- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マザーボード > ASUS > P8Z77-M PRO
P8Z77-M PRO BIOS 2203
Improve system stability
2016/01/21更新
https://www.asus.com/jp/Motherboards/P8Z77M_PRO/HelpDesk_Download/
0点
>げーまー505さん
こんにちは。
このBIOSのバージョン2203ですが、どこが変わったのでしょうか。
おわかりでしたら教えてください。
当方P8Z77ーV-PROですが、バージョンが古いもので使用上不都合が出ています。
よろしくお願いします。
書込番号:25244886
0点
>甚太さん
個人的な意見ですが、
>当方P8Z77ーV-PROですが、バージョンが古いもので使用上不都合が出ています。
どの様な不具合が発生しているのでしょうか。その症状はBIOSの問題で発生しているのでしょうか。
うちのP8Z77-Mはこのマザーボードと同様に2016年に最後のBIOSバージョンがリリースされていますが、Z77チップセットのマザーボードでは他社も含め、殆どのモデルが2013年にBIOSの更新を終了しています。
ちなみにうちのマザーボードでは1つ前のBIOSバージョンと比較して、何が変わったかは判りません。
このマザーボードの最終バージョンのBIOSはZ77マザー共通の問題の改善では無く、ASUSの特定のモデルで発生する問題の対処でリリースされていると思いますので、P8Z77ーV PROの改善とは関連はしてないのではと思います。
書込番号:25245244
0点
>キャッシュは増やせないさん
こんにちは。
私の場合デバイス関係がBIOSで認識できないです。
PCIに追加したSSDを認識したかったのですが基本的に無理な様です。
書込番号:25249649
0点
>甚太さん
返信ありがとうございます。
NVMe SSDのブートに対応していないのはZ77チップセット世代の仕様です。
元々無い機能ですので、BIOSアップデートで機能が追加されれば更新内容が案内されるでしょうが、この世代のマザーボードに機能を追加してもメーカーからすればサポート業務が増えるだけですのでやりたくはないでしょう。
>PCIに追加したSSDを認識したかったのですが基本的に無理な様です。
別のスレッドの書き込みも拝見致しましたが、ブート出来ないだけでストレージとしては利用出来ていると思いますので、Windows上では認識されていると思います。
ブートは出来ませんが、高速なストレージなのでキャッシュとして利用する・アプリの保存先に設定して起動を高速化する等、PCのパフォーマンスが向上する使い方はあると思います。
NVMe SSDを使用するPCI-Eスロットですが、第2世代のCore iを使用している場合は全てのPCI-EスロットがGen2接続になります。
第3世代のCore iを使用する場合は、CPU接続側のPCI-EスロットはGen3接続になりますが、チップセット接続のPCI-Eスロットを使用するとGen2接続になりますので速度が落ちます。
グラボを挿している場合、CPU接続側のPCI-Eスロットを使用すると、グラボのスロットがx8接続になりますので、気になる程のパフォーマンス低下は無い様ですが、少しグラボの性能が落ちます。
ご使用のPCで出来るかは分かりませんが、フリーソフトを利用してWindowsをNVMe SSDからブートする方法もある様です。
新たに質問スレッドを立てて聞かれてみたら回答を頂けるかも知れません。(私は回答は控えさせて頂きます)
こちらのスレはBIOSがリリースされた情報を伝えられているものですので、スレ主様不在の状態で関係無い内容の書き込みを続けてもスレ主様の主旨とは異なると思いますので、こちらのスレでの書き込みはこれで最後にさせて戴きます。
書込番号:25250300
1点
マザーボード > ASUS > P8Z77-M PRO
取り付け口が垂直ではなく、側面なので、購入の際はご自身のPCケース内の構造を確認された方がいいですよ。
私は、HDDホルダーとマザーボードの隙間が1cmもないので、SATAケーブルの根元がHDDケースにぶつかってしまいます。
結局、HDDホルダーとケーブルの干渉する部分をのこぎりで切断します。
PCケース内のHDDホルダーのみのパーツってないもんですね。
3点
買う前にはコネクターの口数ぐらいは調べるんですけど、どのあたりにくるかっていうのは、実際付けてみてからあれれぇってなること多いですよねぇ。
PCIスロットの下に垂直に立ててもらうのが一番なんですけどねぇ。
IDEのころから、横出しのコネクターって嫌いですぅ。
書込番号:14537285
0点
側面でも扱い難いケースがあるんですね・・・。
垂直でHDD取り付け制約の多いケースばかりだったので・・・刺し難くても、側面刺し重視してました。
書込番号:14538551
0点
ある程度使っているケースの寸歩とケース内の写真をケータイで撮って
おいたほうがいいかと思います。
現物を展示している販売店ならいいのですが、箱の写真のみで寸法しかわからない場合、長さ等を照らし合わせるしか無いですからね。
ケースの写真を撮っておけばsataケーブルの向きも照らし合わせ可能なので
買ったあとで悩む可能性は減らせると思います。
まぁ結構めんどくさいのでやらない人は多いですが、何かと失敗は減らしたいので
このような手法を取っております。
書込番号:14544759
0点
確かに干渉してしまいますね。
ケーブルを購入し対応しましたが、これは設計ミスですね。
書込番号:19074960
0点
マザーボード > ASUS > P8Z77-M PRO
8ピンの12V電源ソケットが、PCケースのファンに干渉してしまいました。。
上ツメの為、マザーの上に余裕がない場合は注意が必要です。
買い替えるか、ファンを20mm厚に代えるか。。
0点
ケースによって干渉する可能性は変わると思いますが
ケースファンを変更するほうがコスト的にいいとは思いますが
薄手のものに変更すると、風力が若干弱まる可能性がでてきますね
上のファンだから多少風力が下がっても影響はないと思いますけどね
それ以外ならやっぱりケースごと変更するしかない?
書込番号:14520033
0点
ASUSのマザーは結構あの位置にコネクタを配置してますけど、私は今までそれでファンに干渉してどうこうってことはありません。
単にスレ主さんの配線の仕方が悪いだけだと思います。
書込番号:14520104
0点
肝心のケースの情報がありませんが、もしかしてANTEC製品の何れかではないですか?
以前、DF-30の件に書き込ませて頂きましたが
http://www.btopcshop.com/BtoPageInfo.php/cateType/9/evaluateCateId/0/pageId/189
こんな物も有ります
書込番号:14528457
0点
まぁ。本当に天井ファンが必要か?あたりから検証した方が良いとは思います。
大抵、フロントとリアだけで事は足りますし。地位かするとしても、ビデオカード周りの換気用くらいかと。CPU周辺の空気をいくら吸い出しても、全体に効果があるかは微妙と思います。
書込番号:14541751
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








