三脚・一脚 > ベルボン > Geo Carmagne N645M
30年以上前に父が使っていた三脚を今までずっと使ってきましたが、さすがにガタがきてしまい、それに使うレンズの重さに耐えられないため三脚の購入を検討しています。
主にこども撮りがほとんどなので三脚を使う機会は少ないですが、星が好きなので星空を時々撮りに行きます。
今、迷っているのが、このベルボンのN645Mかマンフロットの055プロアルミニウムで迷っています。価格は同じくらいです。ここで気になっているのが、ブレないかです。
現在使っているカメラの中で一番重い組み合わせは5DmarkV(860g)+70-200F2.8L(1490g)+エクステンダー×1.4(225g)の組み合わせです。フラッシュはとりあえず外させてもらいます。3つ合わせて約2.5s。
645Mの積載量は4s、055が8s。一見055かと思ったのですが、どこかで三脚は重さじゃないそこを見極めるのがベストという言葉を聞いてから気になってしまい質問に至りました…。
初め、2.5sのものを載せて撮るのに、ブレを最小限に抑えるためにはその倍以上の積載量の三脚でなければダメなのかと思っていました。なので目をつけたのが055シリーズでした。星空を撮るのに風もあるので、ブレを減らすために重いほうがいいのかと…。しかし、積載量は4sでもカーボン製ならば振動を抑え、2.5s〜3sくらいではブレも抑えてしっかり撮れるのかなと思うようになり、三脚の知識が乏しいため、なかなか決断できず、みなさんの知恵を拝借させていただきたいと思い質問させていただきます。
(ちなみに055のカーボンは予算がオーバーで…)
書込番号:18283870
0点
撮りパパさん こんばんは
ベルボンの場合 5DmarkV+70-200F2.8Lでも大丈夫だとは思いますが テレコン付だと少しきつくなると思いますので マンフロットの055シリーズが良いと思います。
後 マンフロットの場合 雲台ハスキーの3WAYタイプでもバランス崩れませんし 安定感抜群な雲台ですのでお勧めです。
書込番号:18283957
3点
こんにちは。
N645Mと、055アルミとですと、N645Mの方がオススメですが、より三段のN635Mもオススメです。
まず、積載重量を気にされていますが、これは、どれくらいの機材の重さまで耐えれるかというスペック上の表記で、この積載重量のスペックは、各メーカーが独自の基準で決めていることで、三脚業界の統一した基準はなく、それ程、細かく、気にされなくて良いです。
どちらかというと、海外製(特に中国製)の方が、積載重量は、重く書かれていることが多いです。
積載重量での、一番の目安になりますのが、三脚の脚の太さで、脚の最大径が何ミリかということです。太い方がいいです。
N645Mは、28ミリで、055は、29,4ミリで、これは同じようなクラスになります。
同じクラスであれば、段数が少ない方が、剛性感はあります。
それでいくと、4段のN645Mより、055の三段の方が有利ですが、アルミとカーボンですと、特に、星空の撮影のように長秒撮影になってきますと、振動吸収性の良いカーボンの方が良いです。地面から三脚に伝わってくる微振動を吸収してくれます。
もし、N645Mの4段にされた場合、先端の細い脚だけ少し引っ込めるだけでも、剛性感は上がります。4段ですが、カーボンのN645Mがいいと思います。
でも、さらに三段のN635Mにされた方が、より良いと思います。
書込番号:18283997
3点
星を撮るのに重い方がいいかという部分について考えてみますと、これは機材にもよります。
載せる機材として書かれているものを拝見するとこれをそのまま使って星を撮られるとは考えにくく、星撮りの時はもっと短く軽いレンズを使うか、あるいはポータブル赤道儀を載せて使うのか、このへんでも違いが出てくるということです。
星を撮るのは短焦点レンズで三脚固定何十秒かといった感じであればN645Mを出来るだけ伸ばさず使い、風のある日にはストーンバックで補強してやれば大丈夫かなと思います。
しかしもしポータブル赤道儀を載せてレンズも書かれてるような長いものも使うということであれば話は別で、固定撮影より重心も高くなりバランスもより崩れる可能性が高くなることを考えるとやはり重くパイプ径の太い055プロアルミの方が安心です。
