
このページのスレッド一覧(全83スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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50 | 43 | 2013年4月2日 23:11 |
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25 | 19 | 2013年4月2日 01:20 |
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4 | 10 | 2013年3月8日 07:55 |
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9 | 16 | 2013年1月26日 10:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57 ボディ
皆さんにお尋ねします
α57の静止画は悪くないのですが動画は私の持っているビデオパナのHDC-M90と比べるとピンボケしているような膨張した画質でクリエイティブスタイルでシャープをいっぱいに+3にしてもあまり変わりなく。TM90はシャープでこの画質を見た後は見られないほどですが皆さんはどう思われますか? ビデオカメラより一眼レフの動画の方がきれいだと聞いていましたが、キャノンなど他社のカメラでしょうか。
2点

シャッタースピードは?
撮影のモードは60p?
サイズは?
動画をあげてほしいですね。
書込番号:15949142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ピンボケしているような
被写界深度外とかでは無いですよね?
書込番号:15949329
3点

ビデオカメラはイメージセンサーが小さいので被写界深度が深く、広範囲にピントが合いますが、APS-C以上のセンサーサイズの一眼カメラは被写界深度が浅いので、ピントを合わせた場所以外は大きくぼけます。
一眼カメラでボケを少なくするためには、16〜24mm程度の広角レンズで絞りをF16以上に絞り込めばよいし、動画撮影時にコントラストAFかMFになるEOSではオートではF32とかに絞り込むようです。
ところが、TLM方式のαでは動画撮影時にも位相差AFセンサーが働き、高速でAFが動作する利点がある反面、位相差AFがF6.3を超えて絞り込むと動作しないため、F3.5〜F5.6程度の絞り解放付近に自動的に設定され、被写界深度が浅くなります。
対策は、αでもAFを使わずMFに設定して、ズームの広角側で、動画モードの絞り優先かマニュアルモードに設定して絞りをF16以上に絞り込めば、広範囲にピントが合います(設定に手間がかかりますが、動画ボタンを押すだけのカメラ任せではきれいな動画は撮れません)。
EOSの高価な動画用プロ機でも、実際はMF専用だったりします。人物の顔にしかピントが合わないような芸術的動画は、プロカメラマンのMFテクニックでないときれいに撮れません(AFでは時々ピントがずれます)。
それから、αはいつでも動画ボタンで動画が撮影出来ますが、静止画用にISO感度を高くしたまま動画ボタンを押すと、絞りが解放されて露出オーバーになる時があります。動画撮影時にはISOオートに設定しておくべきです。
書込番号:15949877
3点

αでの動画撮影時に毎回ISOオートに切り替えるのが面倒だし、切換えを忘れると失敗動画になりがちだから、静止画と動画で別々にISO感度を設定出来るようにファームアップしていただければ、α自慢の動画AF機能がずいぶん使い易くなると思います。
静止画ではISOオートではISO感度が上がり過ぎてノイズが増えるのを防ぐため、感度を固定にした方が良いし、動画では自動的に動画に適したシャッター速度になるようにISOオートに設定した方が良いです。
書込番号:15949970
2点

動画解像度に関して言えば、デジイチは一般的に芳しくありません。
それなりのビデオカメラに負けると思います。
ちなみに、TM90ですが中級機種ながら解像度は良好で上級機種に匹敵します。
こちらでたまに見かけるソニーのCX720/PJ760よりもちょっと良いくらいです。
http://www.camcorderinfo.jp/content/Panasonic_HDC-TM90_Review/Motion-amp-Sharpness-Performance.htm
http://www.camcorderinfo.jp/content/Sony_Handycam_HDR-PJ760V_Review_jp/Motion-amp-Sharpness-Performance.htm
参考までにVG20はこちら
http://www.camcorderinfo.jp/content/Sony_Handycam_NEX-VG20_Review/Motion-amp-Sharpness-Performance.htm
その他デジイチ動画はこちらも参考になるかと思います。
http://video-dslr.slashcam.de/
書込番号:15950238
3点

*マサ15Fさん ありがとうございます
記録設定60p
シャッタースピード オート
サイズ 14M
動画を投稿しましたが失敗しました *再び動画投稿しました、失敗ではないようですが
見当たりません、 1つはα57で東京タワーから撮影したものと浅草でのTM90の動画です。
*ナイトハルト・ミュラーさん ありがとうございます
被写界深度外とかでは無いです
*電子職人さん ありがとうございます
背景のボケはボケれもよいのですが肝心の画像がしゃっきり感がないのです。
ISOもいつもオートですのでその辺もマニュアルにしたり試そうと思います
*なぜかSDさん ありがとうございます
TM90は最近購入しました、一眼レフは画質が良いと聞きましたがズームもカクカクでオートフォーカスの音もうるさいのでTM90を購入をしました、以前ソニーのHDE-XR500を持っていましたがα57とよく似た画質です。それに比べTM90はおもちゃ見たいですが高画質でシャープすぎるほどです
書込番号:15951438
2点

カムキチ さん
>XR500を持っていましたがα57とよく似た画質です。
このあたり世代のハンディカムは低解像感で有名です(^^;)。
CX560/700(今の2つ前)からだいぶ向上させてきました。最新のPJ790はさらに良くなったようです。
>TM90はおもちゃ見たいですが高画質でシャープすぎるほどです
パナの民生機は高解像を売りにしていますので。
この上の3板機になるともっと凄いです。
>一眼レフは(動画)画質が良いと聞きましたが
普通は低解像で、何もせずに撮ると低階調ですので…。
デジイチでビデオカメラの解像力に対抗しようと思ったらGH2/3,あるいはキヤノンのシネマシリーズぐらいしか
ないのではと思います(D800あたりはどうなんでしょうね)。
別の言い方をすれば、デジイチ動画は解像力が魅力ではない、ということになりますでしょうか。
技術の向上でこの状況もひっくり返される日が遠からず来るとは思います。
書込番号:15951768
3点

なぜかSDさん ありがとうございます
初期のビクターの肩のせ機、VHS-c時代からビデオカメラが好きで日本カメラやビデオキャパを読んだりして勉強しましたが、最近は子供も大きくなりビデオの出番も少なくなっていました、最近になりユーチューブでインターバル撮影が面白そうなのではまっています。昔ビデオを写しながらせめて写真位の画質になればなぁ〜と思っていましたがビデオも写真画質になりすごい進歩ですね、おかげで昔のビデオは見れません
昨日投降した私のインターバルです見てやってください。なぜかSDさん 参考になりました。
http://www.youtube.com/watch?v=quDZOoALi4M
こんなのばかり映していますがシャッター寿命が気になります、
書込番号:15951889
2点

私はα65とα99を所有していまして、ビデオ撮りを楽しんでいます。
まったくの素人ですので間違っていたら教えてください。
というかみなさんにおしえてもらいたいです。
まず動画記録平均撮影モードですが、私は24pにしています。よくわかりませんが、60pの約28Mbpsの平均ビットレートで、24pは約24Mbpsです。単純に考えて60pは60フレーム、24は24フレームだから60pでは1フレームあたり28Mbps割る60=0.5Mbs/フレームで24pは1Mbps/フレームです。
こういう計算でいいのかわかりませんが、とりあえず60pより24pのほうがきれいに思うので私は24pしか使っていません。動画の滑らかさより、画質を優先しています。またこれは映画と同じそうなのでどうもテレビには24でも滑らかにみせる機能があるようですし。またビットレートがGH3(72Mbps)より全然低いことが画質が劣っている一番の原因ではと思っています。またGH2は60pがないのにあの評価です。
また一度おっしゃられているようにISOをいろいろ変えて実際に動画をとることをお勧めします。
α65はiso1600までα99はiso6400まで設定できますが、がα65だと場合にもよりますがiso400ぐらいα99だとiso5000くらいが私のだいたいの許容範囲です。α65のiso1600はα99のiso6400よりはるかにノイジーです。 私はオートでしか撮らないのでisoとホワイトバランスしか変更できないのでこれらを変えて撮影しています。パンフォーカスの撮影もしたい気持ちもあるのでこっちは無理せずビデオカメラを買おうかなとも考えています。
私はαのレンズの2470ZAの発色というか色のりというかが大好きなんですが、ビデオでとってもやっぱりこの発色がでてこれって結構感動したんですよね。写真でみたzeissのレンズの感動をそのままビデオで味わえたんですよ。 だから解像度とかいうと普通のビデオカメラやGH3に負けてるのしょうが、自分的には十分なボケのある画質で非常に満足していますよ。
書込番号:15951995
3点

追記です。
最新のビデオカメラやGH3と比べたことがないのでわかりませんが
ある程度明るい環境で撮った画像はもちろんピントのあったところだけですが
ノイズレスでシャープで素晴らしく綺麗でまるで映画の一コマのようです。
書込番号:15952333 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カムキチさん
大ベテランの方に対して偉そうなことを書き込みまして、失礼いたしました。
動画、拝見いたしました。
こういうの好きです(^^)。
自分は田舎暮らし故、なかなかこういう夜景を撮る機会はないのですが綺麗でいいですよね。
結局、機材の性能よりも撮り方のセンスが重要なわけで(^^;)。
最近、ちょっと流行のジオラマ(ミニチュア)動画ですが、自分もいつかはやってみたいと思っています。
ソニーもその機能を積んでくれたらいいのになぁと思っています。
カールライスさん
自分はこのスレに内容に沿って、主に解像度に関して言及しているだけで(一部階調のことも書いていますが)、
画質と言えばもちろん他の要素も沢山ありますので。
一眼動画では、普通のビデオカメラでは得られないハッとする描写ってありますよね。
あれは凄いなぁと思いますし、一眼動画をこれからも楽しまれたらいいと思います(^^)。
なお、一眼動画が解像度で不利な理由は、センサーのラインスキップとかローパスのせいと言われておりますが
自分は技術的なことはよくわかりません。
GHシリーズが有利なのは画素混合しているから、との話です。
なのでビットレートは関係ないとは言いませんが、それよりも他の要因が大きいみたいです。
もっとも編集耐性となるとビットレートが低いと不利になるのはご承知の通りかと思います。
過去を振り返りますと
5DIIの動画クオリティーに最初はビックリしましたが、ボケボケ解像度にがっかりしましたし、
NEX-5の動画性能にも落胆しましたが
あれから随分一眼動画も性能が向上したと思います。
このままいけばさらに素晴らしいものになるのでしょうね。
その時にはビデオカメラはコンデジに取り込まれ、ほとんど姿を消しているのかもしれません。
書込番号:15952339
2点

入れ違いになりました。
カールライスさん
>ノイズレスでシャープで素晴らしく綺麗
A99は持っていませんが、他の方の撮影されたデータをいただいて見たことがあります。
個人的にはこれでいいじゃん、と思うのですが、
動画に詳しい方にはまだ解像度が足りないようです。
そう言えば、A99板でも動画解像度不足に関してのスレがありましたね。
民生用のビデオカメラの一部は、解像度「だけ」は業務機を超えるようなものもありますので
それと比べるとやはり苦しくなります。
書込番号:15952360
3点

ピントが完全に合っていることを前提に考えると。
確かにαの動画のビットレートが、他社機のように超高速に設定出来ないのは弱点です。
これは、技術的問題よりビデオカメラの売れ行きに影響しないように自主規制しているとしか思えません。圧縮率を上げてビットレートを下げる方が、技術的に難しいですから。
それと電子式手振れ補正も不利です。1フレーム内の露光時間中のブレは補正されないのですから。明るい所でシャッター速度が速くなればこのブレが減るのできれいになるでしょう。
そして、最大の問題はHDの200万画素を完璧に解像するためには、ベイヤー配列のイメージセンサーではその4倍の800万画素を動画撮影時に読み出して、200万画素に縮小しないと、200万画素3板式ビデオカメラと同等の解像度にならないのですが、現状のαにそれだけの高速読出し能力が無いことです。最近開発されたSONYの1.7分の1インチ裏面照射センサーでは可能ですが。APS-Cセンサーが同等の速度に高速化されるのはかなり先になるのでは。
とにかくビデオカメラ用の小型センサーの方が高速化しやすいので、APS-Cセンサーより動画撮影時の読み出し画素数を多く出来ますから、ビデオカメラの方が高解像度になってもおかしくありません。レンズ解像度は一眼用の方が優れているでしょうけれど。
本格的動画用一眼は2K4K対応の高価な業務用カメラとして登場してくると思います。2K4K(800万画素)動画対応センサーならHD(200万画素)動画を完璧な解像度で撮れます。
書込番号:15952885
2点

*なぜかSDさん ありがとうございます
年齢だけはベテランですがデジタルについてはスットコわかりません、このインターバル撮影の方法とかも2年くらい前に価格COMで皆さんに教わりました。それまではビデオだったのですがα350の中古を購入し動画機能がなかったのでα57に買い換えました、このインターバルソフトもミニチュア風ソフトも無料ソフトを使用しています。
インターバル撮影
http://picasa.google.com/#utm_medium=embed&utm_source=pwalogin
ミニチュアソフトは チルトシフトスタジオという無料ソフトです、検索すると出てくると思います
*カールライスさん ありがとうございます
私も色の発色が好きです、α57の動画だけを見ていましたがその時は思わなかったのですがTN90の画質と見比べるとシャッキり感がなさすぎで特にまだ明るい夕方望遠で50メートル離れた人物など膨張しすぎでがっかりです。そのはっきりした動画の違いをアップしようと思いましたがアップできません。
*電子職人さん ありがとうございます
私は難しいことはわかりませんが、とにかく今の時点ではこの程度であるということですね、先ほどISOや絞りも変えて撮影しましたがあまり変化ありませんでした。このカメラはこの画質です。
書込番号:15953038
1点

カムキチ様
電子職人様
なぜかSD様
非常におもしろいお話ありがとうございます。デジタルカメラってセンサーとレンズで画質がきまってくるものだと思っているのですが、ビデオカメラというのは結局、200万画素の画像に圧縮する方法がもっとも重要になってくるということでしょうか。たとえばソニーのビデオカメラPJ760等よりセンサーはサイズとして今回話題のTM90より大きいのにTM90のほうが画質がいいということなのですね。 ビデオカメラについてくるセンサーって非常に小さく思えます。そしてあんな小さいセンサーで高感度は大丈夫なんだろうかと心配になります。例えばふつうのデジカメというのは写真をとっていて暗いところだとまともに写真を撮れないと思うのですが、こんな小さなセンサーでもしっかり暗いところでも撮影できるのでしょうか。
個人的に今HDW−GW77Vの購入を考えているのですがこれはソニーの他の上位機種ただし現行機種ではPJ760以外とセンサーのサイズもレンズの明るさも同じくらいのようなのですが、画質もだいたい同じと考えてもよろしいでしょうか。
電子職人さん
最近開発されたSONYの1.7分の1インチ裏面照射センサーでは可能ですが
ということですが、もっと小さいセンサーだとそういうものがすでに発売されているのでしょうか。
今回の話に関係ないことばかり質問してすいません。よろしければお教えください。
書込番号:15954252
0点

カールライスさんのご質問に即答出来ると良いのですが、(VGA動画時代の傑作超高感度動画デジカメDSC-MZ3を今も愛用していたりして)残念ながらビデオカメラの新製品情報はあまり見ていないので、一般用HDビデオカメラで800万画素から200万画素に縮小している製品があるのかどうか知らないです。
以前のSD(VGA)解像度のビデオカメラの時代には、製品名は今思い出せませんけど、4倍の画素数のセンサーを搭載して縮小出力することにより3CCD並みの解像度を実現した製品は確かに有りました。DSC-MZ3は200万画素のセンサーで画素混合で低ノイズ化した後、VGAサイズに縮小しているので、ノイズレス高画質で有名です。
画素混合は高感度化だけでなく、間引き走査で発生する斜め線のギザギザを防止する高画質化の効果があります。画素混合そのものは高解像度化には寄与しません。画素混合した後、まだ出力画素数より画素数が多ければ、縮小処理で高解像度を実現出来ます。例えば1600万画素を4画素混合すると400万画素のイメージセンサー出力になり、まだHDの2倍の画素数が有りますから200万画素に縮小することにより、間引き走査で200万画素を出力するセンサーより高解像度になります。PanasonicのデジタルカメラもコンパクトデジカメのDMC-FX7からSANYOのDSC-MZ3と同様な画素混合方式を取り入れて今日に至っています(先駆者はSANYO)。
書込番号:15955073
2点

私は機械のについてむずかしい事はわかりませんが 今ユーチューブに画質の違いをアップしました、編集なしなのでゆらゆらしていますお許しを このビデオは他人が写っているので2,3日で削除します
http://www.youtube.com/watch?v=GJGuRxuSYNg
http://www.youtube.com/watch?v=MuBtCWhhueQ
書込番号:15955936
1点

私はパソコンを46インチのテレビにつないで見ていますがパソコンだとわかりにくいと思います、ユーチューブの画質を1080 HD で大画面で見てください。
皆さんお世話になりありがとうございました。
書込番号:15955972
2点

