしまうのでしょうか?
例えば、縦位置で
中央1点?
ローカルにして顔に合わせても
ピントが中央に行ってしまうということですか?
被写体追尾は使っていませんよね?
撮った後の確認で測距点表示はどうなっていますか?
書込番号:25487068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ISOを400→800→1600と試し、自分のノイズ許容限界を決める。
感度が上がれば、(1)シャッター速度が上がる、か、(2)絞りが絞られる。
(1)シャッター速度が上がる。
原因が手振れなら、ブレが軽減される。
(2)絞りが絞られる。
原因が機材のAF精度の限界なら、被写界深度が広がるので(ピントが合っている範囲が広がるので)精度の甘さが救済される。
>たまにカチッと瞳にピントが合う
AFを、先ずは天井などの遠景か、又は床など近景に合わせる。
そして改めてモデルに合わせる。
どちらが「たまに合う」確率が高くなる傾向があるかも?
設定は「シャッター半押しでAFスタート」でしょうか?
一度、ピントを合わせた後でも、同じ構図のまま何回もシャッター半押しのON/OFFを繰り返し、ピントを追い込む。
(「カチッと合う」方向に追い込まれずに、やればやるほど、ピンぼけ方向にズレて行く可能性もありますが)
後は、「たまに合う」画像をたくさん撮るため、とにかく数多くシャッターを押す。
書込番号:25487077 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あらもくさん 返信ありがとうございます
中央に固定でしたら 中央部にあるものにピントが合ってしまうのはしょうがないと思いますし たまにピントが合うのは シャッター半押しで ピント固定後被写体が微妙に動きピントが着た可能性が有ります。
やはり ふーかすポイント顔に近いものに動かして 顔でフォーカスロックしながら撮影するのは良いと思います。
後 露出は絞り優先でもプログラムオートでも良いのですが 被写体の背景などで露出ばらつくことも有るので 露出補正で調整するのが良いように思います。
書込番号:25487079
0点

AF-Sでシャッターボタン半押しして、フォーカスロックをさせてからカメラを振っているか、
フォーカスロックしないで、カメラを振ってシャッターを押しているとか?
AF-Cでそのままシャッターをきっているのか?
アイスタートでピントがあったからそのまシャッターを切っているとか…
AF-Aは使用していませんよね。
それらの設定によって、ピントの合い方や精度が変わりますから…
書込番号:25487180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

失礼しました!
勘違いしてました。
確か以前はCにしてましたが
同じ画角で連写してるとピントが動いてしまい
ベタピンやボケが発生したので
敬遠してました。
もちろん動く物を撮る時はC一択です。
書込番号:25487203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okioma様
被写体を縦でバストアップ撮ってますが
上1/3くらいが顔
中1/3くらいが首元(1/3もないですが)
下1/3くらいが胸上あたり
のアングルです。
当然、中央固定にしていればピントは中の首元に合ってしまい
顔がボヤけてしまいます。
このアングルで上1/3の顔にピン合わせたいです。
ローカルで上1/3くらいに設定してもなんだかなぁ〜です。
とりあえず今は短期決戦なのでもう少しアップめにして
唇が中央に来るようにして撮ってます。
なかなか( ・∀・)イイ!!感じです。
ちょっと顔がアップなのが気になりますが…。
他の方も仰ってるようにフォーカスロックですかね。
書込番号:25487214 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、多数のコメント、助言
ありがとうございます。
只今、短期決戦につき、
中央固定で唇が中央にくるようにして
(もう少し引きで取りたいですが…)
数打ちゃ当たる作戦に切り替えてますので
ロクな返信が出来ず申し訳ありません。
自宅に帰り次第、改めて返信させていただきます。
とりあえず、唇中央作戦でキレイに取れてます。
もう少し引きで取りたいですが…。
書込番号:25487220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>きいビート様
この機種、ISOは400が限界かと思います。
普通の写真なら800もアリかも知れませんが
チャンネーを撮るとなると400が限界です。私的に。
首元にピントが合っちゃうと顔全体が甘くなってしまいますね。
F値をもう少し上げても(F4.5→F7.1くらい)良かったかな・・と自宅に帰ってから思いました。
でもまぁCパニオンさんに怪しまれながらも数打ちゃ当たる作戦に切り替えてから
不発も直撃もあり良かったのかな。。と思いました。
書込番号:25488582
0点

>ts_shimane様
MFなら間違いないと思いますが
Cパニオンさんにも仕事がありますし
後ろに次に写真を撮る人も待ち構えてますので
ちゃちゃっと撮らないといけないので
やっぱりAFでしょうかね。
これが個撮ならいくらでも時間掛けてMFでピント合わせられるのですが・・。
書込番号:25488592
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57K ズームレンズキット
2年に1度の某車イベントに行くため
押し入れからた2年ぶりに実機を取り出して
少し試し撮りをしたところ・・・・
カメラ本体は問題なく動作しましたが
外付けストロボを装着してもまったく反応しません。
(電源は入ってますか?とか初歩的な事でもなく・・・)
たぶん以前にもあったのですが、
接続部分の金具?が錆びついてるのか(厳密には錆びてないです)
いまいち接触が悪いのかと思います。
接触を良くする方法って何かあるのでしょうか??
最悪、内臓ストロボでの対応になりますね・。
1点

接点改質剤ナノカーボンやクレの接点復活スプレーなどありますね。
電池ボックスが腐食とかは大丈夫ですか?
書込番号:21314151 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

反応しないが、具体的にどういう状況か?
本当に接触が悪いのか?
という疑問もありますが、
接触がサビとかなら接点復活材とか。
変形などで物理的に接触わるいなら、物理的に直すしかないかも。
書込番号:21314156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あらもくさん こんにちは
ストロボの方は チャージ音が聞こえ チャージランプも点灯していますでしょうか?
チャージランプが付いていて テスト発光もできるのでしたら ストロボ自体の問題ではなく 端子の接触不良の問題だと思いますが
このカメラの場合 ソニーや旧ミノルタで使われていた 特殊な形状の為 クリーニング難しいと思いますが 綿棒などを使い 端子部分磨いてみたらどうでしょうか?
書込番号:21314179
0点

