このページのスレッド一覧(全120スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 7 | 2019年4月1日 19:18 | |
| 5 | 8 | 2019年1月23日 01:34 | |
| 1 | 8 | 2018年9月4日 00:22 | |
| 7 | 11 | 2018年8月21日 20:03 | |
| 4 | 8 | 2015年12月15日 12:01 | |
| 1 | 2 | 2014年12月1日 05:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
いつもお世話になっております。
早速ですが、題名の通りこのマザーボードで
グラフィックカードRTX2060使えるでしょうか?
1番良いのはCPUとマザーボードも交換すれば良いのはわかるのですが
なんせ、我が家の大蔵省の認可がおりないので段階的に更新をしようと思い
投稿をさせて頂きました。
ご教授お願いします。
2点
「9年前のPCでGTX1060動作」
https://www.youtube.com/watch?v=tGSPTEVWcsE
絶対確実とは言えないし能力低下も已む無しだけど試す価値はあるのでは?
書込番号:22483999
![]()
2点
グラボが新しすぎて事例は無いと思います。
BIOSが比較的新しいので動作する可能性は高いとは思いますが、絶対とは言えないです。
書込番号:22484002
![]()
2点
RTX2060なら5万位の予算ってことでしょ?
今どんなグラボ使ってるか知らないけど
Ryzen5 2400Gと対応マザーとDDR4-16GBとSSD-512GB買った方が幸せになれるんじゃね?
書込番号:22484144
0点
皆さん、回答ありがとうございます。
購入する決断をしました。
上手くいけばCPUとマザーボードも新調する予定です。
また結果を改めて報告させてもらうます。
ありがとうございました。
書込番号:22484352
0点
自分マザボこれですけど
これでRTX2080動作してますので別段問題ないかと
BIOSも比較的新しいのありますし
書込番号:22484778
6点
いつもお世話になっております。
RTX2060買い付けて見ましたが、、、
以前付けていたGTX670と対して変わらず、、
やはりシステムを更新が必要な事を報告します。
書込番号:22573159 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
バージョン 0906 から最新BIOSバージョン 2104 に 更新後に
画像の左のような画面が出るようになりました。どのように改善したら良いでしょうか?
右側の画像は説明の指示にしたがって表示しました。
よろしくお願いいたします。
下記は機械翻訳です。
現在のBIOS設定は起動デバイスを完全にはサポートしていません。
advanced> Boot> CSM parametersの順に進み、CSMを調整します。
起動デバイスを有効にする(互換性サポートモジュール)設定。
0点
BIOSね。
BIOS更新することで設定が初期化されて起動するデバイスを再指定(要はストレージの指定やBIOS側のモード設定がパーになってるから指定し直して!)して、と書いてます。
起動デバイス制御の項目を選び直す、ここにはないメニューで起動デバイスの順番選択の項目が別にありますから、それがきれいに使えるデバイスなことを確認して、保存後再起動。
最初の警告画面が出なくなれば成功です。
書込番号:22406219 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これは起動デバイスにLegavcy Deviceが含まれているから、CSM=Enableにしてから起動してねという意味なだけだと思います。
UEFIの場合ですが、機器がすべてUEFIをサポートしてないと、UEFI非対応のデバイスは起動時に組み込みができないので起動デバイスから外れるんですがCSMは過去からあるデバイスをサポートするものでEbnableにすることでそれらのデバイスをサポートすることが出来ます。
なお、UEFIでデバイスを組み込む際に組み込めないデバイスが有ったために出力される表示なので、BIOSがUEFIモードでそのデバイスを組み込めたかどうかだけなので、そんな機器知らないならそのままでも良いでしょうし、起動できなきゃ困るならCSM=Ebableで良いんじゃないでしょうか?
それとも、その設定をしても再度出力されるって事でしょうか?
書込番号:22406308
1点
詳しい環境がわからないですが
揚げないかつパンさんが回答されてるとおりで。
参考までに
CSM有効にした場合は
セキュアブートは無効に
CSM無効の場合はセキュアブートは
有効、無効どちらでも
私な場合Win10ですがアップデート後
両方有効でWindowが起動不良したことがありました。
書込番号:22406402 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Yone−g@♪ さん
揚げないかつパン さん
choco111 さん
皆さんアドバイスありがとうございます。
それほど大きな問題ではないようなので安心しています。
内容を熟読していろいろ試してみたいと思います。
11/20 21時ごろ OSをインストール中です。
>詳しい環境がわからないですが
M/Bは P8Z77-V
メモリーはTeam 8GB DDR3 1600 1枚
電源はhec WIN SSOW 80PLUSブロンズ 550W
書込番号:22408015
0点
OS windows7 64bitのインストールしました。
その前にバイオス画面を出す途中に画像のところでCPUファンエラーが出て、ビープ音(ピーピピピピというパターン)がなります。
OS起動のためONにしますと、直ぐに起動せず、いったん上記の画面が出て、BIOS画面に入って、起動ドライブ(HDD)を指定し起動しないとwindows7が起動できない状態です。
ビープ音(ピーピピピピ)の意味はわかりますでしょうか?同M/Bのマニュアルを確認しましたがわかりませんでした。
原因と対処方がわかりましたらよろしくお願いいたします。
なお当方は、メモリーを変えたり、CPUを変えたり、電源を変えたり、、CMOSをクリアしたりしましたが変化ありませんでした。
原因としてはピン曲がりあり修正したものです。もしかするとこれが原因かもしれません。
書込番号:22409969
0点
一応、BEEP音については下記の通り
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_166.php
BIOSでCPUファンのエラー切ってもダメですかね?
書込番号:22410170
1点
choco111 さん
揚げないかつパン さん
サイトを参考にさせていただきました。
ファンの最低回転スピードを下げることによってエラーがでなくなり改善されました。
OSの起動も問題なく行えるようになりました。
初歩的なことで、素人相手にアドバイスくださりありがとうございました。
書込番号:22412994
0点
9/1の深夜に、気が付きました。
パソコンを使っていましたが、気がついたら寝てしまっていて、深夜に目を覚ましたら、再起動してPOST画面で止まってました。
(F2ではなく)F1を押して、BIOSに入ったところ、12Vの電圧が20から22Vと異常な電圧です。
もしかすると、電圧異常は、以前からなっていたかもしれませんが、9/1の深夜の再起動で初めて気が付きました。
いまのところは、BIOSでの設定で、「無視」の設定をして使用しています。
ネットで調べてみたところ、マザーボードのセンサーによるもの(イカれた、そもそも正常な値を読めていない、など)らしいですが、このような電圧(値は別としても)異常にあわれた方は、いますか?
(ネットでは、低く表示されている方のほうが、どちらかというと、多いように見えました)
その場合、設定で無効化でも、よいでしょうか?
もしくは、「ここをこう設定すると、正常な値を表示します」というのがあれば、ご教示下さい。
もう発売後、ずいぶん経過していますので、同じような症状が出ている方、いますか?
当方、ペンティアム4 プレスコットの頃からパソコンの自作を続けており、これまで20台ほど自作してきました。
CPU
i7 3770k
MB
P8Z77-V
メモリ
トランセンド JM1600KLH 8GB
SSD
SAMSUNG 850 EVO 250GB
OS
Windows10 64ビット
その他
特殊なものは、増設しておりません。
情報が不足していましたら、ご指摘下さい。
ボタン電池を外して、リセットしましたが、だめです。
よろしくおねがいします。
0点
りえたそさん、こんにちは。
テスターはお持ちでしょうか?
ホームセンターでも扱っていますので、電圧の誤検出かどうか、
測ってから判断してください。
12Vがちゃんと出でいるということを確認できれば電圧センサーが
故障したで済みますが、20-22Vが真値ですと、短時間であれば
無事なこともありますが、PCが故障します。
(MB、HDDとか光学ドライブとか12Vを使っているもの)
書込番号:22077444
![]()
0点
jm1omhさん、こんにちは。
テスターは、持っています。
(バイク、車の整備も趣味なので…)
実測で、テスターで測定するには、12Vが来てるところ、1箇所どこでも測っておけばいいでしょうか??
確か、黄色のコードが12v、真ん中の黒色のコード2本がGNDだと思いますが、ここにテスター当てて、12v(誤差含めて)であれば、OKでしょうか?
検索したら、いい画像がありました。
こちらの上から3つ目の写真のことですよね??
http://chinu99.blog28.fc2.com/blog-entry-1771.html
これから、測ってみます。
書込番号:22077483
0点
測定誤差も含めて12V±10%位の値でしたら、正常値とみて大丈夫です。
うちのPCも最近サージ検出を理由に突然リブートがときどき発生するように
なり、電源を交換したところです。電源交換後、安定しています。
(MB P8H77-Vですので、同じ世代のMBですね。)
書込番号:22077546
![]()
0点
単にボタン電池を外しただけではスタンバイ電源が供給されているので完全には消えない可能性もあります。
電源ユニットのマスタースイッチを切る、AC電源プラグを外す、ATX24ピンケーブルを外す等してスタンバイ電源の供給を断つ必要があります。
取り敢えず測定値が20V以上なら測定部分の故障、そうでなければ動作せず煙が出たり火が出ても不思議ではないくらいです。
そろそろPCの買い替えを検討する時期になっていると考えた方がいいでしょう。
Core i5 8400辺りでも十分でしょう。
最低限必要な部分だけでも買い換えると5〜6万円コースだと思いますが...
書込番号:22078108
0点
>uPD70116さん
こんにちは。
すみません、説明を省略しすぎました。
このときは、電源ユニットをオフにして、電池を外して、端子をショートさせてみましたが、だめでした。
ちなみに、いまも、20ボルトと真っ赤に表示されています。
まだあと10年くらいはLGA1155を使い込む予定です。
P8Z77-Vを予備で、もうひとつ持っているので、たぶん買い替えは進まないです。
遊ぶ用のパソコンも他に4台ありますが、むしろそれでも、性能的に有り余ってる状態です。
LGA775に、LGA771のXEON E5462を載せてみましたが、私の使い方では、このパソコンでも十分なくらいです。
書込番号:22078236
0点
解決済みですが、
電源がマルチレーン12Vでないかも確認した方が良いと思いますよ。
マルチレーンなら全てのレーン計らないと意味がないです。
書込番号:22081171 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アテゴン乗りさん
こんにちは。
コルセアのCX500Mを使用しています。
シングルのようでした。
セーフです!
ありがとうございました。
書込番号:22081708
0点
現在、以下の構成でくんでありますが、HDDを増設しようと思っています。
WDの6TBの購入を考えているのですが、こちらのマザーボードが2TBを超えるHDを使用できるか
検索しても有益な情報が見つかりませんでした。
ユーザーの方で2TBを超えるHDを使用している方いらっしゃいますでしょうか?
・マザーボード:
ASUS P8Z77-V
・HDD:
WESTERN DIGITAL WD20EFRX (2台)
・CPU:
Core i7 3770K
・OS:
Windows10
0点
ペンティアム3世代(815マザーボード以前)だと絡んでくる問題なので、
最近のマザーボードなら問題ありません。
(Windows2000以前も対策必須だけど今は怖くて使えないw)
書込番号:22042084
1点
WDの6TBのハードディスクを購入し取り付け
以下の手順に従ってGPTでフォーマットすればOK!