製品の使用に書かれてる積載量はすでに皆さんが書いてくれてるようにたいして当てになる数字ではありませんし、長時間露出になる星撮りの場合はやはり下半身の重さも重要ですので、上に書いたような使い方によって考えてみてはどうでしょうか。
書込番号:18284159
2点
素材や重さも大事ですが
私は、パイプ径で判断してます。
やはり太いほうが安定しやすいですね。
ベルボン28mm
マンフロット30mm
車に例えると
三脚のパイプ径は、車の排気量です。
どんなに細工、改造した小排気量の車でも
大排気量の車の本質には勝てません。
パイプ径のたった2mmと思うかもしれませんが
金属パイプの2mmは相当差が大きいです。
マンフロットをオススメします。
書込番号:18284284
2点
できれば3段のほうが安心出来ると思います。
書込番号:18284330
0点
撮りパパさん 度々ごめんなさい
先ほど ハスキー3WAY推薦しましたが よく見たら星の撮影がメインと言う事ですので ハスキーだと上に向けるのが苦手ですのでハスキーは合わないかもしれません。
でも脚部は 055プロアルミニウム三脚3段の方が 重量ある分風に強いですし 高さがありますので 空に向けた時 ファインダー覗くのも楽ですので 良いと思いますし 強度的にも 055のほうが 強度一段上だと思います。
書込番号:18284405
3点
撮りパパさん
> 現在使っているカメラの中で一番重い組み合わせは5DmarkV(860g)+70-200F2.8L(1490g)+エクステンダー×1.4(225g)の組み合わせです。フラッシュはとりあえず外させてもらいます。3つ合わせて約2.5s。
ご予算に合う三脚(耐荷重:5kg)を探せばいいかと思います。
書込番号:18284437
0点
あえて055カーボンを…。
ケチると買い増すはめになるかも。
性格や星撮りの入れ込み具合によると思いますがアルミの振動吸収の悪さが気になったらアウトでしょう。
645であれば635のほうがよいです。
645の一番下の脚はほっそいので、結構たわむ感じがします。
星は好きで良く撮るのですが、ジオカルマーニュN645にパイプ径37mmのカーボンを買いまししました。
書込番号:18284442 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
旧型の055XBとギア付きジュニア雲台410を使って、星空を撮ることがあります。
風が少々吹いても、特にブレが気になった経験はありません。
カーボンは振動吸収性は高いのですが、急に風に吹かれると、やはり重さが大事です。
重石が効果があるのですが、吊るし方によっては、かえってブレを誘発する場合もあります。
N645Mではありませんが、他社の 28mm径カーボンも使っていますが、星空の撮影にはやや力不足で使っていません。
候補に挙げられた2つの中では、055プロアルミニウムがいいのではと思います。
最大で280mmで星空を撮られるのですから、本当ならば32mm径以上カーボンで撮りたいところですが、予算や携帯性も違ってきますので判断に迷うところですね。
望遠は使わないのでしたら、055プロアルミニウムでも間に合うと思います。
書込番号:18284523
0点
もとラボマン2さん>やはり重たい方がしっかりしますよね…。雲台はセットのものしか考えてなかったのですが、それぞれ自分に合うのも探すのも楽しそうですね。いろいろ見てみます。ありがとうございます
書込番号:18284536 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アルカンシェルさん>N635気になりみてみました。微調整のきく四段にこだわっていた所がありましたが、三段でも調整すればよいと思い、検討中です。
takuronさん>基本子供撮りで、時間があれば夜にちょこっと富士山と星空を撮ることがある程度になってしまうので、まだ本格的に風景撮りをする時間がないので、後、5年以上は子供撮りが中心となるので、赤道儀を使う予定はなさそうです…。ストーンバックチェックしてみます!
satoshiさん>2mmの差はレンズの画角と同じようにやはりでかいんですね…。車の例えものすごい勉強になります!
