このページのスレッド一覧(全10スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 16 | 7 | 2013年4月25日 19:16 | |
| 18 | 31 | 2013年3月22日 21:02 | |
| 17 | 13 | 2013年2月27日 20:20 | |
| 9 | 4 | 2013年1月12日 12:43 | |
| 14 | 10 | 2012年12月26日 06:14 | |
| 3 | 0 | 2012年12月21日 21:41 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > シグマ > 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]
ソニーから20mm/F2.8パンケーキが発表されました。
もろにこのレンズと被るレンジですが、向こうの方がだいぶ薄いですね。
さて、描写がどう違うか、気になるところです。
3点
このパンケーキは、ホテルオークラのパンケーキかと思うくらいお高いですね。
話題先行のBillsのパンケーキか、不二家のパンケーキぐらいお得感がないと、
なかなか、女子は行列してくれんません。
え?そのパンケーキではない?(´・ω・`)オヨビデナイ?コリャマタシツレイ、イタシマシタ (*o*)w ガチョーン
書込番号:15816411
4点
ソニー20mmは解放F値を2,0にするとか、手ぶれ補正があれば買い替えますがねぇ〜
シグマ19mmのままで良いかな。
シグマ19mmはPhotozoneで2点(周辺部の画質が悪い)という結果でしたが、
色収差を補正してやれば、十分使用に耐えられます。
Eマウントの広角は、パンケーキだと周辺部が難しい。
ソニー20mmのお手並み拝見ですね。
書込番号:15816505
0点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000472869_K0000355023&spec=101_2-1_3-1_4-1_6-1_7-1_8-1_9-1_10-1_11-1_13-1_14-1_15-1_16-1_12-1-2,102_12-1
値段もかなり違いますが、大きさ(厚さ)も違いますね。
書込番号:15816882
0点
うーん、パンケーキじゃないSIGMAより高いパンケーキレンズというやつに若干抵抗を感じてしまいます(笑)。
ニコンの45mm/2.8Pも、ヤシコンツァイスの45o/2.8も、定価は50oよりも安かったので、普及しました。でも今度のはなぁ。なんか、「パンケーキレンズ」といわれるものを勘違いしてるような気がしますね。
シグマとの比較は新しいマイナーチェンジ版がいくらで出てくるかでも変わるでしょうが。
最大のポイントはハイブリッドAFに対応してるかどうかになるのでしょうか。
書込番号:15817998
2点
Tamronに作らせて2万円以下で出すべきだった。
書込番号:15819473
4点
レンズ > シグマ > 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]
19mm F2.8 EX DN [ソニー用]と、30mm F2.8 EX DN [ソニー用]が、
9,720円です。
http://shop.kitamura.jp/DispPg/001006006003010
狙っている方はいかがでしょうか。
0点
キタムラのネット中古ですと、アウトレット品が7,990円で掲載されています。
アウトレット品を1本づつ、注文しました。
書込番号:15543534
1点
さらに安値が出てきました。
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2244060852096&pp=a1-2
7,480円です。
書込番号:15544128
1点
prime1409さん
こんばんは^^
情報ありがとうございました。
衝動ポチやっちまいました(*´艸`)ァハハ♪
こんなだから欲しいレンズに届かないんですね( ̄ω ̄;)
書込番号:15544472
1点
Nikooo さん
>衝動ポチやっちまいました(*´艸`)ァハハ♪
一緒ですね。2本購入しても、一本分に近い金額。
届いたら、お互い撮影を楽しみましょう!