かむきちさん
たくさんの作例ありがとうございます。非常に参考になりました。おっしゃっている意味よくわかります。私もパンフォーカスの撮影に関しては同じ印象をもちます。どうしても大きいセンサーではレンズも大きくなり今の技術ではこういう撮影には向かないのかもしれません。私ももっと勉強して作例をあげれるように頑張ります。
電子職人さん
今はなきサンヨーにそんな名機があったのですね。思いがけず、高度経済成長をささえた歴史に残る一企業のすばらしい技術の話が聞けて私も購入したいろんな機械を思い出したりして感傷的な気持ちになりました。ありがとうございます。
少し確認させていただきたいのですが、
800万画素を200万画素程度に「縮小出力」という技術を用いると3版式と同程度のビデオカメラになるということですね。
それに対し、サンヨーでは独自の「画素混合」という技術を用いてノイズレスなビデオカメラを作り上げ、その技術が、買収したパナソニックのGH3をはじめとしたカメラやビデオカメラに導入されているため、パナソニックの動画は綺麗ということでよろしいですか?
そしておそらくソニーやキャノンは「間引き走査」という方法で200万画素にしているので画質が劣るということですね。
ですのでセンサーのサイズより圧縮技術が重要で、圧縮によるノイズの出現が少ないほど、カメラも高感度に耐えうるということですか?
もしおわかりになったらでいいのですが、ソニーのビデオカメラとデジタルカメラ、デジタル一眼カメラではそれぞれこの圧縮方式に多少の違いがあり、それがビデオカメラの優位になっているということでしょうか?
書込番号:15956300
0点

何だか本格的な話になってきましたね(^^)。
カムキチさん
ソフトのご紹介ありがとうございます。
実はミニチュア動画を撮れるカメラは持っていまして、まだ撮影していないという状況です。
せっかくご紹介いただいたのに申し訳ございません。
サンプル動画ありがとうございます。とても参考になりました。
TM90は輪郭強調が強いですね。でもそれを差し引いても解像度は高いはずです。
カールライスさん
>PJ760等より(中略)TM90のほうが画質がいいということ
いえ違います。
しつこいようですが、解像度に関して書いているだけで、画質が良いとは書いていません。
画質全体で見ればセンサーサイズの差がやはり出てきます。
>こんな小さなセンサーでもしっかり暗いところでも撮影できるのでしょうか。
センサー及び画像処理系がスチルと動画では違うようで、おそらく想像以上に健闘していると思います。
ただ、さすがにISO1600を大幅に超えてくるようになると小型センサーでは厳しいです。
(ビデオカメラではISOではなくゲインという言葉になり○○dBという表現になります)
>HDW−GW77V
ソニーの中級機に相当する画質は有しているようです。
で、大判センサーでも動画用に本機で作るとこうなるという例です。
(他スレで教えていただいたものです)
静止画用のものを流用しているうちは現在の技術ではまだダメなのかなぁと思わせられる画像です。
Canon C100 EOS Cinema vs 5D MARK III
http://www.youtube.com/watch?v=DRILDcq_9ZY
Canon C300 vs 7D
http://www.youtube.com/watch?v=ghYysW0vp1k
書込番号:15956358
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット
こんばんは。素朴な質問ですが、DT35のレンズを購入して、α57の特徴である超解像ズームで50o相当に使うことができると思いますが、その場合はDT50oで撮るとの違いがありますでしょうか。画素数が落ちるのは覚悟できます。
二つのレンズを購入するよりスマートかと思いますが、ご教授いただければ幸甚です。
0点

焦点距離が変わると、画角(=写る範囲)だけではなく、被写界深度(ピントの合う範囲)も変わります。
超解像ズームを使って画角を50mm相当に変化させても、被写界深度は35mmのままです。言い換えると、見た目は50mmでも、ボケは35mmのまま、ということです。
なので、35mmレンズは50mmレンズの代わりにはなりません。
書込番号:15958173
4点

APS-C機で35mmは標準レンズ代わりに使うことが多いですが、50mmはポートレート用として使われることも多く背景ボケのある写真が撮りやすいです
35mmを超解像ズームで鮮明さを保って50mmにできたとしてもボケ量は35mmのままですし50mmのようにはならないと思います
書込番号:15958240
2点

超解像ズーム
ネーミングは格好良いけど、ぶっちゃけて言うとトリミングです(笑)。
レンズの性能や個性はそのままです。
書込番号:15958342
4点

35oの超解像ズーム=50oでの画と感じはようにはならないかと。
超解像ズームには、魅力はありますが、
加工された感が強ように感じます。
それよりは、スマートズームの方が画としては好きですね。
ただ、感じ方は主観ですからね。
目的によってレンズを変えた方が満足すると思います。
書込番号:15958375
1点

レンズはDT35mmではなくDT18-135mmですが、筑豊電鉄にて超解像モード(焦点距離:2倍)
で撮りました。135mmの2倍で270mm(フルサイズ換算405mm)になります。
手前の線路にピントを合わせたのですが、このように背景が大きくボケる場面では使える
と思いますが、リアル270mmのレンズと同等の解像度を求める方にはお勧めできません。
書込番号:15958876
2点

超解像ズーム機能はあくまで緊急用ですね^^;
アップした写真を見てみると
柱付近の画角の感じは変わってないが伺えますね。。。
超解像ズームは
「素の写真(1600万画素)をトリミングしたデータを画像補正して1600万画素に拡大する、、、」
という感じの機能です。
なので、画素数自体は落ちないですが
等倍で見ると、やはりキツイ><;
まぁ、2L版〜A4サイズくらいの写真なら、問題ないでしょう(笑)
書込番号:15959553
1点

超解像ズーム機能はあくまで望遠が足りないときの緊急用ですよ。
画質の劣化が少ないクローズアップ機能と思って下さい。
しかし、使える機能だと思います。
人の目って観ようとするものが強調されほかのものが気になりませんが、レンズは正直に写します。
最短撮影距離は、皆さんが言うように変わらないので、2本の機能を1本でカバーできません。
ボケ感は、緩くなりますが、被写体全体大きくする方が有効だと感じます。
楽しい機能の一つです。
書込番号:15959676
2点

> できますか?
できるとも、できないとも・・・一定の条件下では、良い仕事しますよ。しかし「等倍で使う」なら、
最初から諦めた方が良いです。
逆に、1.4倍位なら、等倍で見なければ、リサイズで見るなら、低ISOで撮るなら、人物でなければ・・・
殆ど判別できないこともあります。
実際に私が超解像ズームで撮影したものと、ズーム無しで画角を揃えて撮ったものと比べても、
本当に「あれ?どっちが超解像だったっけ」と、殆ど判別できないものもあります。
もしお使いになるのであれば、どういう条件ならハマる(使いものになる)のか?を
自分でも探してみましょう。
ただし繰り返しますが、等倍はダメです。そうじゃないなら用途次第では試すのもありかと。
書込番号:15959786
2点

先ほど近くの公園スナップした際にわかりやすい例画撮ってきました。
一見編集ソフトのトリミング処理画像と変わらないようですが、画の大きさ画素
(画のフレームの中)変わりません。
諸先輩、正しい理解お願いします。
書込番号:15960265
1点

六甲日和さん こんにちは
ボケは35oと同じですが 50mmの画角に拡大され ボケ自体も拡大され元よりはボケて見えるとは思いますが ボケが柔らかくなるわけではなく ボケの硬さも拡大されますので ボケが硬くなった感じに表現されるかもしれませんので 50mmと考えず クローズアップが出来ると考えた方が良いように思います。
書込番号:15960469
0点


明神下K5-Uさん
α57ハンドブックの146Pを参照ください。
書込番号:15961057
0点

否定的なご意見が多いですが、超解像ズームの2倍は無理しすぎですが、35mmを50mm相当に拡大する1.4倍なら、実用価値が無いということもないですね。
被写界深度が50mmレンズを使う方が浅くなって大きくボケるのはその通りですが、F1.8のレンズを開放で使うとボケが大きすぎて、F2.8ぐらいに絞って使うことも多いと思いますし。それなら35mmF1.8の1.4倍超解像ズームで代用出来るかも。
解像度的には、センサーの半分の800万画素程を使うことになりますが、デジタル一眼レフが一般化した初期には600万画素でも、A3でプリントしても大丈夫とかカメラ雑誌で絶賛されていましたから。A4サイズのプリントなら十分実用になりそう。
M:8.4Mの画像サイズに設定して1.4倍デジタルズームにすれば、超解像ズームではなく単純なトリミングによるズームになって、等倍で鑑賞しても不自然にならないでしょう。
書込番号:15962473
4点

DT35mmをデジタルズーム4倍+超解像ズームONで撮ってきました。
デジタルズーム4倍だと35mm×4=140mm、フルサイズ換算210mmで、しかも
最短撮影距離は23cmと変わりませんから、いわゆる望遠マクロに早変わり!
書込番号:15963256
1点