ストロボ本体からのテスト発光は出来ますか?
出来てボディに付けて発光しないとか?
それによって対処が変わるかと。
ストロボ本体なのか、ボディとの接点が問題なのか、
その辺はどうなんでしようか?
余談になりますが
押し入れに2年も放置していたら、
レンズ等にカビの発生が認められたければいいのですが・・・
書込番号:21314180
3点

あらもくさん、使用しない間も電池を入れたままではなかったですか?
私も電池入れっぱなしで3年、久しぶりに使ったら接点の接触不良がありました。
電源Onで、全く反応しない状況ではないかと思います。
その場合に限っての話ですが、接点を2000番くらいのサンドペーパーで軽く磨いてから、ナノカーボンペンなどの接点改良剤を使用したら、元通り使えるようになりました。
もうひとつ、壊れたと思って7年使っていなかったストロボも、同じ方法で復活しました。
ナノカーボンペン、
http://www.etsumi.co.jp/products/mainte/othermainte/detail/693
うまくいくかどうか分かりませんが、ストロボを新たに購入することを考えると、やってみるのもいいかもしれません。
ただ、それでうまくいくかどうかは保証できませんが・・・
書込番号:21315013
1点

皆さま、こんばんは。
少しご説明の仕方が悪かったですね。
まず、カメラ本体は問題なく動作します。
外付けストロボですが、電池は抜いて保管していました。
で、新品の電池を入れ、
キュイーーンとチャージ音もしますし、テスト発光も出来ます。
カメラ本体に取り付ける時もカチン!といい音がします。
で、そこからです。
強制発光でも光らないです。
まぁ接触が悪くて認識していないんでしょうね。たぶん。
数年前まで使っていた時もこういう現象はありましたが
たしか・・現地で何もない状況で布かティッシュを濡らして
拭き拭きしたら使えるようになった記憶が・・・。
ナノカーボンペンですか・・。。
良い情報を頂きました。
明日にでも家電量販店に行ってみます。
なんか需要が少なくて売ってなさそうですが・・・。
書込番号:21315306
0点

わたしもオートロックシューの接点不良には悩まされてました。
接点清掃が撮影前の儀式でしたね。懐かしい。
接点復活剤なんか家電量販店に売ってるかな、と思って
調べてみました。
ヨドバシの都内各店で店頭在庫ありですね。
http://www.yodobashi.com/product/100000001001731792/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=12794884824402760769&gad6=1o5&gclid=EAIaIQobChMIt5-yw72T1wIVhSu9Ch16DQcUEAQYBSABEgJyLvD_BwE&xfr=pla
http://www.yodobashi.com/product/100000001001990236/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=12794884824402760769&gad6=1o7&gclid=EAIaIQobChMIt5-yw72T1wIVhSu9Ch16DQcUEAQYByABEgLAXfD_BwE&xfr=pla
オートバックスにもクレとWAKOSの製品があるはずなので、ヨドバシに
寄れなかったら某クルマイベントの隣の駅にオートバックスがありますよ。
書込番号:21315450
0点

ボディ、ストロボの接点に酸化皮膜ができなのですかね。
接点復活剤を使う前に、
乾いた布などで接点を一度拭くのもよいかと・・・
以前布でぬらして拭いたとのことですが、
水ですかね?
ぬらすことによって見えないところで
錆等の発生を促しダメージを与えて
いなけれいいのですが・・・
書込番号:21316402
1点

カメラ本体もストロボも、単体では問題ないのでしたら、接点しかないですね。
ナノカーボンペンでいけそうですが、どうなんでしょう?
書込番号:21316634
0点

あらもくさん 返信ありがとうございます
ストロボ本体は大丈夫みたいですね やはり接点に酸化被膜が付き 接触不良している可能性が強いように見えます。
このストロボ端子は フィルムカメラのミノルタ時代しか使っていないので どこを磨けば良いのかは忘れてしまいましたが 一度強めで端子の金属部分磨いてみたらどうでしょうか?
書込番号:21316694
1点

皆さま、こんにちは。
ナノカーボンペン、買ってきましたよ。
某家電屋のカメラコーナーのお兄ちゃんに尋ねたら
???て顔されて文房具コーナーに案内されましたぁぁぁ!!!!
まぁそんなもんですね。
で、とりあえず自分で探し当てました。
はい。結果ですが。。。
完全復活しました。
5センチくらいの幼稚園児が使いそうな色鉛筆っぽく
大丈夫かよコレ・・・と思いましたが
カメラ本体の点々の接点4か所、
ストロボの爪楊枝の先っちょにもペンを塗り塗り。
緊張の一瞬ですが、ぺカっと光りました!!
ナノカーボンペンの情報を教えてくれた皆様
ありがとうございました。
書込番号:21317960
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57 ボディ
冬に星を撮ろうとタイマーを使ってバルブ撮影しましたがその際には大丈夫だったのですが、昨夜稲光がすごかったので撮れないかと思ってバルブ撮影したところ、赤い点がたくさん出て驚いてます。
ググるとホットピクセルなどと言う聞きなれない言葉が出てきましたが実際のところどうなのか謎で…
冬にはこんな事はなかったので何とか改善できれば良いのですが…
撮影状況は、
iso100
タイマーにて4~10分
MF
全てjpegにて
その際の画像を添付します。
そろそろ寿命かも知れませんが延命させる方法があったら教えていただけるとありがたく思います。
書込番号:21006886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

温度の影響では?
高地や南半球に行くとまた改善するかも。
書込番号:21006901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>レッドメガホンさん
ホットピクセルをカメラ側で消せるのは、自分が知る限りオリンパス機しかないです。
ソフトで消せますから、RAWで撮って後処理で消すかですね。有償修理は幾らなんだろ?
書込番号:21006917
2点

この2枚の写真も含めて、どの写真にもまったく同じ位置にいつも赤い(赤とは限りませんが)輝点が出ていれば、それは画素の故障で、ホットピクセルと呼ばれることもあります。
故障した画素は直せませんので「ピクセルマッピング」で見えなくする(誤魔化す)だけです。すぐ近くの画素の色を故障した画素に塗るわけです。「ピクセルマッピング」についてはSONYに相談してください。
画素の故障は、もともとその画素付近に格子欠陥を持っていてそれが使用と共に広がって顕在化したり、宇宙から常に地上に降り注いでいる宇宙線(とくにエネルギーの強いガンマ線)が画素を貫通するときに画素を壊すこと(人間では細胞が癌化する原因の一つ)によって発生します。なので経時的にどんどん増えてきます。防ぐ手はほとんどありません。
どのデジカメでもそうです。
書込番号:21006925
5点

>モンスターケーブルさん
フジフイルムもできますよ
書込番号:21006939 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

この2枚の写真を詳細に観察して、ホットピクセルと言い切ってもよいかどうか、疑問点はあります(故障画素をすべてホットピクセルと言うのなら、ホットピクセルなのでしょうが)。
「オリジナル画像(等倍)を表示」すると分かるように、多くの輝点が赤になっています。デジカメで色を出すためには、R(赤)・G(緑)・B(青)のそれぞれの色を担当する画素で構成されているのですが、そうすると緑や青の輝点があってもよいように思うのです。ですが、それがほとんど見られません。
白の輝点が少しありますが、これはR(赤)・G(緑)・B(青)が同時に故障して輝点になったとも考えられます…。
もうひとつの疑問点は、ホットピクセルは画素の故障なので輝点の大きさは1画素(1ピクセル)になるのが自然です。ですが、この2枚の写真では、確かに1画素と見られる輝点もありますけれど、2画素(以上)輝点がつながっているのも多くあります。また輝点が1画素より大きく、輪郭が何となくボンヤリとしているのが少しあります。
それにしても発売から5年くらいの間に赤い輝点がこれだけ多く出ているのも、経験的には不可解です。
書込番号:21007145
1点

気温も影響するけど、そんな長い時間露光したら多かれ少なかれ出るって
そんな何分も開けないで、20〜30秒程度にしてコンポジット撮影すればいーんじゃないかな
書込番号:21007306 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

もし、撮影テクが無いなら、 カメラ自体を選ぶべき。
書込番号:21007413 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ホットピクセルをカメラ側で消せるのは、自分が知る限りオリンパス機しかないです。
ペンタックス機も出来ますが(ピクセルマッピング)・・・。
「ホットピクセル」は大きめの目立つ赤い斑点が数か所とか・・・が一般的だと思います。
スレ主さんのはホットピクセルではなく単なる「長時間露光のノイズ」だと思います。
書込番号:21009249
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57K ズームレンズキット
初心者の質問です。
シャッタースピードって速すぎるとダメなのでしょうか?
というのも、姪っ子のクリスマス会を撮影に行った時の事。(画像掲載はちょっと・・)
α57とタムロン17-50F2.8で最前列に陣取り参戦。
室内だったのですが、絞り優先、ISO400、開放にして1/100で撮った画像はばっちり撮れていたのですが
時折、窓から日差しが入っていたらしく、撮るのに夢中でいつの間にか1/1600になっていて
その速いシャッタースピードの画像すべてがぼやけたような滲んだような感じでした。
200枚くらい撮影して、1/100、1/1600の画像撮れ具合が両極端でした。
1/100→ばっちり、1/1600→だめだめ。
明るい場所で開放で撮るのはだめなのでしょうか・・。
お知恵をお願いします。
2点

そういう場合は、感度オートでシャッター優先
1/125〜1/250秒で撮れば良かったですね。
書込番号:20478639 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

明るい場所で
開放で
シャッター速度を上げて撮る
……ここまでは問題ないと思います
何故ダメだったか?については分かりません
ただ、うーん……
この時期、室内で、日差しが入ったとはいえ
1/1600…凄い環境ですね…
書込番号:20478643 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは。
窓際で撮ったものは、窓から入る強い光源によるフレアが生じているのではないでしょうか?
開放で撮ったのがダメだったのではなく、光源が直接レンズに当たっていたのがいけなかったのだと想像できます。
書込番号:20478653 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

どんなふうにダメだったのですか?
可能ならその画像をアップいただければ、もっと具体的なアドバイスもいただけるのでは?
なお、上でも出ていますが、シャッターが変化するのは設定の仕方にもあるのでは?
私のはSONYではありませんが、設定でそうなります。
書込番号:20478673
2点

こんばんは
うーん、状況がイマイチ把握できません。
シャッタースピードの関係でボケちゃう場合は、
1/100=手ブレでボケちゃう
1/1600=ぶれずにバッチリ
とかってなるほうが多いんじゃないですかねー。
また撮れた写真、全てが1/100か1/1600ですか?普通絞り優先であればそんなふうにどちらかに固定されることなく、わずかな光量の違い(アングルの違い)でシャッター速度はもっと細かな数字でばらつくはず。そのあたりももうちょっと詳しい情報が欲しいところです。
いずれにしろシャッタースピードが変わるのは光量の違いでしょうけど、その結果で速いシャッターのがボケるってのは経験ないですね。
画像掲載不可とのことですが他人の顔などが写ってなく、支障がないものがあれば上げていただいた方が原因がわかる可能性は高いです。
書込番号:20478742
1点

この話だと、1/1600で撮れたものは逆光を拾って被写体が真っ黒。しかも外からの日差しの強さでフレアが盛大に出た。と読み取れます。
室内の人物撮影でSSが1/00から1/1600まで極端に変わるのですから、窓の外の明るさに引っ張られて、メインの被写体がそうとう暗いですよね。
もし、私の読みが当たっているならば、対策としては、ストロボを使ったり、またはカメラの測光範囲をスポットにするなどがありますよ。
書込番号:20478793 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

電子先幕シャッターの設定、どうしてました?
取扱説明書169ページ
・大口径レンズを装着して、高速のシャッタースピードで撮影する場合、被写体や撮影環境によってボケ像が欠けることがあります。
その場合は「切」に設定してお使いください。
・ミノルタ/コニカミノルタ製レンズを使用するときは[切]に設定してお使いください。
[入]に設定すると、適正露出にならなかったり、画像の明るさにムラが出たりします。
書込番号:20478809
3点

レンズフードは着けてありました?
私もフレアじゃないかなぁと思います。
書込番号:20478905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

バックが窓は難しいです
バックの影響が少ない部分測光等で露出を決めMで撮影したり
ストロボ併用が良いかと思います
書込番号:20479030 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

原因は、フレアーとAEによる露出決定が原因?
そのような場合は、ファインダーを覗いての撮影なら、撮影時点で気付くと思いますので
撮影する位置取りを変えてみるもの一つの手になります。
次は、ISOを固定し絞り優先にして2段ほど絞って撮影
露出があっていないようなら、露出補正するようにしましょう。
明るさが頻繁に変わる様な状況なら、撮影後すぐに撮影画像を確認し
露出補正する、これを繰り返せば改善できると考えます。
追加で、レンズフードを付けていなかったのなら
フードを付けて・・・
書込番号:20479048
2点