>こんなだから欲しいレンズに届かないんですね( ̄ω ̄;)
私も欲しいレンズがあるのですが・・・
書込番号:15545707
1点
アウトレット品として大量入荷してるみたいですね。
シグマは時々あるから美味しいというか何というか。。。
書込番号:15546869
0点
スイカ大好きです さん、こんにちは。
>シグマは時々あるから美味しいというか何というか。。。
キタムラでは、時々アウトレット大量入荷がありますね。
SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSMも、アウトレット大量入荷の時に購入しました。
このレンズ、SONY Eマウント用はまだ在庫が沢山あるようですが、マイクロフォーサーズ用は少なくなった様です。
注文したレンズ、年内に受け取れればいいですが。
書込番号:15546936
1点
デジカメオンラインさんのサイトをのぞいたら19mmと30mmのセットで17980円でしたよ。
書込番号:15548169
1点
ワンワンです3 さん、こんばんは。
>デジカメオンラインさんのサイトをのぞいたら19mmと30mmのセットで17980円でしたよ。
情報ありがとうございます。
でも、カメラのキタムラのアウトレット中古だと、15,980円です。
アウトレットですがメーカー保障有りの様ですから、キタムラの方がお得ですね。
書込番号:15548288
1点
ワンワンです3さん
今し方ポチッてしましました。情報ありがとうございました。
おぎさくの19800円セットに気づくのが遅くて完売。
どーしようかと思っていた矢先でした。
書込番号:15548304
0点
prime1409さん、こんばんは。
2本セットで新品にこだわる方はデジオンさん、アウトレットでも構わない方はキタムラさんがよりお得ということですね。
書込番号:15548359
1点
受取店舗から「中古商品のお渡し準備ができました」のメールが来ました。
午後になったら、受取に行きたいと思います。
年内に間に合いました。
書込番号:15551104
0点
連投です。
レンズをカメラに付けても認識しない情況が発生しましたが、付けなおすとOKでした。
しばらく様子を見てみます。
書込番号:15551749
1点
prime1409さん
明けましておめでとうございます。
年内ゲットおめでとうございます^^
期待できそうなボケ描写ですね〜
料理が美味しそうですし^^;
私の方はまだ連絡来ませんので明後日以降ですね。
ついでにタム60mmもポチってしまいました。
135mm1.8T*も(大汗)
書込番号:15556228
1点
Nikooo さん
あけましておめでとうございます。
無事、年末に購入できました。
撮影対象が少ないため、おせち料理でテストしてみました。
2本ともピントは問題ないようですが、風景でもテストしたいと思っています。
30mmに付けたユーエヌのドームフードもいい感じ、ケラレもありませんし、内側には37mmの保護フィルター付けています。
(所有パナソニックの20mmから拝借)
>ついでにタム60mmもポチってしまいました。
135mm1.8T*も(大汗)
レンズ4本まとめて大人買いですね。おめでとうございます。
135mm1.8T*は重いけど、素晴らしい描写のレンズです。
届きましたら、作例お願いしますね。
私は機材を増やさないようにするため、防湿庫の追加購入はしないようにしていたのですが、保管場所がついになくなり追加を決めました。
カメラのキタムラの福袋です。
書込番号:15556289
0点
この値段で一気に掃けてしまったようですね。30mmを買い逃してしまったので、ここはE35でも買ってしまおうかと物色中。それにしても現時点ではキタムラでは新品が9,720円となっているのに対して、ネット中古(アウトレット)は11,800円になってて、変な値付けですね。ちなみに”おぎさく”でも17,800円で2本セットが出ています。
書込番号:15560472
1点
ぎたお3 さん、こんばんは。
キタムラの価格設定は確かにおかしくなっていますね。
新品よりもアウトレット中古の方が高値。不思議です。
私は、お安くゲットできた上に、ピント問題もなさそうなのでラッキーでした。
書込番号:15560669
0点
大晦日、東京駅八重洲地下街のキタムラでEマウント19mmf2.8アウトレット品を8000円弱で買いました。保証書も付いていますし新品同様品。確かにあっさり目色のソニーと違って色が濃い印象の写りです。30oも買っておけばよかったかな。