SAL35F18とSAL50F18両方有ります。
結論からだと、ボケが激しく減ります。
また、画質が劣化します。
ある程度割愛しますが、ボケは同じ絞りなら望遠の方がボケるのでSAL50F18の方がボケます。
ボケが少ないSAL35F18から周辺をトリミングするわけでしから、結果としてボケが激しく減ります。
超解像度ズームは、換算52.5mmから換算75mmだと元の画像からトリミングをすると画素数が半分位からそれを画素補填して画素数を戻すので、スマートテレコンのJpegと比べるて、多少見映えを良くしてるだけです。(自分は使いません。)
結果として、画質が劣化します。
書込番号:15964055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もSAL35F18とSAL50F18の両方持っております。
最初に50を購入し、ボケの素晴らしさに感動したのですが画角が常用にちょっと厳しいと思っていたところ、35が発売されて評判が凄く良かったので追加で購入しました。
結果35は使いやすいけどボケはいまいちで、画質(ボケく具合)優先ならば絶対に50だとずっと思ってたのですが、このスレを見てやっぱり!と思った次第です。
なので35で50と同じ写真は期待出来ないと思います。
50のボケ具合は35を使用している皆様にも是非味わって頂きたいです。
書込番号:15964339 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あらかじめ、35mmも50mmも使うのがわかっているのなら、
DT16-50SSMにしとく方がいいかも。
35mmでほとんど使う予定で、いざというときだけ50mmにしたいなら、DT35でいいんじゃないかな。
書込番号:15964380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MY57の設定ですが、サイズL、JPEG、単写、全面超解像ズームON
デジタルズームOFFです。
全面超解像ズーム説明は下記URLでご確認ください。
http:/thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-688.html
単焦点レンズの新しい楽しみ方だと思いかす。
書込番号:15967240
0点




デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット
α57を購入して1ヶ月。
どうしてもNexus7のモニターで、確認しながら撮りたくなりました。
どなたか実践している方いませんか?
色々調べてますが、自分の調べた感じでは無理みたいなので…
宜しくお願いします。
0点

モニターとして使いたい機器側にHDMI外部入力端子があれば使えるのですが、基本的にタブレット系はHDMI端子があっても外部出力しかないと思います。
説明書に記載してある仕様一覧のHDMI端子の説明を見て下さい。
それか、PCショップで販売されている小型のHDMI外部モニタ(4〜10インチ程度)を購入するのも良いかと思います。
多分数千円程度で購入できると思いますよ。
書込番号:15856203
1点

ベイロンさん、早速の回答有り難う御座います。
やはり別途モニター購入しかありませんかありませんか・・・
Canonではネクサス7をモニター化出来るのに
残念です・・・
書込番号:15857380
0点

ん?ひょっとして、Eye-Fiでワイヤレス接続したいって事ですか?
それだったら、僕はα57もEye-Fiカ-ドも持っていないのでわかりません。
ごめんなさい。
書込番号:15857989
0点

こんばんは。
>Canonではネクサス7をモニター化出来るのに
おそらくこのアプリを使っているかと思われますよ。
AndroidタブレットとソニーDSLRは持ち合わせてないから良いアプリは知りませんが、
このDSLR Controller キヤノンEOS用のようなアプリ、Nexus7=AndroidアプリでソニーDSLRに対応したものを探してみてはどうでしょうか。
書込番号:15858355
1点

ネタ元ここですか?
「知らなかった!Nexus7が一眼レフの外部モニターになるのかっ!前編」
https://www.youtube.com/watch?v=qhCBkocMpRg&feature=youtube_gdata_player
これを見た限りではアプリしでいですね。
Playストア見ても この手のアプリは全部英語だから 語学力無い私には わかりません。
どなたかが 探してくれるとありがたいね。
書込番号:15859037
0点

たぶんα57では 無理そう。(たぶん)サードパーティのアプリ出ないわ。
sony自身がすでにアプリ出している。でもPlayMemoriesだから 今のところNEX系のみかな?
PlayMemoriesスマートリモコン http://www.sony.jp/ichigan/pmca/
動作環境 http://www.sony.jp/support/playmemories-mobile/connect/index.html
書込番号:15859277
0点

スレ主さん 何度もすみません。これ以上はこのスレに書き込まないので。
私も実は youtubeでアンドロイド端末でリモートできると知ってから興味あったもので、夜中調べるのに夢中になってしまい何度も書き込みました。
sonyのアプリはやはりNEX-6、NEX-5Rのもので 手順もwi-fi利用なので 有線のものより時間がかかりそうでした。
操作手順ビデオ↓
http://www.sony.jp/support/playmemories-camera-apps/movie/setup/smart-remocon-nex.html
ぜんぜんスレ主さんに対しての答えになっていなくて、、、。私が調べた範囲ではこれくらいです。
よい書き込みがあるといいですね。
書込番号:15859297
0点

皆さん、回答有り難う御座います。
ベイロンさん、Eye-Fiでワイヤレス接続でのでの方法は
出来るかもしれませんね♪
調べたらアプリも対応してるみたいです。
USB接続でのモニター化を、もう少し調べてみます。
がんばれ!トキナーさん、ソニーDSLRに対応したものを
探してみましたが、見つけることが出来ませんでした。
hareHareuyaさん、色々調べて下さったんですね♪
ネタ元は、yutuberの瀬戸さんではないですよー
大好きですけどね♪
書き込みは大歓迎です、今後も宜しくお願いします。
書込番号:15859370
1点

おいしい情報じゃないけど
nexus7 EOS kissF X3でDSLR Controllerを使ってワイヤードコントロールしてます。
あと一世代したらWi-Fiが標準装備になってキヤノンなんかは特にメーカー純正でタブレットからのコントロールアプリがでてきそうな気がしています(妄想)。
被写界深度合成用にフォーカス送るとか、みんなで撮影プレビューを共有するのにわざわざノートPCでEOSユーティリティ使わなくていいのはとても楽ちんな環境になったと思ってます。EOSユーティリティもDSLR Controllerもデバイス側からカメラをほぼフルにコントロールできるのが優れたところだと思ってます。
私の調べた限りではαでDSLR Controllerの代用のものはなさそうでした。
おそらくEOSユーティリティでカメラがそういった用途に対応しているという部分が大きいんだと思います。EOS用なら複数アプリありますね・・・
用途によってはEOSシステム追加か乗り換えもいいかもしれません。
このあたりはキヤノンの方が先行してると思っています。
ただ外部モニターがほしいだけならすでにあるようにHDMIからだせるので
それように外部モニターを追加すればいいと思います。
書込番号:15862826
0点

携帯から失礼します。
リモートコントロール目的ならこんなのもあるみたいです。
http://st.cerevo.com/ja/index.html
タイムラプスなど面白い撮影も可能みたいですね。
各社カメラの対応もサイトで確認できるみたいです。
書込番号:15863695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット
娘のバスケを撮影したいです。
一眼レフを買うのは初めてです。
何も分かりませんが、ネットで調べたら、この
『α57 SLT-A57Y ダブルズームレンズキット』が良いと載っていたので、買ってみようか迷っています。
迷う理由は・・・
@バスケの動きを初心者でも撮れるのかな?
Aこのレンズで、バスケのプレーが撮れるのかな?
B連写が多いからスポーツに良いと載っていたけれど、連写枚数が多いと、保存する時間が長く、次の撮影までに時間がかかるのかな?
と疑問に思っています。
初心者なので、良いアドバイスお願い致します。
(コートは15m×30メートル)
(撮るのは、全体ではなく、娘を中心に撮る)
0点

こんにちは。
練習が必要ですが、このカメラでは吐き出す絵で満足出来るかな?。
カメラは、カタログの数値には出ない部分が多いんだ。
どの程度の絵が欲しいか?、どこまで近づけるか?、明るさはどうなのか?。
この辺で、決まると思います。
雑誌や記事の程度を求めるなら、多くのプロが使うカメラをお使い下さい。
それでも、同じ絵は撮影出来ないからね。
書込番号:15845241
0点

体育館(室内)は明るさが不足しますのでキットレンズではおそらく手ブレ被写体ブレが予想されます。ISOを上げればブレは少なくなりますが、どこまで画質の劣化が許せるかどうかですね。
明るい中望遠の単焦点レンズがあるといいと思います。
書込番号:15845301
1点