>あらもくさん
おはようございます。
室内撮りって外からの想定外の日差しが入り、メインの被写体が真っ黒なんてあります。
今回は撮影に夢中になりすぎてモニターチェックが出来なかったのもあとで?って感じですよね。
どこに露出を持って行かれるかもわかりにくいですよね。
皆さんがアドバイスされてる事をを次回の撮影に活かしてまたチャレンジしてみてください。
メモしておきましょう!
書込番号:20479112 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あらもくさん こんにちは
画像が無いので判りにくいのですが もしかして ISO感度極端に上がっていると言う事は無いですよね?
ISOオートの場合 ISO感度が上がりすぎて画像が悪くなることもあります。
その他には レンズに光が直接当たりフレアーが出ることもありますが この場合は 撮影時でも気が付くことが多いです。
書込番号:20479179
1点

こんにちは。
状況がよく分かりませんが、考えられる悪影響は例えば逆光によるフレアで
コントラストが下がったとか、蛍光灯によるフリッカーとかでしょうか。
画像に縞模様とか出てませんでしたか?
ただ、シャッター速度が上がるということは露出はアンダーになりそうですし、
フリッカーなら縞や色ムラが出るだけで、ブレは関係ないようには思うのですが。
書込番号:20479366 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

考えられるのは、フレアとAFが明るいところに引っ張られて外れたかくらいかな。
失敗した写真だけでも見れれば、もう少しはっきりするんですけどね(汗)
書込番号:20479420 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

原因としては 皆さんが仰る可能性が大だとは思いますが、もうひとつの可能性として・・・・・
もし ライブビュー撮影で撮られていたとした場合、ファインダーからの逆入光が原因と考えられないかと、、
背面、横の窓から強い光があった場合、ファインダー窓からの逆入光がボディ内で悪さすることもあるようです
可能性が低い原因として挙げてみました、
書込番号:20479954
1点

>ファインダーからの逆入光が原因と考えられないかと、、
EVFだから、それはないですね。
書込番号:20480192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あらもくさん
窓から差し込む光の向きが逆光に近いか半逆光ではなかったですか?
逆光耐性に難のあるレンズだとコントラスト低下によりAFもままならない場面も少なくないと感じます。
光学ファインダーで撮影中に慣れたレンズだと「これはヤバイなぁ」と気づく事が経験上よくあるのですが、
そんな時にはどうしようもないと諦めるか撮影場所を移動するしか手がないですね。(室内は特に)
電子ビューファインダーでその様な経験が無いのですが、分かりにくいのかも知れませんね。
画像を見る事ができないので飽くまで想像で書いていますが、画像が若干黄色っぽくて色が薄くピンボケ状態
なら多分原因は逆光半逆光でのコントラスト低下かと思われます。
書込番号:20480335
0点

> でぶねこ☆さん、
レフレックス機構があるようだから 普通に光学式ファインダーなんだろなと、思い込みがありました!
ご指摘 ありがとうございます、 感謝します ((○┐ ペコリ
書込番号:20480354
0点

なぜシャッタースピードを速くすると画像がぼやけたような滲んだような感じなるのか?
その答えはExifに書いてあると思われます。
カメラの設定を「絞り優先、ISO400、開放にして1/100で撮った」とのことですが、その条件で適正露出の時に、シャッタースピードが1/1600になれば、絵の明るさが一目でわかるほど暗くなります。
絵の明るさが変わらずに明るく映っているとしたら、ISOが400固定ではなくオートになっていて、おそらくISO値が6400以上になったものと思われます。
α57 でISOの値がそこまで上がれば、ぼやけたような滲んだような感じになります。
今一度、ぼやけたような滲んだような感じなった写真のExif情報でISO値を確認してみてください。
書込番号:20480391
0点

皆様、アドバイスありがとうございます。
まず、ISOは400固定です。800以上は耐えれないので。
日差しは、被写体(姪っ子)から斜め前からの角度です。
姪っ子の立ち位置が端側(窓際)という情報を得たので
受付前に並んで窓際最前列をゲット、思惑通りに姪っ子の真正面。
その後、超満員になりポジションを移動する事もできず。
もちろんレンズフードはつけておりました。
最初、試し撮りの時1/100だったのでピンボケとか大丈夫かなぁと思いましたが
撮影中に明らかな日差しが入ってくるのが分かり(撮るのに夢中でssは確認せず)
ふっふっふっ・・これでssはバッチリだぜ!と思いシャッター切りまくってました。
・・・・が、帰りの途中でモニターで見てなんかボケた感じ・・。
自宅のパソコンで確認したらやっぱり・・でした。
ご指摘の通り、もっとssにバラツキがあっても良いと思うのですが
1/100と1/1600どちらかになってます。
絞り優先、ISO400固定、シングルAF、フォーカスエリア中央、多分割測光、
ホワイトバランスオート、DRO・HDRオート
書込番号:20481155
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット
季節感とか全く無視な写真、すべてJPG撮って出し無修正、技能まるで無しの写真で申し訳ありません。
他のメーカーでは次々に魅力的なボディが発売されておりますが、我々Aマウント入門?ボディは我が57以降なしのつぶて。
(58はありましたが・・・)
思えば、同時期発売の中では、ある意味、抜きんでた性能を持ち合わせていた57だったと思っています。
私個人的には、今でも十分戦えるカメラであると思っています。
ただ、閲覧しますと最上位機種のスレッドでは、いつも熱い議論が交わされております。
入門機といわれる57ユーザーの皆様は、どのような写真ライフを送りながら、今後のプラン等どうお考えになられていますか?
よろしければ、ご意見をお聞かせください。
8点

こんばんは、はじめまして。
一眼レフは1971年のペトリのFTUから始め、その後はキャノン旧F1やAE1.A1を使い、フジの中判GW645やGX690も使って来ました。
αはミノルタの実質的なAF初のα7000の時代から13台使っている年寄りです。(最初のAF一眼はニコンのF3AFですが試験的な要素が大です。)
αのデジカメAシリーズはミノルタの初代α7デジタル、αsweetデジタルから使っています。SONYになってからは350からの使用で、現在は57と37を使用中です。
仰る通り・・・本当に寂しいですよねえ・・・。
実質Aシリーズは消え、家庭用一眼カメラはEシリーズに完全移行してしまいました。
今後SONYの戦略はAシリーズはプロやセミプロ専用に特化し、一般的にはEシリーズにさせるつもりです。
このメーカーの戦略に世間は完全に乗っかってしまい、SONYのAシリーズはほぼ忘れ去られてしまってます。
私もEシリーズは機器の充実と現時点の使い勝手から、NEX−C3・α5000・海岸版一眼レフもどきのα3000を持っていますが、やはりいくらEシリーズが高性能化しても機器の「熟成と充実性」からAシリーズの方がまだまだ上だと私は思います。
α57はα6000に比べて画素数は少ないしAFは劣るとは思いますが連写性は上ですし、カメラの使い勝手や装備された機能からすれば6300には絶対に負けてはいないと思っています。
レンズの鏡胴がAシリーズはEシリーズより太いため、「明るい」「歪が少ない」「操作しやすい」「歴史が長いため種類が多い」「ミノルタからの技術継承と社外メーカーの製造経験が豊富」「ファインダーの有無やストロボの豊富とアレンジ」などはEシリーズには絶対に劣ることは無いと思います。
私は今でもAシリーズは今まで使ってきた『気に入ったレンズを使い大切な』「趣味の山岳の写真」を。
Eシリーズは『普段のスナップ』や『単なる行事記録』などに分けています。
書込番号:19713349
8点

Aマウントのエントリー機は出る予定はない。
と、CP+ではっきり言われたんですよね。
せめてα68をエントリーとして、日本市場に出して欲しい。
UKストアで480ドルだから、現在のレートなら54000円未満、120円でも57000円くらいだし、プラマウントでも競争力かなりあると思うんですけどね。
出来ればAマウントが売れて欲しい。
書込番号:19713389
13点

古いミノルタAFレンズのテスト用に買ったが無事使えたのを実証、使わなくなって保管箱行きになってます。
やっぱり使ってあげなくちゃとは思うのですが。
書込番号:19713974
2点

>そまちゃんさん
本当に寂しいですね・・・。私はたかだか4年程度のユーザーなので、そまちゃんさんのような年期の入ったユーザー様の想いはいかんばかりかとお察しします。
Eに力を入れているのはわかるのですが・・・。アダプタを使えばAレンズも使える、という回答はありますが、個人的には同じメーカーでも別マウントとしての意識しかありません。
ソニー流なのでしょうが、正直言って、「カメラカメラ」していないあのデザインがどうもなあ。と思ってしまい、どうせミラーレスの時代ならば、フジやオリンパスの方が魅力的に感じてしまいます。
今後どうなるかわかりませんが、不具合などもありませんので、私もとりあえずは現在の57をメインに、Aマウントを使い続けるつもりです。
書込番号:19715870
4点

>コージ@流唯のパパさん
α68、背面液晶は多少残念な部分もありますが、エントリーとしては充分戦える性能を持っていますよね。
私も、なぜ日本で発売しないのか?と思います。
裾野を広げるつもりがないのであれば、今後Aのマーケットは、全くの新規ユーザーは難しく、すでに資産を捨てきれない既存ユーザーに絞っているのでしょうか。
そうであれば、ミノルタ時代からのユーザーも多く、年齢層も高いと予想され、自然減によるしりすぼみは目に見えていると思うのですが・・
高価格なα7上位機が好調なようで、Aマウントも高価格でも高性能ならイケル、と考えているのでしょうか。
書込番号:19715903
1点

>神戸みなとさん
古いミノルタAFレンズ。これが手振れ補正で使える、ということが私がAマウントを選択した理由のひとつでもあります。
田舎なので、ハードオフ等でも程度が良かったり、明るい単焦点に出会うことが滅多にないのが悩みです。
是非使ってあげてくださいませ。
書込番号:19715918
2点

現在、カワセミを追い求め
ブラブラ中です。
今後はα99が4万以内まで
値下がりするのを待ちます
それまでは、年に一度の航空ショー
鳥の居ない所でバードウォッチング
ダルマのような朝日撮影
カナブンとすずめのドックファイト
ブラブラ中に出くわすであろう
つちのこ撮影
までα57で行います。
書込番号:19716250 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>やつほーさん
よ、4万円ですか^^;
逆に言うと、57を使い続けるという意思表明でしょうか。
それにしても、楽しそうな撮影ライフを送っていらっしゃってますね。
トンボやツバメは挑戦したこともないのですが、すごいですねえ。
暖かくなってきたので機会があればやってみたいですね。
・・うーん、でも私の腕では難しいだろうなー。
書込番号:19716469
0点

ぼちぼち使ってますよ。
なにせ我が家にはカメラはこれ一台しかありません(笑
不具合もありませんし、レンズもそれなりにありますので今のところ買い換えや買い増しは考えていません。
書込番号:19716762
6点

>スピードローダーさん
なんだか、最上位機種で喧々諤々されているのが嘘のように穏やかな57ユーザーさんたちの佇まいが対照的ですね。
57で何不自由ない、というのが実際使っている生の声のような。
ソニーさんも良いカメラを作ってくれたものです。
もちろん、不満を感じてマウントを替えたりする方もいるのでしょうけど、そう感じない方もいらっしゃるということでしょうか。
自分で満足するのが一番ですよね。
私は、57購入後に、ソニーのOVFも使ってみたいと思い、330と700をオークションで超安価に購入しています。
それぞれ、それ1台しか持っていなかったら「別にこれだけでもいいじゃん」と思うような感じです。
ただやっぱり、EVFが教えてくれる「今撮ったらこんな感じになっちゃいますよ」「ピーキングはどうですか?」
みたいな利便性で助けられたことが多々あります。
良いカメラですよね。
書込番号:19722044
12点

未だ、ナイスを入れていただく方がいらっしゃって恐縮です。
春になり、ここ最近は、子供のサッカーを中心に撮っています。
写真のアップはできませんが、使用レンズは主にタムロンA05で、
α700の連射HIとα57の連射HI(12連射ではない)で撮り比べたところ、
元中級機と入門機とはいえ、世代の差で57の方がきっちり撮れます。
ボディが軽いのも扱いやすい。AWBは700の方が優秀ですが。
57はものすごく青がかってしまいます。私の機だけ?
α68、どうして国内でも販売しないのかなあ・・・
書込番号:19846281
8点

