三脚・一脚 > ベルボン > Pole Pod II
2,3ヶ月ぐらい前に購入。
合わせてこちらも購入 FHD-43M
FHD-43Mが悪いのか、横の回転をするとPole側の
雲台設置部分、もしくは一脚先端の三脚との設置部分がくるくる回転してしまう。。。
仕方なく、FHD-43Mとの設置部分を左手でつかんで横回転しています。
締めが甘いのかな。(かなり力を入れているのですが)
もうアロンアルフアで固定しちゃおうかと思う今日この頃です。
(一脚単体で利用することは皆無と思っているため、下方だけでも固定したい)
別の雲台(FHD-43Mの上位)の時も同じような感じでクルクル回ったんですよね。
こんな事って私だけなのかな。
カメラはSONYのCX900なので重量オーバーも否定できません。。
書込番号:18509391
0点
FHD-43Mのティルトストッパーは緩んでるけど、パンストッパーが緩んでないってオチではないですよネ?
http://www.velbon.com/jp/catalog/panhead/fhd43m.html
書込番号:18509496
0点
脚部分のエレベーターストッパーは緩んでいないでしょうか?
私も買って最初にカメラを取り付けた時に、あれっ?てなりました(^^ゞ
書込番号:18509628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お三方、ありがとうございます。
読む限り、私の使い方が間違ってる感じですね。
もう一度試してみます。
もちろん動かす時はストッパー(横:水平)はゆるゆるにしてます。
(でも何か間違った使い方をしてるような、、、)
書込番号:18509711
0点
こんにちは。
同じ組合せで使用しています。
とは言ってもまだ1回しか実戦投入していないのですが(^^;)
私もパンストッパーか下部の締め付けねじの固定不足かな?と思いました。
パンストッパーはティルトストッパーと同軸になっていて、外側の丸い部分が
ティルトで、内側のノブがパンだったと思いますが、間違いないでしょうか?
私は前回使用時はスレ主さんが仰るような問題はなかったですが、そういえば
家でいろいろ弄ってるときには、雲台取付け部で何度か緩んできたような
記憶があります。時間を見てまた確認してみますね。
書込番号:18510446
0点
皆さん、情報ありがとうございます。
こんなにアドバイスが貰えるとは少しびっくりです。
早速出してきて確認をしました。
合わせてオンラインマニュアルも確認。
まず、エレベーターストップという存在は知りませんでした。
しっかり固定されてました。
全部ぐっと締めて思ったのですが、
FHD-43Mの水平部分が固すぎるのが問題では?と。
水平部分を一番緩くしても、普通に回転させると台座が動いてしまいます。
ぐっと台座に力を入れると、雲台だけが回転します。
ゆるゆるの状態でこんなに固いのはおかしいのでは?
カメラを付けて撮影してると(水平はゆるゆる状態)、
堅さでポールが緩んでしまうと思ったのですがいかがでしょうか?
※ポールと違うパーツの話で恐縮ですが
書込番号:18510965
0点
手元にFHD-52Qがあることを思い出したので試してみました。
※ベルボンのアウトレットショップで購入
さっきよりは柔らかいですが、、、。
試行錯誤をした結果、原因が何となくわかりました。
私の未熟さによる、パンストッパーとティルトストッパーをちゃんと緩めていない状態で
強引にターンを実施した結果、ポールが緩んだと思われます。
この雲台のティルトの内側と外側が水平なのか垂直なのかが慣れて無くて、間違って操作。
ですので、もっと使い込めば改善できる問題かと思いました。
※まだ2回しか実践で使った事が無いため未熟
このティルト、デザインはクールなんですが、
慣れないと直感でどっちなのかが判断できないのが素人には辛いっす。。。
頑張って経験を積みます。
色々とありがとうございました。
書込番号:18511040
0点
kakakuxさん 初めまして こんばんは
私もFHD-43M FHD-52Q ULTRA MiniQ RUP-V40Rを持っています。Pole Podとして使うのは自由雲台にしますね。
FHD-43M FHD-52Qは使っているうちに、パンが幾分滑らかに動くようになりますが、冬になるとまた固くなったりします。
安定してパンをするなら、Pole Podではなくある程度しっかりした三脚が必要になると思います。
ビデオ撮影するなら、Pole Podではなく一脚にして使われてはいかがでしょうか。回転しやすくなります。
ビデオ雲台のパンで回すのではなく、一脚の回転でパンをするのです。
書込番号:18511177
1点
ふたたびです。
夕食後にいじってみました。
結果から言うと、パンストッパーの固定がなされたまま無理にパンすると、
雲台取り付け部(画像2)と三脚取り付け部(画像3)で緩みが生じましたが、
パンストッパーを緩めると荒っぽくパンしても緩みは生じませんでした。
機材はGH3+14-140mm 1010gです(画像1)
ただ、スレ主さんが仰るようにストッパーをゆるゆるにしてもパンが固いのは
入手当初から思っていました。先ほど久しぶりに触りましたが、冬場だからか
さらに固くなっているようにも感じました。これは三脚ならまた使い心地が
違ってくる可能性はあるかもしれませんね。
余談ですがうちではハンドルの位置を反転させて使っています。
書込番号:18511393
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ベルボン > Pole Pod II」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2015/02/24 20:34:01 | |
| 4 | 2015/02/23 22:18:40 | |
| 5 | 2014/10/19 23:11:55 | |
| 7 | 2013/12/05 8:58:55 | |
| 11 | 2013/08/17 17:47:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)