撮れないと思うので止めた方がいいです。
どこに撮れると書いてありましたか?
書込番号:15845426
4点

以前、私もミニバスですが娘の写真をとっていました。
室内のスポーツの撮影は、難易度が非常に高くそれなりの機材が必要となります。
まず被写体を止めるにはシャッタースピードが1/500は欲しいところ、
それとISOをどこまで許容範囲に上げられるかにかかってきます。
定番は70-200F2.8のレンズですが純正ですと20万以上。
シグマのレンズで10万位でしょうか…
学校などの体育館で、明るいF2.8のレンズを使って、
絞り開放でシャッタースピードは1/250〜1/500、ISOは3200から6400位。
市民体育館などの公共施設の体育館でISOは1600〜3200位。
Aですが
おそらく、キットのレンズですと、
体育館の明るさにもよりますが、
絞りを開放にしISOを12800以上は上げないと被写体を止めることは難しいと思います。
で満足できるかですね。
@に関しては、腕も関係してきますので何とも。
Bに関して、連写に頼るとシャッターチャンスを逃しますので、
私は連写は3〜4枚撮って次のシャッターチャンスに備えます。
むやみに連写はしません。どう連写するかは考え方次第ですが…
あとEVFを積んでいる現在のαは連写時に独特のカクカク感があります。
私はそれほど、問題にはしていませんが、慣れが必要です。
中には、このカクカク感を嫌う人がいます。
その辺をどう考えるかですね。
これをいやと考えるなら、
AFや連写を考えてキヤノンの7DやニコンであればD7000を買った方が良いかもしれません。
ご参考までに
書込番号:15845462
1点

>@バスケの動きを初心者でも撮れるのかな?
>Aこのレンズで、バスケのプレーが撮れるのかな?
>B連写が多いからスポーツに良いと載っていたけれど、連写枚数が多いと、保存する時間が長く、次の撮影までに時間がかかるのかな?
ソニーのα57の性能だったら、@〜Bは、ほぼ問題なしと思っています。
この場合、ものすごく重要なのはレンズです。当方は、実業団系の水泳や新体操、体操(鉄棒や吊り輪)の記録撮影で駆り出される事があって、よく考えてみたら、そんな撮影を30年ほどこなしてます。
その経験で言えば、普通、バレーボールとバスケットボールというのは体育館などの「屋内」で行われる事が多いと思います。国際競技など、テレビ中継が入るようなところであれば、ISO400、絞りF2.8でシャッター1/250は楽に切れるような照明を使ってくれますが、学校などの教育機関では、ISO100、F2.8、1/15なので、ISO400でもF2.8なら、1/60というぐらいの明るさしかありません。
カメラのほうで、ISO感度を調整して、ISO6400まで増感、F4〜F2.8クラスのレンズを駆使すれば、1/500〜1/1000秒のシャッターが切れますので、レンズに投資する以外に方法が無いと思います。(普通:実用はISO3200ぐらい)
運動系を撮影する場合は、シャッター速度は、1/250秒は確保しないと、被写体が止まりません。
また、観客席から撮影することになると思いますので、フラッシュ禁止ですし、焦点距離の長いレンズ、すくなくとも200mm〜300mmクラスのレンズが必要になると思います。
ソニーのカタログを、よく見て、開放F値がF4、F2.8、百歩以上譲って、F5.6のレンズで、200〜300mmクラスのレンズを探した方が良い結果になると思います。
必然的に、大きく、重くなりますので、そのあたりのギャップを、どうやって埋めるか考えておいた方が良いと思います。
当方は、この種の撮影で、あきらめる場合は、パナソニックのFZ−200を持っていきます。まあ、そこそこ使えます。動画も撮れますし、何よりも、実売4万6000円で一眼レフ並の応答性があります。でもやっぱりコンデジなので、
当方の本番用機材ニコンD3+200mmF2、キヤノン1D3+400mmF4には、タイミング負けします。
このクラスになると、優に軽自動車が買えるぐらいの投資になります。屋内のスポーツ撮影というのは、記録撮影などは失敗が許されませんし、なかなか難易度が高いのです。
ただし、屋外であれば、あっさりと70−300mmF4〜5.6クラスのズームがISO400程度で使えたりしますので、悩むことは無いと思います。
高速連続撮影時は、カメラ内のバッファメモリに、いったん、画像が溜まり、カードに撮影順に書き出されていきます、シャッターを押しっぱなしにすると、当方のD3で秒10コマで20秒程度でいっぱいになります。これが数万円クラスの普及機だと、20コマ程度のバッファと思います。わずか2秒で、バッファが満杯になると思います。なので、シャッターを押しっぱなしにしないよう気をつけてください。
一般的に、シュートの瞬間などは、秒10コマでも、ベストショットは4コマ程度です。スポーツの世界では、コンマ数秒で、一つの動作が完結しますので、バッファが満杯になるほど、シャッターを押すチャンスも無いと思います。
書込番号:15845584
4点

α57でも良いと思いますが、明るい単焦点レンズか、明るい望遠ズ-ムレンズが必要になると思います。(ソニ-に限らずキヤノン・ニコン・ペンタックス等でも同じです)
お子さんを追いかけ回すなら、F2.8通しの望遠ズーム(例えば、70-200mmF2.8等)の方が良いでしょうね。
ただし、カメラ本体よりもレンズの方が高いので予算があるかどうかですが・・・
予算が無ければ、カメラのキタムラやお近くのカメラ屋さんで中古レンズを探してもらう方法もあります。(少し高いですが、安心できる)
一番安いのはYahoo!オ-クションですが、出品者によって査定基準が違うのでリスクも大きいです。(最悪の場合、「美品」と説明文に書いてあっても、美品とは程遠い状態の商品が届く事もあります。)
書込番号:15845884
0点

他の方が書かれているようにキットレンズでは被写体ブレ連発で感度を上げても
かなり厳しいと思います。
α57(4万円)+シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM(9万円)=13万円
α57(4万円)+SONY 70-200mm F2.8G(23万8千円)=27万8千円
EOS7D(8万2千円)+EF70-200mm F2.8L IS II USM(20万8千円)=29万円
あたりから検討して下さい。
書込番号:15845953
3点

ノイズと特殊なAFのコツの実践及びRAW現像の勉強が許容できるのならば方法はあります。
その覚悟がありましたら候補に挙げられているカメラとレンズで撮影可能と言えます。
書込番号:15846310
1点

おはようございます。
α57ユーザーです。
このクラスのカメラ全般を前提にコメ致します。
室内で動きが早い競技は条件が厳しい撮影になります。
まず、体育館内は照明がカメラ側にとっては暗い環境になります。
その為、シャッターのスピードが上がりにくいので、被写体を長く捉えることに成りがちです。
その事で、動きが早いとシャッターが切れる間にブレてしまいます。
それを抑制するにはISOと言う高感度特性を上げて撮影する必要があり、その出来栄えは増感する副作用でノイズが乗ったザラザラ感の強い写真になってしまいます。
これはカメラだけが悪いので無く、撮影環境に起因しての話なので、そもそもが難しい撮影です。
とは言え、高度な撮影技術と高額な高性能カメラとレンズを組み合わせれば、その限りではありません。
α57には顔認識機能に追従機能が有りますので、お子さんの顔登録しておくと優先追従してくれるのでISOを高く設定し、連写させておけば、良く撮れてる写真も何枚か出来るかもしれません。(期待値は低)
ご検討下さい。
書込番号:15846551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記です。
スポーツモードと言うモードもあります。
連投失礼しました。
書込番号:15846570 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

αのカタログなどを見ていると、いかにも「高速連射が出来るからスポーツ撮影に有利」てな記事を見ますが、動きの早いスポーツ撮影はソニーのカメラの泣き所の一つだと思います。
野球や陸上競技のように野外である程度動く場所が固定なスポーツは大丈夫だと思いますが、バスケのような屋内で次の行動が読みにくいスポーツでは、ダブルレンズキッドでは無理だと思います。
Dragostea さんの言われていることがすべてなのですが、この意見に「何のこと??」って思ったらあきらめた方がよいです。
皆さんの言われるように、F2.8の明るい望遠かつピントが焦点が早いレンズを購入してひたすら勉強(練習風景の写真を撮るなど)するのが一番早いかな。
あと、あじごはんこげたさんの言われるパナのカメラも方法の一つだと思います。
書込番号:15846770
1点

私もパナソニックのFZ-200がいいと思います
まさにスレ主さんのような方の為のカメラと思います
ライカにも全く?同じv-lux4というのがあってお金に余裕があればそっちでもいいかと
それで満足できず三倍以上のおもさにも耐えられると思われたら一眼にすればいいかと
書込番号:15847209 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なおソニーだけでなく,ニコンにしようとキヤノンにしようとペンタックスにしようと
室内スポーツにはF2.8通しのズーム(70-200mmや50-150mm等)が必要になってきます。
書込番号:15847289
1点