書込番号:15563921
1点
セント・リカー さん、こんにちは。
>大晦日、東京駅八重洲地下街のキタムラでEマウント19mmf2.8アウトレット品を8000円弱で買いました。
ご購入、おめでとうございます。
ラスト・チャンスだったと思いますよ。
今はアウトレットも1万円台です。
>30oも買っておけばよかったかな。
最初に目に付けた時は、12,800円でしたので2本で15,980円なら買っちゃえで2本行きました。
もう少し小型ならとも思いましたが、撮影してみたら満足できましたので大変お得な買い物が出来たと思っています。
書込番号:15563990
0点
こちらの情報を見て、私もポチリ、今日受け取ってきました。
まだ試し撮れてませんが、今から楽しみです。
情報ありがとうございましたm(__)m
書込番号:15575822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こちらの情報を見て、私もポチリ。今日受け取ってきました。
まだ試し撮れてませんが、今から楽しみです。
情報ありがとうございましたm(__)m
書込番号:15575831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私の注文した2本も届きました。
年内にほしかったのでデジオンさんの新品セットを注文したのですが、
外出が多くて受け取ったのは3日になってしまいました。
prime1409さんご紹介のアウトレット品で良かったかもです(笑)
ついでにSEL30M35も買ってしまい、
なんやかんやで、サブカメラのレンズが充実してきました。
書込番号:15578768
0点
dedewa さん、おはようございます。
>こちらの情報を見て、私もポチリ、今日受け取ってきました。
ご購入おめでとうございます。
値段に釣られて購入しましたが、なかなかの写りです。
撮影、楽しんでください。
書込番号:15578815
0点
tatcom さん、おはようございます。
無事、届いたようで、おめでとうございます。
>ついでにSEL30M35も買ってしまい、
なんやかんやで、サブカメラのレンズが充実してきました。
SAL30M35は私も使っています。色々な評価のあるレンズですが、私は気に入って使ってます。
私もサブ機のNEXなのに、レンズが増えてきてますよ(笑)
早速、ドーム型フード付けていますね。30mmレンズには、ドーム型が似合っていると思います。
では、撮影楽しまれてください。
書込番号:15578847
0点
prime1409さん、おはようございます。
prime1409さんの画像とご情報で安心して下記を注文、ケラレなく使えています。
@エツミ レンズキャップ インナーワンタッチキャップ 37mm E-6386"
Aケンコー・トキナー 37mm PRO1D プロテクター 黒枠 323751"
Bエツミ レンズフード メタルインナーフード 46mm ブラック ルミックス G20mmF1.7 専用 E-6309"
結果、5000円位フード絡みで使ってしまいましたが、ドームフードカッコいいです♪
46mmフィルターを間にはさんでも良かったのですが、フィルター表面の汚れ具合が
外さないとわからないので、37mmを同様に内側からつけました。
2012年は途中から仕事がとてつもなく忙しくなり後半は何も出来なくなりました。
帰宅して数時間休んで出勤を繰り返し、体調不良で倒れてもおりました。
今年は部署異動させてもらえたので、撮影にいっぱい出掛けたいと思います。
書込番号:15578929
1点
今度は7,980円で出てきましたね。
http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF-8&q=19%2F2.8+EX+DN+%EF%BD%BF%EF%BE%86%EF%BD%B0E%EF%BE%8F%EF%BD%B3%EF%BE%9D%EF%BE%84
30mmもあります。
http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF-8&q=30%2F2.8+EX+DN+%EF%BD%BF%EF%BE%86%EF%BD%B0E%EF%BE%8F%EF%BD%B3%EF%BE%9D%EF%BE%84
書込番号:15676181
2点
prime1409さん
こんにちは。
別件で恐縮ですがピントチェック用(用紙とでも言うのでしょうか)はどこで入手(購入)できるのでしょうか?
宜しかったらお教え下さい。
書込番号:15922916
0点
dragongate さん、こんにちは。
使った用紙は、少し違いますが
http://yokensaka.com/blog/media/1/20080119-focuscheck2.pdf です。
印刷した紙だけですと歪んだりするため、裏側にプラスチック板を貼って補強しています。
こんな物も使ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12415708/
書込番号:15923096
0点
prime1409さん
>印刷した紙だけですと歪んだりするため、裏側にプラスチック板を貼って補強しています。
ありがとう御座います。
とても参考になりました。
書込番号:15924651
1点
レンズ > シグマ > 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]
こんばんは。
最近このレンズすごく安くなったなぁと思っていたら・・・
製造終了らしいです。僕は先日購入して楽しんでますが
はっきり言ってツァイス24mmに勝るとも劣らない銘玉だと思います(個人の勝手な妄想です。実際には使った人ならわかってくださると思います)
新しいレンズはあの!アートラインで登場!!らしいです。
ということは外装がチープなこのレンズ(羊の皮を被った狼と言ってもよろしい)が
かっこよくなるでしょう。しかし価格もかなりお高くなるのかな。
であるならまだ購入を迷っている諸君 今が買いだよ!!背中押します。
でも新レンズF1.8になったり手ぶれ補正がついたりしても 責任はとりませんので
そこんとこ 宜しくロックンロール!なんてな ハハハハ(少し飲みすぎた・・・)
PS ソニーから純正Eマウントのパンケーキレンズ20ミリF2.8レンズが出るらしい。
4点
一応 比較写真であります。
僕の目は乱視のうえに老眼もすこし来ています・・・
皆さんの目で判断してください。ちなみに場所は銀座ソニービルです
24mmはメーカーの借り物ですのでチェーンナップしているかも(笑い)
書込番号:15666221
1点
こんばんは。
このレンズ良いですね、ボケも滑らかだし、、、
¥16,000で買ったので、最近の価格下落は損した気分です (笑)
新19mmはF1.8、いやひょっとしたら、F1.4でOS付!
妄想がふくらみます。
書込番号:15666325
1点
おはようございます。
(あくまで私個人の予想ですが)
後継機は18mm F2.8 OS HSMじゃないでしょうか。
EマウントはAマウントと違いボディ内補正がありませんから
手振れ補正が付いてないと数が出ないんだと思います。
書込番号:15667267
1点
マイクロフォーサーズ用だけではなくEマウントも安くなってますね。
こんなに安くなると、メーカーとしては造る気にならないかもしれませんね?
書込番号:15667555
1点
本日 新レンズの発表がありました
(^_^;) 結局 外装チェンジだけ?(レンズのコーティングも?)
レンズのスペックに違いが無さそうなのである面ほっとしてます。
艶々の黒と艶々のシルバーの二種類 NEX−5Rユーザーには良かったかな。
あと60ミリの新レンズがマクロなら良かったとの意見が多数ありますね。
確かに同感です。タムロンに期待してます。
書込番号:15688452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
外装が金属になったり、マウントが真鍮になったり全数をチェックして出荷したり。
頑張ってますね。フードが本当に花形のになっていたら嬉しいですけど・・・そしたら
フードだけでも購入希望。
画像も添付です。頑張れ会津っぽ!! メイドインニッポンの誇りです。
書込番号:15689495
2点
そうですよね。
まだ、触ってないけどレンズ交換のときなんか滑って
落下させないか心配になりますね。
書込番号:15690990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
シグマさんのHPみてると、外装デザインは違うものの、レンズ構成や、性能グラフは全く同じですね。
単焦点なのでモデルチェンジでアートラインに入れて、高値キープを狙ってる?
となると、30ミリもさっさと買っとくのが吉かな?
書込番号:15715886
3点
KCYamamotoさん ありがとうございます。
そうなんです、たぶん描写性能はあまり(全数検査で品質の安定化)変わらない
と思います。所有する喜びはUPするでしょうけど・・・
ファストハイブリットAFに対応してくれれば鬼に金棒なんです。して欲しいですね。
書込番号:15716072
1点
旧型(このレンズ)の方がコスパも高く良いですね。
書込番号:15759003
2点
DNプラ鏡胴の2本に加え、60mm艶々シルバーを買い増ししたいのですが、早く発売にならないかな。
書込番号:15825565
0点
今晩は。
tokiuranaiさん もちろんそうですね、これで十分ですよ。
カメヲタさん 24mmもシグマに出して欲してくらいです。
SONYには50F1.8を作れる人材がいるはずですから、さらなる奮起を期待したいです。
書込番号:15826133
0点
レンズ > シグマ > 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]
初めての書込みです。
現在私はNEX-5Nを使用中しております。
仕様レンズは下記の3本です。
(E16mm F2.8+VCL−ECU1)
(E18o-55oF3.5‐5.6 OSS)
(E 30mm F3.5 Macro)
普段、広角側の撮影は(E16mm F2.8)か(E18o-55oF3.5‐5.6 OSS)を使って居ますが、どちらのレンズも、画質(解像感、色乗り)にやや不満を感じています。
そこで質問ですが、評価の高いこの(19mm F2.8 EX DN)と(E16mm F2.8)は画角は別にして、画質等を比較した場合、一目でその違いが分かる程でしょうか。
両方使った経験者のご意見を聞かせて下さい。
1点
yas64さん
当方年末に19mmF2.8 EX DNを購入しました。
どなたでもE16mm F2.8と比較するとはっきり違いが分かると思います。
なぜならば、E16mmの周辺の画像の流れがあまりに醜すぎるからです。
中央部の画像だけを比較すると差異を見抜ける人は少ないかと思います。
E16mmの周辺画像をPCモニターで等倍表示すれば、一目瞭然かと思われます。
よくレンズの評価で周辺の流れがうんぬんかんぬん、などと言葉を聞きますが、
周辺の流れとはどうものか私の場合E16mmに教えられました。
現状Eマウント広角単焦点でシグマ19mmはお勧めできます。
昨日撮影(19mm F2.8)したスナップです。
参考になれば幸いです。
書込番号:15600146
2点
E16o、酷評されますが、そこまで悪いレンズではないですよ。
確かに開放で周辺は流れますが、絞ってやればそれなりに改善しますし。最も評判の悪かったのは歪曲収差ですが、NEX-5N以降のモデルであれば補正が効きますので、充分に使えるレンズかと。
実際に取り比べてみると、シグマはシグマらしく、かなりシャープに解像しますが、色味はE16oのほうが少し鮮やかな感じかな。これはこれで、結構良いかと思います。
と、まあ、E16oを擁護はしてみましたが、実際のところ、E16oと比べると、シグマ19oのほうが、出番は明らかに多いです。私の場合、16oって画角が、あまり好きではない、というのもあるようですが。19oくらいのほうが、広角スナップ用にしっくりと来るもので。
解像感を重視するなら、なおさらお薦めです。
書込番号:15600806
3点
1600万画素で言えば、F4まで絞った状態で比較すした場合だと16mmと19mmの中央部なは大差ない写りをします。問題は広くなる3mm分の写りが極端に悪いだけの話です。開放だとこの3mmエリアは解像度が更に極端に低下します。
どうしてもここに目がいくので、16mmは不人気です。19mmは開放でもある程度全体的に平均な解像度があります。
色の再現性も19mmが上です。やはり16mmほ無理矢理画角が広い分、歪みや収差が大きい。16mmはコンパクトさ求めないのであれば、コンバーターつけて12mmにした方が使い道があります。さらに全体的に解像力が低下しますが。ダイナミックさは増しますので、表現の幅が広がります。
書込番号:15601144 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
皆様方の有益なご意見アドバイスに感謝しています。
一眼デジカメはレンズ次第、それだけに次々と新しいレンズが欲しくなり、魔のレンズ沼に入るのが怖いです。
現在、(19mmF2.8 EX DN)と(E50F1.8OSS)が欲しくなり検討して居ましたが、皆様方のご意見を聞いて、購入する決心をしました。
