ZOTAC GeForce GTX 680 ZT-60101-10P [PCIExp 2GB]ZOTAC
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月23日

このページのスレッド一覧(全1スレッド)
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


グラフィックボード・ビデオカード > ZOTAC > ZOTAC GeForce GTX 680 ZT-60101-10P [PCIExp 2GB]
自作PCのWindows7(64bit)に本製品を使ってDVI×2、HDMI×1でトリプルディスプレイ環境を組んでいます。
ディスプレイはすべて同じ機種でBENQの1920×1200のものです。
OSインストール後、ディスプレイの定義ファイルも適用して快適に使っていたのですが、最近PCを起動すると1台のディスプレイだけ解像度が1920×1080や1280×800の設定で起動したりすることがあります。
この状態でOSのディスプレイ表示の設定を開くと、そのディスプレイの解像度から1920×1200が選択できなくなっています。(起動した時の解像度が最大になっている)
ディスプレイの拡張を解除したり位置を移動させたりしても復帰することはありませんが、PCが起動状態のまま本製品に接続している2つのDVIケーブルを抜いて挿し直すとディスプレイが一瞬フラッシュして、設定から1920×1200が選択できるようになります。
でも、PCを再起動したり休止状態から復帰すると、また設定が戻って、同じようにDVIケーブルの挿し直しが必要になり結構面倒です。20回に1回くらいは問題なく起動できます。
このような状態なのですが、どんな原因が考えられますでしょうか?
0点

>快適に使っていたのですが、最近PCを起動すると
電源を入れる順番とかを変えていませんか?
最近ドライバーを変更されたとか、何か変化・変更があるはずです。
PCならシステムの復元で問題なかったころに戻されるのが良さそうです。
あと一台づつ再認識させたり。(デバイスマネージャーでモニターを確認してください。)
ソフト等の問題でないとしたら、その一台に何かが起こっているのかもしれませんが、ケーブルや入出力端子も含めて組み合わせを変更してみると問題箇所が見えてくるかもしれません。
あと抜いて挿しなおす以外に、例えばデバイスマネージャーでハードウェアの再スキャンで直ったりしませんか?
書込番号:16176811
0点

>イ・ジュンさん
ありがとうございます。
何か変更したかと考えてみましたが、特別心当たりのあることはありませんでした。
PC起動時はほぼ同時に電源を入れるので、それが問題あるのかと考えましたが、PC再起動時も発生するのであまり関係は無さそうです。
現象が発生した際、デバイスマネージャーで見ると該当する1台だけが「汎用モニター」になっているので、再スキャンや削除→再インストール、ドライバーの更新などをやってみても変わりません。
ある日突然発生するようになったなら復元ポイントで戻すことも考えましたが、徐々に発生頻度が上がってきて、現在は発生しない時のほうが少なくなりました。
OSを再インストールすると発生しなくなるので、使っているうちに何らかの変化があるのだと思いますが、原因がわかりません...
書込番号:16182959
0点


最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)





