『製造年が2011年とは??』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:扇風機 F-CH322-A [ブルー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • F-CH322-A [ブルー]の価格比較
  • F-CH322-A [ブルー]のスペック・仕様
  • F-CH322-A [ブルー]のレビュー
  • F-CH322-A [ブルー]のクチコミ
  • F-CH322-A [ブルー]の画像・動画
  • F-CH322-A [ブルー]のピックアップリスト
  • F-CH322-A [ブルー]のオークション

F-CH322-A [ブルー]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月10日

  • F-CH322-A [ブルー]の価格比較
  • F-CH322-A [ブルー]のスペック・仕様
  • F-CH322-A [ブルー]のレビュー
  • F-CH322-A [ブルー]のクチコミ
  • F-CH322-A [ブルー]の画像・動画
  • F-CH322-A [ブルー]のピックアップリスト
  • F-CH322-A [ブルー]のオークション

『製造年が2011年とは??』 のクチコミ掲示板

RSS


「F-CH322-A [ブルー]」のクチコミ掲示板に
F-CH322-A [ブルー]を新規書き込みF-CH322-A [ブルー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

製造年が2011年とは??

2012/08/19 17:00(1年以上前)


扇風機・サーキュレーター > パナソニック > F-CH322-A [ブルー]

クチコミ投稿数:14件

本日(2012年8月)に購入、組み立てた後、モーター部分のシールの記載を確認したところ
製造年2011年・・・標準使用期間12年と記載がありました。
問題なのは製造年が2011年と記載されていることで、発売日が2012年4月であり、購入した
お店の展示品にも製造年2012年と記載されていましたので気にすることなく購入しましたが
ガッカリです。
メーカーへ問い合わせ中なので結果は報告しますが
交換可能でしょうか?
また、標準使用期間は購入年の2012年から12年と考えてよいのでしょうか?

書込番号:14955770

ナイスクチコミ!2


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2012/08/19 17:12(1年以上前)

こんにちは

>発売日が2012年4月であり
それなら2011年秋頃に作った可能性大です、決してスレ主さんが損をされたわけではありません。
メーカーはストックできるものは、前年に製造して翌年に売り出すなど普通です。
エアコンなども同様です。

書込番号:14955815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:262件

2012/08/19 17:26(1年以上前)

>標準使用期間は購入年の2012年から12年と考えてよいのでしょうか?

「使用期間」ですから、使い始めた時から数えて12年だと思います。
が、こういうのはあくまで目安であって、そんな厳密に考える必要はないです。
実際には使用頻度や環境、個体差などでも変わりますから。

書込番号:14955856

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:17465件Goodアンサー獲得:4175件

2012/08/19 17:29(1年以上前)

しろいくじらさん こんにちは。

こういう季節製品はオフシーズンに次の年の分を製造するものです。
しかも、日本の家電会社お得意の、「品番を替える為の新製品」と言う、ほとんど機能も何も変わらない物を出しますから、
特に、扇風機なんかは新規研究はほとんど必要無いのではないでしょうか?

よって、その理由において返品交換する必要は無いと思います。

>標準使用期間は購入年の2012年から12年と考えてよいのでしょうか?

読んで字の如く、開封、使用開始してからではないでしょうか?

書込番号:14955870

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2012/08/19 20:01(1年以上前)

里いもさん、Nightmare Residentさん、ぼーーんさん
アドバイスどうもありがとうございました。
少し気持ちが楽になりました。
とりあえず、メーカーから回答きたら報告します。

書込番号:14956420

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/08/20 02:56(1年以上前)

家電機器は、製造後、即時に店頭に並ぶとは限りません。新発売日から1年程度ならズレがある事は
普通にありますよ。
外装の成型刻印や内部パーツ等、組み立て時の年月は、発売の年月と結構ズレている事は良くあります。

製品保証は、通常は購入時から1年間ある事には変わりないので、気にする必要は無いですね。

あと、モーター部分の標準使用期間12年と言うのは、モーター部分の使用が12年を想定して設計している
と言うだけの事でしょうから、12年間はその部分は壊れないと言う保証がある訳では無いでしょう。

この製造年が異なる事でメーカーにクレームを入れても、受けてはもらえないでしょうね。

書込番号:14958079

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > F-CH322-A [ブルー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
製造年が2011年とは?? 5 2012/08/20 2:56:39
満足してます 0 2012/05/28 8:59:20
他の会社のほうが良かった 2 2012/05/16 15:06:25

「パナソニック > F-CH322-A [ブルー]」のクチコミを見る(全 10件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

F-CH322-A [ブルー]
パナソニック

F-CH322-A [ブルー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月10日

F-CH322-A [ブルー]をお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング