このページのスレッド一覧(全64スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 5 | 2012年5月24日 22:27 | |
| 3 | 9 | 2012年5月24日 19:38 | |
| 10 | 6 | 2012年5月17日 21:25 | |
| 2 | 0 | 2012年4月26日 19:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASUS > P8Z77-V DELUXE
起動優先順位をSSDを一番上にしたいと思っていますが
メニュー画面でドライブとHDD UEFIとかかれた同じドライブがあります
SSDを起動優先したいんですがどうすればいいんでしょうか?
最初のBOOT表示場面で
SSDと表示されて起動するんですが
どうでしょうか?
またUEFIと表示されているドライブはどんな意味があるんでしょうか。
1点
UEFI設定画面をAdvance表示に変更してBOOTの項目にHard Drive BBS priorityのような項目があったら
SSDを一番上にして下さい。
UEFIと表示されているものはGPT形式の2TB超過のドライブにシステムファイルが入っている場合のためのものです。
書込番号:14593692
0点
ご回答有難うございます
日本語でハードドライブの優先順位で一番上にして
データ用HDDを二番目に設定してあげると
SSDの本来の効果を発揮できるわけですね?
なるほど!ドライブにはOSが入っていたのでそのような表記になっていたんですね
書込番号:14593907
0点
>SSDの本来の効果を発揮できるわけですね?
SSDから起動するための話であって。効果とは無関係です。HDDでも同じ事。
起動優先順位とは、システムが入ったストレージを探す検索順番であって。上位にあるから性能が出るとかいう話ではありません。
1番目のストレージにOSが入っていないのなら、SSDが2番でも、性能は同じ。
書込番号:14594294
3点
ただOSは入っていなくても、OSを呼び出そうとして、システムがないというエラーになる場合もあります。
正常に起動出来てさえいれば、起動優先順位を変更する必要はありません。
光学ドライブやFDDの優先順位が高いと、そちらを読み込もうとして一瞬待ちが入るので、それらより優先順位が高い方が好ましいです。
好ましいであって、絶対にそうしなければならないということはありません。
書込番号:14595970
2点
優先順位を1番2番に変更してもそれほど起動時間は変わりません。
優先的OSを探す順位なわけで、1番にHDDにしてもSSDにしても性能に差は出ないです。
ドライブを優先的に1番にするとディスクからシステムを探しに行くので変わりますがね。
書込番号:14601160
0点
マザーボード > ASUS > P8Z77-V DELUXE
Windows7 Pro 64bitを正常にインストールし、各項目の設定後、有線LAN(Intel(R) Gigabit Ethernet)
についても問題ありませんでした。
その後にBIOS 1015がでましたのでアップデートしています。
勿論問題なく動作していました。
AI Suite_II(V10229)をインストールし、無線LAN、BlueToothの設定を行い、これも動作は正常でした。
しかし、シャットダウンする際にASUS AI Suite IIを正常終了させましたが、シャットダウンする間際に
ASUS AI Suite IIの不明エラー(一瞬)が発生して、Windows7が終了しました。
その後、Intel(R) Gigabit Ethernet(82579V)を介した有線LANの速度が低下(1/10位のスビードと
なった状況)となり、BlueToothも使用できなくなり、有線LANのネット接続では、速度低下に伴う一部の
ネット接続ではページに読み込みエラーが発生する状況となりました。
デバイスマネージャのEthernetプロパティを確認するとTCPチェックサムオフロード(IPv4)、
UDPチェックサムオフロード(IPv4)が、オフとなっていてオンに設定変更を試みましたが、
オンしてもオフに戻り、オフに固定化される状況で、復活の状況が見えないことから、Intel(R) Gigabit Ethernetの
使用を諦めました。
このボードには、Realtek LANもあることから、有線LANをこちらに移行し、接続すると正常になりました。
しかし、Realtek LANでもTCPチェックサムオフロード(IPv4)、UDPチェックサムオフロード(IPv4)が、
設定変更は可能であっても再起動すると設定がオフに戻り、都度再設定を行う状況となってます。
各ドライバは、付属DVDを使用せず、最新版をダウンロードしてインストールしています。
シャットダウンする際のASUS AI Suite IIのエラーは、何だっただろうか?
0点
BIOSのバージョーンが最新が必ずしも良いとはかぎりません。
正常に稼働しているのであれば、アップデートはお勧めしません。
アップデートをする事により不具合が発生する事がありますよ。
書込番号:14569325
1点
Z77であればたしかUSB BIOS Flash機能があるはずだからBIOSを元に戻すことは可能だった気がします。
一度、前のBIOSに戻してみて内容を確認してみたほうが良いと思います。
BIOSは更新されるとすぐに入れたい気持ちはわかりますが、最新版だからといって
問題が無いわけでは無いので少し様子を見てからいれてみるといいと思います。
書込番号:14572654
0点
BIOSのアップデートに対して不具合とのコメントを頂いていますが、BIOSアップデート後の動作不具合はありません。
書きました通り、AI Suite_II(V10229)をインストールし、無線LAN、BlueToothを設定後の不具合です。
既にBIOS 1015の状態でOSの再インストールを完了して、有線LANの不具合は起こっていません。
私は、AI Suite_II(V10229)の無線LAN、BlueTooth等に関する不具合と認識しています。
このため、AI Suite_IIのインストールは怖いので当面行わないでいるつもりです。
書込番号:14572984
0点
yasusanさん、こんばんは。
私も同じようなトラブルにあっています。
私の場合は、無線LAN、BlueToothの設定後LAN内は正常でしたが、ネットでUPが極端に遅くなってしまい(光ですがDOWN85Mbps、UP150Kbpsです)、再セットアップ後に無線LAN、BlueTooth等の設定はデフォルトのままでも改善されないままです。
WiFiやBlueToothのアダプタを無効にすると改善されたかのように思われましたが、時間が立てば元の現象に戻りました。
それからは、アダプタを無効にしても全く改善されないままです。
AI Suite IIのバージョンは1.02.33ですが変わりません。
この情報を元に再セットアップしてみようと思いました。
私の環境はWindows 7 64bit Ultimateです。
ちなみにBIOSは0801 0906 1015のいずれでも同じ現象が発生しています。
書込番号:14573439
0点
ぴゅあさん、おはようございます
同じような状況とのことで、当方のPC環境だけの問題でないことが徐々に
分かってきました。
当方もAI Suite_II(V10229)をインストールした後、無線LAN、BlueToothは
一時的に使用できました。
有線LANの速度低下は、有線LANの不具合を把握するまで、ネット回線(当方も
光回線)の一時的な不具合と思っていました。
そのため、Downの速度低下状況は把握していましたが、UPの速度状況は確認
していません。
先に書きました通り、既にWindows7 Pro 64bitの再インストールと再セット
アップで、不具合は解消され、デバイスマネージャのEthernetプロパティ
設定変更は、通常通り変更可能となり、ネットのUP、DOWN共に快適な状況に
戻っています。
今回の不具合は、BIOSの問題でなく、明らかに一部のネットワークデバイスが
AI Suite_IIの不具合によって、デバイスの動作に影響が生じることです。
早い段階のメーカー改善を望みたい所です。
書込番号:14574790
0点
はじめまして。
私も同じで極端なスピード低下が起こりました。
AI Suite IIインストール後のWi-Fi設定後の問題だったため、
AI Suite IIをアンインストール行っても症状変わらず。
OS再インストールで問題解決しました。
ちなみに、有線・無線とも速度低下を起こしてました。
私の場合はAI Suite IIをインストール後もWi-Fi Engineで設定を行わず、
有線で接続していますが、今のところは問題は出てません。
OS:Win7 64bit
BIOS:1015
書込番号:14583716
0点
ume5140さん おはようございます。
やっぱり、同様の不具合がでているようですね。
確実な要因はわかりませんが、AI Suite IIインストールしただけでは
不具合は発生せず、無線LAN、BlueTooth、Wi-Fiの何れか?を設定すると
ネットワークデバイス全般?が不具合となるようです。
一度不具合となるとネットワークデバイスの設定変更ができなくなり、
以降、ネットワークの速度低下となり、通常では戻らない状態となる
ようです。
書込番号:14586806
0点
私も同じ症状が発生していました。
代理店にも聞いてみましたが、情報収集中の模様でした。
OSの最インストールをしなくても、私の場合は、
以下で治りました。
1.単純にAI Suite IIをアンインストールしても、
今回の障害の原因はレジストリに残るようです。
2.よって、AI Suite IIをアンインストール後に、
無難なレジストリクリーナー(今回はCCleanerを使用)で、
AI Suite IIの残骸を削除しました。
レジストリに残っていた内容から、原因は推測できましたが、
細かく検証するのは面倒でしたので、治った後は放置しています。
P8Z77-Vなどでも、同じ症状が出ているようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000354562/#14551203
書込番号:14592552
1点
誤字がある上に、不親切な書き込みをしていたようです。
最インストール×
再インストール○
価格.comは、一度書き込むと修正できないのですね。
それはさておき、「P8Z77-V」のスレッドでも書き込まれていましたが、
私の場合は「Network iControl」のみを除外して「AI Suite II」を
インストールし、「AI Suite II」を使用していました。
現状、不具合は発生していません。
日本語マニュアルの「1-6」ページや、Asus HPの「Network iControl」の
紹介文を読んでいれば、私みたいに「AI Suite II」を丸ごと
アンインストールすることにはならなかったと思われます。
【Asus HPより】
Network iControl
Real-time Network Bandwidth Control
With a single-click on/off button, the application currently in
use has its data and network bandwidth prioritized over other programs.
Moreover, you can prioritize your favorite software easily by configuring
profiles through the intuitive user interface.
Within the profile, programs can be pre-scheduled to run in a specific
time period to avoid network congestion and long-waits on downloads.
Auto PPPoE network connection provides a one-step setup for enhanced online convenience.
Overall, it's an intuitive network bandwidth control center.
おまけソフトを使うかは人それぞれですが、上記のようなソフトは
他のソフトウェアやドライバーなどと干渉する可能性も高いので、
利用しない方がいいのかも知れません。
書込番号:14600374
1点
マザーボード > ASUS > P8Z77-V DELUXE
掲題の件ですが、少し戸惑っています。構成に関しては、
M/B:P8Z77-V Deluxe
IvyBridge Core i7 3770K
memはCorsair CML8GX3M2A1600C9W(8GB)
Corsair CMZ8GX3M2A1600C9(8GB)
A-DATA AX3U1600GC4G9(8GB)
で各社確認。
SSDにCSSD-S6TM128NMPQ
HDDはseagate製ST2000DL003(2TB)
光学ドライブはパイオニア製 BDR-203
を使用していますが、Q-CodeがA0→IDE初期化開始でとまってしまいます。
今までASUS製のQ-CodeはAAで停止するのが普通と聞いていましたので
少し違和感があります。実際IDE初期化開始ってこのマザーはIDEを搭載し
ていないはずなので意味がわかりません。
また、これはある程度認識しているのですが、AI-Suite2でシステム情報を開
くと、決まってQ-Codeが80?もしくはB0?に変化します。
その他のシステムで3930KとRampage4Exの構成ではQ-CodeはAA(但し
同じ様にAi-Suite2でシステム情報を開くと80?もしくはB0?に変化。このM/
Bに関してはシステム情報削除にて解消。(恐らく削除にて解消するかはまだ
試していませんが・・。)
メモリー周りではなさそうですが、一体このQ-Code A0もしくは80?orB0は
何なのでしょう?一応IRSTは当初インストしてましたが、現在は削除しまし
た。
これは不具合ではありませんか?
ご教示ください。
2点
本日、導入したばかりなのですが、同じく「A0」で止まったままになりますね。
BIOSを1015へupdateしても変化なしでした。特に問題が生じているわけではない
のですが、おそらくQ-codeの不具合なのでしょうね。ちなみにCPUは2700Kで、SSD
は不使用です。
↓ご承知かと思いますが、念のため。
http://vip.asus.com/forum/view.aspx?board_id=1&model=P8Z77-V+DELUXE&id=20120421215003175&page=1&SLanguage=en-us
書込番号:14545745
2点
はたおりきさん、どうもです。1週間程何の書き込みもなかったので少々あきらめモードでした。やはりA0で止まってしまいますか・・。ご指摘のASUSのサイトは読みましたが、はっきりとした回答に至っていませんね。
サポートへ確認したところ、
「お問合せの内容につきましては、既にCMOSクリアの実行、加えて製品添付のマニュア
ルp2-23~26に掲載のQ-Codeリザルトコードリストをご参照頂いた上で頂いたものと推
察致しますが、従来のいわゆる「IDEコネクタ」などが搭載されていない機種での
POST時に今回ご報告頂いた様なリザルトが返されるケースにつきましては、MBに実装
されているデバイスの一部に、便宜上の扱いとしてIDE関連/互換デバイスとしてカウ
ントされているものが存在する、或いは、現在使用されなくなったデバイスのリザル
トを他の項目に転用しているなどの可能性が考えられますので、POST停止時のQ-Code
と併せてマニュアル2-21記載の「Onbord_LEDs※障害検出箇所で点灯停止」の記載を
ご参照頂き、該当デバイスの判定にご利用頂くのが宜しいかと存じます。」
との事です。(ご参考までに・・・。)
電話でも確認したところ、LEDの点灯・点滅そして消灯を確認してくださいとの事でしたので、確認して動作上は問題ありませんと返答したところ、不具合ではない様なニュアンスで回答を受けました。
ただ、IDEがないのにIDE初期化で止まる事に聊か疑問があったのですが・・。
まあ、問題なく動いているので目を瞑る事にします。
書込番号:14546041
1点
自分も昨日立ち上げてみましたがQ-CODE A0でストップしています。
なんなんでしょうか?このメッセージは?
全部ばらして組み合わせで調べていくしかないのでしょうかねぇ…
書込番号:14546413
1点
何をしても変わりませんね。将来のBIOSで解消されるとよいのですが・・。
これ以外はOC耐性も安定性も高い良質なMBなので、わたしも目を瞑りましょうw
「不具合を知るためのQ-codeに不具合があったら、意味ないじゃんw」>>ASUS様
書込番号:14553836
1点
高いマザーなので、どこか心に引っ掛かりますが仕方ないですね。あとは、BIOSで改善されるのを待ちましょうかね。
おっしゃる通り、不具合知る為のQ-Codeに不具合があったら意味ないですよね(笑)
実際OCしたらどうなんでしょうかね?本当に問題なければ良いのですが・・・。一度時間があればOC試してみます。
書込番号:14554798
0点
みなさん、こんにちは。
私も先日からセットアップ中にQ-Code「A2」及び「A0」にてBIOSがストップしてしまい、
ビープ音(長1短4)がなっていました。
私の場合、CPUクーラーを水冷にしているので、それに伴いFANも大型低回転の物にしていたので、
CPU FANエラーが発生していました。
何とかBIOS画面に辿り着いて、CPU FANが低回転数でもエラーとならないように、しきい値を300rpmに変更した所、上記のQ-Codeエラーは発生しなくなりました。
「CPU FANのエラーとIDEデバイスと一体何の関係があるの?」と思いつつ、セットアップは無事終わったので、そのまま使用していますが、不気味ですよね・・・Q-Code・・・
書込番号:14573340
3点
マザーボード > ASUS > P8Z77-V DELUXE
何気なく見ていた海外サイトの記事にASUSが記録を出したと書いていた為
一応レポートしておきます。
なんでも、液体窒素を使用した冷却で最高7GHz越えを達成したそうです。
オーバークロックでは大体5GHz越えがいいところだと思うのですが
7GHz越えはすごいです。
正直ASUSのエンジニアやるな!と思いました。
P8Z77-V DELUXE 7GHz CPU and Five World Records on Maximus V GENE
http://forums.vr-zone.com/hardware-depot/2122746-p8z77-v-deluxe-7ghz-cpu-five-world-records-maximus-v-gene.html
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)