http://www.century.co.jp/support/faq/windows-10-format.html
書込番号:22042171
1点
同じインテル77系のマザーボード(CPUは3770)ですが、8TBでも大丈夫ですよ(^^
書込番号:22042417
1点
>2TBの壁問題
WinXPの頃の話ですから、今ではもう過去の話です。
10年以上前のPCでは、その手の心配はありますが、お使いのPCなら問題ないですy
10TBでも12TBでも、現行販売されている容量ならまず問題なく。
書込番号:22042601
2点
UEFIなら起動を含めて問題なし、BIOSなら起動は不可です。
UEFIからの起動は64ビットバージョン限定です。
起動に使わなければ特に問題ないです。
書込番号:22042984
1点
2TBの壁がマザーボードとの組み合わせで問題になるのは、起動用に使うときだけです。OSがWindows10で、データ用としての増設なら、問題はありません。
書込番号:22043311
1点
>KAZU0002さん
>uPD70116さん
>パーシモン1wさん
>kokonoe_hさん
>たんれいさん
>平_さん
皆さん、ありがとうございます!
そうだったのですね。
これで安心して2TBを超えるHDが使えます。
ありがとうございます!笑
ただ起動ディスクにする時にはちょっと大変?なのでしょうか。
6TBHDをGPTのパーティションスタイルでフォーマットして、
現起動ディスクの2TBをフリーのディスククローンツールで6TBに移して、
2TBを外し、6TBをつけたら、そのまま起動できる形でしょうか?
そしたら2TBの方をフォーマットして、データディスクとして使用・・・といった感じですかね!
書込番号:22044342
0点
UEFIとBIOSという違いがあるので。そのままきどうするかは微妙かなと。
BIOSを試しにUEFIにしてみて、今使っているHDDから起動できるか試してみましょう。それで行けるのなら、6TBにコピーした後でも使えるかも。
ただ。今時で言うのなら、OS用にはSSDを使い、データも入っているHDDに終始ガリガリアクセスさせないようにした方がよろしいかと思います。SSDも安くなりましたしね。
書込番号:22044636
0点
3770Kで現在サーバー用4TBHDDX6で運用していますが、ここ2年電源をつけていませんが
2TBの壁普通にクリアしてますよ。
2TBの壁は主にOSに依存しますので、XPでは駄目でしょうけど、7以降であれば問題ありません。
3770K+P8Z77-Vの需要があるなら売りますけどどうなんでしょうかね。
書込番号:22044688
0点
何を話を膨らませてるの?
Intel® Z77 Chipset 現行において引けは取りませんよ。 RAMはOCで2133を対応するし、PCIEも3.0対応、USBも3.0対応
i7 3770Kで十分対応します。
(私は今使ってるPCはギガバイトのZ77とi7 3770K 4.2GHz OCでストレス無いです。 去年、型落ちでZ170で組み立てましたがどちらも不自由無く、Z170はずっと放置でSSDのデータ消えてる位使ってない orz)
唯一、マイクロソフトがハードの買い換え強制をOSでしてるだけで・・・・・2年前のWin7以前の対応ハードを認識させないネタ?殆ど影響無いですよ。
P8Z77-V は RAMの認識が32G(OS 64bit )までなのでRAMを沢山使うなら買い替えでしょうけど。
Intel® Z77 Chipset に i7 3770K だから不満なく使えるのです。
Z77 Chipset とi7 3770Kを奮発して購入した組み合わせは唯一の成功法です!!! 三世代OSを稀に見る制覇者!!!
書込番号:22044736
0点
UEFIインストールしていないなら、移行ソフトを使うか、新規インストールする必要があります。
また6TBのものだと書き換えに向いていないSMR形式のものが多いので、OSを入れるには適さないことがあります。
SMR形式のものは書き込んだら書き換えないデーター保管庫に使うのに向いています。
構造上OSを入れると大幅にパフォーマンスが落ちたり、ドライブの寿命を縮めたりすることもあります。
何を買ったのかが判らないのでSMR出ない製品という可能性もありますが、OSは小容量のSSDにしておけば気にする必要はなくなります。
最近は250GBクラスのSSDが1万円割れです。
書込番号:22047300
0点
P8Z77-Vを新規購入し、チップセットドライバをインストールしたところ、
起動のたびにエラーメッセージ ASUS Setup "[SetupInfo] value is NULL" が起動のたびにポップアップしてきます。
ネットで検索したところ、該当すると思われるページを発見しましたが、英語のページで、翻訳をかけても、いまいち意味を取れませんでした。
どなたか、このエラーメッセージの対処法をおわかりの方や、該当ページの意味を教えていただけないかと思っています。
構成は以下のとおりです。
CPU 3570k
GPU オンボード
メモリ A-Data AD3U1600W8G11-2 8G×2枚
該当ページ
http://vip.asus.com/forum/view.aspx?board_id=1&model=SABERTOOTH+Z77&id=20120603065824829&page=1&SLanguage=en-us
0点
ざっと読んでみました。
タスクスケジューラーを開いて、ASUSのフォルダーすべてを削除
すると、問題が解決した方がおられます。
個人的な事を言えば、このマザーに限らず、意味不明な動作をする場合は
再インストールをするのが、結果的に早く問題を修復できる場合がありますよ。
参考までに
書込番号:14707929
0点
単純なモデルで,OSのクリーンインストールをしてみましょう。
AI Suite IIのインストールは,必要最小限にしてみましょう。
書込番号:14707939
0点
ファイル名を指定して実行でmsconfigを実行してスタートアップにASUSのセットアッププログラムが残っていたら
チェックを外す。
書込番号:14707965
0点
再インストールしたところ、同現象は再現しなくなりました。
ありがとうございました。
書込番号:14709043
0点
ASUSドライバーのインストール時に、インストール中に再起動でフラグがずれるとおこる現象です。
タスクスケジューラ登録した、インストーラーにドライバーをどこまでインストールしたかのカウントが崩れたら起こります。
この現象が起こる場合は、多重にインストーラーが起動したものと考えます。
書込番号:19406143
0点
自宅用サーバー(動画の共用ファイルサーバーの用途)として
自作。2か月ほど使用していますが、問題なく動作しています。
■マシン構成
M/B: ASUS P8Z77-V
CPU: Core i3 3220 BOX
memory: CFD W3U1333Q-4G
HDD: WD5000AAKX (500GB)、WD30EZRX-1TBP(3TB)×3 他
DVD Drive: Liteon(他で使用していたものの使い回し)
VideoCard: ナシ(共用ファイルサーバーのため、付属のグラフィックスポートを利用)
PCケース: クーラーマスター CM 690 II Plus rev2
■OS(Linux)
CentOS 6.4 x86_64_bin_DVD1
■インストール作業
CentOS 6.4 x86_64_bin_DVD1でインストール作業をおこなった。
特別な追加のドライバなどは不要。
LANなども、そのまま接続できました。
ファイルサーバーアプリはsambaを使用。
■その他
1)ASUS P8Z77-V のBIOSは、最新の2003にバージョンアップしました。
2)初めて、2TB超えるHDDを使ってみました。(3TB)
partedコマンドで、gptラベルのEXT4フォーマットで設定。
-------------------------
今のところ不具合なく動作しています。
1点
そのトピックスは今や誰も振り向きません。
何せ、今の時代はなんでも仮想化、とりあえずクラウドですから。
家でほこりをかぶったVistaにゲストOSとしてLinuxを入れ、アプリケーションサーバとDBを適当に入れてJVM等々を最大にしてJmeterで負荷をかけたら500スレッドいったぜ!とかやれば誰か一人くらい食いついてくるはずです。特に私とか。…無理?
少なくとも自宅サーバでその使い方はリソースの持ち腐れかと思われます。
書込番号:16337694
0点
興味あるよん。
仮想化は仮想化。
色んな人いるから、振り向かないってことはない。
書込番号:18225755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)