じじかめさん>3段を考えていなかったのですが、みなさんの意見で検討中です。
おかめ@さん>そうですよね…なぜかマンフロットとベルボンにこだわってしまっていて周りみえてませんでした…( ̄▽ ̄)
くろステさん>そうなんです…みなさんの意見を聞いて、初めは予算オーバーだった055カーボンですが、長く使うものだし、後で後悔するのであれば、高くても055カーボンにした方がいいのかと真剣に考えています。
元ジャーナルさん>移動力ではベルボンのQ63が活躍してくれてますが、やはりしっかり撮りたい時に移動の際のカーボンの軽さは魅力です。今、ほとんど三脚を使う時は車から降りて少し歩いた場所での撮影が多いので、重いのでもよいのではと考えています。ただ優柔不断なので、もし今後、移動をたくさんする場所に行った時に少しでも機材が軽い方が助かるなという気持ちがあるんです。(基本、必ずでかける時は子供と一緒なので…)
みなさん本当に参考になる意見をいろいろ教えていただきありがとうございます。
書込番号:18286762
1点
返信、ありがとう御座います。
お店で、展示機とかを、実際に触って見られたらと思います。お近くのヨドバシカメラとか大きい量販店ですと、N635M、055プロアルミなど置かれていると思います。
N635Mの3段は、055プロアルミと触って比べても、脚の最大径が28ミリ径ですが、しっかりしています。
055プロアルミと、N635Mと比べた場合、脚の第一段目の径は、2ミリ近くの差はありますが、第二段目は、25ミリと26ミリで、1ミリの差で、第三段目は、22ミリと22,5ミリとで、0,5ミリの差です。この差は、殆どクラスが変わる程の大きな差ではないです。
このぐらいの差では、材質もアルミとカーボンと違いますし、チューブの肉厚の差や、ロックの固定力の差によっても、三脚の剛性の感じが変わってきます。
一度、触って、確かめられたらと思います。
それと、N635Mには、センターポールの下部にフックが着けられますので、そこに荷物など吊るされると、三脚の重心が下がり安定感が増します。フックに吊るされる時は、ぶらりとさせると風で揺れる場合がありますので、揺れないように地面と接触させておくといいです。
もし、N635Mで、頼りない感じが御座いましたら、予算オーバーになるかもしれませんが、ひとクラス上の脚の最大径32ミリクラスの三脚を、ご検討されたらと思います。
脚の最大径で、ひとクラス違いますと、全く剛性感とかが違ってきます。各段のチューブ径も、3ミリぐらい太くなります。
書込番号:18287233
3点
撮りパパさん こんばんは
やはり 重さか 強度の選択になってきましたね。
自分の場合 ベルボンの600シリーズの3段・4段 旧型ですが マンフロット055アルミ3段使っています。
600番台は持ち運びやすく オールマイティに使える三脚ですが 携帯性重視の為か 高さもう少し欲しい気がします。
その逆に マンフロットは 重いですが フィルムカメラ時代 脚は少し細いですが ローアングルが使えないハスキーの変わりに使われていた位 安定性があり 高さも 十分有りますので使いやすいですし カーボンであれば 500g軽量化ができますので 三脚の選択肢増えると思います。
でも 選択は難しいと思いますので 実際見て購入するのが良いと思いますし ベストな選択できるといいですね。
書込番号:18287686
3点
アルカンシェルさん、モトラボマンさん>詳しい説明ありがとうございます。三脚の知識が乏しいだけに本当に助かります。みなさんの意見を参考にして、今回、635Mまたは、長く使うと思って055のカーボンを購入しようかと思っています。後は自分の移動する時の重さなど用途を考えて検討していきたいと思っています。
本当にありがとうございました。
書込番号:18293466
1点
撮りパパさん
返信ありがとうございます。
>必ずでかける時は子供と一緒なので…)
そういうご事情があったのですね。
子供さんの安全第一で、子供さんとの思い出作りが大切ですね。
三脚は頑丈なほどいいですし、高価なカーボンは軽量でも剛性があります。
確かに、持ち運びしやすいものに妥協しなければならないことは多くあります。
持ち運びが不可能になると、置いてこなければならないほど苦痛になります。
635Mまたは、055カーボンを選び、土台や撮影方法を工夫して安定させるのも一案かと思います。
書込番号:18298192
1点
いろいろご教授ありがとうございます。自分の使い用途を考えて、635を購入しました^_^これから出番がきた時には活躍してもらいたいと思います^_^
ありがとうございました^_^
書込番号:18307537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
撮りパパさん
購入されたようで おめでとうございます。
70-200mmに テレコン付けた時だけ 慎重に扱えば 大丈夫だと思いますし 軽量ですので 持ち出しやすいと思いますので 沢山使ってあげてください。
書込番号:18307581
1点
こんにちは。
ご購入、おめでとう御座います。
しっかりしていて良い三脚だと思います。これからもフォトライフ、楽しまれてくださいませ。
また、N635Mの三脚は、雲台に対して、細ネジ、太ネジと変えることができますので、いろんな雲台がご使用し易いかと思います。
書込番号:18307736
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ベルボン > Geo Carmagne N645M」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 21 | 2015/11/01 10:39:16 | |
| 17 | 2015/08/12 9:56:11 | |
| 8 | 2015/04/17 10:46:55 | |
| 19 | 2015/01/06 12:52:20 | |
| 4 | 2014/04/20 21:45:55 | |
| 2 | 2013/02/18 20:32:11 | |
| 3 | 2012/07/27 23:41:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)








