このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 5 | 2012年8月20日 02:56 | |
| 1 | 0 | 2012年5月28日 08:59 | |
| 4 | 2 | 2012年5月16日 15:06 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
扇風機・サーキュレーター > パナソニック > F-CH322-A [ブルー]
本日(2012年8月)に購入、組み立てた後、モーター部分のシールの記載を確認したところ
製造年2011年・・・標準使用期間12年と記載がありました。
問題なのは製造年が2011年と記載されていることで、発売日が2012年4月であり、購入した
お店の展示品にも製造年2012年と記載されていましたので気にすることなく購入しましたが
ガッカリです。
メーカーへ問い合わせ中なので結果は報告しますが
交換可能でしょうか?
また、標準使用期間は購入年の2012年から12年と考えてよいのでしょうか?
2点
こんにちは
>発売日が2012年4月であり
それなら2011年秋頃に作った可能性大です、決してスレ主さんが損をされたわけではありません。
メーカーはストックできるものは、前年に製造して翌年に売り出すなど普通です。
エアコンなども同様です。
書込番号:14955815
0点
>標準使用期間は購入年の2012年から12年と考えてよいのでしょうか?
「使用期間」ですから、使い始めた時から数えて12年だと思います。
が、こういうのはあくまで目安であって、そんな厳密に考える必要はないです。
実際には使用頻度や環境、個体差などでも変わりますから。
書込番号:14955856
3点
しろいくじらさん こんにちは。
こういう季節製品はオフシーズンに次の年の分を製造するものです。
しかも、日本の家電会社お得意の、「品番を替える為の新製品」と言う、ほとんど機能も何も変わらない物を出しますから、
特に、扇風機なんかは新規研究はほとんど必要無いのではないでしょうか?
よって、その理由において返品交換する必要は無いと思います。
>標準使用期間は購入年の2012年から12年と考えてよいのでしょうか?
読んで字の如く、開封、使用開始してからではないでしょうか?
書込番号:14955870
3点
里いもさん、Nightmare Residentさん、ぼーーんさん
アドバイスどうもありがとうございました。
少し気持ちが楽になりました。
とりあえず、メーカーから回答きたら報告します。
書込番号:14956420
1点
家電機器は、製造後、即時に店頭に並ぶとは限りません。新発売日から1年程度ならズレがある事は
普通にありますよ。
外装の成型刻印や内部パーツ等、組み立て時の年月は、発売の年月と結構ズレている事は良くあります。
製品保証は、通常は購入時から1年間ある事には変わりないので、気にする必要は無いですね。
あと、モーター部分の標準使用期間12年と言うのは、モーター部分の使用が12年を想定して設計している
と言うだけの事でしょうから、12年間はその部分は壊れないと言う保証がある訳では無いでしょう。
この製造年が異なる事でメーカーにクレームを入れても、受けてはもらえないでしょうね。
書込番号:14958079
0点
扇風機・サーキュレーター > パナソニック > F-CH322-A [ブルー]
ジョーシン大日店で人気第一位でした。
昔から扇風機を作っている日本のメーカー製が
欲しかったので、こちらにしました。
デザインがもうちょっとおしゃれだといいな〜と
思いましたが、
他の製品より長持ちするよう
設計されているのが何よりいいと思い、決めました。
1点
扇風機・サーキュレーター > パナソニック > F-CH322-A [ブルー]
早速、買ってみました。旧型の扇風機(20年使用)がモーターが焼けるなど問題がありますので更新するために買いました。早速使ってみましたが、全体的な感想はあまりよくありません。同じ価格であれば日立の「うちわ扇」のほうが静かでさわやかな風がきます。これは昨年購入しました。P社のものは3段の変化しか出来なくて風が強すぎます。これと同じ様に感じられた方いらっしいますか。
2点
製品が違いますが、私はパナ325と東芝LP10で迷ってます。
体感した風量は、パナ弱=東芝弱〜中くらいで、確かにパナが強かったです。
個人的には、
強めな弱風だけど温度センサーで自動オンオフできる325か、
センサーは強弱のみでオンオフしないけど弱風なLP10か、
で悩んでます。
書込番号:14567540
0点
感想いただきましてありがとうございます。322と325の2台を買いました。失敗です。この書き込みは325の内容です。他のメーカーのもの東芝や日立などインバーターモーターを使ってさわやかな風を作っています。全く音も気になりません。P社のものはon/offが激しいです。あまり良くありません。そんな感じを受けました。以上です
書込番号:14568072
2点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
扇風機・サーキュレーター
(最近3年以内の発売・登録)