予算をかけていいもの(適した機材)を揃えれば必ずうまく撮れるってものでもないですし
ベーシックなセットじゃあ全く撮れないというものでもありません。
ご検討の機種の価格帯のものでしたら、一長一短あるものの基本性能に大きい変わりは
ありませんから、誤解を恐れずに言えば「どれを選んでも大丈夫」と思います。
ですが無論性能の限界はあり、数十万もするより高性能の機材と同じように撮れるわけでは
ありませんから、そういう意味では「どれを選んでもダメ」ではありますね。
撮れる方ならどんな機材でも機材なりに上手に撮れますし、そういう方がいいものを使えば
より正確に少ない負担とストレスで撮影ができ、表現も広がります。
肝心なのは「何を使うか」より「どう使うか」ですから、まずはなんとなくでも気に入ったもの
予算に合ったものを選んで、それをどうやって使うか考えた方がよいと思いますよ。
書込番号:15847361
2点

ブルードリームさん こんにちは。
@Aに関してはお撮りになる体育館の明るさが全てで、中高校程度の体育館で暗幕を閉められればISO6400でF2.8のレンズで1/500秒程度しか明るさが無く、F5.6のキットズームならばジャンプや走った瞬間も何とか止まる1/500秒のシャッタースピードを得る為にはISO25600が必要になり、ISOオートでは無理なのでマニュアルで設定出来れば画質はかなり悪くあなたが許容出来るかどうかは解りませんが撮って撮れない事は無いと思います。
このように明るいレンズは必須ですがF2.8のレンズでもISO6400の高感度となってしまう為、さらに高感度特性の良いフルサイズ機が必要になりレンズと共に良い物を撮ろうとするとお金をかければかけただけ撮れるようになる被写体だと思います。
Bの連写枚数はプロ機でないとバッファフルですぐに撮れなくなり特にこの機種は電子ビューファインダーで、一眼レフの用に常に被写体を捉えられない場面も出て来ますので、カタログ表示の連続撮影可能枚数の最高は色んな条件がクリアー出来ても29枚なので最高連写では3秒でバッファフルになる事が予想できる為、長くても1秒以上はシャッターを押さない方が良いと思いますしその程度の連写しか出来ないと考えられた方が良いと思います。
書込番号:15847436
0点

お返事ありがとうございました♪
屋内競技は、明るさ不足な点が難点なのですね
ISOと手ブレ、画質の劣化の関係初心者の私でもよくわかりました☆
もう少し色々と調べる事が出来ます☆
助かりました♪
書込番号:15847447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撮れると書いてあったのではなく、1秒に撮れる枚数が多いので、スポーツ撮影に最適って書いてありました…
初心者の私は、鵜呑みにしてはいけなかったのですね、、、
書込番号:15847455 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

お返事ありがとうございました♪
屋内競技、バスケという点で、難易度が高くなるのですね…
シャッタースピード・IOS・レンズの事を具体的に教えてくださってありがとうございました
とても分かりやすかったです☆
代案まで教えて頂いたので、もう少し調べながら勉強出来そうです♪
バスケを撮るのに必要なレンズが高い事もわかりました☆
自分の趣味の為というより、娘の為、チームの為に思い出を残してあげたいなと思い探しているので、、、
そこまでの金額をかけるわけにはいきませんので、、、
他の方の意見も参考に調べてみます♪
お勧めとかありましたら、又教えてくださいませ☆
書込番号:15847493 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

モンスターケーブルさんが書かれていますが、
本格的なのを、あまりお金をかけずに撮りたいのでしたら、
α57(4万円)+シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM(9万円)=13万円
が良いのではないのでしょうか?
(シグマ APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM は、通しF2.8(つまり70mmの時も、一番望遠側の200mmの時も、F2.8の明るさで撮れるレンズ)にもかかわらず安いので、私もものすごく欲しいレンズです)。
あるいは、あまり広くない体育館であれば、α57に約2万円の単焦点レンズ「85mm F2.8 SAM(http://kakaku.com/item/K0000140664/)」を装着して、ズームに関してはα57の「全画素超解像ズーム機能」を利用するというのはいかがでしょうか?
これだと6万円程度で組めますよ!!
(私は数日前にα57を買ったばかりなので、これでうまく撮れるのか、ちょとわかりませんが・・・)。
「全画素超解像ズーム機能」については↓に説明が載ってます。。。
http://dime.jp/genre/9912/
書込番号:15847508
1点

お返事ありがとうございました♪
とても、分かりやすい内容でした☆
詳しく書いて頂いたので、とても納得致しました
みなさんが言われるように、
屋内競技、バスケという事で、レンズがとても重要なのですね☆
パナソニックのFZ200というのが、良いのですね♪♪
お勧めのカメラまで教えて頂いてありがとうございます♪
私は、素人なので、
スポーツ撮影→遠くて動きの早い撮影→一眼レフ
を探さなければ、、
という発想でした…
お勧めのパナソニックFZ200 の事を調べてみます♪
自分の趣味の為ではなく、娘の為、チームのみんなの為に、思い出を残してあげたいな〜
という思いで探しているので、投資金額は5万円位と考えておりましたので、、、
ありがとうございます♪♪
書込番号:15847531 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57 ボディ
現在、次の2機種で迷っております。皆さんの意見をお聞かせ願えますか。
1:SONY α57+18-55(or18-135)+55-300
2:Panasonic FZ200
【撮影対象】
来春小1に上がる娘と3歳の息子が中心
【撮影シチュエーション】
小学校の入学式や運動会等の学校行事、下の子の幼稚園の各種行事
東京ディズニーリゾート等の旅行家族写真
【他】
現在はSONYのHX-7VとSONYのHDR-TG1を持っており、
私と妻の両方が参加の際は私が新規購入のカメラを、妻がHX-7Vとなると思います。
【要望】
静止画はもちろんですが、動画もある程度きれいに撮れるものが良いです。
静止画で考えればデジイチでしょうが、レンズ交換なく広角-望遠使えF2.8通しのFZ200も手軽で
動画も含めて妻でも使いやすいかな?と。
α57にした場合は、持たせるのは18-135mmだけになると思います。
ちなみに、妻だけが参加のケースは過去の例では遊戯会等の幼稚園の室内行事ぐらいで、
その際はムービーが中心になると思います。
私の使い方ではどちらがより良いと思われますか?
※
対象機を持っているユーザーさん双方から意見を聞きたいと思っていますが、
FZ200板でも同じ質問をするのはマナー違反でしょうか?
何分、ネット掲示板に書き込むことすら初めてでして・・・
1点

画質でそれほどこだわりがなさそうなのでFZ200!
書込番号:15772813
3点

一眼レフはレンズ交換等、屋外ではちょっとした気遣いが必要ですよねー。
画質にそれほどこだわらない場合、使い易さでパナに1票!かな。
書込番号:15772962
2点

画質に拘らずビデオ機能を重視するなら、HX7V→HX30Vが一番良いように思いますが?
動画も撮れる一眼ならα57+18-135mm,55-300mmあたりか、タムロン18-270mm。
FZ200は個人的には中途半端な印象です。。。
書込番号:15773029
1点

多分マナー違反かと(笑)
大丈夫です
常連さんはカメラの種に限らず見てますよ(笑)
究極的にはビデオはビデオで撮るのが一番だと思っていますが SONY、パナソニックなら大丈夫だと思いますよ
ただし動画への感心は薄いのでα55を使い続けてる人間の台詞ですが(笑)
…で、吾輩はα57良いと思いますよ☆
少なくともFZ200と比べ明るい、(レンズの明るさに頼る必要の無い時)には圧勝でしょうし♪
はじめてレンズの35F1.8を買い足せば普通の室内でもやはり圧勝出来ます♪
暗い体育館行事ではレンズを選んで単焦点、もしくは予算は必要ですが、明るいズームレンズを足せば良いかと…
無理なら高感度ですが、キット望遠レンズでも完敗、とまではならないかと
ただし、キットが200mmですので運動会用には…〜300mmくらいを足す事をお勧めします
書込番号:15773240
0点

なまみのかさん、こんばんは。
拙もFZ200に一票です。
これ面白いコンセプトのカメラだと思いますし、
用途によっては思いのほか汎用性があるカメラとも思います。
これだけのズーム比で全域f2.8、
色々言う方もあると思いますがライカ・エルマリート銘、
EVFだけど視野立00%のファインダー、
小さなセンサーだから可能なことかもしれませんが、
そのセンサーサイズで良いのなら全く問題なしです。
むしろ興味あります。
もしかしたら、このカメラ、
拙みたいな汚れた亀ヂヂイのためのカメラかもしれません。(笑)
へたなエントリーモデルの一眼(レフ)機で
キットレンズ付けっ放しよりよっぽどいけてるかもしれませんね。
変な話になってしまいましたが、
想定されてる用途と、ご自身の目的から考えると
このカメラでたくさん写真を撮ることで良いのではと思います。
そして、あるとき、「ん?」となって、
補完する部分や、必要な部分、などに気が付いてから
一眼レフに逝くことになるとしても、
決して無駄ではないかもしれませんね。
大いに楽しんじゃってくださいな。
これ、中古で安く出たら買ってしまうかも。。。(~_~;)
書込番号:15773771
3点