>57で何不自由ない、というのが実際使っている生の声のような。
此処の皆様は大人なんです。品物に踊らされない。
書込番号:20270477
3点

>6084さん
そうですね。私は少し踊りそうでしたが(笑)。
現在、私の被写体でα57で撮れないものはないので、壊れるまで大丈夫かな。
700や330を使ってみて、多少旧い機種でも、すごく大きく印刷するなどの用途がなければほとんど変わらないほど、熟成・完成されているのだと思いました(仕事で使っている人はそんな悠長なことはいってられないのでしょうけど)。
そんな意味で、メーカーへの応援にはならないかもしれませんが、旧いボディを安価に手に入れて楽しむのも全くアリかなーと。
先日、ひょんなことでEFマウントのレンズを入手してしまいました。50Dとか買ってみようかなど考えたりしてます 笑
とりとめもない書き込みすみません。
書込番号:20273088
2点

>αひなぞうさん
私は随分振り回されてしまいました。
でも、メイン機は未だにたった800万画素の1D2Nです。
10年位前に新品で買ったので安く無かったですが、当時、既にモデル末期で、次期モデルは1000万画素で毎秒10コマ(1D3)だろうと自分で予測して、そんなのHDDがすぐパンクするからたまらないと思い、モデル末期の800万画素にしました。
2回シャッターを交換してます。最近別の所が壊れ、メーカーの部品保有期間を過ぎていますが、修理業者さんにお願いして修理に出しました。800万画素でも四つ切りくらいなら無問題です。プロの方にこの事をお話ししたら「そーでしょー、そーでしょー」ってお笑いでした。プロの方も高画素は必要無いとのご意見でした。
最近少しミラーレスに浮気しましたが、α6000とα7Uの2400万画素でも私は持て余します。どうして皆さん画素数の「数」に弱いのでしょう。
書込番号:20273545
4点

>6084さん
素敵なお話、またすごい機材をお使いなのですね。
自分語りになってしまいますが、私が一眼を使うようになったのは、500万画素のカシオ・エクシリムが壊れてしまったからです。
子供が保育園くらいの頃でした。
パンフォーカスというモードがあって、起動もAFも速く、L版印刷では正直、当時のエクシリムと、α57入手後で撮影した写真もそうかわんねーや。という 笑
画質では評価のあまり高くないエクシリムですが、個人的にはとても気に入っていました。
現在は子供も大きくなり、スポーツなどをしていますので、望遠が必要な関係上、エクシリムが壊れていなくても何らかのカメラを購入していたと思いますが。
というか思い出しましたが、エクシリムが壊れたあとに、フジフィルムのコンデジとNIKONのネオ一眼を経由し、それらがあまりにもエクシリムより完成度が低くて結局一眼の世界に飛び込んだんだった^^;
たしかそれらは両方とも1600万画素だったと記憶していますが。
閑話休題
私の親しい友人でプロカメラマンをしている方がいますが、彼は空港で地域PRのためのパネルとかすごい大きく引き伸ばす写真を撮ったりもしていたので、やっぱり画素数は気にしていました。
もともとキヤノンを使っている方ですが、しばらく前に7RUとGMレンズを導入されました。
でもきっと、L版だったら極端にいえばスマホと比べてもどっちが?ウーン!?というくらいだと思います。
画素数も、用途次第ですよね。私も話題の新機種で踊りかけ、ハタと冷静に考えたら、週一で平均数百枚連射しているので、4200万画素なんて、PCに取り込む作業(時間)だけで恐ろしいことになりそうです。
6084さんの、
>57で何不自由ない、というのが実際使っている生の声のような。
此処の皆様は大人なんです。品物に踊らされない。
という書き込みと、改めてこのスレの皆様の過去の書き込みを読んで、すごく冷静になれました^^
フィルムからセンサーになって、カメラ(ボディ)は完全にデジタル化しましたが、価格的にも性能的にも「ちょうど良いボディ」というのもメーカーが考えてくれると嬉しいですね。
メーカーはあんまり儲けにならないかもですけど^^;
書込番号:20274818
3点

使う方のお立場、用途、それぞれ違いますよね。
私はスポーツ撮りがお題で、一回撮りに行くと1000枚位は平気で切ってしまいますが、それを別にしても800万画素で十分綺麗に写ると思っています。
今話題の4200万画素の毎秒12コマ(私も口コミには混ぜて頂いておしゃべりは楽しんではいますが)なんてお値段はともかく、私にはとても扱い切れないと思います。
>ちょうど良いボディ
本当にそう思います。今はボディがフイルムの役割も果たしているのでそうあるべきだと思います。
丁度よくてもお高ければ長く使うしかありませんので、修理部品も長く保有して欲しいです。これは私には切実。
書込番号:20275422
1点

新型機の掲示板をみていると、どうもAマウント入門機の動きもあるようです。
99UでAマウントは終了なんて人もいましたが。
裾野が広がってくれると万々歳です。
57も今は元気ですが、壊れたときの担保があると安心。
2000万画素以内がいいけど、今のご時世、無理だろうなあ。
今のAマウントはとてもよい機種だと思っていますので、是非このまま進化していってほしい。
TLMの減光とミラーショックが少ないことを天秤にかけたとき、ミラーショックが少ないことの方に恩恵を感じます。
書込番号:20283542
4点

α33が壊れ修理代出すぐらいならと代わりにα57を中古で買ったのでつらつらと読んでいたら......
えっ。エントリー機予定あるんですか。「いつの話だ...」と日付を見たらなんと2016/10/10!
詳細を話すと長くなるのですが、手っ取り早く言うとEマウント機も何台か持っているのですが使いたいレンズがEマウントにない+Aマウントには将来が無さそうだ等々の理由でAマウントはあきらめてキャノンかニコンへの乗り換えもしょうがないかと思っていました。でも色々調べたり実際に触ってみたりしているうちにキャノンのデュアルピクセルCMOS AF機が安くなるかエントリー機に採用されないうちは乗り換える意味ないかもと思い始めていました。
ソニーがEマウントへの移行を促したいのであればα7スレなどで言われたりしているみたいですが、EマウントAPS機にもキャノンの新型機並みにミラーレズのボディ内手振れ補正機を出してほしい。(←これが一番大きい。ソニーさんお願いします。)Aマウントを絞ることでAマウントをあきらめEマウントへの移行が進むと思ったらそれは大間違いでキャノ、ニコへの移動が進むだけな気もします。Eマウントレンズの選択肢が(α7ならなおさら)価格的、内容的に狭すぎますので。
書込番号:20290858
1点

>オーエムワン@αさん
ボディの手振れ補正、これは本当にユーザーにとってありがたいですよね。
私が最初に一眼を購入する際のポイントでもありました。
他社とEマウントはどんどんボディも刷新されるのに、Aマウントは・・・という状況がすごく長く続いていました。
とりあえず、現状ではフラッグシップ機が来月発売されますし、後(エントリー)も続くのではないか、という予想があります。
ただし、これはあくまでも予想なので、確実な情報ではありません。
本当に私も、ごく最近にキヤノンやニコンに移ろうかと思った時期がありました。
でも、改めてこのα57のスレを見直していると、刷新頻度が遅くても、続けてくれるのであればそれでいいかな。
という思いに至っています。とてもよいカメラだと思っていますので。
今この時、現在は、です。今後考えが変わることはあるでしょう。
私は57のあと、700と330を中古で購入しました。よい機種です。が、やはりメインはα57で、700と330はサブの域を出ません。
57が壊れたら、やっぱり同等以上の新しいAマウントボディが必要になると思います。
私としては、Eについては、メーカーは同じでも、マウントが違う以上、まったく別、例えば別メーカーのカメラという認識しかありません。
もちろん、Eマウントのカメラもとても良いと思っています。
が、オーエムワン@αさんが書かれているニュアンスは至極的を得ていて、個人的には、AからEの移行はありません。
狭すぎます。
もしも「Aマウント、やめました」宣言が出たら、SONYへの反発の精神を含めて、素直に別メーカーに移動します。
とりあえず今は、新フラッグシップ機の発売確定に続き、エントリーが噂される状況に胸をなでおろしています。
正直、4年に1回くらいのモデルチェンジが約束されるのであれば、それでいいかなと思っています。
書込番号:20291023
1点

α57でデジイチデビューして、3年過ぎました。
つい先日も、子どもの運動会にα57で撮影に臨みました。
レンズはSAL55200とSAL18135の2本で。
キット望遠レンズが力不足なのは言わずもがな、AFの力不足もやや目立ち、歩留まりはあまり良くないですが、ジャスピンだととても綺麗な写真が撮れていました。
大枚はたける財力のない身としては、中古のミノルタレンズも使えるAマウントは都合がいいです。
(上記2本以外に、12,000円で購入したT型のミノルタ50mm F1.4もバリバリの主戦力です)
α77Uにすれば歩留まりは上がるんでしょうが、それだけのお金があったらまずはレンズを充実させたい。
(35mm単焦点や評判のいい50mm・100mmマクロ、運動会用に300mm以上の望遠など)
α99Uも、そりゃ買えればそれに越したことはないけど(以下略)
そんな感じなので、カメラ本体は特にトラブルが発生しない限りはα57を使い続けるつもりです。
αひなぞうさんもおっしゃるように、α57が壊れたときのための、同価格帯の担保はやはりあってほしいと思うところです。
大幅なスペックアップは求めません。
連写時のカクカク、ISO1600〜3200以上の画質あたりだけでも改善されていれば満足です。
画素数は16MPで据え置きで、その分高感度を強くしてほしい。
キットの標準レンズ(F3.5以上)で、室内ノーフラッシュで十分に綺麗な写真が撮れるのが、エントリー機に求められる性能でしょう。
20MP以上は、安いレンズには不釣り合いです。
書込番号:20291133 スマートフォンサイトからの書き込み
5点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57K ズームレンズキット
はい。本機を派手に落としてしまいました。
バッテリーの蓋が閉まらなくなり(ロックする部分が欠けた)
液晶画面には常にERROR表示が出るようになりました。
しかし、ピントが甘くなった気はしますが何とかシャッターは押せます・・・・。
来週末にどうしても一眼レフを使う用事があるのですが、
修理に出しても1か月は帰ってこないですよね・・。
@今ってSONYショップで修理に出した場合、代替え機って貸してもらえるのでしょうか?
確か数年前までは借りれましたが昨年は断られました。
A点検してみないと分かりませんが、落下不具合の相場として修理代は如何ほどかかりますか?
4年前の機種だけに買え替えた方が得策でしょうか?
ちなみに現在の最安値が6万ですが、3年前に買った時はヤマダで4万で入手できました。
この機種は今も人気なのでしょうか??
B週末に3日間旅行に行って来るのですが、同程度の機種をレンタルするとなると
どこか良心的なショップはあるのでしょうか??
2点

御愁傷様です。
わたしなら、違うカメラを買います。
新しい方がいいかなとそれだけの意味です。
同じカメラがいいのであれば、キタムラの中古ショップでどうぞ。
全国のキタムラから取り寄せることができます。
実機を見て、気に入らなければキャンセルできますし。
書込番号:20256721 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

充電器、バッテリー、フラッシュ、レンズなどが共用できるカメラを
借りる、中古を買うのも一案です。
書込番号:20256731
3点

>あらもくさん
1.貸してもらえないです
2.中古で買うのとあまり変わらないくらいの修理費用がかかると思います
57は球数が少なくなってきてます
お金があるなら思い切って77m2への買い替えをおすすめします
AFは桁外れ,高感度は同程度だと思いますが57のほうがやや有利に思います
Aユーザーを貫くならまだ3,4年は使えると思います
3.私には分かりません
57いいカメラですよね…RX100を買うつもりで触ってて気づいたら57が手元にあった4年前が懐かしいですw
書込番号:20256768
1点

落下衝撃は…買う方が安くつくよ…多分。
書込番号:20256774 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

大変でしたね。
ツーリング仲間が去年バイクのシートからα7を落としたことがありました。
機種は違いますが、、、
1、大阪は断られました
2、その件では中古の方が安く(新品に近い値段)7〜14日だといわれたそうです。
3、3日間借りるなら中古の方が安そうです。
友達は中古は抵抗があるしと追金で新型の新品を買っていました。
車と家の携行品特約でむしろプラスになったとか。
一度 保険関係を調べてみるのも良いかもしれません。
一コ型落ち辺りの新品が一番コスパがいい気もします。
書込番号:20256881
1点