有難うございました。
☆はるたまパパさん
(19mmF2.8 EX DN)と(E16mm F2.8)の比較で、周辺の画像の流れがあまりにも違うとの事。
未体験者の私には、そんなに周辺部で違いが有るとは思って居ませんでしたが、体験者のご意見として有難く受け止めております。
☆月歌さん
私も(E16mm)のレンズ、そんなに悪いとは思って居ませんが、解像感だけは不満です。
又、常用レンズとしては画角が広く、(30mm)は狭すぎ、(18−55mm)はキットレンズなので写りが今一。
そんな中でシグマの(19mmF2.8 EX DN)は、月歌さんの仰る通り標準レンズとしては画角が丁度良いですね。
>解像感を重視するなら、なおさらお薦めです。
とのご意見に後押されしました。
有難うございました。
☆マルチメディアマスターさん
私は普段、F8くらいで撮影しており、開放で撮影すると周辺部がそんなに流れるとは知りませんでした。
(19mmF2.8 EX DN)を購入したら、開放での撮影を楽しみたいです。
(19mmF2.8 EX DN)の購入に際し、ネックに成って居たのが、(E16mm F2.8)の出番が無くなるのではないか?でした。
しかし、この問題もマルチメディアマスタ−さんが仰る通り、コンバーター付けて12mmにし、ダイナミックな表現をする時に使っていきたいと思います。
書込番号:15606605
1点
レンズ > シグマ > 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]
19mm F2.8 EXをGW前に購入、最近ほとんど利用の中心になり大いに喜んでいた矢先、5月1日神戸で鉄人28号を撮影中にカメラに認識されなくなってしまいました。
レンズ交換して電源を投入すると、カカッと音がしてカメラがレンズを認識(初期化?)しますが、どうもコレに失敗するようで三回カカッカラカラという音がして「レンズが装着されていません」状態になります。
16mmと18-55mmのキットを持っていますが、このシグマの19mmを知ってしまうとキットだけでは心許なくなります。
もともとこの19mmを持歩く時、レンズの中でカラカラとモノが動くのでちょっとイヤな気分だったのですが、これはほかの方のレポートにもあるように普通の状態のようですね。多分当面NEX-5Nで番使いたいレンズなので早期の戦列復帰を切望しております。
1点
う〜ん…残念ですねぇ。まさに、今から!だったはずなのに…心中お察しします。
書込番号:14512461
0点
松永弾正さん
ありがとうございます。お察しの通り5月19日迄の休みはびっちり予定を入れてたんですが(T_T) 完璧な工業製品はないのでいた仕方ないですが、シグマのサービスさん連休明けたらすぐお仕事お願いします!って感じです。
書込番号:14512539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様
残念ですね。しかし、ある意味このレンズは誰も期待せずして、「NEX最強レンズ」の座を射止めた名レンズだと思います。
純正にこれを越えるレンズが無い以上、改善されて戻ってくるのを待つよりほかありませんね。
有用な情報有難うございました。こちらも気をつけます。
いままで、素晴らしい描写性能のレンズメーカー製のレンズを使っては、
ピントずれや、その他の電気的なトラブルで、泣かされてきましたので、このレンズでもか・・、と残念な気持ちです。
書込番号:14523943
1点
arapaima F4さん
>期待されずにNEX最強
なるほど、おっしゃる通りという感じです。NEXを購入してキットレンズに「それなりに写るんだけどなんだかなあ 」と思ってたのが、「 安いし他もないから買ってみるか」のレンズに「 ああ、これなんだ!」とアタマぶっ叩かれた感じ。
もちろん修理されて戻ってくるんでしょうけど、常用を決め込んでいただけに、暫くは恐る恐る使う間がイヤですね(⌒-⌒; )
書込番号:14525720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いんくぽっとさん
こんにちは。
この度は、折角の大型連休に残念でしたね。
今回の突然レンズ認識の失敗が起こったとの事で、
固体不良かそうでないのか原因が気になりますね。
自分もこの19mmかもしくは30mmを買おうか迷い中ですが、
やはり普通の状態とはいえレンズの中でAFユニットが
カラカラというのは気分的に良くないですよね?!
起動時間が遅いというのは恐らく我慢できると思いますが
個人的にはそこがネックとなっています。
何はともあれ無事修理されて戻ってくる事を願っています。
書込番号:14528215
0点
100円玉貯金さん
ありがとうございます。カメラを首掛けして歩いていると腹でバウンドするレンズがカラカラと鳴るのは精神的に良くないので手でホールドしながら歩いてました(⌒-⌒; )
おっしゃるように起動はSW/ONでファインダを目に持ってくるとまだ真っ白で、そこからワンテンポ待つイメージですが、これは慣れると思いました。
治ってきたらまたレポートします!
書込番号:14528323 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いんくぽっとさん
ご返信有難う御座います。
>そこからワンテンポ待つイメージですが、これは慣れると思いました。
そうですか!有難う御座います。
なかなか19mm,30mmは(特にEマウントは)口コミも少ないので、
実際に使用してる方のレポートあると助かります。
価格と写りが評判良いだけに
大きさもしくはF値で今一歩踏み込んでたら、
もっと人気が出たんでしょうが、
流石にそれは欲張りすぎなんですかね。
>精神的に良くないので手でホールドしながら歩いてました(⌒-⌒; )
それはストレスたまりますね〜。
ご参考までに・・・
私は↓のストラップの25mmを使用してますが、これを使うと
レンズのカラカラ音が止むかまではわかりませんが、
少なくともカメラがぶらぶらするという事はないので、結構楽ですよ。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/camera-strap/index.html
書込番号:14528580
1点
100円玉貯金さん
なるほど、情報ありがとうございました。
当然レンズメーカ各社は、カメラの実使用状況に沿った振動試験や落下試験などをこなして出荷しているはずなので多少の事は気にすることもないかもしれませんが、ただユーザーとしてやれるだけのことはやっておいた方が良いですよね。
早速こういうグッズも研究してみます。
書込番号:14531680
0点
修理から帰ってきました! 連休明け5月7日着で送ったのでわずか5日、同週内に帰ってきました。シグマさん迅速なご対応ありがとうございました!感謝いたします。
早速動作確認・・・? あれっ?初期化が速くなっている・・・。キットレンズの18-55mmと変わらないじゃないですか。気のせいかとさっきから18-55を付けてみたり、何度もON/OFFしたり着脱したり。ヤッパリ速い。
修理項目は「カメラとの通信不良」ですが前よりずっといい感じなんで嬉しい気分です。
書込番号:14550832
9点
>あれっ?初期化が速くなっている・・・
最近格安(1万2千円前後)でこの19ミリや30ミリが出回っています。「アウトレット品」と注釈が付いています。
単なる想像ですが、もしかしてROMが新版になり認識→起動が速くなったのかもしれません。
それで 起動に時間がかかる従来のROM内蔵製品がアウトレット品として放出されたのかも....(あくまで想像ですが)。
そうだとするとスレ主さんは「災い転じて福となる」ですね (^^)
書込番号:15530844
1点
レンズ > シグマ > 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]
今日の朝、ネットをパトロールしていたら
荻窪さくらやさんのHPでこれを発見!
ソニー製品でお世話になってるお店ですが
シグマもこんなに安いとわ?!
電車賃かけて(往復約千円)ゲットしました
価格はお店の要望で書けませんがお得です。
書込番号:15510879 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)































![19mm F2.8 EX DN [ソニー用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo27/user26208/d/d/dde35e86036e8bf9edfb7131fb516328/dde35e86036e8bf9edfb7131fb516328_t.jpg
)