あまり値段も変わらないので、α57のダブルズームキットを買って
画質重視、あるいは暗いシーンの撮影用に50oF1.8か35oF1.8を揃えるのが良いと思います
α57は超解像ズームがあるので、55-200oが最大二倍の、換算600oまで伸ばすことができます
書込番号:15773777
0点

皆様
こんなにも早く返事を頂けるなんて感激です。
ありがとうございます。
画質については、もちろん良い方が望ましいですが
「妻にも使いやすいモノ」の方が優先度が高いです。。
但し、HX-7Vの画質で満足しているわけでも無く・・・
画質や将来性(?)を考えてα57か、手軽さでFZ200か?
皆さんの意見を参考にしつつ、もう少し考えてみたいと思います。
カメラ選び、難しいですね・・・
書込番号:15773840
0点

カードスロット付きのBDプレーヤーお持ちならα57で撮った動画、直差しで再生・録画出来ます♪
パナできたかなぁ〜?
かなり便利です。(^ ^)
だいぶ下スレになっちゃいましたが、購入ポイントスレやってます。
是非、ご参照下さい。
質問もOKですよ(^O^)
書込番号:15774141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先日動画用で使っていたパナのGF2をG3に切り替えた者です。
(写真はEOS系を使ってます)
家のデッキの関係で撮影後の取り扱いが簡単なAVCHDが絶対条件だったので
α57も候補でしたが持っているその他の機材との関係でマイクロフォーサーズ機である
G3に切り替わってしまいましたが何のシガラミもなかったらたぶんα57にしてました。
見た感じやもちろん性能もバッチリだし拡張性も
α57にかなりのアドバンテージがあると思います。
が私もスレ主さんに勧めるなら・・・
FZ200
になるかなと思います。
何故かはほぼロケット小僧さんが書かれているのと同じ理由です。
センサーサイズはひとまず置いといてF2.8通しのレンズってのは
スレ主さんが今後撮るであろう場面で強力な武器になると思います。
もちろんα57にも負けないレンズを追加すればFZ200を圧倒するような
モノを残すことが出来ると思いますがそれに掛かる費用や手間(体力)は
奥様が手軽に使うカメラの域を超えてしまうような気がします。
スレ主さん・奥様がこの先α57を極めた使い方を考えているなら
それもOKかと思いますが今はまだその段階とは言えない感じなので
ひとまずはどんな場面でもそれなりに対応できるFZ200で撮影を楽しみ
残せるものは残し、それ以上の何かを撮りたい気持ちになってから
αなどデジイチ系に進んで行くのがいいのではないのでしょうか?
ステップアップ後でもFZ200なら故障・劣化さえなければかなりの期間
アレコレ活躍する機器になる思いますので買って損は無いと思います。
>サンディーピーチさん
>カードスロット付きのBDプレーヤーお持ちならα57で撮った動画、直差しで再生・録画出来ます♪
>パナできたかなぁ〜?
パナもAVCHD扱えますよ〜♪
私はこれ無しでは生きれませんw
書込番号:15774211
1点

立て続けでスミマセン。
今日撮った画像ですが、顔出し出来ないので駄作ですが、参考にしてください。
あと下調べはされてると思いますが、超解像ズーム(x2)があるので、望遠もお手軽ですよ♪
書込番号:15774251
0点

ちなみに・・・
私も子供の成長に合わせ
コンデジ(計10台ほど乗り換え)&デジタルビデオ(計3台乗り換え)
→+ネオイチ(計3台乗り換え)
→+デジイチ(計5台乗り換え)
と歩んできました。
私も初期の段階でFZ200を手に入れていたら
乗り換え数節約できたんだろうな〜と思う今日この頃ですw
書込番号:15774291
1点

なまみのかさん こんばんは。
私も皆さんの言われるようにスレ主さんの用途にはFZ200がよいと思います。
子供のイベントで室内ではF2.8は便利ですし、α57は軽いですが、旅行での小さな子供さん2人分の荷物を持って、交換レンズ持参は結構場所をとるし、重くなると思いますよ。
奥様もFZ200の方が小型・軽量で使いやすいと思います。
費用的にも本体+18-135+55-300をそろえると、FZ200の倍くらいになってしまいます。
しかし、スレ主さんの文章からは「デジ1」は欲しい!!的な気持ちがヒシヒシと伝わってきます。
もし、本体+18-135+55-300をそろえるならばこの際FZ200とα57のダブルレンズセットの両方買っちゃいましょう。α57の場合、本体のみを購入するよりダブルレンズセットを購入されたほうが絶対にお得です。
α57でお子さんのきれいな写真を撮れば、きっと奥さんも納得して明るい単焦点35mmF1.8を追加購入してくれますよ。
書込番号:15774344
1点

最近ここでも話題になってる、間もなく発売されるというα57の後継のα58を待って再度検討されるのも良いかと思います。
後継が出れば、後継の方が多分色々改善されてるだろうし、予算的にα58が厳しければ後継でればα57の値下げも期待できますから、それを狙うのも手かと。
急ぎでなければ、今すぐにα57かFZ200かと結論を急ぐ必要もないかと。
書込番号:15774675
0点

なまみのかさん、はじめまして。
ネオ一眼か普通のデジタル一眼レフかで迷う方が多いんですよね。
とにかく高画質で撮りたいという欲求ならデジタル一眼レフをお勧めしますが
L版プリントで綺麗に写れば十分というのであればFZ200でOKだと思います。
書込番号:15775022
0点

画質について、HX-7Vでは満足できないというのなら、FZ-200でもだめな気がしますけど……。
確かにレンズ交換なしで換算25-600mmは便利ですが、重さ、大きさは結構ありますので、結局は、手軽とは言い難い気がしますし。
じゃあα57か、というと、動画を中心に考えると、こっちもちと微妙……。
AFとズームの音が結構やかましくて。AFは超音波モーターのものを選べばいいとしても、現時点では電動ズームのレンズはないですし。
外部マイクまで付けるとなると、とても手軽に動画撮影とは言えないでしょうし。
パナソニックのG5あたりを候補に挙げても良いかもですね。
電動ズームキットに同じく電動望遠ズームを付けて。まあ、それなりの値段にはなっちゃいますけど^^;
書込番号:15775795
0点

α99&FZ200ユーザーです。
FZ200のズーム全域F2.8は強力です。
ただ、出てくる絵は1/2.3インチセンサーの絵です。
この点ではFZ200はα57には勝てないと思います。
一方で、動画性能となるとFZ200はかなり使いやすいです。
AFやズームのノイズが入ることもないですし、高倍率ズームなのでどんな場面にでも対応できます。
α57だと超音波モーターのSSMレンズにしないとAFのギアノイズが入ってしまいます。
コストパフォーマンス的にもFZ200は優れています。
FZ200は動画撮影中も静止画撮影ができます(画質は劣化しますが)
動画メインならFZ200ですね。
書込番号:15775925
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私の機材の多くがそうなんですが・・・
もし一眼のようなボケ味を生かした写真を撮りたい気持ちが強いなら
数世代前でいいので中古のデジイチを使ってみるのはいかがでしょうか?
800〜1000万画素クラスの中級機(キヤノンなら二桁機)の中古なら
下手すると今時のズームレンズ一本分くらいの価格で購入できます。
「中古は不安」ということもあるでしょうが名の知れた店舗(私は主にマップカメラ)なら
ある程度品質が確保された状態のカメラを提供してくれるはずです。
キタムラの中古販売も数多い機種をネットで簡単に検索でき無料で近所の店舗まで
送ってもらえ現物を確認してから購入するかどうかも決めれるのでお勧めです。
(キタムラも一定レベルの中古を扱っていると思いますがバラツキがあるのである程度目利きは必要かも)
私が使っているEOSで例えるとEOS20D(今なら30Dもいけるかな?)の中古に
EF50mmF1.8(新品でもOKです)で2万以内で購入可能と思います。
小さいお子様(赤ちゃん〜小学校3年くらいまで)ならこの仕様のカメラで
コンデジでは撮りきれないような良い写真が撮れると思います。
(撮影距離で言えば10m以内がメインって感じかな?)
他社でも同じくらいの費用で揃うと思います。
エントリークラス(EOSならkiss系)で揃えるのもいいと思いますが
中古になってくると中級機との価格差も少なく状態も思いのほか
中級機の方が良かったり機能的にも中級機の方が今でも通じる機能が
搭載されていたりします。
それと操作的にエントリークラスよりも自分で「撮っている感」を
感じれるので撮影する事が面白く感じやすいかなと思います。(私の個人的感想)
中級機で難を言えば・・・
「重さ」(ある程度体力・筋力いります)
「厳つさ」(撮られる側を威嚇しやすい)
かなと思います。
撮影にハマりだしお子様も大きくなってくるとレンズを増やしたくなってくると思いますが
その場合は価格が高くても同じ焦点距離でも性能・機能が上位のレンズを出来るなら新品で
購入されるのが吉かと思います。(自分が将来含め出費できるであろう最大値の価格のものを一発買いが理想)
私自身中古レンズをメインに扱っていて安さに吊られて数十本と入れ替えしましたが
撮りたい条件が段々シビアになってくると結局「良い物」が必要になってきます。
そんな駄目経験者の意見として「回り道するだけ損」と言わせてもらいますw
書込番号:15776062
0点

上記補足
上記中級機推薦のレスはあくまで「FZ200」と併用する事が前提の推薦文ですので
デジイチ画質・新品・一台持ちが絶対条件であれば「α57」を選択されるのが◎かと思います。
(画質に関してはFZ200も結構いい絵だったと思います)
書込番号:15776117
0点

皆様
返信が遅くなり申し訳ありません。
昨日夜に書いて更新したつもりができていませんでした・・・
(先程見てみて、私のコメントが無い事に青くなりましたw)
さて、皆様から様々なアドバイスを頂きました。ありがとうございました。
本来ならばその一つ一つに返信をしたいところですが、
長くなりますのでまとめてのお礼となります事申し訳ありません。
さて、現時点での結論を申しますと・・・、『FZ200』を選ぼうと思います。
私も妻も含めて、先ずはコレで手軽にカメラを楽しみたいと思います。
そして、双方共に更にステップアップしたい思いが高まった時に
改めてデジイチを・・・
この板で結果別機種との選択で非常に申し訳ない気持ちですが、
ココで皆様にアドバイスを貰って非常に良かったと私個人は喜んでおります。
またいつか皆様にアドバイスを求める時が来ましたら
その際はまたよろしくお願いいたします。
書込番号:15783690
0点

fz150で満足できず、a55買いました。
主な理由は、af性能ですね。
書込番号:15785666
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デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57 ボディ
園児のクリスマス会 蛍光灯下でハイビジョンを撮影したところフリッカーが発生した(西日本)。 現象は茶色い横帯状が下から上へ繰り返し上がる。 なお、自宅の蛍光灯下では発生しない。
A57のmenuを見ましたが軽減対策の項は見当たらないようです(D600には対策がある)。
次の事を教えてください。
@A57での軽減対策
A軽減対策がある市販動画編集ソフト
同じ部屋でA55で撮影した時は発生しなかった。 ただしA55は熱問題が頻繁に発生してすでに壊れてしまいました。
一般に西日本のように60ヘルツの所ではフリッカーは発生し名と聞いていたのですが!!
0点

おはようございます。
ご質問の回答ではございませんが、コメントだけ・・・
ビデオ撮影が台無しになり残念でした(´・_・`)
今年入園する親の立場としても心中お察しします。
私もα57で動画は撮りますが、フリッカーの発生経験はありません。(東日本エリア在住)
今後は私も注意して事前チェックしてから撮影したいと思います。
書込番号:15653706 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フリッカーとシャッター速度で検索して見てください。
書込番号:15653760
1点

http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278035232/?p=&q=%u86CD%u5149%u706F&rt=qasearch&srcpg=dslr
動画にも当てはまるかどうか判りませんが、こんなQ&Aがありました。
書込番号:15653978
0点

蛍光灯 インバーター で検索したら、良く説明されているものを見つけました。
http://light.f-tools.net/fluorescent-Lamp/Inverter-01.html
幼稚園の蛍光灯は 「グロースターター方式」 なのでしょうね。
書込番号:15654123
0点

「幼稚園」 とは書いてなかったか。
それにしても・・・
>同じ部屋でA55で撮影した時は発生しなかった
・・・ちょっとナゾですね。
書込番号:15654204
0点

動画設定どうしてましたか?
予想だとα55は30pでα57は60pで録画してないですか?
αの動画だと、オートでの最低SSはこのフレームレートに依存します。
なので明るさが足りないとα57は1/60でシャターを切るので高確率で60Hz作動の光源と干渉を起こす可能性が高いです。
波形が干渉しないような速度での撮影を心がければ、フリッカーは起こらないと思います。
書込番号:15654289
2点

蛍光灯や、ブラウン管のモニターを撮影する場合に、フリッカーが起こらないようにシャッター速度や表示周波数を調整するのは、動画では常識です。
基本的には西日本では1/60の倍数、東日本では1/50の倍数に設定しますが、最近はインバータータイプの蛍光灯器具や、LED照明も多いので、この限りでは無いと思います。シャッター速度によっては、LEDの信号もチラチラしますよね?
一般的に、インバータータイプの蛍光灯器具では、点滅の間隔が短いので影響が少ないです。
最近は、インバータータイプの蛍光灯器具が増え、ブラウン管のモニターは絶滅危惧種なので、フリッカーに遭遇することが随分と減りましたが、EVFや、液晶画面を見ながら、調整すると良いでしょう。
書込番号:15654385
3点

要はSSを遅くすればOKなんですが
まずマニュアルフォーカスにしないと
どうしても自動露出になっちゃうので
レンズ(レンズになければボディー)の切り替えSWをMFにします
MFにしたら露出モードを(モードダイヤルじゃなくて画面のほうで)
SかMにしてシャッター速度を1/60に設定ですね
たぶんこれで大丈夫だと思いますがSSをもっと遅くしたい場合は
動画の画質モードをフレームレートが低いモードに下げないとです
AF使いたい場合はNDフィルタを使ってSSが下げるしかないかな
(実際には希望のSSに下がる前にISO感度が上がる可能性もあるので
要テストですが)
書込番号:15654939
1点

たくさんの方からお返事ありがとうございました。
写真の方は過去たくさん写してきましたからある程度の知識はありましたが、動画の方はずぶの素人、今回は自治会館の大部屋を借りて120人強の園児を対象に写したものです。 A55は熱問題で1年で壊れてしまったので動画を利用したのは2.3回室内は1回だけでしたが30P、A57は60Pです。 ここで写した写真はすべて黄色ぽくなりましたので1枚ずつ色温度補正が必要で大変な作業でした。
今度ビデオ撮影する時は1/30,1/60秒、ISOはAUTOで試した上で行ってみます。
1月の人形劇会ではD7000に外付けマイクを付けてビデオを撮影しましたが、24Pなので当然フリッカーは起こりませんでした。
書込番号:15655676
0点

BABY BLUE SKYさん、非常に参考になりました。
AF動画だと絞り優先やシャッター優先が使えませんが、MFだとOKです。
MFではピントが合ってる部分にピーキング(私は赤色に設定)が出ますね。
書込番号:15656062
0点

上記の続きですが
ビデオ撮影で
60P写したクリスマスのA57はフリッカーが発生し、昨日誕生会で写した24PのD7000では発生しませんでした。
ところが静止画では逆の結果が出ました。
クリスマスのA57で写した静止画は発生していませんでしたが、D7000で写した静止画にはフリッカーが発生しているほか露出が不安定で10枚に1枚くらいの確率で補正ができないほどの明るい画面が発生していました。
何年経験してもカメラ選びは難しいですね。
書込番号:15660144
0点

AF動画とMF動画を試し撮りしてきました。
AVCHD・60i 17M(FH)のMTSファイルをFreemake Video Converterで
MPEG2に変換しています。
書込番号:15662056
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皆様の意見を聞いてテストをしてみました(西日本)。
12月のクリスマスで撮影したビデオは調べたところ、29フレームでした。→ フリッカー発生
今朝、蛍光灯下で60P(60フレーム)でテストしたところフリッカーらしきものは発生しませんでした。
A57は60Pで撮影すると大丈夫のようです。 24Pでは発生します。
書込番号:15662803
0点

再度確認したところ、クリスマスで映したビデオは60i(59フレーム)です。
書込番号:15662846
0点

上記にミスがりました。 60i(29フレーム)です。
すなわち西日本では「60i」に設定しない方が良さそうです。
書込番号:15662857
0点

A57でフリッカーが発生しない方法はないかといろいろテストしてみました。
Mfにしてシャッター速度優先で1/30,1/60秒にすれば確かに発生しませんでしたが、なにぶんMfなので園児のように動き回るものは撮影が難しい。 感度を変化させてシャッター速度が1/60秒より遅くするとフリッカーは発生しないことが分かりました。
そこでISOをAUTOにしたところ
@60p、60iで 1/60秒
A24pで 1/50秒
と自動的になり、フリッカーは発生しませんでした。
室内の蛍光灯下では「ISOをAUTO」に設定でうまくいきます。 以上
書込番号:15672028
2点


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