あらもくさん
あぁーぁー
書込番号:20256886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まずは携行品保険に入ってるか確認しましょう。
自分も修理に出すなら、買い替えますね。
5D2を落としましたが、6Dを買える位の半分位貰えました。
落とした5D2もヤフオクで売っぱらったら6DのレンズキットとBGも買えました。
人気がある商品だったからかもしれませんが。
落としてしまったら、直しても完璧では無いので、自分なら携行品保険で貰うお金と落としたボディを処分して買い替えています。
書込番号:20256999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あらもくさん
お気持ちお察ししますm(__)m
はるくんパバさんと同様にキタムラの中古がイイかなと思います。
私も数年前に落下させてしまい、販売終了間際に同じ57を新品で買い直しました。
今現在、77と77Uも持っていますが、使うのは57ばかり。
使い勝手とコンパクトさがホントに魅力的なんですよね。
高感度もこの3機種の中では57が一番!
これはカタログスペックでは現れない使っているからわかる事なんですよね。
書込番号:20257073
1点

いずれにせよ、
現在、新品のAマウント機は手に手に入れにくいかと。
それにAマウントは上級機のα99Uの発売が決まりましたが
現状売られているのはAPS-C機ではα77Uしかないですからね。
α57の後継機も現在はありませんし、将来どうなるかもわかりません。
α77Uも店舗においていないことが多いですし、
熊本の地震の影響で現在も手に入りにくい状態のようです。
中古で手に入れるほかはないかと思いますね。
代替え機に関しては望みは薄いかと。
費用に関しても、状況次第で変わってきますからね。
ロック部分だけの問題か…
早く手に入れたいのであれば
他社を含めた機種も考えたほうがよろしいかと。
書込番号:20257086
1点

>今現在、77と77Uも持っていますが、使うのは57ばかり。
使い勝手とコンパクトさがホントに魅力的なんですよね。
>高感度もこの3機種の中では57が一番!
使い勝手とコンパクトさのバランスの良さから私も今だ手放せずにいますが、高感度に関しては、さすがにα77M2の方が確実に進化してますよ。
書込番号:20257221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あらもくさん
ソニーストアなどに直接出すと経験的に最短4日(月曜午前中出して金曜日に店頭返却)
部品交換など発生すると5日ぐらい
修理途中で修理者への費用など確認事項が出てくると1週間ぐらい
>@今ってSONYショップで修理に出した場合、代替え機って貸してもらえるのでしょうか?
4ヶ月ほど前α77U出しましたが、貸してくれませんでした。
>A点検してみないと分かりませんが、落下不具合の相場として修理代は如何ほどかかりますか?
α55ですが落下した時の本体の修理費は32,150円(部品交換あり)
レンズ単体1680Zを落下した時の修理費は32,208円(部品交換あり)
破損状態によって違うので目安ですよ。
>4年前の機種だけに買え替えた方が得策でしょうか?
α55からα77Uに買い換えました。デジタルの進化はすさまじいです。
AWBやAEの進化していて仕上がりがとても綺麗になりました。
超高感度しか使わないけどα77U綺麗すぎます。
どれぐらい撮られているか分かりませんが、今後シャッターユニットの交換
という費用が発生する可能性がありますし、
ローン組んででもα77Uへ移行した方がいいと思います。
長く使うならソニーストアのワイド保証3年付きが少し高くても落下保証も付くので安心です。
書込番号:20257666
1点

現在のデジタルカメラは精密電子機器になるので修理は非常に高額になります。
私も買い替えた方が無難かと思います。
残されたAマウントレンズ、アクセサリーなどをそのまま利用する事を考えると、新品なら「α77U」。
使い込んでいてサイズや重さ、操作性などからそのまま「α57」が良いと思うのでしたら、
「キタムラ」や「マップカメラ」などの大手カメラ店でSランクかショット数の少ないAA、若しくはAランクの中古を探すのが良いと思います。
「α57」は意外と球数がありますし、キャノンやニコンに比べてSONYは相場が手ごろなので、少し探せば程度が良い物が修理代金以下で安く探すことができますよ。
書込番号:20257999
1点

皆様、色々とアドバイスありがとうございました。
修理も高いですし、中古も出回ってないですね。
しかし、、数年前まではα65、57、33とか入門機が乱立してましたが
今はまったく生産もされていないようですね。
α6000ってアレは何なのでしょうか???
いや悪い意味ではなく、コンデジみたいに平ぺったくて
重量感のある一眼レフと言うよりもぽっちゃりコンデジみたいな。。
今のSONYはILCEとかILCAとかが主力なのでしょうか??
NEXの後継機?
6〜8万円代ですと新品だとコレになるんですよね。
性能的にはα57と比べてどうなんでしょ??
落としてしまったα57はなんとか撮影はする事が出来ます。
週末の用事でどうしても使いたいだけで、それ以降は使う予定もないのでなんとかコレで行きます。
バッテリーの蓋が閉まらない対策としては、
バッテリーと蓋の間にサイコロ大のスポンジをかませてから蓋が開かないようにテープで固定。
熱でスポンジが溶けないように連続使用は控える。
手ぶれエラーについては、エラー表示はされているものの一応ピントは合いますが
ジーコジーコと何度も迷う時がありますが電源オンオフで解消されます。
ピントについても中央付近は何の問題もなく綺麗ですが隅に行くにつれ滲んだような感じです。
でも見れないレベルではないので何とか・・・・・なりますか・・。
書込番号:20262775
0点

>あらもくさん
少々おかしな物言いになりますが、「シャッターを押すのが一番大事」なんですよ。高画質とか高品質という言葉に踊らされすぎなのが、今の写真やカメラの愛好家なんじゃないでしょうか。
書込番号:20263374
2点

>α6000ってアレは何なのでしょうか???
>いや悪い意味ではなく、コンデジみたいに平ぺったくて
>重量感のある一眼レフと言うよりもぽっちゃりコンデジみたいな。。
ご承知かどうかわかりませんが、
α6000は一眼レフではありません。
厳密に言うとα57も一眼レフではないのです。
更にα55以降Aマウントシリーズのカメラは一眼レフではありません。
Aマウント用のレンズはEマウント用のボディには直接付けることができません。
書込番号:20263466
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





